[Back to New掲示板]][home page][1601-]

[1600] 政治評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/04/17 Mon 12:43:22
小渕前首相、健在(?)です。20日(この日を超えれば衆院任期が残り6ヵ月を切り、
補選の必要がなくなる)を超えるばかりか、選挙まで持たせるのではないかとすら
思えます。脳死となった場合、同氏がドナーカードを持っていると思われるため
脳死とは出来ないという説もあり。

さて、政治ネタが出たところでなぞなぞをひとつ。
宮沢元首相(現蔵相)と鈴木善幸元首相は会談しました。
ある人が宮沢氏に向かって「宮沢さんの脳は素晴らしい。きっと高く売れるでしょう」
と太鼓持ちをしました。宮沢氏が「いやいや」と謙遜すると、一方の善幸氏は
「だったら私の脳の方が高く売れますよ」と言いました。
困惑する2人に善幸さん曰く「なぜなら○○○○・・・・だから」。

さてそれは何故だからでしょう。

[1599] 渡辺 綾 氏(akura@yhb.att.ne.jp) 2000/04/13 Thu 13:44:51
あの〜、日本の方に伺いたいんですが、4月12日現在小渕首相はまだ
ご存命なんでしょうか?というのは、今日友人から「小渕さんが昨日亡くなった!」
というニュースを聞いて驚いてしまったからなんです。いろんなHPを見ても
載ってなかったんですが、万が一と言うこともあるので、どなたか正確な情報を
教えて下さい。

[1598] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2000/04/12 Wed 14:31:24
フィルムの現像やアルバムの整理がおっくうで、写真を撮らなくなってしまってから
はや1年。最近写真満載の粥さんのホームページや、写真をメールで送ってくれる友
人に刺激されて、デジカメを買おうかと思っているところです。
残念ながら10万円を超える高級機には手がでません。手ごろな価格でそれなりのク
オリティの写真が撮れる機種をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

全然話は変わりますが、総理の外遊だの首脳会談だののニュースがよくでていますが、
どれも1日でも長く居座るための理由付けにみみえてしまってしょうがありません。
個人的にはそんな暇があったらさっさと解散してほしいと思います。
早く解散すると、小渕同情票で自民に有利と言われていますが、本当にそうでしょう
か。納得できる後継者が立ってこその同情票という気がしますが。

[1597] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/04/12 Wed 14:15:39
堀内さん,その症状って肝炎に酷似。A型とかB型とかでなく,疲労から来るとかいう肝
炎。もしくは膵臓です。汚い話で恐縮ですが,便が黄緑なら膵臓の可能性が高い。油も
のが食べられるようなら大丈夫と思いますが。
なんて脅かしてはいけませんね。

ところで,小渕さんって今どうなってるのでしょう?

そうそう,私は今ハワイ大学に来てます。
ハワイって暑いのかと思ったけど,けっこう寒い。

[1596] 評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/04/12 Wed 08:10:03
「経団連・日経連統合へ 財界もリストラ」新聞各紙をお騒がせしております。
さて、どうなるか。今後の展開にご期待あれ。

小渕さんが倒れて以来やけに忙しいです。何時も暇なので偶には忙しいのもいいかな
というぐらい。
ところで今年の風邪は、咳も鼻も出ないで、熱が出て腹が下るものなのでせうか。
37度台の微熱が続いているのですが、何か悪い病なのでせうか。

[1595] 坂本 淳子 氏(joe@anes.med.osaka-u.ac.jp) 2000/04/07 Fri 23:11:15
お花見いいですね。東京の桜はやっぱり染井吉野の遠山桜、男性っぽい桜でしたね。
関西に住んでみて、桜には他にいろいろな種類があるのだと知りました。
大阪の私の近くの桜(もっぱら万博公園の、白くて大きな桜)も今日明日がピークで
す。続いては八重桜かな。

先週はわが病院でもふたつの臓器移植が行われました(私は心臓移植のほうのチームに
参加しました)。だんだんとスムースに物事(社会的な)が進んできている様に思えま
すが、実際に麻酔科で移植手術と手術を受ける患者さんに接していると、このもっとも
ハイリスクな手術がこわくなります。移植でしか根治がありえない人が移植の対象です
が、そういう人の体は本当は長時間の全身麻酔に耐えられないのです。でももちろん
awakeで手術はできません。綱渡りの、手術室の全員がものすごいプレッシャーを感じつ
つの手術です。
ただ、この目の前にいる患者さんによくなって欲しいという気持ちと、この臓器の持ち
主とご家族に少しでも平穏が訪れて欲しいという気持ちが、移植に関わる人間を支えて
いるのは確かです。
こういう手術が増えることがいいのかどうかは私には分かりませんが、いい結果が人を
幸せにできるのならうれしいことです。
それでいいのでしょうか?
なにかご意見してくださる方がいらしたら、またお願いしますね。

[1594]小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 2000/04/06 Thu 16:01:23
東京ではお花見全盛の頃でしょうか、羨ましいです〜。
粥川君、宣伝してくれて有難う!HP作りってはまりますね〜、
アメリカは接続料かからないからいいけど、こんなの日本だったら大変!なのでは??
そしていよいよデジカメが欲しくなり、軽くて小さいミーシャやスケルトン物
が最適!どなたか使用してる方いらっしゃいますか?あー、日本はいいな〜。

[1593] 生駒(藤枝)由基子 氏(yikoma@ibm.net) 2000/04/04 Tue 20:57:39
いつも楽しくのぞかせてもらっています。92年大阪市大卒業の生駒(藤枝)です。

卒業後某メーカーに勤めていたのですが、思うところがあり、料理の専門学校に入学し
ました。この3月に卒業し、4月より独立する先生が主宰する料理教室のアシスタント
をつとめることになりました。

で、ちょっと宣伝させてくださーい!
斎藤辰夫(「どっちの料理ショー」等に出演)が東京・国立市に料理教室をオープンしま
す。日本料理をベースにしたちょっとおしゃれな家庭料理をお教えします。授業はデモ
ンストレーションとご試食で約2時間。月に2回のレッスンです。
ただいま生徒募集中!!

ご興味のある方は生駒までメール下さい。詳しいパンフレットをご希望の方には送付い
たします!

[1592] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/04/04 Tue 18:02:25
たびたび政治ネタですみません。
でも森さんが首班指名を受けると、清和会(以前は八日会でしたっけ)から
20年ぶりに総理・総裁が誕生しますね。
小泉さんが官房長官、晋三さんが官房副長官なんて人事になったら感慨深いと
思いますが…

[1591] 政治評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/04/03 Mon 23:32:39
その森さんでしょう。でなければ洋平。加藤紘一氏は選挙に負けることを見越して
反小渕色を強めたことが裏目に出ましたね。しかし人の命は儚い。
小沢一郎氏にとってはこの上ないアンラッキー。これで本当に終わりか?
期待してたんですが、、、、、。

因みに、高円寺のホープ軒(ラーメン屋)が閉店したことが大層ショックです。

[1590] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/04/03 Mon 16:56:49
「小渕首相、倒れる!」どうも後継争いになりそうですね。
次はやはり加藤さんでしょうか。森さんだけは避けてほしいなというのが
個人的感想ですが。

[1589] 戸田 洋文 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 2000/04/02 Sun 23:56:12
プロ野球、開幕しましたね。
大予想2連覇目指し、つまらないけどセは巨人優勝と固くいった
ところが、最下位予想の広島に負け越しですか。自分的に目玉の
最多勝星野も2回5失点、前途多難な滑り出しとなりました。

あまり映画を見ない小生ですが、お勧めといえるのは既に他の方も
あげている「ドライビングミスデイジー」、「ショーシャンクの空に」など
ハオートウオーミングなものですね。あと宮崎駿はやっぱり好きです。
特に、「ナウシカ」「紅の豚」あたり。

では失礼します。

[1588] 田中 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2000/04/02 Sun 22:55:41
田中です。

お勧めというと、「ニキータ」と「レオン」ですね。
これ、と思わないとビデオは買わないのですが、ニキー
タは買ってしまいました。
なお、ニキータのリメーク版に「アサシン」がありますが、
私としては絶対「ニキータ」の方がお勧めです。
それからアニメでは「攻殻機動隊」がお勧めです。
ただしこちらは映画館で見るのとビデオで見るのでは
全く感じが違います。映画館で見るのであればお勧めです。
(ホームシアターぐらい大きさがあれば大丈夫かな?)
原作もいいと思います。
あと「花の影」や「ビューティフルライフ」も良かったですね。

・・・ではここらで失礼。

[1587] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/04/01 Sat 01:24:16
ああ、映画特集なのですね。
私がいちばん好きな映画ベスト3ですが。

ちょっとかわってますかねえ
1.グッドウイルハンテイング

自分に自信がなくなったとき、たとえば失敗なんかしたあととか、みると
元気が出ますね。このなかのとあるくだりが大好きです
「おまえは当たりくじをもっているんだ」というところ。見たことのあるひとは
分かるかもしれませんが、才能が有りながら、なかなかそれに踏み込まない主人公
に、みんなが背中を押してくれているあの姿は感動でした。
いまの自分がそんなにすごい当たりくじを持っているとは言えないかもしれないけ
ど、本当にちょっとした小吉くらいはあるとおもっているんで、自分に重ねていく
ことができました。
衛星放送で日曜やるみたいですね。ビデオに撮ろうかな、と考えています。
ボストンが舞台だから、尚好き!

2.シラノドベルジュラック

これは長らくナンバーワンだったけど、これもいい。最後に詩をよむジェラールドパル
デユに気がつくところなんて、涙でるじゃないですか

3.ドライビングミスデイジー
老いた年寄りのものがたり。アメリカ映画にしては、しんみりしている。みたのは10
年くらい前だったのでなお、こんなアメリカも有るのかと感動したものだった
もっと年取ったらもう一回みてみるのもいいかな。

これがベスト3ですねえ。

[1586] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/04/01 Sat 01:11:31
たしかに。。。
きょうはHPみれないんだなあ、さみしー

たかさき

[1585] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/04/01 Sat 00:40:20
って下を良く見たら、エイプリルフールだったんですね。
(ここでネタバラシしてよかったのかな)

[1584] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/04/01 Sat 00:38:49
今HPを覗いたら、「This page is hacked」ってなってますけど、
これが噂のハッカーですか?

[1583] ともたん(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/03/31 Fri 21:58:37
お薦め・・・と言えるほど量を見てないのですが、
(たぶん皆さんの100分の1くらいかも)
23歳の誕生日に見た「シンドラーのリスト」にはとても影響を受けました。
同じ年度に起こった大震災でボランティアに赴く原動力をもらった気がします。

それと、ご指摘のあったOUT OF AFRICA!
すごく映像が綺麗でしたよねぇ。好きです。
でも、ちょうどアイセックでケニアにスタツアに行く前夜、
荷造りをしながらビデオでみたのでストーリーは今一つ把握してない
代わりにスーツケースの映像が記憶の中で混同しちゃっています。

やっぱり映画は映画館で集中してみてこそなんでしょうねぇ(・・先日のに自問自答)

「今を生きる」という映画の時は、病院のベッドのビデオ+イヤホンで見ました。
途中で検温したり点滴はかりながらだったので
どこが感動するポイントだったかわからず終いで
もったいないことをしました。
友人によると、どうやら机の上に立ちあがるところが良かったらしいですね。
やはり音響設備も大切だなぁって思いました。

[1582] ながよくにこ 氏(kuniko@big.or.jp) 2000/03/30 Thu 06:51:12
お薦めの映画、というのとはちょっと違いますが、今チューリッヒに「もののけ
姫」が来ています。日本語放映の独語/仏語字幕つきみたいです。スイスは日本と
同じで吹き替えなしで映画を上映してくれるのですが、アニメだから吹き替えに
なってるものだと思ってました。

今まで見た映画の中で良かったものはいろいろありますが、今思い出したのは Out
of Africa ですか。すごーく昔に見たきりなのに、今でもロバート・レッドフォー
ドがメリル・ストリープを乗せて二枚羽の飛行機で空のデートに出かけたシーンを
くっきりと思い出せます。飛行機の影が湖に映るとそれに驚いたフラミンゴたちが
一斉に羽ばたいて、まるでウェーブのように湖面の色が変わっていくのです。あれ
以来ケニアにいくのが夢のひとつになってます。会社の元同期が丁度ナイロビにい
るので、スイスにいる間に押し掛けたいなー、と思ってます。

[1581] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/03/29 Wed 20:28:51
「運動靴と赤い金魚」というイランの映画があるのですが、
これがとっても可愛いのです。
妹の大事な靴をなくしてしまったお兄ちゃんが、
マラソン大会で3等賞になれば運動靴をもらえることを知り、
「3等」をとるためにがんばるお話です。
イランの映画は、他にも2本観ているのですが、
結構素朴で、
見た後ほのぼのした気持ちになるのです。
このあたりの地域はどうしても「こわい」というイメージが先行してしまうので、
こういう映画を観ると、
ああ、どんなところにでも「生活」があるんだな、と安心します。
マイナー映画もGOODですよ。

[1580] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/03/29 Wed 17:50:21
夕べ、テレビをつけっぱなしにしておいたら始まってしまった深夜映画「ダンシング・
ヒーロー」。やめられなくて、最後まで見てしまったために、本日は寝不足です。
日本に届くオーストラリア作品には、秀作が多いですね。
この映画、故淀川長治氏は、洗練のかけらもなく、ダンス意識の幼児性と評しています
が、それでもお薦めだそうです。
単純におもしろかった。

[1579]弓場 潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2000/03/29 Wed 07:53:45
遅くなりましたが今週末のお花見のご連絡です。

集合場所及び時間は以下の通りです。

集合場所:  JR吉祥寺駅中央改札前『Becker's』(ファーストフード)の前

時間:          4月1日(土) 午後一時

*集合時間にお出でになれない方は弓場家PHSにご連絡下さい。
電話番号:  0705-394-4976

その他ご案内

当日は会費制とさせて頂こうと思っていますが、ご自宅からお酒、お料理等
お持ち頂ける方は勿論大歓迎です。その際には費用の方を精算させて頂こう
と思っていますのでお申し出下さい。

当日は天候にもよりますがかなり冷え込むことが予想されますので寒がりの方
は足下の防寒用にショール、毛布等をお持ちいただいた方が宜しいかと思います。

ご自宅にござ、ビニールシート等をお持ちの方がおられましたらお持ち頂ける
と幸いです。(事前に連絡頂けると助かります。)

尚、恒例により会場への楽器、パソコン、デジカメ等の持ち込みも歓迎致します
ので腕に覚えのある方々は宜しくお願い致します。

では当日お会いいたしましょう。

[1578] 大島一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2000/03/29 Wed 01:23:22
いよいよプロ野球の開幕が近づいてきましたね。
セリーグはやはり巨人中心の展開でしょうか。マスコミによる誉め言葉の自己増殖
が気になるところですが。あと、野手の外国人枠をフルに使わないのは、何だかんだ
言ってお金が無くなったのでしょうか。
パリーグは西武かなと思いつつも今年も混戦でしょう。イチローはラストイヤーで
しょうか。私の注目は日ハムの正田君ですが、調整遅れは残念。

映画については、今までこういう話題になると「フィールドオブドリームス」
「ニューシネマパラダイス」「ショーシャンクの空に」を挙げていたのですが、
ちょっと前にどこかの記事で小泉純一郎が同じ3本を挙げていたのを見て、
相手が誰であれ、すっかり同じというのはショックなものでした。
最近では「マトリックス」です。

「マグノリア」はちょうど先週見たのですが、途中、もっと早く話を進めてくれー
とじれったくなりました。ラストも、意外性の割に膝をポンと打つようなすっきり
感がありません。

あと、中学のころTVで見た「怒りの葡萄」にいたく感動した記憶があるのですが、
映画そのものの筋は忘れてしまいました。いつかもう一度見てみたいと思っていま
す。それに類するものとして、「砂の器」。

[1577] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/03/28 Tue 22:59:11
疲れ気味の時って、新作映画より何度も見た映画を改めて見る方がやすらぎませんか。
先週TVで「カサブランカ」がやってましたが、あれはいいですよね。

[1576] 師匠の弟子 氏(chiakimr@qb3.so-net.ne.jp) 2000/03/28 Tue 19:11:56
おすすめ映画とのことで、記帳いたします。

まず、新しいところでは『シュリ』。
話題作なのですが、衝撃は、ハリウッドばりのアクションや銃撃シーンなども
さることながら、やはり、朝鮮半島での、
『えっ・・・こんなこと言っちゃっていいんですか・・・』的なネタの数々。
北朝鮮が抗議したのもウンウン頷けます。
いつぞや参加したAPCでのKOREAの子たちが言っていたことがやっと理解できた
ような気がします。ややロマンチックストーリーですが、完成度高し。

次は、『昔の映画』について、考えときますー。

[1575] ともたん 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/03/28 Tue 18:19:13
映画ですか。そうですねぇ。
どなたか、「映画館がとっても苦手」な私に
良いアドバイスを下さいませんか?

全く見ず知らずの人が隣の席に座っていて
同じシーンを共有しているのが怖いというのと、
圧迫感。
それから、周囲への迷惑を考えながら
座っていなきゃ行けないのが苦痛なため
映画館から縁遠くなっています。

最後にみたのは「踊る大捜査線」でした。
3回見た姉に説得されてしぶしぶ見に行ったのですが
その際も、途中でのめり込みすぎて
「あ!この人窃盗犯!!」と大声で叫んでしまい、
周囲に顰蹙を買いまくり、トラウマが増えました。

どうやったら、自宅のようにくつろぎながら
映画館で映画を
楽しむことができるのかしらん?

[1574] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/03/28 Tue 16:28:08
さっき書き忘れちゃいました。
SMAPの「Birdman]のビデオクリップもかっこいいです。
日本人の歌手の方々も,もっともっとビデオクリップに力を入れてもいいような気がし
ます。

[1573] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/03/28 Tue 14:49:20
それでは,学生の特権,昼間の自由時間を満喫している内山が,記帳させて頂きます。

「お薦めの映画」といっても,お薦め出きるほどたくさん映画は見ないので,あくまで
も好みの映画ということで。
何も考えずに見る娯楽映画なら,「バックドラフト」がおもしろかったですね。ちょっ
と重い戦争映画なら,ソ連時代の映画「誓いの休暇」。極めてマニアックな映画なら,
タイ映画の「プエンとパエン」。どれも古くて参考になりません。
最近見た映画では,イギリスの映画「バージン・フライト」(邦題は,たぶんこれで良
いと思う。原題は「Theory of Flight」。)が好きです。「ビューティフル・ライフ」
は,これをぱくったんじゃないかという気がします。2、3年前になるけれど,同じくイ
ギリスの「ブラス」も良かった。これら3本の共通点は,最後が泣けるということでしょ
うか。
個人的に,暴力系の映画,「俺達に明日はない」,「ナチュラル・ボーン・キラーズ」,
「レザボア・ドッグズ」,「ワイルド・アット・ハート」(ニコラス・ケイジがまだ
あまり禿げてない。),「男たちの挽歌」などもお気に入りです。
「恋する惑星」は,金城武が美しくて良い。一時期どうしたことかと思ったけど,新作
「スペース・トラベラーズ」では,かつての美しさがだいぶ戻ってきたようで楽しみです。
アニメ作品では,絶対「紅の豚」。無条件にかっこいい豚。「銀河鉄道999」もかなり好き。
テレビのドラマなら,「高校教師」と「東京ラブストーリー」。「北の国から」の初期
の頃も捨てがたい。それと「Gメン‘75」。

で,今見たい映画は,「シュリ」。

あくまで個人的趣味に走りました。みなさんのお薦め映画,聞いてみたいです。

[1572]furuhara 氏(lisj@gol.com) 2000/03/28 Tue 14:23:53
はじめまして。古いグループサウンズのレコードコレクションをしているfuruharaです。
ザ・スパイダースの振り付け付きのデイ・トリッパー、東海テレビて゛見たのですけどお
もしろかったです。
あとテレビ番組のホームページ作ってます。よろしかったら遊びに来てください。

[1571] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/03/28 Tue 08:13:10
おお、ここのところ記帳が低迷してます。
別に御成婚等新情報に限りませんので、どしどし御記帳下さ〜い!

ところで「お薦めの映画」も募集しておりますのどうぞ。
とりあえず「マグノリア」は今イチよくわかりませんでした。
今年になって見た(ビデオ含む)のでは、「ノッティングヒルの恋人」が
存外に面白かったのが意外でした。

拙HP新基軸(新企画?)案も何かないかしら。

[1570] ぴょんきちの飼い主(笑) 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 2000/03/27 Mon 19:07:26
	J?	G?8

[1569] 森 真理@元広報事業部 氏(xmari@d3.dion.ne.jp) 2000/03/23 Thu 04:00:22
遅ればせながら粥ちゃん、洋平さん、油木氏の実存的サイン会にお招き下さり有り難
うございました。地方に住んでいながら実存させていただくのは有り難いことです。
また、同席の皆さん、久しぶりに会った人も、初めてお会いした人もまたこんな席で
楽しく飲めるといいですね。
今回の上京では、雑踏に揉まれるお上りさんしてしまいました。最近福岡へ転勤にな
った軽部君は、田園生活の余裕に感動していましたが、彼も3年後くらいには逆に大
都会の雑踏に圧倒されるようになるのでしょうか。想像つきませんが。
六本木駅まで一緒だったとーげさん、粥ちゃんへ。終電のベルが鳴っていたのであわ
てて切符を買って振り返ると誰もいませんでした。もちろん電車も。ちゃんとお別れ
できなかったので、この場を借りて挨拶させていただきます。とーげさんとは初対面
でしたが、生まれたての嬰児は緑色をしている!という話などで盛り上がりました。
機会があれば、差しで飲み語らせて下さい。

[1568] 弓場 潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2000/03/21 Tue 07:12:16
弓場です。

下記の件ですが急遽開催日を一日繰り上げた4月1日とさせて頂くことに
致します。当日は例によってあっと驚くお久しぶりゲストも登場する予定
ですのでお楽しみに。

では宜しくお願い致します。

[1567] 弓場 潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2000/03/20 Mon 16:35:51
弓場です。何か急に暖かくなってきましたね。

さて先日お知らせ致しました井の頭公園のお花見ですが、4月2日(日)に
開催させて頂くことと致しました。当日はお昼過ぎから始めさせて頂きたい
と思っておりますので皆様どうぞお越し下さい。

尚、参加ご希望の方は事前に弓場宛にお知らせ下さい。

では当日お会いできるのを楽しみにしています。

[1566]中洲通信編集部 氏(nakasu@two-three.com) 2000/03/16 Thu 10:23:07
毎月一つのテーマをあらゆる角度から斬る!読者一体型
のいいたい放題マガジン月刊中洲通信は、毎月特集する
テーマで考えられる人物・物・場所や今後取り上げて欲
しいテーマ・人物などを掲示板にて募集しています。情
報提供者には、名誉編集部員証をお送りします。積極的
な参加、お待ちしております!郵送・FAX・Eメール・
掲示板なんでもOK! 詳しくはホームページを見て下さい!
野球特集やっています。

[1565] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/03/15 Wed 23:44:01
www.esampo.com
TV TokyoのWBSで紹介されていました。

[1564]小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 2000/03/15 Wed 18:30:48
「夏」の前に「春」について一言!
せっかく花粉症から逃れたと思っていたら、この近辺でも何かが飛んでいるようで
鼻にちり紙詰めておかないと、滝のように流れてきます…
ついでにやたら眠いのも春のせいでしょうか???

マラソンではないですが、あさってからグランドキャニオンに行きます。
今の所谷底まで行くつもりですが、下り4時間、登り6時間というハードさ
なので旦那は嫌がっています。友達には谷底はガラガラ蛇やサソリ、恐竜がいるよ〜
と脅かすし、年間数十人は落下事故で亡くなっているそうです。

それはそうと、私のエバンストンお気楽日記やシカゴガイドのHPもどうぞよろしく!
http://members.tripod.co.jp/happyFK/index.html

[1563] やっぴー のりピー りゅうたろう  氏(noriko-g@age.aoyama.ac.jp) 2000/03/15 Wed 15:16:27
みなさんのマイブームは、何ですか。
この前の日曜日、天気は雨の曇りでしたが、3人めでたく完走しました。
やっぴー(平田泰隆氏)いわく、
「合田もこんなものか。」
といってました。(今度は、5kmがいいなー!って)
ぜひ、みなさんもマイーブームにマラソンを加えてみませんか。
最近、とっても調子がいいですよ!  Noriko

[1562] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/03/13 Mon 08:38:36
○10日の会(杉本洋平氏御主催、油木清明氏御出版を祝う会)ご出席者の皆様、ご記帳
ありがとうございます。このような形でネットと実存社会の輪の相互拡大が図られるの
は面白い試みですね。杉本さん、ありがとうございました。今度は外国歌謡カラオケの
店(?)に連れてって下さい。会は23:30お開きでしたが、[1561]の浜崎さん同様、電車の
遅れで私も帰着したのは1時近かったです。

○また会合について言えば、先般の旧内閣旅行ですが、掲載記事・写真を見る限り「記
録が美し過ぎるのではないか(笑)」という指摘がありましたが、その通りで(笑)、
"おげれつ"で"お見苦しい"部位は伏せてあります。しかし楽しい会でした。記事にも書
きましたが幹事の小林夫妻の奮闘は歴史に残るものでした。今後、旧内閣に留まらず参
加者を拡げていくことが出来れば良いですね。来年もまたやりませう。
ところで[1557]の内山氏、>私の分身 って何? young swallow?

○[1560]太田殿はじめ幾人かの方々にご指摘戴きましたが、本頁の「戸川五三六」の頁
が「粥川善洋」に変更(これに伴い写真も更新)されたのは、戸川猪佐武氏の御遺族か
らクレームがあったから、ではなく、年賀状に本頁のアドレスを載せたところ、AIESEC
関係者外の方から「粥川の頁ではないのか?」という疑問が寄せられたため、まぁ私の
自己紹介の項も整備しておこうと思ったためです。
深い意図はありませんので御容赦下さい。「選挙に備えて」でもありません(笑)

○さて、話しは変わりますが、先般m-floのアルバムを買いました。ラップは好きではな
いのでアルバム全体としてはそこそこの感ですが、シングルとしても切られている
「Hands」という曲が、テクノ臭いアレンジで良し。テクノと言ってもハウスと対になっ
てる方でなくテクノ・ポップ臭がするという意味で。

○では皆様長々と失礼しました。オープン戦も半ば、プロ野球大予想もお忘れなく。
 「夏と言えば」イメージもぜひご記帳下さいませませ。

[1561] 浜崎ひでみ 氏(khamasak@sta.att.ne.jp) 2000/03/12 Sun 17:00:08
かゆちゃん
3月10日は油木さんの本の出版記念飲み会に声をかけてくれて、どうもありがとう。あ
まり外に出る機会のない私が、いろいろな方にお目にかかってお話ができる貴重な機会で
した。粥ちゃんとは席が離れていて今回はあまりお話できなかくてそれは残念でした
が。私は早々にお暇させていただきましたが、その後皆さんは洋平さんや川崎さんたちと
カラオケにでも行ったのですか?実は私はあれから埼京線の終電に乗ることができず、
京浜東北線とタクシーで帰る羽目になったのですが、11時半に六本木を出て途中人身
事故の影響を受けたりで帰宅したのは2時でした。こんなことならみなさんと一緒にい
たほうが良かったと後悔することしきり。油木さんの本をまんまとせしめたのに、結局
ずいぶん高い本代についてしまいました。とほほ。
脱線してしまいましたが、幹事のようへいさん、かゆちゃん、当日ご出席の方々に取り
急ぎお礼まで。
浜崎ひでみ(旧姓:森田。KO90年卒)

[1560]太田康広(KO88) 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2000/03/12 Sun 14:07:05
なぜかウェブ上の自己紹介,本名がメインになっているし,髭の書き込まれた
写真もフツーのものになっている...!?何か心境の変化があったのでしょうか。

# 余計なお世話か(^^;)

[1559] yoko ueno toshishige 氏(yokotosh@iris.dti.ne.jp) 2000/03/11 Sat 11:09:43
粥川さん
昨日はどうもありがとう。なんだか立派なホームページで感動しました。
またページを覗かせていただきます。
今後ともよろしく

[1558]洋平@KG 氏(yohei@obaiesec.com) 2000/03/11 Sat 10:27:29
粥ちゃん(こう呼ばせて貰います)、昨晩はおおきに!お会いできて光栄です!早速写
真をアップしたね?仕事が早いなぁ・・・感心感心。それにしてもいつものアイセック
の飲み会とは違い、お初にお目に掛かる方々もオオゼイいて、新鮮且つ刺激的な時間を
過ごすことができました。ホント、感謝です。今後もこのネットとリアルなお付き合
い、よろしくお願いしますです、ハイ。

[1557] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/03/11 Sat 00:50:27
のりぴーって,誰?だれだれ?
というのは冗談ですが,熱海でマラソンかあ。元気ですな。ホノルルなら走ってみたい
と,8年間1ミリも走っていない内山が申していたと,隆太郎氏にお伝え下さい。

修善寺旅行は,かなり楽しかったです。皆様も何度も書いているように,ひろりん・大
祐君の名幹事ぶりには賞賛あるのみです。
「協調という言葉が熾烈な意味を帯びがち」な院生世界では日常あまり味わえない盛り
上がりが,何だか妙に新鮮でした。
やっぱり,楽しい。
極めて個人的な感想としては,「奥様軍団」と呼ばれてみたいような,みたくないよう
な,などということが印象に残ってます。

全然話しは変わりますが,現在私の分身が旅に出ております。最初の国はシンガポー
ル。うあ〜,しまったあ。何が哀しくてまたシンガポールなんだ。いいかげん,東南ア
ジアは離れたい。
私の分身,どうやらアジアから旅を始めたらしいので,どなたか旅先で出会ったら,よ
ろしく。

[1556] ノリピー(アサピーじゅないよ!) 氏(noriko-g@age.aoyama.ac.jp) 2000/03/10 Fri 21:43:08
久々のアイセック旅行楽しかったですね。高橋君の中国語、小松君のギャグ、アサピー
の笑顔、くぼちゃんの何気ない突っ込み、とてもジェンツルマンの平野君、、、一言で
は言えないキャラのパワーに圧倒されてしまったよ!
ひろりん、だいすけくんは、えらい!!Thanks!みんな、ありがとう!
わー楽しかった週末が終わって、学期末のお仕事がほぼ終わって、今週末は、熱海へ
平田氏、隆太郎と一緒にマラソンにチャレンジします。今日は、4年生の男の子が
3人つきあってくれて、屋上を6周走ったので準備Ok!かな。遅すぎて、お迎えのバス
に乗らないようにがんばります。
ぜひ、みなさんもマラソンランナーになりませんか。
きらきら光る熱海の海を見ながら、走るのは気持ちいですよ!
   みんなからパワーをもらってルンルンしているノリピーより
最後に、夏と言えば、カリブ海でぽーと海を眺めていたり、海に浮かんでいたいな。
そして、夜は、楽しく踊りたいな。(いっぱいお洒落してね!)夜のプールも楽しいよ
ね。思いっきり冷えているココナッツジュースを飲んで、中の白いところを食べたい
な。こんなことを書いていたら、気持ちはメキシコにいってしまっちゃったよ!
      ノリピー

[1555] 木村 久美子 氏(kumikumi@cf6.so-net.ne.jp) 2000/03/09 Thu 22:58:49
こんばんは。 HS87の木村です。
このたび、9年住んだ神戸を離れて、4月1日付で東京に転勤になります。
P&Gの東京オフィスは五反田です。支店なので小さいですけど。
東京での新しいプロジェクト付きで異動になりました。

先週やっとお家を決めました。でも・・・どうして東京ってこんなに高いのっ!!!!
って今更ながら、家賃の高さにめげつつ。
東京も久しぶりなのですっかりお上りさん気分。
懐かしい人たちに会いたいです。遊ぶ時は呼んでくださいね。

[1554] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/03/09 Thu 12:08:33
今バナーチェックのために
asahi.comをみたら、面白い記事を発見しました。
「防大留学記」という、朝日新聞の記者による防衛大学大学院の安全保障研究科
の国内留学レポートです。
アドレスは↓
http://www.asahi.com/paper/special/defense/index.html#top

[1553] こっこ 氏(h_kimura@d5.dion.ne.jp) 2000/03/08 Wed 12:52:18
修善寺旅行、皆さん本当にお疲れ様でした。
果てしなく飲みまくり、食べまくり。。。
高橋君も書いている通り、学生時代に戻ったようでしたね。
(新日鉄の強請る相手はウチの旦那さまではなく、片方のM氏ですよね?)

それにしても、小林夫妻の名幹事ぶりには脱帽しました。
ヒツジのだいすけ君と、オオカミのひろりん、絶妙のコンビネーションでしたね。
ありがとう!!!

次回も今回のような沢山の出席者で盛り上がりたいですね。
高橋君、ひろし(松田)君、はじめRDの皆様、楽しみにしているのでよろしくお願いし
ま〜す。

p.s.
ところで、私の風邪を誰かもらってしまったでしょうか?
ごめんね。(^^;

[1552] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/03/08 Wed 10:47:31
ワークショップ、学会、スーパーコンピュータの導入立ち上げ等の〆切に追われ
(既に2件〆切破り、1件落としました)ここもご無沙汰だった、西川です。

えー、この掲示板を見る関係各所の皆様、ご無事でしょうか?
本日3月8日9時05分頃、営団日比谷線中目黒駅から恵比寿方面へ100m程度
のところで、北千住発の下り電車が脱線、上り電車が衝突、下り電車の先頭車両の
左側面がえぐりとられている映像をいましがたまで見ておりました。
2人死亡と東京消防庁からの発表がありました。

結構、この関係者も利用する沿線なので心配です。
私の知り合いも丁度中目黒に出勤する時間帯でもあり心配しております。

この週末、慶応からの恩師(現勤務先では部門のトップ)の還暦・定年退官パー
ティが東プリであるのですが、上京を控えての事故ということでもびっくりしてい
ます。

[1551] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2000/03/07 Tue 09:54:58
いやぁぁ〜、すごかったですね。修善寺旅行。

あれだけの人数が集まったこともさる事ながら、宴会の迷走ぶりは大したものです。あ
の種の飲み会はここ5年ぐらい全く体験しておりませなんだ。それにしてもどうしてああ
言う趣向になったんでしょうかね?いかに大人の女性陣に白い目で見られようが、今後
も5年に1回ぐらいはああいう飲み方をしてもいいかもしれませんな。

秋田さん、あの放送禁止映像は是非とも厳重に保管しておいて下さい。新生銀行と新日
鉄を強請ることは十分に可能でしょう。それにしても、平野はどうして潰れなかったの
?やはり松下パワーか?

ということで、トップバッターは来年度HCの一員NCRD高橋でした。
[1501-1550]