[Back to New掲示板][home page][1701-]

[1700]小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 2000/07/22 Sat 17:15:31
粥川君の「旅をするなら、住むなら」に一筆。

約2年間シカゴ近郊エバンストンに住みましたが、あの寒さを除けば最高でした。
NYCともL.Aとも違うアメリカ中西部の味がして、流行物はないけどトラッドの良さが
残っている街です。でも期間限定だから楽しめたんだと思いますが…

旅行については、最近P.E.I(プリンスエドワード島)に2週間行きました。
「赤毛のアン」を夢見て来る女性達が多いのですが、実はGOLFとロブスターが
お薦めで、お買い得感ある旅行でした。興味のある方は私のWEBに写真付レポートが
あります。

で、現在はL.Aに来ています。
アジア人も多いし、和食屋も多いし、結構、涙が出そう…
ずっと前にこの掲示版に出てたラーメン屋に行くのが楽しみなんです!
う〜ん、やっぱり西海岸ていいかも!?

[1699] 野球評論家3・山口久志 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2000/07/20 Thu 10:37:38
復帰初戦に代打ホームラン、スタメン復帰初戦に2発ですから、本当に「お約束」の
活躍ですね。オールスターにも出ることになったし、前川あたりからきっと打つで
しょう。おととしだったか、やはりシーズン中不調の中オールスターで2打席連発した
ことがあったのを思い出します(小宮山と誰かだった)。
でも世間の平均的な反応としてはどうなんでしょう。「やっぱ、すげーなー」
というのは長嶋監督くらいで、「何だかなあ」と白けるか、「最初から打ってろよ」と
癪にさわるかの方が多そうですね。
80年代に盛んに言われた「記録よりも記憶に残る選手がいい」とか「魅せるプレー
を」って最近流行らなくなったような。清原の(あとイチローの)処遇に困った結果
という気がします。

あと、王監督の篠原はずしは露骨すぎないか。なぜもっと大きなニュースにならない
のでしょう。だから戎を選ぶことになったわけですが。

[1698] 野球評論家2:遠藤明夫 氏(hirasima@mail.webnik.ne.jp) 2000/07/19 Wed 09:38:50
清原は何故打てるようになったのか?
確かによく分かりません。
ただし、清原が復活した日に、TVで同業の落合氏が結婚云々とか精神的なことは
よく分からないが、職人として技術的には明らかによくなっていることは断言できる
といっていましたので、光明が見えたのではないでしょうか?
(確かにその後札幌であれだけ打ったし)
但し、フォームが変わった(構えた時に前よりバットが立っていて、ヘッドの返りが
遅くなった)のは分かりますが、タイミングの取り方とか従前から指摘されている
問題が解決されたのかどうかまでは、正直よく分かりません。
精神的ということでいえば、奥方に密着取材したドキュメンタリータッチの番組
が先日放映されておりましたが、なかなか魅力的な方とお見受け致しました。
野球人の妻としてどうか?ということはよく分かりませんが、清原にとっては
とてもよかったのでは?何か結構早く家に帰っているみたいだし。

何れにしても、我々の世代にとって(野球が嫌いな人は除いて)清原とは
やはり何につけ気になる存在ですよね。今年は一応三冠王に予想したんで
すが、それは無理としても、今から.250でいいから30本打って欲しいもの
です。あと我がベイスターズはお寒い状況、あちこちから不協和音も聞こえて
おり、シーズン終了前に個性派権藤の解任騒動に発展しそうな雲行きです。
残念ですが、暫くは横須賀球場での湘南シーレックスの試合を楽しむしかない
ようです。

[1697]浪花友有 氏(naniwa@tomoare.net) 2000/07/18 Tue 22:42:31
粥川くん、超ご無沙汰してます、浪花こと、杉本でございます。
その後、紆余曲折を経たのですが、現役諸君の頑張りにより、我がKGLCをアイセック除
名危機を間一髪で回避することに成功しました!
各方面にご心配を掛けましたが、結果的には一気に研修権を4件もアップし、除名どころ
か一気にフルのステータスを獲得する勢いのようです。
幾ばくかでも拙AKANサイトが情報交換に役だっていれば、コレ以上の幸せはありませ
ん。同じアイセックの血を受け継ぐ身でサイト管理に携わるものとして、今後ともお付
き合いのほど、よろしくお願いします・・・。

[1696] 野球評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/07/17 Mon 10:47:39
しかし清原は何故打てるようになったのだろう。
@体を絞って腰のキレが良くなったのでバットがスムーズに出る。
A偶々当たってるだけ
B結婚効果
C座禅の効能
D近鉄には行きたくないから
さて、真相は如何に。

ところで、先日(7/15)レッスン・プロの方からゴルフのレッスン受けました。
目の前が明るくなって光明が見えた様な気になりましたが錯覚でしょうか。

[1695] 大西基量 氏(onishi.motokazu@ei.nsc.co.jp) 2000/07/13 Thu 12:36:36
粥川くんゴルフ(かなり?)お疲れさまでした。
私の知る限りでは、同期の86三上世代は5〜6年くらい前からゴルフ人口が増
えているようで、過去私が参加したものでも10回はあると記憶しています。
みなさん結婚したり、忙しくなってしまい、最近では数が激減した独身族中心に
不定期に実施しています。
これまでご一緒した方、以下をはじめたくさんいますが、声をかければそれなり
にあつまっているようです。
豊田(JO)、末広(KG)、向田(AG)、有岡(KO)、鵜飼(TO)、橋本(KG)、柘植(NA)、杉
山(WA)、金子(KG)・・・・・・・
メンツが足りないときなどは気軽に声かけてあげてください。

[1694] いも 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 2000/07/12 Wed 20:52:17
日曜日の夕方、ゴルフバッグをもった粥ちゃんらしいひとを環七ぞいでみました。粥ち
ゃん本人だったのですかねー。反対車線でしたが「かゆちゃーん」と叫びました。が、
声が届くはずもなく。。。主人もゴルフ少しします。私はへただけどやりますのでお誘
いくださいませ。

[1693] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/07/10 Mon 18:07:25
旅&海外事情企画ですが、私がお薦めしたいのは中国奥地の敦厚。私が赴いたのはもう
4年前になりますが、一面の砂漠と兵馬傭に並んでいる土のお人形さん達(兵士や馬)、
膨大な数の洞窟など、是非一度は行かれることをお薦めします。

さて昨日ゴルフをしましたが、前回(4月)に続き悲惨でした。100少々の平島氏の約倍の
スコアでこの2ヵ月の練習は時間の無駄だったかと悲嘆に暮れております。
ところでゴルフをやられる方はどの位いらっしゃいますでせう。前川氏や木村仁一&
真貴子夫妻はかなりの打ち手であると伺ったほか、以前本掲示板でも林義高氏が芝村氏
らと名古屋で定期的にゴルフ会を開催していると記帳戴きましたが皆様如何。
いずれの日にや、大々的にコンペもやりたいので、腕に覚えのある方は是非名乗りを
上げて下さいませませ。

[1692]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/07/09 Sun 20:44:10
私はこういう性格のわりにDomesticで
海外旅行もアジア・オセアニアのみ。
時差ぼけというものを経験したことがない。
一度は行ってみたいヨーロッパ。
イタリアとポルトガルとフランスとイギリスに行きたい。
イタリアとフランスは古い建物観たい。
ポルトガルではファド聴きたい。
イギリスではローラアシュレイの本店行きたい。
・・・ところで私、
5万件目に続き
6万件目も制覇してしまいました。

[1691] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2000/07/08 Sat 17:04:41
お暑いですねえ。関東東北地区の方、大雨浸水台風、ご無事でしたでしょうか?
さて、『旅』投稿で、番外国内。

1)灼けたお肌には道後温泉(無色無臭のお湯。30秒でお肌つるつる!)。
  坊ちゃんで有名な三階建て木造銭湯はのんびり。
  活け烏賊のお造りとアナゴの天ぷらも美味です。彼の地の名物。
  あ、道後温泉は愛媛県松山市にあります。

2)暑い?じゃあおすすめHPを。
  鴨涯保勝会 http://www.meix-net.or.jp/~yuka/
  まあちょっと、見とぉみやす。涼しいですよ。

[1690] 長与恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 2000/07/05 Wed 08:33:13
たかやさんの書き込みに触発され高橋さんのエジプト記を読ませていただきまし
た。92年の春休み、アイセックの研修で6週間カイロにいたことをなつかしく思
い出しました。結局研修の準備はできておらず、ホームステイ先の長女(当時の
NCEC)と次女の通う大学の講議に潜り込んだり、アイセックとは全然関係ない
エジプト人学生たちのゼミ旅行に飛び入り参加したり(彼等は建築の専門だったの
で、ガイドにはない遺跡の解説をいろいろとしてもらった)、後半ではラマダンを
体験したり、いろいろと楽しい1ヶ月半でした。

治安の良さ、という点では高橋さんの意見に同感で、滞在中に訪ねた父の会社の人
に、イスラムの戒律のお蔭で女性が真夜中に一人で歩いていてもそれほど(レイプ
などの)危険はない、という話をききました。もちろん、だからと言ってふらふら
夜中に出歩いていいというわけではありませんが。断食の時に家族の皆が「クニコ
は異教徒だから無理に私たちの習慣に従わなくてもいい」と言ってくれたのも新鮮
な一言でした。異教徒の私にもイスラムを強要するかと思ってたのに。いい意味で
日本でふくらませていたネガティブなイメージを裏切られる滞在でした。

今年の夏は結婚して今はアブダビ在住の長女が帰省を予定しているらしく、運良く
日程があえば、彼女の帰省中に私もカイロを訪れたいな、と考えてます。ナイルの
水を飲んだものは伝説の通り再びナイルに帰れるのでしょうか??楽しみです。

[1689] たかやあやこ 氏(HQE01274@nifty.ne.jp) 2000/07/04 Tue 14:45:05
高橋君の投稿、楽しませていただいた、たかや@卒論テーマは19世紀エジプト、です。
私のつたないアラビア語でも「モンケンアラビー?!(アラビア語、できるの?)」と
いって喜んでくれたエジプト人たちの陽気さを思い出しました。
続いていったシリアでは白い目で見られたもの...。仏語、英語をきちんと話せるほうが
相手にされる。(アラビア語が流暢であれば話は別)
思えばパレスチナでもほとんどアラビア語しゃべらなかったな...。
(私のアラビア語だと調査にならない...)

高橋君、モロッコ、エジプトときたので次は地中海沿岸を北上してくださいね。
エジプト人ほど陽気じゃないしプライドも高い人達だけど、カイロと違って落ちついて
すごせませす。私は大阪と京都の違いじゃないかと勝手に考えています。

[1688] 辻田敏宏(TO86) 氏(tsujitat@sf6.so-net.ne.jp) 2000/07/03 Mon 16:41:38
ご無沙汰しています。愚妹が今週末NYに旅立ちます。体だけは大事にして欲しいと思う
ただの兄です。

選挙の話で盛り上がっているようですね。僕のところは、森田健作が涙の当選を果たし
ました。民主党期待というより、消極的な反三党連立という今回の選挙の象徴のような
選挙区です。同じような選挙区で和歌山一区という地域がありました。保守党の中西啓
輔に対して、自民県連が造反し33才の県会議員を担ぎ出すという選挙区でした。その担
ぎ出された若手の県議が、なんと、私の大学時代のクラスの友人(名前は谷本龍哉とい
います。文T・U17組だったので、ひょっとして知っている人もいるかも)。で、当
選。おそらく自民追加公認という形になるでしょう。とうとう友人に国会議員がでるよ
うな年令になってしまいました。ただ、友人と言っても卒業直後に2-3回会って、しばら
く音信不通だったのが、新聞で見てびっくりというレベルです。すっかり政治家顔にな
ってしまった彼のところには、昔の有象無象の知り合いからのお祝いが殺到しているは
ずで、上り調子のときに知り合いぶってもなんなので、次の選挙で落選したら、残念だ
ったなと連絡いれようかと思っています。学生の頃から破天荒な奴でしたが、33才で衆
議院議員とは。30年後には総理大臣になっているか、汚職で捕まっているかのどちらか
でしょう。ともあれ、彼の今後に注目しようと思っています。

[1687]西川武志(KO88) 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/07/01 Sat 22:49:04
粥川主幹の冒頭の疑問にお答えします。
日雇い国家公務員の西川です。妻は非常勤岡崎市職員(市民病院看護婦)です。
二人ともボーナスが6月30日に支給されました。
妻は、複雑な気持ちで、「ボーナスが予想より多いのはうれしいが日本中で公務員
がこんなに給料が良いなんてずるい。」と言っております。
私も同じように思っております。
公務員の給料に関しては、働いても働かなくても同じ給料で、勤務年数を経るにつ
れて厚くなっていくのには疑問を持っております。
非常に矛盾を含んだ身分の夫婦より、ボーナス支給日について報告させていただき
ました。

[1686] 長与恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 2000/06/29 Thu 10:10:32
選挙話で盛り上がっているみたいですね。私も日本にいたときにはきちんと投票に
いっていたのですが、スイスに移ってから結局選挙人登録もせずに投票日を迎えて
しまいました。[1667] 戸矢くんの書き込みを読みつつ、そんなに面倒だったんだー
と今さらながら驚いています。もっともスイスの場合はアメリカほどは日本人が多
くはないので、直接出向いての投票も可能だったかもしれませんが。・・・次回の
選挙時にまだスイスにいるようであれば、今度はきちんと投票しようかな。しか
し、今いる在留邦人の中で登録をして実際に投票をした人はどれくらいいたので
しょうか。

話は変わりますが、先日、会社の先輩の結婚式に祝電を打とうと思って電報の申し
込みをしたのですが、クレジットカード払いでやろうとしたら「海外居住者はだ
め」という理由で断わられました。結局実家から私のカード引き落としということ
で申し込みをしてもらったのですが、いくら親とはいえカード名義人でない人の申
し込みを受け付けるくらいなら、海外からの本人の申し込みを受け付けてくれても
いいと思うのですが・・・?少し納得できない気持ちでした。

海外生活経験者の方、同じような体験はされましたか?それとも私が知らなかった
だけで、どこかよそに申し込みのできるようなところがあったんでしょうか・・?

それから、[1680] 瀬川さんの書き込みのシャプラニールですが、帰国仲間で実際に
ここで働いていてバングラデシュに派遣されている友達がいます。応募される方、
頑張ってください。応募されない方、確か池袋のワールドインポートあたりにお店
があったと思ったので(かなり前の記憶ですが)よければお買い物にお出かけ下さ
い。あと、スタツアみたいなことや秋頃にはちょっとした文化祭まがいのイベント
やワールドミュージックのコンサートなどもあるので興味があれば参加してみてく
ださいね。(部外者の私が宣伝するのもなんですが・・・。)

それでは、また。

[1685] 乾喜一郎@福岡2区 氏(inuiki@r.recruit.co.jp) 2000/06/28 Wed 17:58:17
お久しぶり、選挙好きでは粥川に少ししか負けないと自負している乾です。

「いわく言い難い結果」ですが、会社内を中心とした私の周囲では
若干風が吹いていたので、もう少し九州でも民主党ががんばるかな
と思っていたのですが、現実には「タマ」が悪かったかもしれません。
うちの区の民主党の若い衆は山崎拓相手に結構がんばったのですが。
(もう一人定数があれば比例で復活していました)
もったいなかったなあ、と思うのが、
「変えたいあなた」というのがいったいだれのことなのか、
ターゲットがしぼりきれてないところでした。
たとえば「駐車場を作って商店街に客を呼びたい二代目のあなた」だったり
「作付けする農作物のマーケティングをしたい農家のあなた」だったり
「持ってる資格を活かしたい元・保母のあなた」だったり
した人が「変えたいあなた」だ、と
それを体現している候補者がわかりやすく呈示する戦略をとっていれば、
田舎でこれほど負けるはずはなかったんだけどなあ、と思います。
取材で出会う田舎の人たちを見ているかぎり、マーケットはあるんですけどねえ。
あいも変わらず労組系ばかりみているのではがっかりですが、
次に期待、ってとこでしょうか

広告屋としては、小手先でなんとかなるとターゲット設定をしていない
政党広告にいらついていました。

ちなみに、会社の先輩(直接は知らないけど)が東京20区から民主党で出て
当選を果たしました。おもしろいです。

[1684] 秋田 賢治 氏(akita@gw5.gateway.ne.jp) 2000/06/28 Wed 14:30:41
皆さん、お久しぶりです。
秋田 賢治です。

メールアドレスを変更するのでお知らせします。
今後は以下のアドレスにメールを送って下さい。お願いします。

akita@gw5.gateway.ne.jp

メーリングリスト等に載せてもらっていたら修正して下さい。

[1683] 藤井 大輔 氏(daiho.fujii@mof.go.jp) 2000/06/28 Wed 14:27:02
こんにちは。ご無沙汰しております。
7月1日より、金融庁総務企画部政策課に異動することとなりました。
連絡先が以下のように変更となりますので、お願い致します。
なお、メールアドレスについては、おそらくこうなるであろうということですので、し
ばらくの間は、現在のものと併用していただければと思います。

電話番号:03‐3506‐6044
メールアドレス:d-fujii@fsa.go.jp

[1682] 大島 一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2000/06/28 Wed 01:35:30
大島@千葉8区です。

私の実家の埼玉6区で民主党から今回初当選した大島敦という人は、
選挙広報によると元アイセック(早大卒)だそうです。
小泉純一郎は有名ですが、探せばもっと他にもいそうですね。

今回の結果は政党分布で見ると何とも評価しにくいですが、世代交代
という点では明らかですね。特に都市部ではビジュアル面が最重要に
なったという感があります。ダンディ/スマートなオジサマか松下政
経塾的やり手課長風、腰の低い若旦那風といったところでしょうか。
女性候補も若さが条件になってきているようです。
自民党も次回は必死に若返りを図ってくるのでは。そうすると結構、
政治家に対する一般的なイメージもあっさり変わってしまいそうですね。

選挙は終わりましたが、野球ファンとしてはオールスターも気になると
ころです。今年はパリーグの投手部門が深刻な状況になっています。
一応、現時点で当選確実なのは松坂、森、永井、篠原、ペドラザ、川越、
小倉、小野でしょうが、松坂以外知名度は如何ともしがたい。今年の成
績に目をつぶって岩本、黒木、大塚らを加えれば何とか格好はつくと思
う反面、前川、山村、ミラバル、立石を足して開き直ってみたい気もし
ます(私が選ぶわけではありませんが)。

[1681] 人見 徹(AG87) 氏(hitomi@chem.canon.co.jp) 2000/06/28 Wed 00:53:39
 皆さんはじめまして。人見と申します。
7/1付で中国北京駐在員事務所の初代経理担当として赴任になります。
WTO加盟がほぼ確実な中国において営業活動が積極的にできるようにするためです。
近くの天津工場も兼任します。
 昨晩はアイセックの方々に銀座ライオンで、平日のしかも忙しいのにも関わらず
送別会を開いて頂きどうもありがとうございました。

 弓場さん、椙山、太郎、大三、足立(司会ありがとう)山口(幹事ありがとう)、
 武藤、信森、藤田、ひろやす、秋田夫妻(いもちゃんむさくるしてごめんね)、
 塚崎(隊長?)、合田(奥さんも会場に電話ありがとう。エールも)、平田、そして
 広報部長の粥川ちゃん。
 このメンバーはNC総会(死語?)ではないかと思ってしまいました。
 (他に忘れたらすみません。今日早朝に茨城取手へ出張でパソコンが見れないので
 酔いながら渋谷のインタネットカフェで打っているので)
  それぞれほとんどの皆さんが中国に出張されたり関心があるということで貴重
 な意見が聞けとても参考になりました。
 足立氏の言う”日中関係をこわすな!”という意見は、社内外を問わずはじめて
 聞いた意見でさすがアイセック出身者のコメントでした。
 報告遅れましたが大阪でも鈴木(桑田)君、やない君、伊東さんにも送別会を開いて
 頂きました。

 人のつながりの大切さをとても感じました。
 アイセックをやっててよかった。
 皆さん、昨晩はどうもありがとうございました。

[1680] 瀬川(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/06/27 Tue 18:36:49
こんばんは。瀬川@国際協力NGO勤務、です。
本日は、話題が全然変わってしまって恐縮なのですが、NGO求人情報を
ご案内させて頂きますことをどうぞお許し下さい。
 昨今、森原君(KO91)、宇佐美君(WA91)らの活躍により
国際協力NGO界隈で アイセック株がなかなか高くなっています。
そこで、以下のNGOより求人情報をぜひアイセックOBOGの方々へとの
お話を頂きましたのでお知らせ致します。以下のシャプラニールさんは
NGOの中でも歴史が古く、また私達も現役当時、五月祭シンポジウムの
パネリストに来て頂いたご恩のある団体です。妻子ある男性職員が長く勤務
していることから、福利厚生もよさそうですのでおすすめですよ!

●シャプラニール=市民による海外協力の会
東京事務局スタッフ募集

職務内容:シャプラニール東京事務局における国内活動、草の根貿易の活動
          の推進。本人の資質と希望によって将来駐在員の可能性あり。
年齢:22歳から30歳程度まで。
応募資格:海外協力に関心があり、かつ意欲のある人。企業勤務経験重視。
待遇:委細面談
応募人数:若干名
応募方法:履歴書(写真貼付)と作文(応募の動機、得意な分野、当会でや
          りたいことを800字前後で)を、シャプラニール事務局へ送付。
応募受付:2000年6月21日(水)より受付開始。
          ※適任者がありしだい決定します。
送付先:〒169-8611東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内
  シャプラニール=市民による海外協力の会
  TEL.03-3202-7863  FAX.03-3202-4593(担当:下沢)

■シャプラニールとは:
シャプラニールは1972年に創立した民間の海外協力団体(NGO)です。
バングラデシュでは貧しい農民の生活向上のためのグループ活動を支えていま
す。またネパールでは丘陵地帯の農民、平野部と都市部の先住民を対象にした
支援活動を実施しています。
国内では各種イベントやセミナー、現地からスタッフを招いての講演会等のほ
か、バングラデシュとネパールの女性が生活向上のために作った手工芸品を輸
入、販売して彼女たちの仕事づくりに協力しています。
詳しいことをお知りになりたい場合は、事務局までお問い合わせくださるか、
公式サイト(ホームページ)をご覧ください。 http://www.shaplaneer.org/

[1679]高森厚太郎 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 2000/06/27 Tue 13:49:02
高森@東京七区です。

今回は洋行帰りで選挙権なかった(泣)ので、速報を見守るにとどまりましたが、やは
り、やとう第一党への追い風&世代交代で、自民党・粕谷茂→民主党・長妻昭にバトン
タッチとなりました。そういえばこの人(長妻氏)前回の選挙では別の選挙区(東京1
0区だったかな?)で立候補してましたね。旧東京1区選出の柴野たいぞうも立候補
(1万票もとどかず落選)してたし、落選有力おじいちゃん候補でねらわれたな。(笑)

それにしても粕谷氏といい越智氏(手心君。落選当たり前(苦笑))といい、かっきー
(政界はぐれ鳥とでも呼ぼう(激苦笑))、深谷氏、東京自民党の面々みんなパンダ顔
(顔がたるみ気味、人の良さそうな笑顔)気味なのは気のせい?都市の選挙区だと、移
ろいゆく選挙民ばっかの中で盤石な地盤を作ろうとするならベタなケアで涵養する後援
会(マメな顔出し、旅行etc.)、となると、あのたるみきったお顔になるのかな?(^^)

#でも、ひとたび風がふけばあっけなく吹き飛ばされちゃんだけどね。(苦笑)

しかし、民主党は東日本ではまあまあ強い(都市圏は勿論、北海道・東北・東海・中信
越もなぜか強い。労組パワー?)のに、西日本(特に中国・四国)でまったく弱小なの
はなぜ?強固な岩盤にぶちあたっているのはそうなんだろうけど、せっかくの風(この
場合は与党への逆風)がふいていても、それを受け入れて増幅させるようなタマ(候補
者)がいないとは勿体ない(比例で2割以上の支持あったのに、小選挙区ではほぼ壊
滅。)小粒な候補を大きく見せる、政党を象徴する地元出身のトップスターがここは必
要だな。北海道なら鳩山に横路、東京なら菅とか。細川護煕カムバーック!!(わらい)

[1678]西川武志(KO88) 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/06/26 Mon 19:24:08
今日、昼間、体調を崩していたのもありますが選挙結果を3時まで見ていたせいで
しょうか、ずっと眠っていました。
しかし、社民党が躍進し、共産党が伸び悩むとは思ってもいませんでした。
私の出身地の富山3区ではいきなり20:00(ANN)タミーちゃんが当確をだ
して相変わらずの自民王国だと思っていたら、現住の岡崎も、自民王国でした。
愛知県では軒並み自民が小選挙区で苦戦しているのに、かなり早い時間に自民党候
補に当確が出ました。
富山県西部も岡崎も昔は繁栄していたがずるずることこの四半世紀に停滞、衰退し
てきた地方なのですが、そういったところでは、水から煮られるカエル状態なので
しょうか、ゆっくりと煮えちゃって行くんでしょうか?

今度の選挙は変化を求める若い世代と変化を嫌う老年世代の世代間抗争が焦点にな
るのではないかと思っています。

P.S.
そうそう古川元久さんが午前1時くらいから午前3時くらいまで名古屋テレビか東
海テレビかCBC(記憶が定かでない)に出ずっぱりでした。

[1677] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/06/26 Mon 12:38:12
眠いですねー。今回は早く寝ようと思ったのですが、在住在勤の東京1区と、
生まれ育った東京2区の情勢がなかなかわからなかったものですから。
それにしても、深谷隆司と鳩山邦夫の確執を幼少時から目の当たりにしていた
元文京区民としては、二人が手をつないで選挙カーに乗っていたのも不気味
でしたし、それで民主党から鞍替えしたての鳩山さんだけが比例で当選して
しまい、地元のお年寄りのプリンスだった与謝野さんや自民党一筋の深谷さんが
落選しちゃったのはどうも理解に苦しみますね。
支持政党ではないものの、ちょっぴりせつないです。
東京都の比例名簿の優先順位ってだれがつけてるんでしょう?
きっとうらまれるんでしょうね。

[1676] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/06/26 Mon 02:17:17
盛上りに欠けた選挙に相応しく与野党とも勝敗がはっきりしない結末でした。
(先ほど自民は単独で勝敗ラインの229を獲得)
しかし与謝野馨、深谷隆司、越智通雄、粕谷茂、島村宜伸と軒並み落選、東京の選挙は
難しい。自由党は大善線でした。社民党があんなに勝つとは世の中よく解らない。
今後は森続投に落ち着くでせうが、サミット後の展開が読みにくい。
保守党は自民に合流するとして、議席を減らしたとはいえますます公明主導になる恐れ
も。一応議席を増やしたことで民主も割れにくくなったし来年の参院選までこのままで
しょうか。どうも釈然としない。

[1675] takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/06/24 Sat 22:04:31
小林さん、ありがと。
そうなんですね、18区はいろんな人がいるんだけど。

ところで、最高裁の裁判長の審査もあるんですよね。
数日前、ニュースステーションでどんな人物かってやってたけど、
しっかりメモさせてもらいました

何人かにはXをかきますよ。

結構、メチャクチャやってる(ようにきこえた)んですよね

タカサキ

[1674] 小林 司 氏(tkobayashi@rakuten.co.jp) 2000/06/24 Sat 02:13:48
埼玉2区在住の小林司です。
東京19区は隣の18区の菅さんと橋龍の婿の争いに比べると地味ですが、
現職は民主党の末松さんですよね。この方外務省の元職員で、現在は副幹事長ですね。
次が元職で自由党から渡辺さんが出ていますが、前は日本新党なんですよね。
あと自民から都議で元新宿区議の塚原さんですか。この人の立候補が結構自民をさわが
せたようですが、最終的に公認をもらったというのはどの派の後押しを受けているんで
しょうか。
まあ順当にいけば、末松さんですかね〜。

[1673] たかやあやこ 氏(HQE01274@nifty.ne.jp) 2000/06/23 Fri 13:23:54
不在者投票が楽になったのは京都市長選で実感しました。
今回は転居による不在者投票の面倒くささ、というか公示期間が短いため実際は投票は
難しいことを実感しています。書類が郵送で一往復半した上で不在者投票に出かけるの
ですから。

一応、昨日の夕方、京都の選管から投票用紙が届いたので不在者投票はできるのですが
「車社会」の市原では夫がいるときにしか投票にいけない。1人だったら何とか(本数
がめちゃくちゃ少ない)バスで行こうとも思うけど、1歳児抱えて雨が降ってるとね
ぇ...。
となると明日しか投票できないのですが、明日だと投票しても無効(開票時まで京都に
届く保証がない)になる可能性が大きいそうです。

在外投票に比べたらはるかにましなんだろうけど、でもやはり不便です。
やはり6月選挙は4/1付で異動する人々が多い都市部などではより投票率を下げることに
なるのだなぁ、と実感しました。

[1672] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/06/23 Fri 00:50:21
どこに投票いれようかね
しかし、ここの選挙区は、これにしようって言う人がいない(よう)なので
とりあえず比例代表をどうするか考えているところです。

東京19区てだれか、これだ、って言う人いる?粥川殿?

ひろりんどの

今度帰省のときは連絡させてもらいます。うちの方まで遠征するっていうのは
どう?もっとも変な(!)うちの両親と会う羽目になるかもしれませんが。

それをスキップして、温泉なんかに行く手もありますがね。

主婦業で困るのは、洗濯物より、間違いなく「布団干し」だとおもいますよ
これだけは洗うわけにも行かないし、外に干すしかないからな。われは東京に
出てきて間もない頃、毎週末布団が干せる環境に驚きました。うちのおふくろ
は冬になると、曇ってても、雨がふってなければ、30分でも布団を外に出す
ことをしているので、それを強いられた子供時代がなつかしいです。

それがいやなら、是非布団乾燥機の用意を。

あと、加湿器でなく、除湿機が活躍する冬であることもお忘れなきよう。

タカサキ

[1671]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/06/22 Thu 14:22:46
自民党員歴10年で1回しか自民党に投票していない西川です。
自由党が続く限りは自由党に投票するつもりです。

私の周囲は、特に選挙に無関心です。
勤務先の研究者は政治に関心があるのは年輩の方やトップになったりして現実の政
治行政と悪戦苦闘している人たちです。
浮世離れが研究者の選ぶ道みたいなステレオタイプの描像が若手には浸透しています。

また、物理系は左翼運動家が年輩の方に多かったせいか、その反動で若手は政治に
関わりが少ないか、興味があることを表に出さない人が多いです。

意識としては競争社会が当然という機会平等結果不均衡を是とする人が多いです。
(若手は全て任期制で将来の身分保障が無いことも関係しているのでしょう)

今後は党派よりも世代間抗争が今後は強くなるのではないでしょうか?

[1670] 堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/06/21 Wed 18:34:34
戸矢殿そうか。在外投票って面倒臭いのだね。貴重な情報ありがとう。
さて何故自民が強いのか、という疑問ですが、

内閣支持率が20%を割っている末期的状況なのに、自民の政党支持率が高いということ
は、民主党が反森で嫌自民になりそうな層の受け皿になっていない、畢竟、民主党が不
甲斐ない訳ですね。この選挙負けたら民主は解体?の声も聞こえてきます。
どうもここ一週間ぐらいは色々話しを聞いても自民安定ムードです。

ただ選挙前に「自民勝利」の気運が高まるとと、逆アナウンス効果でマイナスに響く、
というのも森首相の言う通りで、やはりふたを空けてみなければ分かりません。
当日は曇りの予報なので投票率は高まることが予想され、60%台後半までいくと
自民苦しいやもしれません。森首相の「無党派層はこのまま寝ていてくれれば」発言は
当に正直な感想なのでしょうが、首相がいっちゃいかんわな。

>[1669]瀬川氏
>マスコミが啓発しているだけで世論にはあまり反映されていない
森首相は概してマスコミと仲が悪い模様です。だから「神の国」はじめ一連の発言も必
要以上に揚げ足を取られている。そんなに騒ぐ程のことか?と世論は冷めてるというこ
とは確かだと思う。
しかし繰り返しになりますが「無党派層は寝てて」はこれまでの発言とは違って、「そ
れを言っちゃおしまいよ」です。存外に響くかも知れません。

もうひとつは矢張り小選挙区制だから。これが中選挙区時代だったら自民は2人通ると
ころが1人になったり、下手すりゃ相討ちになったりした訳だけど、野党が割れてりゃ
矢張り第1党が強い。89年参院選の1人区3勝23敗の時のように第2党(当時は社会党)
に異様に人気が出たり(同:おたかさんブーム)しない限りは。

ところで自由党は都市部では受け皿になり得ると思うのですが如何?

[1669] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/06/21 Wed 14:02:08
こんにちは。お昼休み中に楽しませて頂いています瀬川です。
粥川さん、5月20日の様子を早速にupしてくださりどうもありがとうございました!
新婚旅行中からとっても楽しみにしていて(九州に行ってきました)帰省後すぐに
開き 二人ではずかしがっていました(ちなみに「ほおずり」です・・・)

で、御報告ですが、5月27日に入籍し、「十河(そごう)智子」になりました。
しかし、実家に住んだままで、職場も旧姓のままなので、滅多に新しい名字を
使うことはなく、そのままの生活を営んでいたところ、今月始めに郵送されてきた
投票用紙にはすでに新しい名字が刻印されていたのでびっくり!
住民票の変更届を出さなくっても、戸籍変更の連絡網はかなり広がっているのですね。
さっそく記念撮影をしました。

そして昨日、不在者投票に行ってきたのですが、戸矢さんには申し訳ないですけど
日本はかなり便利になっていますよ-。何年か前に不在者投票しに行ったときは
区役所のかなり奥まったところにつれて行かれ、必要書類もたくさん書いた気が
したのですが、今回は区役所の一番便利な場所に会場が設置され、手続きも非常に
簡便になっていました。早く戸矢さんのところにもそのようなシステムが届くと
よいですね!

というわけで前置きが長くなりましたが、以下の御質問についての私見。
私も日経の世論調査はびっくりしました。が、そうかもしれない、とも思いました。
最近のマスコミの報道は、世論の反映というよりは「社会の木鐸」を意識しているの
かもしれないというのが印象です。
私の周辺に居るのはやたら問題意識が高い人か、まったく無関心層かで
一般世論とお付き合いがないので推測でしかないですが、森首相や石原都知事の
最近の問題発言とされる発言について「何が問題なのかわからない」という声も
少なからず聞こえてきます。「問題なんですよー」と、マスコミが啓発しているだけで
世論にはあまり反映されていないのかもしれませんね。
サミット蔵相会議なども控えてますし、それほどの政変はないのかもしれません。
あえて日経がアナウンス効果!?とやらを意識して出したともとれます。
森首相のおっしゃっていた、無党派層の「眠り」にかかるのかもしれませんね。

[1668] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2000/06/21 Wed 10:58:27
すみません、もう一つ。
昨日日経で「自民党単独過半数も」という世論調査結果をみて仰天しました。こ
ちらでアサヒ・コムと日経を読んでいる限りでは、与党には相当逆風という感じ
がしていたのですが。マスコミの日頃の報道と世論とが遊離し始めているので
しょうか。日本にいらっしゃる方、教えてください。

[1667] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2000/06/21 Wed 10:52:13
ニューヨーク在住の戸矢(TO89)です。おひさしぶりです。
先日フェデックスで在外投票用紙を日本に発送しました。
領事館で有権者登録をしてから約2ヶ月、長いプロセスでした。
有権者登録証が郵送されるまでに3週間、そのあと衆議院の解散をまってから登
録証を日本に送り返して投票用紙を請求し(このときはUPSを使いました)、投票
用紙が来たのが先週。万が一日曜日までに届かないと今までの苦労が水の泡なの
で、前述の通り郵便ではなくフェデックスで投票用紙を送りました。
結局、日本間での宅配便が2回で55ドル、千代田区の選管から届いた投票用紙
もエクスプレス・メールで送ってきたので1,200円かかっているし、むちゃむちゃ
コストの高い投票です。
そもそも衆議院解散から投票日までの間に郵便で1往復半しなければいけないと
いうのは、郵便事情が悪い国もあることを考えるとかなり無茶です。在外公館に
直接出向けばその場で投票できるようですが、みんながみんな近くに住んでいる
わけでもないし、そもそもニューヨークやサンフランシスコなどの日本人が多い
ところは、直接投票も認められていないのです。
こういうことは在外法人にしか関係ないので、日本ではあまり報道されていない
のではないかと思いますが、結局制度は日本にいる人が作っているので、どうに
かしれもらえればなあ、などと。

ところで、当地のスターバックスの一番小さいサイズは、「Tall」です。でも日
本の「ショート」くらいの大きさでしかない感じです。あれは絶対数年前より小
さくなっている(実質値上げということ)と思います。結局日本より一段階イン
フレということです。
インフレといえば、最近こちらではクレジットカードもインフレしていて、よく
会費なしの「プラチナカード」(実はただのクレジットカード)の申込書が送ら
れてきて、笑ってしまいます。

[1666] 小林大祐・裕子 氏(VEG01772@nifty.ne.jp) 2000/06/21 Wed 09:14:14
日本海デビューを近々はたす予定のだいすけ&ひろりんです。

高崎くん、早々のコメントありがとうございます。今週末に現地に行って住居を決めて
まいりますが、新潟駅の近くになりそうです。転勤と聞いてすぐに買いに走ったガイド
ブックによると海(もちろん日本海ですね)も近いようなので、夕日を見に行くのが楽
しみです。温泉もあるし、お魚おいしいし、お米おいしいし、なによりもお酒がおいし
いし、ガイドブックを見ていると楽しい事尽くしのようですが、一説によると冬の洗濯
物が主婦泣かせとか・・・・とにかく新しい生活、長い旅行だと思ってめいっぱい新潟
を楽しんでこようと思います。ご出張&ご旅行の際はご一報を!ふたばまーく付きの愛
車で「目指せセーフティードライバー」の私がご案内いたしましょう!!

さて、スターバックスの After coffee mint が話題になっていましたが、わたしも
モントレーから一時帰国した友人に見せられて以来、パッケージの小ささとキュートさ
に引かれていました。先日、カナダに旅行した際にはトロントが発祥の地という
SECOND CUP というお店がけっこうあり(西海岸ではやはりスタバでしたが)、そこで
も After coffee mint が売っていました。さっそく購入して参りました。新潟にも
スタバあるかなあ。

では、またお会いしましょう。

だいすけ ひろりん

[1665]増田桂子(ますけえ) 氏(km235@cam.ac.uk) 2000/06/21 Wed 02:03:35
JO90のますけえ@ケンブリッジinイギリスです。
スターバックスはここイギリスでもがんがん勢力を広めつつあります。でも高〜
い。スターバックスなのに紅茶も売っていて、それを買っていく人もいます。やは
りイギリスです。
こちらではサイズはshort、tall、grandeの3つです。他のコーヒーチェーン
(COSTAなど)はありますが、味の点ではやはりスターバックスなのでしょうか。
先週末にストックホルムに行ってきてコーヒーのレベルの高さに驚嘆しました。ス
ウェーデンにはスタバは進出していませんが、街角のカフェのコーヒーのクォリ
ティがかなり高いので、よっぽど安くするとかしないとスタバでも成功しないので
はないかと思います。イギリスでは高いにも関わらず繁昌してます。イギリスは料
理だけじゃなくてコーヒーも終わっているのです。しくしく。早く帰りたいです。

[1664] takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/06/20 Tue 23:20:50
西川殿  うん、そうかもしんないけど富山湾には日が沈むじゃない?
私は、いくら太平洋に面した民族が何を言おうと、これにはこだわって
います。

まあ、がきの喧嘩じゃないけどさ

フタギからの便り、嬉しい限り。
とりあえず、消息が分かって良かった。先週からずっとあっちの方は大雨だった
ようですよね。いまはどうなんかな

先月、弊社の本部ミルウオーキへ出張したときは毎日、晴れ、晴れでしたが、
先週行った同僚は、雨、雨でフライトキャンセルの憂き目に遭ったそうです。
フタギのメールを見て思い出しました

それはともかく、適当に頑張って欲しいもんです

タカサキ

[1663]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/06/20 Tue 21:27:48
西川(KO88)です。
[1656]
日本海でも能登半島の付け根、富山県側では日の出日の入りは唱歌「海」の通りで
す。
ところで、17,18日と富山の実家に結婚して11ヶ月目にして初めて私の両親
に嫁さんを紹介してきました。
そのとき、氷見 フィシャーマンズワーフ、海鮮館というのができていました。
http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/midokoro/kaisenkan2/
kaisenkan2.html

http://www.kaisenkan.com/

氷見の海産物の直営所で、旧魚市場跡地に開設されていました。
是非、興味のある方は行ってみてください。

[1660]
サザビー、アニエスbもやっています。私は損失を抱えているシェアホルダーです
が、スターバックスのフランチャイジーに期待して、損切り原則を破ってまで保有
し続けています。
みなさんもどうですか?

[1662] 牧野卓司 氏(takuji.makino@ey.com) 2000/06/20 Tue 11:34:43
ニューヨークで監査法人に勤める牧野(NALC87)です。いつもこのHPを楽しく見させて頂
いています.先日、義弟の手伝いのため急きょ一時帰国しました.名古屋地区にいらっ
しゃる方、今週一杯実家におりますので是非ご連絡下さい.

まきの たくじ
052-711-5845

[1661]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2000/06/20 Tue 08:58:46
> 私も去年モルディブにいってからダイビング意欲が復活していることもあり
> 是非行きたいのですが、丁度その時期だけ都合つけるのが難しそう…

モルディブか...。いいですね。一回,バロスという(たぶんドイツ系の)島に行
きました。

何といっても魚影が濃い。足のつくような浅瀬でもあれだけエキセントリックな
魚がたくさんいるところは少ないと聞いています。

[1660] 平島 俊彦 氏(hirasima@mail.webnik.ne.jp) 2000/06/20 Tue 08:41:52
1657の渡辺殿、どうもありがとう。正式にはシンガポールでも”VENTI”と
いうそうです。うろ覚えですいません…、しかし何語なのだろう?(伊か?)
菓子類はあまり食べないのでよく分からんのですが、こっちでも結構色々ありますね。
場所によってはサラダ・惣菜の類を売っているところもあり、これは使えます。
でも早く日本でもやってくんないかなぁ。

あとどうでもいいけど、日本でスターバックスを運営しているサザビー(他に
Afternoon Teaとキハチも経営)に注目してます。近々分割予定で流動性が増すので、
ミニ株などに注目している人は面白いのでは? 但し投資は自己責任でお願いします。

[1659] 二木 恒徳&桂子 氏(tfutagi@muf.biglobe.ne.jp) 2000/06/19 Mon 12:42:24
どうもご無沙汰しています。二木です。先日は送別会に来てくださりありがとうござい
ました。サマースクールに行く途中に飛行機は2時間近くも遅れるし、インディアナ大
学のあるBloomingtonに家探しに行くときは飛行機がキャンセルされるしいきなりトラ
ブル続きですがどうにか生活しています。メールについては、サマースクールのインタ
ーネットにつないでいるようですが今までが使えるようです。ということで時間のある
方よろしければメールください。それでは。

[1658] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/06/18 Sun 17:40:09
選挙ですね。
私、選挙権もらってから、ほとんど投票に行ってます。
不在者投票もしたこともあります。
そういうと、とても熱心に思われますが、
投票の仕方がいい加減・・・。
「あ、そういえばこの人の事務所家の近くだからこの人にしよう」とか
「(投票用紙見て)ぱっと名前が目についた人」とか。
もちろん、ちゃんと公約内容を読んで共感して投票した人もいます。
今回もまだ誰に投票していいのかわかりませんが、
街頭でもらう候補者の所信表明を読んで印象に残った人、に投票したいと思います
(まじめです)。

[1657] 渡辺 知紀 氏(tomo0223@tkg.att.ne.jp) 2000/06/18 Sun 14:58:31
渡辺(TOLC89)@NYです。
スターバックスはここNYでも沢山あります。
今週末くらいからかなり暑くなってきて,
アイスコーヒーもそれなりにおいしいのですが
汗をかきながら飲むコーヒーはまた格別です。

ちなみに平島さん、こっちでは”VENTI”と呼んでいます。
一番小さいの(名前は忘れた)、GRANDE、VENTIの3種類です。
スターバックスでは昔はエスプレッソをよく飲んでいたのですが
あまりに量が少ないので、最近は普通のコーヒーです。
それから最近スターバックスでコーヒーを楽しんだ後に食べる
ミントのお菓子も売ってます。(ペパーミントとシナモンの2種類)
これって日本でもありますか?
私は大好きなフリスクの代わりに最近買ってます。

どうでもいい話でしたがこれで失礼します。

[1656] takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/06/17 Sat 18:24:15
なんだか、人事異動が多いようですねえ。

フタギはアメリカへ行くし(これは直接の人事じゃないか?)ダイスケは新潟ですか?
裏日本(ってあんまりいわない?)デビューではないでしょうか

どうしても、高崎はこの話になると太陽がどこから昇ってどこへ沈むという話をよく
してしまいます。ようするに、この近辺の人は、太陽は海「から」のぼって、という
風にかんがえるそうですが、高崎はいまだ、太陽は海「へと」沈んでいくものだ、と
いうイメージがとれません。

日本海をみればわかりますよ

日本は案外ひろいものですね。

冬はたいへんですが、がんばってください、というところでしょうか。でも、かつてほ
ど、雪はないんでは?でもアクテイブな小林家は意外と自然が豊かで楽しんでしまうの
かも。

ヒトミさんも異動ですか
今度は海外なのですねえ。

皆さん、がんばれーおいらはしばらくじっとしてます

タカサキ

[1655] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2000/06/16 Fri 13:11:51
下記に原山が書いている通り、奄美大島ツアーの参加者募集してます。
7月22日土曜日に出発し、2泊3日程度で考えています。まとめて飛行機のチケットやホテ
ルを予約しますので、ご希望の方ぜひ上田谷までご連絡下さい。お待ちしてます。

[1654] 平島 俊彦 氏(hirasima@mail.webnik.ne.jp) 2000/06/16 Fri 08:44:07
↓ 原山やっぱいいとこみたいだねぇ
私も去年モルディブにいってからダイビング意欲が復活していることもあり
是非行きたいのですが、丁度その時期だけ都合つけるのが難しそう…

それはそうと全然関係ないのですが、去年の秋シンガポールのスターバックスに
いったとき、VETZサイズというグランデより大きなサイズがあるのに
驚き、早く日本にも登場しないかと願って半年たってしまいました。このサイズは
もしかして、シンガポールしかない幻のものなのでしょうか?米国在住の方等
事情がお分かりの方教えてもらえると嬉しいです。

[1653] 原山和高 氏(harayama@f3dion.ne.jp) 2000/06/15 Thu 21:28:09
皆様ご無沙汰しています。この四月に私は、奄美大島というリゾート地のような所に転勤
になりまして、それからノホホンと暮らしています。なお、それに先立ち、3月に結婚い
たしました。
 この天国のような場所にいられるのは、おそらく二年だとおもいますので、その間に、
皆様には是非訪れていただきたいと思っています。
 そこで、この夏に上田谷や、粥川が奄美旅行を企画してくれるということですが、日程
は、7月22、23あたりを考えています。
 もっとも、6月25日の衆議院選の選挙違反の捜査がどのくらいかかるかによって、私
が暇かどうかが別れるのですが、やはり選挙が終わってみないと分からないところもあり
ますので、取りあえず、7月22あたりということにしたいと思います。
 このは本当に海がきれいで、海岸は、珊瑚礁のリーフに囲まれており、少し泳いだだけ
で、熱帯魚とともに泳ぐことができます。
 食べ物は、鶏飯という、ご飯に具を乗せて、地鶏のスープをかけて食べる郷土料理や、
ハリセンボンの鍋など、珍しくて美味なものがありますし、黒糖焼酎というラムに似た焼
酎があり、一通り楽しく過ごすことができます。
 なかなか訪れることがない場所だと思うので、是非この機会に一度どうぞ。
 なお、メールアドレスが変わりましたので、よろしくお願いします。

[1652]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/06/13 Tue 22:12:18
会社のPCで見る自分のHPは
家のPCで見るよりきれいだ・・・。
ダウンロードも早い・・・。

[1651] 松原直美 氏(namy@tkc.att.ne.jp) 2000/06/13 Tue 07:41:08
JOLC87の松原直美です。粥ちゃん美和さん、そして皆様お久しぶりです。
バンコク駐在生活もほぼ二年が過ぎました。
先日ラオスに行きました。ラオスの空港は、日本の60億円無償円借款で作られた
もので、超立派な建物です。周辺の景色からは完全に浮いています。
でも一歩空港をでるとそこは弥生時代。タイの田舎よりさらに
のんびりとしています。人々は商売ッ気がなく、物売りも
いかにもやる気がなさそうで、よく寝ています。治安もよいです。
でも夜は首都ビエンチャンといえども繁華街もないし、街灯も殆ど無いので
真っ暗です。もとフランスの植民地だったので、洒落たレストランなども
点在し、屋台でおいしいフランスパンが食べられたりして、アジアっぽく
ない面もありました。
世界遺産もありますので仕事で疲れたら、是非のほほんとした
ヒーリングにラオスに行ってみてください。
メコン川の夕日は最高です。見ていたら涙がでそうでした。

さて、タイも新学期が始まりました。今年は日本語教師、二年目。
教えに行くタイの公立高校、中学がなんと3校になり、かなり忙しいですが
生徒達のやる気に励まされ、さらに楽しく過ごしています。
貧乏な学校、リッチな学校であまりに差があり、日々疑問を感じつつ、
日本の、あまりにも平等にこだわる教育体質にもかなり欠点があるなと
考える今日この頃です。皆様来タイの折にはご一報を。
[1601-1650]