[Back to New掲示板][home page][1751-]

[1750] 小倉 京子 氏(QWL05124@nifty.ne.jp) 2000/08/26 Sat 21:11:07
皆様御無沙汰しております。
恵比須倶楽部10周年という記念すべき会合に参加できなかった
のは残念ですが、会報を興味深く拝見しました。
11回めには是非参加したいと思います。
私自身が醗酵しすぎてお酢になっていなければいいのですが。

[1749] 大塚雄三 氏(yotsukak@s2.ocv.ne.jp) 2000/08/26 Sat 20:29:14
皆さん、お元気ですか.恵比寿倶楽部には,寝坊しました.これから、二次会に参加します。

[1748] 在メリーランド 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 2000/08/26 Sat 20:14:01
ようやく起きた沖村(TO88)です。相変わらず、早起きは苦手です(とほほ)。
って、もう会合の時間は終了しているかも知れませんね。

10年前は10年後何をしてるんだか、あまり想像できないや、
と思っていましたが、経ってみると、意外と普通の人生でした。
ま、こんなもんなんですかね。

では、二次会も盛り上がって下さい。

PS KCへ、皆な、元気みたいっすよ。私はいまでも
時々 Summers に通っています。

[1747] 河田 浩 氏(keikawata@charter.net) 2000/08/26 Sat 19:43:35
ジョージアより河田(HU88)です。何とか早起きしました。10年とは早いもので、改
めて自分が30代なんだと実感します。(自分のおなかを凝視・・・)会場はにぎにぎしく盛
り上がっていることと思います。

先日石尾氏結婚のニュースをひやまんから教えてもらいました。
石尾、おめでとう。

それでは、皆さん大いに盛り上がって下さい。

[1746] 松原(杉浦) 直美(JO) 氏(namy@tkc.att.ne.jp) 2000/08/26 Sat 19:42:51
わあ、10年前のビデオなんて見るのが恐ろしいですね〜
でも自分は今もあまり成長していないかも。毎日、青春ど真ん中の
タイ人中学生&高校生と過ごしているので、若さの刺激を受けています。
ちなみにタイ人公務員の大卒初任給は6,000バーツ強=18,000円弱。
駐在員の住居はその10倍の月額約60,000バーツ。私の勤務先の公立高校では
日本人駐在の生活について、あまりの金額の差があるため多くは語れません。
相続税のない国では、金持ちは代々金持ち。賢いけど貧乏な子は進学のチャンスも
狭く、多くの子の可能性がつまれていく現状を見るのはちょっとつらいです。
でも貧乏は貧乏なりにたくましく生きています。日本の子供より、夢はもっていると
思います。と、少しまじめに書きました。いつも海外から楽しく皆様のメッセージを
たのしく読ませて頂いています。それではごきげんよう!

[1745] りゅう@NZ 氏(rnakadate@wave.co.nz) 2000/08/26 Sat 19:18:23
あー毎日さむいさむい。
いいなあ東京は楽しそうで。
皆さんお元気ですか。こちらは相変わらず羊に囲まれています。

りゅう@NZ

[1744] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 2000/08/26 Sat 19:04:09
再びちはです。

みんなでゆうばさんが持ってきてくれた10年前の秘蔵VTRをみて爆笑しました。
おもしろいシーンは何度もリプレイ。
今はみんなの近況を報告してもらっているところです。

[1743] KC 氏(KIRIMOTO) 2000/08/26 Sat 18:49:33
KCっす。いよいよ10回恵比寿倶楽部が始まりました!
沖さん、みんな、元気か?

今度結婚します!婚約者の上田径子です!はい、どうぞ。

(上田)
初めまして。上田と申します。
初めて恵比寿倶楽部に参加させて頂いております。
末永いお付き合いになると思いますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

[1742] だいおうちがっただいぞう 氏(BYR06561@nufty..ne.jp) 2000/08/26 Sat 18:42:45
結構ちょうどいい店でいい感じです。さすが幹事!
10周年とは早いもんだ。当時のビデオがはずかし〜。

Hey guys, we are here in Ebishi, where our office was located.
We are enjoying 10th annivesary party of WTC.
KC, Hide, Takuya, Chako, Ricky, Yasu, Eriko and so and so and so.
Please give us e-mail through this Web.

Daizo

[1741] 塚崎英史 氏(hide@csg.sony.co.jp) 2000/08/26 Sat 18:42:44
塚崎でおま。

来年また来ます。10年も経ったのが信じられません。

[1740] いも 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 2000/08/26 Sat 18:33:25
はろー
いもです
だんだん盛り上がっているよ
とっても楽しいよ
けいこまま、しだちゃん、えりちゃん、長屋、などなどママ仲間も大集合だい!
私も仲間入りしてみたいなー
しんちゃんよろしくね!

[1739] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 2000/08/26 Sat 18:25:04
ちはで@恵比寿倶楽部会場です。
いよいよ会の始まりがはじまります。

今会場は20数名の参加者が集まり、開会前から非常に盛り上がっています。
でも40名以上来るはずなんだけどなぁ。
集まりが悪いのは昔も今も変わらない・・・
入り口でたまって話し込むのも昔と同じ・・・

みなさまの記帳をお待ちしております。
ではでは。

[1738] 荻原治子 氏(ogihara@us2.so-net.com) 2000/08/26 Sat 18:14:30
こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
旧姓川崎です。
私は夫の転勤で6月末よりカリフォルニアの南の方で
暮らしています。こちらは車社会、日本で免許の
無かった私は毎晩運転の練習をさせられています。
このハードルを越えれば、後は薔薇色の「駐在夫人生活」
が待っている?(駐在夫人の第一のお仕事は遊ぶことだと
言われているとかいないとか...)
とにかく、お暇な方もそうでない方もアメリカに来る際には
お立ち寄りください。(ディズニーランドまではここから30分)
それでは、恵比寿倶楽部10周年を祝いつつ、おやすみなさ〜い。

[1737] 弓場 Yuba 潤一 Junichi 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2000/08/26 Sat 18:07:44
始まりました。ビデオ上映で盛り上がっています。
それにしてもパソコン3台PHS3台ビデオ2台にプロジェクター1台ってのは
すごいね。

[1736] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 2000/08/26 Sat 18:06:36
[...]

[1735] 在メリーランド 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 2000/08/26 Sat 13:01:24
本日は、第10回目の恵比寿倶楽部ですね。10年経過していながら、
相変わらず似たようなテーマを当時と変わらぬ身分(つまり学生)で
追いかけている自分を振り返ると、全然進歩してねぇなぁ、と
あきれるばかりです。

まあ、あれだけ多くの人々がいれば、一人くらいこんな人間が
いてもいいかなぁ、と自分に言い聞かせています。

もっとも、言い聞かせなくても、マイペースは変わらなかった
でしょうが。

駄文を連ねました。失礼。ということで、これから寝ます。
うまく起きることが出来れば、会合中に再び参加しようと思います。

P.S. 久々に粥のHPにきたら、Big News が飛び込んでいる
じゃないですか。おめでとう、津曲。

[1734]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/08/25 Fri 10:01:22
西川(KO88)です。
高畠以外にも結構出版している人がいるので、
昔、印税で痛い目にあった者より一言。

出版社とは書面で印税と重刷、重版についての取り決めを交わしておきましょう。
共著者とも、同様の取り決めを交わしましょう。

あと、執筆経費の帳簿は必ず付けて置きましょう。
そして印税は全部使ってはいけません。
大体、売れると半年遅れで印税が入ってきます。
喜んで使うと、1年遅れで国税が、1年半遅れで地方税が待っています。
私は毎年、6月、8月、10月、12月の地方税分納で苦しんでいます。
確定申告では、地方税の特別納税を選ばないように。
サラリーから天引きされますが、今回の印税の額を予測すると月給ほとんど持って
行かれます(野村は羽振りが良いから余るかな?)。
私は今日もこれから月末の納税の資金繰りをします。
そのあと上京します。

恵比寿倶楽部にお邪魔するよていですが、体調如何によっては欠席します。

[1733]高森 厚太郎 氏(tkotaro@globis.co.jp) 2000/08/24 Thu 18:31:02
へー、あのベストセラー、バタケが書いたんだ…。版元の中経出版は麹町にあって、交
差点にデカデカと広告でててるよ。(笑)印税生活、にくいねぇ。今度おごれ!(爆)
でも、細野氏ばっかりフィーチャーされているような…。

タイプでもバタケ発見。グロービス受講してくれてたんだ。感謝感謝。<(_ _)>
各地で宣伝してくれ!(わら

[1732] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 2000/08/24 Thu 00:44:15
九十九里の日程、9月第二週の土日あるいは第三週(三連休)の金土のいずれかで
考えていますが、参加希望を表明された方々にとっていずれがよろしいでしょう
か。よろしければ今週中くらいでいずれの日程がより良いかお知らせいただければ
幸いです。

[1731] 高畠猛嗣 (KO89) 氏(takabata@ivoly.plala.or.jp) 2000/08/23 Wed 22:24:21
ところで、皆さんは中経出版から出ている

「経済のニュースが面白いほど分かる本」

ってご存知ですか?

大学時代の友人と二人で作った本です。昨年11月の発売以来、おかげさまで50万部売
れました。

(経済は素人だが)数学の専門家で出版実績のある友人と一緒に、
家庭の主婦はもちろん中学生や小学生にも分かる経済の入門書は書けないだろう
か・・・と考えて、二人で作りました。
(彼は文章・表現を担当し、高畠が内容を担当しました。)

AIESECのOBの人達にとってはあまりに初歩的な内容なのでつまらないかもしれません
が、金融・経済の初歩を学びたいという人にはお勧めします。

ちなみにこの本を出版するには1年もかかり、何度も見直しと書き直しを重ね、大変な思
いをして出版しました。本屋にお立ちよりの際には是非御覧下さい。

p.s.二木さん、私もかつてスーパー業界を担当していましたので、ジャスコの信用力の
高さは理解しております。独身なのであまり西葛西店に足を運ぶことも無いですが、
益々仕入れルートを絞っているということなのでしょうね。

[1730] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2000/08/23 Wed 21:27:32
ここ5年間、特段の不満もなくマッキントッシュ(Power Mac 8500/180)を使って
きましたが、最近の流れに抗しきれず(というより誘惑に負けて)、「5年間も
使ったんだから」というのをいいわけにして、ついに新しい機種に買い換えるこ
とにしました。
そして、注文から1ヶ月、忘れかけたところに、ついに昨晩届いたのが、新しい
マッキントッシュG4キューブ!(500Mhz)今日から出張ですぐに箱を開けられない
のが残念ですが、今週末が楽しみです。
茨木氏等々に触発され、ついに最近デジカメを導入しました。もうすぐ写真をの
せたホームページをアップしますので、その節にはぜひおいでをお待ちしており
ます。

[1729] 村川(宮内)由香 氏(murakawa@keidanren.or.jp) 2000/08/22 Tue 17:00:24
ご無沙汰しています。
総理府では、笹路氏が沖縄振興を担当されていたはずですが、サミットが終わったので、
ひょっとすると通産省に戻られたかもしれません。
高橋さんが、「国家戦略」立案なんて、まさに適材適所ですね。おおいに大風呂敷を広
げてください。楽しみにしています。

ところで、高橋さんの姫路旅行記、拝読しました。実は、私の父も新日鉄に勤めており、
なにを隠そう私自身、広畑生まれなのです。物心つく前に東京に来てしまったので、広
畑の思い出は写真と親の昔話によるものなのですが、高橋さんの報告を読んで、松田さ
んと若かりし頃の父のイメージが重なって、なぜか胸がジ〜ンとしてしまいました。

あまりにも懐かしくて初めて書き込みしてしまいました。これを機会に、また時々遊び
に来ますね。ではでは。

[1728] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2000/08/22 Tue 13:01:43
突然ですが、今週から役人になりました。

ソニーはまだ辞めてないのですが、内閣官房内閣内政審議室のIT担当室へ出向となりま
した。出井さんが議長を務めている政府諮問機関のIT戦略会議のことは、皆さんご存知
かと思いますが、あれをサポートする実務部隊がIT担当室です。場所は総理府の敷地内
のプレハブ小屋です。私は「国家戦略」立案という大層な役目を仰せつかりました。ど
んな戦略が出来上がるでしょうか・・・

職場の連絡先は;
03-3581-3854
htakaha2@sorifu.go.jp
です。

一応自分の希望なのですが、何分無秩序でいい加減な組織の生活が長いため、どうなる
ことやら心配です。今週から久しぶりにスーツにネクタイをしたら、急に蒸し暑くなる
し・・・まだまだ2日目ですが、霞ヶ関の皆々様、仲良くしてやってください。

ということで、恵比寿倶楽部でお会いしましょう。

[1727] Nick 氏(tfutagi@indiana.edu) 2000/08/22 Tue 12:57:42
久しぶりです。二木です。ただいまビジネススクールのオリエンテーションの期間中です。

クラスメートとはまじめに話をしているのですが「あいつはなかなか面白いことをいう
やつだ」といわれています。言葉には不自由していても天然ぼけは伝わってしまうよう
です。

ところで最近改名しました。ツネノリはどうも発音し難いのでNickにしました。フタギ
→二木→ニキ→ニックです。

何を書きたかったのか忘れてしまいましたがこれからもよろしく。

PS.高畠君ジャスコ使ってね。数年前と比べると商品はよくなっているから。

[1726] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/08/22 Tue 10:33:19
高畠殿こんにちは。昨今お盆モードか記帳も低迷しているので、ぜひぜひ引き続き話題
を振って戴きたく。

さて先日またゴルフに行ってきました。172という悲惨なスコアでしたが、驚くなかれこ
れでも前回より40以上向上しております、、、、、。本日新しいクラブを入手致しまし
て(父のお古)、なお一層の精進に励む積もりです。当分同世代の面子で腕を磨く所存
でゴルフ社交界へのデビューはまだまだ時間がかかりそうですが。
9/7にも行きますが(前田史哉氏、永野景子アナとともに)、1面子空席です。何方
か御一緒して下さる方はおられませんか?

ダイエーの福岡ドーム・シリーズ使用不能(3年前に既に学会に貸していた)問題は酷
い話で、有り体に言えば優勝するなどと微塵も思ってなかったということでしょうが。

また暑くなって参りました。恵比寿倶楽部メンバーの方は26日、会場か本掲示板でお会
ひしませう。

[1725] 高畠猛嗣(KO89) 氏(takabata@ivory.plala.or.jp) 2000/08/20 Sun 21:05:08
西川さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
西葛西には5年前より住んでおり、二木さんがジャスコにいらっしゃると聞いて出向いた
ときは、ちょうど香港へ発たれた1週間後でした。

最近は西葛西駅も立派に改装され新幹線駅のような近代的な駅周りに生まれ変わってい
ます。
相変わらずマンションもどんどん建設され、金融機関や商社の独身寮も多く、私もその
うちの一つに入っております。

[1724] 牧野卓司 (NA87) 氏(tm258@yahoo.com) 2000/08/18 Fri 04:34:55
嗚呼どうすればゴルフが、、、
答えは簡単、やるしかありません。一回でも多く練習場、コースに足を運ぶべきです。
レッスンを取ることも勧めます。ではどのくらい?ということですが、100を切ることを
目標としている方は練習場は毎晩、コースは最低週一回を目標に努めたら丁度いいと思
います。王道はないと思います。大学時代、あんなの爺のスポーツだと言っていた自分
も、当時ゴルフ部に入っていた人達をうらやましく思います。たった4年で多くの人がシ
ングルになってしまうわけですから。自分は卒業後、たまたま環境が良かった事もあっ
て本格的にゴルフを始め、やはり90を切るまでは、毎日のように練習しました。特に初
めのうちは集中的に練習した方が効果的と言われます。同好会に入ったり、ライバルを
作ったり、お金を賭けたりたりして戦意を常に失わないようにすることも大切です。仕
事の都合で非現実的と言ってしまったらそこで負けてしまいます。NY地区へいらっしゃ
る方、結構面白いコースを紹介します。

[1723]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/08/15 Tue 13:34:13
高畠君、おひさしぶりです。西葛西といえば、私の伯父の家が前にあり、また二木
がしばらく勤務していたジャスコがあり、住んでいました。
非常に大きなベッドタウンでしたが、今はどうなっていることでしょう。以前、首
都高のジャンクション建設反対を住民が行っていたのですが?

咳と痰がひどい夏風邪に罹って1週間以上経ちます。
こんな状態で筑波に出張に来ているのですが、東京駅からはすんなりと1時間ぐら
いで到着して拍子抜けしております。

話は突然変わりますが、上記ホームページで紹介している我が家の飼い猫(更新し
ないといけない。もう1才、あと1匹ふえて合計3匹だし)が現在妊娠中です。
まだ何匹生まれるか分かりませんが、我が家には1匹だけ残す予定です。
したがって他の子猫の引き取り手を捜しています。

希望される方には実費(血統登録代+2回のワクチン代)でお譲りします。
但し、以下の条件をお守りください。
・一生室内飼育(ネコ免疫不全ウィルス症等の不治の病に感染しないように)
・転売禁止
・絶対かわいがってくださる方
ロシアンブルーは別名サイレントキャットと言ってほとんど鳴きません。
また我が家の雄猫は2匹ともスプレー行動をしません。
非常に飼いやすい猫です。

なお出産予定は9月上旬で、2回のワクチン接種が終わる生後3ヶ月ぐらいでお渡
しすることになると思います。

希望者は、ご連絡ください。

[1722] 高畠猛嗣 氏(takabata@ivory.plala.or.jp) 2000/08/14 Mon 22:35:57
アイセックの皆さん、大変ご無沙汰しております。

KO89のメンバーでした高畠猛嗣(たかばたけたけし)と申します。
当時は”ばたけ”と呼ばれており、KOLCのみならず他のLCの方々にも大変お世話になり
ました。
研修では”ナイジェリア”へ行ったことがよい(?)思い出です。

卒業と同時に野村證券に入社し、デリバティブの設計に携わった後、KO/TOLCの皆さんに
見送って頂いて中近東(バハレーン)に赴任しアラブ人やインド人相手に営業をやって
おりました。

帰国後は日本生命に出向した後、アナリスト(対社内)として自動車業界等を担当して
おりました。

このホームページを見ると、太田さんや西川さん、弓場さん、坂本さん、ニ木さん、乾
さん、渡辺、長与、大島、高森、戸矢など多くの懐かしい名前を目にすることができ、
昔日の日々が思い出されます。

なかなかきっかけがつかめず、書き込み出来ませんでしたが、今回あらためて皆さんの
仲間に入りさせて頂けたらと思い、出させて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願
いします。

p.s. 粥川さん、HPの運営御苦労様です。サークルOBのためのこれだけ充実したHPは見
たことが無いのでいつも感心しておりました。特に安倍晋太郎とは個人的に縁があるの
で、親近感を感じます。

高畠猛嗣
〒134-8618 東京都江戸川区西葛西3-6-21 に住んでおります。職場は大手町(アーバ
ンネット大手町ビル)です。

[1721] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/08/14 Mon 08:56:17
世の中と一緒に、この掲示板もお盆休みでしょうか?
ゲホ、ゴホンと夏風邪がまだ完治しません。熱と頭痛はおさまったものの咳と痰が
止まりません。
明日、明後日と筑波です。いつもは東京駅からつくばセンターまで1時間なのです
が、お盆の影響でどうなるかわからないので2時間くらい早めに東京駅に到着して
いようと思っています。

どなたか常磐道のラッシュについて詳しい方いらっしゃいませんか?

[1720] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2000/08/12 Sat 08:38:10
西川(KO88)です。皆さん、夏風邪にご注意ください。熱と頭痛がひどく、咳
と痰がひどいです。私が引いて、妻に移して二人とも寝込んでいます。私は起きあ
がれるほどに回復しました。
粥川氏との飲み会に参加できなくて残念です。
名鉄レジャックと言うことでボーリングも楽しみだったのですが・・・

[1719] 坂本 淳子 氏(junos@pub.ne.jp) 2000/08/10 Thu 07:33:42
おはようございます。
新しい仕事先でのアドレスがまだ(。。。)決まりません。
で、しかも、なかなか前の病院に行く機会もありません。
つきましては、私を知るみなさん、どうぞ上の私のアドレスまでみなさんの
アドレスをお送りください。
よろしくお願いします。
9月になったら南の楽園に行きたいな、と思ってます。
おすすめのリゾートはどこですか?

[1718] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/08/09 Wed 11:11:03
千葉はやけに英雄扱いになってますが、過去に五輪で惨敗した際、負けたこと自体は責
められるべき筋合いはないのだから、粛々と帰国すれば良いものを「楽しみに来た(の
だから負けてもいい)」という趣旨の負け惜しみを述べた上で「日本人はメダル気違
い」と発言した選手を、国費を使ってわざわざ海外に派遣するのは疑問なのでは。
国家間の代理戦争というオリンピックの本旨に鑑みても。
にも拘わらず無理に水泳の力で判定を下した形にしようとした所に無理がありました。
フジヤマのトビウオでさえ悪役になって仕舞ったのでは、これが堤氏だったらどういう
展開になっていたか。恐くて誰も批判出来なかったりして。

ところで、急な話しですが11日(金)に名古屋に行きます。この日名古屋にいる方飲みま
せう。ちゃっく(花岡)氏にお手数ながら設営をお頼みしております。

拙HPのニュースもお盆近く夏枯れの模様を呈しています。何方かあっと驚く様な御成
婚なぞ?、この期に発表されてみては如何ですか(笑)。

ではでは。

[1717] 大島 一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2000/08/09 Wed 00:05:18
もう今更の感もありますが、巨人強いですね。どうやらセは決まりですか。
工藤とメイがここまで活躍できるとは思いませんでした。あとマルティネス、
ヤクルトとの日本シリーズの印象が強く、2シーズン目も通用するとは意外。
最近はオールスターの連勝もあり、セの方がパよりも細かい野球というのが
定説になっているようですが、こういう例があるからいまいちまゆつばなん
ですよね。

パはダイエーと西武に絞られてきましたね。オリックスはこの時期十何連戦
は不運としか言い様がない。我が近鉄は結局今年も最下位争い、平下が新人
王取れるかなというのが今後の関心です。

あと、最近の話題といえば千葉すず。新聞の扱いが大きい割にポイントがよ
く分かりませんでした。彼女の現時点での実力は五輪で上位入賞可能かって
ことが詰まってない点が不思議で、選考会のタイムは良くなかった/昨年の
は良かったと平行線のまま。勘繰れば、敢えて詰めなかったのか。

[1716] 十河(瀬川)智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/08/07 Mon 19:32:09
大変な雷ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか
さて、その節は色々ご祝辞・ご協力いただきましてありがとうございました!
おかげさまで、新婚別居生活は2ヶ月で幕を閉じ、
7月17日より、東京で夫婦揃った新生活をスタートさせることとなりました。
「同居は50を過ぎてから・・」と悠長に構えていて、花嫁修行も何も
していなかったのですが、幸運にも、相方の異動希望が通ったため、
今は私の実家で、さざえさんのようなにぎやかな毎日を送っています。
兼業主婦業のコツなど、ぜひぜひおしえてください!

[1715] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2000/08/07 Mon 13:23:30
先日実家へ帰った時に、甲陽学院の13年ぶりの同窓会に行ってきました。卒業以来全体
として集まるのは初めてだったのですが、それでも50名ほどの懐かしい顔に再会するこ
とができました。そ・こ・で発見したのが、若林充!

首都圏の方々覚えていますか?首都圏一年生合宿OCPの暗い方の若林を!彼は数ヶ月でア
イセックを辞めた後、劇団をやっていたようです。さらに卒業後は、システムエンジニ
アをやったこともあるそうですが、今では流しのアコーデオン奏者をやっているとのこ
と!池袋などでライブをやる他、居酒屋に呼ばれての演奏もやっているようです。同窓
会では皆の前で名演奏を披露してくれました!

[1714]政局評論家こたこた 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 2000/08/04 Fri 19:17:15
粥川主幹の「総選挙を終えて−政局見通し」拝見しました。選挙総括は完全に同意。民
主党はもうちょっと勝てたはずなんだよなぁ。西日本がちょっとねぇ。創価学会パワー
で自民が上げ底されちゃいましたからねぇ。とはいえ、結果は絶妙なバランスといえる
のではないでしょうか?

政局見通しは説得力ありますね。ポイントは「森は参院選まで政権を担うか?」の一点
ですね。自民党の存在意義はただ一点「与党であること」なんで、与党維持のためには
なんでもあり、自+公で与党維持できなさそう(=参院過半数割れに)になれば、執行
部、特に橋本派は「森おろし」の一点だけをおってくるでしょう。とすると、森おろし
の一番いい理由はなんだろう?「公明党の連立離脱」か?橋本再登板として、自民党の
低調に歯止めかけ、野中の手練手管で公明党を与党陣営につなぎとめ(まずは閣外協
力、選挙直前に協力やめ)、参院選で公明党が戦いやすくしてあげるのかな?

いずれにせよ参院で過半数とれないと政権は維持できないんだから、どうあがいても過
半数とれないようだったら、あっさり下野するかも。どちらにせよ衆院では自民党過半
数近くあるんだし、すぐに民主+α新政権は立ち往生するだろう、と。そうすればまた
政権は帰ってくる。かつその時は、参院選敗北自民党でも、橋本派は議席減しておらず
(公明党への信義は守るだろうから)、自民党はますます橋本派頼りになる、と。

結論として、「橋本派は一枚岩である限り、どう転んでも、橋本派が属する党(自民党
以外はまずありえない)に政権は転がり込んでくる」のかな、と。

んー。暗い未来だなぁ…。(-_-;)

[1713] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/07/31 Mon 21:54:05
昨日"Forever Fever"というシンガポール映画を観ました。
はっきり行ってこんなマイナー映画誰がみるんだろう(私)と思っていたら
意外にも混んでいて
上映後の観客の反応は良かったです。
内容はむちゃくちゃべただったけど
それがかえって新鮮。
不思議に思ったのは
男性の俳優のナチュラルさに比べ
女優の化粧が異様に濃かったこと。
設定が1977年だからかな。
それにしても濃いなあ・・・。
今週の金曜日まで
恵比寿のガーデンシネマで上映中ですので
興味ある方は見て下さい(高橋さん観た?)。

[1712] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/07/31 Mon 14:42:04
ご無沙汰してます。内山です。
1週間ほど前まで,マニラにいました。
住んでみるならとか,旅行するならと考えてみたのですが,マニラはおすすめしません。
私自身は,マニラをこよなく,というほどでもないけれどそれなりに愛しておりますが。
フィリピンで,マニラ以外の地というと,セブだったらお金さえあれば住むにはいいか
もしれません。
旅行するならということで言えば,ダイビング・スポットは相当数あります。有名なの
は,エルニドでしょうか。あとは,島一つがリゾートホテルになっているというのがい
くつか。ボラカイも,今は一大リゾート地です。

他にも,観光地はいくつかあるのですが,何しろ国内移動が大変で,やっぱりあんまり
おすすめできません。

今,私が行きたいのはアフリカです。アフリカ研究の友人たちの情報によると,ザンジ
バルが良いらしい。旧王国の所在地エチオピアとかガーナは,食べるものが美味しいら
しい。王国がなくても,東アフリカの海岸部は,インドとアラブとアフリカがミックス
した,独特の音楽や食べ物があって楽しいらしい。何とか,台風で流されて漂流して気
が付いたらアフリカ大陸だったというようなことにならないだろうか。

[1711] 弓場 潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2000/07/31 Mon 03:11:55
弓場です。すごいご無沙汰してます。茨城君元気?牧野君選挙応援ご苦労様。

本家頁でもご紹介頂いたのですが、5月に異動となり、早速昨日までの二週間
仕事でシンガポールへ行って来ました。僕自身にとっては父親の駐在にくっつ
いて二年半を過ごして以来実に28年ぶりのシンガポールでした。

現地ではアイセック同期の今村謙君(KGLC)と米澤(旧姓木村)朱理女史
(DOLC)にお会いする機会を得、米澤夫妻からは現地子育て事情をいろいろ伺い
ました。

シンガポールも家族で暮らすにはなかなか良いところの様です。何と言っても
気候が温暖で、ガーデンカントリーを標榜するだけあって緑も多く、しかもよく
手入れされています。治安に至ってはもはや日本よりも良いかもしれないと
さえ思えました。

反面、オーチャードロードを歩いていると、道行く人のファッションやスタイル
もモールやオフィスビルの町並みは皆新しくきれいなのですが、如何せんそれら
も皆東京やニューヨークのそれのデッドコピーと言った感は拭えず、建国して
30年、人口300万人足らずの国家故に未だ特有の文化に欠けているせいなの
かなと感じました。

また中国系80%残りがマレー系、インド系、と言う典型的な複合民族国家なの
で、政府も国民意識の醸成には非常に熱心な様で、丁度8月9日の建国記念日に
向けて市内の目抜き通りのそこここに建国記念日を祝う満艦飾の飾り付けがされ
ていました。

その関係なのでしょうが、市中の金融センターのビル群の真上(というか高層
ビルの住人にとっては真横)で戦闘機が連日、普通の国なら絶対人口密集地で
やらせてもらえないようなアクロバット飛行のリハーサルをしており、マレー
シアとインドネシアという大国に挟まれたシンガポール島のもう一つのシビアな
現実を感じさせてくれました。

そんなこんなで、アイセックを離れて以来久しく直接触れていなかったアジアが
久しぶりに自分の中で実感できる存在になってきたのを感じています。

ではまた。

追伸:

KG87で嫁さんの元職場の同僚でも有らせられる天野君がホームページ
www.amayan.netを主催しておられます。ここで彼が徒然なるままに関西
(と言うか阪神間)ライフをつづる「天やん日記」が最高に面白いので
皆さん是非ご一覧のほどを。

[1710]茨木寛 氏(kan@tkg.att.ne.jp) 2000/07/29 Sat 16:47:37
TO90茨木です。ご無沙汰しています。
この一週間ほどサンフランシスコの藤田君邸(TO91)にお邪魔して西海岸の諸兄(TO89
荒木さん・TO93藤井君)と遊んでいます。私も牧野さん(初めまして!)と同じくNY
West Side(Hell's Kitchenです)に居住しておりますが、食べ物は美味い、芝居は見
放題で満喫しております。あとNYのいいところは東京にいるとき以上にAIESECの方々と
ご一緒させていただく機会が多いところ(笑)。TO89渡邉夫妻、大森夫妻(ご帰国され
たのでしょうか)、HO89柴田夫妻、更にはTO90辻田妹嬢、TO93斎藤嬢と集まっておりま
す。皆様お越しの際は是非お声をかけてください。
と思っておりましたが、この夏一ヶ月程トロントに暮らし、今回西海岸に来てみると、
トロントやサンフランシスコの美しさと気候の良さがやはり羨ましい限りです。トロン
トの冬は極寒で大変なようですが、夏は涼しく美しいところです。StarbucksとSecond
Cupが激戦を繰り広げていました。カナダ人はNYerと違って気さく、親切でよかったです
よ。
ちょっと政治ネタで米国事情を少し。市場最もつまらない民主党候補と七光り共和党候
補の争いには白け気味で、NY上院選ヒラリーvsNY市長ルディーの激戦に期待していまし
たが、ルディーがガンと老いらくの恋で途中棄権。今はNew Jersey上院選で元Goldman
Sachs会長のコーザインが無尽蔵の資金力を活かした金権選挙の行方を見守っています。
こっちのメディアも選挙に金がかかるのは当たり前、と現職共和党候補を突き放してし
まう、という信じられない評論。
取りとめもなくなりましたがご報告まで。

p.s. 二木さん遅くなりましたがおめでとうございます。Indianaには僕の友人もいます
ので使ってやってください。

[1709] 牧野卓司 氏(tm258@yahoo.com) 2000/07/28 Fri 11:35:54
NA87の牧野です。「住むのなら」の記帳をあまり見ませんが、一応海外に住むものとし
て書いておきます。自分はNYに住んでいますが、このHPを見る人は海外ツウが多いの
で、NYのマンハッタン内、しかもミッドタウンウエストだけに限って書きます。南は
42ndから北は59th(又はCPS,Central Park South)までで、Times Sq.から西の地域
ですが、マンハッタン内で現在とても住みやすいところだと思います。まず、ミッドタ
ウンに本拠地を置く企業が多いので通勤が徒歩になる。アパートも高層ビルの高級アパ
ートから俗にPre-Warと呼ばれる古いけれど手ごろなアパートが結構ある。イーストサイ
ドに比べて、地下鉄の19、23、ACE、BD、NR、などのラインが交差していてとても便
利。シアター街であるため、レストランも多く、中でも9th AveはHell's Kitchen、
46thはRestaurant Rowと呼ばれ食べることには困らない。もちろん気が向いた時にチケ
ットを取るのが難しいミュージカル等にふらっと一人で空席に入れるのも住んでいる人
の特権。緑の少ないマンハッタンにおいてセントラルパークを裏庭のように使えるのも
ありがたい。弓場さんなら、同感してくれるかな。

[1708] 木村仁一 氏(h_kimura@d5.dion.ne.jp) 2000/07/26 Wed 23:42:17
皆さん、こんばんは!
釜石製鐵所に赴任して約3週間がたち、引越しも22日に終了していよいよ新生活が始まり
ました。なんといってもお魚と水がおいしく、こちらの方もいい人が多く、仕事はスパ
ンが広いためキツイですが、ゆとりの日々を送っています。近くには”遠野物語”で有
名な遠野市や、浄土ケ浜、花巻温泉郷等の観光名所も多々あります。ぜひ一度お立ちよ
りください。

新住所:   岩手県釜石市上中島2-6 上中島AP8-12
電話番号: (0193)27-3708

[1707] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 2000/07/25 Tue 12:52:57
暑い夏ですが皆さん如何お過ごしでしょうか。
尾鷲旅行に引き続き、今度は千葉九十九里旅行を企画します。
8月19・20日の2日間一泊旅行で九十九里浜最南端の太東岬近辺に出かけます。
焼き蛤、マゴチのホイル焼き、各種刺身、ながらみのボイルなどなど、海の幸をふんだ
んに料理(焼き物は炭火でバーベキュー)する夕食がメインです。釣りは砂浜からの投
げ釣りでキス・イシモチねらいとなりますが、外道のフグが多くなる可能性大です。雨
天決行、但し台風等の場合は取りやめます。
参加希望者はメールにてお知らせ下さい。

[1706]furuhara 氏(lisj@gol.com) 2000/07/25 Tue 12:25:04
ロスト イン スペース ファンクラブスタッフのfuruharaです。また機会がありました
ら、よろしくお願いします。

[1705]野球評論家4こたこた 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 2000/07/24 Mon 13:02:10
いくら精神修養&美人の嫁はんもらって体調・精神状態が安定して、肉体改造でパワー
アップしようが、内角高めを打てないという致命的な弱点を抱えているかぎり、清原の
好調は長くは続かず、リーグ終了時は打率.250、ホームラン20〜30本(これはアップで
きる?)がせいぜいだと思いますが。

しかし、この成績の清原、3勝しただけの戎をオールスターに出すなんて。。。オールス
ターの名誉もへったくれもありませんね。マルちゃんの代役で出たペタジーニがちょっ
と哀れ。。。(大リーガーのスカウトの目を意識しているのかもしれませんが。(苦笑))

それにしても清原の嫁はん、美人でかわいくて気だて良くて、いいですね。「清原復
活」特番で、TVにジャカジャカ登場させたくなる気持ち、よくわかります。私も思わず
見てしまいました。(笑)

[1704] 河田 浩 氏(keikawata@charter.net) 2000/07/23 Sun 01:58:14
HU88の河田です。米国ジョージア州在住も5年目に突入しております。いつもこのHP
を楽しく拝見させて頂いております。

「住むなら」で申し上げると、日系製造業が集中する米国中西部での勤務と比べると、
ここジョージアは「冬でも温暖で一年中アウトドアスポーツができる」、「アトランタ
という中核都市がある」という面で住みやすいと言えると思います。無骨な田舎もの-と
いう意味のSouthern Redneckの王国でもあります。

「旅をするなら」で言うと、今月の独立記念日の休みを利用して車で北に5時間ほどのグ
レート スモーキー マウンテン国立公園にゴムボートの川下り(ラフティングと呼ば
れています)に挑戦しました。

ガイドの学生を含めた5-6人が乗ったゴムボードで、全工程約4時間の緩急入り混じった
渓流を下るツアーで、一人$25と予算的にもリーゾナブル。全身水を被るのは必至なの
で、水着の上にTシャツ、ライフジャケットを着て参加。

初心者なのでファミリー向けのコースを選んだのですが、途中調子に乗って、ボードを
回転しながら下っていると、あっという間に自分を含めた3人が川に放り込まれてしまい
ました。ダムの放水を利用しているので、水の冷たいこと!同乗していたフロリダから
きたおばちゃんは大笑い。

それでも谷底の渓流から見上げる色濃い山々は素晴らしく、所々に漂う霧の中をパドル
を掻いて進んでいくと、心が洗われる思いでした。

渋滞に巻き込まれ時間をロスしたので、予定していた馬に乗っての山巡りはキャンセル
せざるを得ませんでしたが、夜はマス料理を食べに行き、夜12時開始の独立記念日パレ
ードを見物しました。

紅葉シーズンと独立記念日の時しか賑わうことのない、普段は静かな地域ですが、自然
を満喫できる良いところでした。機会があれば是非訪れて見て下さい。

それでは。

[1703] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2000/07/23 Sun 00:49:11
本籍兵庫県の高橋ですが、姫路はいい所のようですね。自然に恵まれているし、食べる
ものも美味しいし。今日も、姫路駅から車でわずか15分で瀬戸内海の島々が堪能できる
海岸まで行き、男3人で炎天下釣りをしてました。全く釣れませんでしたが。

今日も体温を越える最高気温で、相当きつかったのですが、お陰で律子婦人のご馳走に
舌鼓を打ちつつ随分とビールを飲んでしまいました。さっきからは烏龍茶で胃を中和し
てますが。いや〜極楽極楽。

また、詳しく報告を書きますのでお楽しみに。

[1702] 芝村 茂樹 氏(ssibamur@td.maco.mei.co.jp) 2000/07/23 Sun 00:15:04
芝村(KB88)です。お久しぶりです。

松田家に来ていますが、さすがにはるばる来たなぁという感じがします。
姫路城と小豆島への連絡フェリー乗り場くらいしか印象がなかった街ですが、
今回で新日鐵の大製鉄所があることを発見しました。
企業城下町ってこんな風だと実感できました。

あと、「旅をするなら、住むなら」に一言。
2年間過ごしたバンコクは日本人駐在員にとって理想的な
街だと思います(松原(旧姓杉浦)さん、そうですよね)。
物価は安いし、日本語の新聞・雑誌・放送・店は溢れているし、
ゴルフ・マリンスポーツなどには事を欠かず、駐在員の
奥様相手の各種文化教室も充実。
言葉さえクリアしたら、いい街だと思います。

[1701] 松田 浩 氏(matsuda-h@amy.hi-ho.ne.jp) 2000/07/22 Sat 23:56:27
皆様、お久しぶりです。
4月に転勤して、今姫路に住んでいる松田浩です。
6月にようやく柏から下記住所へ引越しましたので
ご連絡します。
【新住所】〒671-1112
     兵庫県姫路市広畑区北野町1−36
     北野AP13−34
【TEL/FAX】0792-38-4270
【携帯】090-1077-9362
ようやく姫路の生活にも慣れてきました。

今、高橋・芝村君が来ています。
芝村君が神戸大学在学中4年間に2回しか来た事のない位、
高橋君が西宮在住18年間でも2回しか来た事のない位、
瀬戸内の美しい自然に囲まれた風光明媚な所です。
 是非、遊びに来てください。神戸からわずか新快速で40分です。
決して新幹線で素通りしないでください。
大阪、神戸にもすぐ出て行きますので、是非ご一報を!
正直言って、アイセックの友達が居なくて、とっても寂しいです・・
それでは、さようなら。
[1651-1700]