[Back to New掲示板][home page][1951-2000]

[1950] 木梨恒寛 氏(kinashi@mb.neweb.ne.jp) 2001/03/07 Wed 05:57:33
OBAIESECの事務局をボランティアでやっている慶応44年卒の木梨です。久しぶりに書き
込ませていただきます。

1)OBAIESECのメール・ニュースレターを月に2回くらい発行しているのですが、現在届
いていると思われるメンバーは約1050人くらいです。最近、アドレスの変更などで約100
人くらいの方々がアンデリになってしまってます。お心当たりの方は、是非とも上記ア
ドレスにご連絡ください。また、現在受け取ってない方もご連絡をお待ちしています。

2)4月1日(日)にOBAIESECのゴルフ会を千葉セントラルGCで開催します。今回は
10組の予約をしていますので初心者もベテランも奮って参加していただきたくお願い
致します。組み合わせの希望も受け付けていますし、4人づつのフォーサムエントリー
も大歓迎です。プレーフィーは、15000円で集合時間は、8:30です。
お申し込み、お問い合わせは上記アドレスまでお願いします。

3)オバセック・ビルが銀座8丁目に昨年11月からオープンしました。同志社44年卒の大
町氏のご助力で実現しました。2階から5階までのオフィスは全員オバセック・メンバー
のオフィスでOBAIESEC事務局は4階です。地下1階には15人くらいが利用できるプライ
ベート・サロンがあります。オバセックのメンバーでしたらいつでもご利用いただけます
ので事務局までお問い合わせください。

よろしく。

木梨恒寛
OBAIESEC事務局
〒104-0061東京都中央区銀座8−10−15オバセックビル4F
電話:03-5537-6270
kinashi@mb.neweb.ne.jp

[1949]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/03/05 Mon 04:48:20
西川です。ただ今3月5日4:43、原稿が1つ、5分前に終わりました。
私ばかり書いているなあ。
首相アンケート、もうちょっと考えてから書きます。

仔猫は2匹、貰い手が見つかりました。後2匹です。お早めに。

かるべ、ありがとう。良いパパにはまだまだです。
この前もオムツを換えようとして窒息させてしまいました。
生後55日、微笑むようになりました。

さて、残り原稿4本・・・
1本だけだ締め切りすぎていないの・・・

[1948] 小倉 京子 氏(QWL05124@nifty.ne.jp) 2001/03/04 Sun 23:04:10
皆様御無沙汰しております。かるべです。
主人の仕事の都合で調布から所沢に引っ越しました。
引っ越してそうそう子供が熱を出して、私も風邪をひいて
まだろくに出歩いていません。

しばらく振りに掲示板をみたら西川くんがパパになっていて驚きました。
おめでとう!良いパパになるべくがんばってください。

[1947]西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2001/03/02 Fri 22:20:07
書き忘れました。
我が猫たちのホームページを更新しました。
そこに産まれたばかりの仔猫の写真もあります。

[1946]西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2001/03/02 Fri 22:19:07
西川@ベッドに仔猫を運び込もうとする母猫と格闘中(KO88)です。
かわいい仔猫、今日、産まれました。
4匹とも ♂です。
初夢は外れました。

2回のワクチン、希望されるなら去勢費用も負担します。
血統書も申請してお渡しします。

一生室内飼育でかわいがって下さる方、募集中です。

[1945] 三上 知佐 氏(chisa_mikami@hotmail.com) 2001/02/24 Sat 10:30:21
こんにちは。三上@ハバナです。
先日ようやくモデムを新調して、約一年ぶりに自宅でインターネットに接続しました。
日本語ウェブサイトをこれだけゆっくり見られるのは久しぶりです。と、またもニュー
スが。前田さん、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

[1944]西川武志 氏(lo8@@xd5.so-net.ne.jp) 2001/02/19 Mon 19:47:33
西川@煮詰まった(KO88)です。
煮詰まって現実逃避にホームページを作りました。

3月30,31日に引っ越すのに
http://www15.u-page.so-net.ne.jp/xd5/lo8/mar2.jpg
にあるような、かわいい仔猫が2月末か3月初旬に産まれます。
上記URLに移っているのはマルス(去勢♂)になついている
ミーシャ(♂)とユリア(♀)の娘2匹(モモとミネルヴァ)です。

また貰い手募集です。次は3年ほど先に産ませようと思っていたら、年末の忙しい
時期にミーシャがユリアに乗っかっていました。

初夢で3匹産まれる夢を見たのですが、前回、2匹産まれる夢を見たので今回もそ
の可能性が高いです。

ロシアンブルーの 仔猫、6月頃に引き取って下さる方、募集します。
3種ワクチン接種2回、最低限のしつけ済みでお渡しします。

[1943] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/02/19 Mon 12:02:02
皆さんダニの二次会(3/31)来てね。
演奏あり演芸あり、踊り・唄ありの盛り沢山なのでお楽しみに。

森政権も支持率が10%を割り(朝日世論調査)まさに風前の灯火ですね。自民党則を改
正して任期3年にしてその間は与党からは辞めさせない、という形態に変えた方が良い
のではないでしょうか。そうすれば自ずと選び方にも節度が生れるでしょう。それにし
てもゴルフは間が悪かった。ここまで来ると間が悪いのも持って生れた星ですね。

本日から名古屋方面に出張。今日は平田泰隆氏に会ってきます。では。

[1942] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2001/02/18 Sun 16:45:09
連続で失礼します。上田谷です。どなたか翻訳のバイトしていただける方いらっしゃっ
たらお願いします。

知り合いのベンチャー企業が、ビデオリサーチがらみのメディアの国際カンファレンス
レポートの仕事を請け負っており、人手が足りなくなって探しています。
具体的には、3月3日〜5日までの3日間、ニューヨークで開かれるメディアの会議に
出席していただき、その内容をレポートにまとめるという仕事です。
3日間の会議出席+レポート作成で30万円でやってくれる人を探しているそうですが、ど
なたか/ないしはお知り合いでどなたかいらっしゃいませんか?

メディア関連に強いと一番ありがたいとのことでしたが、英語のヒヤリング及びリーデ
ィング能力と日本語の文章力がしっかりしている人だったらOKとのことです。

もし心当たりお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに私がピンハネす
ることは多分ないと思いますので、ご安心下さい。

宜しくお願いします。

上田谷

[1941] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2001/02/17 Sat 12:06:01
上田谷です。 西川お返事ありがとう。了解しました。
私も仕事で首が回らず、未だに住む家も決まりません。いやー困りました。早くたまっ
ている作業リストを終わらせたいです。

[1940] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/02/16 Fri 23:38:47
原稿締切5本同時、ああ煮詰まっている〜〜〜
3/31に土浦・つくばに引っ越します。
上田谷氏の2次会に引越当日にお邪魔します。
出欠の葉書がかみのやまのなかに埋もれています。
ここで返事してごめんなさい。

P.S.携帯電話もどこかに行ってしまって1週間近く見ていない・・・

[1939] 芝村茂樹 氏(PAN74529@pas.mei.co.jp) 2001/02/16 Fri 23:34:15
芝村(KB88)です。ものすごく久しぶりの書き込みです。
昨年10月に松下電器産業(株)経営企画室に異動しました。
ご存じの方もいると思いますが、弊社は昨年6月に社長が交代し、
色々と新機軸を打ち出しているのでバタバタする毎日です。

最近感じることは、やはり本社機能は東京に持ってこないと不便という事。
転勤してから既に10回近く東京に出張しています。
俗に「門真(本社所在地)モンロー主義」などと言われていますが、まさにその通りで、
色んな情報を得るのに大阪にいるデメリットは大きいと思います。特に元関西地区アイ
セックカーの多くが東京に勤務している事からわかるように、人脈の点が顕著です。

皆さんも関西地区にお越しの際は、是非ご連絡下さい。そして田舎者に世の中の話を教
えて下さい。

それでは。

[1938] 戸田 洋文 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 2001/02/12 Mon 02:01:16
久しぶりにカキコミさせていただきます。夢眠こと戸田でございます。

下の坂本さんのカキコミを拝見して、いろいろ考えさせられることが
ありました。小生、この三連休は会社に出ずっぱり(といっても、昼
過ぎに行って、だらだらと仕事しているだけですが)なのですが、
追い立てられる仕事があっても所詮命をとられる訳でも人の命に
影響を与える訳でもなし(風が吹けば桶屋が・・・風にどこかで影響
を与えているかもしれませんが)、坂本さんのような状況に今自分が
追い込まれたらきっとまいってしまうでしょうね。

といいつつ、坂本さんにしてみれば、いみじくも語られているように、
そういうシビアな状況のなかで気持ちを切り替えて折り合いをつけて
いらっしゃるわけで、そこにさびしさを感じられている、というのが
坂本さんのお話の趣旨と考えられるものの、そういう問題を抜きに
すれば、人間って結構色んなことに耐えようと思えば耐えられる
んだなー、と感じました。

実はこう思う伏線は、さっき日テレでやってた多重人格のドキュメン
タリーにありまして、本当に人間って、追いつめられると色んなことを考えられるんだな
ー、と感じたばかりだったので・・・。支離滅裂に
なってきましたが、結局我々にできることは、各々の持ち場持ち場で精一杯頑張って、明
日の楽しみにつなげてゆく、まずそれが第一
なのかな、と改めて悟った次第です。

長文失礼しました。末筆ながら、病や怪我で苦しまれている方の
一日も早い回復をお祈り申し上げます。

[1937] 坂本 淳子 氏(junos@pub.ne.jp) 2001/02/11 Sun 12:51:34
先日書かせていただいたなかに誤字発見、不動化でした。働かないのではなくて
動かなくなるのでした。ごめんなさい、恥ずかしいな。
あー、こんな連休は緊急が多いです。19歳の女の子の脳内出血(脳動脈瘤破裂
疑い。年齢的におこりにくいはずなんだけど、脳動静脈奇形ではないらしい。)
と心筋症の男性の虫垂炎穿孔がいっぺんにきてます。どちらも予後はかなり厳し
い状況です。なんでこんなことがあるんでしょう???
私は(も?)疲れると家でアリー・マイ・ラブなんて観て、よーしっと自分を頑
張らせるというか気持ちを切り替えたりしますが、切り替えきり換えしてるうち
に感覚が麻痺してくるのは正直さびしいです。
病気はその人の生活をいったんは狂わせます。そこから何かを得ることもたくさ
んあると思いますが、苦しんでいる顔をみるのはつらいです(手術室ににこにこ
して来る人はあまりいませんねえ)。。。
できたらしんどいことなしで、ハッピーになれたらいいのに。
そうですよね?

[1936] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2001/02/11 Sun 01:21:42
久し振りに、見たい映画ができたので映画館に足を運びました。
小泉今日子と浅野忠信の出ている「風花」。
社会的なステータスとかお金なんかとは関係なく自分のことを
大切だと思ってくれる人の存在と、大切だと思える人の存在の
大切さを改めて思いました。
映像的にはビデオでもよかったかな、と思ったけど、内容的には
早く見てよかったです。酔っ払ったら記憶が飛んじゃったり謝り
上戸(?)になる人も見るといいかもしれません。

[1935] 三上 知佐 (TO89) 氏(chisa_mikami@hotmail.com) 2001/02/06 Tue 05:59:46
こんにちは。三上@ニューヨークです。
常夏のキューバに住む身には雪と寒さがこたえます。
2日の夜到着したのですが、3日には早速 NY在住の TO89&90sと集い、楽しいひととき
を過ごしました。あやちゃん、アレンジありがとうございました。
その席では、戸矢君、しもちゃんの御成婚が話題になりましたが、粥さんのページに普
段アクセスできない私には初耳でございました。おめでとうございます。どうぞ末永く
お幸せに。
今週末にはモデムを新調して、これからはキューバからもお便りできればと思います。
それではまた。

[1934] たかやあやこ 氏(HQE01274@nifty.ne.jp) 2001/02/05 Mon 13:46:32
西川くん、二木くん、どうもありがとう。
一応為替レートが記載されているものを提出しなきゃいけない(計算の根拠ということ
で)のです。
本数が少なくかつ接続の悪い京葉線と内房線を使っての通勤?&保育所送迎なので、娘
のお昼寝タイムにひそかに出来る手段を探していました。
(勤め先にいる間も、移転してから大きくなった研究所内では迷子になることも多々あ
るので、あまり部屋から出たがらない私であった)

たかや@高谷だと「たかたにさん」とよく間違われるの

[1933] 二木 恒徳 氏(tfutagi@muf.biglobe.ne.jp) 2001/02/04 Sun 14:09:26
二木です。高谷さんへ(漢字あってるかな?)外国為替レートの件ですが以前はCNN
のサイトであったと思ったのに今回は見つけられませんでした。かわりに以下のような
サイトがありました。http://www.oanda.com/converter/classic あ、金融機関です
か?東京三菱に電話されてみては。昔仕事で面倒くさいときに問い合わせたらすぐに教
えてくれた覚えがあります。

[1932] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/02/03 Sat 00:00:59
西川(KO88)です。PowerBookG3を修理に出し、代替のPowerBookG3を使ってい
たら代替機が故障し、この1週間くらい時間を潰していました。

>たかや様
何月何日は無理ですが、何年何月なら日銀にあります。
http://www2.boj.or.jp/dlong/dlong.htm

何年何月何日ということだと私は日経新聞の縮刷版を見返すことか、日経テレコン
で検索かけることが確実だと思います(手間か費用がかかりますが)。

[1931] たかやあやこ 氏(HQE01724@nifty.ne.jp) 2001/02/02 Fri 15:33:00
おひさしぶりです、たかやです。
家族の増えた方が多いようですね、おめでとうございます。

乾さんのふった話題、関心ありますが、ちょっとおいとかせてもらいまして、皆様にち
ょっとお知恵を拝借したく、でてきました。

今、官庁がらみの委託研究の会計の手伝いをしています。海外出張した際の現地での支
出計算もしているのですが、どなたか過去の為替レートが記載されているようなサイト
をご存知でしょうか?私は検索が本当に下手なのですが、最新情報が記載されているも
のは山ほどあるのですが、2000年8月某日の円ドル為替とかが出ているのってないでしょ
うか?旅行会社関係のサイトで一件ひっかかりましたが、できれば金融機関などのサイ
トなどがあると嬉しいのですが...。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

ではでは。
WTCの会場&宿泊施設だったOVTAの斜め隣の某研究所で週1回バイトをしている
たかや、でした。

[1930] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/02/01 Thu 12:34:21
乾さん御目出度ふ御座います。
教育というのは「無償の善意」を前提に作られているような世界という印象が。
だから事業者間の競争などは働く必要がないということになってるのかな。
一寸意味が違うでせうか。教育基本法改正の前に奉仕活動の組込みが今国会で成立する
ようですが、これも「無償の善意」の一環かしら。

今年ももう1月経ちました。異動してまだじぇんじぇんペースが掴めない状況で、本頁
も更新滞り気味で失礼しております。客(?)商売なので、なかなか「顔」が出来ないと
仕事にならん、ということで殆どおミソの状態になっているのが厳しい日々です。
ま、尽力します。永田町目指して(笑)。

[1929] 乾@在福 氏(inuiki@nifty.ne.jp) 2001/01/31 Wed 12:02:34
皆様、ごぶさたしています。
増殖の報告です。
去る12/18日、2人目が誕生しました。今度は女児です。
市乃(いちの)と名づけました。

いや、思いますが名づけというのは変な儀式で、
自分が自分の名前と折り合いをつけるのに長い時間がかかったこともあり
(喜一郎、はじじいの名前だわな)
親が子に対して持っている無制限の(生殺与奪を含む)権力とともに
私にはなかなかなじめないものです。

「親からのメッセージとして希望、願望をこめてつける」という考えも
「子に特定のプレッシャーを与えないよう、記号としての名前を付ける」という考えも
ありだとは思うのですが、私は
「誕生の時点の親の心持をあらわしておく」というふうに考えることにしています。
あくまで名づける者の表現の一つ、自分の勝手という考え方です。
生活・仕事の他の局面でも、理由や前提のない「無償の善意」は嫌いなので、
育児に対してもそれを通そうということですね。

特に育児関係ではこの「無前提な善意」と出会うこと(往々にして助かります)や、
これを強制されること(英会話の営業まで含みます)が多いなあ、と感じます。
子のためという理由付けをする前に、
自分の願望の表明が欠けていることが多いのです。
特に、教育関係の事件や政策などの報道などを見ていると
「親自身は」「先生自身は」どうしたいか、という自らの意思の表現が
なかなか見えてこないんですよね。いらつきます。
この板の方々はいかがでしょうか?いらつきませんか?

ところで西川くんのところとは「乃」つながりですね。
きっと今近いところにたっているんじゃないか、と勝手に思っています。
今後ともよろしく。それでは。

[1928] せがわ(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2001/01/29 Mon 21:16:17
坂本 淳子 さま(お礼が大変遅くなりまして恐縮ですが)
麻酔に関するレクチャーをどうもありがとうございました!長年、「ぼったくられた」
と信じて疑っていなかっただけに、保険点数が目的ではない、というご指摘は非常に
目からウロコが落ちた心地がいたしました。
しかし私自身の体験は、5分程度の手術にわざわざリスクの大きい全身麻酔と、
局部麻酔の両方をしかけられてしまった、というわけで、ますます謎は深まるばかり
です。。。しかも、麻酔を打つ時男性の先生しかいなくて、部屋は明るいし、音楽まで
流れていて「お嬢さん、年はいくつ?」「肌がわかいねぇ」などと言われながらで
非常に不快な体験だったので、ますます脳裏から消えずに残ってしまっておりました。
ま、しかしそのおかげかどうか、手術の痛みだけは全然無かったので、それを良しとし
てこの記憶は闇にほうむりたいとおもいます。本当にありがとうございました。

[1927] 大島 一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2001/01/28 Sun 23:28:23
この季節はトレードも一段落し、野球ネタが少なくてさびしいですね。

全豪オープン、カプリアティ優勝。ずいぶん長い挫折の時を経たことになります。
失礼ながらよもや復活するとはという感じ。偉いものです。
曙引退。大学時代相撲が盛り上がりましたね。懐かしく思い出します。インタビュー
は英語でやれば良いのにと思いました。
マラソンの浅利選手も引退。去年、高橋選手に国民栄誉賞という話が出たとき、陸連
サイドから「彼女だけ貰う理由がいかがなものか」と疑問を呈する声が上がったとい
う報道を聞いて、てっきり彼女のことを意識しての発言と思ってしまいました。確か
世界選手権の日本女子初金メダリストですから。実際はヤワラちゃんとの比較だった
ようですが。

[1926] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2001/01/28 Sun 18:33:24
久しぶりに投稿します。
12月にPCがウイルスに感染したため、PCが使えませんでした。
今は最新のウイルスバスターも入れて、気をつけてます。
HPがまだメリークリスマスのままなので、
はやくUPDATEしたいです。
まず、スキャナーのインストールから…。

[1925] 大島一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2001/01/23 Tue 01:53:47
粥川さん、本当にチャチなキーボードですが持っています。今は使っていないので、
どうぞお使いください。台はありません。一応、リズムボックス機能はついています。
あと、説明書は探してみないとあるかどうか定かでありません。

[1924] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/01/22 Mon 12:25:54
坂本殿。麻酔医について、ありがとうございます。
私も手術の前に、病院から安全性の説明として「麻酔医もつきます」と言われて、全て
の手術に麻酔医がつく訳ではないのだ、と初めて知りました。
手術室に入って麻酔医の方(女性)にお会いして、後は覚えてません。
しかし西川殿、雪大変でしたね。お疲れさま。

さて話は変りますが、皆様にお願いです。下記のものを探しております。お貸し戴ける
方いらっしゃればぜひ御一報下さい。
@簡易キーボード:カシオトーンの類の比較的軽い音楽用キーボード。3月末までお借
  り出来れば有り難いです。押し入れに眠ってる方いらっしゃいませんか? もしお
  借り出来るのであれば引き取りに伺います。
A青い学生服:青い学生服をお持ちの方はおられませんか。巣鴨高校とか。
Bいわゆる学ラン:不良学生の着る長い学生服。こちらは黒で結構です。元ツッパリの
  方はおられませんか。
 上記2種類の学生服も、3月一杯までお借りしたく。
よろしくお願い致します。

[1923] 坂本 淳子 氏(junos@pub.ne.jp) 2001/01/22 Mon 08:16:16
説明なしの麻酔法変更は残念でしたね。
ただ多分それは、保険点数が目的ではないと思います。
現在の日本のシステムでは、麻酔は独立して保険請求するよりも手術料の一部と
して一緒くたになるので、ひとりの患者さんにいろんな麻酔をしてもそれで病院
がもうかることはまずないです。
じゃあなんで瀬川さんのようになったかというと。。。
ひとつは、その手術の麻酔を麻酔専門医がしていなかった可能性があります。
麻酔専門医は国内に約6000名が登録されていて、実働はその6割くらいです。
内科医が約100000名、心臓血管医が約10000名ですから、麻酔医はとてもとても
不足しています(心臓の医者より少ないとは)。で、しかも独立請求できないか
ら、手術件数のそう多くない病院では麻酔医を常勤スタッフとしてないことが当
たり前です。
四肢の手術や2時間以内の腹部の手術では局所麻酔や脊椎麻酔での手術が可能で
あり、その場合は外科医が麻酔をすることがあるんです(というか、そのほうが
多いかも)。
全身麻酔の場合、鎮静(意識をとること)、鎮痛(痛みをとること)、の他に、
不働化(手術操作上不都合となる患者の体動をとること。このために用いるの
が、世間で話題の筋弛緩剤です)の3要素が施されることになり、不働化の副産
物として呼吸停止がおこるわけですから、患者さんの意識消失後速やかに気管内
挿管と人工呼吸が開始されます。より複雑な術中管理が要求されますので、これ
は麻酔医にしか安全にできないと考えてください。
で、それよりも患者さんに自分で呼吸をしていてもらったほうがはるかに安全で
すからできるだけ全身麻酔は避けますが、しかしそれを外科医がするとなれば、
不慣れな分のリスクや、局所麻酔や脊椎麻酔が効きすぎてしまった時に呼吸抑制
や循環抑制や、効かなかった時のスムースな全身麻酔への変更は期待できかねま
す。
もし皆さんや皆さんのご家族が手術を受けることになったら、あるいは手術の可
能性がある状態で病院にかかることになったら、以下の点を主治医に質問してお
くべきです(女性の妊娠のばあい、帝王切開は立派な開腹手術ですよ)。
 1、手術の麻酔は誰がするのか。
 2、この病院に麻酔の常勤医はいるのか。
ちなみに、もし慢性疾患や内科疾患で入院していて急に心肺停止が起こった際
に、コールされて心肺蘇生するのはやはり麻酔医です(ドラマのERであるような
気管内挿管やDCショック(心臓にがっちゃんとするもの)、首や大腿からの点滴
ルート確保は麻酔科のお家芸です)。
ひとつの病院に最低ひとりの麻酔医って、日本もなれればいいですね。

[1922] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/01/21 Sun 21:41:20
西川(KO88)です。やっと車で岡崎に帰りました。
この2日、雪でひどい目にあいました。
金曜日から上京し、土曜にはつくば(土浦)の新居の契約と採寸をして岡崎に帰ろ
うとしたら雪です。
東名で春日井IC〜蒲郡IC間(ここに岡崎ICが含まれます)が全面通行止め。
東京IC〜厚木ICがチェーン規制
で、横浜に泊まったのですが、それが失敗・・・
今朝、首都高横浜線、東名沼津IC〜御殿場IC間も通行止め。
16時過ぎ、チェーン規制も完全に撤廃され17時に横浜を出て、21時に岡崎に
到着しました。

>太田
子育て、ここしばらく研究会や仕事が立て込んであまり手伝っていません。
叱られてしまいました。
これからはがんばります。

猫の方が楽だ

[1921]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2001/01/21 Sun 17:37:44
お嬢さんのご誕生,おめでとうございます。>西川。

子育て奮戦記,どこかに書いてください。期待しています:-)。

[1920] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/01/21 Sun 08:47:44
おはようございます。
西川です。
まだ横浜です。
御殿場付近が通行止め
東京〜厚木がチェーン規制

車高が低いのでちょとした雪でも結構きついです。
今日、友人に車を預けて新幹線で帰る予定です。

新幹線は大丈夫かな?

[1919] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2001/01/20 Sat 22:48:21
雪、大変ですよね、西川さん。と、未だ、出発してないのですよね?
もし、出発して、雪の中、車で立ち往生と言うことなら、ご愁傷様というか、
頑張って下さい。
私は祖母の法事で帰省していた長野から今日、名古屋に帰ってきました。
「雪」の情報はあり、電車が20分遅れたのは、仕方がない。
が、地下鉄の駅にタクシーがいない!
雪が雨に変わった中で、凍り始めて滑る坂道に濡れながら30分近くタクシーを
待ったのが寒かった・・・。しかーし!途中、列の最後でやっと来たタクシーを止めた
めがねにジャンパーのおやじと、そいつを乗せたハイタク(タクシー会社名です)!
我々(一緒に待ってた6組の人々)は君たちを許さない!!!!!!!!!!!!!

さて、気を取り直して、うっちーへ
ちゃっくも以前、事務所の住所録管理のソフトを探しましたが、
色々聞いた中で、「宛名職人」を選びました。
一応、現在日本での宛名関係のソフトでは一番売れていて、VOL.6まで出てるのと、
郵便番号から住所の途中までは勿論ですが、電話帳が入っていて、
電話番号から住所・氏名入力とかもでき、入力が楽です。
後、データをエクセルでもワードでも一太郎でも、大抵のものへ
出すことができるようで(実際に未だ使ったことないけど)なかなか便利そうです。
字体やハガキの裏面案とかは、訳が分からなくなるほど選択肢があります。
宛名の印刷の種類もハガキ・タックシールは勿論ですが、色んなサイズの封筒へ
色んな形の印刷が可能です。
で、値段は新規購入でも5千円しなかったな。
ご参考にどうぞ。

[1918] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/01/20 Sat 21:00:15
西川(KO88)です。
今、横浜です。
昨日からつくば(土浦)の引っ越し先の契約と下見に来ていたのですが、車で来たばっか
りに大雪で
帰られなくなっています。
音羽蒲郡IC〜春日井 IC通行止め(この途中に岡崎IC)
東京IC〜厚木IC チェーン規制

とほほ・・・

[1917] 秋田 賢治 氏(akita@gw5.gateway.ne.jp) 2001/01/19 Fri 15:19:56
こんにちは。

今日は、みんさんにお願いがあります。
仕事で今、以下の8社にインタビューをしたいと思っています。
どなたか、知り合いがいる方がいたら是非教えてください。
1.ユニチャーム
2.日本リーバ
3.花王
4.大王製紙
5.クレシア
6.P&G
7.旭化成
8.ライオン
居るといいな順に書いています。
特に上から3つないし5つの会社で知り合いが居ると大変助かります。
ちなみにP&Gにみのりが居るのは知っています。
結構困っているので、ご協力のほどよろしくお願いします。

[1916] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/01/19 Fri 08:45:18
私は普段の住所管理はExcellに入れて、年賀状や二次会葉書の宛名書きの際には、マイ
クロソフトのはがきスタジオにExcellから変換して入れて印刷してます。Excellにして
おいた方が互換性が高いので。

ところで内山殿、2月に麻雀やろうという話しがありますがご都合如何?

3/31上田谷氏御成婚披露パーティーも近付いて参りました。3年振りにニセYMOも
出演するので皆様ぜひご参加下さい。
私は永田町担当に仕事が変って、まだ全然慣れてません(ヒト相手の商売ですから、
顔が通じて来ないと仕事にならない)。おかげで本HPの更新も頻度が空き気味ですが
引き続き精進致しますので、近況などありましたらぜひお寄せ下さい。

[1915] うちやま 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2001/01/18 Thu 18:22:27
皆様,ごぶさたしております。

ただ今,「簡単に使えて,住所管理の出来る」宛名書きソフト(「筆王」とか,ああい
うやつ)というものを探せと言われたので,探しています。
住所管理の出来ない宛名書きソフトなんてないだろ!と思いつつも,私自身も使ったこ
とがないのでよくわかりません。

どのソフトが使いやすいのか,ご存知でしたら,参考までに教えてください。
宛名書き,葉書作成,ラベルシールへのプリントが出来れば足りるようです。

[1914] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2001/01/17 Wed 19:34:23
瀬川再びです。昨日は一人で吠えてしまって申し訳ございませんでした。
投稿した話を同居人にしたところ、「麻酔方法をきちんと説明されていないことに
疑問を抱かないまま手術日まで平然といた患者の方が悪い」と叱られました。
確かに、最初の2回は1時間以上の大手術(だと私は思っている)で、最後は5分、
だったために気合が抜けていた私の方が悪かったのかもしれません。
でもみなさんも、くれぐれもぼったくりには気をつけてくださいね。
・・・ということで 下手な書き込みをしてしまったお詫びでした。

[1913] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2001/01/16 Tue 13:47:34
こんにちは。瀬川@昼休みです。(1時から2時)
粥さん、ご無事ご快復おめでとうございます。
その節に投稿しそびれてしまったのですが、今回麻酔の先生がご登場なさったので
この際ぜひ質問したいことがあり、書き込みさせていただきました。

どのような種類の麻酔にするかの選択は、どのような判断基準で決められるのですか?
病院の経営状態によって左右される物なのでしょうか?
というのは、私は過去に3回、膝の外科手術を受けたのですが、最後の1回の麻酔が
どうしても納得のいかない麻酔内容であり、非常に根に持っております。

1度目は中学の時で、両膝の靭帯縫縮手術というのを内視鏡で行い、局部麻酔でした。
次は大学卒業直後、膝治療のために大学院を1年休学するという大それた時で、
その時は、足の一部の骨をノコギリで切り取って場所を動かす、という手術だったので
全身麻酔でした。
この時、手術前の説明で「失敗するとしたら麻酔くらいでしょう」って言われたため
手術前日にアイバンク登録(ドナーカードは当時なかった)や献体の意志表明など
念入りに準備しておいたのですが、非常に素晴らしい医療スタッフに守られ無事終了。
とっても快適な入院生活だったのでリハビリをサボってしまったくらいでした。
(退院したくない!と思うくらい快適だったのは神宮花火が見えるK大学病院。)
しかし問題は3回目です。この大手術の時に使った釘(ビス)を抜く為の手術を1年後に
したのですが、その時が最悪でした。たまたま快適なその大学病院はベッドが
空かなかった為個人病院で手術して頂くことになったのですが、手術時間も5分
かからないと言われたビス抜き手術なのに、なんと全身麻酔と局部麻酔の両方を
しかけられてしまったのです。しかも、前日までに何の説明も無く、手術室で
いきなり宣告。私は手術台で「聞いていない!卑怯だ!ぼったくりだー!」って
叫んだのですが抵抗空しく手術されてしまいました。

こんなことってありですかねぇ。
やはり麻酔って点数が高くて、経営的にはなるべくたくさんしたほうが
良いってことになってるのでしょうか。

もはや5年以上も前のことで、久々に思い出したことですので、お返事は
きなーがに待っています。

[1912] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2001/01/15 Mon 23:56:54
今日久しぶりに江古田に行って、以前よく行っていた中華料理屋に
行ってみたら、なんと店を畳んでいました。
このお店、中華料理屋といっても、餃子以外は本当に全然おいしく
ない店だったけれど、餃子だけは私が今まで食べた餃子の中で一番
おいしかったし、今でもそう思っています。
そう言えば一年ぐらい前に行ったとき、おじさんの調子が今一つ
だったからなあ・・・。
店じまいを告げる張り紙には、ファンだっただろう人たちのお店に
対する感謝やいろいろな思いが幾つも書き足されていました。
あのメッセージをおじさんとおばさんは知っているのかな、と思い
つつ、大袈裟だけど自分の中でも一つ時代が終わったような気分を
味わうとともに、何だか暖かい気持ちのお裾分けをもらった気分に
なって帰途につきました。

[1911] かとまり 氏(CXW02373@nifty.com) 2001/01/15 Mon 01:57:11
あけおめでございます。
西川さん、やりましたね!!当HP上では21世紀初ベビーではないですか!?
ホントにおめでとうございます。

私の世紀越えはホントにいつもど〜り、何もしない寝正月だったけど、いろんな世紀超
えがあったんだなあと、妙な感慨にふけってしまいました。これからが大変だと思いま
すが、パパさまがんばってくださいね。

[1910] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/01/10 Wed 20:44:22
年末年始とドタバタしていましてご挨拶が遅れました。

1月8日午前1時より産院に寝泊まりしておりました。
本日1月10日14:19に娘が産まれました。
西川 文乃(にしかわ あやの)
3046gでした。
平成12年度出産のお子さんを持つ皆さん、同級生ですのでよろしく。

名古屋の新年会が予定日の1日前と言うこともあり参加を見送り残念です。
来年からは筑波勤務(土浦住民兼つくば市民)ですので関東地区の皆さんよろしく。

12/31に緊急の仕事の電話が入り、年末年始返上で仕事をし、
1/3に日帰り上京したりしておりました。

この2日、夫婦でまともに眠っておりません。
しかし、母親って大変ですね。

では、おやすみなさい。産院のソファベッドで眠ります。

[1909] 坂本 淳子 氏(junos@) 2001/01/10 Wed 13:48:17
今年もよいことがたくさんありますように。
楽しく明るい1年でありますように。

最近時間に追われていたのと、メールトラブルが多いのとで皆さんのお話を
拝見する機会がありませんでした。
粥川さん手術されていたんですね。それは大変、ご苦労様でした。
一応わたしは麻酔医です。
もし、なにか皆さんやそのご家族が手術を受けられる際に疑問などがありました
ら、なにかお手伝いできるかもしれません。
よかったらどうぞ連絡してください。
(メールトラブル中...090*2702*7884です)
麻酔医のスローガン
    しんどいのは当たり前、でもがまんは当たり前ではありません。

[1908] 村川由香 氏(murakawa@keidanren.or.jp) 2001/01/10 Wed 13:11:24
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

広報部時代は、何かとお願いすることが多くご迷惑をおかけしましたが、私の方はいつ
も粥さんに気楽に電話をさせていただき、とっても助かりました。これからは、もう少
し真面目に対応せねばと気を引き締めているところです。

ところで、経団連と日経連の統合が決まった際、「統合問題は交渉担当の役員や管理職
に任せ、事務局員は浮き足立つことなく日常業務に没頭するように」との指示があり、
経団連事務局の内部にいても、一向に空中戦を実感することがなかったのですが、いろ
いろ大変なことがあったのでしょうか? 一応交渉の区切りごとに役員から結論の説明
はありましたが、詳しい経緯はまったく知らない私です。差し支えない範囲で今度教え
てくださいね。

年も改まったし、高畠氏もキルギスから帰国されたようなので、また改めて大手町の会
を企画したいと思っています。お近くの方、ぜひランチをしましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

[1907] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2001/01/09 Tue 11:35:05
皆様、本年も宜しくお願いします。

さて、名古屋は新年会で盛り上がっていたようですが、私は昨日一昨日と苗場にスキー
に行って来ました。元KOLCの西澤氏とそのお友達とでコンドミニアムに泊まり、先月新
調した板とブーツで2日間ガンガン滑る積もりだったのですが、何と、ブーツが足に合わ
ず、痛くて痛くて殆ど滑りませんでした。気合を入れて買っただけにショック・・・店
ではちゃんとサイズを合わせたはずなのに、1ヶ月間で足が大きくなってしまったのかし
ら???

ということで、商売の話ですが、どなたか近々26.5cmのスキーブーツを買おうかと思っ
ている人いませんか?サロモンの中級クラスで色は黒。昨シーズンモデルですが、結構
いいやつです。年末に3万5千円で買ったのですが、半額ぐらいにしますので、興味のあ
る方は是非是非ご一報ください。

またスキーブーツ買いにいかなきゃ・・・

[1906] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2001/01/06 Sat 21:20:45
田中です。

今、中部地区の新年会会場です。
とっても久しぶりの顔が多くて、うれしいです。

何か、横で弓場バビル2世説があったなあ、という声が聞こえてきました。
納得。

では。

[1905] 柴田由美子と河野(黒岩)美紀とのんこ 氏( ) 2001/01/06 Sat 21:14:14
1月6日夜、新年会参加。なぜか東京人が多くてびっくり。
ゆうばさんにまで会えるとは!名古屋メンバーも元気です

[1904] 林(杉浦)義隆 氏(yoshi-hs@mx6.nisiq.net) 2001/01/06 Sat 21:00:33
恒例の名古屋の新年会に参加しています。
粥川氏が帰郷及び取材で来名しています。
何故だか弓場氏もいるので、名古屋という気がしません。
名古屋在住メンバーに平田氏が加わりうれしい限りです。
全国の皆さん、本年も宜しくお願いいたします。

[1903] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2001/01/06 Sat 20:43:21
新年会です!予定より沢山来ました。
弓場さんが登場しました。大西さんも登場しました。
田中祐美子は今名古屋駅です。
松田浩は博多方面から新幹線に乗ってこっちへ来てます。
来年はこれを読んでる、「あなた」もご登場下さい。

[1902] 弓場潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2001/01/06 Sat 20:35:23
本日は名古屋の新年会にお邪魔しております。いきなり行ったにも関わらず誰に
も驚いてもらえません。皆さんお変わり無いようで何よりと言う感じです。

[1901] うだがわ やすこ 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 2001/01/06 Sat 14:23:38
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

今年もまた、(去年に引き続き)、手帳を変えてしまいました。
去年使ってたPinky&Dianne はえんじの皮に金の飾り、っていう
外身のゴージャス加減が気に入ったんですけど、全然実用性がなく(笑)

結局、その前使ってたサザビーの皮の手帳の、
リフィルを変えて使うはめになり、
今年はサザビーの(おそらくミレニアムモデルの)
ナイロンの表紙のやつです。
ピンクなんですよ、かわいいんですよ(笑)。
いいトシしてって話もあるけど(笑)

この手帳と同じように、実用性があって、なおかつ可愛らしい人間に、
成長できたら良いなと思っております。

至らないんですけど、先輩方の御指導を心待ちにしておりますので、
宜しくお願いいたします。

ウダガワヤスコと、ぴょんきちより。
[1851-1900]