[Back to New掲示板][home page][2001-2050]

[2000] 平田 泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/03/31 Sat 00:19:35
本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございます。

西川、無事につくばに着きましたか?つくばからは若干遠いかもしれませんが、是非2次
会に来て下さい。
おだちゃん、久し振り。私も彼女も京都が好きです。今度二人で遊びに行きます!
トリ、ダイエットはどうなってる?
戸矢、久し振り。確か日本に帰ってきたんだよね?是非2次会に来て下さい。
高崎、健康には気を付けます。最近太り気味だし。
村川さん、「平田さんの女性の好みは厳しい」というのは誤解ですが、ありがとうござ
います。日本橋復帰の際は、大手町の会、参加させて下さい。
カユカワ、また、お世話になります。よろしく。

[1999] 西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2001/03/30 Fri 07:12:21
平田君、ご結婚おめでとうございます。

連日の引越準備で、引越の目処がつくまでは書込を自粛しておりました。
平田君がせっかく名古屋に移ってきたのに東海地方では結局会えませんでしたが、
私がつくばに移っても岡崎の研究所には何度か足を運びますのでその際には東海地
区の面々と飲食でもと思っております。
その節はよろしくお願いします。

本日、12時より、私と妻と娘、そして猫8匹で日産パルサー(愛称 パルパル)
にて岡崎よりつくばまで引っ越します。

[1998] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2001/03/29 Thu 23:35:40
平田くん、おめでとうございます。「うふふ。満を持して・・・。」という
雰囲気のあなたのお写真の表情がとっても印象的(と勝手に解釈)です。
ちらほら咲きの桜とともに、京都から心からのお祝いを申し上げます。
平田くんはとても優しい人なので、きっと御家庭も安泰のことと拝察いたします
が、どうぞ末長くお幸せにね。      **おだ改めまつおちあき**

[1997] やの ゆうたろう 氏(yyano@mtj.biglobe.ne.jp) 2001/03/29 Thu 17:28:47
平田君、おめでとうございます。
ついに!といった感じですね。HPの書き込みの量が物語っていますね。
末永くお幸せに。

あとは、竹内ですか・・・やっぱり。

PS:粥、やっぱりHPのヒット数が急激にあがったのでしょうか?

[1996] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2001/03/29 Thu 16:49:38
平田さん、御結婚おめでとうございます。
小樽の海風、楽しみにしています。

[1995] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2001/03/28 Wed 23:07:36
本当にウッチーの言う通り、これこそ平田の人柄なんでしょうね

よきアドバイスか・・・うちは大したことはしてないけど、最近二人で
青汁をのんでいます。最近は中森明菜がCMにでてるファンケルのやつが
あるようですが、うちは、トラディショナルにキューサイの青汁(かつて
CMで、アーマズイ、もう一杯のやつ)を飲んでいます。

会社の人にすすめられたのですが、本来花粉症にも効く、っていうんで始
めたんですが、推奨の1日2パックでなく、1パックしかのんでないから
効き目が弱いのか、目はかゆくなります。
しかしながら、日々の疲労がほんの少しながらたまりにくく、風邪も引きに
くくなりました。実際、うちのかみさんが熱を出したのが、殆ど記憶にない
という感じです(多分一回のみかな)

粥、君にもお勧めしますよ。たったコップ1杯か2杯で繊維質もビタミンも
1日分とれるっていうのだから、野菜とらなくても大丈夫(?)

最初、飲み始めたときのお通じの良さと言ったら・・・
欲しい人は、紹介制度で1世帯1セット(7パック入り)のみ、
無料サンプルをくれます。ピザ屋のように電話番号を登録し、
コールセンターに申込むのですが、誰に紹介されて、その紹介者
の電話番号をきいてくるシステムになっています。

興味のある人はどうぞご連絡下さい。

なんか、書き始めの趣旨とはそれたけど、やっぱり健康第一ってやつでしょうか

たかさき

[1994] 村川由香 氏(murakawa@keidanren.or.jp) 2001/03/28 Wed 12:47:43
平田さん、おめでとうございます。
婚約者は、さすがに素敵な方ですね。平田さんの女性の好みは厳しいと聞いておりまし
たが、美しくてかわいらしい未来の奥様を拝見して、なるほどと納得しました。どうぞ
いつまでもお幸せに!

ところで、今朝のワイドショーを見ていたら、「五体不満足」で有名な乙武洋匡さんが
早稲田でアイセックに参加していて、ご結婚のお相手ともアイセックで知り合ったと言
っていました。全く面識はありませんが、なんだかとっても親近感を覚えてしまいまし
た。乙武さんもどうぞお幸せに!

[1993] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/03/28 Wed 12:21:26
久々に掲示板が活況を呈していて嬉しいっす。
平田、改めておめでとう。5/27(日)於新宿、皆さんで大いに盛り上りませう。

ところで伊東さんの「プロ野球ファンにとっての馬主に当たるもの」ですが、やっぱり
個人での球団買収! では。
大リーグではドジャーズがつい2年程前までオマリー家の家族経営でした。流石に持た
なくなって売りましたが。でも1Aやルーキー・リーグの球団だったら道楽で持つこと
も出来そうです。日本でもその昔は、田村駒の太陽ロビンスとか、映画産業華やかりし
頃の東映フライヤーズ(大川博)、東京オリオンズ(永田雅一)の様にワンマン社長が
本業の上りをつぎ込んでる風情がありました。永田氏はオリオンズ持って東京球場作っ
て会社(大映)潰して仕舞いましたが。
相撲だと関取(若しくは部屋)のタニマチになるという手がありますが、野球で囲って
るというと佐川−古葉、大京−星野と余り良いイメージではありませんね。
セも間もなく開幕、今年もプロ野球を楽しみませう。

[1992] 時の人 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/03/28 Wed 01:15:30
皆様、お祝いのメッセージ有り難うございます。
幸せな家庭を築きたいと思ってます。
ただ、なにしろ未熟者なものですから、、、
よき家庭生活を送るためのアドバイス、よろしくお願いします。

平田

[1991] 伊東 篤子 氏(atsuko_ito@orix.co.jp) 2001/03/28 Wed 01:05:46
こんにちは。 AG87/伊東です。

平田さん。おめでとうございます。
(直接は存じ上げていないと思いますが、おめでたいことは何よりです。お幸せに!
次回、お目にかかった際はよろしくお願いします)

昨年秋、東京へ戻って来たと思ったら、3月1日付けで、オリックス・クリエイト鰍ノ
出向になりました。オリックスグループの、広告/マーケティング/ブランディング機
能を担当している会社です。港区芝の本社ビルにおりますので、お近くの方はよろしく。

ところで、プロ野球大予想、盛況ですね。
オリックスBWの1位予想よりも6位予想の方が多かったのは、イチローがいなくなっ
たからなのか? ホントに戦力負けしているのか? チームに魅力がないからなのか?
球団経営をビジネスとして行っている立場から考えると悩むところです。

プロ野球ファンの方にお伺いしたいのですが、よく競馬好き(?)の方は「お金があれば馬
主になりたい」(某官庁の方も、資金流用していらっしゃいましたが・・・)と思われ
るそうですが、プロ野球ファンにとっての「馬主」にあたるものって何ですか?

とくだらない質問ですが、よかったら教えてください。
(仕事モードを持ちこむな!とのお叱りもあるかと思いますが、お待ちしております。)

では。

[1990] 小松 雅和 氏(MASA1204@AOL.COM) 2001/03/27 Tue 23:42:23
平田さん、おめでとうございます〜!
それにしても、嬉しそうな笑顔ですね、この写真。

去年のNC合宿で平田さんの愛車(シルビアでしたっけ?)のボンネットの上に
乗ってしまってごめんなさい。
そんなこと、どうでもいい!?
いや〜、そうおっしゃってくれると思っていました。

[1989] 平野 秀樹 氏(hyde@mwc.biglobe.ne.jp) 2001/03/27 Tue 23:10:56
平田氏おめでとう!ついに貴殿も新世界へと旅立たれるのですな。
東京へは行けませんが、めちゃな事はしないように・・・。
ふと、はるか昔のNC合宿で貴殿を皆で海に放り込むやらの
御無礼を働いたことを思い出しました。二日酔いに追い込み
和里田氏の逆鱗に触れたことも・・・。いやぁ時がたつのは
早いもの。お幸せに!関西ご巡幸の際は触れを出しといて
くださいまし。

[1988] アキタ シンゴ・アキコ 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 2001/03/27 Tue 21:33:38
deardear平田君
おめでとう!!!!!!!!!!
よかったねえ!
お幸せにどうぞ!

[1987] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2001/03/27 Tue 15:10:24
この反応の多さが,平田君の人柄を良くも悪くも物語るというか・・・。
平田君,結婚おめでとう。
結婚の報告を聞ける日を,心待ちにしておりました。

が,いざ聞いてみると,目出度いことこの上ないのですが,「とうとう,あなたも行っ
てしまったのね」という気分も否定できません。
平田君,お幸せに。
「小樽の海風」楽しみにしてます。

で,残された人々は,いよいよ本当に残されたという感じですね〜。
最後は合同結婚式でしょうか。

[1986] 三上 知佐 (TO89) 氏(chisa_mikami@undp.org) 2001/03/27 Tue 10:15:08
こんにちは。三上@ハバナです。久しぶりに日本語ページにアクセスできたのでこのペ
ージを開けてみたら・・・。平田さん、ご結婚おめでとうございます!蛇足ですがこれ
からご結婚をお考えの方。キューバもついに外国人同士のいわゆる「海外ウェディング
」が解禁になりました。海外挙式というとハワイやグアム・サイパン辺りが多いかと思
われますが、是非カリブ海で挙式を、とお考えの方、ご検討下さい(因みに私は旅行会
社の者ではありません)。

[1985] かとまり 氏(CXW02373@nifty.com) 2001/03/27 Tue 10:09:42
平田君!とうとうやりましたね。おめでとう!
おしあわせに!

[1984] 前川賢司 氏(maekawa.kenji1@hq.nsc.co.jp) 2001/03/27 Tue 09:32:00
ええ!結婚するのか? 噂では聞いていたが、ほんまおめでしょう!
でも独身仲間が一人減るのは寂しい限りです。

[1983] 足立邪道 氏(adachi@uumail.de) 2001/03/27 Tue 06:13:34
山口、俺も初めてここに書き込むぞ。元気にやっとるか?
皆様もお元気でしょうか?

平田が結婚しちゃいますね。奥さんは私の同期で知ってますが、昔話は止めて置きま
す。自分の過去も・・・^^;。

とりあえず、私の分も含めて、皆様で平田の結婚式を無茶苦茶にして、いや楽しんでく
ださい。
平田、いやー良かったね〜〜。お幸せに、奥さん大切に、あまり太らないように!

ところで、武藤はどうした?あと大物はだれだ?賭けはないのか?

フランクフルトソーセージも狂牛病?と悩む足立より

[1982] 内野耕太郎 氏(kotaro1@ck9.so-net.ne.jp) 2001/03/27 Tue 02:58:57
平田君、ご結婚おめでとうございます。
昨年末に久しぶりで会うまで聞いてなかったのですが、よかったですね!

月末に、八芳園まで歩いて10分ちょっとの所に引っ越すので、ちょっとびっくりしまし
た。結婚式によく使う所だと不動産屋のおねえちゃんから説明されて、ふーんと思って
た矢先に、早速ですかー。末永くお幸せに。

[1981] 川本日子 氏(sun_child@pop12.odn.ne.jp) 2001/03/27 Tue 02:04:42
ご存知の方は少ないかと存じますが、川本(KY90)と申します。
昨年より東京地方検察庁に勤務しておりましたが、この度、福岡地方検察庁勤務を命ぜ
られました。
福岡の状況は皆様もご承知の通りですが、精一杯、国民の皆様の信頼回復に努める所存
です。
お近くにお立ち寄りの際は、是非ご一報下さい。

[1980] 時の人 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/03/27 Tue 00:51:22
ひとかず、元気?こっこちゃんも元気ですか?
早速にお祝いのメッセージ有り難う。
こちらこそ、夫婦共々、よろしくお願いします。

名古屋に来るときは是非ご一報下さい。
名古屋の楽しい所、是非紹介して下さい。

平田

[1979] 木村仁一 氏(h kimura@d5.dion.ne.jp) 2001/03/27 Tue 00:30:25
 平田君おめでとう。長く厳しい我が東北地方の冬が去り、新緑の季節にふさわしい
ビックニュ−ス。貴君には我々夫妻の結婚式当日にも舞踏隊として踊っていただいた経
緯あり、ぜひご恩返しがしたいと思っています。
 優しそうな奥様ですね。名古屋には♪楽しい♪所がいっぱいありますが、むさ苦しい
独身暮らしもあと少しです。誘惑に負けず我慢しましょう-。
 おめでとうございます。夫婦ともども仲良くしてね。
                           木村仁一
 PS 粥川殿
伊藤園の「緑の野菜ジュ−ス」お勧めします。トライしてみてください。
小生も半年になる単身赴任で愛飲しております。

[1978] 平田 泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/03/27 Tue 00:26:46
っと、記帳したら、チャックもメッセージくれてましたね。
タッチの差でした。

チャック有り難う!

[1977] 平田 泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/03/27 Tue 00:25:41
太田、山口さん、わったる、高崎、杉浦ちゃん、早速に有り難う。
色々ご心配おかけしましたが、ようやく結婚することが出来ました。
まだまだ未熟者の二人ですので、今後とも応援して下さい。

また、例によって大々的に2次会の方も企画中ですので、お忙しいとは思いますが、是非
是非お運びいただければ幸いです。

わったるへ
ご無沙汰しています。
名古屋はとても良いところですよ。
また一緒に遊びましょう。

[1976] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2001/03/27 Tue 00:20:06
良かったねー!平田君。
正に「この世の春」といった笑顔ですね。
奥さん(予定)可愛いし。羨ましい限り。
名古屋に落ち着いたら、名古屋の人々にもお披露目してください。
何なら、セッティングさせていただきます。はい。

[1975] 林(旧姓:杉浦)義隆 氏(yoshi-hs@mx6.nisiq.net) 2001/03/26 Mon 23:39:58
平田君おめでとう。
先日のスキーの時には、まだ先のような口ぶりでしたが・・・。
何はともあれお幸せに。
また遊びに行きましょう。今度は夫婦ともどもご参加ください。

[1974] Takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 2001/03/26 Mon 23:19:47
いやはや、ついにやりましたか、平田。

一時はどうなったかと心配しておりましたが。じつはうちのかみさんも
心配してたんですよ!!!

何はともあれおめでとう。もう早くも2001年の粥川御HPのトップニュース
かな?

たかさき

[1973] 樋口達 氏(whiguchi@aol.com) 2001/03/26 Mon 22:26:14
平田さん、この度はご結婚おめでとうございます。

私も7月から1年間、名古屋に行きます。
名古屋で、いろいろ話し聞かせてくださいね。
末永く、お幸せに。

[1972] 山口 雄二 氏(yuji.yamaguchi@jp.mitsubishicorp.com) 2001/03/26 Mon 21:46:17
平田、結婚おめでとう!
普段このHPはよく見させてもらっている割には、ほとんど記帳しないけど
(粥、ごめん)、今回は特別。速攻で記帳させて頂きました。
平田、本当におめでとう!!何故か足立の顔が浮かぶのは私だけだろうか?

[1971]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2001/03/26 Mon 21:25:09
平田,ご婚約,おめでとうございます。

素敵な女性と結婚するので,嬉しくてしょうがないという笑顔が印象的でした(笑)。
末永く,お幸せに...。

[1970] 田中 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2001/03/25 Sun 15:35:16
粥川氏の意見に同感。
また、通信インフラは重要な生活インフラの1つ、と思うと米国カリフォル
ニア州での電力不足深刻化と価格高騰の件がダブります。
NTTだから果たすことが出来てきた事もあるのではないでしょうか。
(単に悪者扱いするのはどうかというだけです。)
供給者を競争させれば勝者が決まるまではサービスの質が向上し、価格
が下降しても、その後その状況が維持されるかどうかはわかりませんし。
加州の場合、結局消費者組織は価格が急騰し出すと規制当局に電力
小売価格の凍結という最も厳しい規制を申し入れました。
もっとも、公正競争ルールや消費者保護策を明確にした法律等がきちんと
整備されているのであれば市場に任せる方が良いのかもしれませんね。
ところで、実際この点はどうなっているのでしょうか。>ご存じの方、お願いします。
マイラインは基本はTTNetにして、超長距離などの場合には他を選択し
ようと思っています。でもインターネット電話も捨て難し。
では。

[1969] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/03/24 Sat 23:02:47
丁度NTT問題について思案していた所で幸甚な問いかけです。別にNTTの味方では
ありませんが、分割せよということはATTの様に衰退しろ、の意ですから、先端分野
だからこそではありますがNTTだけが目の敵にされてる様な気がします。
確かに通信料金は高い(電話は今位でも良いが)ですが、ナショナル・キャリアーがな
くなっていいのか(これは良いのかも知れません)とか、NTT壊す前に破壊すべき業
界があるのではないかとか、どうもNTT寄り意見に頷いて仕舞う今日この頃です。

さて今年もプロ野球が始まり、プロ野球大予想も〆切ました。

[1968] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2001/03/22 Thu 20:36:24
皆様(掲示板では)お久しぶりです。未だ役人をやっております。1月からは税金から給
与の一部ももらっております。

さて、昨年はIT基本戦略を決定し、IT基本法も成立させました。日本のインターネット
普及は何故遅れたか?という問いについては、皆様からも多数の意見を頂きありがとう
ございました。今年は1月から具体的政策集であるe-Japan重点計画というのを作ってい
ます。それも今月初めに原案を発表し、パブリックコメントの募集も行い、いよいよ今
月末には最終決定し、私の仕事も一段落となります。

その重点計画の内容ですが、正直言って、戦略段階よりも随分トーンダウンしたものに
なってしまいました。昨年は、あくまで「民間主導の提言」ということに委員の方々も
拘り、一致団結して役所からの抵抗に耐え、日本のIT普及のために何とかまずまずのも
のを作り上げたのです。しかし今年に入ってからは、作成主体は実質的に役人の手に委
ねられたため、各府省の草刈場となり、目標年度が緩められ、内容が骨抜きにされ、対
象が狭められ、統一的理念の無い、見るも無残な姿になってしまいました。そのためパ
ブリックコメントでも、NTT問題などに数多くの批判が寄せられました。

その一方で、今政治、特に自民党で一番の話題はNTT問題です。それも、「NTT改革をや
りすぎではないか」という政治家からの反論です。重点計画の内容は、旧郵政省の意向
に沿った、その意味で去年のIT基本戦略からは随分後退したものであるのに、それでも
やり過ぎだということで、自民党内部だけで大いにもめて、総務省は困っています。20
万人以上の従業員を抱えるNTT側から、野中氏を始めとした自民党議員に相当の働きかけ
があったようです。

皆さんはNTT問題についてどう考えますか?マイラインにはどこを選びましたか?通信料
金は高いと思いますか?独占力によって、競争は阻害されていると思いますか?世界的
競争の中で、巨大なグループ企業は必要だと思いますか?NTTの雇用問題はどのように解
決したらいいと思いますか?

[1967] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 2001/03/18 Sun 15:48:26
弓場です。続いて恒例の井の頭公園お花見会開催のお知らせです。

先週当たりから気候もめっきり暖かくなり、東京地方の桜開花予想日もほぼ例年
なみの今月末との発表がありました。

つきましては昨年、一昨年に引き続き今年も4月7日土曜日に井の頭公園にて恒
例のお花見会を開催したいと思います。当日の詳細につきましては後日本掲示板
でも御連絡致しますが、参加御希望の方は弓場までメールにて御連絡ください。

また当日の企画も募集致しますので、歌、野点、歌詠み等芸事に秀でた方からの
企画の持ち込みも歓迎致します。

では皆様からの御連絡お待ちしています。

[1966] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 2001/03/18 Sun 15:33:18
弓場です。僕も去年から花粉症が発症してしまい、今年も難渋しております。

ところで去年今の職場に異動したばかりだったのですが、先日また異動の内示を
受けてしまいました。(やっと監査データベースの立ち上げが終わったばかりな
のに(泣))

で、新しい職場なのですが、外務省の外郭団体で旧ソ連非核化支援技術事務局
(http://tecsec.org)という所に行く事になりました。やることはHPを見ていた
だければ分かるのですが、いきなり銀行内部のリスクコントロールから地球ベー
スのクライシスコントロールに仕事が変わることになりました。

個人的にはそうとう面白そうなのでがんばろうと思っているのですが、皆様の中
にもこちら方面の仕事に携わっている方はどなたかいらっしゃいませんか?おら
れたら是非情報交換等させて頂きたいと思っておりますので御連絡ください。

内示をもらった時に上司から「君は昔この手の仕事もしていたみたいだし、向い
ているんじゃないの」と言われたのですが、一体どのあたりのことを指して言わ
れたのか未だに疑問です。当行ではアイセックってそう言う位置付けで認識され
ていたのだろうか?

という訳で取り急ぎ御報告まで

[1965] 坂本 淳子 氏(junos@pub.ne.jp) 2001/03/17 Sat 10:16:23
いろんな市販薬、特にかゆみ止めの塗り薬に含まれるリドカインは別名キシロカ
イン。局所麻酔薬です。おうちにあるムヒの裏側をみてください。かゆみが
すーっとおさまります、をうたっている薬にはたいていはいってます。キシロカ
インは先日粥川さんが手術されたときの術後鎮痛(硬膜外麻酔のボトル)に多分
使われていたでしょう。

[1964] 坂本 淳子 氏(junos@pub.ne.jp) 2001/03/17 Sat 10:08:38
今年も花粉の厳しい季節となりました。
大阪に来たばかりのころは東京よりも花粉が少ないような気がして、嬉しかった
ものですが、ただの気のせいだったのね。。。と、悲しい思いです。
そこで、こんな話をご存じですか----の話。
麻酔の技術のひとつにブロックというものがあります。
痛みをブロック、のまさにブロックです。
どんな手技かというと、神経の集まっているところに注射の針を進めて局所麻酔
薬をふりかけるのです。そうそう歯医者さんのもそうですし、硬膜外麻酔も正し
くは持続硬膜外麻酔でして常に少量の局麻薬を硬膜外腔に注入しているのです。
ところでここでいう神経とは知覚神経ですが、神経は他に運動神経や自律神経が
あるのです。例えば、脊椎麻酔(虫垂炎の手術など)ではクモ膜下腔に局麻薬を
注入し運動神経と知覚神経を麻痺させるので下半身がだらーんとなるのです。
で、自律神経を麻痺させると。。。治療として有効なもののひとつが多汗症で
す。他にアトピーの治療にも用いられています。
花粉症にも効かないかなあ。。。。ヒスタミンの遊離をブロックできなくてもか
ゆみ感をブロックできたら、眼をごしごしこすってますますかゆくなる、の悪い
サイクルは阻害できそう。または、交感神経をブロックして、体を穏やかな状態
にするとか。
局所投与だから眠くなるなどの副作用もなし。
どうでしょうか?

[1963] かとまり 氏(CXW02373@nifty.com,PINGUANDLOBI@jp-t.ne.jp) 2001/03/17 Sat 02:44:51
こんにちは。かとまり(JO88)です。
4月1日に富山に引っ越します。新住所はメールさせて頂いておりますが
何名かのかたからuser-unknownで帰ってきてしまって,困っています。
「私のところには届いていない!!」という方はぜひメールください。
折り返し新住所お送りいたします。

[1962]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/03/16 Fri 19:50:18
私も昨日の期限ギリギリに確定申告をしました。
支払い調書を無くした収入をどうしたらよいかと言う質問があったので税務署で申
告書の作成相談を受けたのですが、その際に職員の態度が悪かったので、態度が悪
いと苦情を言ったのですが、私の申告書が完成するころ、職員の心もすさんで態度
が悪くなってもしょうがないかなという出来事がありました。

露天商をやっているという人が申告書作成の相談の同じ机に並んだのですが、申告
書は何も書いていない、昨年の自分の収入が分からない、レシートも領収書もな
い。俺たちの商売はそんなきっちりしているものじゃない。俺は学がないから書け
ない。申告書はアンちゃんが書いてくれ。もっと凄いことも言っていたけど私は、
びっくり仰天、税務署の若手職員は手に負えなくて、「統括〜」と上司に助けを求
めていました。

問題の人物と、「統括」と呼ばれた上司は別室に消えていきました。

ああ大変だ。研究者は結構気楽だ。
(でもここ数日はおかしな人に振り回されて困っていました。)

さて、4月18日の振替納税までに納税額を確保しないと・・・

[1961] 矢野 氏(yyano@mtj.biglobe.ne.jp) 2001/03/16 Fri 18:06:34
我が家も確定申告をしました。家内が現在休職中で収入がゼロ+医療費控除還付で
かなり返ってくることが判明!臨時収入でちょっとうれしいこの頃です。かつ、
税率も10%オフとなる予定なので、うれしさ倍という感じです。
近況は、死を感じたJOBからおととい脱出しましたが、昨日から別のJOBに...。
相変わらず、情け容赦のない会社に勤務しています。
ライフプランについて考え直すべきか...。

[1960] たかやあやこ 氏(HQE01274@nifty.ne.jp) 2001/03/16 Fri 14:35:04
確定申告、仕事を辞めたときとここ3年間医療費還付などで申告をしています。(正確
には夫のものを書類を作成・提出、ですね)
昨年、今年と郵送で提出しましたが、「お金返すよ」はがきがくると、なんか嬉しくな
ってしまう。それも「お金が返ってくる」ということよりも「一発で書類が通った」と
いうことに喜びを感じている私っていったいなんなんだ?

[1959] 田中 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2001/03/16 Fri 00:19:26
今日初めて税務署なるところに行ってみました。
午前中だったからか予想よりは空いていましたが、
申告する人って結構いるんだなあ、というのが実感。
周りの会話からするに、結構勤め人も多かったです。
再計算の結果結局申告できないことがわかり、ちょっと
(かなり)つまらなかったけれど、こんなこともなければ
国税庁のWebなんて見なかっただろうし、税務署に行く
こともなかったから、これはこれでよかったかも。
では。

[1958] 渡辺 知紀(TO89) 氏(tomo0223@tkg.att.ne.jp) 2001/03/14 Wed 16:06:34
どうもご無沙汰しております。なべです。
この5月に帰りそうな気配ですが何とか居残れないかとあがいております。
でも景気も悪くなりそうだし日本に帰ったほうがいいのかなあ。
と、もの思う今日この頃。

ところで,ワールドカップのチケット取り大変そうですね。
私も石丸に触発されてHPにアクセスしてみましたが
意外にすっと申し込めました。
いやはや便利な世の中になったものです。
インターネットのおかげで,日本にいたときより
よっぽど芸能通になっているものなあ。

でも今までこういうので当たったためしがないので
〔結婚式の二次会の商品とかも含む〕
今度もきっとだめでしょうね。

久々に書き込みしてみました。
ではご機嫌よ-

[1957] 秋田 賢治 氏(akita@gw5.gateway.ne.jp) 2001/03/14 Wed 01:51:59
先ほどの件ですが、
メリットをお伝えしておきます。

チケットは1人の申込者につき4枚申し込めます。
当選の暁には、最低2枚はボクに回してください。
残りの2枚は、自分で観に行ってもいいですし、
他の人に分けてもいいです。
当選者の自由意志にお任せします。
特に強い希望がなければ、ボクがすべて買い取ります。
(多少相談にのってね)

一応、あまり詳しくない人のために言っておくと、
このチケットが当たると言うのは相当記念になります。
おそらく皆さんの一生の中で
日本開催のチケットを見ることは二度と無いでしょう。
日本人(のサッカーファン)にとって、
自国開催のワールドカップチケットをゲットするというのは一生の問題。
そのくらいプレミアチケットなのです。
(ハレー彗星なみです)
残った2枚で、観に行きたいという友人に分けてあげれば、
感謝されること請け合いです。
いやらしい話ですが、その気になれば相当高く売ることもできます。
(ボクはそこで商売する気はありませんが)
要は、どうしてもゲットしたいという気持ちを理解してください。
ぜひともご協力をお願いします。

プレミアチケットを取る代行をしてると思ってください。
決して迷惑はかけません。
そして、当たれば相当メリットがあります。
少なくともデメリットは無いはずです。
ぜひぜひご協力を。
そして速やかな連絡を(14日中のなるべく早く)。
よろしくお願いします。

[1956] 秋田 賢治 氏(akita@gw5.gateway.ne.jp) 2001/03/14 Wed 00:39:29
ケンジです。
皆さんにお願いです。一生のお願いです。
今、サッカーワールドカップのチケット申込書を書いていて、
皆さんの名前を借りたいと思っています。
まだ、他の人に貸してなくて、いいということであれば、
@フルネーム(漢字と読み仮名)
A自宅住所(郵便番号込み)
B電話番号(できれば自宅)
C生年月日
を教えてください。
上記メールアドレスまでお知らせいただけると大変助かります。
決して迷惑はかけません。
14日(明日)が締め切りなので、
OKであれば、すぐメールを下さい。
ぜひぜひご協力を。
よろしくお願いします。

[1955]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/03/13 Tue 22:56:38
西川です。
土曜から今日までつくばに出張してました。
日曜に銀座に行ってオバセックビル見てきました。
「OBAIESEC」のプレートがありました。
が、日曜で閉まっていましたし、ビルの真ん前にピタリと駐車しているバンがあ
り、よく見ることは出来ませんでした。

今度は26,27日に多摩の中央大に物理学会で行き、岡崎に戻って30日に夫
婦、娘と猫8匹で日産パルサー平成9年式で土浦に引っ越します。

では

[1954]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2001/03/13 Tue 21:31:39
4ヶ月ぶりにHPを更新しました。
PCそのものは1月に復活したのですが、
メカおんち(のくせにHPつくっている)のため今回も友人にスキャナーの
インストールをお願いしました。
私のHPはやたらと容量が重かったのですが
今更ながら軽くする方法を知り
おかげで2MBも節約できました。
懲りずにUpdateしますので、
ほとんど陽があたらないNozomi's Pageですが、
気が向いたらアクセスしてください。

[1953]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 2001/03/07 Wed 22:59:53
西川です。皆さんと似たような症状で参っています。
私の場合は一昨日に妻が19時からの3時間ほどで一気に発熱し39度の熱を出
し、ダウン。私が看病しつつ、乳児の世話もしていたら、今日勤務先で気持ちが悪
くなって39度の熱。インフルエンザでは無いと妻は病院で診断を受けました。
私は熱は38度くらい。解熱剤はよっぽどでないと飲まない主義なので、今は頭痛
薬で何とかしのいでいます。

11日から13日まで筑波でComputer Simulation Workshop2001があり参加・
発表するのですが原稿作成のペースが大幅ダウン。
文章の推敲が出来ない。
日本語すらおかしいのに英語の推敲なんていつもの何倍も時間が掛かる・・・

ところで、オバセックビルは、「オバセックビル」という名前なのでしょうか?
すごい。

[1952] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2001/03/07 Wed 15:36:48
粥川君,大変そうですね。
それは,私がうつしたのかもしれません。先日,麻雀から帰宅した頃より熱が上がり始
め,次の日には39度5分まで行きました。インフルエンザではなかったらしく,解熱剤
を飲んだら1日で35度まで下がりましたが,しばらくフラフラ。
けいご君にうつってなかったでしょうか。少々心配です。

皆様,風邪には気をつけましょう。

あ,粥川君。私の風邪は,熱はすぐに下がったのですが,結局回復まできっちり1週間
かかりました。お大事に。

[1951] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/03/07 Wed 11:38:28
また風邪を引いてしまいました。インフルエンザの様で10数年振りに39度の熱を出して
しまいました。流石に39度だと体中の関節が痛くてダウンしてしまいました。
医者に「インフルエンザのAかBであればこの"新薬"で劇的に治る」と言われ
て半信半
疑でしたが、今日は朝は38度台、今は38度を切り、産業医も棄てたもんじゃない、と思
いました。しかし39度と38度ではじぇんじぇん違いますね〜。
[1901-1950]