[Back to New掲示板][home page][2101-2150]

[2100] 大西基量 氏(onishi.motokazu@ns-sol.co.jp) 2001/08/02 Thu 16:16:20
日経ビジネス7/30号 26ページ左上に
三上先生(TO86)のご尊顔が拝めます。
懐かしいかた、昔?ファンだった方どうぞ。

[2099]西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/01 Wed 22:59:54
大島一樹さん、ご長女、綾乃 ちゃん、誕生おめでとうございます。
我が家の娘もあやの(文乃)です、よろしく。生後201日ですが、
もう下の前歯が生えてきています。つかまり立ちもします。
肺炎で自宅療養中なのでこの1週間はずっと娘と一緒です。
我が娘はもう抱き癖がついていて、目を見ていないと嘘泣きをして不
満を主張します。妻が子育てで非常に大変なのが良〜く分かりました。

話は変わりますが、NTT東日本のFlets-ADSL、快適です。so-netのADSL
コースと組み合わせて使っています。昨日、so-netのコース変更手続
きをしたのですが、変更は翌月以降から有効なので、ラッキーでし
た。今日だったら9月までADSLはお預けでした。
これで常時接続で時間を気にせずに自宅で残業できます・・・

あ、ロシアンブルーの仔猫、3匹が産まれます。1匹は貰い手が決ま
りました。あと2匹、どなたかいりませんか?
ホームページに両親猫や兄弟猫の写真があります。

[2098] 武藤 康 氏(VEN10711@nifty.ne.jp) 2001/07/31 Tue 21:54:33
武藤です。こんばんは。
粥川さんには、表紙でupしていただいていますが、
8/18(土)に年に1度の恵比寿クラブの同窓会を実施します。
夏真っ盛りの夜、すっかり自分の道を歩んでいる皆さんと
お会いできるのを楽しみにしています。
上記アドレスまたは葉書で出欠連絡いただければありがたいです。
まだ返事されていない方も恥ずかしがらずに懐かしい顔を
見せてくださいね。

[2097] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/07/31 Tue 01:02:00
[2096][2097]がダブってしまいました。以前は自分で削除できたよう
な記憶があるのですが、今はできないみたいですね。
(編者注:旧[2097]を削除しました。なお「自分で削除」は以前から
 出来ません。あしからず(笑))

今日、午前9時から自宅でADSLの工事をします。工事といっても壁モ
ジュラージャックにスプリッターというのを接続し、その先を電話と
ADSLモデムに接続するだけです。で、接続確認試験をして完了。
ADSL導通確認後、プロバイダ契約をADSLに変更するので常時接続は
8月からです。

すでにADSLを使っている人いらっしゃいますか?

P.S.ソフトバンクのヤフーADSL、いきなり本サービス延期ですね。

[2096] 西川@1週間自宅療養 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/07/31 Tue 00:37:48
入院は何とか回避した西川です。周囲からは奥さんのためにも入院し
ろと言われていますが。気管支肺炎で1週間自宅療養が医師の診断で
す。マイコプラズマ肺炎の特効薬の抗生剤を使えば数日で回復するの
ですが肝機能障害の疑いがあり使用を控えられています。明日の検査
結果判明で問題なければ待望の抗生剤が使えるようになり回復が加速
されますが、そうでなければまた1週間はベッドの上・・

えー、矢野酉太郎君、他平田氏の二次会で立派なお腹を見せた皆さ
ん、太りすぎによる肝機能障害に気を付けましょう。私のような使い
たい抗生剤が使えないという落とし穴があります。

 話は変わりますが、政策提言、興味があるけれど難しい。
日本を良くするには教育改革とマスコミ改革を断行するしかないと思
いますが、どうするかに関してはまとまりません。
 文理の区別をなくす。まともな公民教育、正直者が馬鹿を見るのは
おかしいと思わせ、発言させ、行動させる教育を実施しない限りは日
本はこのまま四半世紀はズブズブ沈んでいくでしょう。
 沈んでからでないともう駄目かもと思っています。
 政治は選挙で、行政は政治で、経済は市場で変化(改革)すること
は可能でしょうが、マスコミはどうやったら改革できるのでしょうか?
 またマスコミが日本をミスリードして破綻へと導くのでしょうか?

[2095] いも@化学大好き 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 2001/07/30 Mon 23:06:35
先日「電気を通すプラスチック」でノーベル化学賞を受賞された白川英樹さんの著作・
インタビュー集「化学に魅せられて」を読みました。
自分は天才ではない、あきらめないでやっただけ、という姿勢が科学者らしくてよかっ
たです。
本中に、『日本人は日本語で科学を勉強できるので恵まれている。アジアでノーベル賞
(科学関連)が少ないなかで日本が6つも取っているのはそのせいもあるのではない
か。ほかのアジア諸国では英語の教科書で勉強しなければならないので。日本は恵まれ
ている』という指摘もありました。

最近仕事で、日本と化学のかかわりについて調べて、宇田川榕庵や、味の素の発明者池
田菊苗博士達の話を高校生向け会報のコラムに書きました。

[2094] 太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2001/07/30 Mon 17:32:04
> 明日から入院するかもしれないのでたまった仕事を少しずつこなしていたら
> 妻から怒られました。

文体からは深刻さがうかがえないけれど(笑),入院とは大変だね。お大事に。

> まあ、文科系、理科系と教育が分断されている限りとんでもない事の繰り返
> しです。

そうかも。学部くらいまでは,全部一緒でもいいと思います。専攻は分けるに
しても。(土台,高校生に選べというのが無理。そして,高校の進路指導の先
生というのが...。)

> 中村修二さんに戻って、彼の著作、時系列順に読んでいくと非常に面白いで
> す。

なるほど。片一方の主張を読んだだけなので,それで判断はできないのですが,
記述を額面通りに受け取ると,かなり冷遇されていたみたいですね。初期の著
作は読んでいません。amazon.co.jpへ行ってきます。

高輝度青色発光ダイオードというのが,どれくらいすごい業績なのか,僕には
具体的にはわかりませんが,彼のところへ来たオファーのすごさだけはわかり
ます。世界最高水準の業績であることはまちがいなさそうですね。

ところで,理系文系を問わず,業績を上げた人の自叙伝というのは,ほかにど
ういうものがあるのでしょうか。去年,『研究者』というのは,読んだけど。

[2093] 西川@妻に怒られながら仕事中 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/07/30 Mon 00:57:12
明日から入院するかもしれないのでたまった仕事を少しずつこなして
いたら妻から怒られました。

TVで参院選番組を見ながらtelnet端末を打っています。
くだらない演出が多い中、なんと行っても面白いのは鈴木宗男!!
あそこまで面の皮が厚いと、嫌悪感がありつつも感心してしまいます。

各局で繰り広げられる石原伸晃との対決が面白いです。

[2092]の話ですが、中村修二さんの社会科学、政治経済に対するコメ
ントもとんでもないですが、さらにその上を行くのが早稲田の大槻教
授です。まあ、文科系、理科系と教育が分断されている限りとんでも
ない事の繰り返しです。「IT〜」と口に出している人は、文理問わ
ず怪しいです。
中村修二さんに戻って、彼の著作、時系列順に読んでいくと非常に面
白いです。古巣の日亜化学との関係の波がその時の著作に現れていま
す。日亜化学と豊田合成の間で青色LEDの特許を巡る裁判が行われ
ていますが、日亜化学で自分が提出した特許に抜群の自信を持ち、豊
田合成が確信犯的な特許侵害をしていると著作で述べながら、米国で
行われた裁判では日亜に不利な証言をしたりしています。

話をまた変えて、この1週間で読んだ面白かった本をまた1冊、
伊藤元重著 「流通は進化する」 中公新書
でも、この本もインターネットを勘違いしています。
おしい。
私なりの日常で感じた実のITと虚のITについては、入院したら文
章にまとめてみます。

[2092] 太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2001/07/29 Sun 18:20:42
> 青色発光ダイオードやレーザーの中村修二さん関連の本などを読みました。
> みなさんも、是非どうぞ。

これは,僕も面白く読みました。何もないところから,世界的な業績を上げる
ところまでの一連の話,大変興味深いですね。

# 社会科学方面のコメントは...ですが(^^;。

[2091] 西川@自宅療養中 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/07/29 Sun 00:57:38
夏風邪にご注意ください・・・
無理がたたって、夏風邪=>気管支炎=>肺炎(疑い)と王道を歩ん
で現在自宅療養中です。7月17日から風邪を引き始めたのですが、
勤務先の診療所にかかったものの、1週間くらい治らないので近所の
小児外科が専門だけど内科もやっているところに行ってちゃんと検査
して貰ったら、マイコプラズマ肺炎の疑いの中間報告、月曜に最終的
な結果が出るのですが、肺炎確定ならば入院しろと妻に言われていま
す。
みなさんも風邪が長引くな(4,5日以上)と思ったら、すぐにちゃ
んとした病院に行って検査を受けましょう。

トホホな西川でした。

P.S.あと1週間くらいで3匹か5匹くらい、またロシアンブルー
の仔猫が産まれるのですが、2,3ヶ月後に引き取っても良いという
方、ご連絡ください。

P.P.S.ベッド上での読書が進みます。Linuxを創ったLinus
TorvaldsのJust for Fun(邦訳 それが僕には楽しかったから)や青
色発光ダイオードやレーザーの中村修二さん関連の本などを読みまし
た。みなさんも、是非どうぞ。

[2090] かとまり 氏(CXW02373@nifty.com) 2001/07/28 Sat 11:42:43
ごぶさたしてます。JO88かとまりです。
しばらく見ないうちにまたまたいろんなことが変わっていてびっくりしてしまいまし
た。今更ながら…平田君ご結婚おめでとう。お幸せにね。
だんな(加藤靖人)が2年間カーネギーメロン大学大学院ハインツスクールでお世話に
なることになり7月よりビッツバーグに居住しております。私もようやく夏休みに入り
7月29日より8月15日まで同地に滞在する予定です。在米のご近所の方でお暇があ
る方、ぜひとも遊んでやってくださいな。上記アドレスでいつでもつかまります。

今年は恵比寿倶楽部に出席ができないので、皆さんとお会いできずさびしい限りなので
すが、皆さん旧交を温めて楽しんでくださいな。

では。

[2089] 小林大祐・裕子 氏(VEG01772@nifty.ne.jp) 2001/07/28 Sat 11:31:25
粥川くん、新潟のご紹介ありがとうございました。
みなさん、ご無沙汰しております。こちら新潟では粥川主幹をお迎えして、暑いながら
とても楽しい夜を過ごす事が出来ました。
こちらに越して1年。新潟の四季を経験して、地方のすばらしさをしみじみ感じていま
す。もし新潟にいらっしゃることがあればぜひ我が家にもお寄りください。
また、新潟ご出身の方、より新潟を楽しめる情報がありましたらぜひ教えてくださいま
せ。

[2088] 三浦章豪 氏(miura-takatoshi@meti.go.jp) 2001/07/27 Fri 15:29:52
↓のメッセージに書いた二木の件ですが、彼からメールが来て連絡先が判明しまし
た。ということで、もう大丈夫です。

ではでは。

[2087] 三浦章豪 氏(miura-takatoshi@meti.go.jp) 2001/07/27 Fri 13:02:10
ナッシュビルに到着して早2週間弱。ようやく住居も決まり、右側通行の車の運転
にも慣れ生活が少し落ち着いてきました。

ナッシュビルはテネシー州の州都で、一応カントリーミュージック&最近はヘルス
ケア産業の集積として有名なんですが、小さな町で日本の地方の県庁所在地みたい
な雰囲気が漂ってます(といっても生活のセットアップにばたばたしていてまだダ
ウンタウンで遊んでもいないんだけど....)。町自体こぢんまりしていて、人々は
割と親切、南部にしては治安が良いと結構生活しやすそうなところです。さすがに
アメリカだけあって生活していて不便ということはあまりないのですが、細かいと
ころで相当おおざっぱで、日本人の気遣いというかきめ細やかさを痛感させられる
日々を送ってます。

それでは在米の皆さん。また遊びましょう。
それから二木に連絡を取ろうと思っているんだけど、持ってきた電話番号で電話が
かけられません。もし知っている人がいたら上のメールアドレスまでご連絡下さい
(二木へ これを見たら連絡ちょうだい)。

ちなみに今週末からは1週間、家族がやってきてオーランドに行って来る予定で
す。また、ちょくちょく書き込みしますので。ではでは。

[2086] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2001/07/27 Fri 12:59:36
以前外務大臣の話題がでていましたが、またやらかしてくれたので、皆さんのご意見を
伺いたく記帳します。
小泉総理の靖国参拝自体の是非はここでは論じませんが、総理大臣の方針にプレスを通
じて反対の意思表示をしたのは驚きです。非公開の場で諫言するのはいいですが、公開
の場で正面きって反対するのは本当は問題にすべきではないでしょうか。
参議院選挙後の更迭が言われていますが、これで大義名分ができたのではないでしょう
か。
しかも、中国の外務大臣に「お父様のお作りになった偉大なる日中友好事業が音を立て
て崩れる恐れがないように、彼女はきちんと言ったのでしょう」(朝日新聞)などと誉め
られるおまけもついてきました。中国の応援を受けながら総理と公共の場で対立する、
この構図、非常に問題だと思います。

[2085] 横溝理津子 氏(fwin4231@mb.infoweb.ne.jp) 2001/07/26 Thu 04:07:07
ご無沙汰しております。91年広島大学卒の旧姓:鈴木です。
今度夫がシンガポール赴任の辞令が出て来年早々に引っ越す事になりました。実は私自
身は8月に第3子の出産を控えており現在はお腹もパンパン、夫にはちょっと早く赴任
してもらって私と子供たちは来年春までに行こうと思っています。
現在シンガポール在住のOBアイセッカーの情報、またはシンガポール駐在経験のある方
の現地生活のアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

[2084] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 2001/07/23 Mon 01:46:59
弓場です。先週の木曜日から休みをとって遥々屋久島まで行って参りました。

コースとしては淀川口から入山し、宮ノ浦岳を経由して縄文杉までを一泊二日で
縦走するコースを取ったのですが、一年365日の内、400日まで雨が降ると
言われる同地では珍しく踏破中全く雨が降らず、晴天に恵まれたコンディション
の中で登山を終えることが出来ました。

屋久島観光というと荒川登山口から6kmのトロッコ道を経由して縄文杉へ至る上
記の屋久杉原生林が有名で確かに一見の価値があるのですが、お時間と多少の体
力のある方には是非山登りにもチャレンジされることをお勧めします。

火山による造山活動によって形成された起伏のある地形と、そこに発生する上昇
気流によって周囲の暖かい海から供給される水蒸気とがどれほどの多様性を自然
に与えるのかをまざまざと実感することが出来ると思います。

去年のボルネオ・キナバル火山に続き、再訪したくなる土地がまた増えた今回の
旅行でありました。

[2083]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2001/07/20 Fri 23:27:32
今、自分のHP観たら
アクセス件す数がぴったり200人目。
自分のHPで
自分が結構いい感じの数字を出してしまうのは
笑ってしまう…。
こういった数字は
是非、他の方にとっていただきたいものです。

[2082] 堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/07/17 Tue 21:08:01
一寸前に南海ホークスの話題がありましたので旧南海在籍選手を調べました。
88年末のダイエーへの球団譲渡から早12年、既に7選手しか残っていません。
最も入団年が早いのが野球評論家の穴吹氏の指摘にあった加藤(投,84南−広−オ)、
一方で南海最後の88年入団組はダイエーに大道(外)、柳田(内,南ダ−ヤ−ダ)、川越(捕)
の3人が生き残り、他球団に吉永(捕,南ダ−巨)、吉田豊(投,南ダ−神)の2人。
存外に盲点なのが南海時代無名だった西山(捕,南−広)が86年入団組。
以上です。因みに同じ境遇にある旧阪急選手でオリックスに残っているのは藤井だけで
すから、存外に在庫一掃されてませんね。あと景浦がいましたか。

さて、今夏はわが夫婦は越南(ベトナム)に行きます。私は比、中、泰、韓に続き亜細
亜は5国目です。そこで皆さん、越南にいったら見るべき、食うべき、買うべき、なぞ
お奨めあったらぜひお教え戴きたく。
行き先はホーチミンとハノイです。よろしくお願い致します。

[2081] いも 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 2001/07/15 Sun 22:19:40
みなさん、こんにちは。
ものすごい暑い毎日です。

そろそろ、WTC関係者のみなさんのお手元へ「恵比寿倶楽部会報」が届いているころ
ですね。(海外在住の方はもう少しお待ちくださいませ)今回お忙しい中、原稿をくだ
さったみなさま、本当にありがとうございました。みなさまのおかげで、読み応えがあ
る深く濃い会報になったと思います。
ところで、一緒にお送りした2000年度会計に間違いがありました。11,851円を現金と帳
簿が合わなかったために「特別費として計上」しましたが、よく探したところ、99年度
分の出費分(会報印刷、発送など)であることが判明しました。お詫びして訂正しま
す。今年の8月18日の恵比寿倶楽部と、来年度の会計報告でまたきちんとご報告します。
どうもすみませんでした。

p.s.暑さのせいかな、今年の会報編集作業が終わったとたん、THINKPADがダウンし
ました。もうハードディスクにアクセスすらできない討ち死に状態です。メールアドレ
スもなくしてしまいました。
今日、早速新しいパソコンを購入しました。インターネットに繋がっていないと不安で
しょうがないのかもしれない、現代秒です。

[2080] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2001/07/14 Sat 22:18:48
先日、インターネットでお買い物して、その商品を今日手に入れました。
アメリカのスヌーピーのサイトからだったのですが、
なぜか国名が「TAIWAN」になってました。
それ以外はあっていたのだが。
イメージとしては
国名がちがっていればそこでアウトなのですが
今時東京を台湾と信じる人はいないので
それで無事に届いたのでしょう。
日本では手に入らない商品だったので
うれしいです。

[2079] 穴吹安武 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 2001/07/12 Thu 16:06:25
乾さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

がめさん、こと湯上谷ьu氏ですが、今年の4月から、
(株)福岡ドーム 営業本部 営業担当 になられているそうです。
南海時代は、才能はありながらその実エラーも多かった
(サヨナラエラーとかもしていました)裏で、連続試合出場記録が
結構続いていたり、盗塁成功率もぼちぼち高い選手でした。
しかし、それ以上にザルの内野陣で、セカンド、サードも
守れる器用さ。いぶし銀の活躍をされていました。
最後には、日本シリーズにも登場し、暴投。ガメらしい
けど、南海ファンとしては、日本シリーズにガメさんが
出ただけで、涙うるうるでした。

サラリーマンになって、やっていけるんだろうか、という
不安もファンの一部にあったようですが、企画立案でがんばっている
という風の便りを聞いていたところ、「営業企画のプロ」として
登場しているとは!

ダイエーホークスになり、南海系のコーチ陣、フロントが減り、
王系のフロントが多くなってきた中、現場ではなく、福岡ドーム
営業担当という道を選んだガメさん、「第2」の人生に幸あれ!

[2078] 乾@福岡 氏(inuiki@nifty.ne.jp) 2001/07/11 Wed 22:27:20
加藤伸一に続く野球ネタを一件。
先日、仕事で福岡ドームで高校生を対象にした進学イベントを行いました。
そのなかの「プロフェッショナルに聞く」というコーナーで、
「営業企画のプロ」として福岡ドームから出席していただいた方が、
なんと湯上谷ьu氏!
南海から福岡ダイエーまでホークス一筋の名セカンドに
こんなところで対面できるとは、
あまりのうれしさに仕事そっちのけで話し込んでしまいました。
とはいえ、
高校生たちは誰も彼のことを知りません(風貌も風貌だしねえ)
純粋に「ドームの仕事してる人」として
仕事の内容や、「どんなところがおもしろいですか」なんて
まじめに質問してました。

[2077] 穴吹安武 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 2001/07/11 Wed 17:31:22
お久しぶりです。アメリカ東海岸在住者です。

今日(正確には、昨日だけど)は、米国ではオールスターが開催されました。
ベースボールが国際化してきた証のような形で、イチローや佐々木が紹介
されまくっていました。しかし、その中でMVPをとったのは、今年引退を
表明したリプケン。当地の明日の新聞は大変だろうな。なんといっても地元だし。

さて、それ以上に嬉しい知らせが日本から。日本のオールスターに
加藤伸一が選ばれたとのこと。うおー、激うれし。ほんとに。

佐々木誠が引退した今、南海ホークスで活躍した現役選手は、
加藤伸一しかいないのです(大道とかは、南海では1軍経験無し)。
ホークスと共に、杉浦と共に、大阪から福岡にわたったものの、
怪我に泣き、南海在籍時には5年間で130試合登板したのが、
ダイエー在籍時には7年間で57試合に留まる。最後は、王監督と
相性があわず、広島へ移籍。広島では3年間ローテーションで活躍し、
カムバック賞を獲得。3年目には防御率2.99をマークするも、再び
自由契約。オリックスでは南海時代の投手コーチの河村コーチと
コンビを組み、背番号1で活躍。そして、13年ぶりにオールスターに!
くしくも全パの監督は王監督。漢(おとこ)の意地見せたれや!

これで、南海ホークスのユニホームで投げた日には、ワシ泣くで。
ってこりゃないか。

[2076] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 2001/07/08 Sun 20:07:04
弓場@まだロシアです。

今回の出張ではロシア共和国のセベロドビンスク市と言う街に行きまして、そこ
にある海軍工廠で最新鋭のいろいろな物を見て参りました。(もっとも僕の仕事
はその最新鋭の「とあるもの」を如何に安全に経済的に無力化、無害化するか
だったんですが。)

それにしてもロシアも変わったというのが実感です。町の商店には西側の物資や
それをまねたロシア製の商品があふれ、町を行き交う人々の格好も北欧の田舎町
のそれと殆ど変わりません。冷戦は遠くなりにけりということを実感しました。

ただその反面、空港の周辺や空港へのアプローチの際にはこれまたスゴイものを
目撃しました。何をみたかは東京の皆様には恵比須倶楽部ででも御覧に入れます
のでお楽しみに。

これからモスクワに戻り、来週なかばには帰国の予定です。

[2075] モーツアルト高橋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2001/07/05 Thu 17:26:50
モーツアルト高橋です。

先日は多くの方々にご来場頂き、誠にありがとうございました。マンゴー平田氏も無事
新しい生活に入られたようで、何よりです。私も往年のスター氏に先を越されないよ
う、頑張ります(何を?)ので、次会ショーをご期待の皆様、もう暫く(数年?)お待
ち下さい。

何を?と言えば、先日は秋田夫妻主催の会が開かれ、さらには近日中に名古屋在住の花
岡氏(あんたも独身やろ!)主催の会も東京にて予定されているようで、関係各位には
いろいろ機会の提供においてご協力頂いており、ありがとうございます。限られたリソ
ースをお互い効率的に融通し合えたらと思っております。この成果もいつかでるのでし
ょうか?

[2074] 平田 泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/07/05 Thu 00:49:18
おお、、三浦、いよいよ出国か。
勉強も大切ですが、心の洗濯も忘れずに。アメリカは雄大なところです。チャンスがあ
れば遊びに行くので、よろしく。元気で行ってきて下さい。

[2073] マンゴー平田 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/07/05 Thu 00:45:44
皆さん、ご無沙汰しております。マンゴー平田です。
二次会にご出席いただいた皆様、お祝いのメッセージを頂戴した皆様、そして、二次会
をアレンジしてくれた粥川はじめ幹事団の皆様、本当にどうも有り難うございました。
改めてお礼申し上げます。

詳細解説版、確かにすごいです。忙しかった準備期間のことが、走馬灯のように脳裏を
駆け巡りました。本番では、出だしを間違えるなど、粗相の目立った初舞台でしたが、
今回の慶事に免じて、お許し願えれば幸いです。次回は(高橋の2次会?)、絶対ミスは
しません(笑)。

新婚旅行から帰国後、あいにく仕事の繁忙期と重なり、バタバタしていますが、名古屋
にお立ち寄りの際は是非ご一報下さい。今後とも、妻ともども、宜しくお願いします。

[2072] 三浦章豪 氏(miura-takatoshi@meti.go.jp) 2001/07/05 Thu 00:39:45
先日はお忙しい中お集まりいただきどうもありがとうございました。
1年間という短い期間ですが頑張ってきたいと思ってます。
出国が迫っているにも関わらず、仕事が忙しくあまり準備が進んでいません。
来週1週間は仕事もなく、出国準備だけしていればいいという状況になる予定ですんで、
まあ一気に片付けるかという感じです。

(↓ダニーへ)ということで、月曜日以外は暇ですから一度遊びに行きますか。

[2071] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2001/07/03 Tue 17:39:47
平田の二次会の詳細解説版すごいですね。これを書くのも大変だね。そもそもいつもの
事だけど、進捗管理を含めて事務局機能は粥川が全部引き受けてくれるので、幹事と言
ってもふわっとして楽しい部分だけやってる事が多く、次回以降は少しバードンシェア
リングしましょう。(と言っても切り分けてその後をウォッチする方が大変かもしれませ
んが)
タカトシはもうすぐ出国ですね。出国前に遊びに行くか?

[2070]弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 2001/07/02 Mon 11:09:00
弓場です。本日から出張でロシアに来ています。
今日明日はモスクワで相手先回りをし、明後日以降は白海沿岸の造船と海軍の街
であるアルハンゲリスクに移動して原潜解体の現場を見て回る予定です。この仕
事に就いて3ヶ月目に突入しましたが、核兵器を持つ国と持たざる国との間の核
の現状に対する認識の差を思い知らされる毎日です。また何か面白いねたがあっ
たら書き込み致します。ではまた。

[2069] 合田紀子 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2001/07/01 Sun 22:46:41
三浦君の壮行会、とっても楽しかったです!
若林Jrを見ているとお父さんもあのようにやんちゃだったのかな!と思ったりし
て。。。
壮行会で話題になっていたメル友の話、、、ついこの間新しく携帯を買ったのですが、
メール番号をすぐ変更しなかったがために奇妙なメールがたくさん入っていてびっくり
しました。ピカピカ光る携帯着信を見て、友達からかと思うと、「本気でメル友」、
なんとかと色々あって、顔も知らない人からくるメールの不可解さを感じています。
最後にたかとしくん、いってらっしゃい!ぜひ、ナッシュビル近くの湖畔を散歩してみ
てね。お勧めです!(中学生のとき、その湖畔で泳いだり、カヌーをして気持ちよかっ
たよ!)

[2068] 林(杉浦) 義隆 氏(yoshi-hs@mx6.nisiq.net) 2001/06/27 Wed 00:03:21
半年振りぐらいに記帳しています。
さて、中部地区在住の人は今日(6/26)の中日新聞(朝刊)をご覧になったと
思いますが、このたび堀田昌子氏(NZ88)が、JR岐阜駅の首席助役に
7/2付けで就任するとの報道がありました(顔写真つき)。岐阜駅には
助役が6人おり、堀田氏はそのまとめ役として、岐阜駅ナンバー2になるとのこと。
 「こんな大きな記事になって恥ずかしい」とは、今朝私が送ったお祝いメール
の返事の中での弁。中日新聞のHPでも記事が掲載されていたので、興味のある方は
のぞいてみてください。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20010626/mng_____sya_____002.shtml
 皆さん岐阜県にいくことがありましたらぜひ岐阜駅に立ち寄ることをお勧めします
とにかく、おめでとうございます。

[2067] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/06/26 Tue 13:23:43
新手の迷惑商法です。
今日の12:55、携帯が1,2回呼び出し音が鳴り、すぐ切れまし
た。
着信履歴を見ると0334464567と見知らぬ番号が入っていま
した。しょうがないのでかけて確認すると・・・
(どんなものか興味がある方は、どうぞ。ただかけるだけなら1ふん
程度時間と最低限の通話料だけが無駄になるだけです。)

i-modeの迷惑メールは一応は防ぐ手段はあるけれど、今回のは防げな
い。
自動的に携帯電話番号を発生させて、次々と1,2 callしていくという
のは、コロンブスの卵の発想だけれども、悪質だ!

[2066] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/06/25 Mon 18:32:34
西川です。
三浦章豪氏壮行会でi-modeの迷惑メールに興味を持たれた方に実物を
以下に示します。
(今朝の朝刊にNTT Docomoの言い訳つきi-mode一部無料化全面広
告が掲載されていました。)