[Back to New掲示板][home page][2151-2200]

[2150] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/12 Wed 01:41:39
CNNのWebで見かけた気になる記事です。放送では気がつきませんでした。
http://cnn.com/2001/WORLD/europe/09/11/trade.centre.reaction/
EU External Relations Commissioner Chris Patten told Reuters."This is an
act of war by madmen."
He compared the attack with that deployed by the Japanese at the U.S.
naval base Pearl Harbor in 1941.
"It is the worst attack on the United States since Pearl Harbor," he
added.
"This is one of those few days in life that one can actually say will
change everything."

真珠湾攻撃は、奇襲だが戦争行為であってテロではないんですが、これを日本の
マスコミは報道していない。
政府は抗議するかな?しないだろうなあ。

[2149] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/12 Wed 01:28:33
AIESEC関係者を含め米国滞在中の何人かに電話かけたりメール出したりしていま
すが連絡が取れません。

ボーイング767ですが、45m〜55mで200〜300人乗りです。
TVの映像では小さく見えますが、そのくらいの大きさです。そのように大きな
ものが衝突すれば第2ビルが崩落するのは納得できるのですが、第1ビルが崩落
したのにはショックです。

今回のテロ事件ですが、経済に対する影響は短期的なものは出るものの、数ヶ月
のスパンで見れば影響は小さいでしょう。
これがきっかけで中東情勢に大きな動きがあれば話は別です。
米国はPKFにおいて軍人であっても自国民の犠牲を出すことをためらっていま
したが、本国でこのようなことがあれば国内世論が攻撃は最大の防御という方向
に変わる可能性があります。

日本国内でこのようなテロが生じた場合、現政府は対応できないので不安です。
政府に能力があるかどうか以前に、法律が整備されていません。
いわゆる非常事態での自衛隊活動は「超法規活動(この言い回しは嫌いです)」
すなわち、違法活動になります。道路交通法遵守している場合ではないし、テロ
リストに対し、先制攻撃をすることができません。

で、今、日本国内の米軍施設や空港の警備強化を警察に指示しているようです
が、これはもう軍隊に依頼するべき話です。テロリストへの対抗は軍隊にしかで
きません。日本政府は警察官の殉職者を次々と出すつもりなのでしょうか?

[2148] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/09/12 Wed 00:31:33
一体どういうことなのでしょうか。困惑してよく判りません。
短絡的に株が暴落するといったことでなく、どんな影響、あるいは戦争に類する事態が
あるのか。それはともかく、

まずはNY、ワシントン在住の皆様、通信事情が悪いかと思いますが、是非安全につき
本掲示板にご一報戴ければ幸いです。重ねて安全を祈念しております。

[2147] 中山哲志 氏(nakayamas@keieiken.co.jp) 2001/09/11 Tue 23:47:45
渡辺さん(TO89)綾(TO90)夫妻は無事だそうです。
関係者の皆様のご無事をお祈りしております。

[2146] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/11 Tue 23:31:10
767は2機目でした(CNN)。
・WTCビルに航空機衝突、Boston=>LAの767(ロイター)
・Capital Hillで爆発
・国務省の側の車が爆発
・ペンタゴン側のDoDのビルに航空機が墜落
と書いているところで
WTCのツインタワーが両方とも倒壊しました。

[2145] 中山哲志 氏(nakayamas@keieiken.co.jp) 2001/09/11 Tue 23:24:04
中山(TO90)です。NYの状況ですが、
アイセックの関係者の方々も数多くNYに駐在されていると思いますので、
是非とも安全の確認の取れた方、あるいはご本人様は
この掲示板にお知らせ頂ければ安心です。
心より関係者の皆様のご無事をお祈りしております。

[2144] 平田泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 2001/09/11 Tue 23:12:44
私もこの1時間、TVに釘付けです。
ところで、東京は無事なのでしょうか。
関係者の皆様の無事をお祈りします。

[2143] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/11 Tue 23:12:26
またまたダブってしまいました。(編注:またまた削除致しました)
NHKだとDKBの支店長からの連絡で避難している最中だと報道が
ありました。
えー、DKBは倒壊していない方のビルだそうです(DKB関係者に
確認)。

[2142] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/11 Tue 23:06:23
↓だぶってしまいました。(編注:削除致しました)
WTCビルに衝突した最初の航空機はボストン空港から離陸してハイ
ジャックされた767とCNNが報道していますが、ボーイング
767って羽田=富山間の主力航空機で200〜300人乗りです。
少なくとも乗客は犠牲になっているわけですよね。

WTCのあさひ銀行勤務の人は無事だそうです。1機目が衝突した
後、避難命令が出て避難したそうです(NHK)

CNNで今、やっていますが、WTCの1本が倒壊したとありますが
本当ですか?

[2141] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/11 Tue 23:01:35
アラブ首長国連邦のアブダビテレビによるとDemocratic Front for
the Liberation of Palestine (DFLP)パレスチナ解放民主戦線が犯行
声明を出したそうですが、この瞬間、DoDが燃えている映像が・・・

なおWTCビルに入居の日本企業は20社以上で
富士銀・・・・・無事だとNHKで報道あり
興銀・・・・・・確認中
山陰合同銀・・・確認中
などが報道されています。

[2140] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2001/09/11 Tue 22:42:49
NYが大変だ!
私も、2機が追突する瞬間を、アナウンサーと一緒に吃驚しながら見ました。
富士銀行が79階から、何階かにかけて、入っているらしいのですが、
大丈夫とのことですが、本当でしょうか?
いくら、朝の9時前とはいえ、それなりにの人数の人は出勤しているでしょうに・・・
「テロ」とブッシュ大統領がコメントしてますが、無関係な人々を巻き込むことは
絶対に人として許されないことを、分からない人々は世の中に沢山いるのですね。
自分と、自分の家族・友人・知人の幸運を祈るばかりです。

台風の被害は「皆無」です。事務所を早め(とはいえ、6時過ぎでしたが)に
退社したぐらいですね。

[2139] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/11 Tue 22:08:28
NHKで今やっていますが、2機目が衝突する瞬間をやっていました。
えっ!!という衝撃です。
テロですか?

[2138] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/09/11 Tue 22:02:36
今、NYの世界貿易センタービルに小型機が追突炎上とTVの速報が入
りました。
AIESEC関係者、誰か勤務してませんでしか?
記憶の片隅にそんな情報があったような・・・

[2137] 大島 一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2001/09/10 Mon 23:54:15
ご無沙汰してます。久しぶりに野球ネタです。
過日(9/1)、東京ドームのF−Buを観戦して来ました。
子供が産まれて今年は生は無理かなと思っていたのですが、首が座るようになると
結構出歩けることが分かったので思いきって行くことにしたのです。医務室で授乳
が出来たりと、結局赤ん坊がらみで困ることはありませんでした。他にも結構、赤
ちゃん連れはいました。

さて、結果の方は2回表で5−0だったのが3回裏には5−7になったりと相変わ
らずの馬鹿試合でしたが、きっちり10−9で最後は勝ち大満足。その後5連敗し
て胃が痛みましたが9日に勝って何とか望みをつないでいます。果たしてチーム
防御率5点台の優勝なるか(まあ優勝するなら5点台を切る確率が高いが)。
残り試合のカギは今2軍に居て恐らく次の西武戦から復帰する前川。彼があと3回
の先発機会でどうなるかでしょう。西武は後藤の絶好調が続くか。ダイエーには
それらしいキーパーソンが今のところ見当たらない、村松は一度勢いが出尽くした
感があるし、倉野?あ、意外に篠原かな。ただリリーバーをここに来て入れ替える
のは度胸がいる。吉田修司の失敗があまりに続けば災い転じて・・・となるかも。

[2136] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/09/03 Mon 12:41:40
ヴェトナムから無事帰ってきて今日から社会復帰しました。
いや〜良かったですよ、越南。私がするのは何時も観光旅行メインで、ヴェトナムは他
のアジア諸国に比べて観光スポットが少ないので行くこと決めたあとどうなるかと思い
ましたが何の何の。個人的には歴史があって観光スポットも多いハノイの方がホーチミ
ンよりお好みでした。女性の方のお買物にはホーチミンの方が適してます。

で何故ヴェトナムが最近流行ってるかと言うとまずはお買物、何と言っても安いからで
すが、旅行そのものの魅惑は、適度に古さ(≒貧困ですが)と新しさ(観光客目当ての
商売を含む)が同居してるからでは。そういう意味ではハノイは商業都市ホーチミンに
比べるとお買物品の洗練度、には劣りますが"良き古さ"が充分残ってます。
ヴェトナム戦争後26年というと日本に換算すれば既に1970年代にあたる訳ですが、現状
は到底そこには到達していない。東側に属したことで経済発展は随分遅れたのでしょう
が、今後国家として発展していくためには、「古さ」の方は徐々に縮減されていくで
しょう。古き良き趣をいつまでも忘れずに、というのは観光客の勝手な鑑賞であって、
ぜひ越南の発展して姿を数年後にまた見てみたいと感じました。

ただハノイは殆ど見てしまったので次行くならハノイ近郊の街と、中部の旧王都フエか
な。いずれに日にや。

[2135] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2001/09/02 Sun 21:05:34
今日、「夏至」というベトナム映画を観てきました。
トラン・アン・ユン監督の作品で
「青いパパイヤの香り」「シクロ」も彼の作品です。
「青い〜」はビデオで観たのですが
今日観た「夏至」といい
彼の作品は
フランスプラスアジアが
いい具合にミックスされています。
どーも最近のヨーロッパ映画って
赤裸々なラブシーンが多くて「うーん」と思うのですが、
やはりアジアの映画はそこまでいってません。
むしろそういったシーンをはっきり出さずに
いかに官能的に観せるか、で勝負する方が
芸術的ではないか、と思います。

[2134] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2001/08/28 Tue 01:02:44
こんばんは。ちょくちょく覗いてはいるものの、書くのは久々です。
カウントが、「84100」と、ちょこっと、きれいで、うれしいので、掲示板に記録
を残させていただきます。

皆々様、ご旅行やら、転勤やら、おめでたやら、お引っ越しやら、色々と
ご活躍のようで、何よりです。
予定外に「変化のない生活」を送っているのは、ちゃっくです。
驚くことに、大学時代から(正確には高校・行政が勝手にやった住居表示の変更を考え
ないと、何と、小学校の2年生から!本当に、転勤族の家族だったのでしょうか?)、
自宅住所が変わってない、今となっては貴重(?)な存在となってしまいました。
全然、名古屋人になるつもりはなかったのですが、名古屋人以外の何者でもなくなって
ます。出張等々お近くにお立ち寄りの際は、お気軽に、お声をお掛けください。

[2133] 西川武志@産総研 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/25 Sat 02:05:42
職場が取材を受けた番組が今晩放送されます、ご覧ください。
サイエンスアイ(NHK教育)です。
詳細は以下に

> [...]
> 形で使われるのかは全くわかりません。ご興味がありましたらどうぞご覧くだ
> さい。再放送は 9月1日 15時15分〜59分の予定  だそうです。
>
> http://www.nhk.or.jp/eye/index.html
> サイエンスアイスペシャル:ネット社会の未来技術(4)
>「融合するネット地球 〜国境を越える個人発信〜」
>
>  ネット地球には境界がない。そして基本的に誰でも情報を世界に向けて発信で
>  きる。この特徴を生かして時間・国境・世代を越えた個人同士がつながり、新
>  たな潮流を生み出すことが可能である。情報パワーの動向を探る。

[2132] 若林 豊 氏(wakabayu@nifty.com) 2001/08/24 Fri 22:09:23
三浦君、T橋君どうもありがとう。久しぶりにちっこいのが加わって楽しいです。皆さん
も日本のために生めよ育てよ・・・

[2131] T橋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2001/08/24 Fri 11:25:11
若林、柴田理恵ちゃん、おめでとう。スタートラインにすら立ってないT橋です。ただ自
分的には、別途個人レースを爆走中の積りなのですが。コースアウトもし放題でエンス
トやクラッシュもあるけど楽しいですよ。まだまだゴールは視界に入りません。

ところで、皆さん覚えていますでしょうか?TO89の田中晋太郎氏と昨日ランチを食べて
きました。恐らく5年以上会ってなかったのですが、待ち合わせに遅れて汗をかきかき小
首を傾げてすまなそうな目線で走ってきた晋太郎を見て、大爆笑してしまいました。
「す、す、すみません。た、た、たかはしさん」いやあ、たなしんは変わってなかっ
た。この殺伐とした時代に彼のような仁徳者は貴重です。

彼は仕事が大変忙しく、ストレスも溜まっているようで、相当ふくよかになられていま
した。個人レースの方にエントリーしているようですが、殆ど出走していないとのこ
と。しんたろう、お互い頑張ろう!

[2130] 三浦章豪 氏(takatoshi.miura@home.com) 2001/08/24 Fri 07:31:57
若林、おめでとう。
とうとう二児の父ですね。
また当分の間はしんどいのでしょうが、奥様ともども体調にお気をつけて。

しかし、仲間うちで子供が増えるとなんだか嬉しいですね。子持ちとしては。
特にまだスタートラインにすらたっていないT橋君とか頑張ってください。

[2129] 武藤 潤 氏(jun_mutou@tokyo.fujifilm.co.jp) 2001/08/20 Mon 12:35:14
ムトゥー2号(KO87で合ってるんだっけ?)です。

恵比寿倶楽部にご参加頂いた皆さん、どうも有り難うございました。また欠席の方、残
念でしたが色々とメッセージも送って頂き感謝してま〜す。幹事団を代表して御礼申し
上げます。

今年は寂しい独身3人組が幹事だし、コジンマリとやろうかなーなんて思って場所も三軒
茶屋を選んでみましたが、たくさん集まって頂けて嬉しゅうございました。(花火大会
とバッティングしてしまったのは不覚。行きも帰りも混雑に巻き込まれた人には申し訳
なかったです) 来年幹事の高橋君、中楯君、片山さん、例年の如く突然の指名でした
が、よろPくね。

坂本淳ちゃん、ご無沙汰。掲示板では時々拝読してました。活躍してるようですねぇ。
僕も未だにじゅんちゃんと呼ばれていますよ。

実はこのHPに書き込みをするのが今回初めてで、超恥ずかしい武藤 潤でした。

[2128] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/19 Sun 23:17:29
補足)私は安井至教授の政治信条は支持していません。が、環境関係
の研究については、ある程度支持しております。私も安井教授も、政
治信条の前に、科学的事実が優先する立場なのは同じです。

環境問題で「問題」なのは政治信条が科学的事実に優先する過激派が
多いことです。一番顕著なのは捕鯨問題です。ミンク鯨が増え過ぎ
て、ナガス鯨やシロナガス鯨などの大型鯨(欧米が鯨油を取るために
絶滅寸前にまで乱獲した鯨)に対して生存競争で圧倒してしまってい
ることなどを知っていても、鯨は鯨としてミンク鯨の捕鯨反対と言っ
ています。

[2127] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/19 Sun 22:35:13
西川です、恵比寿倶楽部関係者には是非見ていただきたいWebページ
があります。WTCのテーマであった持続的開発、その一端である環境
問題がどのような現状にあるかを知ってもらえるページです。
マスコミに良く出てくるセンセーショナルなものとは違い、しっかり
とした論拠に基づく成果です。是非、目を通してください。
分からないことがあれば、私に尋ねてくだされば補足します。
まずは、私の勤務先である産業技術総合研究所のCRMの成果から
化学物質リスク管理研究センター(CRM)第一回講演会
http://unit.aist.go.jp/crm/1kouen_010711.htm
身の回りの話題ならば、東大生産技術研究所の安井先生の
市民のための環境学ガイド時事編
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/
を紹介します。

恵比寿倶楽部で、WTCを思い出して、今、こうなっているんだと言う
ことを知ってください。

[2126] かとまり 氏(CXW02373@nifty.com) 2001/08/19 Sun 06:54:49
こんにちは。恵比寿クラブ参加できずとても残念でした。でも楽しかったみたいでよか
ったですね。来年こそ必ず!!
今は富山に帰ってきて夜8時に寝て夜中1時に起きるという(私としては)時差ぼけボケ
生活を送りつつ生理学のレポートやってます。アメリカで遊びきってしまったため多量
の課題に苦しめられてます。締め切りに間に合わないと即留年決定ということでお尻に
火がついてます。11年経っても進歩が無い..なんか愚痴モードですいません。

10月にテストの嵐が過ぎ去ります。その頃に留年せずに生きてる自分が想像できない
が.粥川主幹ほか皆様、富山にも遊びにきてね〜

では。

[2125] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 2001/08/19 Sun 03:16:54
こんばんは。
恵比寿倶楽部ご参加の皆様、お疲れ様でした。
会のため?に何度も(呑み)会を開いて今日にこぎつけてくれた
幹事のお三方、ありがとうございました。
久しぶりの方も多く、とても楽しいひと時を過ごしました。
来年の幹事も無事に決まり、1年後またみなさまとお会いできるのを
今夜から楽しみにしています。

ではでは。

[2124] いも 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 2001/08/19 Sun 00:52:39
本日、恵比寿倶楽部でした。
とても楽しかったです。
武藤潤さん推薦の感じのよいお店は小ぶりで貸しきり状態。
おいしいお料理が次から次へと運ばれ、舌鼓をうちました。
けっちゃんのしゃべりが超うまい司会とムトゥの相変わらずなMCで笑いもとれてまし
たね。
幹事のみなさん、ありがとうございました。

西川さん、子猫ちゃんたち引き取り手が決まってよかったですね。^・o・^
あと、実況中継もぜひやってみたいですね。
来年の幹事のみなさま、企画「チャコさんのディナーショー」をはじめ(?)、ご検討
をよろしくお願いします。

[2123] 西川です。 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/18 Sat 16:23:54
14時に目覚めました。肺の違和感が無くなりホッとしています。
8/20〜27、愛知県岡崎市に出張です。学術論文データベース作
成の査読と会議です。9〜20時はタコ部屋詰めになっているはずです。

今日は恵比寿倶楽部と花火大会ですね。昨年のように飛び入りと考え
ていましたが、体調が本回復しておりませんので見送ります。

次のなんらかのイベントで実況中継を試みたいと思います。
AirH"というPHSデータ通信カードの定額通信サービスを申し込んで
あります。通信料を気にせずに出先でもインターネットにアクセスで
きます。今回の恵比寿倶楽部では、Webカメラを持ち込み実況生中
継を考えていました。
実況中継をやってみてもいいと思っている次回イベントの幹事の方、
DDIポケットのH"が圏内の会場であれば、Webで中継できます。
ご連絡ください。

坂本さん、お久しぶりです。私、6月東京某所大学に、麻酔学会が行
われているときに共同研究者と薬理分子の研究打ち合わせ行っており
ました。講演プログラムにお名前を拝見しました。あ、それだけです。

[2122] 坂本 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2001/08/18 Sat 14:08:39
(メールアドレス変わりました)
恵比寿倶楽部おめでとうございます。今夜の花火は皆さんのために咲くのでしょう。
武藤さん、えーっと私のこと覚えてますでしょうか?
私はいまでもじゅんちゃんと友人達にや呼ばれてますが、じゅんちゃんの先輩
(?)は武藤さんでした、はい。
楽しい会となりますように。。。

[2121] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/08/18 Sat 11:17:06
西川殿、大変でしたね。いずれにしろ、改めておめでとう。
>政策立案にいろいろ書きましたが、この話題は難しい。
確かに難しいね。「統合の理念」の方も引き続き皆様ご意見頂戴いたしたく。

[2119]の高畠氏、凄いね。なかなか出来ることではありません。
私の数少ない外遊経験では、敦厚が滅多に行けるところではないですが、素晴らしかっ
たです。

本日は恵比寿倶楽部です。

[2120] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/18 Sat 02:25:10
お盆で帰省したら、父の謀略にはめられました。
妻と娘を内輪の親族に紹介する食事会をするとの事でしたが、食事会
の会場の旅館に着くと、そこには披露宴会場が・・・
父と会場の旅館経営者以外は知らず、母も寝耳に水、招待客の中には
普段着で来ている方もいました。引き出物まで内密に用意するため出
入りの百貨店ではない別のところに発注する慎重さ。

肺炎が完治しないで帰省し、父と口論しつつも肺の調子が悪く呼吸が
続かず、観念してしぶしぶ披露宴を。
その時の模様は後日、粥川氏に送ります。

ところで、以前、募集していたロシアンブルーの仔猫、貰い手が3匹
決まりました。[2116]参照
が、確定ではないので補欠募集も受け付けております。
出産自体は、最初の陣痛から3匹目の♀の出産まで27時間、参りま
した。妻と私は2日間、完徹でした。

政策立案にいろいろ書きましたが、この話題は難しい。
しかしもうこの5年ほどが合理的なケリを付けられる最後のチャンス
かもしれません。大学1年生の時にドイツ語を教わった元特攻隊の教
授も亡くなってしまいました。存命中の関係者に口を開いて貰わない
と取り返しがつかないくなります。
私の叔父は元軍属ですが、ある事情があり宮崎と鹿児島には戦後全く
行っておりません。
亡くなった私の祖父は上海事変を皮切りに3回徴兵され生還してきま
した。存命中の祖父は戦場に架ける橋を含め、泰面鉄道を作っていま
した。
そんな環境で育っているので、バイアスがかかっていないとは言えま
せんが、自分なりに調べました。中学生の頃からマスコミ、特に朝日
新聞の戦争責任を調べ考えています。
その結果、日本を合理的判断ができる政治体制の国にすることが目標
になっています。

[2119] 高畠猛嗣 氏(takabatake@1993.jukuin.keio.ac.jp) 2001/08/16 Thu 14:40:09
ご無沙汰しております。
KO89の高畠猛嗣です。

今月から1年間、8年越しで計画しておりました世界視察に行って参ります。
(野村證券は昨年末に退職致しました。)
新しい連絡先と、ちょっと長いですが大まかなスケジュールをお知らせ致します。

【新アドレス】

本日以降のアドレスは
		takabatake@1993.jukuin.keio.ac.jp
に変更となります。

上記の新アドレスは各地のインターネットカフェなどでメールの送受信ができます。
(ただし、英文しか読めないこともありますのでご了承下さい。)

【期間】
単独行動のため、臨機応変にスケジュールは変更していくつもりですが
帰国は2002年9月前後に一旦帰国を予定しています。

【ルート】
陸路での移動(バス・鉄道・ヒッチハイク・タクシー・徒歩)を中心に80〜100ヶ国
を訪問します。
			(-は陸路による移動、→は海路もしくは空路)

第一部(2001.8〜2002.9)

8月  韓国      (博多→プサン・ソウル周辺・仁川→大連)

9月  中国      (中国東北区・北京・上海周辺-香港-内陸部)

10月  中国・ネパール (チベット及びヒマラヤ山脈を越えてネパール)

11月  インド・スリランカ(ガンジス川周辺-東インド-南インド-スリランカ-
              西インド-カラチ→バハレーン)

12月  アラビア半島・東アフリカ
            (→オマーン-イエメン→ジブチ-エチオピア-ケニア-
             タンザニア:キリマンジャロ-ザンビア-ジンバブエ)

1月  南アフリカ   (ボツワナ-南ア-スワジランド-レソト→マダガスカル
             →ナミビア→コートジボアール−ブルキナファソ)

2月  西アフリカ・北米(マリ-セネガル→米国{NY-ボストン→ニューオリンズ
             −マイアミ}→ケイマン諸島→ジャマイカ→キューバ)

3月  カリブ海・南米 (→ドミニカ共和国→プエルトリコ→バージン諸島→
             バルバドス→トリニダードトバゴ→ベネズエラ−
             ブラジル−ウルグアイ)

4月  南米      (アルゼンチン-チリ→”南極大陸”-ボリビア-ペルー
             −エクアドル-コロンビア)

5月  中米      (→パナマ−コスタリカ−ニカラグア−ホンジュラス−
             エルサルバドル−グアテマラ−ベリーズ−メキシコ:
             バハカルフォルニア)

6月  北米・西欧   (米国{LA→NY}→アイスランド→アイルランド→
             イギリス→ポルトガル-スペイン-フランス)

7月  南欧横断    (イタリア-スロベニア-クロアチア-セルビア-マケドニア
             −ギリシャ-トルコ)

8月  シルクロード1 (グルジア-アルメニア-アゼルバイジャン→トルクメニ
             スタン-ウズベキスタン-キルギスタン-カザフスタン)

9月  シルクロード2 (中国西部-パキスタン:カシミール地方)

第二部(2002.9〜2003.1) オプショナル

9月  シルクロード3 (イラン-トルコ-シリア-ヨルダン-エジプト-リビア-
             チュニジア)

10月  ヨーロッパ縦断 (マルタ-イタリア-オーストリア-ドイツ-デンマーク
             →ノルウェー-スウェーデン-フィンランド)

11月  東欧      (バルト三国-チェコ-スロバキア-ハンガリー-ルーマ
             ニア)

12月  東欧・CIS  (ブルガリア-モルドバ-ウクライナ-ベラルーシ-モス
             クワからシベリア鉄道でウラジオストク-ナホトカ
             からフェリーで新潟港)

1年間という短い期間ですが、できる限りのものを見てくるつもりです。
ご意見・アドバイスなどありましたら上記アドレスまで頂けたらと思います。

途中、海外の皆さんのところにも立ち寄れたらと思っています。
そのときはよろしくお願いします。

(長くてごめんなさい・・・)

高畠猛嗣

[2118] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2001/08/15 Wed 17:09:44
二木さん:
>そうそう、桂子との別居に伴いPCカメラを使ったNetMeetingとネット電話をはじめま
した。家族あるいはごく親しい人と離れ離れになった方是非お試しください。

私もPCにカメラをつなげてVideo Conferenceをニューヨークとの連絡に使っています。
結構実用的で、画像もスムーズだし、気に入っています。みなさんぜひお試しあれ。
(ちなみに私はCUSeeMeという、コーネル大学で開発されたVideo Conferenceの草分け
のソフトウェアを使っています。)

ところで、NetMeetingにしてもそうなんですけど、マイクロソフトがウインドウズに自
社製品を組み込んでしまうと、みんなそれを使うようになるというか、互換性の面でそ
れを使わないと不便になって、サードパーティーの製品がすたれてしまいますよね。
先日ウェブで面白い記事を見つけたんですが、マイクロソフトはインターネットの標準
プロトコールであるTCP/IPについても、それに代わる自社規格をウィンドウズへ組み込
み、それを梃子にして自社規格を業界標準にしようという計画を持っているという話が
会社関係者から漏れてきているようです。いずれはインターネット機器製造業者がみな
必要に迫られてマイクロソフトからその規格のライセンスを購入するようにすることが
目的のようです。あえてウィンドウズのセキュリティ機能を強化しないのはTCP/IP規格
を揺さぶろうという目的からなのではないか。。。。という記事です。
英語ですが、面白いのでご興味のある方は以下で呼んでみてください。アメリカの公共
放送(NHKにあたる)のウェブサイトに出ています。
http://www.pbs.org/wireless/avantgo/content/cringely/index_8_2.html

[2117] 武藤 康 氏(VEN10711@nifty.ne.jp) 2001/08/14 Tue 11:16:35
武藤です。こんばんは。
粥川さんにはHPでupしていただいていますが、
8/18(土)に年に1度の恵比寿クラブの同窓会を実施します。
夏真っ盛りの夜、すっかり自分の道を歩んでいる皆さんと
お会いできるのを楽しみにしています。
上記アドレスまたは葉書で出欠連絡いただければありがたいです。
あと、できれば名簿をきちんとしておきたいので、欠席の方も是非
お返事をいただければ幸いです。特に住所等変わっている方、実は
黙って結婚している方とか是非、連絡下さい。
あと当日は、たまがわの花火大会と重なっておりますので、田園都市線をはじめ
各種交通手段は混雑が予想されます。皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、
時間的に余裕を持ってお越しください。

[2116]西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/13 Mon 07:50:24
先週末、肺炎がやっと治ったら、すぐに風邪引いて振り出しに戻って
いた西川です。風邪もだいたい治りました。
そんな状態で、昨晩から夫婦して徹夜です。
我が家の猫が仔猫を出産中・・・
12日18時30分に第1子の♂を出産後、続く気配なし・・・
13日03時40分に第2子の♂を出産。9時間も間が開くのはとて
もめずらしいです。先に出産中と書いたように、第3子がお腹にいる
のですが、まだ産む気配がありません。
このように長引く出産ですが、お産自体は安産で母子ともに健康で
す。母猫は普通に歩き回って食事したり甘えたりしています。これも
珍しいです。

3匹のうち、引き取り手はまだ1匹しか決まっておりません。
どなたか貰ってください〜

出生直後の第1子の写真
http://www15.u-page.so-net.ne.jp/xd5/lo8/kitten.gif

[2115] 二木 恒徳 氏(tfutagi@muf.biglobe.ne.jp) 2001/08/13 Mon 02:08:16
すみません。2114のメッセージ書いたのは二木です。

[2114] 三浦章豪 氏(takatoshi.miura@home.com) 2001/08/13 Mon 02:07:02
どうも、二木です。久々の再会というところで楽しいといえば楽しいのですが、、、生
まれて初めてスピード違反で捕まりました。その直前に覆面パトカーに捕まっている車
がちょうど放免されたところを目撃し、同情していたのですが。すっかり章豪と話しに
夢中になり、おそらく興奮してアクセルを踏み込んでいたのでしょう。気付くと後ろで
サイレンが、そしてメーターは高速道路でもないのに80マイルを指していました。がー
ん。結局71マイル(16マイルオーバー)で記録され罰金90ドル強。

その後も野球場に行くところ間違えてフットボール場にいってしまい、、、

まあ、楽しかったのですが。

そうそう、桂子との別居に伴いPCカメラを使ったNetMeetingとネット電話をはじめまし
た。家族あるいはごく親しい人と離れ離れになった方是非お試しください。

[2113] 三浦章豪 氏(takatoshi.miura@home.com) 2001/08/13 Mon 01:48:22
現在ブルーミントンの二木家に来ています。
一昨日の朝ナッシュビルを出発し約5時間のドライブを経て二木家に到着。その日はそ
のままシンシナティ(ここから片道約2.5時間)にレッズ-ロッキーズ戦を見に行ってき
ました。途中まではなかなか良い試合だったのですが、レッズのショートが2回連続で
ファーストへの早急を自軍ベンチに放り込むというエラーをして、そこからはロッキー
ズのワンサイドゲームという感じでした。まあ、グリフィーJrのホームランを生で見ら
れたというのが収穫でしたね。
さらに、昨日はここから車で10分弱のインディアナ・ユニバーシティーのゴルフコー
スでゴルフを楽しみ(4時半スタートで日没のため15ホールで終了)、今日はこの後
二木の友達とバーベキューをやる予定です。すっかり遊びほうけてます。
それでは二木君どうぞ。

[2112] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2001/08/10 Fri 21:10:07
今、飼い猫にVAIOのマイクコードを噛みちぎられたばかりの西川
です。
>[2110]
場所に余裕があるならPCV-RX72Kシリーズで言いと思います。
ディスクも80GBあるし、ビデオ編集ソフトも付属しています。
メモリだけ標準の128MBを予算の許す限り512MBにすべきです。
あと USBジョグコントローラー PCDA-J1/Aも忘れずに。

個人的のメインマシンはMacですが、DV編集ではVAIOの方が
便利なので、そちらを使っています。

P.S. 肺炎になって7/17日から休養していましたが、肺炎自体はほ
ぼ完治しました。が・・・、抗生剤の副作用で肝機能障害・・・
もう少し療養が続きます。
ADSLが快調で、在宅勤務も順調です。

[2111] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2001/08/10 Fri 16:38:05
三浦殿、国立公園評論家の高橋です。アメリカの観光地としての最大の魅力は、ずばり
その大自然にあると思います。特に西海岸に国立公園が集まってますが、その日本とは
桁違いの規模に感動すること間違いなしです。

特にお勧めは、@グランドキャニオン周辺のグランドサークル、Aイエローストーンで
しょうか。いずれもレンタカーを借りて、1週間程度でいくつものポイントを見て周ると
いう形態になります。果てしない荒野をのんびり走り、自由に行動し、ポイントごとに
大感動があります。Aは夏の限られた時期しか行けず、宿の予約も大変ですが、@なら
年中いつでも手軽に可能なので、ラスベガスとくっ付けて楽しんで来てください。私も
平田と一緒に行きました。

また、旅行に行きたくなってきた。次は楽しい旅行に。

[2110] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/08/10 Fri 15:20:05
ところでPCを買い替えようかなと一寸考えてるのですが、デジタルビデオもニセYM
Oはじめ映像が溜まってきたので、ここら辺の編集も睨んで(DV機自体を持ってない
という根本的な問題はありますが)。
映像の編集を考えた場合、矢張りVAIOのRXとかでしょうか。現有機は購入より約
3年経ちました。乞うご意見。

[2109] 三浦章豪 氏(takatoshi.miura@home.com) 2001/08/10 Fri 00:51:40
2105弓場さん アドバイスどうもありがとうございます。

実は今回のフロリダ、親はマイアミ&キーウェストに行きたかったのですが、子供の抵
抗に負けてオーランド・ディズニーワールドツアーになったという経緯がありまして...
でもオーランドも十分楽しんできました。次回は是非キーウェストに行きたいと思う一
方、ヨセミテとかグランドキャニオンも捨てがたいですよね。

で、ケネディースペースセンターですが、マジックキングダムに行きたいという子供の
反対を押し切って行って来ました(というか、子供の説得のため、その日はケネディー
→ディズニーワールドという超過密スケジュールに)。確かにケネディースペースセン
ターはおすすめですね。非常に楽しかったです。特にアポロの月着陸に至るまでのドキ
ュメンタリー映像とか、プロジェクトXのノリでなかなか感慨深いものがありました。
しかし、我が家のがきんちょは映画(というか暗いところ)が苦手で、感動的なシーン
をやっている間も「早く行こうよ〜、ぎゃーぎゃー」と泣きわめいていて大変でした。
残念ながらスペースシャトル打ち上げの1週間前だったのですが、また打ち上げも見て
みたいですね。

それから大島君、おめでとう。子育ては何かと大変だと思うけど、それ以上に楽しめる
ものだと思います。是非楽しんでください。

ではでは。

ではでは。

[2108] 大島一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 2001/08/08 Wed 23:54:56
西川さん、わざわざありがとうございます。
見るのが遅くなり、どうも失礼しました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
「あやの」は流行りなんですかね〜、一応有名人
ではTBSのアナウンサー(豊田)とキロロの
ピアノ(金城)がいますが。「あやか」は
確実に全国的にも上位なようですね。

うちの綾乃の方ですが、首がすわって寝返りを
打てるようになりました。眠れない時よく泣きます。

[2107] 二木 恒徳 氏(tfutagi@muf.biglobe.ne.jp) 2001/08/07 Tue 22:54:48
どうも、二木です。妻の桂子のアドレスが変わりますので桂子宛のメールには以下のア
ドレスでお願いします。私はこれからフィラデルフィアからインディアナ州
Bloomingtonに戻ります。また、田舎ののどかな生活だ。授業が始まるまでは。

桂子のアドレス:futagik@wharton.upenn.edu

[2106] 弓場潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2001/08/07 Tue 09:43:22
「日本を考える2001年」拝見しております。
統合と概念は正直いって今の僕の頭にはちょっと難しい概念です。

逆に統合の対極に位置する概念というのを考えてみると分かりやすい
のかなとも思ったのですが、こちらの方も結構難しいですね。

もう少し考えてから2001年板の方にも書き込みさせていただこうと思います。

[2105] アウトドア至上主義者 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2001/08/07 Tue 09:36:39
三浦君へ
フロリダといへば、キーウエストとその根っこのあたりにあるエバー
グレイズ国立公園の大湿地帯もおすすめですよん。キーウェストでは
ヘミングウェイゆかりの屋敷で6本指の猫君が出迎えてくれます。

あと、ケネディスペースセンターも一見の価値ありです。スケジュール
が合えばロケットの打ち上げとかスペースシャトルの帰還とか
が見られるのでその辺のスケジュールを調べてからお越しになるのもいいかも。

我が家は先日の屋久島宮之浦岳登攀の成功でまたにわかにアウトドアづいている
のですが、残念ながらこの夏は夫婦で遠出できる週末がもう有りそうにありません。

僕自身には秋にはカザフスタン&ベラルーシ出張での長距離自動車移動と
いう一大サバイバルイベントが控えており、何でも時速60キロで山道を8時間
走るなどと言われて周囲から脅かされております。

[2104] 三浦章豪 氏(takatoshi.miura@home.com) 2001/08/07 Tue 01:14:56
誕生日の紹介どうもありがとうございます。

現在家族がアメリカに来ているのですが、一昨々日までオーランドで過ごし、現在ナッ
シュビルでぼ〜っとしてます。
オーランドはなかなか良いところでした(うちの子供はすっかりディズニーの虜です)
が、暑くて雨が多い時期で少々残念でした。しかし、ベストシーズンでないにもかかわ
らずすごい人でした。やはりディズニーワールドはすごいね。

ところでこちらで新たにケーブルのプロバイダーと契約し、メールアドレスを取得しま
した。今後は上記アドレスにメールを送って下さい。ちなみに、従来のメールアドレス
(miura-takatoshi@meti.go.jp)も一応使えますのでそちらに送っていただいたメー
ルもちゃんとチェックしてますぜ。

ではでは。

[2103] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2001/08/04 Sat 23:10:21
3度目のシンガポールに行ってきました。
8月9日は建国記念日のため、
おうちの所々に国旗が掲揚されているのを見かけました。
シンガポールはMRTは楽勝なのだが、
バスがいまいちで…。
同じ名前のバス停がいくつかあって
バスのうんちゃんに
「Lower Delta Roadで降りたい」と言って
「ここだよ」と言われるままに降りたら、
私が降りなければいけないのは
同じ名前の後2つ先の停留所…。
仕方がないので徒歩。
日本での公開は秋の
「ブリジッドジョーンの日記」を
中国語字幕付きで観ました。
Singaporeanは
映画が終わると
エンディング無視で
さっさと劇場を去ってしまい
最後まで残っていたのは
私1人でした。
後でそのことを現地友人にはなしたら
「そんなもんだよ」って。
ちょっとしたことで思わず文化の違いを感じた私でした。

[2102] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2001/08/04 Sat 22:38:51
>「日本を考える2001年」面白いね。
どうもありがとう。
ま自由に色々意見出る中で、ゆったりと、寄り道もしながら、今後の日本の方向性を考
えていこう、という壮大な企画(!)なので、あまり肩肘張らず皆さん、政策立案頁にも
ご記帳下さいませ。

しかし巨人弱いね。今年こそ長嶋勇退か。外相は勇退しそうにないけど。

[2101] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2001/08/04 Sat 18:20:02
「日本を考える2001年」面白いね。
それについての話題なら,ここではなくてそっちの頁に書いた方が良いのかもしれませ
んが,まだ私自身の意見ではなくて感想なので,こっちに書かせてもらいます。
粥川君,不適切だったら消してください。

さて,私は普段,フィリピン史,東南アジア史を専門に,「国民国家」やら「文化」や
ら「歴史」やらについて色々とやっています。その立場から言うなら,「統合」「文化
(あるいは文化・文明,文化≒文明)」「歴史」といった概念自体が極めて曖昧なもの
であると考えています。
今までの議論の流れを見ていると,それらについてのある一定の認識傾向とでもいうも
のがあるようにも感じられるのですが,まだつかみきれません。
そんなわけで,もう少し皆さんの意見を見てから,投稿させてください。

日本を考えると言えば,こんなことやっていて,一体日本の外交は大丈夫なのでしょう
か。そろそろ,一ワイドショー視聴者としてもうんざりしてきました。外務省にも色々
と問題はあるのでしょうが,いちいち誰かとぶつからずにいられない外相というのも困
ったものです。小泉純一郎も,質問と答えがずれてるし。
[2051-2100]