[Back to New掲示板][home page][2351-2400]

[2350] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2002/02/21 Thu 11:36:09
↓バリウム〜胃カメラ
無事、軽い胃潰瘍で薬で治るとのことでした。取り敢えず酒は控えます。

[2349] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2002/02/18 Mon 11:44:24
しかし五輪フィギュアの件、凄いですね。採点協議なので疑惑があり得るのは判ります
が、対加露仏協商の判明、更にそれが東西陣営が綺麗に分かれて筈のところ、仏が露側
に付いていたから疑惑が誰の目にも明らかになったという構図。
五輪は最大の外交手段である戦争の代替物であることを改めて感じさせてくれます。

さて愈々23日には竹内氏−久保氏御成婚披露パーティーがあります。一昨日も練習に余
念のない我々幹事団でありますので、ぜひ御声援を。なお私はバリウムで再検査で21日
に胃カメラを飲みます。大変不安。はらほろひれ。

[2348] 辻 貴文 氏(t-tsuji@mub.biglobe.ne.jp) 2002/02/13 Wed 23:45:13
 お久しぶりです。お誕生日おめでとうございます。ちょっと忙しくしてまして、ご無
沙汰しております。申し訳ありません。
 ちょっと伝言板に使わせて下さい。ようじろう君、携帯のメールを書いておきます。
   taka.320@docomo.ne.jp
 宜しくお願いします。
   辻  (NA88)

[2347] うだがわ やすこ 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 2002/02/13 Wed 18:31:52
粥川さん、お誕生日おめでとうございます。33歳になられたのですか。
自分の5年後ってまだ想像もつきませんが、必死で仕事をこなして、たまには遊び
に行って、充実した生活を送っていて、実り多き自分になってるといいなーなん
て、ぼんやりと考えています。

久保さんと竹内さんもご結婚おめでとうございます。先約があって、お式なり2次
会には参加できませんが、ご盛会を心よりお祈りいたしております。

最近はどこで名簿が流れたのか、ごみメールが多くて困っています(笑)。法に
触れない手段を用いたねずみ講に参加しませんか、とか、(自分の銀行の口座名
を流しただけで月10万入るとかいうやつ)、登録したあなたにだけ、上質のセッ
クスフレンドをご紹介します、とか(笑)。馬鹿馬鹿しいから相手にしません
が、ネットを悪用しない友人関係のみ、構築していきたいなーなんて、思ってい
る今日この頃です。アイセックの諸先輩方、同期や後輩の皆さんとも、迷惑メー
ルには気をつけつつ、楽しい信頼関係を築いていけたらいいな、と思っていま
す。良く考えたら新年のご挨拶が抜けていたんですけど、今年も、来年も、その
次の年もよろしくお願いします。それではまた。

うだがわやすこ。

[2346] 上村 さと子 氏(u_celica@sc5.so-net.ne.jp) 2002/02/13 Wed 10:04:23
粥さん、お誕生日おめでとうございます!!今日だったんですね。でもプレゼントにバ
リウムとは・・・。お身体に気を付けて下さいね。でも今の30代は、全然オジサンなん
かじゃないですよ。知り合いにも35歳を越えてから、スノボーを始められた方がいて、
40歳過ぎてもバリバリに若いし。
私は明日検診で、子供も6ヶ月目に入ります。最近とてもよく動くんですよ。
学生時代、あんなによくケーキを焼いていたのに、最近はめっきりです。綾香が甘い物
を食べないせいもあって・・・。明日は病院から帰ったら、久々に旦那クンにケーキで
も作ってあげようかな。永谷園の新製品「もこもこ」(レンジで簡単にスポンジケーキ
が焼ける)でも使って、簡単に・・・。結婚前も含め、7〜8年も一緒にいると、こんな
風に手抜きになってしまうのかしら!?こんな事ではいけない、と反省しております。
綾香にも手伝って貰って、頑張ろうかな!?それではまた!!

さとこ

[2345] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2002/02/12 Tue 21:39:40
おかげさまで明日33歳になります。
日常接しているのが年上ばかりということもあって、どうも自分が年を取った気がしま
せんが、立派におじさんですね。妙な比較ですが、最盛期のYMOが教授と幸宏が20代
だったということを思うと、妙に考えさせられます。33にして未だ立てず、か。
ということで明日はバリウムを飲みます。

[2344] 内野耕太郎 氏(kotaro1@ck9.so-net.ne.jp) 2002/02/06 Wed 20:58:41
久保さん、ご結婚おめでとうございます。
去年、平田君のときの2次会でずいぶん久しぶりにお会いしたばかりで、
ちょっとびっくりしました。
23日当日は残念ながら欠席させていただきますが、
ご盛会をお祈りしております。

私事ですが、すっかりさびついたドイツ語の力をまた取り戻そうと思い、
来週から毎週土曜日午後にドイツ文化センターに
通うことにしました。
会話のレベルチェックのときにドイツ人の爺さんに、
ここに来るのは15年ぶりだと言ったら笑われましたけど。

[2343] こっこ 氏(h_kimura@d5.dion.ne.jp) 2002/02/05 Tue 17:14:23
ちゃこさん&竹内君、この度はおめでとうございます!
年賀状で伺ってはいましたが、HPで改めて写真を拝見すると更なる驚きというか感動で
す。23日は主人ともに欠席させていただきますが、盛会をお祈りしております。

[2342] 秋田 賢治 氏(akita@gw5.gateway.ne.jp) 2002/02/05 Tue 10:39:30
チャコさん、ご結婚おめでとうございます。
久しぶりにこのHPを見てびっくりしました。
まあ、23日の前に気が付いて良かったって感じですかね。
ボクは相変わらず、フットサルにスキーに、ゴルフにかまけてますが、
今年はなんつったって、W杯ですから、資金集めに手足を縛られてるような状態です。
にしても、ゲットできたはずのチケットが送られてこないなぁ...???
それはともかく、本当におめでとうございます。

[2341] 上村 さと子 氏(u_celica@sc5.so-net.ne.jp) 2002/02/04 Mon 10:42:55
猫ちゃんの無事のご出産、おめでとうございます!!私の友人も逆子が治らず、今月下
旬に、帝王切開による出産が決定したそうなので、心より無事を祈っているところで
す。昔の人の中には、いまだに帝王切開を普通分娩と認めたがらない、頭の固〜い人が
いるそうですが・・・。自分の経験(一緒に入院されていた方のお話等)から行きます
と、帝王切開の方が傷も痛むし、入院期間も少々長くて、色々とご苦労なさっている様
子。母子共に無事であれば、別に手段なんかどちらでもいいじゃないか、と思うのです
が・・・。そういう心無い事を言う人が、まだ存在するという事に憤りを覚えます。
さて鬼のお面ですが、我が家のお嬢は非常に大事にしているようだったので、それに豆
をぶつけるのも気が引けて・・・というのが建前。実際には悪天候の為、豆を買いに行
かれず、掛け声のみの節分となってしまいました。来年は事前に豆を用意しておこう、
と反省の残る今年の節分でした。そろそろお雛様も出さなくては・・・。ウチは何故
か、私が娘の面倒を見ている間に、旦那クンが雛壇の準備・片付けをするのです。普通
は奥さんがそういう事をする場合が多いでしょうから、反対なのかな、とも思うのです
が・・・。ま、いいか。昨年くらいから、娘も一緒に雛壇の準備・片付けを手伝うよう
になって来たし。2人に任せて私は楽をしよう、という魂胆が見え見えの、今年の雛祭り
です。

[2340]西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/02/03 Sun 22:40:37
結構前に話題にしておりましたユリアという我が家の猫、本日、すったもんだの末
(13時から陣痛開始で19時 帝王切開開始、19時半出産、その後即避妊手術)
仔猫を1匹出産しました。1月18日にレントゲンを撮ったときに二つの子宮にまた
がっていて引っかかって出てこないかもしれないので陣痛が始まって2,3時間して
も出てこなかったらその時は帝王切開ですと予告されていました。
予告通りになりました。
本人(本猫)は帝王切開の後で痛くて育児どころではないようで、私と妻で3時間毎
に授乳とトイレの世話をすることになっています。

話は変わりまして、本日節分ですが、なぜか娘は赤鬼のお面をひどく怖がっていま
す。泣きます、ものすごく泣きます。
不思議です。

[2339] 坂本淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2002/02/03 Sun 18:57:08
それはつい最近私の経験した、ある高齢男性の肺癌手術でのことでした。
胸壁切開、肋骨切除と順調にすすみ、さあ標本摘出。今日の手術はいいペースだ
なあ。とそのとき、外科医の手がふっと止まりました。そして「あ、先生ごめ
ん。。。」の一言。でもバイタル安定でどこかの血管を破ったようでもないし、
気管を傷つけたようでもない。どうしましたー?
「なんかね、どろっとこう。。まずいなー。」そう、それは結核だったのです。
うわっ、ほんまー??とオペ場パニック。私の勤務する病院も結核指定病院では
ないので、そもそもそういう患者さんは入院させないはずなのに。
後日、一瞬でもその手術に立ち会った気がする関係者全員にツ反のお達しがあり
ましたが、なんと私は全くの陰性です。
あれれ?じゃあいまからあのはんこ注射するのー?と涙ぐむ私に、穏やかで理知
的でいかにも医者っぽい呼吸器内科のドクターは笑顔でこう励ましてくれました。
「先生大丈夫、30代以降はBCGワクチンってほとんど意味ないですから、しませ
ん。」そうか、よかった。いまさら痛い思いして肩に変な傷つけられなくてすむ
のか。でもそれってどういうこと??医療経済的観点からか、それとも免疫学的
根拠があるのか。
まあアメリカ人はそんなワクチンしないしいっかー、ってここは日本でもダント
ツ危険な大阪なのに、注射いやさにその場は深く考えないことにしました(笑)。
患者さんはスクリーニングでは全くnegativeな方でしたのでしょうがないのです
が、日本は基本的に清潔度が高い分無防備だったりするかもしれません。
小さなお子さんがいらっしゃるみなさん、懐疑的悲観的にはならずにでもいろん
な危険な可能性はいつも考えてあげてくださいね。
たまには、パパとママのウイルス抗体値調べておくのもいいかも。

[2338] 上村 さと子 氏(u_celica@sc5.so-net.ne.jp) 2002/02/02 Sat 01:09:08
波多江さん、ご長男誕生おめでとうございます!!実はご結婚なさっていた事も知らな
かったので、かなりビックリ致しました。先日IDEA同窓会で久々にAIESECのみんなに会
いました。私自身も第2子を妊娠中(5ヶ月目)なのですが、パパやママになられた方、
これからなられる方も数名おられた為、結構子供の話題で盛り上がりました。卒業以来
10年ぶり位で会えた方もいて、会えばみんな直ぐ昔の顔に戻れるのに、10年前には勿論
無かった家庭や子供の話題に花が咲いている事に、10年の長さを感じました。
波多江さんも口ではどうおっしゃっているか分からないけれど、私の予想では子煩悩パ
パになられるんじゃないかな。いや、既になられているという話も!?湊くんって、苗
字ともピッタリで素敵なお名前ですね。ウチは長女(綾香)の命名を、旦那クンの強い
(超強引な!?)希望で義父に譲ったので、実質第2子が自分達による初めての命名で、
非常に楽しみにしています。親が親なので、期待を一身に背負い過ぎた名前もいけない
と思うし・・・!?
それでは波多江パパさん、お身体に気を付けて下さいね。

さとこ

[2337] koto 氏(kotoht@ozmail.com.au) 2002/02/01 Fri 11:08:44
初めて書き込みします。90年に青学を卒業した古藤博子(旧姓・吉田)といいます。三
上世代です。卒業後は企業勤務の後、都内の図書館で録音図書作成(音声訳)をしてい
ましたが、3年前から学生に戻りました。2年ほど前に夫の仕事でオーストラリアの
ニューサウスウェールズ州に引越して、今はこちらの大学院に籍を置いています。それ
も現在休学中、来月から再開の予定です。生後4ヶ月の娘がいるため、今は地元で楽しん
でいます。おかあさん仲間たちで応急処置の指導員を呼び訓練(?)を受けたりもしま
した。ここでは一般的のようです。育児のツボも土地柄があるのでしょうか?

粥ちゃん(...と呼ばせてもらってます)からお正月にメールを頂くと、ここを訪れて三
上世代のページをめくり楽しませてもらってます。今回は忘年会のことが取り上げられ
ていて、懐かしい顔を見ることができました。ありがとう。さて、こちらでも小さな同
期会がありました。同じく三上世代の佐高くんと夫つながりで再会したのです。週末に
家族で出掛けて、お昼をご一緒することができました。これからも昔の仲間とこんなふ
うに再会することがあるのでしょうね。楽しみです。

以前、シドニーオリンピックの話題を書き込みしようとしたら失敗、かわりに粥ちゃん
が内容をかいつまんで掲載してくれたようですが、今度は上手くいくでしょうか。今回
は懐かしい方々のお名前や、おめでたいニュースも拝見しました。また寄せていただき
ますね。

[2336] 合田紀子 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2002/01/26 Sat 23:10:32
チャコさん、竹内くん ご結婚おめでとうございます!
昨日、私の家で、AGLCビューティフルガールズの会があったのですが、ご結婚のニュー
スを聞いて、みんなびっくりしていたよ!おめでとう!!って。
当日、すてきな会になるよう、日々、家でボイスイストレーニングとスポーツクラブで
エアロビの練習に勤しんでいます!!
楽しみ!!
腰痛情報は、すごいですね!日々、楽しく体を動かして、いつの間にか、心も体も
すっきり!!がいいよね。

[2335] 戸田 洋文 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 2002/01/26 Sat 11:29:15
むーみん戸田です。ご無沙汰しています。
新しく購入したPCを接続し、まずこのHPを開いたところ、
カウンターが96,000ときれいな数字でちょっと感動しました。
もうすぐ10万件、おめでたいですね。

[2334] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/25 Fri 03:16:19
ここ2,3日、夫婦で再び風邪でダウンしていました。
娘が元気で元気で参りました・・・
なんとか私は回復したものの、妻は未だ回復しません。さらに私が属
する研究室の秘書二人ともまで風邪、一人は38度台の熱を出し早
退、今日も休みでしょう。移したかな?

上司・同僚達は今日からタイへ国際学会で出張です。病み上がりとい
うか、いつ治るか不明だったため、私はまた国内残留・・・とほほ。
もっとも猫がまだ出産しませんのでこちらでも出張キャンセルでしたが。

先程気がついたのですが、トップページのカウンタ、上の桁が追加さ
れていましたね。一桁と言わずもう一桁、どうです?

[2333] 上村 さと子 氏(u_celica@sc5.so-net.ne.jp) 2002/01/24 Thu 16:51:49
なべさ〜ん!!お久し振りです!!帰って来て下さいよ、いつでも。何年会ってなくて
も、疎遠になんかなりませんから。私自身、こんな田舎に住んで主婦していると、尋ね
て来てくれる友達の有難さが身に沁みます。昨日はカトキン夫妻が来てくれました。な
べさん達の結婚式以来会っていなかったけど、全く疎遠じゃないよ。お互い会えば昔の
ままだし。綾とは明日と2月1日に会える予定なので、非常に楽しみにしています。いつ
か2人で是非是非遊びに来てね。待ってます。ただ綾からお聞きの通り、ウチの周りにあ
るのは駅・雑木林・畑ばかりなり・・・だけどね。お身体に気を付けて、またね。

さとこ

[2332] 渡邉 知紀 氏(tomo0223@tkg.att.ne.jp) 2002/01/24 Thu 14:02:06
粥さん、ご無沙汰しております。
といってもまだ2ヶ月くらいしか経っていませんね。前回お会いしてから。
皆様、あけましておめでとうございます。
TOLC89の渡辺です。

エンロンの件ですがアメリカ在住だからといって担当外のところに重要情報が流れてく
るわけもありませんが、仕事柄だんだんと他人事でなくなっているところが怖いです。
一般論的には、次から次へと悪いことが出てきます。

ブッシュ大統領の親戚か何かがエンロンの株を持っていた
ということでニュースになっていましたが
大幅でロスを被ったと釈明していた模様です。
大統領自身も大口献金を受けているようでしかも地元テキサスの会社。
怪しい関係を挙げればきりがありません。

それにしてもこれだけインサイダーの規制が厳しい中で、飛ばしの原因を作った元CF
Oも含めて持ち株を叩き売っていたのにはあきれました。
刑事民事双方ともけりがつくまでには当分時間がかかるでしょうね。

ところで全く上には関係ありませんが以下は私信で。
IDEA10周年ということで飲み会をやるとの事ですが
参加したかったもののさすがにこのためだけに帰るわけにもいかず
失礼しました。10年なんて(きっとこの先10年も)あっという間だと思いますが
同じ位疎遠になるのもあっという間です。
お互い連絡を取り合っていきたいものですね。

またご連絡します。

渡辺

[2331] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2002/01/24 Thu 12:41:40
国会も始まり日常生活?が帰って来た感があります。
お蔭さまで腰の方は8割方回復して、取り敢えず風呂でストレッチしてます。
根源は姿勢が悪いことでしょう。これは急激な改善は見込めないとは思いますが、
ゴルフの姿勢にも繋がりますので、気を付けます。早速、購入したDVでスウィングを
撮ってみましたが、どうも右足が突っ立った様で、相変わらず大きな改善は見込めて
おりません。

米国経済も暗雲立ち込めてるのでしょうか。エンロン疑獄も拡大傾向ですね。
米在住の方、感触は如何ですか?
日本の3月危機はどうなるかな、小泉政権には続には戴きたいのですが。

風邪が流行っている様です。お体には皆様呉れ呉れも気を付けて。

[2330] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/21 Mon 01:00:12
矢野氏、娘の鼻水は止まりました。今はアトピーの疑いがある皮膚病
に悩んでいるところです。
それよりも一番の懸案は、猫の出産です。毎回毎回、難産です。
今回はお腹には1匹だけ居るのですが、レントゲンとエコーでの検診
の結果、なんと子宮をまたがっている可能性があり、陣痛開始2,3
時間以内に出てこなければすぐに獣医さんに連れて行って帝王切開す
ることになっています。今週いっぱい、私と妻で24時間態勢、あ、
獣医さんも。
おまけに今回は産床を娘が荒らす・・・産床の段ボール箱に入って遊
ぶんです。母猫、落ち着いて出産できなさそう。

アトピーも多分、話題が盛り上がるでしょう。
なんか子育て相談掲示板にしてますね、私。
では

[2329] やの ゆうたろう 氏(yyano@mtj.biglobe.ne.jp) 2002/01/20 Sun 20:58:22
西川様。(ご覧の皆様申し訳ございません…)
お嬢さんの鼻水が出ている様ですが、もしも鼻水が長々と出ていたり、
お耳にも手を当てている様でしたら、中耳炎も疑った方がよいかと思います。
うちの娘も、熱が出るとすぐに中耳炎になりますが、早めに気づくと
シロップを処方され、入浴時間を少なくするだけで治ります。
耳に水が溜まってしまうと耳の後ろを切開して治療するので、
とっても気の毒なことになってしまいます。
どうぞお大事になさってください。
因みに、やっとこの週末に、父娘の嘔吐下痢症はよくなりました。

[2328] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/18 Fri 21:42:44
娘、鼻水垂らしていますが元気になりました。40cmくらいの段差
はよじ登るようになりベッドやテーブルに上るので困っています。
が、私がダウンでした。昨日から今日にかけて38度の熱、昨日は午
後から早退し、今日は午前まで自宅で休んでいました。午後から約束
があったので仕事に言ったのですが、仕事相手から顔が真っ赤ですよ
と指摘されてしまいました。
今は熱も下がり、すこし頭痛がする程度です。
昨夜は妻に「今年の目標は250日以上健康でいること」と言われ、
昨年そんなに具合が悪かったのかと愕然としました。
もっとも今年既に具合が悪くないのは3,4日だけ・・・。
猫の出産が近いから体調を戻さないと。

[2327] 矢野 酉太郎 氏(yyano@mtj.biglobe.ne.jp) 2002/01/18 Fri 18:30:59
西川氏
どうですか、お嬢さんの調子は?家の娘も、母乳の免疫が切れたのか
今年は、毎週のように保育園から病原菌を拾ってきては、家族にバラ
まいています。咳を伴うヤツは、妻を気管支炎に、母を肺炎にしました。
今の流行は、嘔吐下痢症でこれもすごいです。そのダメージは、1週間
ほど続きます・・・今、ほんとツライっす・・・。

[2326] 上村 さと子 氏(u_celica@sc5.so-net.ne.jp) 2002/01/18 Fri 13:33:21
西川さんのお嬢さんの「活き」は良くなられましたか?ウチも年末年始、家族3人で風邪
を引き散々でした。私は妊娠中で薬は×だし、子供がひどい咳などしている姿を見てい
るのは辛いし。
たかやさんのおっしゃっていた突発性発疹は、通常生後6ヶ月から1歳位までの本当に小
さい頃に罹るものだ、と聞いていたのに、ウチの娘は2歳を過ぎてから罹ってしまいまし
た。もう平気だ、なんて油断していたのがいけなかったのかも知れません。
インフルエンザ、かなり猛威を振るいそうだと聞きましたので、21日・28日と、予防接
種に行って参りま〜す!!お子さんをお持ちの皆様、これから更に寒く、乾燥しますの
で、お互いに気を付けましょうね。勿論自分の健康管理もですが。私もついつい自分の
事は2の次3の次にしていたツケが、ひどい肌荒れとして出てしまい、少し前まで特に手
はボロボロ状態でした。これはヤバイと治療に専念し、今は何とか人様の前にも出せる
手に回復しました。主婦の私でこうなのですから、働くママ、本当にお疲れ様です!!
それではまた!!

[2325] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/16 Wed 08:37:32
昨日、1/15付けで辞令がおり、
産業技術総合研究所 先端情報計算センター 情報基盤研究開発室 研究員
から
グリッド研究センター 科学技術応用チーム 研究員
(併任)先端情報計算センター 情報基盤研究開発室
という風に変わりました。

[2324] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2002/01/14 Mon 23:56:40
こんばんは。早速に、掲載有り難うございます。今年はこじんまりでしたが、久々の人
もご登場して(弓場さんじゃないです。←弓場さんもうれしかったですが!)これはこ
れで、楽しかったです。特に粥川夫人と又、お話しできたこと!今後とも、粥川君がご
登場されなくとも、美和さんだけでもご登場下さい。ほんと、良い奥様とめぐり合いま
したよねー粥川君!うらやましい限り。数少ないSINGLEとなってきてますが、めぐり会
いを期待しつつ・・・(と、「そーゆー受け身がダメだ!」と、弓場先輩のつっこみが
聞こえそうだ)又、皆様とお目にかかれることを楽しみに!

[2323] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2002/01/12 Sat 00:13:19
チャコさん、竹内殿、おめでとうございます。お似合いのカップルで良かったですね。
私も他人の結婚式二次会の司会をやって、モーツアルトだとか大騒ぎしている場合では
ないですな・・・・お二人に学ばなければ。

去年の3月〜5月の友達の結婚ラッシュで、「最後の波」と思っていたのですが、今年は2
月〜5月で既に私は結婚式の予定が4つも入っています。まだまだみんな、捨てたもんで
はありませんな。目指せ!来年の波!

[2322] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/11 Fri 21:36:01
先程、岡崎出張からつくばへ戻ってきました。
娘と妻の具合がふたたび悪化しましたので、治っていれば明日の名古
屋新年会に出席と思っていましたが、帰宅となりました。

う〜ん、娘の活きが良くない・・・

[2321] 弓場潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2002/01/11 Fri 11:19:50
ちゃこちゃん、たけうち君この度は大変おめでとうございます。
まさに新春にふさわしい慶事ですね。

披露パーティー当日はゴールインまでの経緯ディスクローズもさることながら
新婦の歌唱披露にも期待しております。

では当日。

[2320] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2002/01/10 Thu 21:41:54
おもわず、メールを見て、ええええええええええっと叫んでしまいました。

たけうち・・・・おめでとう。でもどういうわけ?

昔から僕はこの手の話題に疎いのですが、他の皆さんもここだとなんで?っなっている
ので、仲間が出来て嬉しいです(笑)

もちろん、ちゃこさんもおめでとうございます。

それでは、2次会に。

タカサキ

[2319] たかやあやこ 氏(HQE01274@nifty.ne.jp) 2002/01/09 Wed 15:28:59
ちゃこさん、竹内くん、おめでとうございます。
私も年賀状で知ってスーパーびっくりしました!!
やはり私だけじゃないよね、情報にうとかったのは...。

西川くん、おじょうさんの熱、心配ですね。
突発疹はもう経験済みですか?これは機嫌が悪くならないとはいえ、40℃近い熱が続き
ますから、親はたまりませんよね。
我が娘はなんとか「発熱なし記録更新中!現在6カ月」、ですが、明日からまた保育所
通い(週1ですが)が始まるので何ひろってくるかわかりません。

ここは田舎なのか病院などの受付開始時刻はどこも早いです。
娘がややヘビーな状況のときは朝6時に1番札をとってきます。
でも医者のほうが遅れてくるともうかちんときますよね。おっと、少し冷静に、医者が
遅刻せざるを得ない医療状況にかちんときます。

ともあれ、西川一家の早い回復をお祈り申し上げます。
(ちなみにたかや家はたえず誰かが鼻水もしくは咳に悩まされる軟弱一家)

[2318] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/09 Wed 08:03:07
チャコさん、竹内さん、ご結婚おめでとうございます。旧AIESEC関係
者同士のこういったお話しは久しぶりではないでしょうか?

話は変わりますが(結婚の後に来る話です)、娘の発熱に悩まされて
います。一晩中ずっと40度の熱が続いていました。いま、39.5
度、これから朝一で医者へ。私が悪いのですが、家族全員発熱中。
昨日の検査時点では抗体が十分ではなかったのかな?インフルエンザ
の検査を妻と娘に受けさせてきます。
9時から診療開始ですが8:15から受付なので父として行ってきま
す。

同じくらいの乳児を抱える皆さん、本当にインフルエンザには気を付
けましょう。はやってきそうですから。

[2317] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2002/01/09 Wed 01:01:35
こんにちは。まず、チャコさん・竹内殿おめでとうございます。とてもびっくりです
が、これは私が名古屋在住だからでしょうか? それとも本当にBIG-surprising-NEWS
なのでしょうか? 粥川君、詳細の記事の掲載をどうぞ宜しく!

さて、続きまして、名古屋での新年会のご案内を掲載させて下さい(よろしくー!粥川
君!)。詳細は下記の通り、ご都合の良い方は是非ご参加下さい。ちなみに「粥川氏
(名古屋ご出身)」もご出席予定ですので、「名古屋の人たちなんか知らない!」とい
う方も是非! お気軽にちゃっく宛メールにてご連絡下さい。場所の詳細など、メール
なりさせていただきます。

                 記

日 時:平成14年1月12日(土)・午後6時30分より
場 所:ANVIET(アンビエット):ベトナム料理です。
     TEL:052−936−0031
     名古屋市東区葵2−4−7ファンシャンテ車道1F

[2316]高森 厚太郎@TOLC89 氏(tkotaro@geocities.co.jp) 2002/01/08 Tue 22:29:57
おお。確かにビッグニュース。やった、カキコミ一番乗り。

チャコさん、ご結婚おめでとうございます。(^^)//
私が結婚決めた時(ハワイから帰る直前)はえいや!でしたが、なかなかどうして。結
婚もなかなかいいもんですぜ。(笑)

Kota@BOTOB訪問以来かも

[2315] 坂本 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2002/01/08 Tue 21:09:12
腰痛。。。。PAIN(疼痛)といえば、麻酔科です。
麻酔科も(は)腰痛を扱います。
みなさんお気づきのように、疼痛治療はその原因を治す根治療法と、まず自覚症
状の緩和を目指す対症療法にわかれます。それでいえば、麻酔科のする硬膜外ブ
ロックなどはまあまあ効く。でも、これは治ったとは言わない?
確かに治っているわけではないのですが、副作用なく症状を押さえられていれば
いいじゃないという考え方も、ありです。痛くなければ運動療法も辛くなく進
む。かばって変な姿勢をとって、他の部位が痛くなることを予防できる。毎日が
快適ならいいかな、です。高血圧とか糖尿病だって治る病気とは違ったりします
し。
でも、いつかまた再発、悪化するかわからんのはいや。というひともいるでしょ
う。やはりそういうひとは整形外科で診てもらうのがいいかも。医者もいろい
ろ。ひとりにあたって西洋医学はだめとするのももったいないです。椎間板ヘル
ニア、脊椎空洞症、なんと髄内腫瘍(癌)だったなんてひともいました。
ちなみに完全に痛みから開放されたい場合、麻酔科にくれば神経破壊をすること
もできますよ。非可逆的だけど。
やはり、この痛みをなんとかしたいのか、原因を知って治したいのか(治りうる
のか)、まずはそれをはっきりさせたほうがいいと思います。

[2314] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/08 Tue 19:11:25
インフルエンザに罹ってしまいました。先程、娘が39.4度の発熱
をし移してしまったかと、急いで近くの医院に行き、インフルエンザ
検査を行ってきました。幸いにも娘は陰性でした。
なお本日の首都圏版の日経夕刊11面でも紹介されていますように昨
年の2月からはインフルエンザ薬が健康保険治療用に承認され、以前
のような辛い目に遭わなくても済みます。私もタミフル75(オセル
タミブル)という工インフルエンザ薬を発症5時間ほどで服用開始し
ましたので信じられないほど症状が軽いです。腰痛ではなにかと非難
の多かった要素還元型医療ですが、ことA、B型インフルエンザに関
しては抜群です。
なお娘の件であわてたのはタミフルが乳幼児向けには認可が未だ下り
ていないことです。別の抗インフルエンザ薬を処方していただきまし
た(こっちは風邪にも効くけどインフルエンザ自体への効き目はタミ
フルほどではない)。

インフルエンザかなと思ったらすぐに病院に行きましょう!

[2313] 弓場潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2002/01/08 Tue 15:12:07
久々にパソコンネタですが、iMacがフルモデルチェンジしましたね。

ほとんどルクソールのデスクトップライトみたいなデザインですが、Macフリーク
の方、そうでない方、どう思われます?

ちなみにまだ見たことがない方はhttp://www.apple.com/を御覧下さい。

[2312] チャコ 氏( ) 2002/01/06 Sun 21:50:53
本年も貴HPのますますのご発展をお祈りいたします。

腰痛に関してですが、私も一度ぎっくり腰をやったことがあり、また母が慢性的腰
痛だったのが見事に治った経験があるので、いくつかコメントしたいと思います。

1)上田谷氏の言うとおり、腹筋と背筋を鍛える。両方のバランスが大事らしいで
す。ちゃんとおきあがる腹筋は帰って腰に負担になるので、仰向けの状態でひざを
立てて、おへそを覗き込むように少し上体を上げる程度でよいそうです。背筋も少
し上げる程度で。

2)冷えは大敵なので、カイロやダブル下着などで温めると良いです。腰湯もお勧
めです。(女子高生の間では腹巻とか毛糸のパンツがはやっているらしいですね。)

3)みなさんおっしゃるように西洋医学では整形外科で対処両方の痛み止めと牽引
程度しかやってもらえないので、東洋医学がお勧めです。いくつかご紹介します:

(i) 吉祥寺の「十次式」(一種の気功)− 1回\2000 (初診\3500だったかな)以
前私の母がぎっくり腰になり、全く歩けなかったときに車を運転してかかえるよう
にして連れて行きましたが、わずか3分程度の治療で帰りは歩いて帰ることが出来
るようになりました!

(ii) 野方の鍼灸院 \5000(初診たしか\7000)大学の同級生が鍼灸師に転職した
のですが、その人の先生です。鍼の世界では有名な人。高円寺からバスですぐで
す。私も何度か行っていますが腕は確かな先生です。

(iii) 相模原の整体院 30分\2000〜。私の幼馴染がやっています。相模原は遠い
ですが、土・日は彼の実家のある鷺宮に来ているので、電話をすれば高円寺まで出
張治療可能です。幼馴染だから贔屓目にみるわけではありませんが、50年間全く歩
けなかったおばあさんの足を直して歩けるようにしたり、末期がん患者の痛みを取
り除いたり、すごいパワーを持っている人です。私も首を寝違えて、痛みで眠れな
いくらいひどかったときに、15分で治してもらいました。ただし患者との相性の良
し悪しがによって、何人か紹介しましたがあまり効果の出なかった人もいます。

連絡先や地図等詳細は別途お送りします。

まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもお大事に。一日も早く良くなりますよ
うに。

[2311]高森 厚太郎 氏(tkotaro@geocities.co.jp) 2002/01/06 Sun 08:42:01
あけましておめでとうございます。主幹HPもますます発展の由、慶賀に堪えません。

お題である「腰痛」の件ですが、「カラダが固い(例えば前屈で指がつま先につかな
い)」ことありませんか?

会社に出入りしている整体師曰く、カラダ固いのは筋肉(特に高崎さんの言う裏の筋
肉)が緊張しているからで、この状態だと骨まわりの筋肉が固くなっていて(≒コッて
いる)、骨のズレ(ゆがみ)が直らないのだそうです。人間なんらかの活動をするとど
うしても骨のズレがおきてしまうそうですが、これが子供だと筋肉が柔らかいのですぐ
骨のズレが直るから腰痛が起きないとのことです。

カラダを柔らかくするには、筋肉の緊張をやわらげる、つまり裏の筋肉を使うことで、
ストレッチがオススメです。当夫婦は毎晩ストレッチ行ってます(太ももの表裏、股関
節など)が、ものの1週間で劇的にカラダが柔らかくなり、妻は腰痛から解放されました。

[2310] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2002/01/05 Sat 00:23:14
明けましておめでとうございます。
とはいえ、もう5日ですね。3日に長野から名古屋へ戻ってきました。が!
大阪→名古屋→長野の列車が折り返しの列車となる号の指定を取っていて、その列車
が、大阪・名古屋間で、雪のためむちゃくちゃ遅れ、駅で待つこと2時間以上!!(海
外旅行?!)1時間51分遅れで始発の長野を出発。1時間45分遅れで、名古屋到着
でした。本来1時間後の次の列車(これは名古屋→長野の列車だったので、殆ど遅れ
ず。ちゃっくが乗る列車の出発を待っていたようです)が約10分後に追っかけていま
した。天災(というほどのもの?)は、大変だ・・・

さて、粥川氏の「腰痛」の件ですが、これといって、具体的な回答ではないのですが、
皆さんが書いているとおり「西洋医学」では無理です。中国5千年の歴史を信じて、
「東洋医学」に頼ることをおすすめします。知っている人が数週間「痛い痛い」といい
ながら、ちゃんと座ることもできない状態で、病院へ行ったり湿布をしたりしていまし
たが、1回整体へいって痛みをなくしていました。(ちゃんと直すために合計2回か3
回通ったようですが・・・)名古屋でなら、良い整体を2カ所ほど教えてあげられます
が・・・帰名中に必要な際はご連絡下さい。では、呉々もお大事に!

[2309] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/04 Fri 17:15:50
仕事始めも無事終わり、これから帰宅します。
まだ皆さんお休みのようですね。

私の大雪の中の帰宅騒動ですが、結局、3日はANAホテルに宿泊
し、翌4日4:00起床、小松空港へ7:30到着、で、8:30の
便の欠航が到着次第アナウンスされ、キャンセル待ち。JALと
ANAの二股を掛け、両方ともOK、JALに至っては145名もの
キャンセルが出たため、キャンセル待ちの人々はラッキーだったので
すが、キャンセルして電車での陸路を選んだ人たちはアンラッキー!
既に報道でご存じのように昨日は東海地区が大雪でストップ!小松の
空路をキャンセルして関西(米原、京都、大阪)経由で東海道新幹線
で上京を計った人々はひどい目にあったそうです。

ところで卒業10周年旧AIESEC関係者のイベントのひとつとし
て富山県氷見方面のホテル、民宿に温泉に浸かりに行き、ゴルフや海
を楽しみ、北陸の幸に舌鼓をうつというのはどうでしょう?

氷見カントリー
http://www.himicc.com/
こんな景色です。
http://www.himicc.com/fee_main.html

宿はいくつか候補がありますが、一押しは前回朝日放送で峰岸徹が紹
介した宿をおすすめします。

*ラ・セリオール
Tel:0766−74−7111 富山県氷見市泊1720
→定置網漁で引き揚げた氷見の寒ブリを様々な料理で堪能できる民宿。
海に面した露天風呂も絶景。

なお節約コースとしては、私が持っている屋敷に泊まるという手もあ
ります(風呂壊れています、ものすごい田舎です)。

[2308] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/04 Fri 08:40:40
腰痛対策ですが、水中で歩きましょう。それとトレーニングマシンで
ウェイトを最小にする代わりに回数を大幅に増やして腹筋と背筋を鍛
えましょう。

大体、20kgくらい1,2年で体重が増加してしまった岡崎時代、
腰痛に悩まされておりました。イオンスポーツクラブでひたすら水中
ウォーキング(1時間)+筋トレ(1時間)の毎日でした。

応急処置でマッサージや鍼灸に行きましたが根本的対策を講じないと
いつまでも腰痛におそわれるので運動をお薦めします。

が、つくばの自分は運動を全くしていないので娘を抱き上げるたびに
腰の爆弾がいつ爆発するかどきどきです。

[2307] 弓場潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2002/01/04 Fri 06:43:16
皆様明けましておめでとうございます。それからこの掲示板ではずいぶんとご無
沙汰致しておりました。

年明け一発目&久々の書き込みが腰痛関連というのもジジイくさくてアレなので
すが、コメントさせて下さい。

私の場合は腰痛ではなくて首と肩の凝りがひどかったのですが、一昨年から鍼灸
院に通い始めて症状が劇的に改善しました。

鍼灸院の先生によればこうした肩や腰の痛みやはりは内臓や自律神経の失調と密
接に関係しているそうで、関係している自律神経のツボを刺激することで体全体
のバランスを回復させて痛みをとるそうです。

実は僕の場合、肩凝りの痛みよりも凝りからくる睡眠時のいびきや呼吸の停止、
それらに由来する就業中の眠気にひどく悩まされていたのですが、鍼灸院に通っ
た結果、これらの症状をほぼ完治されることが出来、QOLをかなり改善することが
出来たと思います。

また私の家内が通っているダンスの先生や整体術師によれば、腰痛、肩凝りは
日々その人の続けている無理な姿勢、間違った歩き方などによって一部の筋肉に
荷重が集中することで発生するとのことで、ダンス教室や整体教室で正しい筋肉
の使い方、正しい座り姿勢、呼吸法を学ぶことでそうした痛みは軽快し、なお且
つ余分な筋肉がとれてスタイルもよくなるそうです。

余談ですが、私も鍼灸院に通い始めてから肩周りの筋肉が劇的に落ちてしまい背
広を作りなおさなければならなくなった程でした。

ということで御参考まで。

[2306] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2002/01/04 Fri 00:51:15
明けましておめでとうございます。 粥川の質問に参加します。

私にとって腰痛は持病で、毎年1回くらいずつぎっくり腰になってます(正確には最近
は完全にぎっくり腰になる前に整体に行ったりして、歩けなくなるような事態は避けて
ます) あとそれ以外に割とよく、軽く痛くなったり、腰の片側(ひざから背中くらいま
で)がつっぱるような症状になります。

で治療法ですが、私の経験および私の周囲の腰痛仲間の情報を総合すると、西洋医学療
法で腰痛が良くなった人を聞いたことがありません。手術をして良くなった人は聞いた
ことがないし、電気アンカみたいのをあてられて、シップをもらっても、足しにはなる
かな?くらいです。 一時的な腰痛に対して鎮痛剤を打ってもらったりするのは効果が
あるそうですが。。。

で、私は基本的に整体に行きます。指圧とかもみほぐすという意味では同じですが、い
わゆるマッサージ風のものではなく、かなり痛い奴です。足・お尻・背中を含む背骨の
周辺を徹底的に揉みほぐした上で、ひっぱったりねじったりして、背骨のゆがみを元に
戻されます。痛いのですが、何となく本質的に体のゆがみがまっすぐになってくる感覚
があり、また腰痛治療の副産物で肩こりや首のこり、鼻がすーっと通ったりという効果
があり、気に入ってます。

粥川の場合どういうケースか知りませんが、普段から姿勢や動作の癖で背骨が曲がりが
ちになって、その上でゴルフとかテニスとか重い荷物を持つなどの動作がきっかけにな
って、腰骨の骨と骨の感覚が詰まって、その間の神経が圧迫されて腰が痛むという状態
になることが多いようです。 その場合、短期的には、整体等で体の筋を揉み解しても
らった上で骨の詰まっている部分を引っ張って、元に戻してもらう、というのがてっと
り早いと思います。 さて整体には幾つかタイプがあって、

1.まっとうに体の筋を丹念にほぐした上で、ひっぱたり背骨を押したり(最後にコキっと
ねじるというのも含む)して、ゆがみをとる、痛い指圧師タイプ

2.針を使って筋肉のコリをとって、骨のゆがみを直すタイプ(これも最後にコキっとひっ
ぱって骨をずらしたりする)

3.気(気孔の気)を併用して、筋をほぐしたり、骨のずれを直すタイプ

と言った辺りで、私もかれこれ人の紹介で10以上試しています。結構死活問題だったの
で、かなりVIP系の人づてでも紹介してもらいました。ただし余りすごい所になると予約
が半年先まで入らないとか、とんでもなく田舎まで行かなければならないとか不便なの
で、適当に自分にあうのを見つけるのが良いと思いますが。。。 (一時、マクドナルド
のF氏行きつけの所、ゴルフの中島プロお勧めの所、等も通いましたが、結局現在は、洋
次郎に紹介してもらった所に行ってます。)

それから元々腰痛になり易いのであれば、普段からの心得としては、下記のようなこと
を言われています。

1.普段から座っている時の姿勢を左右バランスが悪くならないように気をつける(足を
片方だけ組んだり、片側ばかり頬杖をつく、等は特に良くないらしい)

2.腹筋と背筋を鍛えておく

3.運動をして体の代謝を高めておくこと(ゴルフやテニスなど体の片側に力が集中するの
ではなく、水泳とか歩くとかが良いらしい)

4.内臓が疲れるとそれが背中に来て、背骨が詰まったりするらしいので、酒の飲み過ぎ
や脂っこいものや甘いものの食べ過ぎ、仕事のストレスや寝不足などをなるべく避けろ
との事。ただしこれはまじめに守るとそれ自体がストレスになりそうなので、適当にと
のこと

以上でした。私はかなり腰痛フェチだと思います。

[2305] takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 2002/01/03 Thu 22:44:17
メール送信のついでに、再度アクセスしました。
腰を悪くしているというのですが、どこが悪いのでしょうかね。
ぼくは座りっぱなしのために腰でも、横の骨盤あたりが、傷んできます。
最初は、鈍いのですが、だんだんと重くなってきます。

対策は、二つありまして・・・
おととしまでは、もっぱらスポーツクラブで筋トレでした。週1回以上必ず行き、股関節
を鍛えるやつをやりました。(レッグプレスだったと思います)スポーツクラブのイン
ストラクターが言っていたのは、人間、ウオーキングとかジョギングでは、身体の表の
筋肉しか鍛えられず、裏側が鍛えられないのだそうです。だからバランスよく、裏表両
方のとれーにんぐをしなさい、といわれました。
キレイなお姉さんや、身体を動かした後の風呂も楽しみで行っていましたが、それよ
り、この腰痛のために行っていたのでした。
もう一つは、風呂上りのストレッチと、マッサージ屋に通うことです。去年、屋内の運
動に飽きたことと、国分寺のクラブが気に入らなかった(風呂がよくなかった)ので、
ジムはやめてしまったんですが、そのかわりに、「てもみん」に行くようになりまし
た。たとえ、20分でも2週間に1度、なるべく毎週、時に40分のコースを受けます。

ジムでもマッサージを受けていたのですが、てもみんだけでも結構いいものです。引っ
越しましたが、昨年末、早速松戸で行きました。てもみんはどこにでもあるのでいいで
す。

これにくわえて、てもみんとか、ジムで習ったストレッチをやり、筋肉のコリをとるよ
うにしています。

よは、筋肉へ刺激を与えることが重要ではないでしょうか。あとは、暖めること。(い
たいときはだめですよ)

ただ、気をつけないと、マッサージの後遺症か、ポキッといって、急に背中が痛んで立
てなくなったことがありました。一日湿布してたら直りました。後日、念のため整形外
科へ行ったら、先生には若いのに・・・・と笑われてしまいました。

お互い気をつけましょう。

ここ1,2日われながらよく書いてるな・・・。

タカサキ

[2304]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2002/01/03 Thu 21:43:35
改めまして、明けまして御目出度ふ御座います。
粥川でございます。本年も拙HP共々宜しくお願い申し上げます。
新年の抱負等ご挨拶は別頁に記しましたので、恐縮ですがそちらをご参照下さい。
(私の名前をクリック下さい)
本年は旧88世代の全体会合もぜひ実現させ度く、皆様宜しくお願い致します。

さて、新年早々デジタルビデオカメラ(SONY DCR-TRV30)を購入し意気揚々と行きたい
ところだったのですが、腰を痛めて仕舞って歩行も困難な状況です。30日頃から痛み出
して騙しだまし治るかな、と思って過ごしてきましたが、今日3日痛みに耐えきれず、
救急病院に行って来ました。結果として骨に異常は無かったので、非道い筋肉痛と思わ
れますが、根を詰めてゴルフの練習をし過ぎたためでしょうか。それでもゴルフを辞め
る気はないので、腰を鍛えることが必要ということと思われます。

そこで、
「腰の鍛え方」並びに「腰痛対策」を大募集します。皆さんお願いします、教えて下
さい。実に痛くて切実なので、よろしくお願い致します。

[2303] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2002/01/03 Thu 08:59:09
西川殿ありがとう。今は車中か機中であるかもしれませんね。気になって、起きたとこ
ろで、PCを立ち上げてみたら、・・・・もう入っているではありませんか。

レビューも一部読みました。新しい資料ですね、ありがとうございます。

なるほど、日本の気候はきびしくなるようですね。台風も強くなるようですし、ますま
す暮らしにくくなるわけですね。降水量における統計的有意性が、まだ高くないのが一
寸気になりますが、これしかまだ信頼できるソースがないのですからしょうがないです
ね。
二酸化炭素を一生懸命削減しても、もう気温上昇は避けられないというのは、ざんねん
なところ。いずれ、地球人類も火星に住まねばならなくなるのでしょうか。

北海道の気温が夏が上昇するというのを見て、もしかして、我が赴任地フランスも、夏
は暑くなる傾向なのかと、懸念しています。まだまだ、冷房の普及の必要のなかったパ
リでもここ最近は冷房の入ったところが増えてきているようです。日本のように湿度は
ないので、まあよしとするか・・・。

かとまりどの。まだまだ雪は4月まで気が抜けないでしょうが、どうか車の運転は注意し
てください。そっちのほうの融雪装置は、水でとかすものが多いでしょうから、気温が
著しく下がると、路面の雪はアイスバーンになるはずです。

アメリカの天気であれば、www.weather.comであっちのweather channelのWebがあ
り、頻繁にUpdateしています。それ以外であれば、www.cnn.com/weatherがあり
ます。わたしは、weather.comのほうが使いやすいと思いますけど。都市の数も半端で
なく多いので、逆に富山の天気も見ることが出来ます。
それとも日本語版のほうがいいのかな・・・・。

日本海側では雪はこれからが本番です。かとまりに限らず、なにとぞご自愛ください。

タカサキ

[2302] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2002/01/03 Thu 04:29:29
おはようございます。粥川HPのカウンタあと6千であふれてしまいますね、す
ごいなあ。
富山は現在、雪は降っていませんが、積もっています。幹線道路は融雪装置や除
雪作業によりスムーズに流れています。ANAホテルからJR富山駅までは通常
車で5分ですから今日も10分もあれば余裕で到着でしょう。タクシーも前日に
予約済みです。かとまり氏、申し出ありがとうございます。
タカサキ氏、地球温暖化と降雪量変化は非常に関係が深く、温帯圏ではこれまで
の気候が極端になるということが主流の意見を占めています。豪雪地帯は降ると
きは今以上に豪雪に向かいます、分散が大きくなると予測されています。なお気
温は熱帯はほとんど変化なし、寒帯や極付近では大幅な温度上昇という傾向もほ
とんど全ての予測がそうなっています。いろんな研究グループが出す予測では地
球温暖化は間違いないが、その程度がどの程度かで意見の相違があります。もっ
とも温度が上昇するシナリオも日本(経産省)、もっとも温度が上昇しないシナ
リオも日本(環境省)が算出しています。米国と欧州はその中間です。
電力中央研究所にわかりやすいレビューがあります。
http://criepi.denken.or.jp/PR/Review/No45/index-j.html
著者の講演を直接聞き、その場では省庁の違いの思惑から上記のようなシナリオ
の違いが出ることも聞けたのですが、興味があればメーリングリストの方で続き
を話します。

ああ、娘が泣いている。乳児つれての帰省はただでさえ大変なのに大雪でさらに
たいへん、お正月の帰省を来年からは見合わせたい・・・

[2301] かとまり 氏(PINGUANDLOBI@jp-r.ne.jp) 2002/01/03 Thu 00:57:45
みなさま明けましておめでとうございます。かとまり@富山です。

西川さん 富山にいらっしゃるのですね。この雪の量は富山でも今シーズン初です。
わたしも今日は家にほとんど缶詰になっています。(近くの貸しビデオやに歩いていっ
たらジーパン雪だらけで大変なことになってしまいました。)私のパジェロミニは
雪(40センチぐらい)に埋もれたままだ。。。私の携帯のアドレス、上記に置いていき
ますので困ったことがあったらご連絡ください。できる範囲で力になりますよ。(うち
はANAホテルと空港の中間あたり、南富山です。)

私の方は旦那がアメリカから帰ってきて二人+犬2匹で岐阜の実家に帰ってきました。
昨日北陸道で帰ってきたのですが、富山周辺50キロぐらいは雪でラインも見えなくなっ
てて怖かったです。でも今日にしなくて正解でした。かとまり、雪道運転デビューで
す。しかしここで後3年半も生きていくかと思うと気が遠くなりそうだ。。

だんなは米国ピッツバーグより帰省中ですが、あちらでの雪の様子を心配しておりま
す。なんでも帰ったらすぐ運転免許所得のための路上試験があるんだそうで。
このスレッドをごらんのかたで、米国の天気今お分かりになる方がいれば教えてくださ
いませ。

それでは皆さんどうぞ良いお正月を。
かとまり@とやま
[2251-2300]