[Back to New掲示板][home page][2851-2900]

[2850] Nori 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2003/08/16 Sat 22:16:02
太田くん、大変でしたね!奥様もお変わりないですか!?
さて、金曜日、Hong Kongから、かつて三和総見の研修生であったAlvinに会いました。
木曜日は、ゆんばるんばとクリスティンが一緒にディナーを楽しんだそうですね。
日本の異常気象にびっくりしていました!一年の間、半分は、海外出張で飛び回ってい
るようです。日本だけでなく、世界の国々の都市に行くと益々不安定な情勢を
感じていると話していました。
また、HKでの教育システムの問題点においてもシビアに評価していました。
日本においても新学習指導要領における総合学習の中の英語活動は、今後3年間かけて
評価し、小学校における英語教育を検討していくようです。アジア諸国の中で、小学校
の英語教育が重視されている中、日本は取り残されてしまっているのはないでしょうか。

[2849] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2003/08/16 Sat 20:50:34
太田君、ご無事で何より。「地震」とかではないので、「怪我が!」という状況ではな
かったとは思いますが・・・今回ニュースを見ながら、思ったのですが、以前のLAの大
地震とかでは「大略奪」が報道されていましたが、(ちょこっと、カナダの方であるよ
うなニュースを最初の頃に聞きましたが)そういった混乱は無かったようですね。これ
は、何故なのでしょう? 東の方が治安が良い(良くなった)のでしょうか? それと
も、人が多すぎてそんなことできる状態では無かったのでしょうか?

[2848] 太田康広 氏(yohta@yorku.ca) 2003/08/16 Sat 10:51:44
停電から,だいたい復旧しました。(まだ,一日数時間程度の停電は残ってい
ますが...。)

今回,東はニューヨークシティから,西はデトロイト,南はクリーブランドか
ら,北はハドソン湾の手前(?)までという広域大停電でした。ただ,復旧が早
かったのと,季節が夏だったのが幸いでした。

以前,バッファローで,三日間停電にあったときは冬でした。外はかなりの積
雪があり,気温は摂氏マイナス二十度近い状況だったので,かなり恐かったの
ですが...。それを思えば,今回は楽です。

[2847] 西川武志 氏 2003/08/15 Fri 21:18:07
ただいま、富山への帰省からつくばの自宅に戻ってきました。
へとへとです、もう眠ります。

>[2846] 長与 恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 2003/08/14 Thu 07:40:58
>どなたかソフトのローカライゼーション、
>販売チャネルなどに詳しい方はいらっしゃいますか。

知り合いの会社がVirtual PCをMicrosoftに買収されて収益源が無くなったので紹
介してみようと思います。

[2846] 長与 恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 2003/08/14 Thu 07:40:58
毎日暑くて死にそうです。近々紅海にダイビングに行こうと目論んでいますが、スイス
各地の気温が35度・37度と言われているのに、カイロの気温は34度とテレビに出ていま
した。エジプトの方がスイスより涼しいなんて、妙な気分です。

ところで話は変わって、ご相談なのですが、知り合いのスイス人でソフトウェアの販売
を手がけている人がいます。アメリカなどで売れているソフトのライセンスを買って、
よその国に販売するビジネスをしているのですが、今回日本のマーケットにも進出しよ
うとしています。手始めにSygateというファイアウォール関係のソフトを日本のマーケ
ットに売り込もうと考えているようなんですが、どなたかソフトのローカライゼーショ
ン、販売チャネルなどに詳しい方はいらっしゃいますか。興味のある方、もしくは興味
のありそうな人をご存知の方、私の方までご一報ください。
(粥川さん、こんな宣伝に掲示板を使ってしまってどうもすみませんでした)

[2845] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2003/08/08 Fri 12:17:59
「日本をイメージさせる言葉」、色々とありがとうございました。
矢張り「和」「桜」が多いですね。参考に(?)させて戴きます。
もうお盆ですな、すっかり休みモード。来週はゴルフと鍵盤の練習に費やします。

[2844] うだがわ やすこ 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 2003/08/02 Sat 12:04:43
ごぶさたしてます。

今朝がたまでやっていた朝ナマで、面白い話を聞きました。

曰く、「ヒトが自殺するのは、金持ちが貧乏になった時と、
貧乏人が金持ちになった時だ」と言うんです。

金持ちが貧乏になった時は、経済的に窮して人生に絶望するからだそうですが、
貧乏人が金持ちになった時は、生きる目標を失って、生ける屍になる、
という、ちょっと面白い皮肉らしいです。

私も仕事で、そこそこ食べていける状況にはなったんですが、
お金持ちになったところで、充実した時間を求める、
いわば時間の貧乏性は一生治りそうもないので、
体をこわさなければ一生働き続けるのかも知れないなーと、
思いながら苦笑しました(笑)

体をこわさず買いたいモノがようやく買える程度が、
人間一番幸せなのかも知れません。

それではまた。ウダガワでした。

[2843] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2003/08/02 Sat 05:15:16
この前は、一時帰国=出張で一部のかたにはお世話になりました。
ながよさん、ごぶさたです。
ストライキのことですが、確かに当たり年、うちの前も何回もブロックされました。
しかしながら、激しいのはこれまでで記憶にあるのは2回程度であとはナントカなってい
ます。しかし、La Poste(郵便)については閉口しました。
通常郵便は2週間もかかることもあり、うんざりでした。それにしてもどうして請求書だ
けは早く来ていたんでしょうか・・・。
そんなわけで、周りが騒ぐほどではありませんから、いつでも来てください。

だいぶ涼しくなったパリより
高崎

[2842] ボレ史子 氏(f_katayama@yahoo.co.jp) 2003/07/30 Wed 02:35:24
こんにちは。ミュンヘンは暑いですが、雨も降ります。今年は例年に比べ早く暑く
なり、扇風機の売れ行きもいいのだそう。殆ど冷房等の空調機器は見かけません。
オフィスも冷房は使ってないし、美術館位でしょうか。久々にDAIKINの空調機器を
見つけ、びっくりしました。
8/5〜27まで日本へ一時帰国します。今まで和食が恋しいとは強く思いませんでし
たが、急にすごく恋しくなり、こちらでの食欲が失せています。家で「なんちゃっ
て和食」なので、日本での食事、特に魚介類が楽しみです。
さて日本をイメージする言葉は私も「和」です。あと「繊細」です。
ドイツ企業で何となくドイツ人同僚を見て学ぶ事も多かったので、生活もそれ程驚
く事はないかなと思っていたら、やっぱりありました。
サービスにしても何にしても、こちらから色々質問や交渉をしなくてはならず、日
本で「初めからしてもらって当たり前」にどっぷり浸かっていた為に、いつもその
場で質問や意見が出ず、いつも後から反省です。「あ、あれ言うの忘れた」等々。
何でもストレートに言えるので、その辺のストレスは溜まりませんが、今までのよ
うにのんびりはしていてはいけないなぁと実感します。
でも日本語の微妙な表現等、私の日本語力はどんどん衰えそうで怖いです。あとは
「優しさ」が違い、日本人のような2、3歩先の細やかな心遣いというのは全くない
ように思います。
話はそれますが、うちの夫は来日当初、日本人が「桜」「紅葉」を好むのは分から
なかったそうです。浮世絵美術館での展示画が、桜、富士山、女性の絵が多く、不
思議がっていました。今では桜も紅葉も彼は大好きです。
またこちらではサプリメントを取る人が多く、普段からささいな事でも色んな種類
の薬も飲んでいます。これもびっくりした事の一つです。日本では病院にも行か
ず、薬も殆ど飲まず、「寝て治して」きたので、まだ薬アレルギーはありますが、
ひどくなる前に薬で治すのも大切かなと考え直しています。
それでは
*チャック先輩、また名古屋でお会いしましょうね。

[2841] 前田 史哉 氏(fumiyam8@aol.com) 2003/07/27 Sun 17:51:34
前田@TOLC88です。
久しぶりにHPを見たら135000人目のカウンターだったので思わず書き込み
してしまいました。
さて、先日は(といっても大分前の話ですが)壮行会を開いていただき有難うご
ざいました。
お蔭様で先週末20日に無事渡米し、今はイリノイ州Champaign市におります。
とりあえず生活の基盤はこの一週間で整えられ、月曜日からいよいよサマースク
ールです。シカゴ近辺に遊びに来られる方がいらっしゃいましたら是非ご連絡く
ださい。
さて、日本をイメージする言葉ですが、こちらで他国の留学生と話していて思う
のはやはり「サムライ」の固定観念があるなーという感じです。
侘び・寂びなんかも日本特有の観念という気がします。
ではまた。

[2840]こた 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 2003/07/26 Sat 01:53:13
日本といえば「おたく」じゃなかでしょうか。

神は細部にやどると言いますが、細部へのどうでもいいこだわりが、昭和の時代
には工業技術品を、平成の時代にはアニメとフィギュアを世界に送り出した。

[2839] 長与 恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 2003/07/23 Wed 06:06:06
お久しぶりです。東京は涼しいそうですが、スイスは6月くらいから連日30度を越える
日が続いていてます。アルプスの氷河も溶けてるそうで、ちょっと恐いです。

さて、日本をイメージさせる言葉・・・趣・(季節)情緒・風情といったもの。2-3年
目の夏に何か物足りない気がしたら、セミの鳴き声がないことに気がつきました。満開
の桜、花火、秋の紅葉に冬の雪景色・・・こういうものに特別な思いを抱くのは日本人
ならなのでは。

あと、スイスに来て思ったのは日本ほど幽霊話を聞かないこと。別に特別幽霊話が好き
なわけではないのですが、日本人は魂とか霊みたいな存在と共存しているのかなー、逆
にこっちの人は現実的で目に見えないものとかにはあまり重きをおかないのかなー、な
どと考えてしまいました。

言葉一つとって見ても、英語やドイツ語に比べると、日本語は遥かに詩的な表現が多い
なぁと思うことが多いですね。会話をしていても、ゲルマン系の人はストレートで分か
り易い反面、ダイレクトな物言いをしないとこちらの意図が伝わらないことが多く、ア
ジア系の人は国の差はあれなんとなく行間を読むテクニックを持っているような気がし
ます。

なんでも理詰めに白黒はっきりさせるばかりでなく、心や情の赴くままに、いい意味で
の曖昧さを持ち続けるのも悪くないのじゃないか、と個人的には思うのですが、それじ
ゃやっぱり日本人はなめられてしまうのでしょうか??

なんだか取りとめのないことを長々と書いてしまってすみません ^^;
(ところで高崎さん、今年は私はフランスには出来るだけ足を向けないことにしました
が、ストライキ当たり年?のフランスで如何お過ごしですか・笑)

[2838] 村川由香 氏(tymurakawa@aol.com) 2003/07/22 Tue 02:05:52
粥さん,私の近況報告を早速掲載していただき,ありがとうございます.

デンバーに来て驚いたのは,おすし屋さんがあちこちにあり,お豆腐やわざびが
近所のスーパーに普通に置いてあることです.夫の同僚達に,「おはしを使えま
すか」と聞いたら,"Of course"という答えが返ってきたのにもびっくりしまし
た.日本食は,デンバーでは健康食として広く認められているという感じです.
 ここの人たちにとって,日本をイメージする言葉=「Tofu(豆腐)」「Sushi(寿
司)」なのではないでしょうか?そのうち,nativeの人たちに聞いてみようと思
います.

[2837] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2003/07/21 Mon 05:49:06
日本をイメージさせる言葉ですね、西川氏同様、「和」をあげたいです。
長らく日本はこれで、経済成長を遂げてきたのではないでしょうか。だんだん、人と同
じことをすることを避けるようになってきている日本ですが、ここフランスの個人主義
は、大したものです。誰もが、自分の責任において好き勝手している感じ。
車の運転が一例で、決まっているのは右優先だけで、それ以外は車線も引いてなく、好
き勝手に走り回ります。
とはいうものの、そんな個人主義がこの国を面白くし、コンコルドを生み出し(廃止に
なったのは残念ですが)AIDSウイルスを発見することになったのでしょう。
では。

[2836] Norikita 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2003/07/17 Thu 13:56:51
日本といえば、「大和撫子」ですね。
英語の辞書(三省堂)を調べると A truly Japanese womanと英訳されていました。
英訳すると益々分かりませんが、、、。
日本の女性の奥深さ、繊細さが感じられますね。みんな女の子は、大和撫子という言葉
には、憧れがあったりして、、、!!
もうすぐバカンスが始まるのでルンルンしてまーす!
PS チャック、いもちゃんもきっとこの言葉に当てはまるのではないでしょうか!!
   (もちろん、私も含めて!!)
  Norikita

[2835] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2003/07/16 Wed 20:36:54
ども!
ハワイでは、「のんびり」したいらしい。
スキューバとは余り興味なし。
火山とかは見に行く予定とのこと。

[2834] 西川武志 氏 2003/07/16 Wed 03:30:02
日本をイメージする(良い)言葉は「和」ですね、やっぱり。

ハワイですが、何をしたいのかでかなり違うのでは?
ベタですが、新婚旅行ならRoyal Hawaiian周辺じゃないですか?
喧騒を離れるならThe Lodge at Koele とかThe Manele Bay Hotel が個人的には
おすすめですが。
もっとも自分が行くなら国内ですね、今は。
来週、淡路島の夢舞台というところで研究シンポジウムです。
Westin淡路と続きで2日目からそこに泊まりますが前日は空きがなくて神戸市内
泊です、とほほ。

[2833] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2003/07/16 Wed 01:33:19
こんばんは。久しぶりに記帳です。

1.「日本はイメージする言葉」は、「桜」です。(浦和氏と同じだ!)
 短い期間に「パッと」咲いて、「パッと」散る。葉(余分なもの)を一緒に出さず必
要なものだけを見せる。綺麗な色を出すために幹までも桜色を持つ(着物の生地を桜色
に染める為には、花ではなく幹を使うそうです)。この「潔さ・奥ゆかしさ」が日本人
の理想とする生き方のような気がします。あと、豪州に移住した友人が、長女に「桜」
と名付けてます。矢っ張り、「日本」を感じるから?・・・因みにその昔(小学生の低学
年)私は「さくらちゃん」という子にいじめられていました・・・余談です。

2.異性の兄弟姉妹問題(?)
 花岡家は「兄妹」です。特に仲が良いと思うことも無いですが、悪いわけでもありま
せん。ただ、兄は子供の頃、喘息持ちだったので、活動的に動き回るというよりは、静
かに本を読んでいるタイプで、「妹をいじめる」ことはなかったです。お陰で、私はの
びのびと!「私の兄である」という一点のみにて、尊敬に値すると思ってます。まあ、
親の転勤・自分たちの進学の都合で、一緒に生活した期間がトータル15年に満たない
ので、仲違いするほど互いの存在を疎ましく思う理由もなく・・・仲良しといえるほど近
くなく・・・今は、必要なときにしか連絡(殆どメール)を取りません。必要なら躊躇無
く取ってますけど。うーん、あんまり参考になりませんね。
仕事柄(法律事務所勤務)知っている人間関係についてコメントしておくと、相続問題
が発生すると、異性の兄弟姉妹より、同性の兄弟姉妹の方が、拗れて大変そうです。異
性だと親に対する役割分担(親に期待されることを含め)があるようで、適当なところ
で和解できるようですが、同性だとなかなか、難しそうです。

3.皆さんへ、質問!
 ハワイへ新婚旅行へ行くとして、お薦めホテル・スポットをご存じの方は教えて下さ
い。(私の勤務している事務所の弁護士さんの件。残念ながら、ちゃっくじゃないのよ
ね〜 いーかげん、真剣に結婚相手を探さなきゃ!とは思い始めてるんだけどね〜)
因みに、内容などは「挙式もハワイ。13泊15日という長期間。英語は△(文系だけ
ど、英文とかじゃない大卒の普通の日本人)。車の運転は○。一生に一度の事だし、新
婦は金持ちの一人娘なので、予算は結構有る。」という感じです。

何か、とっても長くなってしまいましたが、よろしく〜

[2832]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2003/07/15 Tue 22:49:19
私は「桜」です。
これを見なければ
日本の春は始まらない!

[2831]いも 氏 2003/07/15 Tue 13:30:06
日本のイメージつながりでいうと、「水」かなー。
四方を海に囲まれ、四季とともに変幻自在の変化を見せてくれる水とともにある日本。
雨、雪、雲、雷、雹、氷、湖、川、運河、湿地、浜。。。
あと、「森」「山」も本来の日本の姿かもしれませんが。。。都会からはちと遠い。
最近、私は、「盆栽」を始めました。
自然よありがとうーー。

恵比寿倶楽部のHPにもみなさまおいでくださいませー。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8416/index.html

[2830] ひらしま 氏(hirashima@sloan.mit.edu) 2003/07/14 Mon 12:19:30
日本をイメージする言葉 −ぱっと思いついたのが「サムライ」
「幽玄」「八百万の神」です、取りあえず。

[2829] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2003/07/13 Sun 08:41:10
「日本をイメージさせる言葉」、皆さんのお知恵を拝借致したく、よろしくお願いしま
す。と募集している最中にまたゴルフの話題で恐縮ですが、

 昨日(7/11)、山梨県・レイク相模CCにて会社のコンペがあり、ハンデ30と甘かった
私は心中密かに優勝狙いにいきました。前半は54で今ひとつ、後半の方が難しいので無
理かと思っていたところ、尻上がりにウッド(ドライバー、FW双方)の調子が良くな
り、コース中最も難しい最終18番で後ろの組が見守る中豪打一発、打ち下ろしでしたが
260y近く飛んで、残り140yからトップして70y程進んだ第3打がピン横2m弱にのり、
このパットを決めてパーでホールアウト51。グロス105ネット75で意気揚々と風呂も早々
に出て表彰会場に向かうと、ハンデ4で前半39だった渉外部部長が後半も39のネット74
(旨過ぎる)。あと一歩で優勝を逃し2位に終わりました。
 しかし黄金週間ラウンドが悲惨だっただけに今回とくに14番ぐらいまでずっとパット
が悪くての105には自信回復。次は接待用コースで是非100を切りたいです。

[2828] おーた 氏 2003/07/11 Fri 17:35:29
日本をイメージする言葉。「みづほ」「あきつ」かな。

[2827] うだがわ やすこ 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 2003/07/11 Fri 01:23:42
久しぶりに書き込みいたします。諸先輩方、お元気でしょうか。

日本をイメージする言葉(の私案)は、じゃーん、「あすなろ」です。

一発芸なので、とくに解説できません。それではまた。

[2826] 前川賢司 氏(kenji_maekawa@mug.biglobe.ne.jp) 2003/07/10 Thu 00:27:21
河田氏からの報告が別途正式に書かれると思いますが、7月5日高根CCでの「出張つ
いで」の芝村を囲むゴルフイベントにおける結果をご報告します。小生NEWクラブの
実戦初戦ということで、かなり楽しみにしていたわけでありますが、NEWクラブ使用
でわかったことが3点。@最近のクラブはかなり性能が上がっているのか、非常に飛距
離がでるということ。クラブの番手が2つほど変わってしまいました。Aデカヘッドの
ドライバーを使用すると、「チョロ」と「天ぷら」がなくなること。Bゴルフは飛距離
ではないこと。グリーン廻りとパットに苦しみ、結果115(とほほ。。。)。芝村へ
の麻雀で資金をむしりとられた恨みを晴らすことはできませんでした。因みに芝村・河
田両名は101。アプローチとパットを鍛えなおして、次回こそリベンジを果たしたい。

[2825] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2003/07/07 Mon 22:33:06
私は兄弟がいないので判らないのですが、うちの妻はお姉さんと今も大変仲いいです。
しかしそれは姉妹だからであって、姉弟となると違うのでしょうね。
AIESEC関係者で姉弟のケースは誰がいたでしょうか。皆の家族構成を把握している訳で
はないので(笑)、パッと思い付かないのですが。

[2824] 西川武志 氏 2003/07/07 Mon 21:55:18
二度目の結婚の4度目の結婚記念日で昨日から買物&食事しに横浜に宿泊してお
ります。2歳半の娘に振り回されております。

>[2822] 上村氏
>因みに西川さんは、お姉様とは今交流があるのですか?

姉が結婚し家庭を持ってから関係は改善されました。あといろいろありましたの
で。でも10年以上険悪でしたので積極的に連絡をとっているかと言われると微妙
ですね。仲は悪くはないです、ぐらいです。

[2823] 上村 さと子 氏 2003/07/07 Mon 12:34:13
連続で済みません!!今日は七夕ですが、織姫と彦星は、1年振りにデート出来るの
でしょうかねぇ?ささやかな努力として、ドリカムの「7月7日、晴れ」を聴いてみ
たりしていますが…。えっ!?無駄な努力!?

「仮面ライダーになりたかった」長崎の男の子が、残念ながらお星様になってしま
いました。同年代の子供の親として、怒りを禁じ得ません。この恐ろしい世の
中、果たして自分の子供を自分で守り切れるのか。最大限の努力はしています
が、何だか自信が無くなってしまいそうな事ばかりです。早く犯人が捕まればい
いのですが、似た様な事があちこちであり過ぎて、「一体ここは日本!?」と疑いた
くなってしまいます。怖い怖い…。

[2822] 上村 さと子 氏 2003/07/07 Mon 12:23:30
>[2821]西川 武志氏
貴重なご意見をお聞かせ頂き、どうも有り難うございます!!ウチの長女は、弟に
対して可愛い半分、やきもち半分といった所の様で、一緒には遊びたいのだけれ
ど、まだまだ加減が解っていない風です。私の方もついつい、長女は何でも出来
てしまう様に感じ、そういった扱いになってしまうので、反省しています。何と
言ってもまだまだ4歳。こちらも甘えたい盛りですもんね。因みに西川さんは、お
姉様とは今交流があるのですか?

全然話題が変わってしまって申し訳ありませんが、今朝のニュースで某女子アナ
が「北海道”県警”」と言ってしまい、男性キャスターが慌てて訂正していまし
た。最近長男に付き合って朝が早いので、かなり眠かったのですが、ちょっとお
かしくてお陰で目が覚めました。これは単なるミスだろうと思いますが(ミスでは
済まされない!?)、公共の電波放送でも、最近は必ずしも正しい言葉の使い方が為
されていないなぁ、と感じます。しかし高校時代の国語の恩師が当時、「ら抜き
言葉」を非常に嘆かわしいと、常々おっしゃっていましたが、それも時代の流れで
容認されている様ですし、言葉も生きていて絶えず変化している、といった所な
のでしょうか?

[2821] 西川(仕事が詰まっている)武志 氏 2003/07/03 Thu 09:43:21
>[2820] 上村 さと子 氏
こうならないようにという例から。
私は5歳年上(学年は6年上)の姉がいます。私が産まれた時から16歳(姉が
甥の母になった)くらいまで、仲が悪いというより無交流でした。私の記憶に
はっきり残っているのは3歳の時に二階の階段の上から突き落とされたことで
す。姉が小学生の頃は良く飛び蹴りで蹴り飛ばされました。こういう人生のス
タートでしたので私の方も姉になつくということはありませんでした。

どうしてしても下の子を可愛がってしまいますが、決して、下の子を可愛がりす
ぎて上の子に気遣いが足りなくなってはいけません、上の子が一緒になって下の
子を可愛がるように誘導しましょう。

[2820] 上村 さと子 氏 2003/07/02 Wed 00:54:46
私は133,210人目でしたよ〜ん!!

6/28、ウチの”甘ったれクン”が、お陰様で無事1歳の誕生日を迎えました。昨年
の今日には、まだ私共々入院中だった奴が、もうお姉ちゃんと同サイズの服を着
て、オモチャの取り合いもお姉ちゃんに全然負けていない、というのが笑えま
す。でもそこはやはり姉弟。今も全く同じ格好で眠っています。寝返りのタイミ
ングも、寝呆けるタイミングもほぼ同じ…。このままいつまでも、仲良しでいて
欲しいものですが、異性の兄弟姉妹の場合、大人になっても結構交流ってあるも
のなんでしょうか?私自身は男兄弟が居ないので、今一つピンと来ません。どなた
か、自分はこうだ、といったお話をお聞かせ願えませんでしょうか?

[2819]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2003/07/01 Tue 23:04:31
あのう、私、今アクセスしたら133,200人目でした。
時々自分のHPで
自分で3,500人目とかヒットして
そういう時って
う、間抜け、と思ってしまいます。
また、友人のHPも
8,501人目とか
惜しい数字をだしてしまっていたので
久しぶりにNICEな数字をヒットしたと
何気に満足・・・。

[2818] imo 氏 2003/06/28 Sat 06:39:37
バンド名第3弾!!
YMO・・・
ワイエムオー・・・
わいえむおー・・・

「わーい&もう!」 (Y&MO!の読みから。音楽への我慢できないほどのよろこび)
「うおむえいわ」 (ビートルズをずうとるびに、のYMO版)
「非常勤講師バンド」 (教授でも助教授でもない)
「イモガル」(バウリンガルのYMO版。YMO=イモを自分たちナリに愛して表現す
るので。)

だんだん凝りすぎになってきた?ストレートに考えるって難しいね。

阪神・星野監督のトラトラトラ!に、日本語の乱れについてのコラムが載ってました。
http://hoshino.ntciis.ne.jp/seiron/

[2817] おーた 氏 2003/06/20 Fri 06:06:14
平島,落ち着いたら,連絡して下さい。遊びましょう:-)。

ところで,

http://www.asahi.com/national/update/0619/035.html
> 「役不足」「確信犯」「流れに棹(さお)さす」といった語句の意味を正し
> く理解している人は20%前後にとどまることが、文化庁が19日公表した
> 「国語に関する世論調査」からわかった。

これ,全部行けますか。僕は,恥ずかしながら,まちがえました。

[2816] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2003/06/16 Mon 09:42:14
平島殿、
体に気を付けて行ってきてください。太らないやう(笑)。

[2812]でダニ氏が書いてますが、サンプラザ中野氏とカラオケを伴にするとは良かった
ですね。氏は元来声が余り高くないのでボイス・トレーニングを積んで声を維持されて
いるという話を聞いたことがありますが、衰えておられませんでしたか。
特殊法人改革に伴い今や本家の中野サンプラザが売られていますが(職員全員継続雇用
が条件のため中野区が買取を渋っている)、感想を聞いてみたかったですね。

全米オープン4日間8割方見ました。ウッズは矢張りナイキのクラブが悪いのではない
でしょうか。Nプライス、Tワトソンのベテラン勢の奮起は良かったですね。勝者はク
ラブの軌道が後ろからみて8の字を描くループ打法ながら4日間安定したプレーを続け
たJフューリック、おめでとうございました。またゴルフ熱が高まりそうです。

[2815] ひらしま 氏 2003/06/15 Sun 09:35:12
ひらしまです。いま空港のフリーサービスでアクセスしてます。今後2年間ボスト
ンにいます。近くないですが、NYなどにくる機会あれば是非お立ち寄り下さい。2
人位まで宿泊可能です。美術館、水族館、博物館だけでなく、プロスポーツも強く
伝統があるチームが多いので結構楽しめると思います。
30 CambridgePark Drive#3104, Cambridge, MA02140
617-497-2303
hirashima@sloan.mit.edu(メールは使えるまで少しかかります)

ではでは

[2814] ひ 氏 2003/06/15 Sun 09:32:16

[2813] たなか 氏 2003/06/15 Sun 00:56:33
「YMO」ですか・・・
・エールをマジくれおーけすとら (YとMを音的に似せてみた)
・Young Men's Oasobi (Youngかどうかは棚に上げて、YMCAみたく。
             メンバーが勤め人だけならY-shirtも有りか)
 ・・・早くもネタ切れ。よいバンド名が見つかるといいですね。

[2812] 生タマネギ 氏 2003/06/11 Wed 07:54:49
上田谷です。 下記に書いたことを訂正します。なんと昨晩 結局、
サンプラザ中野とカラオケボックスに行ってしまいました。
で「大きなタマネギの下で」を歌ってもらうのに成功してしまいました。

私の投資先のマネージャーの1人がひょんなことで知り合って

飲み会をセットしてくれ、サンプラザ中野氏を含め5人で行き、

メンバーの中で一番いさぎがよさそうな女の子をけしかけて

カラオケボックスに連れ込むのに成功しました。で投資先の

社長(36歳)が恐れ多くも、一発目でランナーを歌って(良い度胸

してると思う)、露払いを済ませ、ノってしまった中野さんが

タマネギを歌ってくれました。ついでにもう一曲リクエストと

言うことで、月光を歌ってもらいました。

結局中野さんをお見送りした後も、すっかり目が覚めてしまって

貫徹でカラオケボックスに行ってしまった。

ちなみに、サンプラザ中野の頭は、ハゲではなく、剃ってあるという

ことが判明しました。 また目は結構可愛い目でサングラスをしない

と誰だかわからないという感じでした。

いやーいいこともあるものです。すがすがしい徹夜明けです。

上田谷

[2811] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2003/06/10 Tue 00:50:52
上田谷です。久しぶりに記帳します。YMOのネーミングですが、
イモどうもありがとう。ちなみに昔スネークマンショーで、伊武雅刀が、
YMOをイモと呼んでました。

ところで、私も自分達のことながら中々いいのが思い浮かばないのですが、
なるべく、くだらないのが良いですね。
ちなみに巷にはYMOのコピーバンドは結構いろんなのがあって、
結構楽しそうなんですよね。例えばバンド名はたいしたことない(Yセツ王)
のですが、その坂本龍一役の人の名前が「助教授」と呼ばれているのは中々
でした。 YMO以外でも何かないかと探していたのですが、
個人的に好きなグループ名としては、昔居た、ずうとるび、みたいな奴でしょ
うか。うーん難しいですねえ。

ちなみに明日の夜は本当はサンプラザ中野と飲む会に誘われていたのですがいけな
くなってしまった。うー悔しい。。。。

上田谷

[2810]イモ 氏(gyzzmo@ab.cyberhome.ne.jp) 2003/06/03 Tue 22:05:37
みなさんこんにちは。
今年度幹事団(沖村、関、山田、秋田)より、第13回恵比寿倶楽部開催についてHP
でお知らせします。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8416/index.html
今年はより多くのみなさまが参加できるような形態・企画を考えておりますので、気軽
なご参加をお待ち申し上げます。

かゆちゃんへ
ネーミング、ストレート?で
「MYO」(妙)でもいいかも。。YMOの並び替えで。
あと、「YAMOO!」(YAHOO!のパロディ)とか。。。

[2809] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2003/06/02 Mon 21:55:14
ここのところ何かと忙しく(仕事は忙しくない)、肘・腰を痛めてゴルフの練習もまま
ならずで、本HPもネタ切れ気味になってますが、若干落ち着いてきましたので、「コ
ラム」欄等も徐々に再開しております。

[2806]でイモ氏がYMOcopyバンド名の案を挙げて呉れてますが、「OMY」は現に
YMOのパロディー版でアルバムも数枚発表しているバンドがあります。n-YMOは
仰せの通り、前バンドの「ニセYMO」の略称で用いてました。
しかし「bYMyO(微妙)」というのは面白い。good扇子ですね。
何れ"公演"をやりたいと思ってまして名前は必ず必要なのですが、まだ時間も
あるので
引き続き募集させて下さい。

また話は変わりますが、昨年陸上自衛隊に体験入隊した第二弾で今年も会社の活動で
何か研究しなくてはならないのですが(全然仕事してない様な雰囲気ばかりで恐縮)、
「トヨタ自動車の文化・風土を斬る」の類の話に最後に落とし込めれば何でもあり、
という観点でお題を勘案中です。「YMOの研究」か「ゴルフ練習」を何とかこれに
結び付けられないか、と考えましたが一寸難しそうです。こちらも突拍子もないご意見
募集します。

[2808] 平島 俊彦 氏 2003/05/20 Tue 11:27:40
平島です。久しぶりの投稿なのに宣伝になってしまうことをお許し下さい。

連休明けに共訳で以下の本を出版しました。原著はPioneering Portfolio
Management(イェール大学財団基金の投資責任者著)です。いわゆる単純な
ノウハウ本ではなく、かといって徒に数式を展開してオタク系を満足させる
本とも違う一言でいうと骨太な本で米国ではベストセラーではないですがプロ
の間では有名といった感じの本です。私は約70pほど翻訳しており、更にたった
1pですが独自のコメントも載せております(第4章:投資哲学の部分)。
印税とか関係ないので、良かったらまず立ち読みでもしてください。
因みに装丁は運用には情熱と執念が大切ということで「赤」です。

勝者のポートフォリオ運用―投資政策からオルタナティブ投資まで
デイビッド・スエンセン (著), 次世代年金実務家ネットワーク (翻訳)
単行本: 472 p ; サイズ(cm): 22
出版社: 金融財政事情研究会 ; ISBN: 4322104045 ; (2003/05)

[2807] 上村 さと子 氏(u_celica@sc5.so-net.ne.jp) 2003/05/19 Mon 11:03:55
SARS一体どうなっちゃうんでしょう!?心配!!この所は暫くご無沙汰でしたが(行っ
てないという事)、大好きな台湾のイメージが、一”無神経なお医者様”の行動で
悪くなりはしないかと別の心配も…。とは言えそういう私自身も、台湾が大好き
である事とは全く別に、その事に対しては非常に怒っています!!

超偏食だった長女も4歳になり、少しはマシになって来ました(偏食も、小悪魔の
様な反抗期も)。その食べられる物の中に、偶然中華料理が多かったのです。親の
好みがかなり影響していると思われますが…。そういった意味でもいつかは台湾
へ行き、友達に自分の家族を紹介しつつ、美味しい台湾料理を食べさせてやりた
いなぁ…などと思っていたのに、それどころではなくなってしまい、これで当分
また台湾が遠のいてしまいました。あ〜ぁ…。しかし彼女は何故ここまで、”食
べる”事に興味が無いのか、その年齢の時には既に”食べる”事が大好きだった
私には、全く理解不能です。贅沢させている訳では”全く”ないのに…。

因みに来月1歳になる長男は、離乳食も快調に食べ、既に長女と2kgしか違いませ
ん。こちらの方が”私っぽい”子なのかも!?洋服のサイズも長女と同じで、皆ビ
ックリ!!です。そのうち弟のお下がりを姉が着る事になるのでは…!?その図体の
せいか、最近やっと這い這い&掴まり立ちが出来る様になったばかりですが、2人
目というのは良くも悪くも”適当”なので、「ま、いいか。」程度です。ひどい
なぁ…。こんな私も、母の日に長女&パパから”NOV●うさぎ”人形をプレゼント
して貰い、非常に喜んでいたりします。

[2806] いも 氏 2003/05/18 Sun 22:40:27
ニセYMOの名前案。
・OMY (逆ならべ)
・Yellow Monkey Original(意味不明?)
・やっぱり、まじで、おんがく (それぞれの頭文字をとるとYMOになる)
・bYMyO (ビミョーと読む。大文字を強調するとYMOになる。ビミョーにYMOと
いう意味)
・e-YMO,i-YMO,j-YMO,n-YMO (まだはやってる?e−とかi−とかつけて現代風に。
e-だとインターネットチック、i-だと携帯電話チック、j-だと日本ちっく、n-だとニセ
YMOの略)
ネーミングはスキなので、思いつくままに。。。

[2805] 西川武志 氏 2003/05/17 Sat 08:33:12
堀内一三氏コラムの5/15版より
>お勧めの証券会社はありますか?。
>所詮金のない個人顧客なので儲けようというのでなく、
>株について実感を高めるという
>観点で小額をオンライン・トレードに投入してみたいのですが。
>詳しい方おられればご指導下さい。

松井証券かマネックス証券をおすすめします。
手数料うんぬんより、どっちの社長が好きか?ということで選ぶと楽しいです。
松井道夫社長の考え方が好きで口座作りました。贈与支援サービスというものが
あるので娘も松井証券に口座があります。

松井証券にとって私は良いお客さんではありませんが・・・、現物取引のみなの
で。

堀内一三氏が株について実感を高めるならば5%か10%価格が変動したら必ず
手仕舞いするルールで信用取引を一度されることをおすすめします。個別株オプ
ション取引も出来ます。信用なら30万円、個別株オプションなら10万円くら
いの元手で開始できますから、損失上限一割を必ず守って勉強(体験)するには
良いのでは?
その他の取引も満載、預株も体験してみるとオモシロいです。

[2804] 企画裁量型労働制社員 氏(shibamura.shigeki@jp.panasonic.com) 2003/05/13 Tue 12:41:58
堀内一三氏コラムの5/2版に記載されていた勤務体系について
某関西系電器メーカ(P社)の事例を参考までに紹介します。

P社でも堀内氏勤務のT社と同様、課長職クラス以上は非組合員で、
給与は年俸制であり、残業手当とは無縁の世界です。
一方、それ以下の層は原則として組合員であり、所定労働時間を超えると
残業手当が支給されます。ただT社と異なり、勤務時間は各職場の自己管理に
なっており、タイムカードの類の管理は行われていない職場が大半です。
(よって残業手当の過大申告も制度的には可能な状態です。
 もちろん、上司による承認というプロセスはありますが…。)

しかしスタッフ系の仕事は、インプット(=会社拘束時間)とアウトプット
(=業務成果)が必ずしも一致しない事もあり、成果主義の流れの中で、
P社の本社部門では、組合員の中でも係長職クラス以上課長職クラス未満に対して
「企画裁量型労働制」が一昨年から導入されました。
即ち、残業手当を全廃する代わりに、従来の残業手当見合いを原資に、
 @月々の給与に一定額を上乗せ(同じ階層なら全員同額)
 A賞与に期間業績評価見合いを上乗せ(評価により異なる)
の2つのインセンティブを設定しております。
(堀内氏のいう「みなし残業制」とほぼ同じですね)

制度移行が労働者の健康管理に悪影響を及ぼさないように、との労働基準局の
指導もあり、対象者には勤務時間のインプットと半期に一度の
健康チェックシート記入は義務付けられていますが、いずれも形式的なものです。

この勤務体系の功罪は評価の分かれるところですが、
私はメリットの方が大きいと思います。
 ○:必要性の低い業務を減らすインセンティブになっている
   成果報酬の概念がより強化される
   (基本給が比較的低い)若手への賃金配分が多くなる
 ×:誠実に残業する人が報われない
   分析・調査などが浅くなりがち
   業績評価基準・運用が不明確なまま

堀内氏の永田町回りのように社外で業務をする場合は、出張扱いとなっていますが、
P社の特徴的な制度としては、「自宅出張」が認められている事。要は単発の
在宅勤務です。幼児のケアなどで利用している社員もいるようです。

同じスタッフでも、経理の伝票処理業務や営業の受発注管理など
ライン系の仕事の場合には向いていない制度だと思いますが
堀内氏のような業務であれば、向いている制度のような気がします。

スタッフの給与体系にパーフェクトな制度は難しいですが、BestではなくBetterを
目指す、というのが良いんでしょうね。良い事例などがあれば教えてください。

[2803] 粥川善洋 氏 2003/05/12 Mon 09:23:16
ゴルフの成績は、、、記事掲載しましたが黄金週間は悲惨でした。
しかも既に腰の調子が悪かったところを悪化させて仕舞い、ここ一週間腰痛に悩まされ
ています。かつ肘痛も続いており、今月は練習も休んで充電する予定です。
是非来月ぐらいにラウンドしませう。

しかしクラブ購入が流行ってますね。そろそろ買換の世代だということでしょうか。
私も親からの貰い物を本年初にXXIOに替えました。他にも大西さん、三浦氏ら
クラブ購入が流行ってる様です。秋田殿は何を買われました?
前ちゃんも是非買おう。貴方なら新しいクラブにすれば300y飛ぶでしょう!

[2802] 秋田賢治 氏(akita@gw5.gateway.ne.jp) 2003/05/12 Mon 03:42:29
お久しぶりです。
粥さん、最近ゴルフはどうですか?
ここのところご無沙汰していましたが、先日念願のクラブを購入しまして、ゴルフ熱が
再燃しつつあります。ぜひ誘って下さい。
すいません、個人的な用件で。

[2801] 西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2003/05/06 Tue 06:16:24
おはようございます、西川です。GW後半は本日9時からの仕事の資料作りで潰れる
はずが、体調不良で潰れてしまいました。やっと今朝5時半に平熱+0.5度まで下
がりました。これから上京します。
GW前半は前任所の助教授の披露宴バーべーキューに参加のため岡崎まで言ってき
ました。前機構長も東京からいらっしゃっており、「誰も**が結婚するとは
思っていなかった」との乾杯の辞を述べられ、参列者の多くの感想を代弁されま
した。助教授(6月から京大教授)と花嫁の年齢差は14歳でした。14歳とし
したの花嫁からのアプローチ&アタックで助教授は陥落したのでした。

まだまだ、そして人生何があるか分からないですね、未婚者の皆様。
[2751-2800]