[Back to New掲示板][home page][3050-3100]

[3050] 西川武志・・・休めず 氏 2004/04/06 Tue 12:20:52
有給取れなかったので午前中朝二でかかりつけの医院へ、処方してもらった薬を
飲んでただいま午後一の仕事の準備中・・・
水、木、舞浜まで行くのを止めました。治すぞ!

[3048] 上田谷 真一 氏
おお、時間が早かったのですね。無事に終わりましたか。
Good Goodのママは好みの♂にいきなりキスしたりするのですが・・・
ちぃ、残念!
ちなみにゲイ♂の好みは非常に細分化していて、どんなタイプの男性でも危険で
す、狙われます。私は髭ぽっちゃりとか眼鏡ぽっちゃりフェチの被害に遇いかけ
たことがあります。まじで怖かった。

New Sazaeは平日は午前3時頃がピークです。
0時から1時までのお店から流れてくる人で盛り上がります。
是非、今度はニューハーフのショーパブへ

[3049]太田康広 氏(yohtatmp@yahoo.co.jp) 2004/04/06 Tue 09:53:24
日本に帰ってきました。

> 太田くんが大阪を通過してくれるのなら、ぜひ会いたいな。
> だよね、ひらのくん?

うぅ、ありがたき、お言葉...。四月八日は、大阪市立大学へ行きます。

http://www.bus.osaka-cu.ac.jp/ja/research/events/seminar040408/

八日の夜は先方で懇親会になってしまうので、朝と昼ですが、ウィークデー
の木曜日と金曜日、なかなかむずかしいでしょうか。

[3048] 上田谷 真一 氏(uetadani@nifty.com) 2004/04/06 Tue 09:07:48
上田谷です。 遅くなりましたが、おかまバーの報告です。

3月31日水曜日に、西川に紹介された新宿二丁目のGood GoodとNew Sazaeの2件をはしご
する計画で行ってきました。

21時過ぎにまずGood Good(西川コメントでは、若めでまったり系の方)に行ってみた
所、Lの字カウンターとソファー席が一角という店内に、イケメン系の若いチーママが1
人と本人曰く90%ゲイというヒゲのお客が1人という状態でした。女の子3人男2人という
構成で入ったところ、「ウチは遅いのよ。ママも来るのは12時過ぎなんだけど良い?」と
言われ、なるほどそうかと思いつつも、まあとりあえず一杯飲んで次に行こうというこ
とで、カウンターに腰を下ろしてチーママと1時間30分くらい話してきました。時間が早
いため、うわっと馬鹿騒ぎして盛り上がるという雰囲気ではなかったのでまったりとゲ
イ話を聞いてきました。

チーママ(別に女っぽいというよりは、ジャニーズ系の割と格好いいお兄さん。ただし話
し言葉はオネエ言葉)によると、新宿二丁目もいろいろな店があるが、GoodGoodは仲通と
いう表通りに面しているため、一見さんのお客も多く、ノンケのお客も多いとのこと。
(芸能人もこの町には多いらしいが、そういう人は裏通りの店によく行っている) ノン
ケのお客にはキャバクラのお姉さんやホストクラブのお兄さん等が多く、要は仕事で異
性のサービスしているので、プライベートの時はそういう気を使いたくも使われたくも
なく、そういう意味でゲイはそういう異性としての口説く・口説かれるみたいなかけひ
きをする必要がなく、とっても楽らしい。 ちなみに自分のことをホモと呼んでました
ね。どういう呼び方が適切なのかわからないのですが(例えば、ゲイの人が自分のことを
ホモと呼ぶのは構わないが、第三者が言うと失礼になるのかな? 英語ではゲイというの
が最も一般的で差別的なニュアンスが小さい言葉のようですが。。。) チーママが
ゲイになったのは成人してからで高校生までは女性の彼女も居たそうで、一度試しに男
とエッチしてみたら、そっちの方がよくなってしまったらしい。結構体から入る人も多
いそうだ。 ノンケの人のおかまを彫ったことがあるそうですが、気持ちよくてそのま
ま病みつきになる人も居るらしい。 チーママは男役で彼氏はいつも女役らしく日替わ
りでとりかえっこするというものではないようです。

店が盛り上がるのは週末と平日の深夜(日付が変わるころから)らしく、盛り上がるとチ
ーママがグラスを食べたりするそうですが、この日はまだスイッチが入ってませんでし
た。残念。

GoodGoodを出て、もう一軒のNew Sazaeに行ってみたのですが、こちらは中は完全に小
箱のクラブのように大音量でソウルが流れていてミラーボールがあるという店で、西川
が言う通り、踊りに行くという感じの店でしたね。残念ながら11時前くらいで客はゼロ
という状況だったので、ひとまず退散しました。

ということで、新宿二丁目のおかまバーにこれから行ってみようという人向けのアドバ
イス。

”おかまバーは深夜か週末に行け”(要はクラブと同じですな)

普通のバー代わりに、いきつけのおかまバーを持っておくというのも渋いかもしれませ
ん。次回は週末行ってみよう。西川どうもありがとね

[3047] 西川武志 氏 2004/04/05 Mon 20:17:02
いつもの風邪悪化パターンで咽頭炎になってしまいました。
ミャウリンガルの電池が切れて「直そうね」と言ってくる娘がうるさく感じてし
まう。いけない。

それにしても無理するとすぐ体調を崩すのは昔から変わりないのですが、回復に
時間がかかるのには参ります。
金曜日の二次会、三次会に備えて明日は有給をとって休もう・・・
というか水、木、ヒルトン東京ベイでインテルデベロッパーズフォーラムがあり
参加登録しているので治さないと、高い参加費が無駄になる。

昨日までヒルトン東京ベイだからお台場度思っていた西川

[3046] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/04/05 Mon 19:11:31
一昨日〜昨日と恒例の麻雀旅行に行って来ましたが大敗しました(詳細は記事ご参照)
記事では「鴨育成に励む」が結論になってますが、要はこれまで如何に安易に麻雀を
打っていたかを痛感させられました。これまでは、アバウトに切っていってたとえ振り
込んだとしても、1泊2日で10数時間打っていれば必ず2〜3度はツキが回ってくるか
ら、その流れさえ掴めば取り返せるとの前提で強気に打ち、実際結果が出てました。
ところが今回は皆全然振らないから折角波が来ても上がりが少ない、でも放銃はする。
こうなるとこれまで強気で打っていけたのが、「取り敢えず2着を確保するか」とか
「1000点でいいので鳥だけは落とそう」とか、どんどん弱気になってくる。
堅実な打ち手に変心し、次回は是非雪辱を果たすべく精進します。

[3045] 西川武志 氏 2004/04/04 Sun 18:33:51
下の書き込みから自宅で寝込んで職場に戻っていないのでメール読んでいませ
ん、仕事も進んでいません。風邪と言うか疲労のせいか、発熱と吐き気と下痢に
おそわれて土日寝込んでいますが、娘に具合が悪いと言うのが通用しません。お
んぶやだっこにはじまり各種要求、これが一番辛い。今、これを書いている隣で
娘が上方から落ちて来て足を打って泣いている。ソファの背もたれの上にのぼっ
て天袋をあさろうとして落ちて来た。

本題、[3034] 上田谷 真一 氏、どうでしたか?二丁目?
感想が無いと言う事はひそかに私が予想していた事が・・・
二丁目に男が女性陣と行くとたいてい男はひどい目にあうからなあ

[3044] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2004/04/03 Sat 09:37:05
太田くんが大阪を通過してくれるのなら、ぜひ会いたいな。
だよね、ひらのくん?

[3043] 西川武志 氏 2004/04/02 Fri 18:19:49
3月30.2日を過ごしております・・・
31日完成予定のソフトウェアが未完
34で2日徹夜は無理だ、もう眠ります。

うう、フジテレビのいかりや長介追討特番見たい・・・。TBS系列局が子供の
頃無かった私にとってドリフといえばフジの「ドリフ大爆笑 ’##」です。
が、多分、眠っているだろうし、起きていても娘の好きなドラえもんだろうし。

P.S. ドリフの西遊記はTBSだったことを知る。私の田舎では日テレ系列の土曜
12時にザ・チャンスがやっていて、その後が西遊記でした。
むむむ・・・
ああ、上京した頃、関東の人間と「あっちこっち丁稚」の話題ですれ違っていた
なあ

[3042] 太田康広 氏(yohtatmp@yahoo.co.jp) 2004/04/02 Fri 06:18:54
四月の三日から十五日まで一時帰国します。七日まで名古屋周辺,八日は大阪,
九日より東京におります。お時間のあるかた,遊んでやってください。

ではまた。

[3041] いこま 氏 2004/03/31 Wed 00:28:47
先のコメント、「これも受けてきた教育とか環境のせいなんでしょうね。」は物
語として…云々、の後に入ります。
失礼しました!

[3040] いこま 氏 2004/03/31 Wed 00:24:44
そうでしたか、もう購入されていたのですね。
本屋で「おおこれだ」と思い、確認せず書き込んでしまいました。
ごめんなさい!
お店で拾い読みしたのですが、粥川君のおっしゃるとおり、知っておいて損には
ならない、に賛成です。こういうふうに言われている、と知識として知っておく
べきことだと思います。でも私はあくまでも「物語」として、って感じなんですけ
ど…。
戦前版「かみさまのおはなし」、どんな内容なのか、興味があります。
もし入手されたら、機会があれば見せて下さいね。

追伸:息子さん、大きくなられましたね。かわいいなあ。

これも受けてきた教育とか環境のせいなんでしょうね。

[3039] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/03/29 Mon 11:01:06
生駒殿、どうもありがとう。
実は前にも書きましたが、「にっぽんのかみさまのおはなし」は購入しました。
これも古事記を子供向き絵本にしたものなのですが、私が当初探していたのは、
戦前に発売されて絶版になっていたところ、皇太子殿下(現・天皇陛下)が浩宮殿下(現・
皇太子殿下)の教育にあたって、「その本を是非使いたい」と仰られたことから話題になっ
た全三巻の「神様のおはなし」で、恐らく話題になったことから再販されたものを、私の
親或いは祖父母が私に与えたものです。
で結局は国立国会図書館に所蔵されていたのが、上野にこども図書館が分立された際に
こちらに移されて仕舞ってコピーするのも手間が掛かるので諦めて、「にっぽんの〜」を
購入することにしました。「神様の〜」全三巻は名古屋の親の家の何処かに眠っていると
思われます。
でもどうもありがとう。「にっぽんの〜」を祐旭に読んで聞かせる予定です。
(丁度、一昨日二木家にお邪魔した際にも、古事記/日本書記の話題が出ました。別に
右翼になろう、というのでなく、自らの属する国家の歴史の基礎知識の一端、というこ
とで学んでおいて損にはならない、と思うのですが如何でしょうか)。

[3038] 生駒(藤枝)由基子 氏 2004/03/28 Sun 23:49:18
以前、粥川君が「かみさまのおはなし」という本を探している、とあったと思うの
ですが、今日、そのような本を見つけましたよ!タイトル、作者は少し違うよう
ですがご参考まで。
「にっぽんのかみさまのおはなし」いずもいあき著
発行:産経新聞ニュースサービス 発売:扶桑社 平成11年10月30日初版
内容は、うちゅうのはじまり、かみさまたちのたんじょう、うみさち・やまさち
など。
お店は「ちえの木の実」渋谷区渋谷2−22−8 03−5468−0621
ここは学習塾が経営している子供向けの本屋で木のおもちゃなどもあります。
結構楽しめますよ。ちなみに私は姪っ子のために懐かしの「ぐるんぱのようちえ
ん」を購入しました。

[3037] こっこ 氏 2004/03/24 Wed 22:31:44
最近、世田谷では幼稚園児を中心に水疱瘡が流行っています。予防接種をしているとか
かりづらく、かかってても軽くすむそうです。うちの1才2ヶ月の次男も早速接種しまし
た。
合田家も水疱瘡にかかったとか。横浜も流行っているのかな?
皆さん、気をつけましょう!

[3036] 西川武志 氏 2004/03/24 Wed 22:21:14
う〜ん、三歳の娘が・・・
「ぼぉたんとばぁらぁ〜は〜、どぉちらがきぃれぇぅい〜、い〜ろあざや〜か〜
に、さぁきみだれぇるぅよ〜」
と歌っています。

私も体調を崩して休んだ時に見てからハマって、録画して見ている東海テレビの
昼ドラ「牡丹と薔薇」の挿入歌を娘が口ずさむようになりました。

是非、ご存じ無い方は4月23日21時〜の特別編を見てみてください。

[3035] 西川武志 氏 2004/03/24 Wed 11:48:19
ゲイバーとおかまバーは違います。
私の名前を出しても何らメリットはありません。
名乗っていないから・・・

受け・・・、う〜ん、二軒はしごは無理ですか?
New Sazaeは一番歴史のあるお店、Good Goodは若さが売り
New Sazaeに行って踊って、Good Goodでまったりという感じ

[3034] 上田谷 真一 氏(uetadani@nifty.com) 2004/03/24 Wed 00:41:11
西川 度々どうもありがとう。(昨日書き込んだつもりでしたが、うまくアッ
プできなかったみたいでした)

えー私が連れてかなければならないのは、20代の関西人女性3−4人で、
私を含め全員ストレートです。
異常に楽しみにされています。ちなみに紹介頂いた中ですとNew SazaeとGood
Goodはどちらが受けるでしょうか?
また西川の名前を挙げて予約するといいことありますか?

後「3029」の西川の書き込みを読み返して思ったのですが、
ゲイバーとおかまバーは違うのでしょうか?

いかりや長介氏の死去は大変悲しいことです。大学時代入っ
ていたテニスサークルで、私が幹事学年の時代に、サークルの挨拶を「おいす」
と決めてみた所、新入生が本当に「おいーす」と挨拶してくるようになったので、
感慨深かった記憶があります。
ちなみに明日19時から追悼特集番組があるようですね。録画しなくちゃ

[3033] 西川武志 氏 2004/03/23 Tue 18:22:34
>[3032] 粥川善洋氏
>私は「おかまバー」は寡聞にして情報ありません。
>西川殿は何でそんなに色々詳しいのですか?夜の世界も強いとは、、、。

それは連れていかれたから・・・
あと今回は尋ねていませんが、私のそばに居る人、以前の職場の人たちと一緒に
良く2丁目にストレス発散のため遊びに行っていたのでもっと詳しいかも。
見た目が男でも心が女の人たちは、女性に人気のようです。

話は変わりますが、いかりや長介氏、全員集合が放映されていない地方出身の私
ですが、フジテレビのドリフ大爆笑や日テレのドリフの西遊記(正確なタイトル
忘れました)が好きでした。
痴呆老人の舞台も好きでしたが、つくばに引っ込んでから見に行かなくなりまし
た。いま思えば残念。

えー、風邪に気をつけましょう。もう我が家は大変です。私が比較的ましなので
看病や買い出し担当ですが、そろそろ駄目かも

[3032] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/03/22 Mon 10:50:19
私は「おかまバー」は寡聞にして情報ありません。
西川殿は何でそんなに色々詳しいのですか?夜の世界も強いとは、、、。

88世代旅行は"本命"の金沢案のほか、つくば案も登場し、今後東京進出以来急
激に多忙
になった芝村氏が忙しい中ご調整戴けるものと思います、なんて芝村殿勝手に言ってご
めんなさい。

いかりや長介氏逝去。残念というより寂しいですね。

[3031] 西川武志 氏 2004/03/22 Mon 02:50:27
日曜日、午後1時のフジテレビ「さんま大先生が行く!」でホテル一望が出てき
ました。イケイケぶりが分かるシーンもありましたが、小学生の長女の名前が
「あやの」ちゃんと我が娘と同じだったを知りました。次回も筑波山にある小学
校のロケが放送されます。

[3030] 上田谷 氏
女性が中心ということは男性もいるということですよね。
新宿2丁目には、女性はOKでもノンケの男性はNGという店がありますが、そ
こに行く勇気はありますか?

とりあえず、ノンケの男性の安全を確保するならNEW SAZAEが無難かなと。
女性が中心ならば『GOOD GOOD』http://www.goodgood.info/もアリかなと、ここ
もノンケ男性OKです。

[3030] 上田谷 氏(uetadani@nifty.com) 2004/03/21 Sun 23:53:23
西川 素早い返信どうもありがとう。行きたがっているのは女の子が中心なので、
お色気系より、色物系です。そういう意味では、ニュ
ーハーフ系よりオカマバーの方が良さそうでしょうか?
私の数少ないオカマバー経験では、盛り上がっているというイメージでした。

上田谷

[3029] 西川武志 氏 2004/03/21 Sun 11:53:14
[3028] 上田谷様、会社の関西人ということで行きたいのはゲイバーでは無いんで
すよね?
 おかまバー:心は女性で見た目は男
 ニューハーフクラブ:遺伝子上の性別は男、外見は女性
を紹介します。

おかまバー
NEW SAZAE http://new_sazae.at.infoseek.co.jp/
ニューハーフクラブ
ラ・セゾン http://www.akiplan.com/saison/

[3028] 上田谷 真一 氏(uetadani@nifty.com) 2004/03/20 Sat 23:17:24
すみません。教えてください。
私の今の会社が関西人だらけなのですが、その中の何人からか、
新宿二丁目に連れて行けという要望があり、どなたか、
良いおかまバーご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

私もおかまバーは何軒か行ったことはあるのですが、酔っ払っ
た状態で連れて行かれているので、一体どこに行ったのか覚えていないのです。
ぜひご教授いただけると幸いです。 本当によろしくお願いします。

メール:uetadani@nifty.com

上田谷

[3027] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2004/03/19 Fri 13:33:17
以下の本が完成し来週から発売されます。
丸善「産総研シリーズ グリッド −情報社会の未来を紡ぐ −」
著者 独立行政法人産業技術総合研究所 グリッド研究センター
1,575円(5%税込み)
(本体 1,500円)
ISBN4−621−07430−X
どうか、書店経由でお求め下さい。
私にはビタ一文入りませんが。

[3026] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2004/03/17 Wed 00:22:41
花粉症の季節がまためぐってきましたが、皆様ご機嫌麗しく・・・?
花粉症とは無縁なちゃっくは、元気です。

さて、NC合宿ですが、基本的には「皆に会って、どっかに行く」ことで満足な
ので、何でも良いのですが、小学校の将来の夢に「宇宙飛行士」と書いたちゃっ
くとしては、

西川氏の

「観光では筑波ハムの手作り教室とか
 あ、11月なら石尾もつくばにいるはず。
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)見学しましょう。
 事前申込ならツアーで視聴覚室→展示室→国際宇宙ステーション試験棟→
 無重量環境試験棟・宇宙飛行士養成棟(または国際宇宙ステーション運用棟)
 と楽しめます。
 道路一本挟んだ隣が私の勤務先です。付属の地質標本館とか、
 日本最大級のクラスターコンピュータも見学できるはずです」

に、1票!

[3025] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2004/03/11 Thu 16:09:07
うんうん、しだちゃんファミリーが住んでいたエリアの桜は最高でした。ついでに
いえば、和菓子屋さん(豆大福とかあんこのお餅とか)やケーキ屋さんも最高でし
たね。またぜひぜひ住んで。転勤とかない?
研修医システムの変更、医療費の見直しと包括医療問題、国公立病院の民営化(独
立採算制)、日本中の病院が揺れに揺れてます。研修医システムの変更で今後2年
は実質の新入局員はどこもゼロ。その補充に市中病院から大学病院や基幹病院へ医
員の異動(引き上げ)があり、みなさんが普段よく行く中規模病院の医員構成はい
びつにならざるをえません。かかりつけの市民病院のドクターが急に転勤、なんて
経験を最近なさった方はおられますか。包括医療も、先進の他国ではやくも挫折し
ているそうなのに。でも一度はそうしないと今の制度の膿を出せないのでしょう
か。。。みなさんはどうお考えですか。

[3024] たかやあやこ 氏 2004/03/10 Wed 16:27:25
スーパーローカルな話題でみなさん、すいません。
椙山さん、あのお店は品揃え(ベビーフードも!)もいいですが、店員の対応もとても
いいし、何せ元パチンコ屋のビルだけあって天井高いし広くてA型ベビーカーでうろつ
いても邪魔にならないのもお気に入りでした。

>疎水分流

これから桜が咲いて最高の季節ですね!じゅんちゃんともベビーカー散歩したよね!。
あそこの桜を夫と私は「京都の桜・心のベスト1」にしております。
あの界隈は児童館も複数いけるし、子育てしやすいと思います。
彩子さん、大変かと思いますがどうぞ無理なさらないでください。

西川くん、筑波ハム、おいしいですよね。つくば在住の知人からいただいて感激したこ
とを思い出しました。

[3023] 西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2004/03/10 Wed 03:06:32
よく考えたら、つくば、北関東ですのでいかがでしょうか?
温泉・ゴルフ・観光も一通り揃っています。

とりあえず一泊1万円〜1万3000円の宿を紹介します。
ホテル一望(最近、イケイケで温泉も掘った)
http://www.ichibou.com/
筑波温泉ホテル(昔は唯一の温泉)
http://www.tsukuba-onsen.co.jp/

青木屋(温泉ではない)
http://www.aokiya-hotel.com/

ゴルフ場はいろいろあります。
観光では筑波ハムの手作り教室とか
http://www.tsukubaham.co.jp/
http://www.tsukubaham.co.jp/html/frameset/tsukuba_kyoushitu_index.html
[...]
http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/exhibits_j.html

道路一本挟んだ隣が私の勤務先です。付属の地質標本館とか、
日本最大級のクラスターコンピュータも見学できるはずです(見学体制がまだ決
まっていません、建物とコンピュータの完成引き渡しは今月末)。

ということで、つくばにも一票
あ、東京駅八重州口から高速バスで片道1250円です。回数券だと5000円で5枚変
えます。日本最大の2階建てバス、メガライナーに乗車するところから旅が始め
られます。
大阪・京都から夜行高速バス“よかっぺ関西号”でつくばへ往復で16020円
(京都)、17460円(大阪)で来られます。
http://pfwww.kek.jp/kitajima/bus/busosk.html

[3022] 西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2004/03/10 Wed 02:02:13
池袋から富山県氷見市まで8時間もかかりますが、安さ一番なら高速バスです。
往復でも13750円、回数券を使えるなら13500円
http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/access/ac_bus.html

サンシャインシティ
プリンスホテル
↓
池袋駅東口

↓
下落合駅
↓
練馬駅
↓
・	上里S.A
休	↓
・	越後川口S.A
憩	↓
・	越中境S.A
↓
砺波市役所前
↓
戸出ハニー前
↓
高岡駅前
↓
氷見営業所

[3021] 西川武志 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2004/03/10 Wed 01:48:28
AIESEC 2004年「旧NC旅行」
「@北陸方面」
金沢近辺観光+温泉
フリープランのツアーを利用すれば宿泊代込みで1泊2日で23千円からとなっ
ています。
http://akafu.nta.co.jp/akafu/plan/4265.html#
場合によっては旅行会社を斡旋しますからツアーを組めば航空運賃はとても安く
なるはずです。通常の片道運賃もしくは割引片道運賃で往復できます。特に能登
空港を利用して5人以上のツアーを企画すると旅行会社に片道一人千円の補助金
が石川県の市町村からでる制度があります。
航空券だけツアー組んで、私の所有の富山県氷見市の家屋に泊まるというオプ
ションもありですが・・・、やっぱり民宿とかに泊まりましょう。
早く人数がまとまれば民宿1軒まるごと貸切というのも可能です。
ゴルフや観光のオプションに関しましては、人数さえ早期に確定していただけれ
ば西川が斡旋可能です。氷見カントリークラブ(http://www.himicc.com/)、朱
鷺の台カントリークラブ(http://www.tokinodai.co.jp/)、地ビール園(名前忘れ
ました)、遊覧船による富山湾観光、海鮮館での鮮魚ショッピング、etc.

ただし、10/16,17もしくは11/6,7の場合、当日西川が参加できませんので当日の
トラブル発生時の対処は何とも言えません。ご了承ください。

[3020] やすお 氏 2004/03/08 Mon 23:47:00
遅くなりましたが、しだへのレスなど。

>椙山さんご夫妻、お住まいのあたりはよくベビーカー散歩しておりました。
>何かご質問があればいつでもどうぞ。やはり今でも
>紙オムツが安いのは一乗寺の「ドラッグ○たか」でしょうか?

一番安いかどうかは定かではありませんが、うちのオムツはまさに一乗寺の「ドラ
ッグ○たか」で調達しています。僕が気に入っているのは、安さよりは品揃えです
かね。結構いろんな育児グッズを置いてある店なので、重宝してます。

ちなみに我が家の散策コースはもっぱら疎水分流と御陰通から百万遍あたりにかけ
てでしょうか。啓真をスリングに入れてうろうろしてます。

我が家の教祖啓真様も、2ヶ月と1週間を過ぎ、体重は既に倍以上になりました。
少々育ちがよいようで、最近は昼間ベッドで寝かしていてもあまり眠らず、すぐ抱
っこを要求するように。抱き癖つきまくってます。

「啓真様ご満足いただけましたか」と、ご機嫌とりの毎日で、一日中一緒にいる彩
子はさすがにちょっと大変そうです。このまま宗教開いて女優をめとるようになら
れても困るので、どこかで軌道修正しなくては。

[3019] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2004/03/08 Mon 13:36:13
週末の福岡国際会議場へ、日本集中治療医学会・PCPS研究会に出席しました。寒い
寒い雪にびっくりです。幻の魚アラもしっかりいただいてきました。
翌日曜に唐津へ行き、いま話題沸騰の?宝当神社に参拝しました。今学会の私的メ
インイベントであります。唐津城のふもとから渡し船で10分、高島という小島に
まるでほったて小屋(不徳な表現ですみません)のような神社でした。ほったて小
屋にごった返す人人。妙な高揚感と迫力です。壁を埋め尽くすのは全国から「宝く
じがあたりましたっ、ありがとう」とお布施の水引袋と宝くじのコピー、きけばこ
の10年で1等が33本。。。むむむ。私たちもさっそく宝くじを包む封筒と風呂
敷を買いました。これでばっちりかなあ。ばっちりにちがいない。だって博多から
1時間以上かけてきたんだから。このために新幹線の時間を遅らせたんだから。

神社はもうじき超立派に改築されるそうです。

[3018] 合田 紀子 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2004/03/07 Sun 02:20:44
みなさんのメールを読んでいるとイースターに眠っていたうさぎが良い知らせを
伝えるかのように何か春を感じさせますね。眠っていた才能が花開くかのよう
に!!
さて、今年も3月21日(日)熱海マラソンにチャレンジしてきます!
チャレンジャーは、前川くん、山下くん、隆太郎、私の大学の友人
(ジェニッファー・ロペス似)と私です。応援部隊として、小松君、私の高校の
友人が参加します。
前日に熱海に現地入りして、入念なトレーニングをして、挑みます!!
ちなみに私は、19日から社内旅行で熱海の温泉を楽しんでいる予定です!!
これからスポーツには、良い季節でないでしょうか。
前ちゃんからのトレーニング内容、ご参考にしては、いかがでしょうか。
週4〜5回ジムでのランニング、筋トレ、腹筋30〜40回(一日)!!
きっと体を動かすことが楽しいのでしょう。
私の目標は、バスに拾われないことです!!あまりタイムが遅いとバスが近づい
てきて、途中でリタイアになってしまいます!
熱海のビーチラインを走るのは、気持ちいいですよ!

[3017] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/03/05 Fri 12:33:01
>がーん、眼鏡割れた!
ははは、いや笑い事ではないですね。失礼。
しかし西川殿は花粉症も酷い様だし、何かと災難が多いですね。それだけ多忙だという
ことかな。ご自愛ください。

最近思うのは、学窓に戻る方が多いということ。この4月から高橋氏が、また松尾氏も
お仕事と並行して慶応ボーイ(ご本人談)になられ、関氏もご進学と。
わが国の雇用慣行も大分変化してきたということでしょうか。と言うと美しいですが、
我々の世代の様のケースとは別にとみに若年層を見ると、変化せざるを得ない状況に追
い詰められているのだとしたら、不穏な部分もありますね。

さて長島監督倒る。後任は何方でしょうか。星野、という訳にはいかないか。

[3016] 西川武志 氏 2004/03/05 Fri 04:20:46
がーん、眼鏡割れた!
愛知県岡崎市出張中で予備の眼鏡も無い・・・

[3015] たかやあやこ 氏 2004/03/04 Thu 12:06:08
昨日、元IBM研修生、WTCスタッフのHeatherから4年ぶり!にメールがきました。
元気に2児のワーキングマザーしているみたいですよ。
(ちなみにだんな様は日本人)
季節の挨拶のニュースレターもあって、そのなかにはWTCのデリゲート(というかA
Iメンバー)の名前もあってとても懐かしく思いました。
アイセックOB/OGのみんなによろしくおつたえください、とのことでした。

ご出産、進学など慶事の皆様、おめでとうございます。今年は昨年から一転、女の子ラ
ッシュでしょうか?
椙山さんご夫妻、お住まいのあたりはよくベビーカー散歩しておりました。何かご質問
があればいつでもどうぞ。やはり今でも
紙オムツが安いのは一乗寺の「ドラッグ○たか」でしょうか?

ではまた。先週、育児休暇?させてもらっているアルバイト先のボスから「やはり手伝
って!」と大量の書類が送られてきました。気づくと今年も科研費会計処理に追われる
年度末、のたかや、でした。

[3014] 太田康広 氏 2004/03/04 Thu 12:04:16
> 昨年末に修論を提出し、年明けの論文審査、博士入試もどうにかパスし、
> (無事に単位が足りて卒業できれば)春から博士課程に進みます。

学位取得ならびに博士課程進学おめでとうございます。

> 昼は2箇所もしくは3箇所で仕事をし、夜は学校に加え通信教育もはじめよ
> うと超欲張りな生活となりますが、年齢を忘れてがんばろうと考えておりま
> す。

うぅ,これは大変ですね。働きながら,大学院に通うというのだけでもかなり
の負担だと思いますが...。

> 運の悪いことに専攻する児童家庭福祉分野の教授4人のうちの2人が定年退
> 職(これは予定通り)するのに加え、残る2人の教授のうちのお一人がサバ
> ティカルに入ることが急遽決まり、宙に浮いた状態になる可能性があります
> が、マイペースでやっていこうと思います。

博士課程在学中に先生がいなくなると,学位取得が遅れたり,就職が不利になっ
たりするので,自分が卒業するまでは他大学に動かない旨の契約を教授と交わ
す学生がいます。また,学生が学位取得後,三年たっても,博士論文を出版し
ない場合,教授が,その学生のデータを自由に使って論文にしてかまわないと
いう契約を結んで,学生の指導にかかる手間を合理化する教授もいるそうです。
いずれもアメリカの話ですが...。

[3013] 上村 さと子 氏 2004/02/29 Sun 03:59:30
粥さん、祐旭くんのお食い初め、おめでとうございます!!順調に大きくなられて
いますね。GAPの服は月齢・年齢表示の上、”かなり”小さ目の設定ですので、お
店の方にサイズ表を貰って、cmで合わせた方が宜しいかと思います。先日長男の
俊彰(1歳8ヶ月)に買った長袖シャツなどは、何と4years用です。同じ物を長女の
綾香(4歳10ヶ月)が着られる事を考えれば、確かに俊彰が大き過ぎるのだとは思い
ますが、年齢で選んでいたら、絶対に入らなかったという事ですよね。因みに俊
彰の出産祝いに友達から頂いたGAPの服は、殆ど袖を通せずに終わってしまいまし
たので、どなたかにプレゼントされる場合も、要注意です。特に大き目のお子さ
んには…。

[3012] ちは 氏 2004/02/29 Sun 00:51:26
[...]
大学院の方は3年で出ることをはじめからあきらめ、4年もしくは5年計画の研
究計画書を提出しています。
[...]

[3011] 西川武志 氏 2004/02/22 Sun 23:08:23
目が痒い。一昨日、東京23区内にて花粉症が今年も発症しました。つくばに
帰ってきてからも、つい今しがた雨が降り始めましたが、晴天続きで花粉がバン
バン飛んでいるようです。今年は花粉飛来が早いのか、自分の症状が悪化したの
か判断が付かなくて確認するのが怖いです。
とほほ・・・、辛い季節がやってきました。

[3010] 合田 紀子 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2004/02/22 Sun 22:11:47
ケーシー、AILEEN誕生おめでとうございます!
一ヶ月なのにすごいしっかりしたお顔立ちですね!きっとモテモテですね!!
ぜひ、耳からフランス語のすてきな歌や言葉に触れさせてあげたらいかがです
か!?
高橋くん、おめでとうございます!きっと学問への道に志そうと決めてから、今
までの時間はとても充実していたことでしょう。これからが本番ですね!
私も仕事をしながら、同じキャンパスの大学にもう一度勉強に励もうと準備して
いた頃、今振り返るととても貴重な時間でした。もちろん、その後もね。
南米の旅行記を読ませてもらって、前にチリに行った話とは、違った角度で、
分析しているのを見て、何かこれから始めるのかな、始めたのかなと感じていま
した。
南米旅行記を語る上で、ぜひ、メキシコシティの国立宮殿(Palacio National)
にあるDiego Rivera大壁画を見ることをお勧めします。私も前回のメキシコ里帰
りで、大きな画集を買いました。
(スペインの支配下にあったメキシコ人の様子がRiveraの視点で大胆に表現され
ています。)
今度は、どちらにご旅行ですか!?

VIVA MEXICO!  Norikita

[3009] 芝村茂樹 氏(shibamura.shigeki@jp.panasonic.com) 2004/02/22 Sun 12:09:14
高橋、「顔も見たくないほど頻繁にお会いしている」であろう私からも
円満退職と入学(見込み(?))のお祝いをします。おめでとう。
この年になって、なお昔からの目標を持ち続ける事だけでなく、それを実現すべく
アクションを起こす事は、なかなか出来るものではないと思います。その強い思い
と勇気に改めて敬意を表したいと思います。
私も上京してまだ5ヶ月目、しばらく東京にいると思うので今後ともよろしく!
とはいえ、他の方とは違って息抜きにしか付き合えないけど…。

[3008] 西川武志@霧につつまれた「つくば」 氏(lo8@xd5.so-net.ne.jp) 2004/02/22 Sun 08:28:48
桐本さん、お嬢様のご誕生おめでとうございます。坂本さん、ご就職おめでとう
ございます。高橋氏には先を越されてしまいました、ご進学おめでとうございま
す。私はテニュアトラック(任期制研究員お試し期間)に乗っている現時点では
日本の少数は研究者です。2年後にテニュアを得るなり、得られなくとも現在の
所属センター自体があと2年半で解散なので、そのあとManagement of
Technology(MOT)の勉強をするためにMOT大学院に進学しようと思っています(現
時点では)。内容は少し異なりますが同じような分野の学生になるという点で先
を越されたなと思いました。

ここ1ヶ月、金策の書類を作るのに手一杯で掲示板もご無沙汰でした。
鶏が先か卵か先かの研究開発費が獲得できず7連敗中の西川でした。

[3007] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 2004/02/21 Sat 05:09:10
高橋、円満退職&入学おめでとう。
内閣官房は官邸直結だから面白い経験も多かったでしょう、研究のよき土台となれば良
いね。その後のアップデートは手伝うぜ。
残り少ない独身貴族(?)同士、また折あらばいろいろ議論しましょう。

[3006] 上田谷 真一 氏(uetadani@nifty.com) 2004/02/21 Sat 02:17:19
高橋 卒業おめでとうございます。入学もおめでとう。異なる経験を持った人物
が、政策立案に関わっていくというのはものすごくいいことだと思います。しか
も科学技術政策というのが渋いね。いやー楽しみですねえ。

[3005] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/02/20 Fri 16:27:06
高橋殿、転業おめでとうございます。旧姓坂本さん、就職おめでとうございます。
大失業時代の中(?)、色々と人生の転機がありますね。

この高橋殿の進学に因んで、最近驚いたことを2点。
@高橋殿の転業については1/29に飲み会をした際に聞いていた筈なのですが、その際こ
の話題で相当盛り上がったにも拘らず、猛烈に酔っていたため(詳細は異動・転居の項ご
参照)、聞いた内容を全然覚えておらず、てっきり転職だと思っていて、進学だと改めて
聞いて大変吃驚しました(失礼)。改めて、健闘を祈ります。科学技術政策ですね。合言
葉は、尾身孝次に負けるな!でしょうか(笑)。

Aで驚いたことの2つ目は桐本さんのお嬢様が余りに桐本さんに似ていること。ただ私
の息子も私に相当似ていると言われましたが、段々と妻の顔と混ざった感じになってき
ましたので、変わっていかれるでしょうが、それにしても似てる! おめでとうござい
ました。

[3004] 太田康広 氏(yohta@yorku.ca) 2004/02/20 Fri 08:33:39
高橋,進学おめでとう! 先端研とはすごいね。よくは知らないながらも,少
数精鋭の社会科学研究者が,理系の研究者の中に混じって気焔をあげていると
いう印象があります。かなり自由なイメージ。

> その体験を基に政策立案過程の研究に専念し、学者の途を志す所存です。

同業者ということで,今までとは少し違った角度から,末永く,おつきあいく
ださいませ。よろしく。

[3003] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2004/02/19 Thu 23:58:39
アイセックの皆様

私、11年間勤務したソニー株式会社を3月末で退職することになりました。この間、2年
間の休職による留学、更には2年半の役所への出向と、実質的に会社にて働いていたのは
半分少々という貢献度の低い社員でしたが、お陰様で何とか円満に卒業できそうです。

4月からは東京大学の博士課程に進み、三度学生になる予定です。下北沢の近くにある先
端科学技術研究センターという工学部系の研究所において、御厨教授という政治史を専
門とする指導教官の下で、科学技術政策を専攻する積もりです。ここ3年以上の間、内閣
官房にて、ソニーにて、IT政策の立案の実務に深く携わってきました。その体験を基に
政策立案過程の研究に専念し、学者の途を志す所存です。

またこれに合わせて、4日前に大田区から世田谷区へ引っ越しました。新居は小田急線
の祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分の所で、砧公園の近くです。お近くへお立ち寄りの際
には、是非ご一報下さい。因みに、携帯電話の番号や自宅の電子メールは以前のままで
す。

ということで、私にとっては非常に大きな人生の方向転換になります。皆さんが家族を
増やして着実に真っ当な人生を歩まれている中、いつまでもふらふらしていることには
不安もあります。が、これが自分のやりたい事ですので、初心に帰って一から学問に励
む所存です。当面東京にいることになりますので、長らくご無沙汰している方々も、顔
も見たくないほど頻繁にお会いしている方々も、今後とも宜しくお願いします。

[3002] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2004/02/17 Tue 19:22:59
桐本さん、林さん、お父様になられたとのこと、おめでとうございます。毎日の生
活に新たな喜びと楽しみ、それと新たな発見ですね。どうぞ健やかにありますよう
に。パパ大好きお嬢ちゃまにお育てくださいね。

私事ですが、この1月より大阪市内梅田駅近くの健保連大阪中央病院麻酔科に就職
いたしました。規模は大きくないのですが、オトナの外科病院(なんのこっちゃ?
一応HPもあり、急遽秘書さんが私も載せてくれたらしいのでよかったらどうぞ)。
なにがオトナかというと、院長先生が日本の腹腔鏡外科の草分けでして、腹腔鏡下
手術がメインの病院を目指してます。手術の傷は小さい方がいい〜、と考えている
方はどうぞ連絡をくださいね。それはきれいなだけでなく、痛みも随分と違うよう
です。体力に自信のない方にもお薦め。
病院は大阪駅あるいは梅田駅から地下街をリッツ・カールトンホテルに向けて歩く
とそのお向かいです。大阪出張の前にひと声かけてください。北新地にご案内もで
きなくもない。

ところで。。。以前は冬の心臓緊急手術といえば狭心症・心筋梗塞でしたが、最近
は違います。狭心症は循環器内科が心臓カテーテルで治しちゃうし、心電図異常が
もともと指摘されていたりして内服コントロールがよくなってきていますから。
かわって多いのは、大動脈瘤破裂や解離性大動脈瘤です。心臓からすぐの大動脈
(親指と人差し指でリングをつくるくらいの太さがあります)が敗れたり裂けたり
して体内で大出血する病気ですが、ある日突然決壊したように発症しうっと胸痛が
きてほとんど頓死(出血性ショック)です。
なぜこんなことを書くかというと、本来高齢者に多いはずが30代くらいの男性に
も多いんです。かとまりさん、マルファンですね。本当に多いですよ。私の提携病
院で週に4例、で手術室まで来れたのは1例です。
背が高くてやや食事が乱れている方はかなり気をつけてください。やせている方も
キケン。手術で救命できても脳血管の合併症などいろいろおきます。

[3001] 上村 さと子 氏 2004/02/17 Tue 03:52:36
林さん、桐本さん、お嬢さんのお誕生おめでとうございます!!と言ってもお二方
とも、私の事は全くご存知無いと思いますが…(笑)。TO90(でもフェリス)の上村
(ウエムラ・旧姓伊藤)と申します。でも赤ちゃん無事誕生の話って本当に嬉しい
ので、この場を借りてお祝いさせて下さい。愛里ちゃんは私の記憶が正しけれ
ば、パパ似でしょうか?因みにウチの小悪魔2匹(4歳長女&1歳長男)は今の所私に似
ており、特に1歳長男は私を飛び越えて実家の父にも似ているので、見ているだけ
で思わず笑ってしまいます。

伺っていると、AIESEC-OBのパパさん達は、お仕事やお勉強が非常にハードスケジ
ュールなのにも拘らず、真夜中の授乳やオムツ替え、夜泣きにもお付き合いなさ
っている方が多く、本当に頭が下がります。1歳長男が昨年11月に断乳し、よ〜
し、これで夜はゆっくり眠れる!!と喜んだのも束の間、毎朝方3時4時に、何と”
空腹”で目覚めて泣くのが日課になってしまい、一体あれだけ食べた夕食は何処
に消えたのか!?とこれも笑えます。まあ、そのうちちゃんと朝まで寝てくれるよ
うになるだろう、と割り切ってはいるのですが、その際大音量の泣き声にも全く
反応しない、旦那クンと長女の神経の太さにはつくづく溜息…の毎日です。

寒い時期の夜中・朝方に起きているのは本当に大変ですが、皆様、どうぞご自愛
下さいませ!!ウチも”寝呆け眼でちょっとあやす”には超重量級の12・5kgを抱っ
こする度、子供達が新生児だった頃が懐かしくなり、ついついもう1人いたらな
あ…などと考えてしまいます。私の周辺は3人目ラッシュなので、きっとみんな赤
ちゃんの可愛らしさが、ふと懐かしくなったのかも知れません。赤ちゃんはそん
な魅力に溢れていますから。因みに旦那クンには、「宝くじ当ててくれたらね。」
と言っております。

それでは失礼致します!!
[2951-3000]