[Back to New掲示板][home page][3101-3150]

[3100] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2004/08/21 Sat 02:08:23
戸矢さん

有難う御座います。拙文ですが、コメントいただけるとうれしいですね。
これまでドライブするなら北米大陸だ、と思っていた時期もありますが、ドライ
ブそのものが楽しいのは、(個人的には)欧州だというのが、最近の気持ちで
す。もちろん、北米大陸はそれはそれでいいのですが。理由としては以下がいえ
ます。

1、パリなどの大都市は運転そのものが大変なので、運転自体が楽しめる(慣れ
るまでは大変という言い方もある)しかも多くがマニュアル車ですし。

2、たとえば隣国ベルギーまではここから250KM。国が変わるともに景色が一変す
るところもあれば、次第に景色が変わっていくところもあり、その間隔が北米に
比べ狭く、その変化を容易に体感できる。国が変わると道路標識も言語も変わ
り、これも楽しい。

3、一旦高速に乗れば、広い大地を走れる。もちろん北米のような広さにかない
ませんが、気持ちの良い広々さは十分楽しめる。(たぶん北海道もそうかもしれ
ないですね。)

トランクの鍵を壊されるのは怖いですね。
でも、レンタカーは往々にしてきれい過ぎて狙われやすいのかもしれません。
拙宅の車のようにバンパーや脇に傷が有ると、少しは抑止力になるとも思ってい
ます。でも気をつけないと。

パリでは新車はしばらく置いておくだけで、傷をつけられると言われます。
他の欧州の隣国はどうかわからないですけれど。

[3099]木梨恒寛 氏(kinashi@obaiesec.net) 2004/08/20 Fri 18:56:05
OBAIESEC事務局の木梨です。

OBAIESECでは1980年より25年もの間一度も途切れることなく年に2回春と秋に『春
秋会』と称して懇親ゴルフ会を開催しております。今年秋には記念すべき第50回
目の『春秋会』が下記にて開催されます。

高円寺会の皆様の中にはゴルフアーが沢山いらっしゃるようですので、是非この
機会にご参加いただきたくお願い致します。お仲間単位での参加も大歓迎です。

日時:2004年10月3日(日)
集合:8時45分
場所:千葉セントラルGC (千葉県市原市)
プレー代:15,000円
申込先:golf@obaiesec.net

詳細は:http://www.obaiesec.net/mt/archives/cat_05_eeoon.html

[3098] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2004/08/18 Wed 14:26:42
ぺリゴール旅行記と富士山紀行、大変興味深く(うらやましがりながら)読みまし
た。いいなあ。私は今年も夏休みなしになるかもしれません。。。
私も今年パリからBourgesという、ぺリゴール地方と同じ方角のステンドグラスが
きれいなところまで車を運転して行きました(ぺリゴールよりはもっと近くて、パ
リから250kmくらいでしょうか)。フランスの大地を車で走るのは気持ちよく(景
色だけでなく、スピードも)、高速道路を走っているだけでいい気分になりまし
た。ヨーロッパはいろいろなものが手軽な距離にあるから、自動車旅行は楽しいで
すよね。旅行記を読んで、そのときのことを思い出してまた行きたくなりました。
次はポン・デュ・ガールとのことですが、また旅行記楽しみにしております。
ちなみに、私はポン・デュ・ガールの橋の近く(要するに人里はなれたところ)に
車を停めて橋を見に行っている間に車のトランクの錠前を壊された人を知っていま
す。お気をつけください。

[3097] 太田康広 氏(yohta@yorku.ca) 2004/08/06 Fri 13:43:33
アイセック慶應義塾大学委員会 (KOLC) が存続の危機にあるようです。現役の
かたからメールをいただきました。(1) 規約の不整合,(2) 財務監査上の問題,
(3) 研修の受け入れ・送り出しがないという三点が問題のようです。

(1)(2) はすでに解決の目処が立っているとのこと。(3) の研修権の確保が,
喫緊かつ最大の課題のようです。まずは,ありとあらゆるネットワークを駆使
して,研修権を一件あげるのが肝要かと。

慶應 OB/OG はもちろん,他 LC 出身のかたも協力していただけると幸いです。
連絡先は,keio@aiesec.jp になっています。

# 現役になり代わりまして。

[3096] いも 氏 2004/07/30 Fri 15:03:42
そうそう、軽部さんの本今日届きました!
読んだら感想かきますね

[3095] いも 氏 2004/07/30 Fri 10:42:31
かゆちゃんも軽部さんも、自分の名前を出せるってところがすごいなあと思います。
私もウエブ日記を書いてますが、あまりにもプライベートすぎて
恥ずかしいこともいっぱい書いているし
かえって公表できない気持ち、という感じです。
かといって、知らない人にも公表していないのですが。
これって自意識過剰、それとも、執筆者として失格なのかな。

[3094] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/07/23 Fri 12:41:55
そうですね。書き続けるというのは重要ですね。
ものを書くのは頭の体操になるし、かつ情報に敏感でなければ書けないので、常にアン
テナをオンにしていれば、単に新聞情報でもそこから敷衍させることで、何物かが見え
てくることがあります。ので私も「日誌」を本頁に書くことにしました。この掲示板も
クローズドにした方が書き易いという声もありましたし、日誌もメールマガジン・スタ
イルにした方が対象が絞られているので言いたいことが言えるかも知れません。が不特
定多数に見られたとして、批判なり非難を含む言質であったとしても、それを指摘され
た際に説明の出来る内容にしようという自制を働かせるためにも、ノンクローズドで書
くのがいいのではないか、と思いました。
この掲示板も本HP全体も何時まで現状の形態を持続出来るか判りませんし、現に段々
と情報も収集されにくくなってきています(卒業後、時を経れば当たり前ですが)。の
で私の個人頁色が強くなっているのは否めないところではありますが、今後ともお付き
合い下さい。

ところで急な話ですが、明日の蹴球横浜対大阪戦、於三ツ沢球場SS券2枚が手元にあ
ります。誰か欲しい方は連絡ください。先着でご返信します。
(上記メールアドレスまで。家に帰ってからの返信になりますので、急ぐ方は電話
ください)

[3093] 軽部拓 氏(hwrkarube@yahoo.co.jp) 2004/07/23 Fri 00:08:03
恵比寿倶楽部、今年もその日は福岡にいなければならず
出席ができません。残念です。ゴメンなさい。幹事の方、お疲れさまです。
楽しい当日をお祈りしています。

いもちゃん。そうなんです、本を書きました。
読んでくれると、とっても嬉しいです。
読みやすく書いたつもりです。

私は一日にひとつ思いついたことを書き溜めていました。
それが170ぐらい貯まったところで出版社に見せたら
出版してくれました。

詳しくはまたお話するよ!

[3092]いも 氏(pochiwanko@yahoo.co.jp) 2004/07/19 Mon 13:16:19
恵比寿倶楽部会場が決まりました!
HPごらんくださいね。
去年より広くきれいな素晴らしい会場です。
多数の皆様のご来場をお待ちしていま〜す。

かとまり、恵比寿倶楽部は、2次会も含めると
毎年夜中までやってますのでこれそうだったらぜひ顔を出してね!

軽部さん、本かかれたのですね!すごーい。
すごく楽しい文章が上手ですものね、絶対買いますね!
私も本を書こうかなあと思ってます。
軽部さん、どうやって出版社をみつけたのですか?
自分で売り込みに行きましたか?

[3091] 軽部拓 氏(hwrkarube@yahoo.co.jp) 2004/07/19 Mon 10:49:51
乾、おめでとう!
「右」シリーズは、個人的に好きです。
うちは相変わらず一人娘で。
相変わらず親バカで。

現在、名古屋の仕事を競合プレゼン中です。
勝ったら出張に行くから、会おうね!

[3090] 乾@名古屋 氏(inuiki@nifty.ne.jp) 2004/07/15 Thu 14:42:50
今ひとつ盛り上がりにかけた選挙でしたね。
でも、四国はすごいな(特に香川愛媛)。それに宮崎
自民党じゃなければ選挙に出ても泡沫扱いだったはずなのに、
普通の女性候補や元サラリーマンに票がはいっているというのは本当にすごいと
思います。宮崎は元自民県議だけれど。

さて、この1.29のご時世に「3」という数字をたたき出してしまった
我が家ですが、その後母子ともに順調です。
実はこの日はばあちゃんの葬儀の日で、初七日の始まるあたりに分娩室にはいっ
たとの連絡が入り、正信謁の始まるころには生まれてしまったという安産でした。
強烈なばあちゃんの影響をどう考えるのか悩みながら、
ぎりぎり昨日 映之右(えいのすけ)と命名しました。
長男倫之右のシリーズ展開です。
今後ともよろしゅう。

[3089] やすお 氏(syasu1967@aol.com) 2004/07/13 Tue 12:47:39
乾殿

第3子ご誕生おめでとうございます。幼稚園の後輩がまた一人増えたということで,私
も微妙に他人事ではない喜びを感じております。若葉幼稚園万歳!

ちなみに,今回は無事立ち会えたのでしょうか?
またMacがシャットダウンできなかったせいにしていませんか(笑)?

そろそろ名前が決まっている頃と思われるので,決まったらここにさらしたまえ。

[3088] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/07/12 Mon 00:47:16
解説しにくい結果になりましたね参院選(現時点ではまだ選挙区の一部と比例が決まっ
てませんが)。一週間前の世論調査では自民は40代前半で98年の悲劇の再来もとの数字
だったにも関わらず、50近くまで持ち直したのは、「コラム」でも述べた様に、98年よ
り展開が少しすつ早く、事前に対策が打てたから、という解説になるのでしょうが、恐
らく対策というのは公明票をはじめとする組織票であり、或いは組織票は必ずしも世論
調査に正確に反映されないが故に、一週間前の票読み自体がバイアスが掛かっていたの
かも知れません。
 主な特徴を挙げるならば、
  @小泉政権は青木幹事長が前言を撤回しようとも「死に体」、乃至はレイムダック
   になるのは必定。替わりさえ見付かれば何時でも党内から降ろされる。
   小泉政権の最大のバックボーンである青木参院幹事長の力が更に増大するのかは
   現に選挙に負けているため微妙だが、青木氏が退けば小泉政権もダウン。
  A与党内における公明の発言力は更に高まる。
  B西日本において自民の退潮が著しく(とくに九州)、保守王国だった中国・四国
   も接戦で、楽勝は北陸のみ。3年後の(恐らく)ダブル選に向け、真剣に党勢建
   て直しが必要。
  C民主は9月岡田再選は決定的だが、次の衆院選まで何を求心力にするかが課題。
   (民主党の意義は選挙互助会)
 何れにしろ、選挙区は衆院と似た様な小中選挙区制と、兎に角名前の売れてる人を多
く出した方が勝ちという、嘗ての「残酷区」以上に不合理な非拘束名簿式比例を制度と
する参議院で、「これは政権選択ではない」というのなら、別の意義を持たせなくては
ならない。
 「二大政党」の「二人区」なら候補者ひとりずつで選挙前から帰趨が見えるのは当た
り前で開票速報も実に詰まらないが、いっそ参院は人口に拘らず(現行の都道府県制を
前提とすれば)各県二人ずつで事実上各党が議員を決めて仕舞う形でもいいのでは。勿
論、衆院と同等の法案審議権は与えず、上院型の役割に特化することが前提だが。憲法
改正の際にはこの点も考慮に入れたい。
 ではもう少し比例の推移を見ます。経済界代表がおられますので。

 乾さんおめでとうございます。三人目!凄い!

[3087] 乾@名古屋 氏(inuiki@nifty.ne.jp) 2004/07/09 Fri 22:18:37
ご無沙汰しています、乾@名古屋です。
選挙の結果がどうでるかが楽しみな中、先週第3子が誕生してしまいました。

取り急ぎご報告まで。

[3086]かとまり 氏(pinguandlobi@nifty.com) 2004/07/06 Tue 10:20:38
こんにちは。JO88かとまりです。現在医学部の実習で米国NY州Rochester大に来ていま
す。6月26日、27日とTORONTOにお邪魔して、KO88 太田氏とKB89稲岡氏にお会いして
きました。みんな別々の道を歩んでいても、昔と変わらぬところが少なからずあり、
とても楽しい再会でした。
自分の留学生活日記を上記WEBにUPしていまして、そこにその日の様子も書きまし
たのでよければ覗いてください。CNタワーからみるオンタリオ湖はすんばらしかったで
す。
冬のソナタ、富山でもはやってるようです。
ところでいもちゃん、恵比寿倶楽部案内ありがとう。今回も昼間でしょうか?
私は病院の就職試験と重なってしまいました。顔だしたいけど、どうかな。。。
また詳しく教えてね。

ということで3者会談(?)のレポートは粥川主幹にお送りしますのでよろしく。
PS 太田くん ウイスキーは週1本にしてね。

[3085] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 2004/06/30 Wed 13:08:58
自民は前回共倒れした選挙区で一人は復活するでしょうから、結構楽な戦いになる
はずなのでしょうが、意外と年金で怒っている人が多いのではないかという気がし
ます。それに「人生いろいろ、社員いろいろ」という発言は意外と波紋をよんでい
そうな気がします。(一般の企業は従業員の勤務実態は税務調査なんかで厳しく調
べられているようで、そういうものに直面している人にとっては結構腹が立つ、と
いう話を聞きました)

[3084] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/06/28 Mon 10:08:18
ご長男の誕生された武藤さんは、結構巷でも似ておられるとの声が高い様です。
ところで選挙も始まりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
普通に考えれば自民党が勝つ以外の要素は少ないのですが、こういう時に限って意外な
結果が出たりすることもあるのが選挙の不思議なところです。勿論、公明党への手前も
あるでしょうが、この点を自覚して自民は「51議席(前回並、56議席で過半数確保)」
と低めの目標を立てたなら、98年の教訓が生きているということでしょう。

中国四国地方など民主が圧倒的に弱い地域があるので選挙区は大きな波乱はないでしょ
うが、焦点は比例で自民・民主がどの程度接近するかですね。因みに98年は新進が比例
で自民を上回りましたが、言う迄もなくこの際は公明が新進の中に居ました。
前回並51議席に

[3083] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar) 2004/06/17 Thu 18:52:18
武藤さんって、武藤さんですか?
似てます〜。

[3082] こっこ 氏 2004/06/16 Wed 21:48:27
かるべ、しだちゃん、皆様、おひさしぶりです。
私も冬ソナ見てませんが、ヨン様が武藤さんに似てるなぁ〜と思ってました。去年の恵
比寿倶楽部会報で、武藤さんは冬ソナファンと知った為かもしれませんが。。。

[3081] たかやあやこ 氏 2004/06/16 Wed 09:41:00
みなさん、おひさしぶりです。
私は冬ソナはみていないのですが、ペ・ヨンジュン(というか、ミニョンというべき
か)をみると桑原さんに似ていると思ってました。いわれてみると軽部さんにも似てい
るような...。ということは、桑原さんと軽部さんは似ているということになるのでしょ
うか???

[3080] 小倉 京子 氏 2004/06/15 Tue 09:49:57
皆さんご無沙汰しています。
恵比寿倶楽部今年のお知らせがもうあるなんて、一年経つのはなんて早いのでしょう。
イモちゃん今年もありがとう。
ところで、幼稚園のお母さんの間で 話題の韓国ドラマ『冬のソナタ』が流行っていま
す。
皆にとって土曜の夜十一時は現実を忘れる夢のようなひと時になっているのですが、主
役のミニョン役のぺ・ヨンジュンとかいう人は、軽部拓さんに似ていませんか?
髪型以外の眼鏡姿が、拓さんを思い出して、私は別の意味で昔を懐かしんでいるのです
が、それって私だけ?皆の意見を聞きた〜いと思ってしまう私です。

[3079] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/06/13 Sun 17:45:08
鳴呼近鉄オリックス両球団合併(へ)。世も末だ。
ここで注目されるのはナベツネ氏の発言。立場上諸手を挙げて賛成はし難くとも、認め
る方向での第一声があれば、既に1リーグ構想まで関係者(西武グループ含め)のコン
センサスが出来ているということか。久々に憂鬱な話題でしゅ。

[3078] いも 氏 2004/06/08 Tue 00:07:01
すいませんまちがえました〜
(眠くて頭が・・・)
恵比寿倶楽部は8月21日(土)です!
よろしく〜〜(^O^)

[3077]恵比寿倶楽部事務局 いも 氏 2004/06/08 Tue 00:02:30
恵比寿倶楽部の日程が決まりました〜
8月22日(土)です!!
今年も楽しく盛り上がりたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしてま〜す。

恵比寿倶楽部HP
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8416/index.html

[3076] ちゃっく 氏 2004/05/31 Mon 16:08:31
早速、ありがとうございました。
トヨタは色んなカレンダーありそうですね・・・
大変だ。
ともかくありがと〜 またね。

[3075] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/05/31 Mon 15:46:19
ちゃっく殿
8月第二週(9〜15)が休みの様ですね。因みに東京は別のカレンダーで動いてますの
で、今年はお盆休みはありません。(豊田市が休みなのでお盆の週適宜休むことになる
でしょうが)

[3074] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2004/05/31 Mon 15:35:48
粥川君 及び 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
仕事中に、何なんですが、
「トヨタカレンダー」の夏休みって、
今年、いつですか?

[3073] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/05/31 Mon 13:19:26
暫くなりを潜めておりましたが、一昨日5/29にYMOコピーバンド「中国男 L'homme
Chinois」の第1回公演を無事終えました。今回は事実上、公開リハーサルに近い位置付
けで観客がフルに入っても30人座れないという店でやりましたので、一部の方にのみお
願いして足を運んで戴きましたが、本年中に大規模公演を行う予定ですので、その際に
は皆様是非ご参加戴き度く、また改めてご案内させて戴きます。
 5/29公演の模様は順次掲載して参りますので、ご覧下さいませ。

 なおバンドは私、上田谷氏(TO88)、ダニ氏の仕事で知り合った友人、私の仕事で知り
合った友人、その人がネットで募ったドラマー氏、私の妻の高校時代に同級生、という
多士済済な面子構成で行っております。コンセプトは「手弾き」で、打ち込みを使わず
YMOを演奏するというものです。

話変わって一寸前になりますが芝村氏の[3070]ご記帳について
>パットの練習はほとんどしていないのではないでしょうか?
というご指摘はその通りで、最近は打ちっ放しも滅多に行ってませんが、パター練習は
全然というのに等しくやってません。何事も数ですな。実は
>ちなみに、この日は私以外の3人は誰もパター練習をしてませんでした。
というのは誤りで、私は早く付いたので30分弱朝イチでパター練習したのですが、俄か
勉強では所詮無理ということですね。肝に銘じます。

[3072]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2004/05/30 Sun 22:21:59
近日中にさとこから
「冬のソナタ」をDVDで借りる予定なので楽しみ!
やっぱ外国ドラマは
字幕ノーカットでないと・・・。
MX TVで放送されていた「ホテリア」にはまってました。
「冬の・・・」同様
突っ込み甲斐はあるのですが
見るとそのままはまって一直線。
ネットでちょこちょこ観てます。
しかし思ったのは
韓国人って何気に欧米コンプレックス?
というのは
香港映画だったら
BGMにこてこてのChina Musicを使うのに
韓国映画&ドラマの場合
洋楽の使用率が高い。
さらに
韓国系米国人という設定など
やはり西欧は憧れなのでしょうか???

[3071] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 2004/05/27 Thu 22:42:51
かなり久しぶりの書き込みになりますが、失礼いたします。

子育て中のパパ、ママにTVの宣伝です。
毎週火〜金の午前11:25〜30にフジTVで「子育てTV」
という番組を放映しているのですが、
曜日毎にテーマがあって、育児ノウハウや医療情報等、
為になる事をやっています。

それで、来週6月1日と15日の火曜日に我が家の娘が映りますので
是非見て下さーい。5分番組なのであっという間に終ります。
どうぞお見逃しなく!!

[3070] 芝村茂樹 氏(shibamura.shigeki@jp.panasonic.com) 2004/05/17 Mon 19:09:13
東京暮らしも半年を越えた芝村です。

粥川氏が最近のゴルフ記事にて私のことを悔し紛れに酷評(?)してますが、
実は私も最初2ホールで3パットを連発し「やばい」と思ったのですが、事故のよ
うなバーディー(1パット+加算)のおかげで、何とか前半は3パット3回、1パ
ット2回で切り抜け、後半は他の方のようにキレずに集中力が持続したので好成績
を出すことができたのであって、初めから好調だったわけではありません。
(4月の麻雀で勝ったのは「偶然の産物」であり、次は負けるような気がします)

私から見ると、粥川氏がゴルフの勝負に負けるのは以下の2点から必然だと感じて
います。

@練習不足
「コラム堀内一三」を見る限り、特に2世ご生誕前はアイアンの練習を熱心にして
いたようですが、パットの練習はほとんどしていないのではないでしょうか?だい
たいゴルフという競技で最も使うクラブはパターであるにも拘らず、その練習をほ
とんどしないのは、リソースの配分に誤りがあるとしか思えません。
私はタイ勤務時代には自宅で練習マットで研鑽を重ね、今でも(記事の写真にあり
ますが)ゴルフ当日には練習グリーンで必ず練習しています。ちなみに、この日は
私以外の3人は誰もパター練習をしてませんでした。

Aグリーン上でのマネジメント力不足
一緒に回っていて思ったのですが、パットというものはそうそう入るもんではあり
ません。入れる自信がない時は2パット目を打ちやすい所に1パット目を打つのが
基本だと思います。私の場合は「上りのラインを残す」「2打目が返しのラインに
なるよう1打目はオーバーさせる」という原則を立てています。粥川氏はこの点で
もう少しメリハリをつける必要があろうかと思います。要は、攻めるか引くかの見
極めが重要なのです(これは麻雀と同じです)。

この2点を改善すれば、粥川氏も「勝ち組」に入ることができるのではないでしょ
うか。せっかくハンディをあげようと言ったのに断るくらい負けず嫌いなんだから
その意気込みで、がんばってください。
(でも、うまくなるまでの間は稼がせてね)

[3069] 牧野卓司 (NA87) 氏(takuji.makino@ey.com) 2004/05/11 Tue 01:47:30
久しぶりに書き込みます。この度、2年半のブラジル駐在を終え、7月1日づけで、
もといたニューヨークの事務所に帰任します。この間、ブラジルでは公私共々本当
に色々な事を勉強する事ができました。帰任後も会計監査を中心に北南米のクライ
アントを担当していきます。7月以降ニューヨークにおいでの方、すでにいらっし
ゃる方、是非ご連絡ください。

Ernst & Young LLP
牧野卓司

[3068] 高橋 洋 氏 2004/05/09 Sun 11:12:04
どうも、苦学生です。

「パットの鬼」拝読しました。大笑いさせてもらいました。そこまで言うか
ぁ・・・と思いつつも、心情的には全く同感です。?!

何事にも得手不得手、強い弱いはあるものですが、鬼殿の天晴れなのは、「実る
ほど、首を垂れる稲穂かな」という言葉の正反対を行っているということです
ね。さらに天晴れなのは、それだけ周囲から反感、憎悪、殺意を感じられながら
も、それを更に自らの力にしてしまうということでしょう。昔よく、「ボーゲン
芝村」と言われましたが、それが自らを調子に乗せる方法だと知っているのでし
ょう。

しかし、粥川のまとめにあるように、我々もそれを黙ってみているわけにはいき
ません。私は囲卓の会の方ですが、これまでにも、例えば河田氏が「規約改正」
を提議し、その趣旨を踏まえた改正が実現しました。確かに、あれがなかった
ら、鬼殿はもっと儲けていたかもしれない。(その規約に合わせて「二位確保」
という目標を重視した体質改善を行ったと言う説もあるが・・・)私も鬼を退治
すべく、「天敵作戦」を展開しており、是非次回は松尾殿+ひろりんのダブルパ
ンチを見舞わせてやりたいと思っています。いや、そんな遠回りな手段よりも、
着実に腕を上げた方が早いかも・・・?

[3067] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/05/07 Fri 11:20:20
黄金週間は風邪三昧でした。まだ咳が治りましぇん(泣)。会合1、ゴルフ1の他は、
子供用品を買いにいく日々でした。ゴルフも大敗。研鑚に励みます。

福田官房長官辞意、政局になるのか。

[3066] 西川武志 氏 2004/05/05 Wed 23:06:40
みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は昨日、今日と大洗三昧のGWでした。
旧NC旅行につくばを推していましたが、大洗の方が良いかも
http://www.town.oarai.ibaraki.jp/~kankou/index.html
http://www.town.oarai.ibaraki.jp/~kankou/sightseen/index.html
なんといってもいろんなものがコンパクトにまとまっています。
ゴルフ、水族館、博物館、美術館、海釣り公園、etc.
宿も簡保の宿、大洗碧荘(みどりそう)
http://www.sempos.or.jp/Oharai/
と市町村共済組合大洗鴎松亭(おうしょうてい)
http://www.oushoutei.com/
と充実しています。
鴎松亭はアクアワールド大洗(茨城県立大洗水族館)直近であり、平成14年築
と新しく、温泉やサウナも充実しています。

我が家は昨日は車で、今日は鉄道で行ってきました。
上野から水戸経由(JR特急スーパひたち利用)大洗まで90分で片道4530円です。
旧NC旅行の候補としてどうでしょう?
で、行きか帰りにオプションでJAXA&AIST見学をオプションで入れると
か。

[3065] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/04/27 Tue 15:00:43
おかげ様で息子が誕生半年を迎えました。寝かせてもすぐ寝返りし飛行機ポーズの練習
をしてますが、何故か向かって右にばかり回ります。名前のとおり右寄りか。

ところで表紙頁を少々改編しました。如何でしょうか。

[3064] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2004/04/25 Sun 22:50:50
高橋氏の「岬巡り」の駿馬の写真を見て娘が「パッカ、パッカ、おうまさん、ど
うしているの?」と興奮しています。
そうそう北海道への台湾人、上海人観光ブーム、2002年に研究会で洞爺湖温泉に
行ったときに遭遇しました。当時、洞爺湖温泉は2000年の有珠山の噴火の影響も
あって国内観光客が減少したのを海外からの観光客で補ったそうです。2002年で
も火山灰がかなりあちこちに残っていたり、埋まった家屋や鳥居の写真が印象に
残っています。

ああ、また前置きが長くなってしまった。
http://www.idg.co.jp/expo/grid/
今週、火、水とお台場東京ファッションタウンでGrid World 2004が開催されま
す。グリッド技術の今を知ることが出来るイベントです。事前登録は23日金曜で
終わりましたが、当日の登録も有ります。
無料招待券山ほどありますので参加希望の方は西川までご連絡ください。
t.nishikawa@aist.go.jp
(カンファレンスは有料です。)

[3063] 西川武志 氏 2004/04/25 Sun 00:33:52
夕方に服のまま眠ってしまい、今起きました。
家族はみんな(猫も)寝静まっています。
冷蔵庫からいろいろ出してきてぱくつきながらこれ書いています。
先週の土曜に急性胃炎になり、そのため今週は仕事に支障が出てしまいました。
金曜までギリギリの締切に追われていたら、「牡丹と薔薇 特別編」の宣伝をこ
こでするのを忘れるし、私自身、直前までオフィスにいて見逃しかけるし。

最終回約1ヶ月経ったのに、娘は登場人物の名前と顔をしっかり覚えているし、
エンディング間際の挿入歌を一緒に歌い出したのにはびっくりしました。

[3062] 洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 2004/04/24 Sat 07:59:53
軍事評論家・ガブリエル中森逝く。かつて防衛庁の調達方法を痛烈に批判していたこと
を思い出しました。合掌。

[3061]太田康広 氏(yohta@yorku.ca) 2004/04/17 Sat 11:57:12
トロントに戻りました。今回の帰国は,多くの人にあえて,大変,充実したも
のでした。

マスコミ経由でしか日本のことを見聞きしないせいか,日本に対する印象が実
態以上に悪くなっていたようです。やはり,百聞は一見にしかず。直接この目
で見て,日本の良さを再発見したような次第です。

五年も帰国しないというのはいけませんね。これからは,ちょこちょこ帰りま
すので,また遊んでやってください。

[3060] 西川武志 氏 2004/04/14 Wed 04:54:42
ねこトイレ掃除をしようとして右手薬指の爪を割いた・・・
血が、スゲー

キーボード打ちにくい

[3059] 西川武志 氏(t.nishikawa@aist.go.jp) 2004/04/10 Sat 12:15:38
顧客情報が漏洩しにくいコールセンターの構築、私の所属している研究チームの
プロジェクトですが、昨日、ニュースリリースされました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/08/news077.html
http://www.ntt-neo.com/news/040408-2.html
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2004/pr20040408_2/
pr20040408_2.html

昨今の顧客情報流出に対するビルドインセーフガードの仕組みとなります。
ご興味ある方は私(t.nishikawa@aist.go.jp)までご連絡を

[3058] 西川武志 氏 2004/04/10 Sat 05:20:05
太田、上田谷、内野、三浦、西川で六本木の隠れ家的スナックに行き、最終電車
で三浦氏が帰宅し、残りのメンツは4時半まで居ました。
私は先ほどホテルに到着し、タバコの煙をシャワーで落とし、これから眠るとこ
ろです。
驚きの出会いあり、ママさんとの語りありとオモシロイ夜でした。

しっかり眠って明日はつくばに帰ります。

[3057] imo 氏 2004/04/09 Fri 23:15:35
太田君プチお帰りなさい。
お会いできてよかったです!
西川さん、ステキなお店を紹介してくれてありがとうございました。
こんなに美味しいお魚がたくさん食べれて幸せです。
今日みんなにあって、やっぱり大事なのはいかに自分らしく生きるか、と言うことじゃ
ないかな、と思いました。私も頑張ります。

[3056] 朝雲 秀 氏 2004/04/08 Thu 17:31:24
朝雲(KY88)です。
このたび新たに以下の事務所でパートナーとして弁護士業務を行うこととなりま
したので、お知らせします。
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-2-26あさひ共同法律事務所
電話092-716-5190 ファックス092-725-0833

[3055] shio 氏 2004/04/08 Thu 00:17:00
さきほどの書き込みをしたら、さっそく「勉強になりました」とのメールをいただきました。
ありがとうございます。そこで、そのようなまじめな方々のために、蛇足ついでに補足します。

30条の「私的使用のための複製」の結果作成された複製物を、その目的外に使用した
場合には、複製権を侵害したものとみなされるという規定が49条1項にあります。
したがって、番組を録画したDVDを友人に貸すことが目的外使用にあたるとすると、
複製権侵害とみなされることになります。たしかに「私的(=自分自身か家族)」な
使用を目的として録画したDVDを他人に貸すことは、「私的」の範囲を逸脱し、
「目的外」と評価されそうな感じもします。

しかし49条1項は、私的使用以外の目的でその複製物を「頒布」した場合にのみ
複製とみなすと規定しています。したがって今回の場合、前述のとおり「頒布」
には該当しませんから、49条1項にも該当せず、やはり著作権侵害を生じないという
ことになります。

以上、補足でした。

[3054] shio 氏 2004/04/07 Wed 17:09:16
粥氏からお呼びがかかりまして、やって参りました。
さてさて……

>[3052]西川氏
>私的複製を友人に貸すのはOKかな?

はい。OKです。安心して貸し借りしてください。

まず、テレビ番組を自分又は家族で視聴するために録画する行為は、
「私的使用のための複製」(著作権法30条)に該当し、著作権者の
許諾を受けずに行うことができます。まあ、ここまではどなたも
法律の規定を待つまでもなく、「あたりまえ」とお感じになるところでしょう。

次に、その番組を録画した媒体(DVD)を他人に貸す好意、いや行為が、
著作権法の定める著作権者の権利を侵害するか否かが問題です。侵害する
可能性があるのは、26条の頒布権、26条の2の譲渡権、26条の3の貸与権です。
このうち後二者は条文上、「映画の著作物」が除かれております。テレビ番組は
この「映画の著作物」の範疇に入ると考えられますので、問題となるのは
26条の頒布権のみです。

もし、自分で番組を録画したDVDを他人に貸与する行為が「頒布」に該当する
とすれば、この頒布権を侵害し、番組の著作権者に無許諾でDVDを貸与することは
できないことになります。

そこで、「頒布」の定義を見ますと、以下のように規定されています。

2条1項19号
頒布  有償であるか又は無償であるかを問わず、複製物を公衆に譲渡し、
又は貸与することをいい、映画の著作物又は映画の著作物において複製
されている著作物にあつては、これらの著作物を公衆に提示することを
目的として当該映画の著作物の複製物を譲渡し、又は貸与することを含
むものとする。

したがって、もし、DVDを他人に貸す行為が、「公衆に提示することを
目的として貸与」に該当すれば、頒布に該当し、頒布権を侵害することに
なります。

ここで「公衆」とは、著作権法上、「不特定の者」または「多数の者」
のことをいいます(2条5項参照)。

今回問題となっているのは、U氏が私的にテレビ番組を録画したDVDを
N氏に貸す行為ですが、N氏は自分で視聴することを目的としているのであって、
「公衆に提示する」ことを目的としているのではありませんから、「頒布」には
該当せず、頒布権を侵害することもありませんので、著作権侵害を構成することは
なさそうです。

したがって、冒頭の結論に至ります。
ご参考まで。

蛇足ながら申しますと、今回のように「もしかしたらこれって違法なのかも」
と考えて、本来やってよいことを躊躇してしまうのは、国民生活にとって大きな
マイナスだと思います。「萎縮効果」というのでしょうが、あまりにも世の中が
「知的財産の保護」を声高に叫ぶあまり、逆に知的財産が有効に使われない側面が
あるとすれば、それは知的財産権法制の望むところではありません。

財産は、使ってこそ価値があります。多くの知的財産と、それを支える知的財産権
法制によって、日本社会が知的に、より豊かになってゆくことを願っております。

[3053] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2004/04/07 Wed 14:49:39
>[3052]西川氏
>私的複製を友人に貸すのはOKかな?
ネット上で不特定多数にダビングを募るのであれば私的使用の範囲外だと思いますが、
飽く迄、事実上限定された者のみに閲覧されている当頁において、既に友人である上田
谷氏と西川氏の間における貸与であれば、私的使用の範囲内と解釈出来るのでは?
ここら辺よく判りません。専門家の方解説戴ければ幸いです。

ちなみに碇矢氏の追悼番組見ましたが、半分以上が「踊る大走査線」映画版の再放送で
一寸ゲンナリした感がありました。(流しながら見てただけですが)
折角ならビートルズ来日公演の前座に登場してずっこけるドリフターズも見たかった。
(これは日テレだったかな?)

[3052] 西川武志 氏 2004/04/07 Wed 02:04:38
>[3051] 上田谷 真一 氏
有り難い。
書いてある内容は結構きわどい・・・。
私的複製を友人に貸すのはOKかな?
当日、著作権の専門家に聞いて借りてもいいかどうか聞いてから借ります。
[以上、あくまでも公式見解]

[3051] 上田谷 真一 氏(uetadani@nifty.com) 2004/04/06 Tue 23:39:16
西川の[3043]に対する返信です。

これってこの前の金曜日にやってた追悼番組のこと? 録画してあるけど、今度の金曜日
にDVDに落として持っていこうか?

上田谷
[3001-3050]