[Back to New掲示板][home page][3251-3300]

[3250] ちゃっく 氏 2005/03/22 Tue 00:20:48
平野君! おめでとう! ほんと、アメリカで新婚生活なんて、長期新婚旅行のよ
うで、楽しそう! 羨ましいわ! 末永く、お幸せに!

さて、少し前の粥川君の「少子化」問題の件。まだ、募集中?
私の意見ではありませんが、とある人が、「不妊治療」を無料、せめて保険が使え
るようにして欲しい。と、言っておりました。生もうとしていない人より生みた
い人にどんどん生んでいただいたほうが・・・ま、不妊治療の「どこまで」というポイ
ントもあると思いますが・・・。
個人的には、結婚相手さえいれば、いくらでも生むんだけどねぇ〜って、そろそ
ろタイムリミットが迫ってる?!

[3249] 乾@名古屋 氏(inuiki@r.recruit.co.jp) 2005/03/18 Fri 10:19:52
ごぶさた。
さて福岡泱シ古屋と漫遊の旅を続けている私ですが、
この4月からさらに「汨蜊縺vが加わることになりました。
ただ、「名古屋大阪兼任」です。うーん、どうなるんだか。

とはいえ大阪の仕事の比重はかなり高そうなので、
しばらくウィークリーで暮らし、
夏には家族ともども引っ越そうかなと考えています。
取り急ぎ、大阪在住の皆様、GW明けには大阪をベースにしますので、
飲み食べに行きましょう。(いや、連れてって!)

[3248] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/03/08 Tue 13:22:47
高橋殿、元財界ウォッチャー(?)としても感慨深いです。

ところで急に話は変わりますが、いわゆる「少子化」問題についての具体的な対策を募
集します。児童手当の増額、育児休業期間の延長・手当ての増額、諸手当てのバウチャ
ー化、出産後に女性が職場復帰し易い社会作り、N分N乗、不妊治療、「家族」につい
ての教育・社会環境育成、など多様にありますが、目新しい施策、話題を呼びそうな施
策の案があったら是非お教えください。

さらに話は変わりますが、「プロ野球大予想」の締め切りも迫ってきましたので、こち
らも是非どうぞ。

ではでは。

[3247] 高橋 洋 氏 2005/03/07 Mon 23:35:31
ソニーの出井会長と安藤社長が辞任されるようですね。

感無量です・・・

[3246] ちゃっく 氏 2005/03/02 Wed 02:02:54
木村君! こっこちゃん!
おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
羨ましい限りだわ。
寿に縁のない“負け犬”の代わりに、是非、あと2人位・・・!?

[3245] kayukawa 氏 2005/02/28 Mon 07:42:46
粥川です。ひとかず&こっこ殿、おめでとう!。待望のご長女誕生ですね。
(松山・道後館にて)

[3244] 合田紀子 & 隆太郎 氏 2005/02/27 Sun 22:58:46
おっさん、おめでとう。
後は、君がやせるだけ!
     隆太郎  (私は書いてないよ、のり)

[3243] 木村仁一 氏(kimura.hitokazu@hq.nsc.co.jp) 2005/02/27 Sun 20:52:11
皆さんこんばんは。KG92年卒の木村仁一です。本日我が家にまた一つ新しい家族が加わ
りました。妻真貴子ともに健康です。今回も陣痛が始まってから3hrで誕生という彼女ら
しい効率的な出産でした。しかし病室は個室を要求されこちらは非効率(笑)。名前はこ
れから考えます。大変元気な女の子でした。まずはご報告まで。

[3242] ようじろう 氏 2005/02/27 Sun 12:59:14
西川兄、花粉症たいへんそうですね。

一つ情報提供。
ゴーグル内面の曇りですが、スポーツ用品店に行くと競泳用ゴーグルの曇り止めを売っ
ています。
ゴーグル内面に数滴たらして乾いた布でよく伸ばすだけですが、これをするとしないと
で、泳いでいるときのゴーグルの視界が全然違います。

花粉症対策のゴーグルでも同様に効果があるはずですので、もしよければ試してみて下
さい。

[3241] 朝から涙が止まらない西川です。 氏 2005/02/27 Sun 08:56:38
目が痒いです、ついに今シーズンの花粉症が発症しました。
私の花粉症は目が痒くなるのが主たる症状で鼻水とかはほとんどでないのです
が、マスクではどうにもならないところが辛いです。
ど近眼の私はメガネが必須なのですが、太って顔にも肉がついてメガネの上から
ゴーグルを付ける事も難しい。そもそも花粉が入ってこないようにとゴーグルで
密閉すると体表からの水分蒸発でゴーグルが曇ってしまいます。

ということで、火曜日になったら何かと議論のあるステロイド筋肉注射をしてき
ます。

こちらの掲示板関係者の皆さんの花粉症対策はいかがでしょうか?

[3240] かとまりです 氏 2005/02/23 Wed 16:50:06
こんにちは。JO88かとまりです。すごいごぶさたしていてすみません。
国家試験がおわりました!(99回医師国家試験を受験しました)
お正月のご挨拶を手紙やメールでいただいたかたもいたのですが、
ここ3ヶ月山にこもったくまのような生活をしていて、本当に大勢の
方に不義理をしてしまい申し訳ありませんでした。これから徐々にメール
やお手紙をださせていただくので勘弁してください。
試験の結果には自信がありませんが、私は元気です。3月なかばには結果にかかわらず
東京に引っ越します。また粥川主幹や皆様に住所をご連絡しますね。

しばらく前に教育の話でもりあがっていたようですね。私は日本の教育全般を議論する
ような高い視点はないし、複雑な話はわからないんですが、自分が国立の高等教育機関
で数年教育をうけたここ最近の経験から思ったことが有るんですが。最近医学教育は医
療事故や研修医の過労による死亡などから非常に世間から注目をあびていて、医学部で
の教育カリキュラムは毎年かわり、また、研修制度もここ数年で大きく変化しました。
ただ、教育を受けている側からするとあまりに変更が頻繁で、その変更に目的が感じら
れない印象があります。変更するなら、それまでに問題点があったはずで、改善したあ
とは改善の成果が現れるまでまち、それを評価して初めて次に変更が必要かどうかが議
論されるべきであるはず。カリキュラムの変更からその成果が出るまでにはすくなくと
もそのカリキュラムでそだった学生が卒業して仕事につくまでの数年が必要なはずで、
それだけの時間がたって「その変更が正しかったかどうか」が判断されるはず。でも今
の変更の頻度は私と私の3つしたの学年がもうすでに話がかみ合わなくなるくらい頻繁
で、「変更が目的に化している。いいわるいはもんだいじゃない。」という感じがしま
す。私の学年は特に変化の激しい学年で卒業するころにこの変化の意味合いが分かるの
かとおもっていたのですが、ついにそのよさがわからず卒業になってしまったのでなん
となく話に便乗して書き込んでしまいました。すみません。

とにもかくにも関東方面の方々とまた再会できるのを楽しみにしています。また仲良く
してください。加藤

[3239] 粥川(本誌主幹) 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/02/21 Mon 14:22:11
粥川です。家のBフレッツが不調のため先週末より更新作業等滞っております。
事務連絡でした。

[3238] 西川武志@blue 氏 2005/02/21 Mon 02:29:37
国際会議論文却下されました。5月にシンガポールもアトランタも行けない。
う〜ん、論文誌に投稿だとへぼ審査員を変えてくれと要求できるけれど国際会議
だと一発勝負だから・・・まあ、分かりにくい英文を書いた私が悪いのさ。

いかんいかん、最近私が重い問題を書いたためか、この掲示板に書き込みが減っ
たなあと思って軽い話題を提供しにきたのに。

前の職場の同僚で鉄分が高い(という意味が分かる人は同僚と同じか、そういう
人が側に)人が居まして、その人と先日、次期研究プロジェクトの会合で紹介さ
れたのが「鉄子の旅」というマンガです。
その登場人物が昨日、日本の鉄道全駅下車というのを達成しました。
http://yokotetu.z1.bbzone.net/index.html
が、このWebよりも「鉄子の旅」を読んでみてください。
小学館のラピタ3月号に番外編が載っていますが、それには一番面白い人物(上
述の全駅下車達成者)が出ていません。

23日のフジ「とくダネ!」で放送されるそうです。
(笠井アナが鉄分が高い人だからか?ヅカファンでもある)

[3237] 太田康広 氏 2005/02/18 Fri 09:06:44
(西川氏)
> あと不勉強なのか作為なのか、ライブドアのニッポン放送買収資金調達を盛
> んに500億円〜800億円の借金と報道しています。これも様々な人々に
> 思い違いを引き起こします。ゼロクーポン社債、それもムービングストライ
> ク転換社債(MSCB)ということをちゃんと解説したニュース報道が無い!

> MSCBによる資金調達で株式希薄化やセオリー通りの株価下落で損害を被るの
> はライブドアの既存株主だから論点がずれている。

転換価格が株価に連動して下がる転換社債で資金調達して,ついで,調達先に
株式まで貸し付ければ空売りされるは必定。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/18iti002.htm
「リーマン社、ライブドア株売却 借り受け当日、890万株」

http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/0216.html
「ライブドア堀江くんの下品な顔は見たくない
ケンカのやり方を知らなすぎる」

しかし,MSCBで資金調達しないといけないほど,余裕がないんでしょうか。

ところで,最近,転換社債といわず,転換社債型新株予約権付社債といういみ
たいですね。(転換社債がなくなるのに,転換社債型といっても...。)

[3236] ようじろう 氏 2005/02/17 Thu 00:37:13
かゆ、サンキューです。
J党内ではこうした議論の対立がある、ということなのでしょうね。
どの議員がどっちの立場か、までは言いにくいでしょうけど(苦笑)。

[3235] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/02/16 Wed 15:27:02
洋次郎殿

障害者施策との介護との(一部)統合について、
「身体障害者介護と、現行の高齢者介護には共通点も多く、障害者施策が財政的に破綻
に近い状態なので、介護制度に統一すべき」という賛成論がある一方で、
反対論は
 @遍く皆が老齢になるから現行の高齢者介護は保険であって、遍く皆が該当しない
  可能性が高い障害者施策は税で行うべき
 A昨年の年金改革において負担増は著しい批判を浴びた。この過ちを繰り返しては
  ならないので、まず現行の介護制度の見直し(要支援、要介護度@が業者の「掘
  り起こし」等で本来介護を受けるべき対象者以上に広がっている点等)を行って
  から、負担の増加に繋がる改革は行うべき。
といったものが多く、現行介護制度に取り込まれて仕舞うと独立の障害者施策体系で
ある現状より後退して仕舞う恐れがあるといった指摘はありましたが、実際に統合す
るとどの様なデメリットがあるのか、という見解が知りたかったので伺いました。

端折って書いてごめんね。

[3243]西川氏
>ニッポン放送とフジテレビのねじれた資本関係を放置していたのは
>フジサンケイグループの落ち度です。
鹿内ジュニア(娘婿の方)を追放するために無理して作り上げた今の複雑な資本関係の
まま上場したというのは確かにあまりに無頓着でしたね。また堀江氏の行動が現行法上
問題がある訳でもない。マスコミを敵に回すのは得策ではないと思いますが。

[3234] 西川武志 氏 2005/02/16 Wed 08:20:35
震度5弱の地震でオフィスや書斎の書籍等が散乱し、後始末をするために5F
(オフィス)、10F(書斎)までの階段昇降が堪えました。

>[3232] 粥川善洋 氏
>話は変わりますが堀江氏のフジサンケイ買収はどう感じられますか?

フジテレビの日枝会長のコメントにあきれました。
「金があればなにをしてもいいというわけではなかろう。〜」
「業務提携は話し合い〜」
業務提携に話し合いで応じないと予想しているから資本の論理を振りかざしたの
であろうし、ニッポン放送とフジテレビのねじれた資本関係を放置していたのは
フジサンケイグループの落ち度です。
資本主義社会なのだからそのルールの範囲(ギリギリ)で勝負するのは当然なの
で堀江氏の行動を私は肯定しています。

マスコミは時間外取引を問題視する報道をしています、「金融庁の意見ではグ
レーゾーン」と報道するところもありますが、金融庁は「時間外だが、東証での
市場内取引のため、TOBを採用する 必要はなく、違法と認定できない」と言っ
ているわけで、グレーゾンはマスコミが自分たちの仲間に贔屓目のバイアスがか
かっているように思えます。

[...]
(MSCB)ということをちゃんと解説したニュース報道が無い!(私が見ていない
だけかもしれませんが)
偶然見ていたテレ朝のサンデー??(タイトル忘れた)で草野厚がボケボケなコ
メント「上場廃止で株主に損害を与えないか」をしていました。ニッポン放送が
上場廃止になってニッポン放送の株主に損害って、上場廃止猶予期間も知らない
のか?
MSCBによる資金調達で株式希薄化やセオリー通りの株価下落で損害を被るのはラ
イブドアの既存株主だから論点がずれている。

なお、利害関係者としては堀江氏の行動には反対です。

[3233] ようじろう 氏 2005/02/16 Wed 00:56:46
粥川兄
貴兄主宰の掲示板だから、あまりどうこう言うつもりもないけど、貴兄のコメント、よ
く分かりません。というか、何を仰ってるの?
税と保険の筋論とか、或いは・・・もっともではあるが・・・とか仰って、議論が錯綜してい
るらしきことは分かるのですが・・・。

[3232] 粥川善洋 氏 2005/02/15 Tue 15:14:02
遅くなりましたが西川殿、ありがとうございます。ご指摘のとおり統合は
>加齢による身体(寝たきり)and/or知的(痴呆)障碍を対象にした問題
ということであります。

今般の介護法改正で、障害者施策との介護との(一部)統合は付則で見直しを謳う中に含
む、ということに落ち着きましたが、統合反対論は「税と保険」の筋論から導き出した
り、或いは年金の反省を踏まえ負担増の前に経費削減をという、もっともではあるが統
合した場合の実際の不具合についての見解を余り聞かなかったので伺いまして、「一括
で介護制度に統合すると様々な問題」とのご指摘判りました。
漫画は何れ読みたいと思います。どうもありがとう。

話は変わりますが堀江氏のフジサンケイ買収はどう感じられますか?

[3231] 西川武志 氏 2005/02/10 Thu 23:45:29
老人介護全般に関しては講談社イブニングに連載、くさか里樹(りき)「ヘルプ
マン!」が非常にすばらしい参考書になります。
この漫画家は知的障害者の就労支援施設の勤務経験がある人でもあり、私よりも
様々なケースを直に体験している人です。
でもさすがに高齢先天性知的身体障碍者をネタに作品は書けないでしょう。
書いたとしても商業誌には載らないと思います。

もし話を聞く相手とすれば望ましい相手だと思います。
(ここには書けない背景についてはメールにて)

[3230] 西川武志 氏 2005/02/10 Thu 23:31:38
ローカルネタですが、名鉄本線の特急の行き先が「新岐阜」ではなくて「岐
阜」、「新名古屋」が「名古屋」(駅の表示は名鉄名古屋)になっていて驚きま
した。来週開港の中部国際空港の空港線開通とともに変わったそうです。岡崎・
名古屋はつくばと比べて暖かかったです。

>[3229] 粥川善洋 氏
「>高齢障害者施策は介護制度に統合すべきと思いますか?」というのは、後天性
すなわち加齢による身体(寝たきり)and/or知的(痴呆)障碍を対象にした問題
を対象にしたものではないかと私は思います。それとも先天性障碍者を考慮した
ものなのでしょうか?

この問題に関して私が詳しいのは親族に該当者が居て惣領として面倒を見る事を
義務づけられているからです。個人的体験が背景にある事、そのバイアスがある
ことを念頭に置いてください。

障碍者には身体障碍者と知的障碍者と大きく分けられますが、身体障碍と知的障
碍を併せ持った人は少なく無いです。
さらに先天性と後天性の障碍者の違いがあります。
高齢障碍者施策で、この「先天性」「後天性」「身体」「知的」の組み合わせを
考慮しないで一括で介護制度に統合すると様々な問題が発生します。

先天性知的身体障碍者は若いうちは家族(親)が面倒を見ていますが、親の死後
は親族が面倒を見るか、見捨てられるかという状況です。その状況に対し、社会
による支援、介護というのは皆無に近いです。
ケアに非常に労力がかかります。私の親族は先天性の聴覚障碍を持ち、知的障碍
も軽度で持っています。で、コミュニケーションは手話で取るのですが、この手
話が、日本には二種類(その中間言語を独立したものと考えれば三種類、廃れた
ものを含めれば四種類)存在する事が余り知られていません。テレビの手話放送
はメジャーな手話の中間(折衷)手話です。二種類存在するのは、障碍が先天性
か後天性かに由来します。

で、コミュニケーション手段としての手話だけに限定しても介護者はバイリンガ
ルである事が要求されます。

高齢障碍者の人数は先天性と後天性では、後者が圧倒的に多いと思います。
そのような状況で先天性高齢障碍者に対応できるような手話だけでもバイリンガ
ルな介護支援者がどれだけ確保できるでしょうか?
介護支援制度に統合するならば、先天性障碍者の事を考慮した制度設計をしなけ
ればなりません。

また先天性、後天性の区別無く身体障碍者であれば家事支援が欠かせないと思い
ますが、現在の介護制度は家事支援は含まれていないはずです。

[3229] 粥川善洋 氏 2005/02/09 Wed 13:49:10
西川殿
>障害者介護のノウハウと老齢痴呆者介護のノウハウは同じでは無い
→この点是非お教えください。
 (仕事と直結してる話ではなく、興味ベースですので
  お時間ある折で結構です)

[3228] 西川武志 これから岡崎へ営業出張 氏 2005/02/09 Wed 06:39:23
>高齢障害者施策は介護制度に統合すべきと思いますか?

No!現行の介護保険には家事支援が含まれていないので。
また障害者介護のノウハウと老齢痴呆者介護のノウハウは同じでは無い。

後者が共通部分が多いからという議論には疑問を感じます。
時間が無いので、詳細は後日

[3227] ボレ史子 氏(f_katayama@yahoo.co.jp) 2005/02/07 Mon 03:26:01
皆様、こんにちは。

暖冬でしばらくぽかぽかしていたのに、ここ2週間で急に雪国になってしまった
ミュンヘンです。

FIFA W杯のチケット予約が2/1〜始まりました。何人かの方からW杯、見に行きたい
という話を時々聞きますので、リンク先お知らせします。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/tickets/index.html
申し込みは2005.3.31まで上記URLで受け付け、その後抽選で購入者の決定がなされ
るようです。
私は多分申し込みはしませんが、もし運良くミュンヘンに来られる方がいるようで
したら、お声をかけてください。

[3226] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2005/02/06 Sun 19:30:06
武藤さんが当地シンガポールに来られると拝見しました。
中国正月休み中(といっても当地では9,10日が祝日です)ですか。
外地にいるのに、外地と思えない便利なところです。

お気をつけておこしください。
当地は乾季になったと思える日が続いており、毎日33度くらいまで上がります。
気候のギャップで体調維持が大変かと思います。

当地では、在星邦人のAiesec OBの集まりがあります。
一度お越しいただければと思います。落ち着いたらお越しください。
ご家族も皆さんOKです。

ちなみにシンガポーリアンも毎月1回OB会をしていますよ。

[3225] 西川武志 氏 2005/02/06 Sun 00:44:39
2/2から有休を取って二泊三日で東京ディズニーリゾートに行ってきました。メイ
ンは四歳の娘のディズニーデビューでした。おりしも寒波がやってきておりシー
は全体が、ランドは水面付近が足下から強烈に冷えました。閑散期に行ったた
め、どちらも待ち時間がほとんどなく楽しめました。が、日頃、歩かない私は足
裏の加重がかかる場所に水泡ができてしまいました。もちろん筋肉痛も。

来月からいよいよ愛知万博なのですが、現状の私では歩き回る事がおぼつかない
事が判明、岡崎に住んでいた頃のように一日一万歩を目指して歩き回らなければ。

ところで、痛ましい事件が先日、安城の某スーパーでありました。事件現場の店
には一度だけ、愛猫ミーシャのお嫁さん猫を探しに某スーパー近くのペット
ショップに行った帰りに立ち寄った事がありました。
今回の事件では、日垣隆の著作と本人の体験、週刊モーニング連載「ブラック
ジャックによろしく」の現在のテーマとの両方に思いが至り、どうすべきなのだ
ろうと揺れています。

[3224] ようじろう 氏
>西川兄などもよく風邪をひいたりしていますが、くれぐれもお気をつけて。

心配、ありがとう。が、呼吸器が弱いのは生まれつきで、半ば仕方が無い。
多分、自分は将来、肺炎かガンが死因になるのだと覚悟しています。
そこに二年前の一過性脳虚血症で、脳梗塞、心筋梗塞、肺塞栓も注意リストに加
わりましたが。

まあ、ここを見ている皆さんも四捨五入で不惑に届く年頃、健康あってこその仕
事です。らく〜にしましょう。命あっての物種です。回り道しても挽回できます
から。

[3224] ようじろう 氏 2005/02/05 Sat 11:27:54
前ちゃん、たいへんだったんだね。
でも元気になったようで良かった。

もう30代も後半、気がつくと周囲で身体をこわす人が散見されます。
仕事も厳しい上り坂だろうし、責任は増すし。

西川兄などもよく風邪をひいたりしていますが、くれぐれもお気をつけて。

[3223] Norikita 氏 2005/02/04 Fri 23:04:25
前ちゃん、退院おめでとう。無事、職場復帰良かったね。いつもヒトカズくんよ
り病状の経過については、聞いていました。
昨年3月、共に!?すばらしい記録を残した熱海マラソン。来年は、一緒に走ろ
うね!期待しています。快気祝いしようね。  Norikita&Ryutaro

[3222] 太田康広 氏 2005/02/03 Thu 19:47:02
(前川氏)
> じつは私、12月から1月にかけて入院→手術→実家での療養を経てようやっと
> 職場復帰を明日に控えている予定と相成っている状況です。

う,それは大変でしたね。何はともあれ,ご快復おめでとうございます。

[3221] 西川武志 氏 2005/02/03 Thu 08:56:53
前川殿、ご回復おめでとうございます。AIESECではあまり面識が深くありません
が、昨年12月にご入院されたと耳にし、2002年に脳神経外科に入院したものとし
て戦友のように思っておりました。

大病を患い長期療養すると存外にも脚力が低下しますので、無理をしないように
してください。

私は、昨日より休暇で東京ディズニーリゾートに滞在して、妻子ともどもディズ
ニーシーデビューしました。午後から行ったにもかかわらず、日頃歩かないのも
たたって、足裏には水ぶくれ、ふくらはぎは張りまくりです。

今日、娘は初ディズニーランドですが、私の足は持つかな?

[3220] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/02/01 Tue 11:57:33
いや〜ぁ前ちゃん良かった良かった。無事復帰御目出度ふ!
流石にゴルフはまだ控えた方がいいのかな?
暖かくなったら是非回帰祝いラウンドをしませう。

[3219] 高橋 洋 氏 2005/02/01 Tue 10:07:20
前川殿、ご回復おめでとうございます。

何分急な話で一時はどうなることかと心配しましたが、さすがに日頃鍛えている
だけに素早いリカバリー。ご本人とご家族はもっと心配だったでしょうが、良か
ったですね。後は食欲が戻れば完復というところでしょうが、今後は暴飲暴食に
は気をつけましょう?!

いずれにしろ、目出度いことなので、生活が落ち着いたら快気祝いでもやりまし
ょう。

[3218] 前川賢司 氏(kenji_maekawa@mug.biglobe.ne.jp) 2005/01/31 Mon 17:24:50
もう明日で2月だというのに、皆様明けましておめでとうございます。

このように私めが掲示板に書き込むと一部の皆様が「????」と思われる方がいらっ
しゃると思いますが、じつは私、12月から1月にかけて入院→手術→実家での療養を経て
ようやっと職場復帰を明日に控えている予定と相成っている状況です。
去る12月3日、帰宅途中に痙攣発作を起こし、救急車にて病院に担ぎ込まれ、検査を経
て、右脳の前頭葉部分に腫瘍があることが発見され、急遽開頭手術、経過順調で1月7日
に退院し、関西の実家で療養してました。
この連絡を受けた、粥川・高橋・芝村各氏のお見舞いに感謝。当方は無事、帰ってきま
したよ〜。

[3217]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2005/01/27 Thu 21:36:49
私は
「いやいやえん」と
「おやすみなさいフランシス」が大好きです!

[3216] いも 氏 2005/01/27 Thu 20:36:58
私が以前読んでよかった、児童文学。
「西の魔女が死んだ」
田舎のおばあちゃんに、女の子がいろんな魔法を教わるステキなお話です。
「君どう」の女の子版って感じでしょうか。

児童文学つながりで、ママ友達(私には子供はいないがママ友達はいるのだ)の
お勧めの『台所育児 1歳から包丁を』。

タイトルが過激ですが、中身も面白い。
「生きることは食べること」、「お母さんは良妻賢母より悪妻愚母」!
(台所を占拠してしまう良妻賢母のお母さんより、子供にご飯をつくらせちゃう
ほうが子供のためになるという意味で)
よかったです〜。

[3215] ようじろう 氏 2005/01/24 Mon 01:34:40
ははは、じゅんちゃんのご指名には参ったな(笑)。

「体の贈り物」は、さかしげな勇み足が多い僕のような人間には、立ち止まって考える
機会を与えてくれる本でした・・・が、これ以上の生半可な読書感想は却ってこの本の
良さを失うと思います。

ただ一言、「僕からもご一読をお薦めします」。

[3214] 岡 氏(jujurbar@hotmail.com) 2005/01/23 Sun 14:44:49
ありがとうございます。ぜひぜひ。

最近よかったのは、文庫化しました「体の贈り物」。レベッカ・ブラウン。
心が静かに洗われます。
ね?うちのくん。

[3213]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2005/01/22 Sat 21:38:49
私も読んでみよっかな・・・。

[3212] いも 氏(pochiwanko@yahoo.co.jp) 2005/01/20 Thu 21:38:26
「君たちはどう生きるか」
気になって、図書館で借りて読みました。
今日、読み終わりました。
コペル君の困難のあとの「がいせん」の章、泣きながら読みました。
とてもいい本ですね〜。
私も、中学高校で読みたかったな〜。

[3211] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.com) 2005/01/19 Wed 20:49:27
こんばんは!先日はスマトラ地震の書き込みをさせていただきありがとうございました
☆彡 おかげさまで森原くん(KO91)も大感激の毎日を送っている模様です。

さて今日は、
「三上知佐さん(TO89)に偶然昨日、お目にかかれました!!」というご報告を書こう
としたら、つい直近が知佐さんで大感激です♪ 神戸のポートアイランドで開催されて
おります国連防災世界会議にボランティアと趣味とを兼ねて訪問し、早速に迷子になり
ながら「まるでWTCみたいやなぁ!!」ってぼぉーっとつったっておりましたら、とって
も元気はつらつで、飛び回っておられる知佐さんとお目にかかることができました!

ちょうどメキシコのNGOスタッフと一緒にいたのでご紹介したところ、スペイン語による
未知なる元気トークまで大展開!ますます輝いておられる知佐さんと再会できて大変光
栄でした!
また、その界隈で食事をしていたときに、新谷時子さん(JO90)ともばったり再会。
テレビの取材とかで、日帰りで神戸に来られていたそうです。
ひさしぶりにアイセックチックな空気に触れたと思ったらアイセックでお世話になった
方々とも再会でき、タイムマシンにのったような気分でした。

どうやら東京ではあまり報道されていないようで残念ですが、実り多き会議となること
をお祈りしています。

[3210] 三上知佐 氏(chiquita@gol.com) 2005/01/11 Tue 16:47:21
寒中お見舞い申しあげます。大変ご無沙汰しております。TO89の三上です。粥さんに先
に載せていただきましたが、昨年10月、国連開発計画キューバ事務所での4年半にわたる
勤務を終えて帰国いたしました。現在は同機関の東京事務所にて、広報・市民社会担当
官として勤務しております。粥さんを始め、アイセックの方にはこの分野でご活躍の
方々がたくさんいらっしゃいますので、是非ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあ
げます。
事務所は表参道の国連大学ビル内です。また、新居は三軒茶屋にしました。学生時代に
住んでいた下北沢と雰囲気が似ており、暮らしやすく気に入っております。お近くにお
越しの際はお立ち寄りください。
掲示板では、相変わらず色々なテーマで活発な議論が展開されているようですが、仕事
柄やはりスマトラ沖地震津波関係の書き込みが目にとまりました。今週は、来週から神
戸で始まる国連防災会議の準備に追われています。
日本には、2、3年いると思いますので、その間に旧交を温められれば幸いです。どう
ぞよろしくおねがいいたします。

[3209] 粥川善洋 氏 2005/01/11 Tue 13:12:06
粥川です。漸く出向生活も落ち着いてきました。というより国会が始まるまでの永田町
は人も少ないので総じて暇です。これは昨年までも同様でしたが。

さて、年末年始と子供と遊んでばかりで教育談義に参加してなかったので、可成り戻り
ますが一言。

[3185]西川氏
>『「優秀な若者は田舎を出ろ」ということか、と反論されます(粥川)』と反論
>した人は田舎の人でしょうか?都会の人が言ったのではないでしょうか?
>優秀の定義にもよりますが、「優秀」な若者で田舎を出たく無い人はとても少数
>のような気がします。
(中略)
>問題は出て行った若者が戻ってこない(これない)ということが深刻です。

西川殿ご指摘の通りで、要は高等教育を受ける場所は何処だとしても、就業において
「田舎を出ろ」という現実に批判を受けるということですが、更に言えば、現実に
若者が地方を出ざるを得ない状況があるか否かを問わず(現実にあるでしょうが)
概念としてその様な反論が世論に訴えるに効果的である、ということです。

(西川氏)
>ただ、地方中核都市というか県庁所在地とそれ以外の経済格差の拡大は是正すべ
>きと考えます。なぜなら教育でも各地域の独自性を担保するのは結局、公教育で
>あってもバックアップする地域の経済状況に依存するからです。

この点について西川殿は[3186]で本籍地への税収移譲という案を述べておられ、
それ自体は面白い提案だと思いますが、実際には教育に限らず地方中核都市とそれ
以外の格差を是正する、即ち「国土の均衡ある発展」を維持させるのは無理でしょう。

先に述べた通り、意図的に格差の拡大を煽ることは出来ませんが、格差が大きく
なることを前提に行政は対応していかなければ、まずお金が回らないでしょう。
その際の有力な反論として、先の「優秀な若者は田舎を出ろということか」があり、
この文脈からすればこれは田舎の人の発言であり、かつ"平等"を第一義とする
戦後
わが国の教育に照らしてみれば、都会の人もそれに反論しにくい、という点がミソ
です。勿論、1票の格差の問題が根源にはありますが。

ところで名文ですが、思想性は加味せずということなので、私の文章に影響を与えた
作家という観点から選びますと、まず江戸川乱歩ですね。

[3208] 瀬川智子(TO90) 氏(V) 2005/01/09 Sun 21:57:30
こんばんは!先日は話題をさえぎってしまってすみませんでしたっ!
(しかもLCPのことをNCPと誤植してしまったりと粗相ばかり。。。。)
私もコペル君の本、大好きでした!いい本でしたよね〜!

さて、えぇっと、その、、森原秀樹くんご本人からのメールが届いたので
あらためてご紹介させてくださいませ。ご一読いただけたら嬉しいです☆
それではみなさん、本年もよろしくおねがいいたしまぁす。

■■ 森原君からのメッセージ ■■

KO91の森原秀樹です。大学卒業後、ずっと人権関係のNGOで働いてきました。普段
はあまりこういう形で呼びかけをしないのですが、緊急事態なので失礼を省みず
皆さんのご協力をお願いしたいことがあります。
今私が事務局長を務めているNGOは反差別国際運動(IMADR)といって、スリランカ
やインドなどのパートナー団体ととともに活動しているのですが、今回のインド
洋大津波の被害を受けて現地が大変な状況にあります。年末からやりとりを続け
ていますが、いつもは気丈な活動家である人たちが途方に暮れた声で話すのを聞
いて、心を痛めています。それでも彼女たちは、自らがある意味で被災者である
にもかかわらず立ち上がり、社会的に差別されてきたマイノリティに対象を絞っ
て懸命の緊急救援活動に奔走しています。その頑張りを無にせず何とか現地の人
たちが少しでも明日に希望が持てるようにと、IMADRとして年末から緊急支援を呼
びかけています。残念ながら団体の規模や普段の活動内容から、IMADRは政府開発
援助(ODA)の資金や多額の寄付がスムーズに入ってくる団体ではないので、非常
に苦労しています。それでも、政府機関や大きな団体の援助がなかなか届かない
ようなところで活動する現地の人たちに小規模でも支援を届けようと頑張ってい
るので、一人でも多くの方々に協力して頂けると心強いです。いろいろな事態を
経験してきましたが、私としても今までで一番切迫した活動だと思っています。

詳細は、以下にあります。
http://www.imadr.org/japan/emergency_aid/index.html

森原 秀樹
反差別国際運動(IMADR)
morihara@imadr.org
Website: http://www.imadr.org

[3207] Noriko&Ryutaro GODA 氏 2005/01/09 Sun 21:46:09
Feliz Nuevo Ano!
みなさん、お元気ですか。
お餅は、たくさん食べましたか。
おかげさまで、PCの調子がよくなりました。
自宅でゆっくり掲示板が読めて、今年も楽しくなりそうです。
火曜日からお仕事がんばりまーす!
今年もよろしくお願いします!!

[3206] 西川武志@電車車中 氏 2005/01/09 Sun 18:58:37
本日初めて羽田空港第2ターミナルから実家の富山へ帰省の予定でした。
つくばから羽田空港に出てきた時点でANA885の搭乗手続きが一時中止となってお
り、結局欠航、4時間空港で待ってANA887も欠航、で、陸路に切り替え上越新幹
線、ほくほく線、北陸本線と電車で移動しあと15分で高岡に到着。

運行状況をみると、最終便は飛ぶようです。
なんとか最終便よりも先に到着で、ちょっと「ヤッタ」という気持ちです。
搭乗日        出発空港    到着空港
 1月 9日(日)東京(羽田)  富山
便名    出発時刻 出発状況       到着時刻 到着状況       備考
ANA 881 07:10    07:10 -        08:10    08:10 -        欠航 -
ANA 883 08:45    08:43 出発済み 09:45    10:27 到着済み - -
ANA 885 10:50    10:50 -        11:50    11:50 -        欠航 -
ANA 887 14:50    14:50 -        15:50    15:50 -        欠航 -
ANA 889 16:25    16:25 -        17:25    17:25 -        欠航 -
ANA 891 19:00    19:00 出発予定 20:00    20:00 到着予定 出発空港へ引き返
す事も

飛行機好き、電車好きの娘(鉄子?)にとっては、羽田空港の展望台でポケモン
ジェットは見られたし、いろいろな新幹線車両を一度に見られてご満悦のよう
で、いまは熟睡中。あ、目覚めた。

既につくばの自宅を出て12時間以上経過、疲れました。

[3205] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.com) 2005/01/08 Sat 00:37:53
大変ながらくご無沙汰しております。突然の投稿で誠に心苦しいのですが、
インド洋・スマトラ沖地震津波災害に関するお願いごとを書かせて頂く
ことをお許しください。

1992/93頃にKOLCのNCP,93/94頃に日本委員会のNCP、そしてその後
1年間、AIでも活躍した森原秀樹くん(KO91)が、現在、事務局長をつとめる
国際NGOで、今回の災害に関する緊急救援活動を開始したそうです。

先程 森原くんと、電話で話をしたのですが、想像した以上に状況は切迫
している模様。

ぜひ、以下のサイトをご覧頂きたく、よろしくお願い致します!

詳細は
http://www.imadr.org/japan/emergency_aid/index.html

[3204] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@hotmail.com) 2005/01/06 Thu 15:32:49
そうそう、読みましたよね。
コペル君がなんともかわいく切ないんです。ぜひまた、どうぞ。

[3203]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2005/01/05 Wed 20:53:08
「君たちはどう生きるか」懐かしい!
中学生のとき読みました。
BUT内容を覚えてない・・・。

[3202] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@hotmail.com) 2005/01/05 Wed 18:28:58
ごめんなさい。
アドレスはAOLではなくなったのでした。
上記のとおりです。

[3201] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@aol.com) 2005/01/05 Wed 18:26:31

子供に欲しい本。。。
吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」です。たしか岩波文庫。
いま読んでも新鮮、大人の皆さんにもお薦めします。パパママも読んでください。
コペル君との会話は、今も仕事中にしちゃいます。

これを読んだら次は「銀の匙」かな。
[3151-3200]