[Back to New掲示板][home page][3251-3300]

[3300] 太田康広 氏(yohta4@yahoo.co.jp) 2005/08/28 Sun 15:33:49
                 私儀,9月1日より,慶應義塾大学大学院
経営管理研究科助教授として着任予定です。カナダ・ヨーク大学助教授在職中
は,何かとお世話になり,ありがとうございました。短いような長いような北
米滞在7年間でした。

新勤務先の経営管理研究科は,慶應関係者のいう「ヒヨウラ」,東急東横線日
吉駅西口にあります。別名,慶應義塾大学ビジネス・スクール(KBS)とも呼ば
れるところです。修士課程(MBA)と博士課程のみの大学院で,学部はありません。

我々も,もうMBAを取りに行くという年代ではないかもしれませんが,KBSは,
もう少し上級管理職向けのエグゼクティブセミナーなどもやっております。必
要に応じて,ご利用下さいませ。

23日に帰国しまして,今は西永福に一時滞在しています。新居はまだ決まって
いませんが,かなり西のほうで探す予定です。都心から遠くはなりますが,失
われた7年間のナイトライフを取り返すべく,夜の部は積極的に参加する所存
です。遊んでやってください。

[3299]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2005/08/28 Sun 00:40:33
高円寺阿波踊りが始まってます!!!
昼間用事があって
帰り際「そーだ、阿波踊り!」と
途中下車したら
そのまま最後まではまっちゃいました。
阿波踊りって
ちょっと人前で踊るの恥ずかしい感じがしちゃうのですが
ずーーーっとみているうちに
なんとなく参加したいモードに・・・。
「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損」というのは
まさにこのことだったんですね。

[3298] 西川武志 氏 2005/08/24 Wed 21:04:01
本日、つくばエクスプレスが開業したので秋葉原からつくばに13時頃に乗車し
ようとしたら、開業目当ての人々で大混雑でした。
地上からホームまで1時間・・・
電車には45分乗車だったのであきれるばかりです。

今日は小泉さんの秋葉原での演説が夕方あったらしく、秋葉原は大混雑の一日で
した(という今、まだ私は秋葉原)。

[3297] 西川武志 氏 2005/08/18 Thu 22:52:08
師匠の一人(学位審査の副査)がガンで亡くなりました。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0818/002.html
論文も弟子も寡作な人だったこともあり、まだ54歳で今後の活躍(弟子の育
成)が期待できたので惜しまれます。
34歳の時の研究が師匠の名前がついた方法論となり、統計物理に進展をもたらし
たような業績を持つのに、教授会が面倒で教授にならないでいた方でした。
原発ガンが手遅れとわかった時に周囲の説得もあり、死亡退職金のこととか考え
て教授への昇進を受け入れたという方でした。

原発ガンからはほぼ1年、緩和ケア病棟に入院されて27日で亡くなられました。
ガンエウ゛ォの奥山さんの事例もそうですが、ガンで若い死はつらいけれども他
の突然死よりも準備ができるだけ良いのかなと、脳関係で突然死しかけた身とし
ては、ふと考えてしまいました。

[3296] 通りすがり 氏 2005/08/15 Mon 02:07:57
奥山君の番組再放送が決まりました。
8月28日(日)26時 (翌午前2時)〜27時31分
NHK総合

[3295] おーた 氏 2005/08/10 Wed 13:02:00
> ああああ〜さよなら与党、さよなら政権、さよならわが党。。。。。

なんと大胆な。

[3294] 粥川善洋 氏 2005/08/08 Mon 14:39:11
ああああ〜さよなら与党、さよなら政権、さよならわが党。。。。。

[3293] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@e-mail.jp) 2005/07/29 Fri 22:13:20
西川さん。

レスありがとうございます(再放送はまだ先みたいですね)。
ガンエヴォはとても切ないけれど、「あそこに行けばまた会える」ような気持ち
になります。
やっぱり悔しいなぁ。

転職ですか。おめでとうございます(ですよね)。
新しい生活、楽しんでがんばってください。

[3292] 西川武志 氏 2005/07/29 Fri 20:42:52
ご無沙汰しております、世田谷区奥沢1丁目に家族共々引っ越しました。
転職しますが、転職先の受け入れ態勢が・・・
とりあえず現所属人事部門には8月31日もしくは9月30日付けで辞職すると
伝えましたので、ここでも報告します。
(う〜ん、転職先の手続きがおかしくなったら10月1日には無職かも)

え〜、都心部の皆さん、これからはよろしく、引越が落ち着いたら遊んでくださ
い、遊びにきてください。

[3291] 岡(坂本) 淳子 氏
奥山貴宏さんの事は、私が趣味で購読している日垣隆のメールマガジンで知りま
した。あと若いお医者さんやサーファー(先日フジテレビのNonfixやザ・ノン
フィクションで放映されたから知っている人も多いでしょう)の話も一連の流れ
で知り、Webや著作を読みました。

私も3年前に死にかけて人生観が変わりましたが、ぜひとも皆さんもガンエヴォ
を読んでください。つい先日の7月20日に「33歳ガン漂流エヴォリューショ
ン」が出版されています。
ETV特集で8月末か9月に放映予定の番組も制作中です。

[3291] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@e-mail.jp) 2005/07/28 Thu 15:41:10
東京も夏らしくなってきましたね。
適応は怖いもので、もっと暑い地にいたおかげで東京の暑さでは汗が出ません。
暑がりの家族には疎まれてしまいます。

奥山貴宏さんをご存知でしょうか。
先日の東京の大地震の夜にNHKで特集番組がありました。
ブログのアドレスは詳記しないでおきますが、「32歳ガン漂流エヴォリューシ
ョン」というブログを作成されています。
一昨年よりひょんなことから親交がありましたが、残念ながらこの春の再会が実
現しませんでした(後悔です)。
番組は7/30(土)に再放送されるようです。
どうぞ、彼のブログと番組を見てください。
よろしくお願いいたします。

[3290] 粥川 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/07/25 Mon 09:55:32
8/20(土)に旧WTC会合「恵比寿倶楽部」を開催する運びとなりました。
今年は不肖私粥川と稲岡恵美氏(KB89)が幹事で恵比寿にて開催致します。
ご出席の方はご返信下さいませ。よろしくお願い致します。

[3289] うちやま 氏 2005/07/17 Sun 23:37:04
こんばんは。
すっかりお礼が遅れてしまいましたが、表幹事チャック様はじめ、幹事団の皆様、
万博行脚は楽しかったです。ありがとうございました。

主席裏幹事高橋君、詳細な報告記事、あいかわらず素晴らしいですね。
私は何も考えずに幹事団について行っただけで、あとは「ビール!ビール!」の主
張ばかりしておりましたが、あの旅行にたどり着くまでにこれほどの苦労があった
とは!!
あらためて、お世話になりました。

もちろん、あの週の授業は算段どおりに手を抜いておきました。

[3288] 洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 2005/07/14 Thu 00:22:14
13日付で主計局法規課補佐に配置換となりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

[3287] 合田紀子 氏 2005/07/13 Wed 12:33:47
皆様、ご無沙汰しています。
NC旅行のHP拝見しました。楽しそう!!ぜひ、今度は参加したいな。
ご案内です。もしご興味がある方、知り合いの方にご案内していただければ幸い
です。
  NHK文化センター主催英語教育セミナー
  「初等英語教育の課題と展望」
    小学校のモデル授業および講演
      合田紀子(青山学院初等部英語科教諭)
    講演、討議「小学校英語教育の課題と展望」
      アレン玉井光江(文教学院大学教授)
    講演「小学校から始まる444制英語教育の提案」
      木村 松雄(青山学院大学教授)

   開催日時:平成17年8月3日(水) 10:30〜16:30
   場所  :東京・青山 NHK文化センター
        地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅上
   申し込み:NHK文化センター「初等英語教育セミナー」係
   締め切り:7月27日(水)

[3286] 高橋 洋 氏 2005/07/13 Wed 12:03:21
どうも、裏幹事です。東京は暑いのか涼しいのかよく解らない日々が続きます
が、もう7月も半ばなんですね。皆様お元気でしょうか。

今年、唯一どうしようもなく暑くてダウンしてしまったのが、6月25日の愛知万博
でした。しかしながら、関係各位の皆様に付き従うだけで、一日楽しく過ごさせ
てもらいました。表幹事がお勧めのように、是非一度は行ってみて下さい。但
し、万全の対策が必要ですので、詳しくは万博担当幹事にお問い合わせ下さい。

私の夏は勉強に専念ですね。もともと暑い夏は、余り外を動き回らずにエアコン
がしっかり効いた部屋でひっそり過ごすのが好きなのですが、今年は学生二年目
であり、勝負の夏です。何とか博士論文の構想を固めてしまわないと・・・っ
て、学生の皆さん、一緒に頑張りましょう。

[3285] 表幹事のちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2005/07/13 Wed 02:22:56
ちわ〜す。ちゃっくです。
NC合宿記事の掲載、ダンケです。
楽しく、そして懐かしく(早すぎ?!)読ませていただきました。
幹事団および参加者の皆様、お疲れ様でした♪ でも、楽しかったよね〜

しか〜し! あんなに自分のメールが引用されるとは思っていなかった・・・何か、
件名や文章が幼いというか、馬鹿っぽいというか・・・あれが私の「生態」なの
ね・・・四捨五入すると40になるのに、我ながら、笑っちゃいますが、長い人生、の
んびり楽しく生きたいと思っているので、致し方なしですね。

と、細かいことですが、1箇所訂正! ちゃっくは名古屋に35年も住んでいませ
ん。「松山→東京→名古屋→米国→名古屋」ということで、名古屋は約26年で
す。って、充分長いね(^^;)
とはいえ、花岡家としては名古屋に縁も縁もなく、何やかや転勤族の友人たちは
すでに名古屋を離れ、名古屋在住の人々の多くも、ちゃんと(?)結婚したり出産し
たりしているため、最近はポツンとしています。(今夏のイベントであるNC合宿
と平井堅のコンサートが終わった今となっては、もうイベントが無い!)
ということで、今後とも、身軽な独身貴族としては、イベント事には積極的に参
加させていただく所存ですので、お気軽にお声をおかけくださいませ♪

では、最後に、皆さ〜ん! 万博は9月24日までです!
人生、1回くらいは名古屋へ来てみよう!
万博他(って、あんまりないんだけど・・・)のアテンドは喜んでさせていただきます
(杉浦君が・・・冗談です。私がさせていただきます。って、杉浦君の方が良いっ
て? う〜む。正しい判断ですね。)!

[3284] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2005/07/12 Tue 10:47:00
こんにちは、松尾です。早や七夕も終了。皆様いかがお過ごしでしょうか。
粥川師匠、高橋くん、NC合宿記事記載ありがとうございました♪

表幹事のちゃっく、万博幹事の杉浦くん、お手伝い幹事のしばこちゃん、
ウラBTTB…じゃなく、裏幹事の高橋くんの『一体感』ある運営には
ちょっと感動しました。即、起業できそうでしたよ(笑)。
参加したみなさんも、適宜適時適当な「楽しみ方」をされていて、
非常に「楽しく楽(ラク)」なイベントでございました。

私は個人でオシゴトをしていて、組織帰属を懐かしむ者でありますが、
利害関係なく、上下関係なく、「自然に協力」「自然に感謝」という体制が
いつのまにか形成される友人がいることは、ほんとに貴重だと思う。
きもちとして、深呼吸が出来るような…そんな感じがしました。
久しぶりに会うのにいつも一緒にいるかのような安心感。
細く長く、いろいろな「再会イベント」が続けていければいいですね…
…と、NC合宿初参加の感想でございました。ありがとうございました。

それではまた皆様。いずれいずこかで!

     夜の帝王×⇒せめて「女王」にして高橋君! 松尾智晶

[3283] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/07/06 Wed 14:06:50
最近珍しく忙しく出不精になってました粥川です。一寸落ち着いて参りましたが。
掲示板もすっかり寂しく(泣)なってますもので、お題を振ります。
昨日は可成り緊迫しましたが、さて郵政法案は(参院で)無事通るべきと思われますか?

[3282] 平島俊彦 氏 2005/06/30 Thu 17:32:12
ご無沙汰です。6月末にボストンより帰国し、7/4から富士通のプロダクトビジネ
ス企画本部 グローバルシステムビジネス推進部で働くことになりました。
えらい長い名前が示すとおり色んなことやってますすが、私の担当は当面プラッ
トフォーム(≒情報通信)事業部門全体の戦略立案から実施と、
海外での提携・M&Aの立案からPost-M&Aまでです。
事業部門で働くのは初めてですが、AIESECの皆様の知恵をもらいながらやって
いきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。新居も職場も南武線の
武蔵中原(→電車通勤なし!)なので、都心からは遠くなりますが飲み会など
誘ってください。

[3281] 三浦章豪 氏 2005/06/12 Sun 11:54:17
芝村師匠、上海はどう?
いろいろ問題も多そうだけど、やっぱり伸びているところは活気があって楽しい
んだろうね。

さて、トップページで紹介してもらってますが、6月1日付で出向先の内閣法制
局第一部を首になって、経済産業省大臣官房総務課というところに異動になりま
した。仕事内容はなかなか説明しづらいのですが、経済産業省が国会に提出する
法律案の面倒をみるということが中心になりそうです。前の部署が比較的じっく
り物事を考えるというところだったのですが、新しい部署は何かとやることがあ
って結構ばたばたしております。今のところまだリハビリ中って感じでしょう
か。といっても時間は比較的自由になるので、皆さん遊んで下さい。

[3280] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/06/03 Fri 10:17:31
芝村殿、無事ご到着お疲れさまです。上海は比較的穏当だろうと思いますが、また状況
を教えてください。

さて話は変わりますが、今年もサミットが7月初に行われます。主なテーマは環境(含
む原油)、アフリカ、国連改革(常任理事国関連)とされてますが、わが国として何を
言うべきだと思われますか?。皆様のご意見頂戴致し度くお願い致します。

[3279] 芝村茂樹 氏(shibamura.shigeki@jp.panasonic.com) 2005/05/30 Mon 18:15:55
拝啓 新緑の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

などと堅苦しい事はここまでにして、5/24(火)上海に赴任しました。
まだホテル暮らしで住居を探している途中ですが、
取り急ぎこの場をお借りして、コンタクト先を記載します。

勤務地はテレビ塔のすぐそばにありますので、
上海にお立ち寄りの際はぜひご一報頂ければと思います。

新勤務先:
 松下電器機電(中国)有限公司 パナソニックAS中国販売社
 (Panasonic Automotive Systems Sales (China),
   Panasonic Industrial (China) Co., Ltd.)
 上海市浦東新区陸家嘴東路166号(中国保険大厦) 12楼 200120
 (12F, China Insurance Building, 166 East Road LuJiaZui,
   PuDong New District, Shanghai, China 200120)
 電 話:+86-21-6841-9558 内線418
  FAX :   +86-21-5866-5678
 E-Mail:shibamura.shigeki@jp.panasonic.com

[3278] 梶原真紀 氏 2005/05/23 Mon 01:17:12
遅れ馳せながら・・ちゃっくさん、たか子様、ありがとうございます。他の皆さんから
はお祝いメールと共に「で、お名前は?」とのご質問も多数いただいていまして、大変
失礼しました!息子は雄貴(ゆうき)と言います。
ちゃっくさんおっしゃる通り生まれたての赤ちゃんは不完全ではありますが、思ったよ
り賢いなぁというのが私の印象です。意外に表情豊かなのでご機嫌や要求が分かりやす
く、今のところあまりストレスなく育児を楽しめています。
時には1日100グラム超と助産婦さんもびっくりのペースで育ちつつ顔も体も日々変化が
著しく、私の体からの栄養だけでこんなに効率よく発育するものかと生命の神秘に感じ
入る(?)毎日です。育ててるつもりで子供から教えられていることの方が多い気
も・・。仕事関係の人達からは「あり得ない」とか言われつつ、すっかり親バカしちゃ
ってます。

[3277] 二木 恒徳 氏(tfutagi@muf.biglobe.ne.jp) 2005/05/22 Sun 21:50:10
ご無沙汰してます。イオン(株)の二木です。5/21付けで事業推進部というM&
A専門の部署に異動になりました。スーパーの面白い情報ありましたらぜひ教え
てください。4、5店ぐらいの規模から何百店という規模まで、北海道から沖縄ま
で全国の情報集めています。

[3276] たかさき 氏 2005/05/18 Wed 18:30:40
粥、コメント有難う。

Harvard Business Review(日本版)5月号がインド特集でした。ウチの上司が、
読んでいたのを見せてもらいました。

納得できるコメントに、「インドはインドであって、東南アジアとは違う」と言
う内容が書かれていました。歴史的背景も考えると、ヨーロッパに近いようで
す。僕にとっては、フランスでの経験から、しっくり来る内容が沢山ありまし
た。読む前、実際に出張したときもそれを感じてました。

とはいっても、赴任生活は過酷になる事は事実で、自分としてはあまり行きたく
ないので、多くを語らないようにしています。(赴任している人には悪いですけど)

このあたりにいくときは、絶対シンガポール航空です。
帰りの便で席に着いたとき、なんだか保護されたような気持ちになります。

粥川先生、頑張って日本=インドの便を増やしてください。(頼む相手が違うか
な?)
上述雑誌の記事にもありますが、シンガポール発などと比べると圧倒的に少ない
です。多分、在印邦人も望んでいるはずです。

[3275] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/05/18 Wed 10:37:26
高崎殿、どうもありがとう。恐らくマドラスやボンベイの方が、より一般的にイメージ
されるところの「印度」に近いのでしょうね。当方は国会議員と一緒の視察団なので、
宿泊も5ツ星のホテルで(バンガロールは俄かにITで来訪者が増え、ホテル需要が加
熱して、オベロイ・ホテルが1泊4万円以上した)、下痢も殆どしませんでした。

高崎殿の言われるとおり、在印邦人の方は大変だと思います。弊社のバンガロール郊外
の工場も行きましたが、バンガロールまで悪路で1時間以上、しかもバンガロールまで
出たところで大した娯楽もなく、という状況で、弊社の中でも「駐在難易度ランクA」
だそうです。

[3274] たかさき 氏 2005/05/17 Tue 22:32:55
昨日、今日は珍しくまとも?な出張地で、ホーチミンに行っていました。

粥のインド始末記、うんうんと頷きながら楽しく読ませていただきました。

今回は、チェンナイやムンバイへは訪問されなかったようですね。
小生は、1月にこれ等2つと粥の行かれた2つの4都市を出張で巡りました。

港町はなかなかでした。においもきつかったです。
デリーやバンガロールはキレイな方だったと思います。
チェンナイからデリーに入ったとき何だかほっとしたことを覚えています。

それにしても、在印邦人の方は本当に大変だと思いました。
都市部で住んでおられる方ばかりではありませんで、ムンバイから車で2時間、そんなと
ころへ訪問すると、何だか苦労が感じられて、申し訳なくさえ思えました。

ところで身体は大丈夫ですか?

[3273] たか子 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2005/05/15 Sun 15:53:05
粥川師匠:
 大変失礼いたしました。文字と写真は後で浮かび上がって参りました。
 粗相ご寛恕くださいませ。

[3272] 土井たか子(覇道への暗躍内名) 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2005/05/14 Sat 12:18:44
みなさまこんにちは。同志社婦人連合の土井たか子こと松尾智晶です。

芝村くんの「旧暦四月」主張で上海赴任を延期された交渉力には
爆笑&脱帽。ご赴任後も伊賀忍法で世界の松下をお支えくださいませ。
ご活躍を祈念しております。

粥川師匠:
 弟子から生意気を申して恐縮でございますが、
 師匠の印度記が非常にキュートな壁紙に埋もれて解読困難でございます♪
 よろしければ、すべて「太字」にしていただけませんでしょうか。

真紀さん:
 ご出産おめでとうございます!掲示板でこの報に触れる度、
 我が身を振り返るこのごろです(笑)。
 和里田くんと同じ職場なの?彼も既におふたりの娘さんのパパだから
 いろいろ参考になることを教えてくださるのでは?
 情報の「キャッチアップ」は万全ね♪

それではまた。

[3271] ちゃっく 氏 2005/05/13 Fri 01:23:15
ママ真紀様
おめでと〜! 無事のご出産、何よりです♪
これからが、大変だと思いますが、出来るだけ楽しんで子育てしてください!

正直、赤ちゃんは大変だ! あんな、不完全な状態で生まれてきていいのか、人間
は?! と思ってしまう。「不完全」な状態から、「人」の状態まで育ててもら
っただけで、子供は面倒を見てくれた人に感謝すべきだし、面倒を見た人は、誇
りを持って良いと、しみじみ、思ふ。(って、まるで、子育てしている人のよう
な発言ですが、単に、人の子育てを傍で見てる感想です・・・)
世の中の子育てをした/している皆様を心より尊敬いたします。はい。

[3270] 梶原真紀 氏(Makikaji@aol.com) 2005/05/11 Wed 19:32:12
久しぶりにこちらのサイトにお邪魔します。元KGLCハセガワです。
4月28日に3070グラムの男の子を出産しました。妊娠中は、粥川さん・高橋さん・ちはさ
ん・ちゃっくさんはじめ、多くの方にお世話になり色々とお気遣いいただきましてあり
がとうございました(やはり一番お世話になったのは同じ職場の和里田さんです
が・・)。お陰様でマタニティーライフも楽しく過ごすことができ、母子共に健康で産
後の経過も順調です。
そういうわけで芝村さんの送別会には残念ながら参加できませんでしたが(高橋さん、
返信できていなくてすみませんでした。しばらくパソコンに向かう余裕がなかったの
で・・今日ですよね?)、気をつけて行ってらっしゃいませ。色々あるとは思いますが
中国でのビジネスは遣り甲斐がありそうですよね。ますますのご活躍をお祈りしており
ます。

[3269] たかさき 氏 2005/05/03 Tue 22:59:32
粥、気を付けて。間に合うといいんだけど・・・

インドですか。1月に4都市1週間行きました。
バンガロールですか?それともデリー?
多分、とても暑いので体調に気をつけてください。

あと、水と生野菜に注意。(あ、粥は野菜は関係ないか)5つ星の高級ホテルはいいで
しょうけど。

帰国後、しばらくは余り仕事で無理をしないで下さい。
体調が落ちると、出ない病気も出るようです。帰国してから1週間くらいは気が抜けま
せんよ。

PS 先週、ダッカに行っていました。インドより凄かった。
最近こんなところばっかりです。

[3268] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/05/01 Sun 10:11:29
さて皆様、黄金週間は如何お過ごしですか。私は印度に行って来ます。仕事ですので
一寸気が重いですが、楽しんで行って来ます!。ではではまた。

[3267] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/04/19 Tue 09:27:13
中国男 粥川です。

皆様どうも一昨日はありがとうございました。写真等は本HP内に掲載させて戴きまし
た。昨年5月の第一回公演に比べ、会場のランクも上げ、直前のリハで音のバランス・
チェックも入念に行ったため、出来は良くなったかと思います。
しかし演奏中は音色の切り替えやMCで何を喋るかなど余りに忙しく(笑)、お客さんを
見ながら"ノリノリ"で演奏する、というところまで到りませんでした。次回は
ここら辺
も反省点として挑みたいと思います。

ではではまた何れかの機会に。

[3266] 上田谷 真一 氏(uetadani@nifty.com) 2005/04/19 Tue 00:08:28
中国男 上田谷です。 智晶ちゃんを始め、貴重な休みに来てくださった方々どう
もありがとうございました。 聴かされるほうはともかく、やってる方は間違いな
く楽しかったのです。 粥川 プロデューサ兼バンマス兼マネージャー兼運転手サ
ンキュー。 懐メロ路線良いですね。いいなあ。

上田谷

[3265] 土井たか子(智晶) 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2005/04/17 Sun 18:04:16
粥川師匠

こんにちは、たか子です。
今日は『LIVE中国男』、楽しませていただきました〜。
いやー、みなさんお上手!そしてさすが大人のKORGKORGKORGROLAND♪
使いこなしも素晴らしかったです。
我々世代にはなつかしいことこの上ない曲目で、
「懐メロ歌祭」を企画したくなりました(笑)
ともあれお疲れ様でございました。次回も期待してます♪

 師匠のコーラス音程及びリズムパート演奏の正確さと
 上田谷くんのあまりにかっこよさにびっくりしたたか子より

[3264] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@hotmail.com) 2005/04/16 Sat 10:09:37
かとまり様、こっこ様、おめでとうございます。
ハッピーのことは周りの人も幸せな気持ちにさせると思います。私もうれしくなりまし
た。どうぞこの喜びを大切にされますように。
ひらのくん、あらためておめでとうございます。
ずっと近くにいて、粘り強くものごとを達成するひらのくんに、実は敬服してました。
ちゃんとうまくいってる。それはきっと、ひらのくんの努力と人望のたまものですね。

。。。私事ですが。
13年ぶりに東京に移住しました。
4月より、帝京大学板橋病院麻酔科に勤務しております。まだ2週目でその上花粉症
で、やっと今日に一息つきました。報告いたします。
久しぶりの東京弁。。。というより、自分の言葉が予想以上に大阪弁なのにびっくり。
そうやね〜とか言っちゃって、外科医に「先生、生まれはどこ?」「。。。(苦笑)」
な毎日です。

[3263]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/04/14 Thu 13:02:16
こっこ殿、お元気そうで何よりです。

通常分娩だと保険適用外で帝王切開だと医療行為(保険適用)というのも確かに妙な話
です。実際には一時金として30万円出た上で、企業の健保等ですと祝い金の様な形で幾
ばくか出ますので概ねカバーされますが、少子化の原因のひとつとして経済状況があり
ますので、出産一時金の増額は現実的な対応策だと思います。ただ子供を産むことへの
インセンティブになる一方で、極端な話、カネ目当てで子供を産んで育てないという人
が出ない様に、額の頃合いが難しいところですね。

いずれにしろ何よりも、こっこ殿の存在そのものが少子化対策です(失礼)。当面また
忙しい日々が続くと思いますがご自愛ください。

話は変わりますが、私とダニ(上田谷)らのバンド(中国男)の公演が17日(日)に行わ
れます。何人かの方々にはお越し戴けるとの連絡を戴いておりますが、気が向かれた方
他におられましたら是非お越しください。
17日 13時より 新宿の厚生年金会館の隣の「ライブたかのや」にて行います。
詳細は、上記私の名前部分をクリックください。

よろしくお願い致します。

[3262] こっこ 氏 2005/04/11 Mon 12:53:05
ご無沙汰してます。
皆様、お祝いメールどうもありがとう!まだまだ眠い毎日を過ごしており、なかなかHPを見
られずお礼が遅れて失礼してます。

少子化の問題、まだ意見続けてもよい?
子供の医療費は補助が出ますが、出産にかかる費用も何とかならないものでしょうか?
今回の出産で、隣室の方が帝王切開と新生児黄疸で健康保険が適用になり、保険組合か
らの出産一時金と合計すると入院費をカバーできると言ってました。でも通常分娩の場
合は保険適用外ですもんね。出産費用がかからないというのも、かなり大きいと思うの
ですが。

やはり春ですね、お目出度い話題がいっぱいで嬉しい気分になります。

[3261] かとまりJO88 氏 2005/04/03 Sun 00:19:24
ちゃっく、うっちー、おおたくん、Norkitaさーん、お祝いメールありがとう。
昨日から研修がはじまりました。まだ偉い人の話をきいたりとか座学の研修
だけで実感がわかないのですが、おいおい仕事に慣れてきたらまた書き込みますね。

ウッチー就職おめでとう。私と同じタイミングで新社会人ですね。
まあゆっくりがんばりましょうや。

かゆちゃんの中国男もうちが近いのでいきたいなあーと思っています。
がんばってね。
ではでは

[3260] Norkita 氏 2005/04/02 Sat 01:27:02
かとまり
BRAVO!!おめでとう!!
多くの人たちを勇気づけてあげてくださいね!
あのすてきな笑い!?で。。。
    Norikita

[3259] おおた 氏 2005/04/01 Fri 21:20:31
(内山氏)
> さて、私事ですが、明日4月1日より、都留文科大学文学部比較文化学科
> の専任講師として赴任することになりました。皆様がまっとうな人生を
> 歩むなか、長々と人生の夏休みを過ごしておりましたが、ようやく就職
> することになったわけです。ああ、夏休みも終わり・・・・。

ご就職おめでとうございます! 同業者で34歳まで就職しなかった僕には,
その重みがよーくわかります。おめでとう!ほんの三年早く社会人になっ
た身としていうと「就職するとやっぱり落ち着きますよ」です。大学関係
者はともかく,世間一般としては,三十代で,まだ就職していないという
のは理解できないみたいですから...。

ところで,ツルブンといえば,我々の世代,C日程の最高峰として有名だっ
たところですね。文学部単科大学でしょうか。うっちーの潜入レポートを
期待します。(って,潜ってないか。)

かとまり,国家試験合格おめでとう。念願のお医者様ですね。そのうち,
僕の健康チェックしてください。よろしく。

こっこ氏,おめでとうございます! 三人目とはすばらしい(うらやまし
い)。ちゃっくはタイムリミットなんて気にする必要なし。昔の35歳,栄
養状態を調整して考えると,今の四十代みたいよ。十年あれば,いろいろ
できそう。

平野はお祝いメール送ったので略(笑)。

[3258] うちやま 氏 2005/03/31 Thu 23:38:10
皆様、大変ご無沙汰しております。
続々とおめでたいニュースで、何よりです。

かとまり、おめでとー!素敵なお医者さんになってください。

平野君、結婚しちゃったのですねーー。おめでとうございます。何ともチャーミン
グな奥様でうらやましいかぎりです。

遅ればせながら、こっこちゃん、ひとかず君、お嬢様のご誕生、おめでとう。いい
なあ、3人かあ。

前ちゃんも、順調に復調しているようでよかったです。

[...]
山梨県都留市立の大学なので、この年にして地方公務員になります。
と言っても、諸事情により、このまま東京より通うことになるため、連絡先等は今
まで通り変わりません。
大学は、富士急ハイランドに行く途中の山間にあり、自然には恵まれた場所にあり
ます。
今まで遊びすぎた分、これからは仕事に専心し・・・と言いたいところですが、私
なんぞが教授会とかに出るのかーー!?と思うと、何とも微妙な気分です。

とりあえず、私も新しい日々を迎えることを報告させていただきます。

[3257] ちゃっく 氏 2005/03/31 Thu 22:27:06
かとまり〜!
おめでとう! 素晴らしい!
平成の名医になってください!
じゃ、6月に!

[3256] かとまりJO88 氏 2005/03/30 Wed 20:34:56
今日厚生労働省まで結果を見に行ってきました。合格してました。
やっとこれで長かった学生生活終了です。よかったよかった。
とりあえずご報告まで。

[3255] かと 氏 2005/03/30 Wed 02:39:08
ただいまです。かとまりは東京に戻ってまいりました。曙橋旧フジテレビ跡地近くに
越してきました。みなさままたよろしくです。ちょっといない間に東京には新しいたて
ものが増えすぎて、またぜんぜんわからなくなりました。だれか案内してください(TT)

平野さん、お久しぶりです。&おめでとーです。サンディエゴで新婚生活!!ほんとに
楽しそうですね。サンディエゴの太陽のような、あかるーい家庭を築いてください。

あと私信ですが、ちゃっくへ。
愛地球博楽しみにしてるからよろしくね。そういえばトヨタ館すごい評判のようですね。

主幹の提供されていた話題の少子化の対策ですが、すごくあたりまえかもしれないけど
もっと安くたくさん利用できる24時間保育の公的託児、保育施設があればいくらでも
産めるのになあ。。と思います。んでとてもとっぴな意見としては、米国みたいにとて
も若い(10代)とかの子でも産みたい子には親に頼らずとも産んで育てられる公的サ
ポートがあればよいと思います。私は高校生のころは18ぐらいで子供を産んだら25
でもう子供は7歳だから十分それから働けるしいいよなあ。と思っていたけど、、なぜ
か35の今でも子供は産んでません。。。もちろんそのような若い母親に就職が不利に
ならないようにするなどの措置も必要だと思いますが。あと、「そんな若い母親が増え
ると子供が不幸になる(虐待が増えて)」なんて意見もあるかとは思いますが。

あしたは国家試験の結果発表の日です。ちょっとそわそわしている加藤でした。でわ

[3254] Norikita 氏 2005/03/28 Mon 23:17:14
Hola, Sr.Hirano!!
ご結婚おめでとうございます。
いつもお姉さまのお子様と遊んでいて、子供ってかわいいよね、といっていたこ
とを思い出します。
すてきな家庭を二人で築いていってください。
メキシコ懐かしいな。アー戻りたーーーい!私の父も私とは反対に仕事では、
いつも胃が痛いと言っていましたよ!
Que tenga buena suerte!(Good luck!)
    Norikita G.

[3253] たかやあやこ 氏 2005/03/28 Mon 10:16:06
遅ればせながら平野くん、ご結婚おめでとうございます。
転居のお知らせメールには何にも書いてなかったのに、ここで知ってびっくりです!!
ちなみに結婚記念日が同じ日付になりましたね。日付じゃなくて「春分の日」で覚えて
おくと毎年お休みなのでなんとなくうれしかったりします。あ、アメリカにいるんじゃ
あまり関係ないかな?何はともあれ、末永くお幸せに!

[3252] 平野 秀樹 氏(hyde1227@hotmail.com) 2005/03/27 Sun 15:00:45
平野でございます。サンディエゴにきてはやくも4ヶ月目が終わろうとしており
ます。先週の披露宴に来てくださった方、電報いただいた方、お祝いのメールい
ただいた方、この掲示板にメッセージいただいた方、ありがとうございます。ど
うやら、運転・買い物・小切手等日常生活にも慣れてきましたが、仕事のほう
は・・・。メキシコの方のペースに毛髪に良くないと思いつついらいらする機会
も多々あります。あと慣れないのは国内線の飛行場のセキュリティチェックでし
ょうか。混んだ時の行列にはうんざりです。スーツケースに鍵もかけられない
し。(かけてると無理やり壊される場合多々あり。検査の為に鍵を壊した旨の紙
切れ一枚入っているそうで。)とはいえ、車でLAから二時間チョット、飛行機
だと飛んでる時間は20分チョットです。西海岸へお越しの際は是非サンディエ
ゴにもお立ち寄りください。それなりのリゾート地で水族館・動物園も完備(?)
されています。お越しになる際は是非ご連絡を!

[3251] 高橋 洋 氏 2005/03/23 Wed 11:20:07
平野殿、おめでとうございます。それにしても、数年前、三宮で松田浩や土井た
か子さんに、女性を紹介しろと迫っていたあなたが何時の間に・・・

これで残るは・・・・??
[3201-3250]