[Back to New掲示板]

[3362]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2006/05/08 Mon 05:49:34
本掲示板お別れの御挨拶
これまで97年1月設置より9年3ヶ月数日に渡りご愛好戴きました本掲示板ですが、迷
惑投稿の多発に伴い遂に移管の運びと相成りました。今後は
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/kayukawa/
にて引き続きお願い申し上げます。

[3361] 粥川 氏 2006/05/06 Sat 21:19:01
ブラジルより漸く帰って参りました。
この掲示板も荒らされ続きで近日中に移設したいと存じますのでもう暫くご辛抱下さい

[3360] 粥川 氏 2006/04/29 Sat 05:42:02
西川殿、高橋殿ありがとうございます。

では伯剌西爾に行って参ります。

[3359] 高橋 洋 氏 2006/04/23 Sun 10:54:54
財政再建策ですが、西川氏の仰る通り、コツコツ無駄を見直すことは重要でしょ
う。私も2年半役所にいましたが、単に金銭的な問題だけではなく、仕事の効率化
という点からも見直すべき点は山ほどあります。しかし、中々そのような地道な
改善は進まないものであって、改善することによって職員にインセンティブが発
生するような仕組みを導入することが重要だと思います。

もう一つ大切なのは、マクロ的な問題だと思います。政府の非効率というのは、
昔からある程度はあるもので、今特に問題になっているのは、その構造が現代に
そぐわなくなってきていることだと思います。そしてその背景の一つには、少子
高齢化があるのだと思います。若者にガンガン働いて税金を納めてもらって、60
歳で退職して65歳から年金をもらい、どんどん病院に行ってもらうという前提が
立ち行かなくなっているわけです。民間企業では既に始まりつつあるようです
が、この画一的な年齢制限を外すことが重要でしょう。そして政府は、それが働
くようなインセンティブを付与することが求められていると思います。

もう一つの構造問題は、国と地方の関係でしょうか。国で税金をガンガン集め
て、それをお金が足りない地方に還流させ、画一的なモノを整備する。これも立
ち行かなくなっているわけで、だから地方分権ということなのでしょうが、どこ
まで進んでいるのか進んでいないのか、市町村合併がどれだけ効果を上げている
のか、よくわかりません。

[3358] 西川武志 氏 2006/04/22 Sat 10:37:44
>[3357] 粥川 氏
> ところで毎度雑駁な質問で恐縮ですが、国の財政再建策について、
> ご意見あらば募集します。是非是非!

当たり前の意見ですが、国の関係する機関でコツコツ節約することです。
私立大学を出て、文部省系国立研究所、経産省系独立行政法人、文科省系国立大学法人と
渡り歩いてきましたが、些細な支出の無駄、大盤振る舞いの退職金に愕然としています。
働く人は過労死寸前なのに、役に立たないやつは全く働かない上に、その補完のために非
常勤の事務職員をひどい条件で雇用しています。
日銀でも明らかになったように交通費の実費精算を徹底するだけで年間40億円以上の節
約になります。こういう数十億円単位の節約を積み重ねることが必要だと思います。
単年度予算の非効率をなくす、予算を出す方が年度繰り越しをOKとして年度末の無駄遣い
を無くそうとしているのに会計検査院が年度内支出にこだわって平成17年度からしばら
く無かった年度末の予算使いきりが文科省系経産省系で蔓延したのを目撃(体験させられ)
ました。
後はやはり公務員OBの年金、さらに隠れ公務員の関わっている事業の無駄でしょう。
仕事が無い、仕事ができない人が国や地方公共団体の外郭団体に居過ぎです。最近は産学
"官"連携といって国立大学法人に巣食う公務員OBの弊害が目立ちます
(私が過激なだけかもしれませんが)。

[3357] 粥川 氏 2006/04/19 Wed 10:33:33
このところ掲示板が荒らされて非常に困っております。。。。
皆様気にせず(といっても余りに大量なので気になるでしょうが)
ご記帳下さいませませ。

ところで毎度雑駁な質問で恐縮ですが、国の財政再建策について、ご意見あらば
募集します。是非是非!

[3356]まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2006/04/07 Fri 09:52:36
粥川師匠・温泉麻雀会員のみなさま

こんにちは、日本酒ラッパ呑みの智晶です←おいおい。

今回の旅は、温泉麻雀でしたのに、『麻雀せず』に
温泉・超美味なお食事を満喫させていただき、
心身ともにリフレッシュいたしました。
高橋名誉終身幹事長…ますます冴え渡る『ツアー幹事』の手腕ですっ☆

久しぶりにお友だちと旅行って、ほんと楽しいですね〜。
今度の『15年祭』はツアーもいいかも♪

おかげさまで「大学におけるキャリア形成支援」の論文も
クロレラ湯の効果?で順調でござります。
それでは取り急ぎ御礼まで。また遊びましょう☆
失礼いたします。

   弟子まつおだちあき

[3355] 乾@豊中 氏(inuiki@r.recruit.co.jp) 2006/04/05 Wed 19:29:56
ごぶさた。
おお、20万超えてるのか。10年になんねやなあ、粥川、ほんまにおつかれ。そし
て、ありがとう。これからもよろしく。

で、1件ご報告が。
私、会社も仕事も変わりませんが、東京へと異動になりました。
(「好きを仕事にする本」や「稼げる資格」といった
学びとキャリアに関する本を編集します)
勤務地は銀座7丁目、住まいは石神井公園に定める予定です。
(共に5月連休明けから)

しかし、数えてみるとなんと12年ぶりの東京。
福岡、名古屋、大阪それぞれ楽しく有意義な仕事と暮らしができたので、
東京も楽しみです。

東京のみなさんとお会いできるのも楽しみです。
何か機会のある際にはぜひお声かけください。よろしゅう。

[3354]橋本大也@91WALCP 氏(daiya@datasection.co.jp) 2006/04/04 Tue 12:00:34
粥川さん、みなさん、ご無沙汰しております。橋本大也@元早稲田大学委員会で
す。20万PVおめでとうございます!

[3353] 西川武志 氏 2006/04/01 Sat 00:58:59
肝心な事を書き忘れました。
粥川殿、20万件アクセスおめでとうございます。
またこのような交流の場を維持し続けて頂き感謝の念で一杯です。
今後も引き続きよろしくお願いします。

[3352] 西川武志 氏 2006/04/01 Sat 00:57:24
200655アクセスという偶然に驚いている西川です。
一時間ほど前に東京工業大学に導入されたスーパーコンピュータシステムが
「655」台のサーバーからなるのですが、末尾3桁の一致に奇縁を感じました。

このシステムは4/3にプレスリリースしますが、3月1日にこれまで日本一だった
地球シミュレータを抜いて日本一になった、つくばの高エネルギー研究機構のシ
ステムを一ヶ月天下として、日本一になります。
さすがに当面これを抜けるシステムは日本には無いので、否が応でも注目を集め
ます。

ということで東工大に移りましてほぼ半年、日本一のスーパーコンピュータの導
入・運用にかかわってきて忙殺され以前のようにこの掲示板に書けなくなってし
まいましたが、なんとか8合目を越えましたのでぼちぼち戻ってこようかなと。

花見の季節ですが、大岡山の東工大は穴場です。本館前には3月末に整備された
ばかりのウッドデッキが桜並木に飾られております。
お近くの方は花見にどうぞ。

P.S. プライベートでは愛猫が入退院を繰り返して、ある程度の覚悟をする日々を
送っております。

[3351] 竹 直樹 氏 2006/03/29 Wed 14:30:09
みなさまごぶさたしてます。
アクセス20万超とは、すごいですね。

さてわたくし、明日3月30日をもって、約8年お世話になったアイテック株式会社を
退社し、4月1日より株式会社かいはつマネジメント・コンサルティングに移ります
ので、ここにお知らせします。8年も同じ組織に在籍したことは生まれて初めてで
したが、現在につながる仕事はそれなりにできたかなと思っています。気がつけ
ば、訪れた国がアフリカだけで15になってました。

会社はかわりますが、保健分野やアフリカ開発に関する開発コンサルティングと
ODAプロジェクトの評価が主な仕事なので、やることはまったく変わりません。今
後も一人の開発ワーカーとして、「ゆたかな社会」の実現に貢献できるような仕事
をしていきたいと思ってます。今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

まずはこの掲示板にて、お知らせとします。

[3350] 粥川善洋 氏 2006/03/27 Mon 10:33:34
浅蜊酒蒸し余りに美味しくてあっという間に一人で食って仕舞いました(高橋殿
にひとつだけ進呈しました)。小料理屋に伺ったかと錯覚しそうでした。重ねて
御礼申し上げます。

[3349] 松尾智晶 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2006/03/27 Mon 10:24:27
粥川師匠、みなさま

こんにちは、茅ヶ崎海岸徒歩2分在住♪の智晶です。
大学院を卒業出来たので、急遽HOME PARTYを思い立ち…
師匠、早速のご掲示、誠にありがとうございました☆
しかし…HPの他のお写真に比べて…絵づらが若いっすね〜(笑)
大学院で若いお友だちが出来てよかったです☆
写真撮影してくれて写ってないのは「和田智一」くんです。
札幌出身で、元SFCアイセッカーなんですよっ。

【ちなみに当日のお献立】:また皆さんもいらして下さいね☆
・前菜(うずら卵・チェリートマト・ブロッコリーの黒胡麻和え)
・ラタトゥイユバゲット添え ・かつをとまぐろのたたき
・筑前煮 ・こんにゃくの雷炒め ・グリルドソーセージとザワークラウト
・水菜とお揚げの炊きあわせ ・鶏肝煮 ・鶏の篠田巻き
・菜の花のからし和え ・スパニッシュオムレツ ・ちらし寿司
・もやし卵焼き ・小松菜とじゃこの和えもの ・じゃこチャーハン
・いちじくとブルーチーズ ・鯖のスモーク
・あさり酒蒸し(粥川師匠専用メニュー) ・あまおう(デザート苺)

…いやー、作りまくりましたっ!楽しかった〜。
やっぱ専業主婦希望☆(笑)

[3348] 粥川善洋 氏 2006/03/27 Mon 09:10:34
皆様暖かいご記帳をありがとうございます。今暫く継続したいと存じます。
ところで一昨日には松尾智晶殿宅を訪問させていただきご飯も美味しゅう頂戴致
しました。ありがとうございました。飲み過ぎて帰路湘南新宿ラインをすっかり
乗り越して仕舞いましたが。。。
なお平成18年度プロ野球大予想は開幕とともに〆切致しました。

[3347] ながよ 氏 2006/03/21 Tue 05:11:05
久しぶりにアクセスしたら200200件目でした。粥川さん、本当にお疲れ様です!
洋二郎さんのご指摘通り、私もちょこちょこ粥川さんのHPを訪れてはみんなの消
息をチェックしている一人です。これからもよろしくお願いします。
ロンドンは春の訪れにはもう少しかかりそうです。東京ではもうじき桜の季節だな
んて羨ましい限りですね。お花見もしばらくしていないから懐かしいなぁ・・・・。

[3346] ようじろう 氏(yojiro@gol.com) 2006/03/21 Tue 01:29:44
アクセス件数20万件。粥川、おつかれさま&ありがとう!

このHP、自分はあまり書き込んだりニュースを提供したりしていなくても、み
んなの消息を知らせてもらい、なんとなく安心して、それで自分も自分で頑張っ
ている、というひとが多いと思います。

だからこういうHPは反響や書き込みがあってもなくても継続する意味があると
思うし、そうしたまさに「ホーム」を提供している粥川に、改めてありがとう、
と言いたいです。たぶん、掲示板に書かないひとにもそういう気持ちのひとが多
いのではないでしょうか(いまアクセスしたら20万198件目でしたから、100人以
上のひとが20万件超過を知りながら、なんとなくコメントは書かないで居るわけ
ですよね)。

[3345]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2006/03/19 Sun 23:17:42
アクセス件数20万件突破おめでとうございます!!!

[3344] 高橋 洋 氏 2006/03/18 Sat 00:42:46
粥川殿、ここまでご苦労さまでした。無料で10年間も楽しませてもらって、あり
がとうございます。アイセックの皆さんと今でも仲良くつながっていられるの
は、本当に、このHPのおかげだと思っています。今後とも、情報提供、話題作り
(?)等において、微力ながらご協力させていただきますので、頑張って下さい。

[3343] たかさき 氏 2006/03/16 Thu 12:53:30
先ほど2万と書きましたが、20万でしたね。
失礼しました。

[3342] たかさき 氏 2006/03/16 Thu 12:52:22
久しぶりにアクセスしましたら、19997件目のアクセスでした。
ちょっと、ずるいけど3回アクセスして、2万件到達させていただきました。

もし狙っている方が居られたらちょっとずるくてごめんなさい。

相変わらずこちらは暑い日が続きます。
日本は桜が咲き始めたようですね。

[3341] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2006/02/06 Mon 16:32:24
昨日「羊の会」幹部会を開催し、一月振りに本HPも更新致しました。5月に本会合を
開催する予定ですので、平成15年1月〜平成16年3月生まれの方は是非ご参加下さい。
と元気に(これも久々に)記帳する予定でしたが風邪がぶり返したか再発したか、熱が
上がって今日はこれまで一日中寝てました。関節が痛いでしゅ。

[3340] けんじ 氏(akita@genexpartners.com) 2006/01/12 Thu 23:24:11
皆様、ご無沙汰しております。
相変わらず活発に意見が飛び交っていて、懐かしく思っています。
最近洋二郎さんの結婚を聞き、ビックリしました。洋二郎さん、おめでとうござ
います。いつぞや、千葉の方の別荘かどこかに遊びに行って以来、お会いしてま
せんが、喜んでいる顔が目に浮かびます。
続いて、チサもご成婚とのこと、おめでとうございます。葉巻の運び屋を期待し
ていたのにちょっと頼み難くなりそうで、どうしたものかと密かに困っています。

さて、今日登場したのは他でもなく、皆さんにお願いがあってです。
私の前職の後輩で、最近起業したのがいて、人探しをしています。
力になってあげたいので、心当たりのある方は是非ご一報下さい。
(粥さん、すいませんこんなことに使ってしまって。。。
また、長文になることをお許し下さい)
以下に、依頼を添付しますので、ご一読頂けると助かります。
宜しく願いしまーす。

------------------------メール抜粋----------------------------
ご無沙汰しています。
元ジェミニの平井です。

下記2つの職種で人を探しています。
 −正社員で一名ずつ
 −@については、商用サービスに関わっていた人に限る
(例えば、ニフティのトップページ制作等)
 −どちらも、20代であれば嬉しい

特に、@については急を要しており、来週いっぱいめどで何とかしたいと
思っています。。。
Aはできる限り早く。遅くても、2月末が限界です。

四方八方手を尽くしているのですが、中々フィットした人と出会えない。。。
ワンホップでの知り合いはなかなかいないと思うのですが、なんとか人づてに
紹介してもらえないでしょうか(涙

↓突貫工事で作成したHPです。
http://www.zamaa.co.jp/

ほんと、現在企画・検討していることは、グローバルで勝負できると思っています。
顔合わせをセッティングさえしていただければ、どこにでも駆けつけ、サービス
内容を説明します。
大変恐縮ですが、助けていただけないでしょうか(涙

【募集職種】 @Webデザイナー
【募集形態】 正社員
【職務内容】 都会の雑踏を行き来する顧客体験の創造
【求める人物像】

  a.. HTML、CSSの理解
  b.. ユーザビリティに徹底的にこだわるが、クリック数も増やせる人
  c.. グローバルにサービスを展開したい人

【募集職種】 AFlashエンジニア
【募集形態】 正社員
【職務内容】 シンプルで読後感ある顧客体験の創造
【求める人物像】

  a.. クリック数と画面遷移を減らすことにこだわる人
  b.. 自分のコードで世界を少し変えられると思う人
  c.. Macromedia Flash のオーサリング全般
  d.. HTML、CSS、JavaScriptの理解
  e.. ActionScriptを利用した動的なWebを構築した実績
  f.. XMLパーサを利用したWebアプリケーションを構築した実績
  g.. PHP/Java等の経験があれば尚可

[3339] 三上 知佐 (TO89) 氏(chiquita@gol.com) 2006/01/07 Sat 11:50:28
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。粥さん、毎年ご挨拶をい
ただきましてありがとうございます。お返事かたがた久しぶりに掲示板に書かせ
ていただきます。11月の書き込みで盛り上っていましたが、洋二郎さんご結婚の
際には、スペインスタツア以来兄のようにお慕いしている洋二郎さんはもちろん
のこと、なつかしの諸先輩方にたくさんお会いできたことが本当に嬉しかったで
す。

その洋二郎さんのお幸せにあやかって私も去る12月18日に式を挙げました。相手
はキューバ赴任時代に出会ったキューバ人で、レネ・ペレス・ガルシアという名
前です。先日初詣に参りましたところ、今年はなんと夫婦そろって大厄というこ
とですが、そんなことはものともせずに、明るく楽しい家庭を築きたいと思いま
す。

最後になりますが、新年を迎えるにあたって皆様のご健康とご多幸をお祈りいた
します。

[3338] 木村久美子 氏(kumikumi@cf6.so-net.ne.jp) 2006/01/01 Sun 10:27:35
明けまして おめでとうございます。
皆様、お久しぶりです。
実は、昨年、5年の東京勤務を終え、
P&Gの神戸本社に転勤になりました。

神戸に移ってもう暫く経ちますが、
最近関西OBASEC人口も上がっているようなので、
機会があれば皆さんにお会いしたいです。
お誘いをお待ちしています。

では、本年もよろしくお願いします。

[3337]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2006/01/01 Sun 01:21:09
改めまして明けましておめでとうございます。
本年よりこれまでのコラムをブログ化することと致しました。
http://kayukawa.blog41.fc2.com/
引き続きよろしくお願い申し上げます。

[3336] Norikita & Ryutaro 氏(DZZ04112@nifty.ne.jp) 2006/01/01 Sun 01:07:55
Happy New Year 2006!
Lots of smile!
   Norikita & Ryutaro

[3335] 松尾智晶 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 2005/12/18 Sun 18:18:21
「中国男」のみなさま

昨日はいい感じの演奏、ありがとうございました★
鶴見のライブハウス、盛り上がってましたね。
やっぱり生音はいいね♪と、太田先生と話しながら
帰路につきました。

そう表現しちゃうと失礼ですが、すんごくグレードアップ
してますよね。演奏も唄も毎回上手になってる!!!
「TOKIO」「ライディーン」の主旋律の音が、
エッジが効いててすんごくいい感じでした。
唄もギターもベースもね…、楽しく聴けましたよー♪

師匠のMCも…師匠、演奏者はMCであんまり恐縮したり謝ったり
なさらないものです!(笑)盛り下がっちゃいますよ〜(笑)。
でも、粥川師匠らしくて良いですけど☆

年の瀬に、おかげさまで音楽で活性化しました。
ありがとうございました〜☆それではまた!
みなさま、どうぞ良いお年を。

[3334] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/12/16 Fri 09:26:10
一寸掲示板も閑古鳥になって仕舞ってますが、明日は中国男ミニ公演です。
年末あと少し頑張りましょう!!!

[3333]Nozomi URAWA 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2005/12/04 Sun 00:39:53
西川さん
実は、そのイベントに私の叔母がちょこっと関係してました。
海鮮鍋の話も
母親経由で聞きました。
叔母は
毎日ではないのですが
交通開館地下1階の富山物産展で働いてます。
白えびのかきあげが美味しいですよ!

[3332] 西川武志 氏 2005/11/26 Sat 19:10:59
明日27(日)、10時半から16時まで銀座松坂屋屋上で「富山うまいもん祭
り」(入場無料)が開催されます。11時からと13時半から先着250名様に
紅ズワイガニたっぷりの海鮮鍋も無料で提供されます(今日は何かと不手際が多
くクレームに担当者は反省していましたので、明日は今日よりマシになるはず)。
あと決定ではありませんが、12kgのブリが明日、調理されて提供されるかもしれ
ません。

私の近況ですが、東工大に非常勤職員として移りまして、特任助教授という称号
を付与されたものの、事務方に冷遇されて今だ郵便ポストも与えられない状況で
も、いきなりフルスロットルで活動しています。
新しい職場での事務組織との戦いの中、洋次郎氏の結婚式2次会は、私の気力を
再生してくれるまたとない機会でした。その直後16日には転職前から関与して
いた東工大のスーパーコンピュータが日本一、世界で6位以内になることが確定
し、かつプレスリリースも終わりました。
29(火)の記者会見に向けて実務担当なので首が回りません。
といっても、今日は玉川高島屋SC=>銀座松坂屋のハシゴと1ヶ月以上放置して
いた家族サービスでした。

都内に移りましたので、落ち着いた暁には、氷見ブリや氷見牛を素材としたパー
ティを企画したいと存じます。
その節は改めて報告致します。

[3331] ひらしま 氏(tthirashima@hotmail.com) 2005/11/25 Fri 18:59:20
すでに皆さまコメントしていますが、洋次郎の結婚式は久しぶりに盛大でかっこ
良い式でした。ご夫妻本当におめでとうございます。
ご指摘のとおり、私自身も楽しみかつすっきりしました(^_^)。

[3330] 戸矢博明 氏(saint_pierre@mac.com) 2005/11/22 Tue 13:56:53
なべさん、お久しぶり。洋次郎さんの奥様は本当に美しかったですよ。12月にはぜ
ひお目にかかりたいです。

洋次郎さんの結婚式華やかでしたね。洋次郎さんは二次会でかなり酔わされてかわ
いそうでしたが(そりゃ平島さんの時の方がもっとかわいそうではありました
が)。ちゃんと翌日出勤できたでしょうか。国会終了までノンストップかもしれま
せんが、ぜひお体にお気をつけいただいて、ご活躍をお祈りしています。

ところで、話は変わりますが、先日週末にNHKの北方領土特集(3話一挙放送)を
見ました。1955年の日ソ漁業交渉で、河野一郎農水大臣が、国内の反対派対策
のためにソ連に強硬なスタンスを取ってもらい、外圧をかけてくれるよう依頼した
いきさつが、当時のソ連側の通訳の証言で紹介されていました。(ちなみに河野は
日本側の通訳はわざと外して会談に臨んだとか。)自ら対等の立場から下りるよう
な依頼にソ連側は大変驚いたが、河野大臣から党内事情を縷々説明され、要望に応
じたそうです。

当時のソ連といえば国交もなく、ばしばし日本の漁船を拿捕していて、今の北朝鮮
くらい大変な交渉相手。そういったところに借りをつくるとは、大胆というか、お
人よしというか。日本外交の美しき伝統をみたような気がしました。

[3329] 渡邉 知紀(TO88) 氏(tomo0223@tkg.att.ne.jp) 2005/11/17 Thu 14:42:21
洋次郎さんがおめでたと聞いて思わずレスってしまいますが
本当にご結婚おめでとうございます。
奥様も凛とした方で、かゆさんの写真のアップが小さいのを
嘆くばかりです。

ぜひお祝いを直接申し上げたかったのですが遠隔地のため
このようなメールでご勘弁ください。

12月には日本に一時帰国いたしますがその際にはぜひ新婚の
のろけ話をお聞きしたいものです。

内野邸で聞いた洋次郎さんの語りを思い出すなあ....

ともあれ、おめでとうございます!

なべ

[3328]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/11/16 Wed 09:39:36
まずは紀宮様御成婚に謹んでお祝い申し上げますなのですが、先立つこと3日、下欄で
ダニ殿が述べている通り、洋次郎氏が御成婚されました。久々の二次会運営で舞踏隊と
か出し物に手を掛けることは無かったのですが、170人を超える参加者という盛況振
りで盛り上がって安堵しました。改めて内野夫妻どうもあめでとう。

話は変わりますが、遂にゴルフで百を切りました。ウッドが好調だったこと、中尺パタ
ーに変えたこと、数をこなして(本年17回目のラウンド)アプローチも安定してきたこ
と、等様々な要因が考えられますが、後半パー3つの47は我ながら素晴らしい成績でし
た。私の名前をクリックして戴くと、「粥川善洋ゴルフの軌跡」に飛びますので、お暇
あらばご覧下さい。

あともう1点、ブラジルに詳しい方は何方かおられませんか?

[3327] 上田谷 氏(uetadani@nifty.com) 2005/11/15 Tue 22:20:34
粥川が早速このHPにアップしていましたが、洋次郎の結婚式久しぶりでした。平
島の結婚式の時に、灯油のポリタンクに焼酎のお湯割りを入れて、ショウユチュ
ルチュル(ドクター中松発明の灯油ポンプ)で飲ませ続けて平島が完膚なきまでに
つぶれた、あのリベンジがあって楽しかったです。こういうのって良いですね。

[3326] 武藤 康 氏 2005/10/26 Wed 21:01:51
去年の7月から石川県加賀市(小松空港から
車で10分位のところ)にすんでいます。北陸方面に
いらっしゃる際にはぜひ声をかけて遊びにきてください。
6LDKの家で夫婦ともどもお待ちしております。

P.S  太田さん、志田(高谷)さん、林さん、長与、西川さん、
坂本(岡)さん、おめでとうメッセージありがとうございました。

[3325] 高橋 洋 氏 2005/10/24 Mon 16:02:05
先日、航空自衛隊の小松基地の見学に行ってきました。航空隊、整備隊、救難隊
から管制塔まで、様々な機能を現場で見学させてもらい、基地の中に一泊して自
衛官と同じ風呂にも入り、基地司令(一番偉い人)から各隊長、戦闘機のパイロ
ットまで、いろんな人と交流、議論させてもらう機会を得ました。私は自衛隊に
ついて殆ど知識がなく、また関心が高い方でもなかったのですが、様々な発見が
あり、学問的にも勉強になりました。

下記の憲法論議との関係で言えば、自衛隊の方々の問題意識で興味深かった点は
以下の通りです。まず、敵国の策源地を攻撃できない「専守防衛」とは、軍事戦
術的には殆ど意味が無い。次に、自衛官が日本国民のために熱心に職務に従事し
ている以上、その活動や存在を正当に評価し、積極的に(外交上)「使って」欲
しい。これらは、一見すれば危険な思想だと誤解される恐れもありますが、決し
て右翼ではない(と何度も念を押された)、純粋に日本の防衛に携わっている、
そのために命を懸けている方々の、素直な気持ちだと感じました。

憲法改正の議論は、諸外国の反応や歴史的経緯も絡み、非常に難しい問題です。
しかし、これまで殆ど声を上げていない、声を上げることを妨げられてきた、自
衛隊自身の認識や気持ちも十分に踏まえた上で、建設的な議論をしたいと痛感し
ました。

[3324] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/10/13 Thu 12:12:30
遅くなりましたが、憲法の平和主義を変えよう、という意見は極めて少数でしょう。ち
ゃっく殿が書いている通り、平和を守るために軍事力が必要であり、現に自衛隊として
存在していることとの整合性を取る、というのが9条見直しの内容と思います。
同時に「自主憲法」というとアナクロちっくですが、わが国地理的環境を踏まえ、アジ
アにおける日本という歴史と伝統に立脚した文言を置くということと、9条の見直しに
伴い現に日本の軍事プレゼンスを恐れる国・地域と、それを煽ることにより外交関係を
優位に運ぼうとする国・地域に如何に理解と支持を求めるか、を両立させていくことが
必要だと思います。
何れにしろ、憲法は不磨の大典ではないという認識が国民の多くを占めてきたことは望
ましい傾向と思います。その具現化の第一歩として国民投票法等の整備があるわけです

[3323] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2005/10/05 Wed 00:08:59
久しぶりにちゃっくです。
さて、先週の土曜日に弁護士会主催の“憲法9条”のシンポに動員をかけられ聞き
に行ってました。
思いの外パネラー(会社員・学者・留学生etc.)の話が興味深く、又、考えさせら
れました。
ということで、長くなると思いますが、ちょっと書かせていただきます。

パネラーの1人が、「憲法(第9条)は日本人にとってのバイブルである」とコメン
トしました。これは、漠然と私自身が感じていたことでもあり、大きく肯けるも
のです。「宗教」であるとか「家」といった、確固たる拠り所を手放した日本人
にとって、自国にそして日本人であることに誇りを持つために「何か」が必要だ
と思います。そして「平和憲法」は、その「何か」になり得るものだと思うので
す。たとえ「経済で戦争をする」などと言われても、「所詮は理想主義」でしか
ないと言われても、「平和憲法」を世界に先駆けて持ち、それを守り続けること
は、誇りに思えると思うのです。
この何年かのうちに、必ず憲法が改正されるはずです。「自国を守るための力
(軍・自衛隊)」の存在をハッキリさせるために文言を変える必要はあるかもしれま
せん。個人的には、日本人全員が「専守防衛」を知るために「徴兵制」のような
制度を復活させてもよいとも思ってます。ただ、「平和主義」を手放したり、誤
魔化してはいけないと思うのです。この憲法改正を、ちゃんと、日本が「世界平
和に貢献する国」になるための契機にすべきだと思うのです。
パネラーの1人が最後に若い世代(パネラーの一部が「憲法9条は理想的で立派で
はあるけれど、自分はリアリストだから、今の憲法に則さない現実(自衛隊の海外
派遣)があるのであれば、沿うように憲法は変えても良いと思う。」と発言してお
りました)に言っておきたいと言ってました。
「現実(リアル)と理想(ロマン)が対峙することは多い。ただ、その時には、可能
な限り“ロマン”寄りの選択をして欲しい。目の前の現実をただ受け入れ、処理
していくだけのリアリストの時間は浅く・短い。理想を持つロマンチストの時間は
深く・長い。」
“国”の時間も同じだと思うのです。
“理想的な憲法”を持つ国の国民でありたい。 と、思います。

[3322] 乾@豊中 氏(inuiki@r.recruit.co.jp) 2005/09/22 Thu 22:41:47
ごぶさた、豊中に引っ越した乾です。
いやはや、18年ぶりの大阪でうろうろしております。

選挙、恐ろしい結果でしたね。コメントのしようがなかったです。
今回、非常に親しい友人が山梨で立候補したため
何度か選挙運動にいきました。
(「シャッター通り解消」など政策づくりにも少しだけ関係していたのです)
直接電話かけなども行い、「風」を身近に感じてきました。
そう、彼は「刺客」だったのです。

なんとか次回挑戦権を獲得できるほどの票数を、という当初の目標を
はるかにうわまわる数百票差の「惜敗」で、結局復活当選。
前日は「走れ、走れ、○○(下の名前)」「せだ〜いこ〜たい、○○」と
叫びながら行進、と、なんかアキノのときのフィリピンの選挙な雰囲気でした。

この雰囲気を自民党がやってたというのが
まさに今回の選挙の特徴だったようですね。

マーケットの5割を取り合う陣取り合戦というのが
小選挙区制の特質ということを認識した戦術、
まさに恐れ入ります。

ところで戸矢の知人の候補ってどこのかた?差し支えなければ教えて。
いや単純に選挙ウォッチャーとして知りたいだけなのだが。

[3321] 戸矢博明 氏 2005/09/13 Tue 10:20:27
知人の民主党候補が、「対立候補ではなくて小泉さんと戦っていたというのが実
感」と言っていました。(ちなみにこの人は今まで磐石の小選挙区で自民新人に敗
れ、復活当選)
小選挙区制->がらがらぽんが起こりうる、というのがまざまざと現れましたが、今
回当選の自民新人80人も次の選挙ではどうなるかわかりませんし、これからは現職
議員->風で落選->次の選挙までの待機、という人が百人単位で出現するのが当たり
前になる可能性があるのかな、という気がします。職業政治家の人にはつらいです
ね。兼業政治家が当たり前になったりして。

[3320] 粥川 氏 2005/09/12 Mon 01:55:39
小選挙区制度というのは本来こういう極端な結果が出る可能性がある制度なのですね。
改めて勉強になりました。さぁまた明日から頑張りましょう。。。

[3319] 西川武志 氏 2005/09/11 Sun 22:04:37
コラム堀内一三 (9/4)より
>元来中野・杉並は地盤安定、海抜も高い方に属する。
>にも拘わらず善福寺川の氾濫により床上浸水が多数発生したとのこと。

地盤安定・海抜が高い・・・定まった低地(河川流域)に一気に水が集まりやす
い。氾濫するのはいつもの場所ということになります。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/08/20f8j202.htm
高地から低地へ水が押し寄せる様子は以下のURLが参考になります。
http://www.kajima.co.jp/news/digest/nov_2000/tokushu/toku05.htm

>災害対策は確かに重要だが治水ばかりではどうも利便性に欠ける。
>思い切って環七・環八の地下水路拡大と道路・地下鉄整備と
>一体化事業で行ってみたら如何。一寸突拍子もないか。

先日の善福寺川氾濫は運が悪かったとも言えます。環七地下水路で善福寺川から
の取水が始まるのは9月17日からで5日の大雨には間に合わなかったはずです。

迅速かつ地下貯水施設より有力なのは、雨水浸透施設(舗装、側溝、桝、井戸)
の整備を中野・杉並地区で整備すべきなのですが、流域下水道vs合併浄化槽の様
に、誰が利益を得るかでの綱引きに負けています。

もちろん主幹がおっしゃるように、治水、道路、鉄道を局、省庁の壁を乗り越え
て総合開発できれば効果は高いです。
が、何が低コストでハイパフォーマンスかは別なのです。
もっとも技術担当者は自分たちの開発した手法が最善だと主張し合います。
文理隔離の壁が厚く、政治家や事務畑の官僚が技術系の主張を取捨選択し難い状
況を残念に思います。

文理の壁を崩すべく、あがく日々を送る西川でした。

[3318] 西川(あんぐり)武志 氏 2005/09/11 Sun 21:27:41
つくばまで投票に行って、つくばエクスプレスの新駅見て、都内某所で食事して
帰ってきました。

自民大勝の選挙結果予測にびっくりしています。
富山3区では出口調査と開票速報の乖離に「にんまり」しています。
出口で自民党候補に投票したとしか言えないでしょう。
でも投票は綿貫さんって人が多いという私の予測が当たるかな。

話変わって「いないいないばぁ」の衣装は固定ではないような気がします。
赤と緑の回の記憶があります。

あ、あと10月1日で非常勤研究員として東京工業大学に転職します。
任期が2年半くらいなので、その後は現時点では未定です。
やっと明日、現勤務先に退職願いを出せます。

[3317] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/09/11 Sun 08:17:17
8日に無事出張より帰着致しました粥川です。
第44回衆議院総選挙、期日前投票がお済みでない方は是非投票にお出掛けください。

さて私も「いないいないばぁ」見ました。出演面子構成が一新された「ぐるぐるドカー
ン」は流石に皆慣れてなくてまだ動きがおぼつかないですね。でW氏娘さんは緑色の服
でしたか?

[3316] 西川武志 氏 2005/09/11 Sun 08:13:06
おはようございます。転居に伴う期日前投票の手続きが間に合わなかったので、
これから奥沢を出てつくばに投票に行ってきます。

[3315]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2005/09/08 Thu 21:41:35
高橋さん、ご無沙汰です。
私も期日前投票、というか不在者投票は何度か経験があります。
平日休みの仕事をしていた時と
旅行で重なった日です。
ちょっと得した気分でした。

[3314] 高橋 洋 氏 2005/09/08 Thu 11:45:01
主幹不在でも、掲示板は盛り上がってますねえ・・・主幹の努力の積み重ねが忍
ばれます。

さて、昨日、衆議院選の期日前投票に行ってきました。生まれて初めての体験で
したが、事前の手続きも、遠くの区役所まで行く必要も無く、自宅から5分の区の
出張所みたいなところで簡単に投票できました。ガラガラで待たされることも無
かったので、場所にもよるとは思いますが、通常の投票と大してコストは変わら
ないという印象でした。11日に予定がある方は、是非試されたら良いのではない
でしょうか。

ということで、政治学者の卵としては、今回の投票結果を楽しみに待っていると
ころです。

[3313] 西川武志 氏 2005/09/05 Mon 08:24:57
「いない いない ばあっ!」で「ぐるぐるドッカーン」やりました。
「居た、見た、目立った」という感想でした。
娘が大興奮でうるさい、うるさい。

[3312] 西川武志 氏 2005/09/05 Mon 08:11:11
あ、忘れていた。
ムトゥー、結婚おめでとう。

[3311] 西川武志 氏 2005/09/05 Mon 08:07:48
おはようございます。
自動車社会つくばから徒歩・自転車・電車社会の都心に移り足を痛めてしまいま
した。今朝、近所の整形外科にこれから行くのですが、
その前に8:15からの「いない いない ばあっ!」待ちです。
見つけられるかなあ。

あ、9月11日は、つくばまで投票に行きます。
つくばに車で久しぶりに行って変わった町をついでに見ようと思います。
10月に「つくばスタイルフェスタ2005」というのを研究学園駅という区間
快速(30分に1本)でないと停車しない駅で開催が予定されています。
まあ、都心より安くて広い家が建てられるという宣伝です。
つくばエクスプレスの建設費償還の一翼を担うので、これから一戸建てを公害に
という方は検討してみてください。

[3310] 太田康広 氏 2005/09/05 Mon 00:13:01
粥,淳ちゃん,志田ちゃん,林さん,長与,ありがとうございます。日本に帰っ
た第一印象は「蒸し暑い」です。このねっとりと肌に絡みつく空気,独特です。

【ひようらについて】
どうやら,ひらがなで「ひようら」と書くほうが一般的なようですね。日吉で
は「ひようら」というと塾生だとバレて地元の人からいじめられるという説あ
り(嘘)。インターネットの掲示板をみるかぎり,嫌われているようですねー。

【2〜3週間程度の研修について】
うーん,「日系海外現地法人で将来的に取締役になって欲しいようなローカル
のマネージャーに日本的経営を含めた全般的なマネジメントを教える2〜3週
間程度の研修」ということは,やはり英語での研修ということでしょうか。英
語ですと,正規の講義の聴講になってしまいそうです。日本語でよければ,中
堅幹部のための経営幹部セミナーというのがあります。

http://www.kbs.keio.ac.jp/invi/execu2/keieikanbu.html

12泊13日です。このほか,高等経営学講座やMDPというのもあります。
また,インターネットを利用した遠隔セミナーもあるようです。

http://www.telecon.co.jp/keio/top.htm

このほか,丸の内で,企業人向けの短期コースもやっています。

http://www.keiomcc.com/

宣伝調ですみません。

【ムトゥー】
結婚,おめでとう!

[3309] ながよ 氏 2005/09/04 Sun 21:03:41
金曜日に新住所を記載した在外選挙人証が届いてしまったので領事館で投票を行っ
てきました(投票用紙を日本に送付する関係でこちらでの投票は5日が締め切りで
す)。土曜日まで在外公館投票を行った人は350人くらいとか。郵便投票もあるの
で実際の投票者数はもっと多いと思うのですが、在外公館選挙だけだとスイスとあ
まり人数が変わらなかったような・・?ちなみにこの選挙認証、投票を行うと日付
入りのハンコを押してくれます。スイス時代の証書が取り上げられてしまったので
前の記録がなくなってしまい、ちょっと残念に(?)思いました・・。

[3308] 粥川 氏 2005/09/04 Sun 10:13:19
出張中の粥川です。
だうぞう様はじめみなさまお元気で何よりです。
では9/11はみなさん投票に行きましょう(こればっかり)。
在外投票も受け付けております、比例代表のみですが。。。

[3307] ながよ 氏(kuniko@big.or.jp) 2005/09/02 Fri 05:46:35
久しぶりに慶応sの書き込みが多いので嬉しくなって私も♪太田さん、お帰りなさ
い。久しぶりの日本を満喫してくださいね(ひようら、本当になつかしい・・弟が
蝮谷の向こうに住んでいるので一度だけ訪ねましたが・・)。坂本さん、志田さ
ん、林さん、ご無沙汰してます!林さんはマレーシアにまだまだいらっしゃるんで
すね。子供時代をKLで過ごした私はいつかマレーシアに里帰り?ツアーをするの
を楽しみにしています。アジアの生活をエンジョイしてくださいね。そしてむ
とぅー、結婚おめでとう。のんちゃんは新しい土地にうまく馴染んでますか?・・
またメールするね。

[3306] だいぞう 氏(hayashi@shomas.com.my) 2005/09/01 Thu 18:57:51
大田どの: お帰りなさい、そういう私はまだマレーシアですが。ひようらと
は、また昔を思い出させる場所への勤務ですね。帰国早々なんですが、「日系海
外現地法人で将来的に取締役になって欲しいようなローカルのマネージャーに日
本的経営を含めた全般的なマネジメントを教える2〜3週間程度の研修」などと
いう都合のいいものってあるのでしょうか?
恵比寿クラブ関係者各位: 盛況だったようで、なによりです。上司と話をして
いると、もう2年くらいはマレーシアにいることになりそうな。参加はまだまだ
当分先になりそうです。
じゅんちゃん、ムトゥ、しだちゃん、おひさしぶり。

[3305] たかやあやこ 氏 2005/09/01 Thu 14:06:05
じゅんちゃん、メールしますね〜。
子供らに何かあったら関連病院に出張して麻酔を担当してください(笑)。
(主幹殿、私信に使って申し訳ありません)

京都でじゅんちゃんや平野くんに相手してもらった娘は口が達者な1年生になり
ました。昨日なんか、だいぶ前に購入したTシャツを着ていたら「おかーさん、
年とりすぎているからそういうの似合わないよ」とのたもーた...。

[3304] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@e-mail.jp) 2005/08/31 Wed 20:45:27
この場をお借りしまして。。。
しだちゃん、会おっ!
みなさんお元気ですか?実穂ちゃんは〜??
メールくださあい。

[3303] たかやあやこ 氏 2005/08/31 Wed 14:58:31
みなさま、おひさしぶりです。
恵比寿倶楽部は盛況のようでよかったです。
和里田くん、お嬢様の「いないいなばぁ」デビューおめでとうございます。
子供らとテレビを見るときに目を凝らしてみてみます(笑)。

ムトゥー、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せにね!

そして、太田君、お帰りなさい。
前にも申し上げましたが...地元住民にとっては大学のあるほうが「うら」であっ
て日吉駅西口は「うら」じゃないってば(笑)。学生のころから随分お店も変わ
ったりしたけど「カフェコラージュ」は健在ですね。
ビジネススクールはそばは数えきれないほど通りましたが、まだ中に入る機会が
なかったので、ぜひぜひ里帰りした折にでも研究室見学(見物)させてください
ませ。

私も早く海(東京湾)の向こうに戻りたい...(泣)。

[3302] 岡(坂本) 淳子 氏(jujurbar@e-mail.jp) 2005/08/30 Tue 15:04:11
太田くん、お帰りなさい。
何年お会いしていないのかしら、と考えてしまいました。
ひようら、ですか。「しっかりしろよ〜」とひようらや自由が丘でご指導いただ
いたことは昨日のことのようです。
またぜひ、お会いしたいです。

武藤くん、ご結婚おめでとうございます。
心斎橋で食べたおうどん覚えてますか?これも昨日のことみたいですね。
どうぞ、末永く御幸せに。素敵な笑顔でね。

[3301] 粥川 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2005/08/29 Mon 01:02:31
太田殿お帰りなさいませ。

浦和殿にご記帳戴いた通り、この土日は高円寺阿波踊りでした。
今年から主催もNPO法人格を取り、年々規模が拡大して盛況
になっていきます。しかし住人としては毎年やってることは変
わらない訳で(笑)誰か知り合いでも出てないと真面目に見よう
という気概が湧いてこないものです。何れ息子と一緒に出演し
たいです。(右写真は開始直前と終了後)
西川殿、筑波新線は一度乗ってみたいと思いますが、仲々筑波
方面に出掛ける機会がありません。

本日29日より出張に参ります。
皆様、9/11は投票に行きましょう。
[3251-3300]