[Back to New掲示板][home page][551-600]

[550] 三田寺 要治 氏(ymita@jyuri.co.jp) 98/09/05 Sat 13:30:23
こんにちは。SP89の三田寺です。

私の職場は、毎年寒くなる頃に忙しくなるはずなのに、今年は異常気象のせいか、
すでにこの時期に労働時間が長くなってます。
本当のところは、COP3があったり、電源立地の問題が深刻化しているおかげで、ち
またの不景気が実感できない程、会社の仕事が増えているからなのですが。
(私の待遇には直接関係ないのですが・・・。)

仕事に疲れた時は、このHPにアクセスしています。「仕事中のオアシス」です。
本当に粥さんメンテお疲れさまです。
最近のこの掲示板の情報はなんか、単なるお遊び(失礼!)の域を越え、PCネタ
あり、海外情報のサイトの紹介ありと充実してますね。

引き続きアクセスさせて頂きますのでよろしくお願いします。

[549] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/09/05 Sat 12:56:18
芝村君,久しぶり。内山です。

ベトナム・ラオスに行くとのこと。ベトナムはどこに行くんですか?北?南?ラオス
は,噂によると「国家と呼べるほど発展していない」けど,「何だかいい所」だという
ことらしいし。いいなあ。うらやましい限り。
私は一応東南アジア研究をしているのに,フィリピンとシンガポールしか知りません。

ところで,アジア発の情報ということですが,東南アジア関連だったらとりあえず下
記のページにアクセスしてみたらどうでしょう。リンク集があり,日本国内外のリン
ク先は結構充実してます。

東南アジア史学会(Japan Society for Southeast Asian History)
     http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jssah/index.html

それでは,見学報告記を楽しみにしてます。

[548] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/09/04 Fri 21:05:45
芝村君へ

http://www.jcbplaza.com/korea/nikki.htm

ここでも依然紹介して頂きましたが、上記URLで私の
代の甲南LCのの委員長をやっておられた田丸君(JCB
ソウル支店勤務)が毎日更新の韓国日記を連載して
います。興味があったら覗いてやって下さい。面白いよ。

[547] 芝村 茂樹 氏(shibamura@ntc.panasonic.co.th) 98/09/04 Fri 17:42:03
バンコク生活がまもなく1年半になる芝村(KB88)です。

ロシアだ、ミサイルだ、青酸カリだ、と言っているうちにとうとう隣国のマレーシア
まで騒動が南下してきました。政治家が訳の分からない事を始めると、下々は大変で
す。ちなみに、マレーシアの騒動について、色々な情報を随時見れるのは次のHPです。
http://nnanet.asia.ne.jp/
他にもたくさんあると思うのですが、日本発ではどうしても視点が異なりますので、
アジア発の良い情報ソースをご存知でしたら教えてください。

それはそうと、僕はこの週末よりベトナム・ラオスへ社会見学に行ってきます。ベト
ナムはともかく、ラオスへ行くのはアイセッカーでは史上初ではないでしょうか?タ
イとの国境貿易地点を見てこようと思っています。言葉がタイ語と似ているらしいの
で一人でも大丈夫でしょう(タイ語も片言しかできないが)。

それでは。

<事務連絡>
高橋(TO88)へ、(当然の事ながら)全十一回には不参加ですのでご了承ください。

[546] 下川 亮子 氏(ryoko.shimokawa@gs.com) 98/09/04 Fri 11:58:45
下川(TO90)です。 ゴールドマン・サックスでは、Merchant Banking Business、すな
わち日本の不動産(及び企業)に対する自己勘定投資活動を拡大しており、若い力を
急募しています(私と一緒に働くことになりますが)。  銀行、信託等の金融機関に
いらっしゃる方、不動産関連の知識のある方、英語にアレルギーの無い方で、この仕
事に興味のある方あるいは興味のありそうな方をご存知の方は上記のメールアドレス
(日本語でどうぞ)までご連絡下さい。 おまちしてます。 

[545] 高橋洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/09/04 Fri 09:49:12
3日前にやっとこさニューヨークから我が故郷ボストンへ帰ってきて、緑に囲まれた
爽やかな気候の中で、精気を取り戻していた所です。

この1ヶ月近い間メールが溜まりまくった上に、学年末ということもあって大学院の
サーバーが改修を行っていたようで、沖さんを始め、私のメールアドレスにアクセス
してくれた方々にはご迷惑をおかけしました。今日何とかインターネットに接続する
ことができ、明日にはメールそのものも正常に機能しそうです。

早速愛用の日経のホームページを覗いてみると、爆弾が空から落ちてくるは、米国の
株価も落ちてくるは、ドルが落ちてくれるのは嬉しい限りなのですが、相変わらずの
汚職に青酸カリに地震にと、日本は凄まじい限りですね。つい昨日、大学院の図書館
で古い朝日新聞を読んで、今夏の高校野球の結果を知って感動していた所だったんで
すが。

ところで、ニューヨークの弓場ホステルは繁盛しているようですが、私からも一つ企
画が。昨年に引き続いて全国十一回生会議をやってみようかなと思ってます。去年は
ロッキー山脈の雪の中で、河田氏・平田氏と再会を果しましたが、ほぼ同じ内容で広く
呼びかけてみようかなと思っています。というのも、ついこの前ニューヨークで椙山
泰生氏とその話が出まして、去年のあれは楽しかったな、と思い出してしまったもの
で。米国新規参入組のみならず、日本からの参加もお待ちしております。時期は11
月末の感謝祭に3泊程度です。まだ何も決まってませんが、一先ず去年くたばった河
田、去年無念の涙を飲んだ沖さん辺り、ご意見を聞かせて下さい。

[544] 西川武志 氏(nisikawa@draco.ims.ac.jp) 98/09/03 Thu 23:33:49
西川(KO88)です。今日、博士論文を慶応に提出してきました。
10月1日からは、新しい職場です。でも分子科学研究所での内部移動です。
詳細は、後日報告いたします。
明日は日本委員会事務所に行ってWindowsマシンのセットアップをしてきます。

と、前振りを終わりまして
パタリロは月刊の「別冊花とゆめ」で現在も連載中です。
もしかすると「スケバン刑事2」が描かれるかもしれないということも
報告しておきます。
(コンピュータの次は少女漫画で盛り上がるなんて・・・)

[543] だーれが殺したクックロビン 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/09/03 Thu 22:25:59
だと思います

[542] 内山 史子 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/09/03 Thu 21:37:35
内山です。

昨日,フィリピンから帰国しました。と言っても,1ヶ月ほどですが。向こうではネッ
トが使用出来なかったので,本日久しぶりにこのページを見ました。
何だ,か,色々あったんですね。楽しそう。

私は,昨日の帰国と同時に高熱で,現在マラリアだのデング熱だのと検査を受けさせ
られています。今,薬で熱が下がっているのですが,薬で下がるということは多分風
邪です。

ところで,[533]の粥川君。あれはマザーグースの歌ですよね?パタリロと関係
あるんですか。私はパタリロは分からないのですが,あの歌を聞くと「ポーの一族」と
いう萩尾望都の名作を思い出します。

[541] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/09/03 Thu 12:19:32
4巻は何か事情があって差し替えになったと記憶してます。
私もアルバム持ってました。新田一郎氏は「新田パタ一郎」名義では
なかったですか。

>YMOファンや外資系(特にコンサルティング会社)の人間はなぜか
>パタリロファンが多いようです。
ほんとか?(笑)。うちの奥さんもパタリロ好きですよ。

[540] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/09/03 Thu 02:31:01
僕らの高校、大学の時分は世にいう「少女マンガブーム」で、僕の高校(男子
校)でも「花とゆめ」は結構おおっぴらに回し読みされていました。 (そう
いや我が航空部の格納庫にも「パタリロ!」は全巻あったぞ。)

もっとも昼休みに「ちゃお」とか「なかよし」とか読んでいる奴も結構いる学
校でしたので、やや一般の基準からは外れるかもしれませんが(^^;

[539] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/09/03 Thu 01:11:26
パタリロ話いいですね。弓場さんが言っていたものかどうか分かりませんが、私も
2-3枚パタリロのアルバム持ってました。007もどきのバンコランのテーマから
スーパーキャットのテーマまで中々仲間内で楽しめた記憶があります。

ちなみにおたくついでにパタリロ第四巻は二種類出ているの知ってますか? 当時
友達が持っているのと僕のとで同じ単行本なのに違う話が入っているので記憶に
残ってます。マリネラの吸血鬼という話が入ってる奴と別のパタリロじゃない、小
作品が入っているのとという違いでした。

個人的な経験則ですが、YMOファンや外資系(特にコンサルティング会社)の人間は
なぜかパタリロファンが多いようです。
昔ブーズアレンでパタリロの中で一番好きな話/ギャグは何かという話をして盛り
上がったんですが、うーんたくさんあり過ぎて思い出せません。

ちなみに横須賀ロビンの2巻目も面白かったですねえ。

[538] 太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 98/09/02 Wed 12:16:51
太田です。

申し遅れました。山口さん,おめでとうございます。

また,恵比寿倶楽部,Wild Weekend(っていうんですね?,弓場さん),
ご盛況おめでとうございます。

> しかし、バッファローじゃ、冬は覚悟せんとな。なんたってワシント
> ンでさえ、「っざけんな、オイ」って思ったぐらい、雪降るんだから
> (96年)。

...って,やっぱそうですか。何かもう寒くなりはじめている気がするん
ですが,これはやはり冬に向かっているということでしょうね(TT)。

> クルマは、そういう意味でもやっぱ日本車が良いと思う。
> (って、もう買っちゃってたりしてるか、やっぱ?)

> 80年代(まで)は、ご存知の様にアメ車が日本車に市場を食われま
> くった(よって通商摩擦等が激化した)〔中略〕時代であって、要は
> それだけ品質に差があったことを示していると思う。

...ですか。お察しの通り,今日,買ってしまいました。まぁ,車がない
と通学もできない環境なもので,とりあえずという感じです。本格的な車
は,これからゆっくり考えてみることにします。

1992年に「最近は,アメ車だってこわれない」と自動車を専門にしている
先生に聞いたので,80年代後半ならいいかと思ったのですが...。4年は,
少し長すぎたわけですね。

しかし,1988年といえば学部に入った年です。そのときの新車が,現在廃
車寸前になっているわけですから,時の流れを感じます。

ではでは。

[537] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/09/02 Wed 12:00:49
「高円寺のおばさん」、空から降ってくるんですよね。
昔から由来が気になってたのですが、コウエンジャーなのに分かりません。
誰か教えて下さい。

[536] パタリロなどとうに終わってたものと... 氏(keisuke_kirimoto@notes.toyota.com) 98/09/02 Wed 02:48:38
思ってたKCです。まずは大田へ:

アメリカへようこそ。レス遅れてスマン。ちょっとどたばた
してた。しかし、バッファローじゃ、冬は覚悟せんとな。
なんたってワシントンでさえ、「っざけんな、オイ」って
思ったぐらい、雪降るんだから(96年)。まあ三輪ちゃん
あたりに話し聞くと良いかもな。

クルマは、そういう意味でもやっぱ日本車が良いと思う。
(って、もう買っちゃってたりしてるか、やっぱ?)
1000ドルレベルとなると、80年代のクルマになる
だろうから(ちなみに沖さん、○○氏、って誰?俺?俺
沖さんにそんな事言った?最近良く記憶喪失になる)。
80年代(まで)は、ご存知の様にアメ車が日本車に
市場を食われまくった(よって通商摩擦等が激化した)
時代であって、要はそれだけ品質に差があったことを
示していると思う。今の新車なら、アメ車でも問題無い
と思うが...。特に冬、寒くなる様なところじゃ、
壊れてもらっちゃ困るもんな。

まあでも、これらは全て一般論。アメ車に当たりがあること
もあるし、日本車で外しもある。アメリカにいるんだから、
でっかいアメ車をドッドッドッって走らせんのも、また一興
かもよ。な、荒木?(←カマロかなんかだよな?)

NYの皆さんへ:
俺も(暑い)NY行きたかったけど、来週も出張があって、
(快適な)LAにその前の週末から行くことになってしまい
ました(きゃっほほーい!)。いやー残念、非っ常ーに残念
なんですが、どうぞ皆さん、楽しんで来てください。嗚呼、
でも本当のホンネベースではNYC、久しぶりに行きたい
(今年一回しか行ってない)。

最後に:
恵比寿倶楽部、良かったですね、盛況だった様で、そして
何より、山口がまた炸裂してくれた様で。それでこそ山口。
結婚式には行けないけど、爆発を楽しみにしてるよ。
誰か映像の方、宜しくね。

では。

[535] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/09/02 Wed 01:57:43
思わぬ処で「パタリロ!」ファンのカミングアウトが続いていますが、魔夜先
生もきっと草葉の陰でお喜びになっておられることでしょう(まだ死んでな
いって。)

そう言えばその昔「東高円寺のおばさん」というギャグが同作品に頻繁に登場
した時期が有りました。 確か元スペクトラムリーダーの新田一郎氏がプロ
デュースした「パタリロ!」のイメージアルバムにも同名の曲が収録されてい
て、新田氏がひたすら「東高円寺のっ!おっばさんっ!」とか何とか叫びなが
ら曲がフェードアウトして行くのが印象的でした。

 あれって何か元ネタがあったのでしょうか?誰か知っている人います?→高円
寺住民の方。

三浦君も、ちは女史も育児にお仕事にご多忙かとは思いますが是非(パタリロ
を手土産に)当家に遊びにいらして下さい。

[534] chiha 氏(PXS02671@nifty.ne.jp) 98/09/01 Tue 18:08:02
ちはです。

NY楽しそうですね。
本家本元の恵比寿倶楽部の書き込みより、ずっと多い!

本当は、当日ネットワーク上でNYとつなごうと思っていたのですが、
結構バタバタしてツールをそろえる暇が無かったのです。
折角の提案に応えることができずごめんなさい>ゆうばさん

今年の恵比寿倶楽部は、当初参加者が少なそうで、寂しかったり
大赤字がでたらどうしよう、と思っていたのですが、
蓋を開けてみれば、延べ30人強も集まりましたし、何より
珍しい人たちが多かく、盛況でした。
幹事のこっこ&やまぐちさん、お疲れ様でした。

来年は、もう少し在日の人が増えるでしょうか。

私もNYに遊びに行きたいな。
その時には、読んだことないけど、往のフライトでパタリロ読みながら
いくことにしましょう。

[533] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/09/01 Tue 08:08:31
60巻ぐらいまでは全部買いました、パタリロ。名古屋の倉庫に眠ってます。
Who killed Cook-Robin.I,said the spallow.
With my bow and arrey.I killed Cook-Robin.

[532] 三浦章豪 氏(tmiura@sorifu.go.jp) 98/09/01 Tue 00:44:39
「パタリロ!」といえば昔集めていたものが実家に数十冊はあったような。ついでに
「ラシャーヌ」も数冊あったような。しかし、ニューヨークに行く機会は、残念なが
らあまりなさそうです。
今度家に戻ったら読み返してみようかな。
それにしても、ニューヨークに遊びに行きたいですねぇ。

[531] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/08/31 Mon 23:25:16
パタリロ!」は現在も隔月ペースで連載が続けられている様です。時流に囚わ
れない古典落語にも通じる話運びとギャグセンスが長期に渡って人気を維持し
ている理由でしょう。

と言うことで、Wild Weekend2が好評の内に終了してまだ余韻覚めやらぬ当地
ニューヨークでは有りますが、早くも来週末に河田、秋田、沖村の三氏をお迎
えしてWild Weekend3が開催されることが急遽決定致しましたのでお知らせ致し
ます。 ニューヨーク在住各位にはまた詳細をご連絡致しますが、それ以外にも
飛び入り参加を希望される方は弓場までご一報下さい。

妻の報告に因れば弓場家ではまだ椙山夫妻が朝食後のパタリロ読破にいそしん
で居られるとの由。 善哉、善哉。

[530] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/08/31 Mon 22:22:16
弓場家の宿泊料がパタリロとは!!! すばらしい。名著ですね。最近まだ連載続
けてるんですね?

[529] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/08/31 Mon 13:35:18
と言う訳で二晩に渡って皆さんに集まって頂き、と
ても楽しい週末を過ごさせて頂きました。 

僭越ながら今後も引き続き茲種の催し物を開催させ
て頂きますのでよろしくお願い致します。

(と書くまでもなく来週の秋田、河田歓迎会へと続
くのであった。 沖さんも来てね。三輪ちゃんも試
験頑張る様に)

[528] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 98/08/31 Mon 12:55:52
またまた弓場家にお邪魔しました。
椙山夫妻、大塚さん、高橋さん、荻原さんなど、数年ぶりに再会して感激。椙
山さんのVAIOの薄さに驚愕。食事中も、ラップトップの商品比較、ワードの悪
口など、コンピュータ談義に花が咲きました。
これから始まる椙山夫妻のフィラデルフィアでの生活が楽しいものになるよう
祈ります。
ニューヨークでの滞在もあっというまに終わってしまい、これが最後の週末で
す。来週の日曜日に東京に帰ります。

[527] 弓場真由美 氏(VZQ10421@nifty.ne.jp) 98/08/31 Mon 12:53:36
>秋田賢治さんへ
というわけで、来週はごめんね。でもお会いするの(5ヶ月ぶり?)
楽しみにしています。

NY在住1年にしてユースの女将が本業みたいになってしまっている
弓場妻です。 リピーターが多いのがうちの特徴です。 
あややん、もといアフリカのお母様、またお笑いを振りまきに
是非リピートしてください。

[526] 椙山彩子 氏(VZF03206@nifty.ne.jp) 98/08/31 Mon 12:32:04
訂正&追加
弓場ユースホステルは、世界でも珍しいロケーション、設備、サービス、オー
ナーのお人柄(&ユニークなお客柄)ともにそろった5つ星のユースホステル
ですので皆様安心して&覚悟してご利用ください。
ちなみに、今後3週間ブッキングはフルになっていますので、ご予約は最低
1ヶ月前までにお願いいたします。

[525] 椙山彩子 氏(VZF03206@nifty.ne.jp) 98/08/31 Mon 12:18:57
泰生の同伴で、去年にならって弓場家にお邪魔しています。
私たちが、ここ弓場ユースホステルの記念すべき最初の客
ということだけでも大変光栄に思っている上に、その後も順調に
顧客基盤を拡大されている様子を伺えてうれしいです。
ここで弓場ユースホステル利用の新・掟をオーナーに代わって皆様に
お知らせしたいと思います。一泊お一人様につき一冊の「パタリロ!」
に署名および簡単な書評を添えて、利用代金に替えてお支払いいただきます。
現在のところ、61、62、64、65巻がそろっていますので、それ以外を
ご用意ください。きっと、来年お邪魔するときには、ほぼ「パタリロ!」文庫
が完成することでしょう。
ちなみに、椙山ユースホステルinフィラデルフィアも新装開店いたしますので
お気軽にお立ち寄りください。

[524] 荻原千恵子 氏(chieko.ogihara@mofa.go.jp) 98/08/31 Mon 12:04:56
皆様こんにちは。
ICU92年卒業の荻原です。
本日、ニューヨークに到着した椙山夫妻を囲む会に
参加し、弓場さんのおたくで初めてこのページを見
ました。私は元気にやっています。きのう、集まり
の席で自動販売機のまねをしたら、芸風が変わらな
いと言われました。でも、最近はフラフープはやっ
ていないのです。
来年3月まで、国連日本政府代表で働いてます。
ニューヨークにいらっしゃる機会があったら、ぜひ
声をかけて下さいね。では、さようなら。

[523] 沖村 理史 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 98/08/31 Mon 09:28:44
 NYに行けず、かといって、赤坂見附にも行けなかった沖村です。あー残念。

>粥川氏へ
 恵比寿倶楽部の速報を拝見しました。相変わらず早いこと早いこと。
山口氏再び撃沈したのですね。こりゃ結婚式も相当期待できますね。
写真を楽しみにしています。

>NYに集合された各位へ
 どたきゃんになり、申し訳ございませんでした。しかし、高橋氏・
椙山氏・雄三氏と、TO強力トリオが参集されたので、それで十分では
ないかと。来週のNY乱入のために、今週はがんばりたいと思っています。
むむむ。

>太田氏へ
>どなたかアメリカでの車の購入経験などお知らせいただけると幸甚です。
>とくに自動車会社お勤めの方よろしくお願いします。
 思いっきり誰かをイメージしているなぁ、とおもって何も言わなかった
のですが、河田氏も書き込んでいるので、書き込むことにします。
私が○○氏に受けたアドバイスを紹介します。○○氏曰く「80年代なら日本車」。
当時のアメ車の耐久性は日本車には比べ物にならないそうです。
私はこのアドバイスを受けて、86年製ホンダシビックに乗っています。
4年間いるのであれば、4年つぶれなさそうなのを選んだら?

>河田氏へ
 今度、車の保険関係の情報を教えてください。来週NYで会えれば、
そのときにでも...

>高橋氏へ
 メール送ってるんだけど、メールボックス一杯で帰ってきています。
といっても、内容は実に大したことが無いんだけど...

>こっこへ
 恵比寿倶楽部の幹事、お疲れ様でした。元幹事がアメリカに逃げ出した
せいでお鉢が回ってきた訳ですね。ごめんね。

>椙山氏へ
 今後ともよろしくお願いします。といっても、フィラデルフィアまで
行くのは、次の休みぐらいになりそうだけど...

[522] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/08/31 Mon 08:21:47
弓場家「Wild Weekend2」は今丁度真っ最中ですか?
来年の恵比寿倶こそ世界同時通信を実現しませう。
ところで牧野君、お久しぶり。

[521] 牧野卓司 氏(tm258@columbia.edu) 98/08/31 Mon 07:49:27
牧野です。知らない人が殆どだと思いますが、名古屋大学委員会に1987年
から1991年までいました。卒業後、研修で米国オレゴン州のアーサーアン
ダーセンに行き、その後、まだアメリカに潜伏しております。現在はニュー
ヨークのコロンビア大学でMBAの2年目を始めるところ、在ニューヨークの弓
場先輩に捕まってしまいました。これから自分の使った研修権分を挙げるた
め、ナイアガラへ行くよう説教を受けました。

[520] 高橋洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/08/31 Mon 07:32:12
皆様お元気でしょうか?日本への一時帰国を終え、両親に叔父叔母を引き連れたアメリカお登り
旅行も無事終え、現在マンハッタンに居残ってます。私も在米1年目にして初めて弓場邸にお邪
魔し、晴れて米国メンバーとして認められました。

現在すぐそばに椙山夫妻がいらっしゃいますが、1ヶ月前に東京であった以前に、実は丁度一年
前にボストンに会ってご飯を食べたという話をして、時の流れの早さを実感していた所です。
ニューヨークも良いけど、私はやっぱりのんびり落ち着くボストンの方がいいですね。どうもマ
ンハッタンは落ち着きません。日本は余りの蒸し暑さにうんざりしていたし。

ということで、皆さんに、元名古屋大学のアイセッカー、牧野卓司氏を紹介させて頂きます。

[519] 椙山 泰生 氏(syasu@aol.com) 98/08/31 Mon 06:04:33
台風の日本を抜け出し、本日無事アメリカに到着し
ました。いまはNYの弓場家にお邪魔しています。明
日アムトラックで陸路フィラデルフィア入りする予
定です。

東海岸の皆様、これからどうぞよろしく。今後、
フィラデルフィアにお越しの方(多くいるとは思え
ませんが)は、御連絡ください。街自体に見どころ
はあまりありませんが、それなりの接待はさせてい
ただきます。

[518] 河田 浩 氏(tfabp004@jnet.sei.co.jp) 98/08/31 Mon 01:19:40
太田、おひさしぶり。在米組に仲間入りですね。

車の話があったので、自動車業界に働いている者として一言。

1千$ぐらいの車だったらどれを買ってもあまり差はないでしょうが、どのタイプ
の保険に入るか、また金額はどれくらいか調べておくことをお勧めします。高校生
などは保険代が高いのでライアビリティ オンリーで安くあげたり、逆に日本人駐在
員は事故のあとふっかけられることを恐れて非常に高い保険に入っていたりしま
す。年齢、住んでいる地域、車の年式・種類、既婚かどうかでかなり掛金が変わっ
てきます。

私はここの会社の赴任者のセットアップをしていて、昨日車の購入のサインをしま
したが、これで4台目。

来週は祭日を利用してNYの弓場さんのお宅にお邪魔予定。テニスの全米オープンの
観戦も予定しています。

[517] 天使(自称) 氏(VFF16151@nifty.ne.jp) 98/08/30 Sun 17:26:57
宇田川です。昨日、同期の皆とGTP飲み会をしてきました。久し振りで楽しかったです。
まだもう少し親にすねを齧らせてもらって、社会勉強をしながら次の仕事を探す事
にしました。ドラッカーの愛弟子になって学位を習得する夢を、いまだに捨て切れ
ずに昨日参加したのですが、いくつになっても夢を持つ事が大事だ、って皆に教え
られた気がして、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
金沢さんのご結婚、本当におめでとうございます。ぜひ2次会に参加したいのです
が、内田さんの連絡先が分からないのでここに書く事にしました。慶應の懐かしい
メンツに和えると良いな、って楽しみにしています。特に石原さん(ko91),お会い
できると良いなあ。末筆ながら、今日はこの辺で。それでは。宇田川靖子。

[516] 太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 98/08/29 Sat 15:09:28
慶應の太田です。

上記の通り,メールアドレスが変わりました。yohta@acsu.buffalo.eduです。

では。

[515] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/08/29 Sat 13:21:04
取り敢えず僕はメール&電話をしようと思っています。
ニューヨークでも今日から"Wild Weekend2"です。
こちらはチャイナタウンで会食の予定なので皆さん遅刻しない
様にね。尚、飛び入りの方は弓場まで御連絡下さい。

[514] 小谷真貴子 氏(kokko@kt.rim.or.jp) 98/08/29 Sat 10:52:13
今日は恵比寿倶楽部です。
雨がひどいけど、みんな来て下さいね。(^^)

先日、弓場さんがNY と東京で同時刻でやり取
りをする面白い提案をして下さったのですが、
残念ながらPC を持っている方がいないようで
す。でも、何かしら連絡の手段はあると思うの
で、引き続きトライしてみますね。

ではでは、本日の夕方、お会いしましょう!
飛び入りも大歓迎です。

[513] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 98/08/27 Thu 22:58:42
お久しぶりです。ちゃっくです。時がたつのは、早い、早い。
粥川夫妻の2次会からあっという間に2ヶ月ですね。
この間に何人の人々が、このHPにアクセスしているやら。
皆さん、お引越し、ご結婚、転職などなど、お忙しそうですね。

私も、仕事がとても忙しい。本日は久しぶりに、少し、早めに
帰宅することができ、久々に、というか2回目の記帳です。

この2ヶ月間に私の勤める法律事務所で手がけた破産事件が
4つ。子会社や役員の個人破産も数えると、15件。現在準備中が1つ(役員2人の
個人破産もあり)。・・・世の中本当に不況のようです。

そんなこんなで、まだろくに夏休みも取れずにいるので、(温泉と、イチロー観戦に
は行ったけど)今年も恵比寿倶楽部へ行きたいなあと、思う今日この頃です。
が、また1件、破産事件があるかもしれないという情報があり、ちゃっくの計画、も
ろくも崩れ去る?!

うーん。新規の破産予定会社がとりあえず、今月末を乗り切ってくれることを祈りつ
つ、東京の皆様に会えることを楽しみにしております。

では。

[512] 太田康広 氏(yohta@dd.iij4u.or.jp) 98/08/27 Thu 13:04:35
慶應の太田です。

ニューヨーク州バッファロー郊外のアムハーストに住居を定めました。
ニューヨーク州とはいっても,感じとしては中西部です。ニューヨークシ
ティからは700キロ以上あると思います。すぐ近くに,ナイアガラの滝が
ありますので,観光の際には前線基地としてご利用下さい。

メールアドレスのわかっている方には連絡を差し上げましたが,まだ連絡
がいっておらず,かつ私の住所に興味のある方(あまりいらっしゃいませ
んかね(笑)。)は,メールをいただけると幸甚です。

近くメールアドレスも変わる予定です。またその折には書き込みをさせて
いただきます。

PC談義が続いていましたが,今度は車についての質問です。今,1,000ド
ルで1988年のマーキュリーを買うかどうか検討しています。さすがに安す
ぎるし,ボロすぎるかなとも思うのですが,学生には分相応かもしれませ
ん。(いつまで学生やっているんだ,お前は(笑)。大学在籍11年目です。)

どなたかアメリカでの車の購入経験などお知らせいただけると幸甚です。
とくに自動車会社お勤めの方よろしくお願いします。

ではでは。

[511] たかさき ゆたか 氏(ytakasaki@aol.com) 98/08/25 Tue 22:02:34
無沙汰しております。高崎です。
このたび、一部の方にはお知らせしておりましたが、
わたくし、転職することになりました。先々週には
決まっておりましたが、現職の後任も決まり、引継
ぎが始まるということで、粥川HPを御借りして公開
することにしました。

これまで、郵船航空サービス株式会社在職中は、格
別のご厚情を賜り、誠に有り難うございました。

9月16日付で
GE横河メデイカルシステム株式会社
サービス本部 サービス物流部 物流計画グループ

へ着任いたします。
これからも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、お願いいた
します。

現在の住まいは変更ありません。

さて、話は別ですが、
最近、プライベートも彼女が帰国し、先週末、相手の
実家へ行ったりと「身固め」へと進んでおります。
こっちはまだまだ時間がかかりますが、また改めて書き
込みさせていただきます。
栗岡さん、10月には彼女も再上京し、いっしょの生活
が始まります。10月末とかならもう大丈夫だと思いま
す。ご都合を検討してください。

粥川、この前のニセYMOのときのコスチュームまだ預か
ってます。どうします?

[510] 小谷真貴子 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 98/08/25 Tue 15:13:18
29日(土)に予定しています、今年度恵比寿倶楽部の幹事の一人、小谷真貴子です。

弓場さん、楽しい企画の提案をありがとうございます!最近は海外にいらっしゃる方
も多いので、このようなイベントができれば一層盛り上がりますね。どなたか弓場さ
んがおっしゃるような、ラップトップとPCS対応のPCカードをお持ちの方はいらっしゃ
いませんか?

そして、この場を借りて、出欠席のはがきをポストへ入れていない方は、お急ぎ願い
ます。間に合わない場合は、メールでも結構ですので、お返事下さいませませ。

では、当日お会いしましょう!
トロピカルグッズを身につけてきて下さいね〜。(^^)/

[509] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/08/24 Mon 13:37:36
と言うわけで、本日は伊藤、戸矢のご両人に拙宅に遊びに来て頂きました。 
お二人共楽しんで頂けた様で何よりです。

今回三台のマックから同時に同じホームページにアクセスして書き込みすると
言うなかなか出来ない経験をさせてもらいました。 来週も椙山夫妻をお迎え
してより大人数で当ホームページにお邪魔させて頂きますのでお楽しみに。

ではまた

[508] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 98/08/24 Mon 12:04:09
伊藤さんと一緒に弓場さんのお宅にお邪魔しました。
奥様の手料理に大感激です。
弓場さんのお宅は景色がきれいな素敵なマンションですが、マックが3台あっ
てEthernetでつながっていたり(3人同時に掲示板にアクセスしてしまいまし
た)、フライトシミュレータ用の足踏みペダルがあったりする、面白いところ
です。マック党との私としては、たいへん心強い限りです。
現在ニューヨークで研修中ですが、日本語が使えないので(ウェブページの日
本語は読めるのですが)ひさしぶりに日本語がうててうれし

[507] 伊藤弦 氏(itogen@comet.columbia.edu) 98/08/24 Mon 11:47:17
NYの弓場さん宅より、メッセージを書いてます。
奥様の真由美さんにエスニック手作り料理をごちそうになり、
お二人の結婚のエピソードを聞いたり、とても楽しい一時でした。
日本で買った富士フィルムのクリップイット50で写真を撮ったので、
のち程、粥川さんに送ります。よかったら、このホームページにも体裁して
下さい。

[506] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/08/22 Sat 02:30:29
立て続けの書き込みで恐縮なのですが、私の同期で本神戸大学委員会の植草烈
君(東京三菱銀行)がこの度ブラジルに赴任されることとなりました。加えて
同氏は今回の異動を機にかねてより交際中の方と御結婚されることを決意され
た由。赴任並びに挙式の日程は未だ明らかになっていませんが、判明しました
らばまたこちらでもお知らせさせて頂きます。

もう一点異動関係ですが、同じく僕の同期の橋本大輔(三和銀行、KGLC)
裕子(旧姓東海林、JOLC)夫妻がこの度ロンドン赴任を終えられて東京に
戻られました。御夫妻と二人のお子さんは東京は荻窪の旧東海林家に新居を定
められましたので、旧東海林邸のあのすごく覚えやすい電話番号を御記憶の方
は一度電話してみてあげて下さい。

[505] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/08/22 Sat 02:14:53
恵比寿倶楽部まで後一週間になりましたね。 あれからもう8年も経ってし
まったとはちょっと信じられません。 残念ながら僕は今年も参加出来ないの
ですが、当日の盛会を祈念しております。

さてそこで一つ提案があるのですが、当恵比寿倶楽部の会場とニューヨークで
パソコンでチャットをしてみませんか? 実は同じ29、30日にかけて当地
でも86/89世代を中心とした懇親会"Wild Weekend 2"が開催されます。今回
は30日に椙山夫妻が到着されることもあって、ニューヨーク在住組を始め、ア
ルバニー、ボストン、ワシントンDCから十数名の方々が参加されます。

会の開催が当地時間では土曜日の午前中なので全員は参加出来ないかもしれま
せんが、この掲示板を使わせて頂いて一度やってみませんか? ただしこれを
やるには東京の会場にパソコンを持ち込んで回線を確保する必要が有るのです
が。 一番手っとり早いのはラップトップにPCS対応のPCカードを装着する方
法ですがどなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか。
>特にPC談義チェーン参加者の方々。

ではまた。

[504] 川崎(久保)晴世 氏(haruyo@st.rim.or.jp) 98/08/20 Thu 02:38:46
年寄り(三上)世代の情報にて失礼します。
森真理ちゃんがこのたび長崎にてご結婚されることとなり、
ご主人は偶然、学生時代
三上君や笠原君と同じ中国語クラスにいた人物であることが判明、
夫妻共通の友人である三上君が幹事となって、
23日夜、渋谷にて夫妻を囲み、
カジュアルなお祝い会が開かれます。
出席の方いらっしゃいましたらご一報を。
時間、場所等お知らせします。

ところで、小さいお子さんのいる方、もしくは
キャラクターもののお好きな方に。
夏休みのファミリー向けイベントで
お台場でやっている「P-kiesワンダーランド」、
品川でやっているサンリオの「ハローキティとお友達」、
そして関西在住の方には大阪ATCでやっている
ディズニーの「くまのプーさん森のフェスティバル」
それぞれご招待券若干枚あります。
(どのイベントも週末はたいへんな賑わいです。
できれば平日、無理なら土日でも夕方のご来場をおすすめします)
ご希望の方はご一報を。

[503] 大島 一樹 氏(kazuki_oshima@msn.com) 98/08/19 Wed 23:36:56
 500件目とは全く気が付いていませんでした。見出しに名前が
出ていて驚きました。ちょうど粥川さんの家で皆さんで見ていた
ところだったのでしょうか。

 話は全然変わりますが、バファローズ、今日の勝ちは本当に
でかい。特にローズが打ったというところが。自分の中での優勝
確率が、今日で50%から65%くらいに上がりました。

[502] 伊藤 靖 氏(yas-ito@mx2.nisiq.net) 98/08/17 Mon 19:53:41
この度、神奈川県三浦郡葉山町に引っ越しました。
海まで1分かからないところで、逗子マリーナの
近くです。
こちらの海辺でバーベキューなどやる時は是非
声をかけて下さいな。

なお、しばらくしたらメールアドレスが変わります。
決まりましたら掲示板でお知らせします。

では。

[501] 上田谷真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/08/16 Sun 20:18:27
上田谷です。
渋谷区桜丘町に引っ越しました
以上

[451-500]