[Back to New掲示板][home page][751-800]

[750] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/12/31 Thu 12:49:40
今年も残すところあと半日弱となりました。
夫妻揃って風邪で仲々治り切りません。高熱が出るので気を付けませう。
旧年中は本頁を御愛好戴き大変ありがとうございました。
平成11年も宜しくお願い致します。

レコード大賞はGLAYでしょうか。2年連続ライジングだったから
SPEEDはないな。では良きお年を。

[749] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 98/12/29 Tue 13:59:56
田中@元NZLCです。

12月23日〜27日までNYに行ってきました。
きっかけは単にロックフェラーセンターのでっかいクリスマス
ツリーが見たいな、という単純なものでしたが、マンハッタン
の治安のよさもあって、朝から夜中近くまでいろんなところに
出歩いていました。クリスマスイブは23時からのミサに出まし
たが、宿まで歩いて帰れたほどですし、寒さにさえ耐えられれ
ば、よほど変なところに行かなければタクシーを使う必要性を
あまり感じませんでした。(もっともこの時期はやたら人が多い
特別なシーズンだそうですが。)
当地では弓場さん夫妻にもお引越しの準備の最中、大変
お世話になりました。真由美さんの手料理もいただいてしまい
ました。(これが美味しいんですよね。)

そういえば、私は弓場邸in NY の最短滞在記録保持者だそう
です。最長は秋田(弟)さんか藤岡さんとのこと。弓場さんの
ことですから、そのうちリストを公表して下さるのではないでしょうか。

では、では。

[748] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 98/12/29 Tue 01:29:34
こんばんはー!!この前は原山君宅にて送別会をしていただきありがとう。やっと
私もパソコン買ったのでこれからは頻繁に参加しようと思います。日本にいるのは
あと3日だけど、氷点下のシカゴに行ってからも暇だからよろしくね!!
うちのご主人様がこのホームページは大変良くできていると絶賛していました。

[747] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 98/12/27 Sun 02:27:40
原山兄宅での忘年会は盛会のうちに終了しました。
やっぱり冬は鍋ですね。

粥川夫人・平島夫人には申し訳なかったのですが、
アイセック時代の思い出話がずいぶん盛り上がりま
した。放漫財政の話や、企画サブコミ怪しからん等
まあ内輪ネタばかりでしたね。そんな中、上田谷兄
がひたすらデュラン・デュランにはまっていたのが
ひときわ印象的でした。

新年会は、1月中旬の土曜日、ひさびさに拙宅では
どうかとオファーしていますが、別件もあるようで
すね、粥川兄、調整方よろしく!

では皆様良いお年を。

[746] 宇田川 靖子 氏(VFF16151@nifty.ne.jp) 98/12/26 Sat 18:12:13
クリスマスも終わって文字どおり年末らしくなり、お忙しい毎日を過ごされている
諸先輩方、いかがお過ごしでしょうか。12/24の深夜に、叔父が亡くなりましたの
で、アイセック関係者の皆様には、ここで今年の御好意に応えたいと思いまして筆
を執りました。米国でこのHPを最初に発見した時に、茨木さんのご結婚の様子が特
集記事になっていて、随分懐かしい思いや安堵感で非常に支えられました。悩んだ
り迷ったり、紆余曲折を経た思いですが、でもアイセックで出会った先輩同輩後輩
たちに、随分助けられながら一年を振り返ることができて、本当に幸福です。学生
時代の怠慢がたたったので相変わらず英語は下手なのですが、やはり米国は触れれ
ば触れるほど魅力的な国だと思いますし、来年も、機会があったら是非訪れたい
な、と考えることがあります。今年もまだしばらくは、学生の真似事などする予定
ですが、いい加減社会的、および生産的なことがしたいなあ、との考えが頭を過ぎ
りますので、体を壊さない程度に何か軽い仕事でも、と思います。
末筆ながら、皆様のご健康とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
正式な文面のご連絡ができないことを、重ねてお詫び申し上げます。
来年も、宜しくお付き合い下さいませ。
かしこ、宇田川靖子。

[745] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 98/12/26 Sat 13:12:54
風邪をひきました。
今冬は、高熱と乾いた咳が続く症例が多いようで、
これはどうやらマイコプラズマの流行ではないかと
疑っています。マイコプラズマは、ウイルスと細菌
の中間程度の大きさの病原体で、ある種の抗生物質
以外は無力な上、職場内・家庭内感染が多く見られ
悪化すると肺炎になるとのこと。とくに小さな子供
は要注意とのこと(前任地で知己を得た複数の教員
から生徒のマイコプラズマ肺炎の話を聞きました)。
高熱と痰のからまない咳がでるようなら、念のため
検査を受け必要な抗生物質の投与を受けるべきだと
のことです。
気をつけましょう。

[744]浅田 知之 氏(tomogg@hi-ho.ne.jp) 98/12/26 Sat 01:16:20
皆さまはじめまして。KT91の浅田と申します。

森田倫史さん(KT89)ご結婚の件、ご掲載いただき有り難うございます。
(どなたか投稿していただいた方、有り難うございます)
二次会の詳細は
http://www.hi-ho.ne.jp/tomogg/
に掲載しておりますので、ご縁のある方は是非ご参加下さい。
その際、私宛メールでご一報いただけると幸いです。

卒業以来LCのOB・OG会の取りまとめをしておりますが、
このHPを見るたび、こういうHPが作れたらいいのに、
といつも羨ましく思いながら拝見しております。

そのうち上のHPもアップデートしてKT他のOB・OGの方の消息も
載るように致しますので、ご関心のある方は是非ご覧ください。

以上、ご案内まで。

[743] 高谷綾子 氏(ただ今実家のアドレス間借り中) 98/12/25 Fri 15:54:24
メリークリスマス!
高谷(しだ、KO88)です。
はるちゃん、おめでとう!きれいなドレス姿が見れなくて残念でした。
敬子ママ、おめでとう!シンタクラスを楽しむ余裕はなくて残念でしたね。

敬子ママよりも出産予定日(11/30)が早かった私ですが、何と大幅に遅れて12/19
に女児(2926g、49.5cm)を出産し、実穂(みほ)と名づけました。(ちなみに私
は「眠れる森」は見ていなくて最終回を初めて病院で見ました...)

そして本日無事退院とあいなりましたが、実は娘の方は生まれてからの体重減少が
いわゆる「生理的体重減少」のパーセンテージを上回ってしまい、ずっと保育器暮
し、退院も数日後になりました。今後数日は搾乳した母乳を病院まで届ける生活です。

小児科への転院も検討された時期もありましたが、おかげさまで体重も少しずつ持
ち直してきていてほっとしているところです。胎内に長くいすぎたことと(胎盤の
一部が石化していたそうです...)ミルクを飲むのが上手じゃないことが原因だっ
たようです。

妊娠判明時からマイナートラブルには悩まされて、「〜の可能性もある」という言
葉を何度も聞かされてきて、その度に大したことなくほっとする妊娠生活でした
が、育児生活も同様になりそうです...。

今は日吉の実家にいて(運動もかねて随分日吉キャンパスは散歩しました。銀杏並
木は相変わらず素敵でした)、1月下旬か2月上旬に京都に戻る予定です。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

高谷綾子

[742] 堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/12/25 Fri 12:34:39
どの解釈でも、結局主題歌とあってない様な気がするのですが、
@「眠れる」なので寝顔がいいと思った。
A中山美穂の子役が出ていたので、次の「眠れる森」につながったという解釈。
  (銀河鉄道999風に)
B何等かの形で1話につながっている。
  (最初の内真面目に見ていなかったので記憶にありません)
C如何様にも取れる内容にして、あわよくばパート2、若しくは映画版を作りたい
D如何様にも取れる内容にして話題を持続させ、シナリオ集の売上げをあげたい。

やはり仲村トオルがぼっちゃんぼっちゃんして悪役っぽくない所が
安易な結末の割には最後までドラマを引っ張ったのでは。
あとユースケ・サンタマリアと本上まなみのサブ・ストーリーで本筋を混乱
させたのも上手く出来てました。

[741] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/12/25 Fri 11:07:57
堀内氏

私もラストがわかりません。
どなたか解説してください。
ドラマ終了後,妹と話し合いを持ったのですが,合意をみることができませんでした。
あのようなラストには必然性が伴わなければなりません。たとえば,かつての「高校
教師」のように。
ちなみに,私はごく単純に仲村とおる犯人説をとっておりました。
それにしても,ユースケサンタマリアって,役を離れてもあんな性格なのではないか
と思わせる顔です。

[740] 堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/12/25 Fri 08:39:25
メリークリスマスでございます。
「眠れぬ森」。ミステリーでワンクール持たせるのは大変だったと思いますが
よく出来たドラマでした。ラストがよく分かりませんでしたが。
岡田真澄犯人説を唱えていましたが順当に終わりましたね。
原田美枝子は何だったんだ。

[739] 沖村 理史 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 98/12/25 Fri 04:58:46
 沖村です。みなさま、お久しぶりです。

 すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、桐本氏(KO87) が
日本に帰任されます(した)。帰任前に二人で企画したのが、サッカー+
ラーメン+日本酒ツアーを決行することでした。つきましては、ツアーの
フィナーレとなる、日本酒を飲む会について、皆様に告知するとともに、
参加者を募集したいと思います。

記
日時: 1999年1月9日(土) 18:30−
場所: 駒込 『頑固親爺』
行き方:山手線駒込駅、池袋方面改札口出て、正面の道を渡り、
    右に向かって、最初のコンビニの地下。改札を出てから
    徒歩約30秒。改札を出ると、一応看板は見えます。

 参加される方は、沖村(KGD03217@nifty.ne.jp)までメールください。
大体の人数を知りたいため(どの程度のテーブルを押さえるか)です。
もちろん、当日突然の登場も可能です。店の予約はしない予定
ですから、お気遣いなく。

 在米のお二人はヨーロッパ&メキシコですか。休みに旅行したいのですが、
先立つものもないし... で、私は日本に帰ります。12/26 - 1/13 まで、
日本におります。

[738] かとまり 氏(ym_kato@mxh.mesh.ne.jp) 98/12/24 Thu 01:17:44
ごぶさたしてます。かとまりです。
粥川氏の#732のメッセージに強い強い賛同を表明させて頂きます。。。

アドレスが若干(@ より左)変わりましたのでアドレス帳に
登録していただいているかた、変更して下さいませ。

[737] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/12/23 Wed 15:30:29
今日期末試験を終え、従って冬休みに突入しました、高橋です。今年のボストンは
昨年にも増して暖冬だったのですが、この冬休みを待っていたかのように、今日の
夕方から雪が降り始め、街は一気にNew Englandの雪景色になってしまいました。
先ほど例の西澤繁彦氏と共に韓国焼肉屋で祝杯を上げてきた所です。現在の温度は
マイナス7度。かなりしばれます。

下の河田氏は南ですか。前にも書きましたが私は東です。テーマは・・・ムスリム
はクリスマスを祝うのか?駱駝は砂漠に埋もれないのか?など、学生らしい高尚な
テーマを追い求めようと思います。パリ及びアムステルダムへも足を伸ばし、懐か
しの面々にも会ってこようと思ってます。帰国は1月18日です。

皆様に置かれましては、本年もいろいろとお世話になりました。あと半年もすれ
ば、東京のどこかに再び棲息することになると思いますので、今後とも日頃のご愛
顧を宜しくお願いします。

それでは、良いお年を。

[736] 河田 浩 氏(keikawata@mindspring.com) 98/12/23 Wed 14:08:20
米国ジョージア州ラグランジに住んでおります河田です。このクリスマス休暇を利
用し24日から1月2日までメキシコシティ(メキシコです、念の為)に旅行に行って
きます。マヤ、アステカ文明を持ちながら隣国アメリカに安価な労働力を供給し、
米国ではあまり社会的地位が高くないメキシコはホントはどんな国?

どの店にいっても同じような味で安い在米メキシコ料理、本場の味は?

などをメインテーマ?に歩いて来ようと思います。メキシコと言えば直ぐに合田夫
人の踊りが思い出されますが、今回急遽決まったので事前に情報を教え願えず残念です。

粥ちゃん。海外にいるとこのHPの存在がほんとに嬉しくなります。こまめなアッ
プデートありがとう。

Ya'll have メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

[735] 内田 康貴 氏(CZD02725@nifty.ne.jp) 98/12/22 Tue 03:12:08
諸先輩方、お久しぶりでございます。内田康貴(KO90)です。

久しぶりにHPを拝見させて頂きました。
秋口のアイセック・KING・企画論議は時宜を逸してしまい、残念です。
90年夏、幕張、桐本さんがさっそうとステージ登場し、いきなり涙ぐむ・・・、そ
して「KC、KC!!!」のコール。1年でアイセックを何も知らない私には不可思
議な光景でした。
先輩方からアイセックを感じ、また自分なりのアイセック観を培っていくに連れ、
WTCのOPENINGは感動的なものとなっていきました。
いまでも、鮮烈なイメージとして小生の中に残っております。

アイセックが学生サークルと言い切られている(しかもNGOではないとも言い切
れれている)ことには寂しさを覚えますが、どなたかが書かれていたように、将
来、私がアイセックに(先ずアイセックに、その次に現役アイッセッカーに)恩返
し出来るようになった時にアイセックが存在していることを期待しています。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

[734] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/12/21 Mon 02:23:30
気がつけばアクセスが25000件突破。
粥川主幹、おめでとうございます。

しかし、1000件くらい前から誰も掲示板に書き込んでいないのですね。
年末で皆さん忙しいなか、私が暇なのでしょうか?
むむむ

[733] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/12/16 Wed 14:20:06
ここ数日、数冊の本に熱中していました。
そのうち、ここに目を通している人々にも合うかなというのを紹介します。

ポール・クルーグマン著、山形浩生訳
「クルーグマン教授の経済入門」メディアワークス・主婦の友社
AIESEC関係者の方なら、原著の"THE AGE OF DIMINISHED EXPECTATIONS:
U. S. Economic Policy in the 1990s"を読んだ方が居るかも知れません。
内容は、あえて紹介しません。書店で手にとってさっと目を通していただけれ
ば、数分後には書店のレジにこの本を持って行っているかもしれません。

もうひとつは
佐野眞一著
「渋沢家三代」文藝春秋新書
日経ビジネスに、ちょっと前まで連載していた中内功・ダイエーを題材にした
「カリスマ」の著者が書いた、渋沢栄一、篤二、敬三の三代についての人間模
様です。

私は前者のクルーグマン教授の主張を参考にして今後の投資行動を決めまし
た。後者は、身につまされる思いで読みました。

[732] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/12/16 Wed 08:50:15
本日決定される自民党の平成11年度税制大綱は、住宅取得促進税制の名の下に
既存の住宅ローン保有者との著しい負担の不均衡を生み出すものであり、
既住宅購入者の消費意欲を著しく減退させるものとして、極めて強い遺憾の意を
表せざるを得ない。一刻も早く過ちを正し、既存の住宅控除対象者への同趣恩典
の賦与をはかるべく猛省を促したい。(談)

あゆみ、賢ちゃん、かとまり、皆そう思わないか!
私が自民党の政調にいたとしても同じ方策にしたと思うけど、残念。

[731] 三浦章豪 氏(miura-takatoshi@miti.go.jp) 98/12/14 Mon 22:26:01
三浦です。
昨日のはるちゃんの2次会はなかなかの盛り上がりだったようで、行けなかったの
が残念です。関係者のみなさんお疲れさま。
昨晩は、今日やらないと明日から生活できん!!という危機感に追われながら引っ越
し後の片付けをしておりました(結局、生活に支障がない程度まで片付けようとい
う目論見は失敗に終わったんだけど…)。
ということで、本HPでも紹介してもらってますが、週末に善福寺に引っ越しまし
た。残念ながら都心からは多少遠くなってしまいましたが、住環境は相当改善しま
した。もう少しすると片づく予定なんで、みなさん遊びに来てください(特に中央
線沿線居住者(って粥川以外に誰がいたっけ?昔はいっぱいいたのにねぇ)。是非
遊びに来てくださいな。)。
それでは。

[730] フネ 氏(seki@ind.hon.melco.co.jp) 98/12/14 Mon 19:49:32
昨日はお疲れ様でした。
泥酔した夫(波平)は恐かったけど、妻として、夫を支え(物理的に)切れなかったこと、
少々反省しております。

サザエのはるちゃんをウエディングドレスに変身させ、ご来場の皆様にはご満足い
ただけたのではないでしょうか。
ご協力いただいた方、ご参加くださった方々に、心から御礼申し上げます。
いつものこと乍らかゆちゃんの完璧なまでの演出にため息が出ました。
本当に有り難う。

久しぶりの和装、フネの雰囲気を出すための苦肉の策の割烹着が、思いがけず好評で、
10年後小料理屋の女将という新しい展望も得ることができました。

ビデオを撮っていた方がいましたので、そのうちお借りして、荻原邸でみましょう。

[729] 浜脇澄伊 氏(sumii@zc4.so-net.ne.jp) 98/12/14 Mon 17:15:34
メールアドレスが変更したので久しぶりに掲示板に書かせていただきます。

今年もあと数週間で終わりかと思うと恐いです。広島にいるとなかなか東京にいる
皆様に会えなくて残念です。

[728] ワカメ 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 98/12/14 Mon 13:57:01
舟かあさん、アナゴのおじさん、その他の家族のみんな、本当にお疲れさまでした。
なかなか楽しい会になって、サザエ姉さんもマスオ兄さんにも喜んでもらえたみたい
ですね。ヨカッタ、ヨカッタ。。。(^^)

聖歌隊White Christmas もまあまあの出来だったでしょうか?
皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

[727] 海山商事のアナゴ 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/12/14 Mon 12:39:57
舟様、ワカメちゃんはじめサザエさんファミリーの皆様、昨日は
大変お疲れ様でした。波平さんは無事生きてらっしゃるでしょうか。
関係者少数の中での舞踏隊(今回は「聖歌隊」)にしては
何とか笑いも取れた様で安堵の思いを得ております。

また久々に会った大仏様の「ホホホホホ」の笑い方が変わってなくて
感激しました。(井上文博氏AG88)

なお舞踏隊は当面、次回予定は入っておりません。
出演依頼の向きはお早めに。

[726]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 98/12/13 Sun 01:56:28
(林さん)
> よっ、大田。
> HPがあるっていうから、覗いてみたら、とっても懐かしい顔がアッ
> プで載ってた。ちょっとイメージ違うんだけど。

ハハッ,ありがとうございます。自分で写真撮るとアップになりますね。

> 勿論、HPの内容は一切見てない、ごめんね。

...でしょうね。残念ながら...。掲示板も会計学者がほとんどです。安倍晋太
郎氏をのぞいて(笑)。書きにくいとは思いますが,気楽にご投稿ください。

ではでは。

[725] だいぞう 氏(Daizo_Hayashi@sdk.co.jp) 98/12/13 Sun 01:38:42
よっ、大田。
HPがあるっていうから、覗いてみたら、とっても懐かしい顔が
アップで載ってた。ちょっとイメージ違うんだけど。
勿論、HPの内容は一切見てない、ごめんね。

朝雲も久しぶりだね。九州の鈴木や丸山はどうしてるか知っ
てる?ほとんど連絡取ってないもんで。

それから、甲斐性無しの皆さん頑張って下さい。
でも、甲斐性があるように見せるってのも、これはこれで
大変なときもあるんだよ。どっちにしろ、つまったらリゾート
に逃げるが一番と私は思う。

See ya

[724] 朝雲 秀 氏(asagumo@mb.infoweb.ne.jp) 98/12/12 Sat 13:57:34
初めて記帳いたします。
朝雲(KY88)です。
このたび、司法修習の後期修習のため、埼玉県和光市の司法研修所に着任しました。
来年4月からは、福岡市で実務に就く予定です。
こちらにいるのは、3月上旬くらいまでですが、アイセックの皆様が集まる場があり
ましたら、私も顔を出したいと思っていますので、よろしくお願いします。

[723] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/12/12 Sat 02:18:37
もっと甲斐性無しの西川(KO88)です。
先ほど筑波での研究会から岡崎の自宅に帰ってきました。

通産省の工業技術院の筑波の各研究所の共通講堂にて研究会があったのですが
その建物の隣に地質研究所附設の地質標本館があり、展示がとても面白かった
です。標本として、カットされた状態で10、7、3カラットのダイアモンド
が展示されており、その他、自然金の大きな鉱石、各種化石も展示されており
ました。近くに寄った際には、ぜひ足を運んで下さい。

博物館などは米国や英国の方が日本より充実しておりますので留学中の方は、
余裕があれば是非、足を運んで見て下さい。
ボストンに滞在しMITに行かれるなら、悪戯の殿堂へ

[722] 椙山 泰生 氏(syasu@aol.com) 98/12/10 Thu 00:39:17
>「甲斐性」の話はしないように(笑)!妻帯者で,30歳過ぎて,甲斐性なかったり
>するから...。

右に同じ・・・

ちなみに一橋も5年で博士が出るようになってきてるようです。

[721]太田 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 98/12/09 Wed 19:42:25
> 我が家は,妹が2人とも就職してしまい,甲斐性無しは私だけ。よっ
> て,暮れと正月の手伝いはすべて私がしなければいけないのだそうで
> す。

「甲斐性」の話はしないように(笑)!妻帯者で,30歳過ぎて,甲斐性なかっ
たりするから...。

> 今度の2月に,執筆許可なるものを取得するため,後に私の博論の審
> 査官となるであろう教官方に,もう博論書けるのよ,と説得しなけれ
> ばなりません。

そりゃきっと,一橋の単位取得論文みたいなものでしょうね。5年間たてば,
自動的に博士候補になれたりするのは,随分気楽にみえることでしょう。

[720] 在米学生 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/12/09 Wed 03:03:10
マサチューセッツ州の在米学生です。

私には正月休はあります。12月23日から4週間近くかけて、地中海沿岸をさ迷ってく
る予定です。カサブランカで友人と再会し、そこからマラケシュの迷路をさ迷い、
アトラス山脈を越え、サハラ砂漠で駱駝と戯れ、今度は引き返してジブラルタル海
峡を越え、グラナダのアルハンブラ宮殿で友人と別れ、その後は単身アムステルダ
ムまで北上する予定です。

日本の大学院生のことは解りませんが、こちら米国の大学院生活は、とにかくメ
リーさんとハリーさんに尽きると思いますね。学期中は毎日毎日怒涛のように勉強
し、休みになるや、勉強のことは全く忘れて頭の中を空っぽにして好きなことをす
る。そしてまた次の学期に臨む。この恐ろしいまでの割切り方に自分もはまってし
まっています。

ちなみにそういう私にも「卒論」は存在しています。担当教授との約束では11月中
に第一次原稿を提出するはずだったのですが、未だに最終章ができていない。やは
り国外脱出の前にけりを付けたいとは思っているのですが・・・

[719] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/12/09 Wed 00:02:55
そうか,正月休みはあるのか・・・。

我が家は,妹が2人とも就職してしまい,甲斐性無しは私だけ。よって,暮れと正月の
手伝いはすべて私がしなければいけないのだそうです。
それでも,締め切りは待ってはくれないので,コンピューターを抱えて帰ることにな
りそうです。

ちなみに,博論執筆中ではありません。
今度の2月に,執筆許可なるものを取得するため,後に私の博論の審査官となるであろ
う教官方に,もう博論書けるのよ,と説得しなければなりません。
私の場合は,その後さらに現地調査が要求されるため,一体いつになることやら。現
在は,博論になるはずのものを切り売りしている状態です。

やっぱり甲斐性無しだ。

[718] 三田寺 要治 氏(ymita@jyuri.co.jp) 98/12/08 Tue 23:41:39
学生の「多くの」皆さまと同様、正月休みを返上となりそうです。
クライアントがお役所と大企業で、年度末〆が重なっています。
もう少し、単年度会計の見直しとか、年度末に無理矢理仕事を終わらせようとする
ことを止めてもらいたい気分です。

でも、ちょっとは、仲間がいて心強い気もします。

[717]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 98/12/08 Tue 10:47:59
> 私も在米学生の皆様と同様に,正月休みは返上とあいなりました。間
> に合わない・・・。

いやいや,正月休みはあるんですよ(笑)。

ところで,博士論文執筆中ということでしょうか。

[716] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/12/08 Tue 01:42:04
私のコンピューターがやっと退院しました。
1ヶ月半に及ぶ長い入院で,もうだめだと思っていたのですが,中のデータは全て傷無
しで戻ってきました。
感謝。
これからは,もっと真面目にフロッピーにデータをとっておこうと誓いました。

それにしても,何がおかしいのか自分にはわからないというのは困り者です。飼い主
としての自覚を持って,もう少しコンピューターの常識を身につけてみたいものだと
思います。

ところで皆さん,師走ですね。
私も在米学生の皆様と同様に,正月休みは返上とあいなりました。間に合わない・・・。

[715] 郷治 知道 氏(fwkk3375@mb.infoweb.ne.jp) 98/12/07 Mon 23:29:52
郷治です。私を御存知の皆様、大変ご無沙汰し、失礼しております。この度、通信
回線に接続しましたので、取り急ぎご報告します。

[714]ますけえ 氏(km235@cam.ac.uk) 98/12/07 Mon 22:26:00
西川さま:

わたしもいい歳してインタラクティヴ万歩計には
まった一人です。ピカチュウではなくて、てくてく
エンジェルですが。しかし、寒さと元来からの運動
不足のため、何度も家出されてしまい、最近は恐ろ
しくて使ってません。これを(何を?)機にまた使
い始めることにします。ノルマを低く設定して‥‥。

[713] 荒木 勤 氏(CEネタです) 98/12/06 Sun 04:22:09
 ウィンドウズCEについてこの前ポストしましたが、粥川さん、西川さん、高森
君、レスどうもありがとうございます。レポートを書いている途中に限ってこうい
うサイトに来てしまう自分です。

 僕が使っているのは、モバイルギア2(H/PC)とNino(Palm-PC)です。かたや日
本語バージョン、かたや英語バージョンなので、母艦とのシンクロが不安でしたが
(シンクロ用のソフトが日本語版・英語版の両方を同じPCにインストールするこ
とができない!)、なんとかなっています(英語版のシンクロソフトを使うとうま
くいく、これが不思議。)。アウトルックとの連携は便利ですね。ずばりMSの戦
略にハマっています。モバ2は、外からメールを見れる、というのに期待していま
したが、なぜか日本語メールがすべて文字化けするので、旅行中に肝心の遊びメー
ルが見れないという問題に直面しています。これってどうするの、高森?(カスタ
マーサポートに国際電話するのもイヤだし、ウェブにも解決方法が出ていないし、
困ったものだ。)Ninoは一目惚れで買いました。もとから英語で使うものとわり
きっているので、気に入っています。

 フリーウェアでT-Gaugeという度量衡換算ソフトがありますが、これはアメリカ
にいると非常に役立ちます。もう、本当に単位換算は面倒くさいですね。それか
ら、辞書(英和・和英)ソフトのシェアウェア、フリーウェアについてご存じの方
がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

[712] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 98/12/06 Sun 03:14:37
弓場です。ちょっとご無沙汰しておりましたが皆さんお元気ですか。

東京は36年ぶりの寒さだそうですが、当地は昨日は最高気温20度に達する
夏日で、ロックフェラーセンターの周辺でも半袖で観光をする人達が大勢いま
した。

さてご連絡です。一部の方にはお知らせしていましたが、この度帰国の内示が
あり、一月の半ばにも東京に帰任することになりました。配属先はまだ分かり
ませんが、埼玉の越谷に居を定めることになりそうです。

私にとっては勝手知ったる東武伊勢崎線沿線に逆戻りなのですが、妻の方は今
回が初めての東京暮しです。関西地区ご出身の方、また近在にお住まいの方々
におかれましてはどうぞ宜しくおつきあいの程をお願いいたします。

と言うわけで、皆さん帰ったらまたよろしくね!

で

[711] 高森 厚太郎 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 98/12/06 Sun 01:55:54
私もWindowsCE機(モバイルギア2)ユーザーです。
ヘビーメーラーと化して(笑)、出張も多いし、
WinのOutlookとの同期に着目して、
海外旅行に行く機会に買っちゃいました。
でも、受信トレイは勿論、MGメーラーの使い勝手悪いし、
デフォのIME97の漢字変換は救いようもなくアホだし、
Win機の環境に慣れてしまった人間には、
環境のダウングレードは耐えられません…。
で、Let's Note mini買い替えを画策中です。^^;

[710] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/12/06 Sun 00:18:24
西川(KO88)です。本日、銀座日航ホテルB1Fにて慶應の出身研究室のOB会に
18時から出席しました。偶然にも10Fではアイセック中央大学委員会OB会が
開催されておりました。私の記憶している名前では三石さんとか進藤さんとか
しか名簿にありませんでしたが、もしこのページを本日の中央大学委員会の
OB会に出席されている方が居たら是非、書き込みをしてください。

三上知佐さま、アメリカ横断ウルトラクイズですが、今世紀最後と銘打ってい
ましたから、2000年いっぱいは無いのではないのでしょうか?
21世紀、2001年になって日本テレビが存続していれば、またやるのではないで
しょうか?

私は明日、岡崎に戻り、火曜日に再上京し、すぐに筑波学園都市へと移動しま
す。4kgのPowerBookを背中に背負って愛機とともに移動する毎日です。
あと2万3千歩でポケットピカチュウが999999歩達成です。
この移動集中日のどこかで999999歩を超えるのは確実なのですが見逃し
そうです。

私の他に、いい歳してポケットピカチュウなどのインタラクティブ万歩計には
まっている方はいらっしゃいますか?

[709] 三上 知佐(TO89) 氏(cm357@columbia.edu) 98/12/05 Sat 22:58:44
久しぶりにお邪魔します。私も感謝祭を友人と過ごし、只今プレゼン、ペーパー、
試験の三重苦と格闘中です。
去る11月29日、NYに遊びに来ていた安達いづみちゃんと9年ぶりに再会しま
した。待ち合わせがちょっと心配でしたが、いづみちゃんには、「変わってないね
え。」を連発され、嬉しいやら悲しいやら・・・。彼女はこちらでの生活がすっか
り気に入ったようで、来た早々「帰りたくない。」と言っております。彼女はこの
ページの存在を知っているのでしょうか。

話は変わりますが、[686]の西川さん、私は、高校クイズ選手権の関東地区予選に
2度出場しました。結果は最初の2問で敗退でしたが。2年生の時の西武球場は灼
熱で正解が発表される前に病人が続出しました。「アメリカ横断」の方は、大学一
年の時、出場券は入手しましたが、確かアイセックの合宿と重なり、行きませんで
した。その年クイズ研究会の私のクラスメートが準決勝まで進出し、秋の「駒場祭
ウルトラクイズ」には追っかけが来ていました。今NYにおりますが、自由の女神
にはまだ行っていません。今回のウルトラクイズ再開は今年限りなのでしょうか。
帰国したら、また出てみたいです。

それではまた。

[708] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 98/12/04 Fri 21:35:49
先日、こちらの掲示板で、小樽商科LCの安達いづみちゃんの連絡先を尋ねたとこ
ろ、さっそく神野さんからメールアドレスを教えていただきました(ありがとうご
ざいます)。
メールを送ったら、返事が来ました!うれしいです。
皆さんも、この伝言板を通して、なつかしいAIESEC FRIENDSを探しましょう。
のぞみ

[707]ますけえ(増田 桂子) 氏(km235@cam.ac.uk) 98/12/03 Thu 11:06:30
お久しぶりにお邪魔します。ますけえ(JO90)で
す。知らない方が多いのですが、かとまりさんや千
春さんの名前がなつかしい‥‥。
さて、MPhilからPhDコースへ移り、早くも1学期
終わってしまいました。なんて早い。少しは楽にな
るかと思いきや、マメな指導教官のおかげで息つく
暇なく勉強させられてます。ま、いいけど。
ここはやはり海外組はアメリカ勢が活躍のようです
ね。ヨーロッパ組もがんばりましょう。イギリスへ
お越しの際はご一報を。
それではみなさん風邪にお気をつけください。

[706] chiha 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 98/12/02 Wed 21:59:03
こんばんは、ちはです。
景気が悪いせいで、毎日残業です。

さて[703]の浦和さんのコメントに懐かしい名前を見ました。
安達いづみさん。

北海道のGSSセミナーで彼女にはお会いしたのですが、
覚えていてくれるでしょうか。
また何かの機会にお会いできたらと思います。

(神野)理恵ちゃん、ご結婚おめでとう。
二次会にいけなくてごめんなさい。
おはがきを実家に頂いていて、見たのが当日でした。

それでは。

[705] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/12/02 Wed 03:31:12
西川です。ぐすん、残業・・・。
ここ2カ月、本業の研究以外の仕事ばかりで、ただいまも残業中です。
ちょっと息抜きにここを見に来ました。

高崎氏には、ボストン滞在中に本当にお世話になりました。
ジャズバーと手料理、ありがとうございました。

ああ、早く雑用を終えて本業に回帰しなくては。

[704] 高崎 裕 氏(yutaka.takasaki@gemsa.med.ge.com) 98/12/01 Tue 23:30:20
高崎です。

小林夫妻のボストン訪問の記をよんでちょっと帰りたくなり
ました。やっぱり、ボストンは良いです。今は大分寒くなって
いることでしょう。もう、朝晩は氷点下?

昨年の今頃をを思い出すに、そろそろバレエは"くるみ割人形」
の季節だったと思います。地下鉄の駅にはnutcracker
と書いた広告が出て、いよいよ、年末なんだという感じがしたも
のです。実際、行ってみましたが、他の公演と比べて、おこちゃ
まが多く見に来ていたのが印象的でした。

たしかに、クラムチャウダーはおいしいですね。legal seafood
のやつは、とりあえず定番。出来たらBoston Parkplazaに入って
いる店に行きたいですね。寿司もおいしいところでした。銀座で
食べれば高いけど、小林夫妻はどこへ行ったのでしょう?僕は、
シノ寿司も好きでした。

ケンブリッジのジャズバーと言えば、間違いなくレガッタバーへ
行ったのですね。僕も、西川氏がボストンにきた時、連れて行き
ましたよ。安い値段で、雰囲気も良くて結構良い人が来てるもん
ですね。もう、あの前のクリスマスツリーはきれいになっている
ことでしょう。

ボストンのクリスマスのライトアップって日本ほどきらびやかで
なかった記憶が有ります。さすが、アイルランド人の町、質実剛
健、けちが多い町だから?いや、それだけじゃなくて日本って、
結構世界で一番に近いくらい、クリスマスを楽しんでるのかも。

ボストン、確かに食事はおいしいと思います。でも、東京じゃ
5000円だしても食べられないほどうまいイタリアンはあって
も、東京で出会えるほどの、うまいうまいラーメンには出会える
ことはありません。人間、全部は手に入らない、ってことか。。
よく、ラーメンの夢をみました。

僕も帰国して、婚約して、転職して、とめまぐるしい1年でした。
ボストンには帰りたいけど、その時の仕事はもうしたくありませ
んね。なんだか、人間全部は手に入らない、って言うことなのですね。

高橋殿、今や僕よりすっかりBostonianでしょうね。

ノースステーションは解体終わりましたか?今週は、fleet 
center、どっちのゲームでしょう。Bruins,それともCeltics?
それともfoxboroghでPatriots?皆はどれに狂っているでしょう。

Boston Globeインターネットで見ています。PATS(ペイトリ
オッツ)今年は苦戦してますね。昨シーズンも大苦戦でした。
これ見ている方のおおくはNYびいきなのでしょうが、僕のいた、
事務所ではNY Jets は NY Jerksでした。そう、冗談ではありま
せん。生粋のボストンっ子のNY嫌いは、相当なものです。

僕もその例外ではありません。

[703] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 98/12/01 Tue 22:59:11
先週の土曜日に、神野さんと知見さんの東京バージョンの2次会に出席しました。
91年の北海道スキーツアー以来の方も何人かいらして楽しかったです。
神野さん、招待して下さって本当にありがとうございました。
なかなか会えないけど、年賀状のやりとりで細々と続いてたのでうれしいです。
今度、遊びに行きたいです。
ところで、今年の春、安達いづみちゃんから、秋からアメリカで日本語の先生をす
る、というはがきをいただきました。ちょうど今年の年賀状を彼女の一人暮らしを
していた住所に送ったら戻ってきたので、あれ、と思ってたらいつのまにか・・・、
と。BUT私は、はがきをもらったころ、仕事のことでなかなか返事が書ける状況
ではなく、気づいたら12月1日になってしまいました。
いづみちゃん、返事遅れてごめんなさい。私は元気です。
もし、この掲示板見ていたらメール下さい。
もしくは、いづみちゃんのメールアドレスをご存知の方、教えて下さい。
のぞみ

[702] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/12/01 Tue 00:12:21
本日、研究所に出勤するとWindowsCE亜種のDreamcastが購入されておりまし
た。ゲームソフトはと聞くと購入していないとのこと。インターネット接続端
末としての可能性を探ると言うことでした。

普通のWindowsCEも初代カシオペアをはじめ各種周囲で利用されております。
でもやっぱりSONYのVAIOのPCG01やTOSHIBAのLibrettoが人気です。

ちなみに私は、デュアルバッテリーで4kg近いPowerBookG3 300を背負って研究
所と自宅の間を往復し、学会等で全国各地へ出歩いております。
デュアルバッテリーでは大体6〜8時間くらい持ちます。
完全充電で「岡崎−>名古屋−>東京−>筑波」の出張でもホテルの部屋に入
るまで電池が持ちます。

[701] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/11/30 Mon 12:52:39
荒木、御無沙汰。
実は私もWindows CEを使っております。異動時に原稿を書くためと、名古屋−
倉庫−高円寺と分散している書籍類の整理のために、安いWindows互換機が
欲しかったのです。昨年発売されたCASIOの初代カシオペアで、白黒、モデムなし
ですが、軽いしなかなか便利でした。
結局今はほとんど机の中で眠ってますが。

余談ですが年賀状印刷に備え、プリンターも買い替えて仕舞いました。

[651-700]