[Back to New掲示板][home page][801-850]

[800] 粕谷 茂(だそうです) 氏(tkobayashi@jafco.com) 99/01/30 Sat 08:00:07
全国のヤスさんの発言を待ってからのほうが良かったかもしれませんが、一言。

生まれてこのかた、ずっとファーストネームで生きてきました。名字で呼ばれても
ピンと来ず、社会人なりたての頃はかなり違和感があったものです。こちらに来
て、やっとみんなからファーストネームで呼んでもらえると思っていたのです。

ところが、こちらのネイティブの皆さんは、RUの発音がひどく難しいらしく、
「たっけうー」とか「たけぇーりゅ」
になってしまうのです。AIESECで知り合った連中は、香港人やタイ人、台湾人と
いったアジア系のみならず、オージーやキーウィも、みんなちゃんと発音できてい
たのに、アメリカ人だけが出来ないのはなぜなのでしょう。いつも一緒にいるオ
フィスの同僚でさえ何度教えても駄目でした。ついに妥協して「Tak」と呼ばせるこ
とになりましたが、そうです「タク」なんです。僕にはそういう呼び名の友人がい
て、呼ばれるたびにダブってしまい、居心地は更に悪くなったのです。

アメリカ人どうしの自己紹介に耳を傾けていると、例えば「I'm John (名字)」と
片方が紹介すると、相手は必ず、かつすかさず「Hi, John.」と名前をなぞりま
す。その一回の作業で、彼らは顔写真とファーストネームを脳みそに焼き付けてい
るようです。このタイミングに慣れるまでが大変ですが、慣れると結構使えます。
あと会話の途中、相手への呼びかけを繰り返すことで、自分自身にリマインドする
というテクニックもよく見かけます。

[799] 金丸 信 氏(syasu@aol.com) 99/01/30 Sat 05:18:36
私も同じヤスとしては、登場せざるをえない展開となっているようです(しかも源
氏名まで使わざるをえない展開・・・)。

AIESECではYasと表記することが多かったわたしですが、最近はYasuoとフルネーム
で呼んでもらうことが多くなっています。Yasはちょっと感じが悪いというKCの意
見により一時期はラテン系っぽく後ろにアクセントを置いてYasUと自己紹介するよ
うになっていましたが、そうするとO一文字だけ略すことになるので、あまり略す意
味がなくなったわけです。

アメリカ人は確かに人の名前を覚えるのがうまい人が多いようですが、名前が簡単
というなことが影響しているかも知れません。アメリカ人の名前にはバリエーショ
ンが少ないような気がします。MikeとかDaveとかなら日本人の私でもそれほど苦労
なく覚えられます。

Whartonのある教官は、本名はKarenなのにEttyと呼ばれています。小学校のときに
クラスにKarenが8人もいて収拾がつかなくなったからだそうです。

[798]宮澤喜一 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/01/30 Sat 04:02:34
同じくYasです(笑)。どうやら,発音しにくいようで,しばらくすると
「ヤズ」もしくは「ヤッズ」に変化していくことが多いように思います。

この名前の問題点は,(私のリスニング能力の場合)Yesとしょっちゅう
聞き間違えることです。

あと,僕は,苗字が簡単なせいか,名前で呼ばれたことがほとんどないの
で,違和感がありますねぇ。それに,日本語の場合,ファーストネームは
諱という感じがまだ少し残っています。

[797] 羽田 孜 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/01/30 Sat 02:24:49
私もコメントします(久し振りに本ページ登場の羽田です)。

うーん、確かに私も歯並びの悪いアメリカ人とかって会ったこと無いな。でも、それ
が矯正のせいかはよくわからないな。矯正してる子供たちとかが特に多かった記憶は
ないし。

人の名前については、やっぱりそもそも馴染みのない名前ばかりだから、一発で聞き
取れることはあんまりない(マイクとかジョーとか単純なのはいいけど)。ようやく
聞き取れたとしても覚えられないなど苦労したね。パーティーとかで何気なく写真撮
って、後で仲の良いアメリカ人とかに「コイツの名前はなんて言うんだ」とか聞いて
覚えたりして。

ところで、名前といえば、芙雪はなんて呼ばれてるの?私は名前といえば、他人の名
前を覚えるより、どうやって自分の名前を覚えてもらうかで苦労したなぁ。名前を覚
えてもらえないと話し掛けてもらえないので、友達も作りにくくなるし。「ヤスタカ
」ではまず無理だったね。そこで「ヤス」にしたんだけど、「YASU」よりも「YAS」の
方が良かったみたい。「U」で終わる単語なんてあまり無いので、かえって発音に苦し
んじゃうんだよね。

人柄の良い人ってのは確かにいるね(小渕さんのことじゃないよ)。そうじゃない人
も多いけど。私のいたカリフォルニアはわりとフレンドリーな人が多かったかな。

またアメリカでの小さな発見をお聞かせ下さい。

追伸:シカゴのジョンハンコックビルの屋上からの夜景は見ましたか?あの夜景は世
界一すごい夜景だと思います。

[796] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/01/29 Fri 12:10:11
芙雪へのコメントです。

確かに外人て歯並び悪い人居ないよね。一昨年に美容業界のコンサルティングの仕
事をやっていて、秋野陽子にインタビューした時、アメリカでは当たり前なのに日
本であまり流行っていない仕事として、美容矯正歯科医を筆頭に挙げてましたね。

それから人の名前覚えるのも強いよね。今でこそアメリカ人も名刺持ち歩くように
なったけど、もともとやたらと名刺を配りまくるという習慣は元々ないから顔と名
前きちんと覚えるのかなあ。でも個人差でしょうね。私は全く覚えられません。友
達関係はまだしも、仕事上非常に気まずい思いを何度もしています。誰か良い方法
教えてください。

[795] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/01/29 Fri 11:41:29
こんにちは、日本はインフルエンザが大流行のようですが皆様お元気でしょうか?
学生の妻というのは気楽なもので、毎日ジムに通ったり、たまにシカゴまでミュー
ジカルを観に行ったり、数々のイベントでは初対面の人の名前を覚えるのに必死で
すが、寒いと冬眠したりしています。私が多くのビジネススクールの学生にお目に
かかって、気がついたことがいくつかあります。まずは、みんな歯並びがめちゃく
ちゃいい!歯列矯正が一般的とはいえ、全員がこうも美しいとは驚きです。
そして、太ってる人もいない。街中にはどでかい人がたくさんいますが、彼らは入
学時に面接されているせいか、いわゆる肥満はほとんど存在しません。そして、こ
こからは人によりますが、人柄というのは世界共通で「いいひと」ってわかるんで
すね。主人に言うと、そういう人は大抵頭も良くて、やることも偉いらしい。。。
あとは、絶対に人の名前を忘れない。一回で覚えてる。私は覚えられない。。。
誰か、外人の名前を覚えるコツを知ってる方、教えてください!
きわめつけは、部屋がきれい。まるで、見せるために生活してるような気さえしま
す。私も、見習わなくては。。。。
留学経験の多い皆様も、同じようなことを思ったのでしょうか?

最後に、全然話は変わりますが粥川殿、是非日本歌謡会考察をお聞かせ下さい!!

[794] 辻田尚代(TO90、まめ) 氏(jn8h-tjt@asahi-net.or.jp) 99/01/29 Fri 09:33:36
みなさまご無沙汰しています。あけましておめでとうございます。
辻田「妹」です。正月に会いましたら兄も元気で、こころなしか
少し痩せたように見受けられました。

さて私ごとながら3月より、小田急線の梅が丘に転居することになり
ました。一人暮らしです。会社の近くに越すのでありまして、残念な
がらヨメ入りではございません。
つきましては、ご結婚、ご留学等で家財の処分を考えておられる方が
いらっしゃいましたら、洗濯機(小型)、ベッド、ダイニングテープル
などお譲りいただけませんか。上記までメールでご一報いただければ
幸いです。突然「譲って下さい」コーナーにしちゃって済みません。
宜しくお願いします。

[793] こっこ 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/01/26 Tue 10:34:46
雄三くん、お帰りなさい!

東急CATVはかなりオススメです。
(私が東急グループに勤めていることを抜かしても)
24時間繋げっぱなしでもよいし、アクセスも早いとのことです。
ただサービス地域が限られ、東急沿線と横浜地区が中心です。
私も加入したいのですが、世田谷区の北半分は入れません。
でも徐々に広げているので、一度確認してみてね。

[792]Misato Narahara 氏(wea245t@rikkyo.ac.jp) 99/01/26 Tue 09:16:47
昨年アイセック立教大学委員会で副委員長兼研修担当をしていた楢原美里と
もうします。カナダに留学して半年がたち、こちらのアイセッカーとも
たまにあそんでいます。HP更新いたしましたのでよろしければおたちより
ください。カナダ留学記やケベックについての情報をのせています。

[791] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/01/25 Mon 23:45:11
西川です。昔、検討していた東急CATVのインターネットサービスです。
http://www.catv.ne.jp/internet/internet.htm
http://www.catv.ne.jp/internet/tsusinfee.html
を見てください。
なお、東急CATVに限らずケーブルモデムは集合住宅お断りの場合が多いです。

[790] 大塚雄三 氏(yotsuka@pb.highway.ne.jp) 99/01/25 Mon 14:52:29
どなたか東京近辺でケーブルモデムを使っている人はいませんか。
帰国後使ってみたいのです。サービス地域などご存知の方がいら
っしゃいましたら教えてください。

[789]高森 厚太郎 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 99/01/25 Mon 02:29:55
ちょっと宣伝です。(^^ゞ

出向先のホームページリニューアルを命じられたので、
第一弾を先日アップしました。
http://www.jsbri.or.jp(名前をクリックしてもらえば可)

初心者(12月まで全くの門外漢)のくせに、スタイルシート、フレーム、
Java、果てまたはCGI(カウンタ、アンケート用)を使ってます。(^^ゞ
#でもカウンタの具合が悪いらしく、1の桁しか表示されません…。(>_<)

HP更新終了後は、機構情報化P/J末端担当者として、機構内LAN・サーバー・
ネットワークシステムの設計・構築にとりかかりました。
グループウェアもいれてやるつもりです。

なにやってんだか…。(^^ゞ

[788] 矢野酉太郎 氏(yyano@mtj.biglobe.ne.jp) 99/01/25 Mon 00:26:28
久しぶりにアクセスしてみたら、知らない間にいろいろなことが起きていますね。
最近は、VAIO-C1でOutlookでメールと仕事のスケジュールのチェックしかしていな
いので、新鮮に感じます。暇を作って、家のGateway2000とワークグループを組ん
で2台で情報シェアしようと思っているのですが、なかなか時間がなくて、まだで
きていません。
4月のシカゴでのトレーニング(1weekだけですが)までは、Project掛け持ちで忙し
い毎日を過ごしそうです。
では、またヒマを見つけて、みんなにキャッチアップします。

[787] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/01/24 Sun 20:51:55
西川(KO88)
ただいま1月24日20:49(JST)です。
AIESECOBのメーリングリストはつい今し方、回復しました。
消費税談義は非常に勉強になりました。
このページを見ている皆さんも是非参加してください。

[786] chiha 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 99/01/24 Sun 12:27:28
ちはです。

[784]の大三さんに苦笑。
また時間を作って遊びに行きましょう。
その時じっくり。

なんてコメントをこの時間に会社で書き込んでいるようじゃねぇ・・・

[785]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/01/24 Sun 05:27:52
AIESECOBMLの方,早くもサーバーが落ちてしまいました。タダだから文句
はいえない気もしますけれど。

ということで,現在配信されていません。近日中になおるようです。ご報
告まで。

http://member.nifty.ne.jp/yohta/aiesec/index.htm

[784] だいぞう 氏(Daizo_Hayashi@sdk.co.jp) 99/01/23 Sat 01:19:48
こんにちは、だいぞうです。

そろそろ一人暮らしにも慣れたかと思った頃ですが、2/3から
2月一杯、理江が一時帰国します。とりあえず報告まで。

帰国して上京してここ最近、懐かしの顔に会うことも多かったんだけど、ふと疑問が
・・・・。自分の周りに、男も女も「結婚したいなあ」と思っている人がこれだけた
くさんいるのに、事は難しいんだろう。いい奴等なんだけどと思っていたりもするが。
そこですこし仮説を考えてみた。
1)口で言ってるだけで、本当は今の生活に満足している。
2)今の生活に満足しているわけではないが、自由を失いそうでいまのところ一人がいい。
3)じつは好みがうるさい。
4)本命がいる。
5)夜な夜な遊びまわっている。
6)何とかしたいと思っている。

結論:
こんな余計なお世話を考えているようじゃ、私も精神的にゆとりが出てきたってもんだ。
んじゃね。

[783] 川崎(久保)晴世 氏(haruyo@st.rim.or.jp) 99/01/23 Sat 01:01:34
[782]でアナウンスした1/24のライオンキングは受付を終了しました。
お問い合わせいただいた皆様、先に折り返し御連絡のついた方優先で
(今日はたまたま昼間打ち合わせ等でデスクにほとんどいなかったので、
ごめんなさい、タイミングの差で)
決めさせていただきましたので、どうぞあしからずご了承ください。

[782] 川崎(久保)晴世 氏(haruyo@st.rim.or.jp) 99/01/22 Fri 00:14:39
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
久しぶりにのぞいてみました。

弓場くん、もどってくるんだ、もう明日?
そういえば弓場家におじゃましたとき
(前々回の出張だっけ)仕事道具を袋ごと忘れて帰って
雨の中ホテルまで届けてくれましたね。
おかげさまであの時の「ライオンキング」は、
今や浜松町の四季劇場で無事開幕し、好評です。
ニューヨーク程ではないけれど、
こちらでも半年先くらいまでチケットが売り切れています。
大阪でも4月に開幕予定です(そっちは毎日放送主催だけど)。

チケットといえば、今週の日曜の1時の公演で2枚キャンセルが
出てますが、どなたか希望の方います?
ついでに来週の日曜のセリーヌ・ディオンもキャンセルが2枚。

あいかわらずこんなことをやってます、
ことしもどうぞよろしく。

(office) haruyo.kubo@fujitv.co.jp
(home) haruyo@st.rim.or.jp 

[781] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 99/01/21 Thu 12:11:44
1ヶ月間もこのWeb Pageを見ていないと世の中は進む物で、アップデートするのに
大変時間がかかりましたが、いよいよ今日から授業も始まり、時差など感じている
暇も無く勉強生活への復帰のようです。

今回の冬休みは、4週間という人生最長の旅行でしたが、本当にいろんなことがあ
り、始めのカサブランカから最後のアムステルダムまで全く飽きさせず、これでも
かというぐらい満喫しました。ラマダン中にも拘わらずモロッコ人のパワーはすご
く、現地人の家に何度か誘われてお茶をご馳走になったし。強引に予定を合わせた
サハラ砂漠の初日の出は感動の一言。駱駝にも乗りました。かと思えば同じ日にア
トラス山中にて大雪でバスの車中に閉じ込められ、何とか逃げ込んだ町のホテルで
は停電に遭い、外を見ると町中真っ暗だし・・・

海を渡るとそこにはアンダルシアの青い空と白い村が待っており、ここでは人生の
洗濯をしました。バルセロナの本屋でふと手に取ったスキー雑誌にはピレネー山脈
のスキー場が載っており、次の日にはアンドラにいて、スキーをしてしまった。パ
リでは浅井英理子ママ、アムステルダムでは上月敬子ママを表敬訪問し、バルセロ
ナのモンジュイックの丘の前では藤井大輔夫妻にばったり遭遇。

とまあ、これだけ盛りだくさんで行き当たりばったりの旅行は本当に生まれて始め
てでしたね。世の中本当に何とかなるものです。また時間があれば旅行記を投稿で
もしようかと思います。

いよいよ最後の学期です。それが終れば卒業です。早い物ですね。皆様今年も宜し
くお願いします。

[780] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 99/01/20 Wed 23:22:21
10年ぶりくらいに,足を捻挫しました。

足首なんだけど,何だか変な所が痛くて,医者に言わせると「捻挫の一種」だそう。
でも,捻挫をした覚えがない。
ある朝,気がついたら歩けなかった。

でも,捻挫くらいでは,締め切りを延ばす理由にはなりませんでした。

[779] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/01/19 Tue 21:57:48
戸矢お久しぶり。へぇ、リムネットはshellモードが使えますか。
これは珍しいのでは。勿論私はUNIXは分からないので、このBiglobeで十分
なのですが。HP作成の本を読むと偶に、shellモードが使える前提で
書いてあることもあって初めの頃は対処に困りました。

因みに、年賀葉書の2等は、電子手帳、デジカメ、体重計などから選択。
実勢価格2万円程度の賞品と思われます。

[778] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/01/19 Tue 21:22:41
会社のコンピュータが200MHzから400MHzにアップグレードになりました。
機械が入れ替わってすぐ、「うわ、早い」と思いましたが、それも30分くらい。
今はまたフラストレーションを感じています。慣れというのは恐ろしいものです。

さて、弓場さんももうすぐ東京に来られるわけですが、今までニューヨーク訪問時
に受けたご厚意に感謝しつつ、この間書き込んでおられたネット環境について一言。

東京のプロバイダでは、広告を見る限り、ISDNマルチリンク(128K)をサポー
トしているところは多くないような気がします。去年帰国した時にいろいろ調べた
のですが、OCNもKCOMも、東京インターネットも、みなISDNサポートとうたってい
ますが64Kでした。
結局、留学前に入っていたリムネット(www.rimnet.or.jp)が128Kをサポートし
ていることがわかったので、そのままリムネットを使っています。リムネットのも
う一つよい点は、UNIXのshellモードが使えることで、アメリカの大学にある機械
同様、自分のアカウントに自由にファイルを置いたり、メールの自動転送
(.forwardとかvacationとか)ができるので便利です。
日本のプロバイダーでは、メール送受信とホームページのアップロードしか許可し
ていないところが多いようですので、リムネットは特に便利だと思います。ちなみ
に、費用は月24時間まで3000円です。5000円コースもあるようです。

以上、私の経験を述べましたが、128K以上のスピードが使えて、shellが使える
ところを他にご存知の方はいますか?ぜひ教えてください。

[777]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/01/19 Tue 16:24:15
2等というのはすごいですねぇ。ところで,年賀状の2等ってどういう感じ
なのでしょう。各種切手のセットとか...。コレクターなら,垂涎もので
しょうね。

[776] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/01/17 Sun 15:41:30
お年玉付年賀葉書なのですが、何と三浦夫妻からの賀状が2等当選!
夫婦ともども大変喜んでおります。こいつは春から縁起が宜し。

[775] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 99/01/17 Sun 12:34:59
太田兄のMLに参加して、記念すべき「第1号メール」を出そうとねらったら、
1通目は番号が0なんですね。結局、番号1は椙山さんがとりました(笑)。
MLでも1万通達成!とかあるんでしょうかね。
ともあれ、祝・開設!

[774]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/01/17 Sun 02:33:26
アイセックのOB/OGのメーリングリストを作ってみました。まだ,中身は何も
決まっていません。ご参加の上「こんな風にしたらいいんじゃない?」という
提案などいただけると幸いです。

http://member.nifty.ne.jp/yohta/aiesec/

あるいは,上記の私の名前をクリックしてみてください。

[773] 原山和高 氏(harayama@fc4.so-net.ne.jp) 99/01/15 Fri 22:13:02
今まで、メールの使い方が分かりませんでした。どうもすみません。今日、内野家で
新年会の際に、パソコンを持参して、使い方を理解したので、これからパソコンを利
用したいと思います。
 これからもよろしく

[772] 大塚雄三 氏(yotsuka@pb.highway.ne.jp) 99/01/15 Fri 12:14:39
私大塚雄三は本年(1999)3月30日に帰国します。4月1日からは会社の借り上げ社
宅に住んで、その後アパートに引っ越す予定です。現在の連絡先は3月16日までで
す。電子メールyotsuka@pb.highway.ne.jpは引き続き利用可能ですが、
yyotsuka@earthlink.netは使えなくなります。今後ともよろしくお願いします。

[771] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/01/14 Thu 17:02:30
弓場です。

ニューヨーク市近郊に先程この冬初の暴風雪警報が出ました。

今夜はマンハッタン島内でも雪が積もりそうです。

ニューヨーク暮しも後一週間となりました。結婚を含め、思い出深い2年と
7ヶ月でしたが、三鷹に移ってからも夫婦仲良く楽しくやっていきたいと
思っておりますのでみなさん宜しくね。

[770] 阿由未 氏(fujioka@kaetsu.ac.jp) 99/01/14 Thu 16:28:39
アメリカ東部は、雪深い頃だと思いますが、
ふゆちゃん、やっちゃん、凍ってませんか?
日本も寒いけど、この比ではないよね。
在米中、洗髪後、授業に間に合わないので
髪を乾かさず、極寒の中15分歩いて教室についたら、
髪の束が棒状に凍結していたことを思い出しました。

今、学生が集団で部屋に来て、ひとしきり
二子山部屋スキャンダルについて
詳しく(見たのっ?というくらい)説明して帰りました。
若の花の別居問題の最大要因は、若の花の暴力だという
ことだそうです。
まあ、日本ではこんなことも起こっています。
ではまた。

[769] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/01/14 Thu 13:31:10
TVをつけると、マイケルジョーダンの特集ばっかり。。。。
本当にスーパースターがアメリカ人は大好きなんだなーと思います。
私もジョーダンのいるブルズの試合見たかったけど、好みとしてはタイガーウッズ
の方が勝る。この前新宿のパークハイアットで隣の席だった石田純一も好みです。
ここケロッグの学生も結構かっこいいんだなー。。。
え、主人ですか?もちろん、そんな次元からは超越してます????
そういえば、やっぱりシカゴピザは美味しかったです!4cm位厚さのあるやつ、
最高!!日本食もけっこういけてるような気がする。。。沖さん、見てたら美味し
いお店教えてください。

[768] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 99/01/10 Sun 21:07:39
各位

本当に久々ですが、内野家にて会合(名目:新年会)やります。1月15日の午後
6時スタートです。粥川主幹の話では、約10人強の集まり具合とのことですが複
数の皆さんご案内の通り、キャパは十二分にあります。ご縁のある方、学生時代に
よく集まった人も、そうでない人も歓迎しますので、是非粥川主幹宛又は上記メー
ルアドレスまでご連絡下さい。特に、場所がJR中野駅徒歩数分ということで、
中央線友の会の皆様ぜひぜひお越し下さい。
なお、料理(というほどのものになりうるのか不安大ですが)準備の関係がありま
すので、ご出席の方はできるだけ15日朝までにご連絡下さい(飛び入りでも結構
ですけど)。

[767] chiha 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 99/01/09 Sat 16:51:36
あけましておめでとうございます。
今年は、とうとう年賀状を(会社関係を除いて)年内に一通も出さずに終わりました。
いまだ返事をお出ししていない方も多く、申し訳ありません。
今年も宜しくお願いいたします。

年末は恒例(となりつつある)カウント・ダウンに繰り出しました。
メンバーは、平島夫妻、荻原(旧姓川崎)夫妻、栗岡嬢に加え、アメリカから一時帰
国中の沖村氏、やたろう氏、私の総勢8名で、葉山の海岸にて新年を迎えました。

途中、やたろう氏と待ち合わせをしながら、西荻窪で栗岡嬢とクラコット(チーズに
とても合うクラッカー)を捜し歩いていたところ、コンビニでばったり三浦氏に出
会いました。
そしてそのまま、三浦ご一家の西荻窪の新居にお邪魔しました。
もこちゃんもけいごくんも元気そうでした。
もこちゃん、びっくりさせてごめんね。
また今度ゆっくり遊びましょう。
中央線沿線も気が付けば結構人が増えてきました。
弓場ご夫妻も三鷹に来られるとのことで、いっそう賑やかになりそうです。

今日は、沖村氏主催の日本酒を飲む会に行く予定です。
年明け遊んでばっかり。

[766] 椙山 泰生 氏(syasu@aol.com) 99/01/09 Sat 15:59:14
[763]日経連担当氏
>「日経連新会長に奥田トヨタ社長」報道は皆さん御覧になられましたか。
>新年早々忙しくなりそうです。ベアゼロ、100万人雇用計画、
>ブルーバード・プラン。

新年早々大変ですね。何はともあれ、既存権力の温存を目的とした「将来に使えな
くなることがみえみえな一時凌ぎの雇用」を産み出すことがないように願ってやみ
ません。問題は早期に解決するほど流す血が少ないものです。

ところで、ようじろう氏[764]のカピバラについて。日曜の夜にJウェーブでUA
が「カピバラ・レストラン」なる番組をやっていました。はやっているとすれば、そ
の影響なのでは?

[765] 河田 浩 氏(keikawata@mindspring.com) 99/01/09 Sat 15:06:56
バンコクにいる芝村君へ

貴君へのメールが何故か不達になります。この伝言を見たら私のアドレスに
メール下さい。メキシコ旅行中にT-COMの田中工場長を良く知っている人に
会いました。(テキーラ2杯おごってもらった!)世の中狭いですね。

[764] ようじろう 氏(yojiro@gol.com) 99/01/09 Sat 12:44:56
格調高い粥川兄のあとにこんな馬鹿な話題で恐縮ですが・・・
最近、カピバラという動物に人気の兆し?があるみたいですね。
一体全体、なんだって齧歯類なぞが・・・。よく分かりません。
見たことある人、いますか?

[763] 日経連担当 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/01/09 Sat 08:57:04
「日経連新会長に奥田トヨタ社長」報道は皆さん御覧になられましたか。
新年早々忙しくなりそうです。ベアゼロ、100万人雇用計画、
ブルーバード・プラン。
正式名称は日本経営者団体連盟。創立51年目を迎える財界4団体のひとつで
「財界労務部」の異名があります。戦後間もなく櫻田武、今里広紀ら
コバチュー・グループ(財界四天皇ら)により左傾する労組への経営者側の
対抗組織として生まれたのが発端です。
就職協定の廃止や春闘の形骸化で「不要論」が騒がれて久しいですが
これからの日経連を宜しく。

ああああ、吃驚だ。

[762] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/01/09 Sat 02:53:06
弓場です。

松の内もあけてしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。

当方帰国の日程がそろそろ固まってきまして、おそらく今月の20日過ぎには東京に戻
ることになりそうです。

 ニューヨーク在勤中は遠方の方を含め、大勢の方々に当家にお越し頂き、本当に有り
難うございました。 東京では三鷹の社宅に居を定めることになり、懐かしの中央線沿
線へ復帰を果たすことになりそうです。 粥川主幹をはじめ、ご近所のみなさんどうぞ
宜しくお願い致します。特に妻は東京が初めてなので女性の皆さんどうぞ遊んでやっ
てください。 

新居はあまり広いところではないようなのですが、引越しの方が片付きましたら皆様
を順次ご招待申し上げたいと思っていますのでお楽しみに。

それはそうとして、実はご相談なのですが、今日本でインターネット環境を確保する
にはどの方法がベストなのでしょうか。

日本を離れている間にOCNやらケーブルモデムやらいろいろ新しいサービス、技術が出
てきているのは聞いていますが、今一つピンと来ません。ここは是非、実際の利用者
の皆さん(特に中央線沿線在住諸氏)のご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。

当地ではISDN128K接続でルータをつかってMac3台、電話2台を繋いでいたのです
が、同じ事を東京でやるといくらぐらいかかるのでしょうね?

ではまた

[761] 宇田川 靖子 氏(VFF16151@nifty.ne.jp) 99/01/08 Fri 18:38:33
新年を迎えました。相変わらず学生の真似ごとをしています。取れる授業はmax2コ
マだったのですが、今学期は1コマにして、バイトでもしようかと考えております。
イビキがうるさいほど良く寝ているらしいです(家族談)。今年の目標は「打倒パ
イレーツ」ですので(あんなに胸はないけど)、芸人としてコンビを組んで下さる
方を募集しております。上手く行けば舞踏隊に入れるのかなあ、ROMの方でも良いか
らメール下さいね。それではまた。
かしこ、うだがわ。

[760] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/01/07 Thu 09:40:16
明けましたね。退職したのに会社の忘年会でMAXを踊ってきた私としては、紅白を見
ないで日本を発ったのが心残りです!
ここEVANSTONは、私が来た途端に大雪となり零下20度という寒さです。(名前に
雪がついているし、こっちでは雪女としてデビューする予定です)
主人は勉強ばっかりしているので、私は殆ど冬眠するか主婦業をするかという幸せ
な生活を送っています。MAXMARAのコートではとても外にはでれず、この前10分
歩いたらまつげが凍ってしまいました!!暇だからメール下さいね。

[759]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/01/04 Mon 14:57:51
新年,明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

実は,家の近くのどこに郵便局があるのか知らず,周りの人に訊いても
「知らない」といわれてしまったので,切手が買えません(^^;)。学校
の郵便局は休み中はしまってしまうようなので,こちらも使えないようです。

...というわけで,年賀状は買ってきて,中身を書いてもいるのですが,
返信が遅くなります。何とぞご容赦。

それでは,本年もよろしくお願いいたします。

[758] たかさき ゆたか 氏(ytakasaki@aol.com) 99/01/04 Mon 14:10:28
新年あけましておめでとうございます。

正月は、「二人で」金沢へ帰っておりました。何人も来客で(そん
なたいそうな家ではないのですが)ちょっと疲れました。この話は
ひとまず、おいといて、(まだ詳しく決まってないので。。。)

久しぶりに海岸へ出てみました。冬の日本海は、相変わらず、ぼうっ
と光が射していて、波が高く、寂しいところでした。まるで、ブルタ
ーニュみたいだ、と北陸の出身でない彼女は喜んでおりました。
という描写はともかく、ちょっとこんなところからも世相が現れるん
だと、感心したので、ちょっと書く事にしました。

日本の海岸は、ごみが結構落ちていますよね。家の近くの砂浜も
おなじく、何でこんなものが、と言う物が落ちています。ドリン
ク剤のボトル、コーラの缶などはどこでも見るものですが、さす
が日本海、というのは、外国から流れ着いたものです。
僕ががきの頃は、まだそんなものは殆ど見られませんでした。
それが、NIES諸国が台頭するとともに現れたのが、韓国からのごみ
ででした。まず一番目立つのが、洗剤のボトルでした。それにくわえ
てスナック菓子のふくろがまざるようになりました。そして、シャン
プーなどでつかうプラスチックボトルも見られるようになり、生活程度
がUPしていくのがわかったものでした。

ただ昨日行ってみて発見。
韓国のごみはハングル以外に漢字もつかうのでまたこんなものか、とお
もって手に取ったところ、裏も漢字がびっしり。これはもしや。。。。

そう中国のものとおもわれるシャンプーのボトルだったのでした。P&Gの
ものでした。たった一個かと思っていましたが、結構ほかにも有るんです
よね。化粧品関係のものが目立ちました。韓国のものだとお菓子のものも
多いんですが。

うーん中国も発達してきているのだなあ。ごみは現代人をあらわすんだあ
などと考えながら、家路につきました。。。。

高崎

[757] ちゃっく (花岡道世) 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 99/01/04 Mon 13:43:16
皆々様 新年明けましておめでとうございます。

1999年を如何お迎えでしょうか?
昨年中は色々とお世話になりまして、有り難うございました。

昨年は中途半端に忙しく、その中で、もう(?)年なのか、
根性も無くなり、とうとう年賀状を1枚も書かずに
年を越してしまいました。

取り急ぎこの場をお借りして(粥川大先生有り難う)
アイセック関係者の皆様に、ご挨拶させて頂きます。
年賀状を下さった皆様、有り難うございました。
今日からぽつぽつ返信を中心に書いていく予定です。

では、今年が皆様にとって幸多い年になることを
祈念致します。

ちゃっくでした。

[756] 小林 司 氏(d12452@esq.dentsu.co.jp) 99/01/04 Mon 10:07:27
あけましておめでとうございます。KO90の小林です。去る1月2日のマーケ関係者
飲み会に参加しました。武藤さん(KO89)、東さん(TO89)の両先輩にお会いできて
良かったです。
ところでこの席上、皆さんご存知の内田康貴君(KO90)より正式に来る4月の統一地
方選における台東区議選への立候補表明がありました。
本人は今後このHP上なのでも自身の考えをのべていくそうですが、今までやって
きたリサイクル活動を通じて得た経験を地方自治の場で生かして行きたいとのこと
です。
まあ、彼の考えに賛同するのも、友人知人として応援して頂くのもありがたいお話
なので、よろしければご支援をお願いします。
ではでは。

[755] 月 旧一@神戸 氏(oldmoon@kba.att.ne.jp) 99/01/03 Sun 21:48:12
先程は失礼致しました、こちらは下記のメッセージを送るべき場所ではなかっ
たみたいですね。
御迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

[754] 月 旧一@神戸 氏(oldmoon@kba.att.ne.jp) 99/01/03 Sun 21:38:07
初めまして、明けましておめでとう御座居ます。月 旧一と申します。
プロ野球トレード史のページを拝見させて頂きましたが内容の正確さに感動し
ています。私も別冊週刊ベースボールの「トレード史」を買ったのですが余り
のウソの多さに幻滅しておりました。
ところで1978年シーズン中、阪神から南海に復帰した上田卓三投手は6月の移
籍で良かったのでしょうか?確か阪神を退団した後南海で打撃投手兼サブマ
ネージャーとして雇われたところ、結構いい球を投げるので現役選手として再
登録された、と聞いていましたのでもしかしたら移籍はシーズン前で選手とし
ての再登録が6月ではないかと思っていましたので。
以上、疑問点でした。それではまた顏を出させて頂きます。

[753] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/01/01 Fri 20:26:18
あけましておめでとうございます。
1969年生まれの私にとって、今年は「30代突入」になる記念すべき(?)年なんで
すよね。
BUT江戸時代は、お正月を迎えたと同時に年をとる、ということになっていたそうで
す(FROM「コメディお江戸でござる」)。あと、中国や韓国では、お母さんのお腹
の中に入ってる時から年齢がカウントされ、この世に誕生した時は「0歳」ではなく
もう「1歳」となるわけで、以上の2つを基準にすると、私は既に6月23日の誕生日を
待たずに、とっくに「30歳」になってしまうことになるんですよね。ここは、まあ、
誕生日までは29歳ってことに・・・。
ところで、1969年って、村上龍の小説「69」やブライアン・アダムスの「SUMMER 
OF 69」と、結構使われているんですよね。この年って何か古い人(失礼)には特別
の思いがあるのかな・・・、って思います。
今年もよろしく。
のぞみ

[752] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/01/01 Fri 16:58:33
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は年賀状を一通も書きませんでした。
やっぱり物足りないので来年は書きたいと思います。

ところで、
横浜フリューゲルス天皇杯優勝!!
うれしいけれど悲しいフリューゲルスサポータの一員、西川でした。

[751] 植草 烈 氏(retsu@nethall.com.br) 99/01/01 Fri 13:24:17
あけましておめでとうございます。
植草@Sao Pauloです。
初めて海外での新年を迎えたんですが、こちらでは花火を打ち上げたりシャンパン
をかけあったり、楽しいですね。

こちらでe-mailアドレスを取得しましたので、連絡で使って下さい。
それでは皆さん、良いお年を!

[701-750]