[Back to New掲示板][home page][851-900]

[850] 戸田 洋文 氏(econ@jime.or.jp(勤務先の共用)) 99/02/12 Fri 20:43:21
先日から仕事中にしょっちゅう顔を出していますが、暇なわけではなくて出向して
以来最も忙しい時を過ごしています。とはいえ、原因は〆切直前にまで自分を追い
込みすぎたことにありますが。

仕事はモロッコ関連なのですが、タネ本が初めて読む仏語なので辞書片手に苦戦中
です。原稿要旨の最終〆切が15日なのでこんなことをしている暇はないのですがな
かなか仕事が手に付きません。ただ、出向元の事情で諦めていた中東出張が実現す
る可能性がでてきたため、モチベーションを奮い起こして頑張っています。もしこ
の掲示板をご覧の方で、フランス語がおできになってかつ暇でしょうがないという
方が万が一いらっしゃれば、お手伝い頂ければ大変ありがたいです。ビジネスベー
スの金額はとても不可能ですが、個人的に薄謝・御礼差し上げたいと思います。も
し本当にいらっしゃれば、上記アドレスに連絡またはお電話頂ければ幸いです(職
場;03-3264-3141、携帯;090-8089-2967)。個人的には電話の方がありがたい
です。とりあえず、仕事に戻りますので失礼します。

[849] 夢眠 氏(ありません。) 99/02/12 Fri 19:36:57
再び歌謡曲の話題を。

やたろといいだいほといい、海外在住の方の新曲習得努力には頭が下がります。だ
いほが昨年の紅白の話題を述べていましたが、私もだいたい同感です。さぶちゃん
については後日スポーツ紙において、尿管結石か何かの痛みで歌詞を忘れたとアク
シデントを美談に作り替えようとしていましたが、当日のくどい言い訳には閉口し
ました。でも、演歌歌手のお姉さん、おばさん方はそんなにきれいでしたっけ?ち
なみに私、天童よしみは大嫌いです。

好き嫌いでいえば、「当世歌謡曲事情」にジュディマリについてコメントがありま
したが、確か彼らは「女1、男2」の売れ線グループとして仕立て上げられたので
はなく、自然発生的に生まれたという話を聞いたことがあります。最近のグループ
では、ブリグリもそんな感じじゃなかったでしょうか。そのせいでしょうか、おそ
らく人為的に仕立て上げられたと思われるマイラバやELTと違い、同じ確信犯的な
曲調でも何か心に自然に入ってくるような気がします(女の子がカラオケで歌いや
すいのは後者のようですが)。ちなみに、ジュディマリは弊行某支店と取引がある
ようですが、ヴォーカルの女の子と(つきあっているとかいわれる)ギターの男が
しばしば店頭に顔を見せ、「感じがよい」と行員の評判がきわめてよいことをつけ
加えておきます。

このHPの関係者の方々の多くは紅白を見ていそうな雰囲気ですが、私の勤務先関連
(銀行、出向先含め)では見ている人がほとんどいません。私は年末はだいたい実
家・小豆島にいるので、テレビを見るぐらいしか年越しの娯楽がないこともありま
すが、皆様の周囲では如何でしょうか。それでは失礼します。

[848] 三浦章豪 氏(miura-takatoshi@miti.go.jp) 99/02/12 Fri 15:47:43
この掲示板でちょっと話題になっていた"Ally McBeal"ですが、昨日初めて
見ました。
木曜日の晩にやってたんですね。評判通りなかなか楽しめました。
これに限らず、NHKで深夜やっている海外のTV番組って割と秀逸ですね。
ビバりーヒルズ(ここんところ昔ほどではないという気もしますが)もまあまあだし、
最近は金曜の夜やっている「宇宙船レッドドワーフ号」がお気に入りです。イギリス(
確かBBC)の番組なんだけど、本当にくだらなくて下品なギャグの固まりって感じで
なかなかいけます。金曜日の晩に暇という寂しい方はお試しください。

[847] 相撲評論家・若瀬川清五郎(だったっけ) 氏((グループ共用ですが)econ@jime.or.jp) 99/02/12 Fri 08:59:21
現役時代はこのペンネームが一番多かったと思いますが、最近の相撲事情には疎い
夢眠です。堀内氏のように古いこともあまり知りませんが、雑感を少し述べさせて
いただきたいと思います。

「一門」について盛り上がっていますが、先の(といっても随分前だが)の理事改
選をめぐる騒動はなかなか楽しかったです。それにしても、北の富士はあのような
屈辱を受けつつも結局相撲協会の広報部門であるNHKの解説者に収まっているのは
さすがに大したものだと思いました(食い扶持を考えれば当然かもしれないが、民
放か何かの専属にでもなるものかと思っていました。何にせよ、別に誉めている訳
ではありません)。それから高鐵山の事件は改めて思い出しました。確か死因は皆
心不全だったと思います。昔いしかわじゅん(だと思う)が週刊誌に連載していた
漫画で相撲界を茶化していましたが、その中に相撲界の裏を探ろうとした記者が消
されるというストーリーがありました。ギャグの世界だけと思っていたことが実際
に起こって心底恐かったです。

それにしても最近相撲がつまりません。先の初場所は千代大海の予想を超える活躍
で盛り上がりはしたものの、もし彼の活躍がなければ結局若乃花の別居騒動だけで
終わってしまうところでした。私が一番相撲を観たのは1987〜92年にかけてです
が、あの頃は多くの力士がこの体勢になれば絶対負けないと言う自分の「型」を
持っており、技の切磋琢磨を常に見ることができました(あるいは、少なくとも層
思います)。ところが特にここ1年位、ただ動き回るだけで前に落ちる相撲が多く
なったような気がします。つり技などほとんど見ませんし、投げ技も随分少ないよ
うに思います。寄り切りですら減ってきているのではないでしょうか。理由として
は、まず力士の大型化(肥満化)が考えられます。むやみと太ると動きは悪くなる
でしょうし、足腰が上体の重みに耐えきれないこともあるでしょう。かつて私が贔
屓にしていた霧島はつり出しを得意としていましたが、あれは非常に腰にこたえる
ためにそういつもできるものではないようです。当時もしこれだけ力士のデブ化が
進んでいたならば、霧島の決まり手につり出しは少なくなり、あれだけの成績を残
せていたでしょうか。また、一時的な要因としては、「立ち会いの正常化」が叫ば
れているため、これまで自分のペースで立っていた力士がタイミングを崩し、早い
勝負につながっているということもあるのではないでしょうか。それにしても、ビ
デオを見る限り、今の協会の歴々が現役時代の頃は、ほとんど手などつかずに立っ
ていたようです。それを今さら口うるさく言われるのでは、現役力士達も内心穏や
かではないと思いますがこれ如何に。少なくても私が身を置く金融業界では、バブ
ル時に稼ぐだけ稼いで出世して現在の困難な状況下では責任をとろうともしない
面々に対し若手の不満は鬱積しているようですが。話がそれましたが、八百長との
関連では、組んだ方が八百長しやすいこともあるので、八百長が減っていることの
証かもしれません。でも、相撲がつまらなくなるのなら、まだ八百長があったほう
がいいです。堀内氏も指摘されているように、相撲はスポーツというよりもむしろ
伝統芸能なのですから。

またどうでもいいことを書き連ねてしまいました。他の評論家・相撲ファンの皆様
にはより高尚な議論を期待したいと思います。

ところで、大変失礼ですが、「みるくのパパ」氏は一体どなたでしょうか?教えて
いただければ幸いです。

[846] 相撲評論家・堀内一三 氏(略) 99/02/11 Thu 18:05:52
一門は戦前は多少の流動があり「友綱一門」等もありましたが、戦後立浪部屋の双葉山
が引退して時津風部屋を興した頃に現在の5一門が定着したようです。九重部屋は出羽
の海部屋の継承争いに敗れた元横綱千代の山が独立して九重部屋を興した際に、出羽一
門の「分家許さず」の方針で破門になり、高砂一門に移りました(戦後唯一の一門間の
移籍)。元々は大きな部屋から分かれていったのが離合集散して現在の姿に落ち着いた
というところでしょう。

さて、同部屋対戦についてですが、かつての東西制から一門系統別総当たりを経て、現
在の部屋別総当たりになったのは昭和40年です。しかし二子山部屋がここ迄大きくなる
と部屋による有利不利が出過ぎているのは事実でしょう。事実横審等でも、二子山の分
割論や個人別総当たり制の採用も論議されていると聞きます。
同部屋を戦わせない理由は八百長を防ぐという大義名分が大きいと思いますが、そもそ
も(少なくとも日本の)大相撲を普通のスポーツと同じと捉えるのが誤りで、半分は伝
統芸能の世界ですから、多少は現代に合わない因襲も合あって然るべしです。
巡業やトーナメントは概ね勝ち負けを決めて戦っているので支障がないとも言えます。

八百長については、出来る限り上手に八百長をしてほしいというのが願いです。実際、
強くなければ八百長でも勝たしてもらえないのですから。但し、恐らく現役最強の力士
でる琴錦の様に、あれだけ勝ち負けを調整していると見る方も飽きがきます。八百長や
るなら勝ち続けて出世してほしいと思います。その方が緊張感もあるし。
しかしかつて八百長を告発した元関脇・高鐵山とその本の出版に関わった方の2人が一
週間の内に揃って亡くなったのには驚きました。日本相撲協会恐るべし。

[845] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 99/02/11 Thu 12:12:34
世良正則&ツイスト,どうやら再デビューを目論んでいるようです。曰く,「日本には本
当のロックがない。」
狭い会場でライブをやってくれるなら,是非とも行ってみたいものです。

ところで,私も相撲の質問。
「一門」って,やっぱりよくわからないのですが,「一門」の数が増えたり減ったりする
ことはないのですか。一体,この“門閥”はいつ頃から存在するのでしょう。同一門内の
部屋同士の関係って,一体どんなになっているのですか。何か,特別なつながりがあるの
でしょうか。などなど。
ちなみに,千代の富士の九重部屋はどこの一門なのですか。

[844] ふじい だいほ 氏(dfujii@imf.org) 99/02/11 Thu 08:00:12
相撲に関して質問。
どうして同じ部屋の人たちは対戦しないのでしょうか。いつからそうなのでしょうか。江
戸時代からですか。では同じ一門ではなぜ対戦させるのでしょうか。
若乃花なんかは、「兄弟対決はどうしても感情が入るからやりたくない」とか言っている
けど、これってプロの言葉ではないよね。もし、同部屋対決が好ましくないのであれば、
同部屋の人が同じ勝ち星で並んだ場合には、二人とも優勝にする方が、首尾一貫している
のではないでしょうか。そういう特殊な場合だけ対決させるのは、興行の論理としては分
かるけど、それ以外の論理では良く理解できない。また、よくやってるトーナメント系の
大会では、同部屋の人が戦っているではないか。
そもそも格闘技では、おなじジムで練習していてもそれが戦わない理由にはならない。ボ
クシングしかり、プロレスしかり、柔道しかり、剣道しかり、レスリングしかり。もしか
して相撲だけではないの?格闘技は「殺し合い」ではないのだから、ルールのあるものな
のだから、プロが「いつも一緒に練習しているから本気になれない」などと言い訳するの
はおかしくない?
やっぱりこれって、閉鎖的な相撲界の悪習なのではないでしょうか。
本気で対戦して、勝ち負けがついて、でも終わった後はラグビーのように「ノーサイド」
で一緒に飯を食う。なんでそれができないのだろう。不思議だ。

どなたか、専門家の方、教えて下さい。

[843] ふじい だいほ 氏(dfujii@imf.org) 99/02/11 Thu 07:52:26
いろいろな方から歌に関するメッセージが入っており、うれしいですね。ありがとうござ
います。
確かに男の歌手・バンドの栄枯盛衰は激しいですね。昔売れて今落ちぶれた人たちはどう
やって暮らしているのでしょう。僕はそもそも根本的にとても疑問があるのだけれど、そ
のような一世を風靡している男の歌手やバンドのファンの人たちって、コンサートの様子
を見る限りでは、狂っているとしか思えないほど熱狂的ですよね(僕は、昔そのようなコ
ンサートに参加しているとき、ここにいる人々のエネルギーを発電に使ったらすごいだろ
うなあ、と思っていました)。そんな熱狂的な人々がどうしてすぐに冷めてしまうのでし
ょう。本質的には「その歌手のファン」ではなくて、「売れている歌手あるいは歌が好き
」、言い換えれば単なるミーハーということなのかな。まあ、ファッションブランドにむ
らがる日本人の女の子達を見ていれば、彼女たちがファンの主流であろう男の歌手たちの
栄枯盛衰もうなずけるかもしれない。結局、ファッションのひとつにしか過ぎないのかな。
さみしいものですね。
もう昔の話題なのでしょうが、去年の紅白に関するコメント:
北島三郎:見苦しいね。間違いは誰でもあるもの。黙ってればいいのに。紅白を私物化し
ている証拠。罰として今年は絶対出場させるべきではない。
和田アキ子:どうせなら全部肉声でやれば良いのに。でも、声が出ているのは歌手なら当
たり前であって、あれで拍手してはいけない。むしろ会場で聞こえなかった人が一人でも
いたらあれは失敗。
アムロ:たぶん今までで一番下手くそな舞台で、悲しくなって泣いたのではないかな。声
が出てないもん。泣くのもプロでない証拠。紅白を私物化するな。
さだまさし:やっぱり20年前の声の方が良かった。年だねえ。ドラマのBGMの声が記憶さ
れている人にとっては物足りなく聞こえたのでは。
女の演歌歌手:圧倒的にきれい。それに比べるとあとの出場歌手は。
西田ひかる:あの下手糞な踊りでも堂々としているのは立派。でも、便利屋過ぎるなあ。
郷ひろみ:鍛えているのは分かるけど、裸を見せるな。
西条秀樹:最初の一声を聞いて早送り。
SMAP:ナカイ君が歌わないのは下手だからでしょうか。SMAPは踊りがある歌の方が良いで
しょう。個性が出せるかな。シリアスな顔は似合わない。日本に帰ったらコンサートに行
きたい。
武田鉄也:いい顔してた。
一番良かったのは、Da Pump。あの猿顔した人しか歌わないのでしょうか。Tubeも良かった。
でもみんな太ったねえ。

[842] みるくのパパ 氏(mr_j@hi-ho.ne.jp) 99/02/10 Wed 13:11:34
数えてから送信したらよかった。続きです。

さて、私の個人的な好みに少し触れて結びとします。グレイは歌いませんが、
ラルクは大好きです。
> [836] 夢眠 氏(お待たせしました。多分もうすぐ取得します。) 99/02/08
における夢眠氏の談によれば、それは彼と同年である私よりも少し若い世代の
好みに近いようです。単にラルクの方がまだ声の高さが近いから、なのかも知
れませんが、若いと云われるに越したことはありません。
ただ、やはり日本語の名前が一番かな。漢字の名前を使う人々(奥田民生・福
山雅治)には、いつまでもすたれて欲しくないと思います。
ともあれ、こんどカラオケ行きましょう。

[841] みるくのパパ 氏(mr_j@hi-ho.ne.jp) 99/02/10 Wed 13:08:27
こんにちは。
苦手な話題ではROMに徹している私ですが、ひょこひょこと登場させていた
たこうと思います。(啓蟄ってこういうことですかね〜)
ところで、皆さんはどこでこれだけの情報・業界事情を仕入れておられるので
すか?私は今の赴任先でカラオケ仲間がいないので、ひとり寂しくCDをレン
タルしてくる程度、TVやラジオでも歌謡曲に接することがなく、ろくな知識
がないのが現状。引き続き「当世歌謡曲事情談義」を繰り広げていただき、周
辺知識をお裾分けして下さるよう願ってやみません。
   (>堀内一三・夢眠・こたろ、他各氏)

ラルク、い〜じゃないですか。グレイ、い〜じゃないですか。カラオケなんて
年間に片手くらいしか行く機会がないですが、歌いたい曲には必ずこの人々は
入ってきます。ラルクは曲、グレイは詞がいいのではないでしょうか。ラルク
の曲は、きっとバックも楽しく演奏してるんだろうと思います。一方グレイの
曲はほとんどは優しい柔らかい言葉で書かれています。
> 藤井 大輔 氏(dfujii@imf.org) 99/02/04
の疑問に独断でお答えすると、この「思いやりの言葉づかい」がグレイの人気
を支えているように思われます。今どき照れもせずに「あなた」呼ばわりでき
るのは、グレイをおいて他にいないはず。歌いやすいという男性の好みだけで、
アルバムが400万枚も売れるものではありません。
一方では、ミスチルまでもが乱暴な歌詞を書き始めてるしね。そのミスチルは
何がきっかけだか、バンドからスタジオミュージシャンに変質し続けています。
今度の「光が射す方へ」なんて、ホントに4人だけでライブ演奏できるかどう
かは疑問。バンド時代の彼らの大ファンだった私も、もう彼らを同じ視線で愛
することはできなくなりつつあります。活動休止中に中免をとった桜井クンの
エピソードは楽しかったけれどもね...
しかし、なににつけても男性グループは短命ですね。T−BOLANに始まり
L←→R・シャ乱Q・class・イエモン・米米...解散していない人に
も往年ほどの活動は見られません。特定のアーチストに入れ込み過ぎると、時
代の流れから取り残されてしまうのでしょうね。
今日、男性アーチスト群は、ジャニーズ系・ビジュアル系・シンガーソングラ
イター系(山崎・カジ・カシマシの各氏ら)、この3派閥にほぼ集約される気
がします。「あなた」は何派ですか?

ところで、冷静に世の中を見ると、小室教が国内を席巻してからというもの、
新曲の7割くらいは女性ボーカル(orバンド)が占めてきています。CDショ
ップやレンタル店のシングルコーナーを見れば一目瞭然です。いま、ELTが
カラオケでもたいそうモテていますよね。この、空前の女性シンガー・ブーム
に乗ってか、やおら登場してきた鈴木あみ・浜崎あゆみら後発組も、よく歌わ
れているに違いありません。デビューは少し前だけど知念里奈もそうかな。
個人的には、これらのアーチストは顔以外どこがいいのかわからないけれども、
もらっている曲は、いかにも売れそうなものばかりですね。若年層のカラオケ
に照準を合わせ、歌って盛り上がるものばかり。中高生をして「あの歌いいけ
ど、難しくて歌えな〜い」と云わせては、プロデューサーは負けなのでしょう。
曲を作る人だって、カラオケで売れそうな曲しか採用してもらえない時代だろ
うから、そういう曲作りに偏っていくはず。あとは誰に歌ってもらうかで売れ
方は左右させるワケやね。かといって、ELTに歌ってもらってもゴーストラ
イターのままでは将来はないし...

さて、私の個人的な好みに少し触れて結びとします。グ

[840] 相撲評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/02/10 Wed 08:35:51
相撲評論家として登場です。他にも我々の周囲では夢眠君、加藤紘一君がいますので、
相撲談義を展開したいです。

さて一門ですが、古くからの系統で現在は「出羽一門」「二所一門」「立浪・伊勢ケ浜
一門」「時津風一門」「高砂一門」があります。一般的に出羽が名門で出羽ノ海、春日
野、三保ケ関が3部屋がメインです。理事長は出羽系統から出ることが多いです。旧来
上記3部屋以外に「分家許さず」の方針がありました(この為、千代の山の分家騒動→
高砂一門への移籍があった)が、近年は分家を容認しています。
二所一門は戦後、玉の海(後年、解説者としてお馴染み)の拡大政策で一門の部屋数が
飛躍的に増え、花籠−二子山の「阿佐ヶ谷勢」として台頭しました。現在は本家の二所
ケ関部屋が金剛への継承時のお家騒動(大麒麟が押尾川として独立。現プロレスラーの
天竜らが廃業に追い込まれた)以来低迷し、花籠も輪島問題で消滅してから二子山の天
下になってます。立浪はかつて双葉山・羽黒山・名寄岩の「立浪3羽烏」で一世を風靡
しましたが、現在は旭国の大島部屋等が主力。時津風はその双葉山が起した部屋で現在
理事長を出しています(元大関豊山)。高砂は明治時代には理事長以下相撲界の一台勢
力でしたが、出羽一門が主流となってからは伝統的に「反主流」と位置付けられてます

さて、かつては年寄株も大体一門内で取引されて、即ち一門の勢力比は固定的だったの
ですが今は株の高騰で強い所がより太る様になってきました。相撲協会の理事(理事長
は理事会の互選)10名も5一門で2名づつ分け合ってきましたが昨年の理事改選で、
反逆児間垣(元二代目横綱若ノ花)・高田川(元大関前の山)が二所一門3・4人めの
候補として立ち、共倒れを恐れた高砂一門が候補を一本に絞ったため外様の元横綱・北
の富士が廃業に追い込まれたのは記憶に新しいところです。

[839] 相撲ファン 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/02/10 Wed 00:47:12
  質問です。

  さっきニュースを見ていたら、お相撲さんが運動会やってました。
「二所ヶ関一門」とか「高砂一門」とか、一門別に組に分かれて競技していたみたいです。
  この一門って、偶に聞くんだけど、どういう経緯で出来ているものなんですか?いくつ
くらいの一門があるんですか?また、上記の他にはどういうのがあるのでしょう?確か「
時津風」「立浪」などがあったように思いますが...。
  確かアイセックには相撲評論家がいたような気がしますので、是非教えて下さい。
  クイズ日本人の質問みたいですいません。

[838] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 99/02/10 Wed 00:45:55
TO89の佐々木秀典君のメールアドレス、誰か教えて下さい。

[837] 古川準一 氏(furukawa_junichi@mrc.co.jp) 99/02/08 Mon 19:31:55
ご無沙汰しております。古川(HS87)です。このHPを覗くのは粥川氏の結婚式直前
以来、実に8ヶ月ぶり。この程、ようやく会社の自分のPCからインターネットに接続で
きるようになったので、うれしくてメッセージ入れてみました。また仕事中にちょくちょ
く覗きます。では。

[836] 夢眠 氏(お待たせしました。多分もうすぐ取得します。) 99/02/08 Mon 18:12:06
夢眠です。山口久志氏と同世代の評論家です。堀内一三氏の「当世歌謡曲事情」、楽しく
拝見させていただきました。歌謡曲事情には山口氏やこたろ氏ほど詳しくはありませんが、
感想を少し。

我々の周りでもGLAYを歌う人は多いのですが、もう少し若い世代だとラルクの方がよく歌
われるようです。堀内氏はラルクがお好きとのことですが、私を含め周囲ではどこがよい
のか分からないと言う人が多いようです。ラルク(及び他の似たようなビジュアル系も売
れてるようだが、彼らのランキングは大抵登場2週目以降急降下するので、多分ブームが
過ぎればそれまででしょう。でもラルクはなかなか落ちないようです)は一体何で売れる
のでしょうか?

GLAYといえば、曲を作っている背の高いギターの人についての御考察がありましたが、さ
すがだと感心しました。前に何かで読んだのですが、彼(多分リーダーのTAKUROという人
でしょうか)はバンド結成時か何かの時に、ヴォーカルをやるはずとのメンバーの考えを
よそに、TERU(ですよね?)をヴォーカルに指名したそうです。何を言いたいかというと、
きっと彼は自分でメロディーを口ずさみ、楽器を弾いていればそれでいい、きっと粥川さ
んのような人なのかな(粥川さん、違っていたらすみません)、と一瞬思ったわけです。
大抵の曲で大体彼だけがずっとハモりっぱなしに見えるのも何か粥川さんをほうふつとさ
せます。余談ですが、そのリーダーの人は相川七瀬と付き合い、ヴォーカルの人はパフィ
ーの片一方と不倫中だそうですが、売れ筋(多分)タレントを恋愛相手に選ぶところなど、
長い下積み時代から台頭したバンドの俗っぽさ丸出しで大変感慨深いものがあります。

あと周りでは男女を問わず山崎まさよしとかいう人の人気が高いようですが、先日車の中
で初めて数曲ほど聞いて歌詞に反吐が出そうになりました。よく理由はわかりませんが、
多分すごく自己陶酔的な雰囲気だったためではないでしょうか。最近のはやり歌を聞いて
あんなに不快な思いをしたのは初めてです。ギターはうまいみたいですが、CMでギターを
かき鳴らしたり、ドラマにでたり、一体彼は何なんだろう。

最近、演歌を歌うと妙に気持ちがよいようになってきました。あまり演歌に合う声質では
ないのでフォーマルっぽい場ではあまり歌いたくありませんが、やはり年なのでしょうか、
それとも日本人の性なのでしょうか。年といえば、SPEED いいです。周囲の同世代の男は
大体同じ見方で、みんな相当オヤジ入っています。

堀内氏には引き続き各方面での精力的な執筆活動を期待したいと思います。長くなりまし
たので失礼します。

[835] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/02/08 Mon 00:43:30
失礼しました。切れてしまいましたので続けます。

ちなみに先々週は椙山夫人とベトナム料理店にて昼食を御一緒させて頂きました。

当地には井の頭公園も有りますので、春にはお花見なんぞも企画させて頂きた
いと思っております。その節には皆様も是非御参集下さい。

ではま

[834] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/02/08 Mon 00:36:02
弓場です。 先月末に帰国してあっという間に二週間が過ぎてしまいました。

ようやく仕事も生活の方も落ち着き、多少の余裕も出来たので、遅ればせなが
ら帰国のご報告をさせていただきます。

粥川家頁にも御紹介頂きましたが、新しい配属先は東京の国際金融法人部と言
うセクションです。ここでの僕の仕事は海外の金融機関に対して日本での送金
の入金指図や資金決済をうちの銀行でやって頂く様に営業する事です。

外国為替取引に係る送金決済業務というのは銀行の業務としては非常にオーソ
ドックスな分野なのですが、資本取引のグローバル化、リアルタイム化の影響
でこの分野でも事務のアウトソーシングと取引相手の選別の傾向が強まってき
ており、なかなか面白い状況になってきています。

私生活の方では新居も三鷹に決まり、米国での生活とあまりに違う静かな居住
環境に戸惑いつつも土日には夫婦二人で吉祥寺界隈を闊歩しています。

僕自身にとっては吉祥寺は高校大学生活を通じて親しんだ街なのですが、夫婦
で歩くと街に対する視点も随分変わる様で、新しい発見が随分有ります。お勧
めの店など御存じの方がいらっしゃいましたら是非御教示下さい。ちなみに
先々週

[833] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/02/07 Sun 22:42:28
この間書いたWoo Lae OakもAlly McBeal(アリー・マイ・ラブ)も支持する声
をいただき、気を良くしております。

>[818] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/02/02 Tue 14:49:39 

>日本では、アリー・マイ・ラブという名前でNHKでやっています。
>何度か見逃しているのですが、これはアメリカでも評判なのでしょうか?
>先日のDirty Jokeは、なかなか、う〜ん・・・
>最初の頃は、変なSFXがあったりしたのですが最近はその余計な効果も無
く純粋に面白いです。

Ally McBealはアメリカでは97年秋から放送されていますが、大人気で、
ゴールデングローブ賞を2年連続で受賞しています。主役のCalista 
Flockhartはもともと有名なブロードウェイ女優だそうです。
主人公のAllyが、仕事の面で成功をおさめながらも頼りになる男性がいなくて
落ち込んだりしている女性、という設定なのですが、あまりにも番組が人気な
ため、一部のフェミニストから「働く女性を過度にかよわく描いており、馬鹿
にしている」という声があがったり、社会現象にさえなっているようです。
アメリカで有名なのは噂で聞いていたのでずっと見たいと思っていましたが、
先日ようやく放送時間を突き止め、初めてみることができました。Dirty Joke
のエピソードを見る限り、かなり面白そうな気がします。
日本では夜中にやっているので私でも仕事から帰ってきて見ることができてし
まったりしますが、本当はもっといい時間帯にやればいいんですけどね。

ゴールデングローブ賞や、テレビ版アカデミー賞であるエミー賞のウェブサイ
トで過去の受賞番組を調べてみたら、私が高校・大学時代にやっていた「ファ
ミリータイズ」や「素晴らしき日々」(The Wonder Years)などがでていて、懐
かしくなりました。
ところで、昔NHKで「頑固爺さん孫三人」というナイスなネーミングのアメ
リカ産ホームドラマをやっていましたが、覚えている方はいらっしゃいますか?
あれの原題は何ていうのでしょう?

[832] 堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/02/07 Sun 19:39:39
>グループ名の誤り(こたろ氏)
流石に資料なしで書いてるだけあって間違いだらけですねぇ。ご指摘多謝。
>グレイの人気は結局歌が上手いから(山口久志氏)
鋭い。GLAYがBOOWYに似てるとされるのはプロデューサーが同じなだけでなく、
曲層やメンバーの役割もあるのですが、とくに氷室とTERUの歌い方にあります。
最近は声を音程ジャストに出す方が多い中で、TERUは珍しく氷室氏同様に、微妙に
下から出す「しゃくり上げ」型です。(とくに高音の例えば、シの音を伸ばす前に
シの一寸下から音を上げてシに合わせる。ァア〜。文字で書くのは難しいかな)
本来これはジャストで音が出ない訳だから上手くないのですが、演歌のコブシ廻し
に似た感があって、例えばカラオケ等では返って上手く聞こえます。
ここが日本人の心を捉えているのでは。
因みにパフィーの亜美氏との不倫発覚。北海道の妻と2人の子供を捨てることが人
気にどう影響するだろうか。

たった今、ヨルダンのフセイン国王が亡くなりました。大行陛下の御大喪の際には
自ら自家用機を運転して飛んできた日本通の王の崩御に哀悼の意を捧げます。

[831] 芸能評論家こたろ 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 99/02/07 Sun 02:51:30
堀内氏の「当世歌謡曲事情」について、グループ名の誤りの訂正です。

Lark'an'Siel→L'Arc〜en〜Ciel
Something Else→Something ELse
Blanky Jet City→Blankey Jet City
ジュリマリ→ジュディマリ
モーニング娘→モーニング娘。

尚、サムエルの出身番組は「進ぬ!電波少年」ではなく「雷波少年」です。

[830] 山口久志 氏(kazuki_oshima@msn.com) 99/02/06 Sat 09:45:41
 というペンネームを昔使っていた大島です。
 堀内さんの長文評論を久しぶりに拝読して、月刊誌のあの頃の懐かしさがこみあげて
きました。

 ときは球春到来でオープン戦開幕の待ち遠しい頃、次は本職
(?)の野球評論の方も是非お願いします。

 それにしても、報道によると松坂君は凄そうですね。野茂・平井
級の大ブレイクがありそうで非常に楽しみです。
 先週の週刊ベースボールで「パ・リーグを救え」という特集が組まれるほど凋落ムード
らしいパですが、その理由の大半は昨年の新人王争いでしょうから、彼一人でだいぶ
解消してくれそうです。
 ただ、もう一つの大きい理由が、石井貴・関根・小林宏・小池・
武藤ら「即戦力期待→数年間伸び悩み→なし崩し的主力昇格」
という冴えないパターンの同時多発と思われるので、こちらの
解消はなかなか難しそう。

 あと、歌の話題で少し。
 グレイの人気は(ラルクもですが)、結局歌が上手いからではな
いでしょうか。特に浮動票にとっては。
 モーニング娘は、MAX・SPEEDと同類でスパイス・ガールズの
流れだと思ってました。

[829] 本名:小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/02/05 Fri 12:08:48
実は、私はお好み焼きを食べたいんです!
日本食で恋しいのは、私の場合ラーメンでも焼肉でもなく、お好み焼きらしい。
本当に美味しい、関西のお粉を使ったとろろいものたくさん入ったやつが食べた
い!鰹節と、ねぎをたくさんのせて紅しょうがも少々・・

関西の人をお嫁さんにもらった人が言ってました。結婚してびっくりしたことは、
夕飯にごはんとお好み焼き、もしくはごはんとたこ焼きがでてきたことだって。
関西では、立派なおかずだそうです。その人は北海道出身なので、たこ焼きなんて
おやつだ!と主張してました。

さすがにお好み焼き屋さんはないでしょう?おきさん・・・

[828] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 99/02/05 Fri 10:51:10
そう言えば,誰かに聞こうと思って忘れてました。

あの,お好み焼きって“ご飯のおかず”なんですか?
私は,ずっと,主食だと思ってました。今も,そう思ってます。

友人と夕ご飯を食べることになったとき,私が「ごはんものが食べたい」と言ったと
ころ,お好み焼きに連れて行かれました。
なんでも,関西ではこの食べ方が普通で,「お好み焼き定食」というものがあると言
う人もいました。

なんで?
炭水化物のご飯に,炭水化物のおかずって,つらい気がするんだけど。
本当に,関西では,お好み焼きはおかずなんですか?

[827] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 99/02/05 Fri 10:09:34
「長生きとは,こんなに辛いものか。」森繁さんの言葉は痛切です。

さて,喪服談義からは再び離れます。
私は,結構DA PUMPが好きなのですが,やはり,彼らはもう落ち目なんですか?
個人的には,ドラマなどやらずに踊って歌っていればよい,と思うのですが。
DA PUMPって,日本国内でやるより,アジア市場に出た方が売れるような気がします。
男の子4人くらいのユニットで,mcAT系の歌で,踊りも踊るというのは,シンガポール,
マレーシア,香港,インドネシアあたり,つまり,香港版MTVが受信できる地域でよく
見かけるアイドル・グループの形態に近いと思います。
強いて言うなら,もう少しきらびやかな顔なら,本気でアジアで売れたかもしれない。
ジャニーズでは,SMAP以外は,売れても台湾・香港どまりでしょう。
かく言う私は,kinki kidsがけっこう好き。

[826] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/02/04 Thu 21:45:47
堀内、西川両氏に早速アドバイス頂き感謝しております。うーん考えると面倒です
ねえ。確かに僕がやっているプロジェクトにお金と人出してくれた、お世話になっ
た方なんですが...。
しかし、アドバイスというのは人によってこうにも違うもんなんですね。
内の社内の人達の葬式アドバイスはこんなんでした。

(アドバイスその1)
>冬で寒いので「らくだのももひき」はいていった方がいいよ。
>輿水← ボスの秘書です

(アドバイスその2)
>そうそう、ご焼香始まるまで外で並んで待つのよ。
>最近行われた著名人のご葬儀ではご老体の方が苦しんでました。
>私もひざが凍って曲りませんでした。
>kaori Tatsuta ← 同じくボスの秘書2号

とりあえず、スキーのタイツでもはいてくかな!

[825] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/02/04 Thu 19:54:11
西川(KO88)です。
#818に書きましたように、2月7日、8日と上京し、お通夜と告別式に参
列する予定です。
あまりにも急な予定のため、結婚式と異なりダイエットする暇もなく、自前の
礼服のウェストは現状ではキツキツなのです。
で、急遽、礼服を借りることにしました。
上田谷氏も、日程が急ならば貸衣裳を利用するという手もあります。

それにしてもインターネットメールの普及を今回の件で実感しております。
300人近いOB・OGにメールが回覧されております。
最初のうちはTo:フィールドに何十人も宛先がありましたが、臨時のメーリン
グリストが整備され、数年度毎のメールアドレスになりました。
すごいなあと感心しております。

話が脱線してしまいました。
葬儀に参列、しかもボスの代理ということですので、冠婚葬祭の参考書をご覧
になることをおすすめします。
仏式でも宗派が違うと作法も違いますから、気をつけた方がよいです。

私の方では、すでに喪主である大先生の奥様から香典の袋に「御霊前」であっ
て「御仏前」ではないとの注意を受けております。

[824] 冠婚葬祭評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/02/04 Thu 17:50:43
評論家の肩書きが増えました。そんなに詳しくないが(笑)。
>黒なら大体どれでもいいんでしょうか?
真っ黒で線も入っていなければいいことはいい。でも急な通夜とかならともかく
事前に日程の分かっている告別式となると、どうでしょう。。
グレー等の暗い色の服に喪章を巻いていく手もありますが、目立つよ。大前さん
の代理となると焼香の順番も上の方なんぢゃない?名前呼ばれて台の上に上がっ
たりすることになった時厄介だから、出来れば喪服が宜しいのでは。
一着あれば便利だからこの際、ご購入されることをお勧めします。

[823] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/02/04 Thu 16:45:52
上田谷です。歌謡曲と全然違う話になりますが、皆さん喪服って持ってますか? 
実は私29歳になって生まれて始めて、葬式に出ることとになりました。爺さんも婆
さんも2人ずつ生きていて、仕事でいわゆる「葬儀外交」のようなものもあまりな
かったので、一度も出たことないんですが、とうとうボスの代打で葬式デビューす
ることになりました。いずれにせよ礼服持ってないんですよね。 結婚式は普通の
ダークスーツで困らないし、葬式はどうなんでしょう? 最近は黒スーツはやって
いるので黒なら大体どれでもいいんでしょうか? (僕のまわりには、たまに喪服
持ってない人います) もしくは黒じゃなくても、例えばストライプ入りとか濃紺と
かチャコールグレーとかでも許されますか?  冠婚葬祭評論家の粥川君。アドバイ
ス下さい。

[822] 堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/02/04 Thu 08:50:18
お読み戴き有り難う御座いました。お問合せの旨ですが、取敢えず2)3)から

SPEEDは常に2人しか唄いません。後ろの黒人ぽい方は年嵩なのでリーダーで踊り
担当。もう一人は顔担当とのことです。(私はあの顔嫌いだが)
後ろの2人もコーラスで唄うことがありますが大層下手で、前の2人はアルバムや
シングルB面でソロ曲も唄ってます。これで同じお給料ぢゃ割に合わない。

SPEED雑用−これは若い歌手の宿命ではありますが、ジャニーズはSMAPはもう司会
との絡みのみでTOKIOが雑用。KINKI・KIDSは紅白の裏で看板番組と明確に割振って
ました。DA PUMPについては、彼等以外には男性アイドルを作らないということで
ライジングと手打ちした様です。その為単独でドラマもやれず唄を唄うのみなので
早晩人気は衰えていくでしょう。曲はMCATが作ってます。

GLAY・モーニング娘については、また別項で。

[821] 藤井 大輔 氏(dfujii@imf.org) 99/02/04 Thu 04:02:03
粥川さん、先日はお忙しい中、わざわざ来ていただきありがとうございました。お久
しぶりにお会いできうれしかったです。
また、「当世歌謡曲事情」楽しく読ませていただきました。いま、昨年の紅白のビデ
オを見て、最近の日本の歌謡曲のおさらいをしているところなので、大変参考になり
ます。
いくつか質問があります。

1)「モーニング娘」。はじめて見ました。あれはかなりひどいですね、少なくとも
紅白を見る限り。おにゃん子クラブの2番せんじと聞いていたので、もっと人数がい
るのかと思っていたら、意外と少ない人数なんですね。踊りを踊るなら、ジャニーズ
一派のようにもっと体を鍛えなくてはいけませんね。少なくとも柔軟運動して、足が
上がるようにしないと。
もうひとつ、僕には顔の区別ができませんでした。おにゃん子クラブのときには顔の
区別はかなりできていたので、これにはかなりおどろきました。個人的な印象として、
似たような髪型、そして眉毛をみんな同じように書いていると、もう区別ができなく
なりますね。眉毛は天然ものが一番と思っている僕からすれば、ちょっと気持ち悪い
ですね。もっとも、平安時代の美人たちはみんな眉を書いていたはずなので、そのこ
ろに回帰したのかもしれませんが。いずれ、お歯黒もはやるかもしれません。

2)SPEED。紅白を見た限りでは、2人しか歌っていなかったのですが、後の二人はい
つも歌わないのでしょうか。去年の紅白を見ていても思いましたが、SPEEDはいつも最
初のほうに出てきて、後はいろんな雑用をやらされていて、かわいそうですね。まあ、
若くて体力があるのだから、仕方ないか(MAXやTOKIOもそうでしたね)。ところで、
なぜSPEEDは人気があるのでしょう?それとMAXも良く分かりません。

3)DA PUMP。この人たちは人気があるのですか?何が支持されているのでしょう?こ
の手の歌を歌ったら、黒人にはどうしたってかなわないのだから、つまり日本人に比
較優位がないのだから、やめれば良いのに、と僕は思っています。

4)GLAY。この人たちもなぜ人気があるのでしょうか?この人たちも、実は去年の紅
白ではじめてみました。人気があるようですね。Bzやそのころの一連のバンドの人た
ちとどこがどう違って、支持されているのでしょうか。それともGLAYの命もはかない
のでしょうか?

まだ紅白を全部見終わっていないので、また見終わったら書きたいと思います。

ではみなさん、あ

[820] 沖村 理史 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/02/03 Wed 03:54:20
 私もKCに一票です。日本からこちらに戻ってくるときには、
常に生ラーメンがスーツケースに入っています。今回は15食分
ぐらいは入っていました。そのおかげで、今も1.5日に一食は
ラーメン食べています。

 あとはそばですかねぇ。秋になると新蕎麦食べたくなります。

 Woo Lae Oak は今度行ってみようかな(ぼそっ)。でも、
ブエノスアイレスの韓国料理屋で食べた焼き肉はうまかったぞ。
といっても味がないアルゼンチンの肉料理に比べて、味付けが
あることに感激しただけかも知れんが。あ、日本の焼き肉に
近いかどうか、ということからは脱線していますね。

H氏へ
 スーパーボール録画しています。送ろうか?  ただ、我が家の
ビデオは3倍速がなく(というかあるかもしれないが、よくわからん)
2倍速で録画するという荒業をしでかしたので、日本で見ることが
できるかは不明だけど。

[819] KCに一票 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/02/03 Wed 01:16:17
確かにラーメンは違う!違い過ぎる!
私は在米中の一年間、ついに一度もラーメンと呼べる代物にめぐり合ったことはあり
ませんでした。

それから、私はTVドラマといえば、Home Improvementをよく観ていました。昔日本で
も流行ったFamily Tiesっぽくて好きでしたが。

スーパーボールはブロンコスの貫禄勝ちでしたね。何か面白いCMやってましたか(去
年はコカコーラのCMが面白かったような記憶がありますが)?

すいません突然。平田でした。

追伸:アメリカ在住の皆様、G馬場氏の訃報は届いているでしょうか?昔プロレススー
パースター列伝にハマッていた者としては感慨深いものがあります。一度生で試合を
観てみたかった。
合掌。

[818] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/02/02 Tue 14:49:39
西川(KO88)です。昨日、京都出張から帰ってきてみると
慶応の出身研究室の大先生の訃報が入りばたばたしております。
今週末には岡崎−>京都−>東京と日本国内をあわただしく移動です。

さて、私もよく見ている番組を見ている人がいて何となく共感しております。
>[813] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/02/01 Mon 13:29:45 
>なんだ、今年はFoxでシンプソンなんですか。つまんないですね。
>Foxだったら、Ally McBealとかやればいいのに。
>日本では、アリー・マイ・ラブという名前でNHKでやっています。
何度か見逃しているのですが、これはアメリカでも評判なのでしょうか?
先日のDirty Jokeは、なかなか、う〜ん・・・
最初の頃は、変なSFXがあったりしたのですが最近はその余計な効果も無く
純粋に面白いです。
でみ、なんとなくNHKでは全部放送していないのではないかと感じているの
ですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
アメリカでの評判はどうなんでしょうか?
ビデオとか発売されているのでしょうか?

[817] 大塚雄三 氏(yotsuka@pb.highway.ne.jp) 99/02/02 Tue 12:34:45
大変お手数ですが、名古屋大学卒の辻貴文君とTOLCのルーサ(山田佳昌)訓の現住所
を知っている方教えていただけませんか。このホームページを見る機会がほとんど
無いので、電子メールで教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
大塚雄三yotsuka@pb.highway.ne.jp(日本語で結構です。)

[816] KC 氏(kkirimot@aq.toyota.co.jp) 99/02/02 Tue 10:13:11
どもども。ちょっと仕事中だが、一言.....。

>去年の夏に同期の荒木がスタンフォードから日本に帰って
>きたとき、「寿司食おうか」といったら、「そんなの西海岸で
>食えるけどラーメンや焼き肉は日本でしか食べられない」
>と言われて、結局西麻布の焼き肉に行きました。僕も彼
>と同じで、アメリカに旨い焼き肉屋はいろいろあるけど、
>みな正統派韓国風なので、日本の焼き肉に近いものは
>なかなかみつからない、という風に思うのですが、在米の
>皆様、どうでしょうか。

うーん、結構そうかも知れない。Woo Lae Oakも、
確かに少し違う。ワシントンで一番日本の焼き肉に
近かったのは、Jin-gaというANAホテル傍の店だった
が、そこは日本の店の出店だったので、かなり近い
ものがあった。でも、去年つぶれてしまったので、今は
食えない.....。

でも、そんなに日本で食う焼き肉、恋しくなるかな〜?
そこまで大きく違う気はしなかったなぁ。肉だし。
でも、ラーメンは、別。これは譲れない。日米では
大きく違う!違いすぎる!(怒)

因みに、NY、ワシントン、SF、LA、デトロイト
ラスベガス等々回りましたが、一番美味かったのは
LA郊外、トーランスの「梅村」です。NYで主要どころ
5軒ほど、SFは2、3軒、LAはトーランス3、LA
リトルトーキョーでまた2、3軒ほど、等々回ったが、
他の追随を許さないぐらいにぶっちぎりでした。麺が
違う。他のは製麺屋のを使ってるから(しかも現地
調達)、ぜんぜんだめ。惜しむらくは、チャーシュー
がいまいちなところか...?

ちょっと興奮してしまいました。失礼。

そんだけです。仕事戻ります。では。

[815]misato narahara 氏(wea245t@rikkyo.ac.jp) 99/02/02 Tue 04:55:13
Toyaさん LAのWoo Lae Oak小学校のころ家族でよくたべにいきました。
あそこはおいしいです・・・いまはケベックにいるのですが、モントリオールの
中華料理やベトナム料理はおいしいところをチェックしてあるのですが
まだ韓国料理は開拓してません。もともとコリアンが少ないのかな?

[814] こっこ 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/02/01 Mon 14:39:20
 杉本 彩 さんには直接会ったことはありませんね。
同じ代(?)の青学の小谷です。
初めまして!

>>「ホテルニュージャパン」の跡地を買収して「その子ビル」をたてる
>本当? 力道山にたたられるぞ。確か「千代田生命」が自己競落したのでは。

これは、「ホテルニュージャパン」ではなく横井氏の田園調布の自宅跡地を14億ほ
どで買い取って、そこをダイエットの会員用の迎賓館にするとのことでした。
なので「ホテルニュージャパン」跡地は、千代田生命が自己競落だと思います。

それから質問なのですが、「ビバリーヒルズ青春白書」は日本では今はシリーズ6を
放映しています。アメリカではすでに8と聞きましたが、本当でしょうか?昨年秋に
ブランドンとケリーが結婚をやめた所までは放映したのですが、その先が気になって
・・・。もし、ご存知でしたら教えて下さい。

ではでは・・・

[813] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/02/01 Mon 13:29:45
なんだ、今年はFoxでシンプソンなんですか。つまんないですね。
Foxだったら、Ally McBealとかやればいいのに。
日本では、アリー・マイ・ラブという名前でNHKでやっています。
ビバリーヒルズ青春白書とかもそうですけど、ぎんぎん民放している感じ(三角関
係だの不倫だの)の番組なのに、NHKでやっているせいで何となく上品に見えてしま
う気がします。

[812] 杉本 彩 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/02/01 Mon 11:57:05
スーパーボール速報!!
BRONCOSのぼろ勝ちでした。34-19で圧勝です、FALCONSはディフェンス負けです。
腰が引けてましたから。。。もう私は、CMとハーフタイムショーに賭けてたから
いいですけど。この後はシンプソンファミリー??

[811] Hiroaki Toya 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/01/31 Sun 18:15:08
TO89の戸矢博明です。僕くらい名字が簡単だと、外国ではみんな名字の方を名
前だと勘違いしたがります。でも何か呼び捨てにされているようでいやだった
ので下の名前で通してました。

羽田先生お久しぶりです。
スーパーボールのテレビ放映で僕が楽しみにしていたのは、試合もさることな
がら、その直後に放映されるテレビコメディのスペシャル番組です。スーパー
ボールはむちゃくちゃ高視聴率なので、その直後の番組に放送局も特に気合い
をいれて、その年のイチ押しの番組を放映して視聴者に売り込みたいというの
があるようですね。3年前のスーパーボールの終了直後には、Friendsという
コメディに当時鳴かずとばずだったブルック・シールズがゲスト出演してコメ
ディ女優として見事復活を果たした(評判がよかったので後にコメディで主役
をはった)という例がありました。
今年はどこのネットワークでスーパーボールをやるのでしょうね?

ところで、シカゴのお店の話がでていましたが、その昔サマースクールの同窓
会を開いたときに、コリアンタウンのメインストリート沿いの焼き肉屋に行っ
たのを懐かしく思い出します(名前が思い出せないのが残念)。焼き肉屋のあ
たりも、その後行ったジャズバーのあたりも、やたらと怖かったけど、どちら
のお店もバッチグーでした。
フィラデルフィアに住んでいた間、ニューヨークのコリアンタウンのお店、ワ
シントンやL.A.にあるWoo Lae Oak(知ってる方、います?結構いけます)な
ど、評判のいい焼き肉屋にいろいろ行きましたが(フィラデルフィアは残念な
がら論外。1軒まあまあのところがあったくらい)、シカゴのあの店が一番日
本で出てくるものに近かった気がします。
去年の夏に同期の荒木がスタンフォードから日本に帰ってきたとき、「寿司食
おうか」といったら、「そんなの西海岸で食えるけどラーメンや焼き肉は日本
でしか食べられない」と言われて、結局西麻布の焼き肉に行きました。僕も彼
と同じで、アメリカに旨い焼き肉屋はいろいろあるけど、みな正統派韓国風な
ので、日本の焼き肉に近いものはなかなかみつからない、という風に思うので
すが、在米の皆様、どうでしょうか。

[810] 羽田 孜 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/01/31 Sun 16:39:36
アメリカ在住の皆様へ

いよいよ31日はスーパーボールですね。さぞや盛り上がっていることと存じます。
私も昨年の感動が忘れられず、今年も是非リアルで観たいと思ってBSチューナー付き
ビデオを買ったのですが、放送が2月1日(月)午前8時からなので、残念ながらリアル
では観戦できそうにありません。

下馬評ではどちらが有利なのでしょう?今シーズン限りの引退が噂されるJエルウェー
のブロンコスがやっぱり有利なのでしょうか(エルウェーはもしスーパーBで勝ったら
引退しないとも言われてますが)?それともあのバイキングスを破って勢いに乗るフ
ァルコンズが余勢をかってスーパーBもモノにしてしまうのでしょうか?いずれにせよ、
去年のようなハラハラドキドキのシーソーゲームを期待したいものです。

ゲームのほかに実はもう一つ楽しみなのが、試合中継の合間に入る各社のコマーシャ
ルです。なにせ視聴率が50%を超えるというお化け番組。各社ここぞとばかりにア
メリカらしいジョーク満載のユニークなCMを投入してきます。アメフトに興味が無く
ても、このCMを楽しみに中継を見る人もいるくらいです。残念ながらこのCMまでは日
本では中継してくれないでしょうから、もし面白いCMが流れたら教えて下さい。

[809] 杉本 彩 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/01/31 Sun 12:28:38
またしても、質問です。MLの使い方が分かりません。登録はしたものの、どうやっ
て見るのか私にはわからなーい!すみません、教えて下さい。。。

そして、沖さん!!私も今、エンゲルハートに住んでます。いろんな人が住んでて
面白くて。。。この前はアパートから煙がでて火災報知機が鳴って特大消防車がが
んがんきて大騒ぎでした(犯人は私ではない)その時はちょうどラーメンを作って
る所だったので、すぐ逃げるか食べてから逃げるか結構悩みました。窓から外の様
子を伺いつつ、消防員が廊下で避難するように怒鳴っているにもかかわらず、私は
ラーメンをしっかり食べて水を飲んでから外に出ました。これって正解でした。
だって結果的に本当に火事かどうか分かるまで1時間位、外で待たされたから。そ
の時ここの住民をほとんど全員見てインド人は家の中でもターバン巻いてるんだ!
と知ったのです。(こんなに家の中は暖房効いてて暑いのにね!)

企業派遣のKELLOGGの人達は、みんな湖沿いの高級アパートに住んでいますが
(PARK EVANSTONとかEVANSTON PLACEとか)うちは私費なのでこの寮です。でも、
あと1年半だしサマージョブも東京なのでこの生活もなかなか楽しいです。やっぱ
り買い物はGREENBAYのDOMINICKSですよね、私は以前サービス業についていたせい
かJEWEL OSCOは許せません。

それにしてもアメリカって寄贈した人の名前とか、大統領の名前とかが建物や空港
の名前になってしまうって私達の感覚ではないですよね。そのうちシカゴのオヘア
空港も、マイケルジョーダン空港とかになったりして!!

[808]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/01/31 Sun 11:01:17
> さて、米国事情は分からないので、また名前の話ですが、政治家はフ
> ルネームを略されると一流という話があって、例えばハシリュウとか
> ミヤケンとか。古い所でソノチョク(園田直)とか。

僕もよくわかりませんが,JFKとかFDRとか,そういうノリではないでしょ
うか。

追伸:こっちが盛んになるとMLの流通量が減りますねぇ。同じパイを争っ
ているのかな。

[807] 戸川五三六 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/01/31 Sun 09:32:20
一寸解説。源氏名というのは拙著「覇道への暗躍」における役名で、我々を政治家
の名前に見立てて綴った実録小説です。例えばダニは椎名素夫、フユキは杉本彩
です。って政治家ぢゃないぢゃないか、と言われるとその通りで、女性は政治家の
絶対量が足りないので、他の分野の著名人の名前も借りてます。
源氏名をお使い戴かなくてもご記帳出来ますのでお気になさらず(笑)。

さて、米国事情は分からないので、また名前の話ですが、政治家はフルネームを
略されると一流という話があって、例えばハシリュウとかミヤケンとか。古い所で
ソノチョク(園田直)とか。一般社会では余りないですね。勿論、これは呼称では
ないわけですが。

ところで旧「遠峰ありさ」氏はガス漏れで生命に別状はない、ということですが、
今後が極めて不安ですね。
>「ホテルニュージャパン」の跡地を買収して「その子ビル」をたてる
本当? 力道山にたたられるぞ。確か千代田生命が自己競落したのでは。

[806] 石原慎太郎(だったよな) 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/01/31 Sun 06:53:00
私もシンタローと呼ばれた記憶はないなぁ。

本名のほうでは、希少姓のため、姓を短縮化して呼ばれることが
多かったなぁ。確かに名前で呼ばれたのは、アメリカに来てからで、
あまりなれません。周りの日本人は私のことを姓で呼んでいます。
別に頼んだわけではないが。たぶん、年齢(確かにほとんどの
人より年上)がこうさせたのでしょう。

4音節以上だと短縮化したほうがいいでしょうが(やすたか→やす)、
3音節なため、短縮化していません。もちろんみんな「タダァーシィ」
(ダにアクセント)と呼んでいます。

追伸:夜景、および普通の光景はジョンハンコックのほうが上
(夜景は世界一という羽田氏の見解に一票)だけど、夕方に限っては、
シアーズのほうが上だと思います。アメリカは広い、ということを
実感しました。

追伸2:私はスーパーボールサンデーに向けて、コカコーラとポテチ
は用意しました。

[805] 沖村 理史 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/01/31 Sun 06:40:52
沖村です。どうも。ふゆきのリクエスト(Mes#769)にお応えして、エバンストン
美味しい店情報です。はっきりいって、ふゆき以外には使えない情報です。
ちょーマイナーな話(しかもその情報が古い!)で、申し訳ない。

Evanston のかわいいダウンタウン内では、お気に入りは二軒でした。
一軒はバッファローウィングが美味しい店。たしか、Church St. 沿いで、
Orrington Av. と Sherman Av. の間。辛さが選べて、普通、辛い(Hot)、
激辛(Suiside) がありました。もう一軒はその近くにあるTCBY
(The Country's Best Yogurt)で、ここで私はフローズンヨーグルトと
いうものがうまいということを知ったのでした。

ちょっと離れたところでは、ダイクスタジアムの近くの日本料理。
Central St. をスタジアムから西に行き、鉄道の手前北側。まあ、
日本の定食やさん程度にはうまい、ということは、アメリカでは
結構うまいほう、ということになる。

といっても、どの店も今あるかどうかわからないが。

ちなみに、私は 1915 Maple Av. のエンゲルハート(大学院生寮)
というところに住んでいました。あ〜、なつかしや。

[804]谷川和穂(だったかな?) 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/01/31 Sun 00:31:16
西川(KO88)です、と名乗っては源氏名を書いた意味が無いですね。

今しがた、NEWS Japan(CX系)で、旧「遠峰ありさ」が自宅で倒れて入院したそ
うです。さんまの何でもダービーを見ていた頃は、あの無愛想なアシスタント
がこんなに売れるとは、またあんなにキレているとは予想だにしませんでした。

前振りが長くなってしまいました。

名前の話です。
私の所属する研究所では、かなりの数の外国人研究者がおります。
特に私の所属する理論研究系では他所よりも比率が高く、着任時のセミナーも
公用語は英語になってしまいました。
でも、呼び名は「〜さん」です。

また研究でスーパーコンピュータを利用しているので外資系(というより米
国)のコンピュータ会社の本社スタッフと交流が有るのですが、
やっぱり「〜さん」です。

一昨年、MITに行って、慶應時代の共同研究者に会いに行ったときも日本人
の研究者は「〜さん」と呼ばれていました。
会話の中で、日本人だけ「〜さん」で、他のメンバーはファーストネームでした。

やっぱり、日本人はファーストネームで呼ばれ慣れていないから「〜さん」で
落ち着いているのかなと思いました。

ちなみに私はAIESECおよび通常は姓で呼ばれています。
しかし、一部のグループからは「Xxさん」と呼ばれております。
来年くらいからはそう呼ばれてもしょうがないかなと最近は思います。

[803] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/01/30 Sat 19:02:53
質問です、源氏名って何?(ごめん素人で。。。)

粥川君の歌謡界事情、大変笑わせていただきました。私も歌、踊り系は大好きなの
で、邦楽HIT CHARTはよくチェックしてますが1ヶ月日本から離れるともう知らない
曲ばっかりならんでて「誰、これ?」って感じです。でも、「進ぬ、電波少年」は
数日前「THE WALL STREET JOURNAL」に取り上げてありました!日本は安全な国だ
から、バックパック、ヒッチハイクの冒険がTV番組に成り得るーみたいな論調でし
た。不思議な社会現象らしいです。そりゃそうだって感じですが。。。

洋楽は今のところFMばっかり聞いてるので(WBBMーアダルトコンテンポラリー系)
曲名とかわかんないんです。。ちょっとチェックしてみます。

名前の話ですが、結局は最初に握手したときの集中力と呼び返すことが決め手なの
かもしれません。でも、日本人の長い苗字に比べればアメリカ人とかのファースト
ネームは音が少ないから本当は覚えやすいのかも。。。。私も将来子供には3文字
以内の名前にしようと思いました。ちなみに「FUYUKI」は発音は難しいけど彼らに
は許容範囲みたいです。たまに「PUYUKI」になりますが。。

ところで、鈴木その子が流行ってるって本当ですか?大昔「その子式ダイエット」
なる本があったのは知ってるけど今は「美白」ブームで大稼ぎしてると聞きまし
た。「ホテルニュージャパン」の跡地を買収して「その子ビル」をたてるんで
しょ!怖すぎる。。。

アメリカはやっぱり「スーパーボール」ですよね、31日は宅配ピザ屋が年間で最
も儲かる日。うちもスタッフドピザ頼む予定です。さて、どちらが勝つでしょう?

[802] 自分の源氏名がわからない 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/01/30 Sat 17:27:54
粥川の言う通り、苗字が変わっているとファーストネームでは呼ばれませんね。 
私の場合は変わっているどころか、外国人はおろか日本人にとっても「読めない・
発音しずらい」というハンディーを抱えています。様々な場所で何と呼んだらよい
のかわからず困っている受付嬢のお姉さん達を見るにつけ「ああ申し訳ない」と反
省し、自分でつけた苗字でもないので、きっかけがあれば改名したいと常々思って
います。

私の場合、同僚の外人からは「ウエタダニサン」とそのまま呼ばれてます。あまり
にも難しいので小細工するのも面倒くさいのでしょう。AISECなどでは、外人から
「ダニー」とか呼ばれてましたが、これは日本人がそう呼んでいるのを彼らが勝手
にまねしているだけで、まさか初対面の外人に向かって自分で「call me Dany」
というのは、いくらなんでも相当勇気がいります。

下の名前は真一ですが、これもまた外人泣かせで、「シニーチ」になってしまい、
これまた外人にとって必ずしも呼びやすい名前ではないようです。(海外出張の多
かった父親は、自分の苗字の呼ばせ方に苦労した挙句、自分の息子にはせめて下の
名前だけでも外人が呼びやすい名前をということで、「太郎」という名前を提案し
たそうですが、親戚一同から苗字とあわせて「た」の字が多すぎると猛反対をく
らってひっこめてしまったようです)
研一などという名前を「Ken」と呼ばせてる人が居ますが私の場合「シン」などと
呼ばれてしまうと、中国人になったみたいでこれまたピンときません。

さて、全然話しがかわりますが、粥川の「最近の日本の音楽界の総括話」、とって
も面白いのですが、どなたか米国在住の方々で「最近の洋楽界の総括話」をしてく
れる人居ませんか? 情報を整理するのが大変なので「聞くべき最近の洋楽」を教
えてくれると大変助かりますね。

[801] 安倍晋太郎 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/01/30 Sat 08:40:30
通常ファーストネームで呼ぶ欧米流と名字(+敬称)の日本という
違いは大きいのではないでせうか。
但し、日本でも流通量の多い名字だと名前の方が通常呼称になるケースもあり
例えば800の粕谷君の場合が典型です。一方、名字が希少姓だとこちらを縮めて
仕舞う場合もあります。(例:上田谷→ダニ、粥川→カユ)
(かつて近鉄→南海のブルームフィールドを「ブルーム」、
南海のブラッシンゲームを「ブレイザー」と縮めて登録したケースが
ありますが、果たしてこれは欧米でも考えられるのでせうか。)
でも金丸さんの様に名字が非希少姓でも「やすお」という
呼び名になる場合もあるわけです(敬称省く。すみません)。
左様に呼称標準がマチマチのことが、日本人が名前を覚えにくい理由に
繋がっているのでは(米国人は名字は覚えないのか)。

因みに私はシンタローと呼ばれるケースは少なかったです。
石原慎太郎はシンタローなのに何故でせう。
田中晋太郎がシンタローなのは、非希少姓だからですか。

話がややこしくなってきたのでこの辺で。
戸川五三六でした。

[751-800]