[Back to New掲示板][home page][701-750]

[700]荒木 勤 氏(taraki@stanford.edu) 98/11/30 Mon 08:40:47
 休みの日を休みの日として使ってしまったため、苦しんでいる荒木です。あと1
週間で3つのレポートを仕上げることになっており、内容面よりも、グループメン
バーのモラルサポートが自分の役割なのではないかと、勝手に解釈しているところ
です。

 サンクスギビングの休みは、スキーに行ってまいりました。この2週間ほど、
続々と著名スキー場がオープンしています。私の行ったところは高速道路の出口か
ら0分という小さなところでしたが、標高2400メートルあるので、かなり雪が
あって楽しめました。スノーボードの人がたくさんいて、あれも始めたら面白そう
だと思いました。リフトに乗ったときに同乗した女性が、「私はスキー派なんだけ
ど、うちの息子はスキーなぞ見向きもせずにスノーボードばかりやりたがって困
る。スケートボードと同じだからしかたないのかしら。」とこぼしていました。

 さて、話題は変わりますが、ウィンドウズCEのユーザーはいますか?パームパ
イロット派が99%のところを、私は少数派で生きています。マイクロソフトを好
きかどうかは別として、あれは便利ですよ。ハンドヘルド型のコンピュータなら、
バッテリーは8時間もつし、立ち上げは一瞬だし、ワード・エクセルは使えるし、
小さいし、衝撃に強いし、パソコンほど高くないし、セカンドマシン(4台目なら
なおさら)として考えるなら、下手な Win95/98 マシンを買うよりいいと思いま
す。パームサイズのものも、事務用品のようなパイロットと比べて、美しいデザイ
ンのものがあります。少しずつではあるけど、色々なシェアウェアも出ているの
で、これらの使い勝手は悪くないと思います。ユーザーの方がいれば、ぜひ情報交
換しましょう。

[699] 林 大三 氏(Daizo_Hayashi@sdk.co.jp) 98/11/29 Sun 17:48:06
みなさんこんにちは、だいぞうです。
ここへ来るのは2度目ですか。やっと自宅でインターネット
というレベルへたどり着きました。
ちょっとずつでも何らか関わっていきたいですね。
高橋氏の韓国人論?、私もアメリカ留学を通して考えるところがあります。今度投稿
してみようと思います。

んじゃね。

[698] 植草 烈 氏(CXC03217@nifty.ne.jp) 98/11/29 Sun 11:49:01
1990年KBLC卒業の植草と申します。東京三菱銀行に勤めてます。
この度、転勤でブラジル(サンパウロ)赴任となりました。

無事にNYに到着し、今は著明なMr.弓場の自宅からMACで繋いでます。
NYには12月2日迄STAYして、同日の20時のバリグでサンパウロに向かいます。

サンパウロにお立ち寄りの際は、是非お越しください(^^)

サンパウロでは現地レポートHPを立ち上げますので、お楽しみに。

[697] 藤岡(椙山)阿由未 氏(fujioka@kaetsu.ac.jp) 98/11/25 Wed 13:12:11
メッセージ667で住所変更を発表しましたが、
一箇所間違いがありました。(誤:2丁目、 正:4丁目)
改めて、お知らせします。
彩ちゃん、御騒がせしました!
  世田谷区池尻4ー29ー20ー305
  ph#:03-5433-5626
 
追伸  高橋くん、私ももてなしてー。数年前ニューヨークで
        高橋くんをもてなしたこと、覚えていてくれてるよね。

[696] 椙山 泰生 氏(syasu@aol.com) 98/11/25 Wed 13:11:37
休みの日を休みとして使えないまだお勉強中の皆様。お互いがんばりましょう。ク
リスマスはもうすぐです。あまり早く来てもらっても困るけど(抱えている課題が
終わらないから)。

ちなみに、[695]「不況の真っ只中にいる企業人でなく、学生ばかりが苦しんでい
るようですね。」は、学生が苦しんでいること自体は正しいかもしれませんが、よ
り真実に近いのは、「一人で作業しているとついホームページを見てしまう」た
め、「つい書き込んでしまう」からではないかと思われますがいかがでしょう。

[695] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/11/25 Wed 10:34:33
全国十一回生会議ホストを無事終了した高橋です。一先ず成功に終わったようでよ
かったよかった。

ところで以下のメッセージを読んでいると、不況の真っ只中にいる企業人でなく、
学生ばかりが苦しんでいるようですね。そういう私も、この週末をホスト稼業に費
やしたためか、今週末の感謝祭は論文執筆に追われそうです。授業用に2本の他、
卒論もやらなければならない・・・。

私にもてなして欲しい方、いつでもボストンへ遊びに来て下さい。但し、これから
は少々寒いですが。バッファローよりはましかもしれないけど。それから、冬休み
はここには居ませんので、悪しからず。サハラ砂漠で駱駝に乗ってきます。

[694] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/11/24 Tue 14:28:02
高橋君、私ももてなして・・・。

逃亡したい・・・。

[693] 太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 98/11/24 Tue 13:12:06
いいな,いいな,楽しそうで...。

首を長くして待っていた感謝祭の休みが,宿題であっけなく吹っ飛ぶこと
になった今日,意気消沈しています。学期が,学期が終われば...。ボス
トンにも遊びにいきたいです。高橋,俺ももてなして...。

では。


[692] 小林大祐・裕子 氏(VEG01772@niftyserve.or.jp) 98/11/24 Tue 10:11:18
みなさん、こんばんわ。
ボストンは今、夜の8時です。洋君の心のこもった手料理に舌鼓を打ち、満足してい
る所です。11回生会議もそろそろ終盤にさしかかり、そろそろ結論を出さねばなり
ません。「ボストンのクラムチャウダーはう・ま・い!!」と「ボストンに住みた
い」になります?!シーフードだけでなく食事はアメリカにしては美味しかったで
すしリスがそこら辺を走り回っている古き良きアメリカの素晴らしい済みやすい環
境のボストンに1度はいらして下さい。
(大祐)
野菜高騰の今、満足しました。エンゲル係数の高い我が家の子供は是非ここで育て
たーーーい。まだしばらくは予定はありませんが、その節は高橋氏のアドバイスで
住みよい環境を整えたいと思います。この旅行中の幸福感は主婦でありながら「次
のごはん」のことを考えなくて良いせいでは絶対にないはず。帰りたくないよーー
(裕子)

[691] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/11/24 Tue 10:07:00
お、うまく生中継中に食い込めたかな?
小林夫妻殿、ボストンはいかが?
高橋殿、687に貴殿投稿の反応が来てるよ。
ではでは

[690] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/11/24 Tue 09:56:26
全国第十一回生会議の会場、米国マサチューセッツ州高橋洋邸より生中継です。11
月20日に小林大祐氏(SP88)、旧姓細野裕子氏(SP88)をボストンへ招き、ボスト
ンのシーフード料理店、日本料理屋、ハーバードのジャズバー、さらにはフレッ
チャーの国際貿易金融の授業中と、場所を変えながら、最後の会議に臨んでおります。

今回のテーマは・・・いろんなことを喋ったような気がしますが、「食」が中心で
あったように思います。面子を見れば納得ですよね。特に魚介類。マサチューセッ
ツの魚介類の力を両氏はどう評価されたでしょうか?ご意見を伺ってみましょう。

[689] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/11/24 Tue 00:47:13
ようやくWindowsのノートブックを買いました。これで使用パソコンが4台に
なったしまい、面倒くさいことこの上ないのですが、仕事の関係上やむを得な
いということで、いたしかたありませんでした。
やはりWindowsはシステムの構造がわからなくて面倒なことが多く、どうも好
きになれませんが、スピードが早いのは魅力ですねえ。

[688] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 98/11/22 Sun 23:39:05
各位

祖母内野アツ子儀、本年8月末日永眠いたしました。
年賀のご挨拶は失礼させていただきますが、今後とも宜しくお願いいたします。

内野拝

[687] 真由 氏(mayuyamaguchi@msn.com) 98/11/22 Sun 21:27:30
高橋 洋 様

 はじめまして。突然のお便りで恐縮します。
私は神戸出身の23歳です。
 高橋さんの、文章に大変ひかれて今こうしてメッセージをさせて頂いております。
JAYさんという韓国人の友人はお元気ですか?
私は今、JaeLeeという韓国人の男性に出逢い、生まれて初めて真剣に恋愛を
して、上手くはいきませんでしたが、今なお彼のことを愛しています。
韓国人だからというわけではないのですが、なぜか高橋さんならば理解してくれる
ように思えたのです。
26歳の彼は私の為に別れを選びましたが、私は今もなお彼と運命と愛と自分の気持
ちを信じています。

つまらない内容ですみません。高橋さんとはもっとちがう面でもお話を聞かせてい
ただきたいと思っております。

[686] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/11/22 Sun 15:04:00
先週より風邪を引き、早一週間、獅子座流星群も風邪で寝込んで見ることがで
きませんでした。私と同じように風邪で寝込んでいたり、天気が悪く見られな
かった方に情報です。23日にNHK総合で19:30より獅子座流星群の番
組が放送されます。NASAの天体観測用の航空機から観測した映像が放映さ
れます。27日には衛星ハイビジョン放送でも放送されます。(放映時間は覚
えておりません、あしからず。)

ところで、話は急に変わりますが、今、今晩日本テレビ系列で放送のウルトラ
クイズのメイキングの番組を見ております。私は第一回放送から欠かさず見て
きました。本戦も高校生クイズも試験期間と重なり一度も出場できなかったの
ですが、このホームページを御覧になっている方で出場経験者はいらっしゃい
ますか?

[685] 高森 厚太郎 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 98/11/21 Sat 02:28:28
横浜もダイエーも、見事くじをハズしてしまいました。(;_;)
松永君は西武に行くのでしょうが、
新垣君はオリックスに行かなさそうですね。
あたら有望な青年を4年(九州共立大学)もあそばせてしまう…。
1/2の確率なんだから、ちゃんと当たりくじを引け、王監督!(爆)

[684] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/11/20 Fri 12:26:11
>フリークとして最初に名前を挙げられたことに抗議します。
謹んでお詫びして訂正し、取り消し致します。

正しくは、
フリーク(粥川、ダニ)、ファン(椙山氏、タカトシ)と2分されます。
他にはいらっしゃいませんか?

[683] 椙山 泰生 氏(syasu@aol.com) 98/11/20 Fri 11:30:07
680:大村憲司死去へのコメント2

<YMOフリークの方以外はあまりご関心がないかも知れませんが、
<(我々の周囲では、椙山やすお氏、ダニ、タカトシ、ぐらひでせうか)

私は、別に「フリーク」ではありません。粥川やダニのように、ビデオやテープを
交換し合ったり、YMOコピーバンドのライブに出かけたりはしません。メーリングリ
ストにも登録していません。よって、フリークとして最初に名前を挙げられたこと
に抗議します。「YMOファンだった」くらいの表現が妥当ではないでしょうか。

682:YMOギター不要論について

YMOなのにギターの音がじゃかじゃか入るのが嫌いだったという点には同意します。
じゃかじゃかじゃなければ良かったかもしれません。あのフランジャーの利いたい
やらしいギターの音は不快でした。

ともあれ、大村憲司がなくなっていたというニュースはこの掲示板を見て初めて知
りました。氏の冥福を祈りたいと思います。

[682] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/11/19 Thu 16:02:51
680:大村憲司死去へのコメント

YMOメーリングリストでひとしきり話題になってましたね。
大村憲司氏の冥福は祈りますが、折角YMOなのになんでギターの音がじゃかじゃか
入るのか、昔はYMOライブにギタリストが出てくるのがとっても嫌でしたね。別に
渡辺克美や大村憲司が嫌いな訳ではないですが。

[681] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/11/19 Thu 02:56:13
ご無沙汰しております。学生の高橋です。日本ではおめでたい話が続いているよう
ですね。山口さんもおめでとうございます。下の宇田川さん、御気持ちは解ります。
気長に待ちましょう。

さて、私は相変わらず学生を続けているのですが、今学期はまっているのが中国語
です。大学時代の第二外国語でかじって以来、アイセックの華僑系から笑いを取る
程度でしかなかったのですが、人生最後のチャンスとばかりに再度挑戦しています。

フレッチャーには語学の授業はないのですが、タフツ大学に語学のコースが整って
おり、(村上春樹も数年前までここで日本語を教えていた)学部生に混じって単純
作業を毎日繰り広げております。週に3時間の授業に加えて、補修1時間、さらにフ
レッチャーにも中国人・台湾人は多いので、毎日寮のキッチンで会話の練習をして
います。

その甲斐もあってか、少しづつやつらの会話が解るようになってきたのが驚きで
す。アイセックの1年生の頃のトキメキとでも言いましょうか。それでさらにやる気
が出る、という好循環を繰り返しています。

日本に帰ってしまったらまた元の木阿弥という話もありますが、シンガポールの親
友達と、直接中国語で会話をする日を夢見て頑張っている次第。

そうそう、今週末はボストンにて全国十一回生会議イン米国を開催します。去年に
引き続き、参加者は3名です。その時にでもまた。

[680] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/11/18 Wed 20:53:49
YMOフリークの方以外はあまりご関心がないかも知れませんが、
(我々の周囲では、椙山やすお氏、ダニ、タカトシ、ぐらひでせうか)
YMOのサポート・ギタリストとしてお馴染みだった大村憲司氏が
亡くなられました。大変残念です。

YMOフリークの方、いらっしゃいましたら、今日はシャドウズの
「春がいっぱい」を聞きながらご冥福をお祈りしませう。合掌。

[679] 宇田川 靖子 氏(VFF16151@nifty.ne.jp) 98/11/18 Wed 14:13:47
御無沙汰しております、うだがわです。獅子座流星群を、明け方まで起きて見てし
まいました。寒かったので、私個人は流星が3つぐらい見えた所で引き上げました
が、妹たちの話によると、真っ赤な星がそれこそ燃えるようにスーっと尾を引いて
流れたのを見て感動的だったらしいです。いわゆる「お願い事」が出来るほど、長
い時間星が流れてくれるわけではないし、第一ちょっとぐらい長く星が流れてくれ
ても、口が回らない私としては言い終えることが出来なかっただろうな、と思いま
した。25の誕生日を独り者として迎えてしまったので、今の所の願いとしては、
「早く素敵な人が見付かりますように」、ですが、「お茶5年、津田10年」と婚期の
遅さを象徴するジンクスが出来るような学校を卒業してしまったので、次回の、33
年後には2人で見られたら良いな、と気長に待つことにしています。立候補は一年中
受け付けておりますので、ハンサムで面白くて足が長い方は是非、上記のアドレス
にメールを下さい。宜しくお願いします(大マジ)。それにしても大好きな保奈美
ちゃんが、あんな相手と再婚しちゃうなんてちょっと(とっても)ショックだわ、
しかも子供が、、、、。

[677] 内山史子 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/11/17 Tue 16:51:05
さて、結婚の話題が続きます。
ICUの林孝嘉君(ICU89)が、本年12月に結婚することになりました。
お相手は、興銀の同期の安田晃子さん(24歳)です。
結婚式は、12月12日(土曜)に、大阪で行われる予定です。ということは、林が大
阪に勤務中に知り合ったということですかね。
ちなみに、ハネムーンは翌13日より19日までバリ島へ行かれるそうです。
東京でもパーティーが予定されているのですが、都合によりあまり大勢の方を招待
できそうもないということで、目黒の新居に是非来て欲しいということです。

とりあえず、ご報告します。
ちは、林の住所はちょっと待ってね。
メール・アドレスは、takay@iris.dti.ne.jpだそうです。

[673] chiha 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 98/11/11 Wed 01:44:14
こんばんは。ちはです。

既にHPに掲載されていますが、12/13に荻原(旧姓:川崎)治子さんの二次会を
行うことになりました。
例によって例のごとく粥ちゃんの絶大なるご支援をいただき、準備を
進めております。

あのはるちゃんのお相手がどんな人なのか、是非皆さん確かめに来て下さい。
異様なレベルの緊張をしない限り、荻原氏は、皆を和ませ、爆笑させてくれること
でしょう。
それでは、12/13夕刻に赤坂でお会いしましょう。

[672] 政治評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/11/10 Tue 18:17:23
商品券。正式に決まったようです。
凄いね。子供が居ると2万円。ほとんど人生ゲームの世界。
これなら「火星人と食事をする。200ドル払う」が来ても驚かない。

景気浮揚効果はどの程度あるのでせうか。

[671] 上月(旧・中田)敬子 氏(k-kohzuki@ibm.net) 98/11/09 Mon 23:22:17
皆様、お元気そうで何よりです。旧・敬子ママです。
久々にホームページを見て、大笑いしています。
今、私はだんなについてオランダに来てます。来月中旬に二人めを産んで
しまう予定です。30才前にポコポコ作るんだい。
オランダに来る予定があったら寄ってね。

そうそう、山口くん、はるちゃん、結婚おめでとう。
粥川さま、いつも楽しませていただいています。お疲れ様です。

[670] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/11/09 Mon 08:59:38
皆様お早うございます。
さて本頁ですが、相変わらず「重い」というご指摘があること、
また容量が既に7MBに達せんとし、増加速度著しきため、
話題の薄い頁、古い頁の抹消等の対策を図ることと致します。
第一弾として「コラム堀内一三」を削除しました(悲)。

12/13に荻原裕輔・(旧姓川崎)治子夫妻二次会を開催する
運びとなりました。近日ご案内がかかりますが、皆様日程の調整は
お早めに。

「諸肌脱いでべらんめえ」松方弘樹は会見の戦術を間違えましたね。
岩井半四郎のコメントも聞きたい。

なお昨日「ムトゥ 踊るマハラジャ」を見てきました(笑)

ではでは

[669] 嶋武 正郎 氏(masao@alum.mit.edu) 98/11/07 Sat 09:03:28
Re:[666] 牧 野 卓 司 氏(tm258@columbia.edu) 98/10/31 Sat 04:15:56 

牧野様、
妹様のご結婚おめでとうございます。
私は現在、JR東海の経営管理部に勤務しており、当社の経営戦略
等を国会議員先生方へ説明するのも任務の一つなのですが、古川先生に
ついては、よくお話を聞きます。私は直接お目にかかったことは
ありませんが、私の住所(名古屋市千種区)が、古川先生の選挙地盤
ということもあり、親しみを感じております。なにしろまだお若いで
すし、行動力も抜群でもちろん頭が切れるということですから、これ
からめきめきと頭角(当確、倒閣?)を現していくことでしょう。
 政治家の奥さんになるというのも本当に大変なことでしょうが、
将来の首相候補を大いに盛り上げて頂きたいところです。

[668] 三浦章豪 氏(mtaa0857@miti.go.jp) 98/11/05 Thu 16:34:32
今週の月曜日(11/2付)で異動しました。新しい部署は通商産業省産業政策局産業
組織課です。異動したため今までのメールアドレスが使用できなくなりましたの
で、今後は上の新しいアドレス宛に送付してください(ちなみに新たな職場でPC
を未入手のため現在はメールを見ることができない状況です)。
とりあえずお知らせまで。

[667] 藤岡阿由未 氏(fujioka@kaetsu.ac.jp) 98/11/02 Mon 13:29:41
こんにちは。皆さん。
突然ですが、引っ越しましたので新住所を
この場を借りて、お知らせします。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

世田谷区池尻2ー29ー20ー305
03ー5433ー5626

[666] 牧 野 卓 司 氏(tm258@columbia.edu) 98/10/31 Sat 04:15:56
お 騒 が せ し て 大 変 恐 縮 で す 。 こ の 度 妹 が 民 主 党 衆 議 
院 議 員 古 川 元 久 と 結 婚 す る こ と に な り ま し た 。 結 婚 
式 は 1 1 月 3 日 で 、 私 は 明 日 急 き ょ ニ ュ ー ヨ ー ク よ 
り 一 時 帰 国 す る こ と に な り ま し た 。 政 治 フ ァ ン の 方 
、 政 治 が 嫌 い な 方 、 妹 を ど こ か で 知 っ て い る 方 是 非 
メ ー ル で も 送 っ て あ げ て く だ さ い 。 ( ykkm@msn.com) 

か ゆ か わ へ 、 
ホ ー ム ペ ー ジ 楽 し く 見 さ せ て 頂 い て い ま す 。 今 回 は 
時 間 が あ り ま せ ん が 、 次 回 日 本 へ ゆ っ く り と 帰 っ た 
と き お 会 い し ま し ょ う 。 3 D の ク ラ ス 会 が あ れ ば そ 
こ で 。 

[665] 片木 寿之 (KY86) 氏(tkatagi@JapanGlobe.net) 98/10/30 Fri 06:49:17
すいません。
メールアドレスが切れてしまいました。
私をご存じの方、是非メール下さい。
ちなみに、妻は旧姓を ”徳王” と言いましてKY89です。
こちら宛てでもメール歓迎です。

[664] 片木 寿之 (KY86) 氏(tkatagi@) 98/10/30 Fri 06:45:07
なつかしい名前がたくさんあったので、メールしてみました。
三上世代のみなさまお元気でしょうか?
三上へ、ご結婚おめでとう。
橋本夫妻へ、この前三越の前であったのはロンドンへ行く前でしたか?帰国前に一度
会えればよかったな。
大西へ、連絡先を教えて。

私、現在、日本生命ロンドン現法にて欧州株式のファンドマネージャーをやっており
ます。
また、どこかで会う機会があればよいですね。
ロンドンにお越しの折には是非ご連絡下さい。
以上

[663] 大島 一樹 氏(kazuki_oshima@msn.com) 98/10/28 Wed 22:44:25
  横浜日本シリーズ優勝おめでとうございます。
  8回の微妙な判定もいわゆるホームタウンデシジョン、
TV解説の高木豊が「球場のファンがMVP」と言っていましたが、
うなずける話でした。
  東尾の敗戦の弁にもあったように、横浜は年齢的にもキャリア
的にも脂の乗った選手が多く、横浜時代が続くかもしれませんね。

  それはそれとして、西口にも改めて感服しました。終始マウンド上でのあの雰囲気。
敵ながらあっぱれと言う感じです。ここでいう敵は、近鉄のの意味ですが。

[662]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/10/27 Tue 12:52:51
横浜日本一良かったですねぇ。記事(私の名前を押して下さい)もご覧下さい。

さて「私の奇行」3大話完結編。
「トイレで下半身すっぽんぽん」「風呂の外からすっぽんぽん」に続いては
「寝る時パンツをはかない」です。
寝る際に限らず普段家に居る時も、寝間着を着る際はパンツをはきません。
太古から「ノーパン健康法」の実践者だった訳です。
この3つのエピソードから連想されることは、私はパンツが嫌いなのですね。
下腹部は風通し良きが望まし。

[661] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/10/26 Mon 15:50:09
山口さん、うれしそうだったね。あんなにうれしそうな顔がよくできる、というく
らいうれしそうでした。何はともあれ、お幸せに。

ところで、粥川君。
子供の前でもスッポンポンというのはいかがなものでしょう。
私の母は、毎晩、脱衣場から玄関を抜けて寝室まで、スッポンポンでたどりつくの
を慣わしとしています。「あんな大人にだけはなるまい。」と幼心に誓ったものです。
せめてパンツくらいはつけていてほしかった・・・。

[660] 大島 一樹 氏(kazuki_oshima@msn.com) 98/10/26 Mon 00:23:47
今年の日本シリーズは平日が多くて、まともにTVで観たのは
昨日の1〜4回だけなのですが、あれを観た限りでは、まさに
横浜バカヅキという感じなので明日で決まりそうですね。
際どいところでことごとく、西武アウト横浜ヒットになってました。

西武も、8,9回打たれてるのを放置したり、誰もが「消えた」と
思っていた西口を6戦の先発に持ってきたりと、いろいろ罠を
張っている形跡は窺えるのですが、阪神が相手だったときと同様、
「ツいてる奴には敵わない」ということでしょうか。

ただ、戦前の予想以上に、西武の本領である「うざったいまで
の選手層の厚さ」を発揮できたのは健闘と言えましょう。

[659] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/10/25 Sun 16:47:34
粥川へ:
>「風呂外すっぽんぽん」は存外普通の行動パターン
>ということで支持が得られて安心しました。

ポイントがずれていますね。人が居ない時に一次的に素っ裸になるのは肯定さ
れちますが、要は家族とはいえ人前でむやみに裸になるという「人類の非常識」
を肯定している訳ではないんじゃないかなあ.......

[658] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/10/25 Sun 12:11:57
さて椙山さんのご質問ですが、

流石に客人が居る際には脱衣場で脱ぎますが、妻の前では常に外で全裸です。
夫婦の間では、何事も包み隠さず、、という訳でもありませんが。
子供の頃からの習慣ですし、子供にも是非伝承したいので、子供ができてからも
このまま続けるのは間違いないでせう。
なお、体を乾かしている時は、当然すっぽんぽんです。余分な布を纏っていては
体は乾きません。しかし、「風呂外すっぽんぽん」は存外普通の行動パターン
ということで支持が得られて安心しました。

[657] 椙山 泰生 氏(syasu@aol.com) 98/10/24 Sat 12:52:15
[655]でダニが書いているような条件依存的行動は、一人暮らしの人間のごく一般
的なパターンであると思われます。私も一人のときは全裸、人がいるときは半裸も
しくは着服のままを基本としており、おおむね「人類の常識」にしたがって行動し
ています。問題は粥川も同様の行動パターンを基本としているかどうかでしょう。

そこで質問。粥川は人がいても風呂の外でスッポンポンなのか。さらに、風呂から
出て体を乾かしているときもスッポンポンなのか。さらにある意味で粥川の人生を
左右するかもしれない重要な質問。子供が生まれてからも風呂及びトイレの外で
スッポンポンになる習慣を止めるつもりはないのか。以上、またしても返答を待つ。

[656] 高森 厚太郎 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 98/10/24 Sat 07:27:46
[650]戸田氏へのレスです。
>日本シリーズの方は今日も雨で中止のようですが,
>希望的観測も込めて4-0で横浜でしょう。
 そうは問屋がおろしてくれないようです。(ちっと泣き)
>先日ちゃちお&なべの結婚報告会にいってきました。
 MLでオフレポ誰か投稿してください。m(__)m
>TOの同期♂の御成婚はまだやっと半分ぐらいでしょうか。
 はは(^^ゞ。
>上下の代にくらべて遅いように思います。
 はっはっは(^^ゞ。
 ネタは出尽くしの感あるし、今から仕込むにしても1〜2年の時間かかるし、
 残るほとんどが「独身で30歳突入」でしょう。(爆)
 みんな甲斐性ないよね…。(苦笑)
>`遅婚レース`が始まっています(本命は私)。
>TO遅婚レースの勝者は一体誰になるでしょうか。
 勤務先がついに「国有化」された私がTO遅婚レースの本命or対抗でしょう。^^;
 「生活力ある妻」という縛りができちゃったんで…(>_<)。
>またお便りさせて頂きます。失礼しました。
 はやくemailアドレス取ってください。ML登録できないではないか。^^;

[655] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/10/23 Fri 19:39:13
「風呂ですっぽんぽん」について:

私は原則脱衣場で脱いでいますが、
 1.脱いだ洗濯物をほうり込む洗濯籠の設置場所が脱衣場の外にあり、
 2.自分の他に誰もいなければ

外ですっぽんぽんになることもありますね。

私の場合、外から帰ってくるとまず最初にシャワーを浴びてしまうことが多いの
で、(本当はすぐにビール飲んだりしたいが、面倒なことは先に済ませる方が落ち
着く)入る前に来ていた服をもう一度着ることは少ないので、来ていた服はどのみ
ち、ハンガーか洗濯籠に入ることになります。

一度脱ぎ捨てたものをもう一度拾って洗濯籠に入れるのは面倒なので、洗濯籠の側
で脱ぎたくなります。
よって、脱衣場の中に洗濯籠がなければ、外ですっぽんぽんになることもある訳です。
従って仕事でホテルに宿泊した時等は比較的すっぽんぽんでバスルームに入る気が
しますねえ。
しかし、親と一緒に住んだり、自分のマンションでも誰か来ていればすっぽんぽん
にはなりませんね。まあ人類としての常識じゃないですか。(トランクス1枚のみと
いう半全裸までは行きますが)

[654] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 98/10/23 Fri 18:12:53
西川(KO88)です。当初は別のことを書きにきたのですが・・・
「風呂の外ですっぽんぽん」
う〜ん、これは下宿をしていた人は結構そうなのではないでしょうか?
とはいっても私は「風呂の外で完全すっぽんぽん」とはちょっとちがいます。
・部屋でバスローブに着替えて、
・風呂に向かって、
・風呂に入って
・風呂を出て、バスタオルで身体を拭いて
・バスローブ着て部屋へ戻る
というパターンです。
問題はバスローブ着たままベッドに横たわっているうちにいつの間にか寝入っ
てしまって翌朝、風邪を引くというパターンが良くあることです。
バスローブを着るようになったのは「すっぽんぽん」は醜いという意見を取り
入れたからです。その後は、とても快適なバスローブにはまってしまいました。
難点は、バスローブ、バスタオルとかさ張る洗濯物が増えることと、この話を
すると、「えー、イメージじゃない」と良く言われることです。

で、最初に書き込みにきた話題ですが、けさの日経新聞に獅子座流星群のこと
が書いてありました。「景気回復の願いを星に」のオチだろうなあと読んでい
けば案の定、そうでしたが・・・

夜空を見上げて「星に願いを」大会、夜中(午前3時〜6時)に鍋でもつつき
ながら、「景気回復、その他を星に願う」なんてどうでしょう?
1時間に数百個の流れ星ですから、一つぐらいは叶えてくれるのでは?
と言っている私自身は17日は岡崎なので、研究所の屋上で東のお空を眺める
予定です。

[653] 高橋洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/10/23 Fri 14:18:14
西澤氏より偉大と勘違いされているらしい高橋です。ただ勉強サボっているだけな
んですけどね。

さて、その勉強に打ち込んでいる間に話題は思わぬ方に展開していますが、今「月
間経団連」という経団連の広報誌を読んでいて、何と、現役日本委員会委員長から
の寄稿を見つけました。

「企業の求める人材と今後の教育改革」という9月号のテーマの一環として、青山学
院の金子充孝君が、「学生の視点」という2ページの寄稿をしたようです。一見日本
社会の構造改革と合わせて多様化しつつある採用・人事システムも、実際はまだま
だ画一的・硬直的で、企業自体の根本的な意識変革が起きていない、という趣旨で
した。彼は4年生なので、自らの就職活動を踏まえて「世間に物申した」わけで、
ちゃっかりアイセックの企業研修のアピールもしていました。

確かに少しずつとは言え、企業がインターンシップをやり始めた今、アイセックの
研修事業がとうとう日本において日の目を見ても良いような気がするのですが、逆
にやるなら自分達の力で本格的に、となってしまうんでしょうかね?ならば、そこ
まで手が回らない中小企業相手に研修は広がらないんでしょうかね?それとも、イ
ンターンシップは始めても、それはまだ日本人向けであり、言葉の壁でコストがか
かる海外研修は夢のまた夢、ということなんでしょうか?

海外研修経験者としては、私の人生を変えてくれた研修制度が、日本企業にも日本
人にも、もっと広がって欲しいと願うばかりなのですが。

[652] 堀内一三/戸川五三六 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/10/23 Fri 12:18:55
一寸前に「トイレで下半身すっぽんぽん」が話題になりましたが、私は、風呂に
入る時もすっぽんぽんです。
と書くと当たり前の様ですが、トイレの外で下を脱ぐのと同様に、脱衣場の外で
すっぽんぽんになってから、徐に風呂に入ります。

理由は、まず私は家では終始寝間着で、風呂を出てからまた同じ寝間着を着る訳
ですが、多汗な体質なので体が乾くのに時間がかかります。その間、脱衣場で立
ったまま過ごすのは苦痛なので、ベットにバスタオルをかけて横たわり、乾燥を
待ちます。ようやく乾燥して服を着る時に、ベットの脇(or上)に寝間着が脱ぎ捨
ててあると便利なのです。

さて「トイレで下半身すっぽんぽん」は加藤茶氏を始め多くの方々のご賛同を得
ることが出来ましたが、「風呂の外ですっぽんぽん」は如何でしょう。
ご意見お待ちします。

[651] 沖村 理史 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 98/10/22 Thu 16:44:35
 粥川殿

 昨年のプロ野球大予想の正答を掲載していただきありがとう
ございました。ウィルソンが二冠をとっていたとはしらなんだ。
最多勝争いは結局3人が並んだのですね。

 こちらでは、ヤンキースが4連勝を飾り、タイムズスクエア
の様子がテレビに出ていました。もっとも、年末のカウントダウン
にくらべると、盛り上がりは今一つでしたが。

 取り急ぎ、御礼まで。

[601-650]