いらすとぎゃらりぃ1997画像解説


1997年の作品です。

knhi0053・夕暮れ時の魔法 knhi0054・行け行け格闘少女
作成:97/09/05、07 登録:98/03/01
この2作はCGネットワーカーズ6収録用に作成したものです。

今見直すと「夕暮れ〜」は
・足が長すぎ
・(羽根が)どっかのロボットアニメのキャラみたい(^^;
等ヘンな所はあるのですが、自分ではかなり満足している作品です。この作品も「天使さん」のシリーズで、下絵では他の天使さんと同様の翼で描きましたが満足できず、光の羽根に修正しました。
CGネット6の作品テーマが「飛行少女」だったのですが、最初は2頭身キャラが大砲だの風船だのを使って飛び回る絵を考えてました(下絵段階まで出来上がってました)。途中で内容を変えたのですが、結果的に良かった様な気がします(笑)。
オマケですが、この作品の背景作成に使ったデジカメ写真を載せときます。この写真の右上部分を左右反転して用いてます。デジカメ写真をどの様に加工しているかが御覧頂けると思います(^^)。撮影場所は聖蹟桜ヶ丘。あの「耳をすませば」映画で、月島雫が駆け下りた坂からの眺めです。

「行け行け〜」は完成までに随分時間をかけました(半年位だったかな?)。って、途中でボツになりかけただけです(^^;。この作品の制作過程は「こんほいCGの出来るまで」でも紹介しています。


knhi0059・1998年賀
97/12/31
97年も最後は年賀CG。これは人物部分をAdobe Illustratorで作成しています。このツールにはちょっとハマりそう(^^;。


knhi0058・天使さん
97/12/19
デッサンチェックのテクニックとして、絵を左右反転して見るという方法があります。私は最近それを延長して、下絵を左右反転した後そのまま絵を仕上げています。この絵も下絵段階では左向きの構図だったのを着色工程から右向きに変えています。チェックの時だけ左右反転していると「まだちょっと変だけど、まあいいかぁ」な気分になっちゃいますが、最初から左右逆転して仕上げるつもりでいれば、それだけ確認が厳しくなると思います。(だからといって今回の絵がデッサンバッチリな訳ではないのが情けない(^^;)。
天使さん再登場。前回のCGでは翼の色が金から白へグラデしてましたが、何か黄ばんでいる様に見えたので(^^;、今回はオール金髪です。シアン系の色とどっちにしよう迷いました。
天使さんはまた描くと思います(^^;。看板キャラに・・・


knhi0055・双子の悪魔が幕張上空に飛来したため、とりあえずミサイルで迎撃してみる
作成:97/09/23 登録:97/11/15
IRQイラスト展示会出展作品。過去の作品の中でも、これ程までに意味不明な作品があったでしょうか(^^;。意味無し。全く意味ありません(^^)。

私のこの様なイラストのルーツは、多分子供の時に見た「メンコの絵柄」でしょう。
子供の頃に遊んだメンコ。下町の工場で印刷されたと思われるそれらの品には、何とも言えない味わいを持った絵が印刷されていました。決して絵が上手いとは思えない職人が、それでも一生懸命に描いたキャラクター(それも版権が取得できない為、いわゆる”モドキ”なんですね(^^;)に、不可思議な魅力を感じたんです。構図とかデッサン云々なんてレベルでは無い、駄菓子な世界の奇妙なアンバランスさ。混沌と虚無。素朴なのか虚ろなのか間抜けなのか。決して狙って出来るものじゃない美というものが私の心に焼き付いているのでしょう。
常々「私の絵にはテーマが無い」と書いてますが、「テーマが有るのか無いのか判らない、変な居心地の悪さと面白さ」と言う”壮大なテーマ”を狙ってるんでしょうね〜(^^;。
さて、そういった意味でもう一度この「双子の悪魔が・・・」を見直してみると、この作品は意図的過ぎますね(^^;。絵の内容から何か意図的なものが感じられてしまったら、上記のテーマとしては失敗でしょう(笑)。本人は完全に思い付きだけで描いたんですが、結果的に何かがワザトラシイ(^^;。前回の「窓の外にヘンな人が」の方が笑えましたね。
てな訳で(^^;、多分皆さんがこの「こんほいのホームページ」に求めている路線と違う、この様な「ヘンな作品」は今後も登場しますよ、きっと(爆笑)。


knhi0057・天国と地酒
97/11/02
このネタ自体は今年の正月からずっとあたためてあったんです(^^;。
しかし、題名・シチュエーション・デッサン・キャラ全て怪しい(笑)。


knhi0056・東京音頭1997
97/10/26
おめでとうの絵です(^^;。
来年もおめでとうで描けると良いな(^^)。


knhi0052・残暑見舞いのつもり(^^;
97/08/12
たとえ〜ワンパターンと言われようとも〜(笑)。
もうお馴染みの構図ですね(^^;。別に残暑見舞いネタにしなくても良かったんですが、 他に適当なロゴも浮かばなかったし(^^;。スケジュール目一杯な状態でこんな絵 描いてるのは現実逃避か日射病か(大爆笑・・・って笑い事じゃないか(^^;)。


knhi0050・私の領域(テリトリー) knhi0051・天使さん
97/07/21
ダブルアップです。
「私の領域(テリトリー)」は、こんほいのNumbersとして50番目の作品になります。この絵は、かなり明確な完成イメージを考えてから作成しました。一応イメージ通り には仕上がっています。何となくネガティブな作品にしたかったのですが、特に テーマがあるわけではありません。解釈はご自由にどうぞ(^^;。背景は、届いたばかり の「TrueSpace3」で作成しました。
「天使さん」も初期イメージに忠実に仕上がりました。これは私にとって非常に珍しい ことです(笑)。髪の部分のみタブレットで描画しています。こういう時タブレット ってとっても役立ちますね(^^)。


knhi0049・紺の水着の子
97/06/28
またまた水着少女。前回の子がかなりスレンダー系だったので、今回は少し肉付きを 良くしました(^^;。これって完全に暑中見舞いな絵柄ですね(^^;;。
背景に配した緑の枠がちょっと違和感あるかも知れません。画像のどこかに緑色を 使いたかったんです(^^;。


knhi0046・窓の外にヘンな人が
作成:97/04/21 登録:97/06/15
IRQにて開催されたイラスト展示会に出品した作品です。「窓」が展示会テーマ だったのですが、おもいっきり”ウケ”に走ってみました(^^;。
制作中にマシントラブルが発生し(メモ参照)、環境グチャグチャの状態で作成したため、かなりつらかったです(^^;。UP出来た時には正直 ホッとしました。部屋のパースがデタラメな所とか、今後の課題です。


knhi0048・早よ来い、夏
97/06/09
私の欠点は、こらえ性の無い所。作品制作にしても、”時間をかけてじっくりと”と いうのが苦手です。今「格闘少女」をテーマに1作品作成中ですが、こいつは少し 手間ひまをかけてやろうと思ってます。しかし、そうするとHP更新間隔が空いちゃう ので、場繋ぎに水着少女を描きました(これが”こらえ性が無い”現れだって? (^^;)。
梅雨が来ますねぇ。やな季節が。なので、イラストだけはさわやか系で。この絵の 原画は去年の5月に既に出来てました。着色するタイミングを逸してたんです。
「場繋ぎイラスト」が続いていてスミマセン(^^;。仕事が忙しぃのぉ(;_;。
改訂版 97/06/17
頭の部分を少し修正しました。


knhi0047・Roundabout Way
97/05/17
IRQイラスト展示会出展用に描き起こして途中でボツにした部品を再編集したものです。ですので殆どジャンク品です(^^;。


knhi0044・紙飛行機な子 knhi0045・ホウキな娘
97/04/10
疲れたぁ!。今回のダブルアップは非常に手間取ってしまいました。どちらの作品もそうなのですが、当初予定と完成のイメージが大分かけ離れています。
「紙飛行機な子」は単純に”可愛い子”を描くことを狙ったのですが、彩色したらイメージが変わる変わる!。作為的な感じの拭えないキャラクターになってしまいました。
「ホウキな娘」の方はカラーリングで四苦八苦。途中で服装を変えてみたり、十数種類のカラーバリエーションを作成してみたり。おかげでレイヤ構成は混乱するわ、Windowsは 不安定になるわ、果ては中間ファイルをクラッシュしてしまい、2度と修正が出来なく なってしまいました(;_;。
あまり気負い込んで仕事しても、良い結果は得られないという事ね(^^;。


knhi0043・Misterious Genemanipulation
97/03/23
こんほいHPとしてはイレギュラーな作品ですね。
落書きのつもりだったので色を塗る予定では無かったのですが、なぜか正規作品に (^^;。 そもそもは「猫耳でメイドさんでバニーさんで羽の生えた格闘眼鏡少女」というパロディ物 を描いて、「予告編コーナー」にでも放り込もうと思ってたんです(^^;;。
正直言って「猫耳・けもの系」というジャンルは、私にはよく分からなかったのです が、要は「女の子を可愛く見せるための演出」で、ファッションの延長線上ですよね。 別に「非人間性」を強調するものでは無いと、今回実際に絵を描いてみて思いました。 その割に「Misterious Genemanipulation」なんて訳分からないタイトルを付けて しまったけど(笑)。


knhi0042・ぶらんこ
97/03/02
こんほいHP新タイトル画像に背景を付けた物です。例によって季節感・シチュエーション・ロゴ共に意味不明(^^;。特に英文ボキャブラリーが全然無いので、果たして意味が通じる文章なんだかどうだか?。どなたか素敵な英文提供してくれませんか(^^;。そしたら文字部分をジャカジャカ差し替えてしまうんですが(笑)。
最近、こんほいキャラのパターンが固定化してきました。特に瞳の塗り方はお約束に なってます。暫くはこのようなキャラクターが私のスタンダートパターンになるでしょう。

knhi0041・除雪隊出動!
97/02/01
「・・・目が覚めたら外が何か明るいのよ。で、覗いてみたら雪が降ってるじゃない。あたし『大変だ』と思ったのよ」
「何が?」
「『家が潰れちゃう!』って。だから急いでスコップ持って外に飛び出したんだけど」
「あんた・・また寝ぼけたのね」




GO HOME BACK

ぎゃらりぃ  テキスト  3D  りんく  こんほい  MAIL