テキストアート画像解説


NiftyServeのPC98系フォーラム(FNEC98D、現DAの3番会議室)で、私が発表したテキストアート群です。一時期は完全にハマッていたのですが、最近は普通のCG作成が主になり、テキストアートも御無沙汰です。
しかし、画材としての文字、特に2バイト系文字は非常に魅力あるアイテムです。いずれ又、新作を登録できると思います。

私の作品は、「文字固有の形を最大限に使う」ことを狙っています。画数の多い漢字や、複雑な漢字ほど、何とか利用してみたくなります。ですので、「この漢字を使った絵を描きたい」といったことが作成の動機になったりします。


マラソンスタート5秒前
マラソンランナー(女の子)です。雰囲気出ているでしょうか?靴の紐に使った漢字は当たりでしたね。読めない漢字だけど。

カップル
90度横に見る、のがトリッキーですが、私の記念すべき第一作です。目の表現に使える漢字が見つけられたのが幸運でした。

お姫様と家臣
旧98D3会議室が爆発してたときの激励アートで、発表時はセリフが入ってました。

夢見る人魚姫
私の最高傑作(と思っている)作品です。顔だけじゃ「人魚」だかどうか分からない?いーじゃありませんか。雰囲気ですよ、雰囲気。

海の風景
よく使われる表現法をまとめてみたものです。

魔導士
98会議室にいらした、魔導士Tさん(御無沙汰してます)という方がモデル。下のカエルは、魔法で姿を変えられたネットワーカーという設定でした(^^;。

ウサギとカメ
単純文字しか使ってないですが、ウサギの足の表現はちょっと良かったかな、と思っています。

アジサイとでんでんむし
6月1日の挨拶ネタでした。

湖上の妖精
現在のところ、ネットワークで公開した最後の作品です。湖面で舞う妖精さん。髪の毛がちょっとオシャレく出来たかな

ビ○星人とバン○ル星人(^^;
リクエストに答えた版権物(^^;。まぁ、分からん人には分からないでしょう(^^;。

モ○ルスーツ・ザ○(^^;;
どうだ!参ったか!!!(何が?(^^;)。

ペガサス
長らくテキストアート部屋のタイトルに使っていた絵です。

しりょうのぼんおどり
過去に公開したときには3部作になっていたのですが、そのうちの2つを1個にまとめました。

謎の寿司屋
謎です(爆笑)。

謎の宇宙戦艦
さらに謎です(爆笑)。

対決大ナメクジ
これはオマケです(^^;:。



GO HOME BACK

ぎゃらりぃ  テキスト  3D  りんく  こんほい  MAIL