こんほいの戯言

GO HOME


こんほい、さらに自分の絵&環境について語る。読まなくていいです(^^;。


・「脚」について
・「はげ」について
・最近のこんほいの絵の描き方
・絵の資料について
・パソコンについて
・1000アクセスで思うこと(96/10/27)
・「こんほい」の由来(97/01/07)

「脚」について

私の絵に対し、結構「脚」についての評価をよく頂きます。自分では特に「脚」の 描写に力を入れているわけではありませんが、比較的脚の露出度の高い絵を描くこと が多いためだと思います。
私が人物を描く場合、まず裸体の状態で全身を作画します。あの、決してH系な絵に しようと考えているわけではなくて、まず裸身でデッサンを整えてから服の描写を 行うためです。最終的には服の下に隠れて見えなくなるわけですが、この段階でかなり 力入れた書き込みを行います(さらに強調しておきますが、力入れて”H”な部分の 書き込みをしているわけでは決してありません(^^;;)。
下書きが出来たら服を描き始めるのですが、せっかく描いた体の線が服で塗りつぶ されるのが、やはりもったいなく感じてきてしまうんですねー。それで、下半身なんか は露出度の高いミニスカートあたりに落ち着いてしまうわけです。自分の好みとしては ロングスカートの方がずっと好きなんですが。


「はげ」について

自分のスケッチブックを開けると、禿頭の女の子の絵が異様に多いです。これも「脚」 の項で書いたのと同じ理由で、まず頭の形を把握してから髪を描く為です。根気の続 かない時は頭の形を決めた時点で下書きを放り出してしまうので、スケッチブックには 禿の化石が蓄積します(笑)。
この手順を確立するまでは、髪の毛がうまく描けなくて悩みましたね。絵描く人で、髪 がうまく決まらないと言う方、おすすめの方法ですよ(って言っても私、現在でも決 してうまく描ける訳じゃ無いですが(^^;)。


最近のこんほいの絵の描き方

1.A3のケント紙にHBのシャーペンで下書きを行います。ラフに構図を決めてから 線をやはりシャーペンで清書していきます。ケント紙を使う理由は、消しゴムかけ ても線の跡が紙に残るからです。ペンの使えない情けない私は鉛筆の線のまま清書に 移行するので、何度も何度も消しゴムを使います。そのため丈夫&前回描いた線の位置 が分かるケント紙が必須なんですね。
たまに気が向くと、下書きをせずにマウスで一発描写を行います。昔はこの方が多かっ たです。
2.下書きをスキャナで取り込みます。使用しているのはエプソンのGT4000。 今となっては家で最も古いパソコン関連機器です。最近、取り込んだ絵の縦横比が狂う など疲れ気味です。絵の内容にもよりますが、大体1000X2000ドットくらいのサイズで スキャンします。
3.取り込んだ下書きの修正を行います。ちょっと前まではパソコン上で全面的に再 トレースしていましたが(ここで活躍するソフトがSuperKid)、最近は鉛筆 書きの線をそのまま主線に使うことが多いです。
4.PhotoShop上で主線用のレイヤを1枚起こします。Photoshopにはレイヤマスクと いう機能がありますが、主線はマスクとして転送します。こうすると別レイヤで色を 付けたときに、主線とペイント部分の境界を違和感無くすることが出来ます。
5.彩色はその都度別レイヤを起こして行います。大抵の場合、肌→目→髪→服の順で 塗っていきます。テクスチャを乗せるレイヤ等も含めて、人物部分だけで20枚くらい レイヤを使います。ファイルサイズも5MBくらいになりますね。
6.人物が出来上がったら最終的な画像サイズに合わせて縮小します。自分の絵は 基本的に640X900ドットのサイズと決めているので、そのサイズ内に収まる大きさに します。
7.背景の作成に取りかかります。この時点まで背景のことはなーんも考えていない ことが多いです。最近はテクスチャや写真でごまかす悪い癖がつきました(^^;。それ でも色の微調整や文字入力など、なんだかんだ言ってもまた20枚くらいレイヤを 消費します。
8.全てが描きあがったらレイヤを結合し、最後の色調整を行います。自分はどちらか というと彩色が淡色系に偏る傾向があるので、この時点で全体の明度を落とし、色を はっきりとさせます。
9.あとはBMPファイルに変換して完成なのですが、HPに登録するデータの場合、 さらにもう一段階画像を縮小し、JPEG形式でセーブします。


絵の資料について

資料集めは絵を描く上で重要ですね。他の絵描きの方はどんな方法で資料を集めて いるんでしょうか。女の子の服の資料として、私は女性雑誌(「○nan」とか 「n○n-n○」)を不定期に買ってます(^^;。チョット買うとき抵抗がありますけ どね(^^;;。最近、ぷに系絵を描くのに子供服の資料が欲しくなったのですが、適当な ものがなかなか無いんですよね。子供を題材とした写真集などは高いし、美術資料も いいもの無かったし。と探していたら、いい物見つけました。「通販カタログ」です !。こりゃ絵の資料にもってこいだぁ。安いし(^^)。


パソコンについて

98でもMACでもDOS/Vでも何でも使います。それぞれの機種に良いところが あるのでどれも好きです。残念ながら現在、MACは家に無いのですが、そのうち購入 したいと考えてます。
(98の好きなところ) やはりゲームですね!まだまだゲームは98でなきゃ。でも 家にあるのはH98と言う、チョット主流から外れたタイプ(しかも5inch ドライブ(;_;)なので、今は悲しいです。CanBeでも買うかな。なお、全ての機種 を通じて最高のマウスはNEC製98用マウスだと思っています。
(MACの好きなところ) つい最近まで職場ではMACで仕事してました。あの統一 された環境・操作感に、やはり志の高さを感じますね。筐体デザインも良いし。機械っ ぽさを感じさせない所がアーティスト向きですよね。MACで絵を描いてるとホント 「CGしてるぞ」という気にさせてくれます。8500欲しい〜
(DOS/V(正確にはAT互換機)の好きなところ) MACとは対照的な、いか にも機械なところが良いです。私も自作派なので、秋葉の怪しい店で各種カードを 買ってきて組み合わせてます。トラブルも結構あるし、専門知識も要求されるけど そこはそれで楽しいです。今、家にはPen90機とPen166機がありますが、 さらにサーバにPenPro機を導入したいです(^^;。目指せ家庭内LAN!
(SUNの好きなところ) と書こうとしたけど、未だにUNIXには馴染めないなぁ。マウスのボタンが3つなのもなんだかなぁ。VIもなぁ。でも流石に信頼感はパソコン の比では無いです。爆弾出たり、一般保護違反出ないもん(^^)。でも職場のMuleは 良くトチ狂います。
(OASYSの好きなところ) なんか無理矢理書いてる気がしてきた(^^;。なんで 機種毎に使い方が違うんだぁ!!。フロッピーも機種間で結構互換性無いし。でも 罫線引かせたらやっぱOASYSかな。罫線あってのOASYSです。
(INDYの好きなところ) 誰か止めてくれ〜!。あの筐体デザインは最高だぁ!! (^^;。機械はいいのかもしれないけど、ソフト無ければただの箱だぞ > 某組織
(ザウルスの好きなところ) 持ってない持ってない(^^;。でも欲しいぞ!。


1000アクセスで思うこと

10/27日にアクセスカウンタが1000を通過しました。カウント開始から僅か 半月で4桁の大台に乗りましたが、これもご支援下さった皆様方のおかげです。 ありがとうございます(__)
多くの方からMAILを頂き、「可愛い」「元気」「デッサン力」など御誉めを言葉を 頂戴して感激です。いや、メチャメチャ恐縮の極みです。私の絵には過分の評価です。 信じられません(^^;。
そこで1000アクセスを契機に自戒として、「自分の絵にケチつけ」てみたいと 思います(^^;。
SOWARE_GIRL(1995)にケチ
多くの方から評価頂いた作品ですが、おかしな所も結構あります。まず、靴の形が 変。視点から考えてもスカートのカーブの角度が変。髪の毛が堅い。そしてテクスチャの使い過ぎが煩わしい。人物はともかく構成に若さが無い(^^;。
CD_GIRL(1995)にケチ
左手の大きさが変。この作品の最大の問題は胸のライン、水着着ている状態で あの胸の線は凄くおかしいぞ!。
WOOD_GIRL(1995)にケチ
画像を90度回転させれば一目瞭然、右脚の長さがおかしい。うなじと髪の毛の 関係がこれまた不自然。
NIGHT_GIRL(1995)にケチ
もうこれは無茶苦茶。目、鼻、口全部がバランス変。画面をよぎる十字線は 明らかにエヴァのオープニングの影響だぁ!(^^;。
MOUSE_GIRL(1995)にケチ
目がキツくて下膨れ顔で変におちょぼ口に描いたせいで、女の子が可愛く感じられない。これは致命的(^^;。
SUNDAY_GIRL(1996)にケチ
なんでこの子は野外で裸足なのだか(^^;。肌の色も血色不良な感じ。
そう、反省を糧にしてこそ進歩がある、と私は信じたいです(^^;。さらに上を目指し 日々反省じゃあ!!。


「こんほい」の由来

97/01/07に5000アクセス達成したのを記念して、「こんほい」という名前の由来 を紹介します。ただし、以下の3説のうち正解は一つ、後は大嘘だ!!(オイオイ)
1.「紺色の法衣」説
大学時代、なぜか人形劇団に所属していた私。夏の定期公演の出し物として オリジナルの脚本を起こすことになりました。「舞台は西アジアのどこか、圧制に苦し む貧しい村を訪れた旅の僧侶が、村人を救い司政官を改心させる」というストーリー を書いたのですが、主人公の旅の僧侶は紺色の法衣を着ている設定でした。この人形劇 上演以降、私は「紺法衣リジェル」という超恥ずかしい名前をペンネームに使うように なりました。それが段々縮まり「こんほい」に変わりました。
2.秋田銘菓「今ん来い(こんこい)」説
小学校時代、近所のある友達の家に行くと、いつもおやつに「今ん来い」という お菓子を御馳走してくれました。その友達の田舎が秋田県で、田舎から定期的にその お菓子を送ってくれるらしいのですが、あまりにいつもいつも「今ん来い」を出される ので、いつしかその友達には「こんこい大将」というアダ名が付いてしまいました。 本来はその友達のアダ名だったものが、どういうわけか中学時代に私のアダ名に変わり、さらに高校時代にそれが訛って「こんほい」になったのです。
3.「トランスフォーマーと勇者の名前」説
友達からドラゴンクエスト1を借りたときの話です。最初に勇者の名前を登録しな ければいけないというので、出来るだけ変な名前を付けてやろうと思いました。ちょうど当時、「トランスフォーマー」という変なアニメに「コンボイ長官」という変な キャラクターが出ていましたが、発作的にその名前を打ち込みました。しかしドラゴン クエスト1の勇者の名前は最大4文字、濁点だけで1文字になるので、結局「こんほい」と登録したのが、全ての始まりです。
正解だと思った番号をMAILに書いてこんほいに送ろう!その人には解答を教えるよ (^^;。


GO HOME BACK

ぎゃらりぃ  テキスト  3D  りんく  こんほい  MAIL