日記 2000年04月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


00/04/30(日)

昼は寝て、本屋へ。
夕方TVでアクロバット飛行のシーンをやっていた。
こりゃすげえな。どういった操縦操作でああなるのかさっぱりわからん。
離陸直後で、倒立して上昇してすぐ背面だ。
ほとんど失速しとるぞ。
プロペラ機でも今のエンジンパワーだからいけるのかな。
というわけではないが、出かけてイケヤで「日本海軍航空隊のエース1937−1945」ちゅう本を買う(笑)。

その後バンドナイトへ。
デイビージョーンズのMDを入手(笑)。

帰宅後、「徳川三代」を見て寝る。
明日も仕事だ「はたーらくぜぇー、ろっきんはーどわーかー」


00/04/29(土)

「なすあ」をみにいく。
タイバンの「存在理由」のドラムの人がやたらよいと思っていたらあとで声をかけられた。
以前ARGUSといっしょに公民館でライブやったディメンジョンのコピ−バンドのドラマーだった。
29歳っすか。ヒデシより柔軟な感じでいいかも(笑)。わし好みのノリだったのかな。
やはりいつものおじさんがきていて、いつもの身振りでノリノリであった。
トイレにいくとき、「存在理由」の人をつかまえてしゃべっていたのを聞く。
「わしもドラムをやってたからー、、、、」やっぱし、そうなのか。

般若心経の本を星加氏に貸していた護山にからむポルカの娘をいなしつつ、カウンターの三田&石川両名に「南部氏はどいうした」 ときくと「これか、これじゃないか」と小指と親指を交互に立てていた(笑)。
おおこわ、きおつけておこう(笑)。


00/04/28(金)

昼間は自分の胸にしまっとくと不安な問題があるので調査して、えらい人を含めてメールで報告。
結構じかんかかる。

よるになって、物を取りに細江の工場による。
脇田氏とその同僚と回転すしをくいにいく。
和光のあたりだったけど、結構うまいですな。

ようやくレンタル屋で「銀英伝外伝(螺旋迷宮4)」が貸し出し中でなかったので借りてみる。
さすがに良く出来ているので安心して楽しめる。
ついでにネオランガっちゅうアニメも借りてみる。まったくわしも現役のアニメオタクだわな。
こっちはよくわからんが、怪獣ものなのか?。


00/04/27(木)

昨日発覚した、事件がえらいことになりつつある。
今やってる新製品とは関係無いが。

あわただしいので台湾出張が6月に延期になるかも。

帰宅後、ふとしたことから、田宮模型のページをみる。
妙に興味そそられるなぁ。零戦52型に(笑)。


00/04/26(水)

夕方、ちょっとまえの製品の問題発覚。

「フリクリ」みました。なんともいえんアニメ。
「無限のリバイアス」見ました。おもしろいかどうかちょっと様子見。


00/04/25(火)

めずらく毎日ここ書いてる。

なにやら、暗雲たちこめる新製品たちである。
はたしてフクシ君は解き放たれるのか(笑)。

午後になって、今日こそパスポートを受け取りに行こうと半休をとる。
だが、14時になっても会社にいる(笑)。
「あー、わしは今有給になったのだが、もう用事ないか?」
と若者たちに聞いているわし(笑)。

15時に会社をでて、金を下ろし、ガス代振り込んで、パスポートを受取に。
受け取ったあと、車屋によって、車の代金(+CDMD費用)を払う。
約50万、束でわたす(笑)。

帰り際、100万ドルによる。車がCDMDになったのでカセットを聞く手段を模索したが、 最近のカセットウォークマンは充電式なのか、車ではつらいな。
しかもDC入力のあるやつは、えらい安っぽいのう。
ラジカセでもよいのだが、やっぱりDC入力のあるのは安っぽい。
とりあえず車のAUX入力につなぐケーブルだけ買う。

その後、レンタルビデオ屋に寄って無限のリバイアスとフリクリをレンタルしてくる。
今から見て、寝る。


00/04/24(月)

出社。
昼からパスポートを受取にいこうと思っていたが、いけず。
明日はいけるか。


00/04/23(日)

また寝て過ごす。
はっきりいって寝すぎ。
朝のNHKの人気者、膳場さんをWEBで検索してみたりする(笑)。
東大だったのかー。

「徳川三代」をみて寝る。


00/04/22(土)

一転して、寝て過ごす。
週末は疲れが出てしびれるのう。
夜は車のスピーカーを接続するケーブルを買う。
とりあえず前の車のスピーカーをつないだ。
CD+MDなのでうれしくて、MDばかりきいている。
ということは、昔のライブの録音ばかり聞いていることになる。

帰宅後、WOWOW「星界の戦旗」を見る。
レンタルしてきた「今そこにいる僕」を見る。


00/04/21(金)

新製品は本格的に生産開始。
いろいろあるが、おおむね順調。
ただし、いつものように魂は、はいっていない(笑)。

夜サービス残業をしていると、部長に「そろそろ台湾に」といわれる。
いつかはやってくるなので、粛々と出張してこよう。

とはいいつつ、まだ、パスポートを受け取りにいってないのであった。

リクエストがあったような無いようなので。
【やせ浪人(やせろうにん)とは?】
浪人とは武士の失業者です(やせ浪人は蔑称)。
江戸時代には、幕府の政策によって、意に添わない大名や世継ぎの断絶した大名は次々と お取り潰しとなり、結果、主家を失った武士が大量に発生しました。浪人の再仕官は難し く、じっとしていれば餓えてしまうので、傘張りの内職をしたりして生計を立てています。 町人と同様に裏長屋に住み、その暮しは貧しく、身分的にも町人と同様に扱われました。 時代劇にもいっぱい出てきます。

【あなたの性格】
・おおらかな性格で細かい事にこだわらない
そうかもな。

・いつかはビッグになってやると思っている
おもってないけどな。

・人に騙されたり、利用される事が多い
利用かー(遠い目)。

・どんな環境にでも比較的容易に溶け込める柔軟性の持ち主
どうだろう?。

・相性が良いのは悪代官
・相性が悪いのは八丁堀の旦那


00/04/20(木)

新製品をやっているのだが、合間に先週の新製品の会議があって、あたま切りかわらず(笑)。


00/04/19(水)

新製品が始まった。
まあまぁ順調である。
夜は、帰りがけに細江に基板をとりにいった。
ついでといってはなんだが、違う部署の若者がなやんでいた生産用の設備を直すのに助言(笑)。
原因をつきとめる(笑)。わしもきらいじゃないのでのう。


00/04/18(火)

もう最近はなにやってんだかわからんうちに1日すぎますな、あちこちうろうろしてるだけで 1日終わる感じ。
明日は新製品が立ちあがる。

そういえば、土曜日に星加家で交換後の巨大なバンパーが捨てるに捨てる方法がなく、 部屋においてあったのを思い出した。おもしろいのでここに記す。
「プログレ占いってのがあるよ」と奥様にいうと、あとで喜んでやってたのが、妙に ほほえましい。
ちなみに、わしは「ジェネシス」だった。
好きなバンドなったので「すごい当たり」と思ったが、偶然だろな(笑)。


00/04/17(月)

月曜から何かとハードである。
またまた新製品(フクシ君やつである)の準備をあわただしく。
ああ、脇田氏のアメリカ出張の告知がでていたなぁ。


00/04/16(日)

やっぱり昼は寝ていて、寝すぎて、16:30になっちゃった。
あわててでかけて、飯食って帰宅。
「徳川3代」みて寝る。
ちなみにわたくし、「やせ浪人」でした。


00/04/15(土)

夕方おきだして、ランサーの中身を全部だして部屋へ入れる。
5往復ぐらいかかる(笑)。
そして、車屋へ。ランサーを渡して、新しい中古車をうけとり。
CD+MDはまだついてない。

その後、星加家へ、ARGUSの寄り合い。
新メンバーに南屋氏をむかえることになっている。
おそくまで焼肉&談笑して星加氏の書斎?などを見学。


00/04/14(金)

新製品は心配事項はあれど、そこそこである。

夜はGP−5の宴会。
松岡氏の結婚を控え、奥様になるかたを交えて、飲みである。
8:30から「力こぶ」の前で待っていたが、だれもこんので本屋へ。
矢島屋、釣りを5000円間違える(笑)。わしは一万だしたっちゅうのに。
指摘すると、おろおろ調べて大変そうだった。
その後「力こぶ」へ戻ると自転車の安原がまっていて、「つぼ八」に変更をしらせてくれる。
安原、自動車が車検切れで最近自転車の人である。
結局「ツボ八」も一杯で上のカラオケ屋の部屋を借りて、注文は「つぼ八」でということになる。
松岡予定夫妻を交えて談笑。
最後はロシアンルーレット方式アドリブカラオケで遊ぶ。
けっこうこれはおもろい。
ド演歌が必ず安原にあたるところがまたよい(笑)。
本当はどんなうたなのか、「男鹿半島」(笑)。

帰宅後、録画の「星界の戦記」みて寝る。


00/04/13(木)

朝いちで正しいコア到着。
新製品の生産開始。
しかし、まだ魂が半端である。
半端な魂では動作が不安定なので、ちょっと混乱する。
クリオ氏奔走す。


00/04/12(水)

朝からコア待ちなのだが、昼過ぎにきたコアが何か違う(笑)。
部品が違う、ああ、間違い(笑)。
クリオ氏、青くなりつつ奔走す。


00/04/11(火)

新製品の準備にいそがしい。
さらに従来品のトラブル対応もいそがしい。


00/04/10(月)

新製品の準備にいそがしい。
車のほうが土曜に納車されるようだ。
こんどのカーステはCD+MDにすることにした。
車屋に電話で型番をいってかってきてもらうことにした。


00/04/09(日)

昼は寝ていて、夜に外出。
飯食って帰宅(笑)。


00/04/08(土)

昼はねていて、夜はイケヤへ。
「歴史群像」を買う。三方原の合戦の記事あっておもしろい。他にも大砲の試験所とか。斜行戦術の解説あって興味深い(笑)。
(こんなちしきどうするんだ?、わし。) その後、ポルカへ。
いつになく南部氏、ちからづよく、はまっている。
客席前列に調子の良いじいさんがいたので、ステージに集中できない(笑)。
彼はじっと南部氏のドラミングばかりをみていた。彼もタイコ叩き(しかも左利き)なんだろうか?。
後半はひさしぶりの須藤氏とじいさんの客席での戦いのようだった(笑)。
今日は久しぶりに合う人も多く、歓談して帰宅。


00/04/07(金)

金曜になると眼球の疲れがいちじるしい。
帰宅後、本日放送された「星界の紋章」の総集編の録画を見る。
星界の断章「誕生」はあしたみよ。


00/04/06(木)

製品の部品に問題がでていて、いろいろとなんぎである。
来週はいよいよ1機種立ちあがるので準備がいそがしいはずなんだが、KCにかまっててなんとも。


00/04/05(水)

車を車検にだすため車屋を呼んでもってかえってもらった。
が、「これはタイヤもタイミングベルトもだめなんでフロントのへこみの修理もいれると20万ぐらいかかりますよ。」といわれる。
「じゃぁ、なんかいい車ありますか?」というと早速持ってきた。
今から車検とおして40万だったので即決。
さて、車種はなんだっけ?。ホンダのワゴンだったような気が(笑)。


00/04/04(火)

あー、おぼえてない(笑)。 最近リゲインEB錠を試しているが、どなんだろう。きいてるのかどうかわからん。


00/04/03(月)

あー、おぼえてない(笑)。


00/04/02(日)

昼は寝て、飯食って帰宅(笑)。


00/04/01(土)

寝て過ごす、珍しく背中の左が痛い。
が、寝ると直った。
あー、さわこと同じ原因なんだろうなぁ。程度の軽いやつ。
夜は本屋を徘徊して帰宅。
明日も寝てすごす予定。