日記 2000年05月


前月に戻る
前月に進む
私のホームページに戻る

ライブの予定はありません。



00/05/31(水)

ほんとは今日休もうと思っていたのだが。
脇田氏がくるというのでやめた。

最近小説「アルスラーン戦記/田中芳樹」をまじめに読んでる。
今5巻。最初は「銀英伝」ほどではないなぁ、と思っていたが、だんだんおもしろくなってくる。
いわゆる彼のお得意の架空歴史小説なんで、歴史好きにはお勧め。

いろいろTOYGUN関係のWEBをみていたら、気の迷いで、モデルガンを発注してしまいました。
ブローニング・ハイパワー・カナディアンモデル。
火薬やら、メンテ用オイルやらまとめて、1万6千円(笑)。
以前の安い1000円のエアガンがあまりにもおもちゃだったので、満足がいかなかったのでしょうか。
いろいろ記入したあと「注文する」のところで30秒考えた挙句、押してしまいました。
世の中簡単過ぎていかんのう。


00/05/30(火)

いかーん、昨日早く寝すぎたせいで夜中に仕事のことを思い出して 起きてしまった。
明日解決しよ。

セブンイレブンで「あずみ(18)」「20世紀少年(2)」を見つけたので買う。


00/05/29(月)

出勤、土曜のつづきをはじめる。
作業者をつれて高丘方面まで。
いったん帰ってきて、残務など。
あいかわらず、あちこちの製品の話しで走り回るので疲れた。


00/05/28(日)

夕方までねて、バンドナイトへ。
5バンドと多かったせいもあり満員である。
最近人がふえたねぇ。
若くて音の大きいバンドが多く。
つかれました。
脇田氏帰国後、初おめみえだったのだが、長丁場でしんどかったかも。
結構早めに帰宅後、「徳川三代」を見て寝る。


00/05/27(土)

9時ごろ出勤。
出荷の為に魂を入れる作業を製造のスタッフと開発選抜の計15名で行う。
慣れない作業で昼にはバテ気味(笑)。
16時までで終了して、フクシ君も開放である。

いったん帰宅して、休んだ後、ハマラジへ。
先日頼んだコブハムのマジックをとりにいく。
バジーフェイトンのソロとカンサスのスティーブモーズ時期のライブを買う。
バジーフェイトンのほうはR&Rですいまいちであるが、カンサスはええのう。
スピノザを注文しようとしたら、すでに脇田氏のによる注文がはいっていた(笑)。
木曜ぐらいに入るらしい。
ぼーっとしてると売るきれるぞ(笑)。>藤村
「DVDの輸入版って入りますか?」ときくと、はいるけど、映るかどうかは博打だそうな。
その後、イケヤを回ってマンガ「天(15)/福本伸行」を買う。
ラーメン食って帰宅。
明日のバンドナイトまで、ねよっと。


00/05/26(金)

ついに魂がリリースされたようだ。
クリオ氏の製品、追いぬかれる(笑)。
というわけで、明日の作業の段取りなどを行う。
なぜか選抜された護山の希望にこたえながらラインナップを編成。

帰宅後、WOWOW「星界の戦旗」を見て寝る。


00/05/25(木)

休める雰囲気でないので、きてしまう。
昨日決まった台湾出張が今日また延期に。
次の候補は6月末だが、どうなることやら。

土曜日出勤作業はほぼ確定に。


00/05/24(水)

台湾出張の日取りが決まる。

かえりがけに細江に遊びにいく。
なにやら、人が集まって電源いれたり切ったりしている。
あやしい、くわばらくわばら。


00/05/23(火)

ちょっと体力復活。


00/05/22(月)

出勤。
ああ、だるい。
昼はあちこち走り回って、16時にはぐったり。
思考能力がおちる。
電池が切れたような感じ。
今週は木曜ぐらいに休みたいな。
帰ってすぐ寝る。


00/05/21(日)

昼までねて、串田さんに星加さん経由でさそわれていた、EGQをみにメリーユーにいく。
前回みのがした、ギター4人+バックバンドのユニットである。
何時からかよくわからなかったのでWEB検索して彼らのページを発見して確認。
出かけたがちと遅れ気味。
ギター4人でどうなることかと思ったが最初のほうの曲はよかったね。
だんだんハードになってきて飽きてきたけど、ヴァイのファン風の人の曲はかっこいい。
マリンバ(シーケンサ)とのユニゾンの曲なんだが、ちょっと変でZAPPA風。
ドラムの今泉さんも熱演であったのう。
終了後、今泉さんの弟子のヒデシと雑談して、星加夫妻とサンクンガーデンへ。
泉の広場を堪能して、イケヤへ。
昨日、レッドツェッペリンのベストに入っているムービーを見てしまったせいか、 「永遠の歌/ZEP」のDVDを衝動買い。

その後、車の傷の補修の検討のためケイオーデイツーへ。
なるほどなるほど、参考になる、自分の車の色とコンパウンドを買う。
で、ポルカへ。
RED’Sのライブ。うちの会社の社員がベースを弾いてる柳茶屋も出演。
いやいや、いいね、最近の再結成RED’S。もうアマチュアの粋をでつつある。

買ったRED’SのCDを聞きながらラーメン食って帰宅。

「徳川三代」を見て寝る。


00/05/20(土)

午前中におきだして静岡へ。
静岡ホビーショーである。
あ、行きすぎたのをきずかずに清水まで(笑)。
取って返して、静岡へ。このショー前からいってみたかったんだよな。
子供の頃の知識あるので、結構わかる世界だな。
業界の進歩もわかるきがする。
さいきんのプラモデルって大きくないんだな。
小型精密ってかんじ。
零戦52型も意外と小さいんだな。
ラジコンも小型化が進んでいる。
子供の頃こういうのが欲しかった。
電動ヘリのデモを見る。
すごいテクニック。すごすぎる。
ああ、キーエンスの室内用小型ヘリはいつか買ってしまうだろう。
エアガンのコーナーに立ち止まる。
即売コーナーがある。
1000円。
安い。
仁義でおなじみブローニングハイパワーある。
即買(笑)。
重にも500円のをお土産(笑)。

帰りに同日開催の田宮本社見学。
おお、タイレル(今はティレルと呼ぶ)6輪F1の本物。
すげえ、かつて1世を風靡した人気F1がここに。
文庫「田宮のお仕事」を売っていた。
買おうとすると、「ありがとうございます、社長のサインついてますー。」といわれる。
なんだかうれしい。他の企業の社長のサインなど普通興味はないが、田宮さんのはなんだかうれしい。
子供の頃から愛着あるからか。
いい会社だよな。ここならわしも勤めたい。
時間が無くて駆け足で見るだけだったのが残念。
ここは平日ならいつでも見れるらしい。

帰ろうとすると、車の横に長い傷があるのを発見。
おのれ、これは故意にだれぞが、いつのまに。
今日とはかぎらんが、なぜにこんな安い車に。
捨てた女の怨念か?(そんなもんいないって)。

帰宅後、エアガンを撃ってみる。
おお、よく飛ぶ、けどやっぱり安っぽいな。
この辺これから勉強だ。
会場で見たエアーでブローバックするやつはよかったな。
さて、寝よう。


00/05/19(金)

かえりにイケヤでZEPのベストCDを買う。
なにやら聞きたい気分だったのである。
映像入りのCDだったのも購入した理由か。
帰宅後、WOWOW「星界の戦旗」みて寝る。


00/05/18(木)

脇田氏から会社に仕事の電話あったりする。
そっちは何時やねん。


00/05/17(水)

昨日の問題は問題無いてことになりつつある。
後は新製品達はどうなるか。
月末の土日出勤で肉体労働は覚悟か。


00/05/16(火)

朝から昨日のつづき。
開発セクションに助勢ねがって、ついに執念で原因発見。
さてどうするか。

昼間はアメリカの脇田氏から、仕事のメールなどが舞いこんでいるが。
もしかして夜はたらいてないか?。


00/05/15(月)

新製品の1つがどうも、ふっとんだ模様(フクシ君のではない)。
さらに、なにやら、旧製品で不穏な感じ。
夜もかなり粘ったが原因わからず。


00/05/14(日)

寝て過ごす。
夕方でかけて数年前にTV放映された「新作ウルトラセブン」のDVD。
「太陽エネルギー作戦」と「地球星人の大地」を購入。
以前TVではみているし、ビデオにとってはあるのだが、完全番とメイキングにつられて購入。
このウルトラ関係のDVD化は、本当はわたしとしては「新マン」のがほしいわけで、そこまでちゃんと出して欲しいと 思っているのだが、いまだ何の発表もない。ここでわたしがウルトラセブンとかのDVDを買えば 「新マン」も出るのではないかという気がして買っちゃうのだなぁ。
こういうのはザッパのLP買うときと同じような気がしていた。
次のアルバムをだしつづけることへの投資のような。
飯食って、帰宅。
「徳川三代」を見て寝る。


00/05/13(土)

あ、昨日は妹尾さんお誕生日おめでとう。
そして今日わしもおめでとう。
昼から松岡さんの2次会の準備で高丘へ。
機材をつんで、ホテルオークラへ。
礼服に着替えて、披露宴。
やっぱりしんどいっすね、なれない姿は(笑)。
しかし腹がいっぱいである。

披露宴終了後。ハートランドで2次会。
GP−5などの演奏を終え、2次会も終了。
今回は合唱団などのみなさまが大勢こられて、新鮮でした。
合唱団のバックで演奏するのはちょっと気持ちよいですな。

終了後、機材をかたずけて、高丘で降ろす、んで、つぼ八の上のカラオケ(笑)。
クリオ、ヤスハラ、山口、豊田、妹尾、南屋。
いきなり、ロシアンルーレットカラオケをはじめる。
最高のおいしいところはクリオ氏がもっていく。
韓国語のしらない歌謡曲をしみじみ歌う様は最高であった。
こんなに腹抱えて笑うのは年に1回であるなぁ(笑)。
しかし、みな演歌のときは知らない曲でも朗々とうまく歌うものである。
やはり血か。
というわけで、1:30に帰宅、寝る。


00/05/12(金)

人間ドックである。
ま、いいかと重いながらカンコーヒーのみ、タバコ吸いながら聖隷病院に8:00に到着。
受け付けにいくと新家氏(以前同部署の同僚)の後姿。
受付をすませ、3Fにあがると、なにやら知ったような顔が沢山。
40人ぐらいのうちほとんどがうちの会社のような感じ、同じ会社でも知らない人がいるだろうし。
GP−5の宮山氏も来ている。
あら、うちの社長もおられる、人相かえておこう(笑)。
血液採取に手間取った。奥からベテラン男医がでてきて採取。
体重が増えてる。いかんなぁ。
ちなみに今年の腹部エコー検査ははずれ(笑)。
若い男前の男医だったのだが、これは逆に考えればおばさまがたはドキドキ物であろうな(笑)。
つづいて発泡剤とバリウムのんでぐるぐる回され検査終了。
ようやくタバコ吸ってると同期の田村氏がいた。
昼飯食って、ぼーっと寝て待つ。
昼のドラマで「**殺人、湯けむり道後温泉」ってのが始まったのでついみてしまっていると、呼ばれた。
いかん、血糖値がオーバーじゃ、再検査じゃ。
朝のコーヒーがいかんかったなぁ。
1月後にまたこなけりゃいけなくなる。
が、台湾出張がどうなるかわからんので予約はせず。

帰宅後、ちょっと休んで、会社に電話。
明日は出社しなくてもよさそう。

松岡さんの2次会用の機材をチェックに高丘へ。
帰りに弁当買って帰宅。
WOWOW「星界の戦記」を見てねる。


00/05/11(木)

昼間はあいかわらずバタバタ。
でも、早めに20時に帰宅。
朝がた、糞したくても今すると今晩の検便がとれないので我慢する(笑)。
そう明日は人間ドック。


00/05/10(水)

「魂」がきた。けど、引っ込められた(笑)。
で、伸びた。
生産の状況がめまぐるしく変わる。
あちこちに気を配って、こなして、ぼーっとしてきた(笑)。
13日は出社作業の可能性がと上司にいわれる。
「あの、披露宴によばれてるんですけど。あ、わたしのじゃないですよ。」
「あほー、もしそんな事だったら、絶対呼ばん。丸山にとって最後のチャンスなのに」 などといわれる。
ともあれ、松岡さんの披露宴にはいけるでしょう。

さてILOVEYOUですが、「ワクチンソフト会社の陰謀」とか「フィリピンの学生を陥れる陰謀」とか いう説を思いついたが、思いついただけ(笑)。


00/05/09(火)

「魂」を待っている。
こない。
結局こなかった。


00/05/08(月)

出社。
お、フクシ君がきている。だが、彼の忙しい期日は延びていた(笑)。
まだまだつづくよ。
わしも今月の最終土曜日は出社して作業の気配がある。


00/05/07(日)

なんだか寝たのやら寝ないのやらで朝がきて、昼になった。
GP−5の練習である。
いくと藤岡さん(前のGP5のドラム)がきていたので、本屋に(笑)。
「アルスラーン戦記/田中芳樹」の2〜5巻を買う。
帰ってきてしばし練習。
練習後いったん帰宅。
NHKで「21世紀に残したい愛媛の言葉」というのをなぜかやっていたので、しばし見る。
「よもだ」「いんでこうわい」「いなげじゃのう」「かまんよ」などを堪能する(笑)。

夜になって弁当かって帰宅。
「徳川三代」を見て寝る。


00/05/06(土)

夕方まで寝ていたが、また寝てしまい起きたら19時。
とりあえずまた街を徘徊。
DVD「大映特撮予告編全集」などというものを買ってしまう。
このちょうしで昔の大映特撮がDVD化さかれるのなら、ええのう。


00/05/05(金)

「星界の戦旗」の放送がなくて残念である。
バスジャックの17歳にしても最近の17歳、もしかして、丁度14歳のころエヴァ見ちゃった 世代なのかもなどと考える(笑)。
昼から、まちの回りをだらだらと車で徘徊。
コンバットフライトシミュレータの公式ガイドを発見購入(笑)。
この世界って実際にゲームするより本をみてたほうがおもしろかったりする(笑)。


00/05/04(木)

例のバスジャックへの突入さわぎで目がさめる。
半分ねがならも膳場さんを堪能してまた寝る。
夜になってすこし掃除をしかけるが、気が遠くなって外出。
ラーメン食って帰宅。
部屋の片付けはもうだめかも、とにかく物を捨てなければ始まらん。


00/05/03(水)

今日はGP−5の練習。
5/13に行われる松岡さんの2次会の準備であるが、ドラムたたくのはえらい久しぶりである。
1月以来であるなぁ。
なんか、ノリが変だったよう名気がするのだが、ううむ、バンドって楽しいじゃないか(笑)。
その後、GP−5の飲みをへて帰宅。
朝までNHKつけっぱなしで寝てしまう。


00/05/02(火)

帰宅して、寝るだけ。


00/05/01(月)

ロッキンハードワーカーととともに出社。
まぁ、あたらしい事件もおこらず。でも帰宅は21時。ま、いつもか。

なんだか、南部氏に脅されているようだが、あれは親指の話しがおもしろかっただけよーん。
しかし、みなさん旅行にお出かけになってしまうようで、休み中のWEB巡回が退屈です、はい。

会社では脇田氏の「アメリカ出張」をうらやむ女子社員達がいるので、「ほんなら嫁になっていけばよいではないか」というと 「それ、いい」などという。ほんまかいな。「そらおしかったのー、ヤツなら嫌とはいわんぞきっと、きみらなら。」 といっておいた(笑)。
(脇田氏が実家に帰ってるのをいいことに、好きなこと書くわたし。)