日記 2000年06月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

ライブの予定はありません。



00/06/30(金)

朝、8:00ホテルチェックアウト。合弁へ。
今日も質問確認。
ますます、わたし、日本語、変です。
昼は合弁の若者とハンバーグ。
暑し。それにタバコ吸うとこ少ない、というかほとんど無い。
日本の方がまだ、タバコ天国。
午後は塗装屋を1つ回って空港へ。
いろいろ荷物(部品とか)持たされる。
合弁の人とわかれて飛行機へ。
名古屋に到着、名古屋の高速で迷う(笑)。
ようやっと帰宅。
あっというまの三日間でした、結構たのしかったかも。 また来ることもあるかも。合弁の人の熱い歓迎に感謝。
ああ、我が家が一番(笑)。


00/06/29(木)

朝8:00にホテルを出て、合弁会社へ。
見学と質問と確認と。
だんだん、妙な日本語をしゃべってる自分にきずく(笑)。
混乱してきて日本人相手に、「タバコ吸いたいです」「わたし理解しました」などと(笑)。
昼食、うなぎ弁当。
昼からも質問、質問、見学。
夜は日本からもう一人きたので合弁の人3人と台湾料理のあと夜店へ。
しかし、わたし、ここで運転、こわいです(笑)。
歩いてても生きたここちしません(笑)。
夜店では怪しいものいろいろあったけど、持ち金が少ないので買い物は少なめ。
目覚まし時計(NT$120)、音声の出る電卓(もちろん中国語、NT$90)。
しかし、あるくとしんどい(笑)。暑いですなぁ。
ホテルに帰る。ジュースをかいにセブンイレブンにいく。
すると昨日探した「WINK UP」があった。
買ってH氏に渡す。
寝る。


00/06/28(水)

朝、5:30に家をでて、6:00に高丘の工場から名古屋空港へ。
今回は同じ会社の品質保証課のH氏と出張である。
彼は私と同い年なので、車の中ではなんともコンバットフライトシミュレーターの話しで盛りあがる(笑)。
私にとっては初めての海外なので勝手がわからんので緊張気味である。
雨のため、気持ち悪い感じで離陸、台湾へ。
空港にて台湾の合弁会社の人に拾ってもらって、いきなり外注のアルミダイキャスト屋に案内される。
いや、あついね日本の真夏。でも、そこそこ日本語通じるので楽ですな。
台湾の人の努力の結果です。
その後、板金加工屋に案内される。が、この車エアコンきかんなぁと思っていたら、エンストを繰り返すようになってきた。
と、思っていたら、ボンネットから煙が(笑)。
オーバーヒート、ラジエターから緑の液体がもれている(笑)。
もしかして、みんなこうなのかと思った(が、それは台湾でもめずらしいようだ)。
台湾合弁に到着して、工場を一回りして、飯。
どこにつれていってもらったかよくわからんが、上手かった(日本でも有名)。
ホテルに入って、チェックイン後、ホテルの回りをうろつく。
H氏が頼まれた台湾のジャニーズ専門誌「WINK UP」を探す。
が、本屋がみつからん。
コンビニでカンコーヒーを買う(NT$20、円では3.4倍になる)。ジョージアは無い(笑)。
ホテルにはTVのサービスでインターネットサービスがあったので、うちの掲示板に書きこんで みようとやってみるが、日本語読めないのでよくわからん。
挫折して寝る。
目覚まし時計がホテルにないのでモーニングコールを頼む。


00/06/27(火)

出社、帰宅、出張準備、寝る。
明日から3日間台湾出張です、はい。


00/06/26(月)

出社、帰宅、寝る。
早い(笑)。


00/06/25(日)

夕方まで寝て、投票して、バンドナイトにいく。
お、お客がすくない(笑)。
げ、知った顔が少ない。
2バンド見て、ケーブル巻いて去る。
選挙開票されてますなぁ。
私はずっと小沢一郎の舎弟なのだが、今回もぱっとせんのう。
「徳川三代」を見てねる。


00/06/24(土)

昼は寝ていて、夜は「なすあ」をみにいく。
MCで話題のこーす毛の若い頃の写真を「みせんかい」といって見る(笑)。
まいりました(笑)。というか仮面をぬげ(笑)。なんか悪い薬でもやったのか?(笑)。
その後、STORYもこじんまりとやりたいものだ、と木許氏と話す。
ピアノ弾きはおらんものか。
帰宅してねる。


00/06/23(金)

新製品の出荷は完了。
発売をまつばかりである。
なにごともおこりませんように。

帰宅中、さっき細江の部署に返却したパソコンのBIOS設定を元に戻すのをわすれているのに きがついた。
細江の工場によって、パソコンをもとにもどす。
脇田氏の部署にいくとまだ仕事していたので、飯食いにいく。


00/06/22(木)

出社、事件もなんとなく収束しているが、まだまだ新製品の出荷がおわってない。
午前は脇田氏なんぞも交えてこんどの新製品の打ち合わせをおこなう。
脇田氏の渡米は7月中旬か。


00/06/21(水)

あっというまに研修は終わり。
ゲームそのものはさほど優秀な成績はのこせなかった。
やっぱり、チップの買占めとか、極端なことばかり考えてしまうからかも(笑)。
夕方はやめに帰宅。
新ARGUS練習用のCDR焼いたりして寝る。


00/06/20(火)

カリアックで研修。
坂田氏遅刻(笑)。
わすれていて会社にいっていたらしい(笑)。

昼休みに会社に電話すると、別の製品でえらいことになりつつある。
あー、いなくてよかった(笑)。
(というか、この話しわしがいても何の役にもたたんのだ。)
この研修は楽しいですな。
このビジネスゲームは燃える。
現金だったらもっと燃えるんだが(笑)。
いきなり、借金可能限度額いっぱいまで借金したのは、やっぱり「カイジ」の影響 だと思う(笑)。
(それほど有利じゃなかったが、間違いではないようだ。)
ソニー関係の教材なんだからPSゲーム化せんかい(笑)。

夜はそれなりに同業者があつまり、飲みである。


00/06/19(月)

出社して、小脳と大脳手術のつづきであわただしい。
ISO9000の内部監査があったり、CSAの監査人がきたりしてせわしい上に、 スタッフだけで残業で2時間ほど手術の作業をしたりもした。
その後、クリオ氏などがやってきて、不確実な症状の再現方法を発見。
不穏なことをいっっているので22時までつきあった。

帰宅して寝る。
明日は研修である。


00/06/18(日)

当然、朝から寝て、夕方まで寝ていた。
夕方、出張の準備をしようと、あちこちの店でカバンやら、書類ホルダーやら購入。
その後、イケヤによって、ラーメン食って帰宅。
「徳川三代」を見て寝るという、平均的な日曜だなぁ。


00/06/17(土)

昨夜、妹からメールがきた。
いよいよ、ここまで普及したか、電子メール。

夕方まで寝て、マージャンに出かける。
脇田、重、堀、わし、である。
モデルガンとエアガンを持参で、重には500円のと1000円のをプレゼント。
マージャンは「仁義なき会話」が行われつつ、粛々と行われ、またしても堀君の一人勝ち。
つぎの機会には「真っ先に的にかけちゃるけん。」。
マージャンの合間にタバコの箱を的にエアガンを撃つ(笑)。
「うーむ、タマちゅうのはあたらんもんじゃのう。」
タバコの箱には穴があきます。

#南部さんは現れず。


00/06/16(金)

さて、いよいよ、今日は小脳と大脳が発行される日である。
朝からあわただしく準備しつつ、次の新製品群の打ち合せもある。

午後になってようやく脳みそが発行。
あちこち走り回ってようやく軌道にのせる。

帰宅後、ARGUSのデモCDをつくりつつ。
WOWOW「星界の戦記」を見て寝る。


00/06/15(木)

出勤すると打ち合わせが増えてる。
今日はずっとうちあわせ。
来週、とまりで昇格研修あるのだが、自分の仕事がすすまんな。

そういや、昨日、わしもみた。
そう、巨大なピカチュウの車(笑)。
後ろからみた、車の形をうまくいかしたピカチュウは目立つぞー。

夜はGP−5の練習だったのだがいけず。
というかみなさん多忙で集まれず。

その後、新生ARGUS(星加、丸山、南屋、野村、フクシ)の寄り合い。
5人編成でいってみることにした。
デモテープなどを配って。
今後の相談。
星加さんによるそれぞれの曲のイメージを物語る。
これらは初めて聞いた話しだが(笑)、話しをまとめると物語になるような 感じでさすがは作曲者は感性が違うとおもったり。
いづれは文章にしてまとめたいものだ。

帰宅が遅くなったのでさっさと寝る。


00/06/14(水)

朝から人間ドックの再検査。
血液検査だけだと思っていたが、尿もとる。
そんなこときいてなかったので、出んぞー。
1センチだけひねり出す(笑)。
検査結果は問題無し。

帰宅後、寝る(笑)。
夜になって細江の工場に仕事でつかうものをかりにいく。
その後脇田氏に呼ばれて金魚で飯。
南部、岡林、脇田、わし。

いかんあしたやること多い(笑)。
休んでる場合じゃなかったか。


00/06/13(火)

いろいろ頭が混乱しながら、文書書き。

土日出勤はしなくてもよくなった。


00/06/12(月)

ひえー「大学団」じゃなく「大楽団」ですー。
なんか違和感(ざわ、ざわ)あったのですが気がつかんわたしは、すでに日本人失格(笑)。


00/06/11(日)

よなかにアルスラーン戦記を読み終わった。

ぎりぎりまで寝ていて駅前に青山大学団をみにいく。
STMPIIIがやっていた。
いやー、うまいなぁ。
大学団は貫禄がちがうようなきがするなぁ。
といっても、わたくし、ビッグバンドのよし悪しがあまりわからんのです。
でも、やっぱりオリジナルな曲をしてほしいもんだ。
飯食って帰宅。
「徳川三代」を見て寝る。


00/06/10(土)

寝ていたら、宅急便でエアガン到着。
早速空けてみる。
おお、今度のはブローバック・ガスガンである。
ええなぁこれ。
というわけで、ちょっと今までの整理。
左は最初に買った、イマイのブローニング・ハイパワー、エアーコッキング方式で1000円。
真中は今日到着のタナカワークスのマグナ・ブローバックのブローニング・ハイパワー・ミリタリー・モデルで1万9千円。
右が、先日のマルシンのモデルガン、ブローニング・ハイパワー・カナディアンNO.2MK1で1万4千円。
写真では雰囲気伝わりませんな。
しかし、だんだん止まらなくなってきた。
リボルバータイプもほしいし。ライフルも、マシンガンも(笑)。
連射するやつはなんかほしいなぁ。
ちなみに私が通販で使用しているのはここ 夜になって、ポルカへ、石川君の「ザ・ブラックバス」が解散するというので見に行く
石川君のオリジナルだよね、いいと思うんだけどな。
歌もなかなかよい。
さて、明日は青山大学団だな。
ねよ。


00/06/09(金)

昨日につづいて文書をひねる。
フクシチームだれもいない(笑)。
先週とは打って変わった静けさである。
脇でクリオチーム、といっても2人だけ、佳境です。
来週末が山かな。

夜は久々のGP5の練習。
だが、2人こないので寂しい練習。
ヤスハラ新しい車で登場。
ダイハツの1人のりの軽トラック。
しぶい。乗ってみたくなるので乗せてもらう、がマニュアル車なので運転の自信無し(笑)。
やっぱり走るのはやめ(笑)。
クリオ氏練習、終わってから会社にかえる。

ビデオ「銀河英雄伝説外伝」がやっと借りられたので借りる。
「ガンダムW」もついでに3、4巻、借りる。
WOWOW「星界の戦記」と「銀河英雄伝説外伝」を見て寝る。


00/06/08(木)

今日は文書をしこたま直す。
捏造ではない。ちゃんとした社内標準である。
なんでこんなことが書いてあるかその背景がわからないことは多いですな。
知らんほうがいいのかもしれんが。


00/06/07(水)

会社の同僚の女性の所に台湾からウイルス入りメールがきた。
以前も同じ人から別部署に発信されていたので、対応がうまくいってないと見た。
しかし、初めてみたね、ウイルスチェッカーにひっかかったのは。
即座に管理者に報告して、対処を相談して、削除をしたのだが。
つい、該当エクセルファイルをFDに捕獲してしまいました。
いかんいかん、こういう興味本位な事をしないほうがいいに決まっているのだが、その心理 皆さんはわかりますよね?。
というわけで、ちょっとした武器を手にした、わたしです(笑)。
あ、ということは、こういうことをすればウイルスをつくる能力がない人でも、いやがらせ を実行することができるということを、今認識。
こわいな。
というわけで、私は悪用するひとじゃないのはご存知だと思いますので、みなさん、 信用してくださいね(笑)。


00/06/06(火)

あわただしいが早めに20:30に帰宅。
今日は、CBAをきいている。
BBAのベックの変わりにチャーが入ってるヤツである。
うーむ、カーマインはチャーの曲だと影が薄い(笑)。

うー、ブローバックするエアガンがほしい(笑)。
ああー、また「注文する」クリックしてしまった(笑)。


00/06/05(月)

出社。
今日も捏造にせいを出す。

「アルスラーン戦記」を読む日々。ただいま8巻。
ビデオ「ガンダムW」も見ている。UC世紀と違う世界観での話しだが結構見れるなぁ。


00/06/04(日)

1日中寝ていた。
「アルスラーン戦記」を読んだり寝たり。
幸せな時間なんだろうなぁ。
夜になって本屋へ。
別冊宝島「最強!侍伝説」を買う(笑)。
わけわからん本である(笑)。
歴史的な剣豪の記事がある。
マンガの世界まで開設してある。
「あずみ」ものっている(笑)。
こうやって妙な雑学が増えるのか(笑)。
帰宅後、ふたたびモデルガンと格闘。
グリスアップしてきっちり火薬を詰め売ってみる。
おお、発火してブローバックして薬きょうが飛び出た。
すばらしい。やはりすこしならさねばいかんようだね。
引き金が硬いのもまだ角がとれてないのね。
満足して、「徳川三代」を見て寝る。


00/06/03(土)

昨日借りたビデオ「ガンダムW」なんぞを見たり寝たりくりかえしているうちに、午後に。
寝ていたら、宅急便が。
昨日振り込んだモデルガン「ブローニング・ハイパワー・カナディアンモデル」である。
おお、とおもったが、開封は帰宅してからにしようとおもったけど、がまんならずに開封。
いいねぇ、この重量感。
つかいかたがわからん。というかモデルガンは分解したり、メカを楽しむものなので、使うもくそもないのかも。
しかし、これは火薬をタマにつめれば引き金を引くとトリガーがおちて、タマの中の火薬が発火して銃はブローバックして タマを吐き出すようになっているはずである。
ちと試したがうまくいかん。
おいといて外出。
映画「ミッショントゥマース」を見る。
思っていたような超リアルな火星探査物とはちがっていたが、まあまあ楽しめた。
ヴァンヘイレンは2020年ではダンス曲なのか?(笑)。

飯食って帰宅後、モデルガンと格闘するもよくわからん。
うまくトリガーおちないんだな。
というわけで、寝る前にPCVANのSFDBでそれをネタにOLT。
ここには軍事関係に詳しい方などもおられて為になる(笑)。
かわりにブルース・ハープの質問などにこたえる(笑)。
「それは普通の学校のハーモニカと違う」といっただけであるが。
というわけで、寝る。


00/06/02(金)

有給休暇。

昼まで寝て、郵便局に昨日のモデルガンの振込みに。こういうことは行動がすばやい(笑)。
帰宅後、また寝る。
夕方、本屋のハシゴ。
帰宅後WOWOW「星界の戦旗」を見て寝る。


00/06/01(木)

今日は会社で記録の捏造中(笑)。
ISO9001の監査も近い(笑)。
台湾出張の日程が決まりました。
6/26-28ですな。
明日は有給休暇にしました。

帰りに基板を持って細江の工場にいく。
ついでに脇田氏のところへいってみると、麦屋にいくそうなのでついていく。
そういえば麦屋は2回目かも。ん?3回目かも。
南部、フクシ、こーす毛が飲んでいました。
後から妹尾、杉P、津田グループ現る。カニエ嬢また後から現る。

帰宅後、やっぱり眠いので寝る。