日記 2000年11月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

ライブの予定はありません。



00/11/30(木)

こんどは中国出張が決定した。
正月空けにすぐいかなけりゃいけないから、帰省もおぼつかんかも。
その前に台湾だってあるかもしれんのに。

夜は、仁泉バンドの練習。
妹尾さん欠席だが、まあ練習にはなった。
しかし、出張が多くてライブの予定がたたん。


00/11/29(水)

新製品がたちあがり始めた。

夕方、細江に重に頼んであったものを引き取りにいく。


00/11/28(火)

寒いすね。
すでに、灯油つかってます。


00/11/27(月)

1週ぶりの会社は新鮮だ。
雑務やら清算やらであわただしい。

夜はフクシ&さわこバンドの初練習。
この小難しい曲のわりには最後まで通った(笑)。


00/11/26(日)

昼間のバンドナイトに出かける。
DAVOのやってた、ドリームポリス/チープトリックがなつかしい。
ジョーシンでベストCDを買ってしまう。
高校の頃を思い出すのだ。
脇田氏にたのまれたプレステ2を探すも、売り切れで無い。
LAでは500ドルするらしいので、やはりこっちから送ったほうが安そうなのだが。
2軒回ったが、みあたらんなぁ。
「トップをねらえ」のDVDがでていたので、買う。
明日のフクシさわこバンドの曲をコピーして寝る。
むずかしいぞぅ。


00/11/25(土)

夕方まで、ねて、くらたに寝こみを襲われる(笑)。
フクシ邸にまねかれたので、いく。
おみあげの100球のランプを差し上げる。
うむ、買ってきたDVDは全部みれるようだ。

これはちなみに「エヴァンゲリオン」のアメリカ版DVD。
やはりリコリス(樹脂の棒のようなお菓子)は日本人には食えん(笑)。
フクシ&さわこ夫妻に、いろいろ食べさせていただいて、帰宅。


00/11/24(金)

11時間半の飛行機はつらい、ほとんど寝ていたが。
やっとのことで、成田から浜松に到着したのは夜だった。
たまったメールや他人のページを読むのに2時間(笑)。
んで寝る(笑)。


00/11/23(木)(LA時間)

朝から、K氏の車で空港へ。
彼と別れて、日本へ。


00/11/22(水)(LA時間)

またもK氏の迎えで、9時に作業開始。
昼前に作業を終了。
昼飯は近所のメキシコカレー。
まぁ、うまかった。
午後になって、販売合弁にいき、報告メールを書く。
その後、合弁の中を案内され、会社のTOP3に紹介される。
感謝の言葉を受ける。
日本のゴジラファンでもあるNo.3の方の部屋にいくと、部屋じゅうに人形やゴジラ書籍が(笑)。
そこで、「彼等は日曜にフランクザッパの墓にいきました」と紹介されると、「だれがファンですか?」と聞かれ、「わたしですが」と手を上げると。
「オー、クレイジー」といわれた(笑)。
そこで、わたし「フランク・ザッパもゴジラファンですよ」というと、「おー、それはしらなかった。アイム・クレイジー」といった(笑)。

その後、脇田氏の勤める工場へ案内、見学。
集まった日本人がアメリカの住宅設備について情報交換しているのが、なんかおもしろい。

夜は脇田氏の上司を交えて、焼肉。
うまいですな。
その後、脇田家におじゃま。

彼は四号室にすんでいる(笑)。
新築のように綺麗ではないが、なかなかよい部屋である。
しばし、雑談、うちの掲示板などをみせてもらったりしながら夜中にホテルに帰る。
ホテル入り口に鍵がかかていて、一瞬、気が遠くなったが、部屋キーをさせば空いたので安心。
部屋に入ってすぐ寝る。


00/11/21(火)(LA時間)

K氏の迎えで朝早めにでて、7時に作業開始。
昼頃かなり体力的に限界が(笑)。
昼飯は昨日と同じ所で、ハンバーガー。
昼からも作業をつづけ、なんとか夕方まで持ちこたえ、明日の見とおしがついた。
作業中にくしゃみをしたら、隣でいっしょに作業していたメキシコ系のおじさんが 「おだいじに」と日本語でいったので、一瞬たじろいだ(笑)。

終了後、重い足をひきずりつつ、報告メールを書いて、脇田氏と3人で中華料理。
うまいがちょっと多い(笑)。
その後、スーパーへいく。
お土産を物色。

くらた家の猫の「らん」にこれ。
アメリカ人が喜んで食べる樹脂の棒とか、ゴジラフルーツなどを買う(笑)。
帰宅して、ぱったり寝る。


00/11/20(月)(LA時間)

朝から現地日本人スタッフのK氏の迎えで現場にむかう。
作業だ、作業。しかし、K氏まで作業手伝うとはおもわなんだ、すんません。
昼もKさんの案内で、近所でハンバーガーを食う。
午後も作業で夕方中断。
おもわしくない進捗だが、明日でなんとかなるだろう。
夕方、K氏と脇田氏とステーキ屋さんへいく。
以前から脇田氏が麦屋で話題にしていたたまねぎのフライとバッファローステーキを食う。
タマネギの写真をぜひ麦屋でみせるよに言われたので撮影。

その後、日本人むけスーパーにいく。
缶コーヒーを所望したリクエストにこたえてくれたもの。
よくわからないメーカーの缶コーヒーを2本買う。
缶コーヒーは普通うってないそうな。
せっかくなので、ハギロール(浜松でもあまり買えない)と「日本の偉大な柿ピーナッツ」(カイジの影響)を買う。
んで、大きな雑貨屋へいく。
K氏お勧めのクリマス用の電球が沢山ある。

同行者は乗せられて、100球のものを3つ買う。
つられてわしも2つ買う(笑)。
100球で三ドルだからやすいぞう。
1000球にしても3千円だからのう。
その後帰宅して、プロレスを見て寝る。
プロレスは日米共通であるなぁ。


00/11/19(日)(LA時間)

9時間で到着した。
だが、まだ日曜の午前中である。

脇田氏が出迎えてくれている。
とりあえずタバコ吸う吸う。
まずは脇田氏の案内でフランクザッパの墓まいりである。
今日はまるっきり観光の日である。

生前の意志でザッパの墓には墓石が無い。
このあたりということしかわからないのである。
この墓地にはほかにもマリリンモンローとかバディリッチとかの墓もあるのね。

これはバディリッチの前での写真。
その後、タワーレコード、ヴァージンレコード、ギターセンターなどとハシゴ。
基本的に脇田氏が自分でいきたかったとこではある(笑)。
DVDをあさる。
初代ゴジラの英語版、エヴァの英語版などを購入(笑)。

最後になんとか天文台跡にいく。
ハリウッドの看板が見える観光スポットである。

しかし、脇田氏、地図と格闘して大変である。

ガソリンを入れる脇田氏。

その後、もう一人の日本人駐在のK氏と合流してホテルにチェックイン。

英語の達者なK氏のおかげで喫煙室に変更ができた、ありがたや。
えらく時間がかかったが、「変更できただけで、まじめなホテルマン」とはK氏の言葉。
ホテルのテレビは日本語ありません。不信任案はどうなったのだろうか?。
例のきわどい番組もないですなぁ。

脇田氏に買ってきたDVDなどを渡す。
「チャーのライブ」とか「矢野あきこ」とか「ブレードランナー」とか「青い鳥」とか 総額4万円ぐらいになる。

日本のラーメン食いに行く。ここはまるっきり日本である。
味も問題なし。
というわけで、スーパーよって、オレンジジュースを買って、ホテルに帰って寝る。


00/11/19(日)

というわけで、9:30LA出張に旅立つ。

10時に某工場の駐車場でまちあわせ、同行者の奥様の運転で浜松駅に。
10:30ごろ新幹線にのる。14:30ごろ成田へ到着
チェックインを試みるも、飛行機がの出発が2時間おくれるらしい。
しょうがないのでタバコ吸い吸い待つ。
到着も2時間遅れるので迎えの脇田氏にわるいので、くらたに連絡してもらおうと電話するも 不在。今はライブの最中だわなぁ。
南屋氏に連絡が取れたのでメールを頼む。
あとで気がついたが。わしのjフォンでもメールの発信ならできたわい(笑)。
というわけで、18:30頃、飛行機にのってLAへ。
機内ではなんとなく過ごすが、やっぱり寝る。
機上のお供の本は「マリアナ沖海戦」である(笑)。


00/11/18(土)

夕方より、脇田氏に頼まれたDVD、CDをさがす。
あら、「青い鳥」、コンプマートにあった。
ここは盲点だったなぁ。
くらたと4軒はしごして。夢庵で。
仁泉氏とここで待ち合わせて、脇田氏に渡すCDRをうけとる。

エアガン入門というビデオを見つけたので購入(笑)。
帰宅後見てみるが、電動ガンのライフルのフルオートは思ったよりサイクルが早いな。
ガス式にくらべて迫力はいまいちだと思うが。

いろいろ出張準備して、寝る


00/11/17(金)

出張準備をしつつ。

夜は部署のボーリング大会。
今回は130点台にとどまる。

かえりにゲーセンで射撃ゲームをするが、BB弾がでないとなんだかいまいちである。
帰りにラーメン食って帰宅。


00/11/16(木)

DVDBOX「青い鳥」、入荷するのに1週間かかるらしいので、LAに持参できないことがわかった。
購入しといて、あとで送る手段をかんがえるか。

LA出張であるが、決してあそびにいくえわけではない。
しかし、わたしが決めた日程ではなにもかかわらず、むこうで業務できる時間が限られていて、 すこし、自由になる時間があるのである。
むこうでは脇田氏のはからいでいろいろ面倒みてもらうことになるが、フランクザッパの墓参り などというオプションが組まれるのも、ありがたいことですなぁ。


00/11/15(水)

LA出張決定
日曜にでて、金曜かえりです。

かえりに脇田氏ご所望の「青い鳥」DVDBOXを探す。
が、無いので、イケヤに注文しておく。


00/11/14(火)

出張がもう危険な状態に(笑)。
今度の日曜には出かける感じ。
もう、なすがままです。
てことはライブをみにいけないなぁ。

モバイルギアは新しいのが11/21発売なので、タイミング悪いのでパス。


00/11/13(月)

あわただしいなぁ、もう。
なんだか、アメリカ出張の可能性が増してきた。
突然、出張するかもしれんので、そのときはよろしく。
って、だれにいっとるんじゃぁ。
あー、モバイルギア買おうかなぁ。


00/11/12(日)

夕方まで寝て、くらたと引越し先の物色のはずが、おもちゃやめぐりになってしまう(笑)。
イケヤよって、食って、帰宅。
「徳川3代」を見て寝る。


00/11/11(土)

夕方まで寝て、マージャンにでかける。
石川、堀、わし、しかいないので、ありあえず3人うち。
わはは、勝たせてもらう。
その後、星加夫妻、坂本君、北澤さんなどがいらっしゃったので、四人で。
マージャンしたい人たちが多いので、わたし、勝ちぬけをさせてもらう。
夜中に、南部氏、エアガンを持ってあらわれ、ぶっぱなして、まーじゃんせずに帰宅(笑)。
南部氏、仁泉氏に仲間にくわわるように執拗に勧誘する。
12時すぎにおひらきになったので、帰宅して寝る。
今日も勝たせてもらいました。


00/11/10(金)

あわただしくすぎる日々。

帰宅して寝る。
明日のマージャンは果たして開催されるのか?。


00/11/09(木)

とかいってたら、別の事件の予兆が。
不景気だと、どんどん悪い方向に転がる感じ。

アメリカ出張もあるかなぁ。


00/11/08(水)

とかいってたら、別の事件が。

早く帰宅して寝る。
最近、アニメ「ブルージェンダー」をみている。


00/11/07(火)

事件の検証。
きのう言いそびれたので結納の件を上司に報告。
「おお、そうかそうか」といったかんじ。


00/11/06(月)

出社、したが、なにやらあちこちで事件が。
あわただしく、すぎる1日。

夜は仁泉バンドの練習。


00/11/05(日)

今日はくらたに連れられて、浜松科学館へ。
プラネタは初めてだなぁ。
それなりに面白いんだけど、解説が子供向けなのでいかん。
「これが映画コンタクトで有名なベガ」
「これが、日本で一番有名な星雲のM78」
「このあたりにガミラスのあるアンドロメダ」
「ちなみにバラン星は見えません」
「サイド3は月の向こうで見えませんがその反対側のサイド7は本来ならこのあたりに」
「お父さんにはなつかしいこの星は、一徹の差していたと推理される巨人の星」
こういうのが楽しいのだが(笑)。

食って帰宅後、くらたにコルトパイソンを撃たせてみる。
「なんで、わたしがうつのよー、あ、当たった。」
「いやなに、わしがタマ切れになって弾込めてるときには援護してもらわにゃいかんからのう」

「徳川3代」を見て寝る。


00/11/04(土)

夜まで寝て、くらたを駅前で拾って、街をうろうろ。
ヤマダ電機にいってみる。あ、すぐ閉店だ。
イケヤ行く。マンガ「月下の棋士」買う。
フクシ&さわこパーティバンド用にやるかもしれない曲のRUSHのトムソーヤーの入った アルバム、ムービング・ピクチャーを買う。
懐かしいのう。あれから18年かのう。曲を聴いていると、フレーズのひとつひとつに思い出がある。
曲毎に大学のサークルの友人の顔が浮かぶ。
ご多分に漏れず、うちの大学の音楽サークルでもRUSHは流行りました。
もちろんサークル内だけの流行です。
夢庵で。
くらたを送ってビデオ屋によって帰宅。
「ブルー・ジェンダー」というアニメを見始めた。
地球外から生物が大量に降りてきて地球を追い出された人類と生物との戦いが始まった。
というようなお話。


00/11/03(金)

今日は朝から結納である。
もちろん相手は「くらた」である。
皆さん、驚くように(笑)。

終了後、すぐ帰宅予定の両親を連れて、アクトの展望へ。
展望のお土産売り場で、ガン型のライター600円を発見、1個リボルバータイプ購入。
ほかにもいろいろな型があったが、1度に買うわけにもいかず。
しかし、他のもほしくなったら、いちいち、ここに600円はらってこなけれればいかんのか(笑)。

両親を駅まで送り届けたあと、いったん帰宅。
夜になって、ポルカへ行く。
なすあとミサト&シンを見る。
葛城ミサト&碇シンジではないぞ。
ライブの感想は書かないわたしだが、ミサシンは、なかなかよいぞ。
ストリートスタイルのギターデュオなんだけど、ブラックミュージックの色彩が濃くて。
パフォーマンスも楽しくて、歌もうまくてよいなぁ。
きていた、アサミさんが、珍しく感激して、しびれていた。
「あー、この2人夫婦なんだよねぇ。残念、って私も、だんなもちだけど(笑)」。
と、わけわからんことをいってた。
あんな旦那が欲しいんだろう(笑)。
シン氏が「みなさん心を開いて。ぱかっ。」といったのが、妙にツボにはまって 笑い転げる(笑)。
いや、楽しいライブでした。

ポルカのマスターに「なんか出ませんか?」といわれて「プログレでよければ」といったが、 よさそうなので、来年検討ですな。

なぜかマスター、去年の演歌バンドのことを耳にしていて、妹尾さんとともに驚いた。
だれからきいたんだろう。

というわけで、怒涛の1日終わる。


00/11/02(木)

朝、ちょっと肉体労働(笑)。

夜、両親来たる。


00/11/01(水)

帰りに細江へいって、ものを物色。