日記 2000年12月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

ライブの予定はありません。



00/12/31(日)

午後から、外出。くらたの買い物に付き合う。
そのまえにキングスランドによる。
うん、南部さんの購入希望のCX75が置いてあった。
ほんとに買うのかな。注文書が着てないが(笑)。
あっしゅ君ご希望の的も在庫されてたね。

甥っ子2人にお年玉がわりの玩具を買う。
BB弾の出るラジコン戦車のちいさいの。
4000円。
こういうのは実の親は買ってくれないものなので、悪いおじさんとしては、これを買ってあげたい(笑)。
あー、箱開けたい(笑)。

その後、映画「バトルロワイヤル」を見る。
おもしろかったですが、原作のほうがやはりおもしろいような気がするなぁ。
原作しらずに見た人の意見がききたいもんです。
ちなみに映画館はがらがらでしたが、わたしは最年長でくらたが2番目でしょう。
と、思って出口にいると、パンチ頭のおじさんが出てきたので、「このひとは深作ねらいか」と 思った。
帰宅して、明日の帰省準備をしているうちに今年が、今世紀が終わった。


00/12/30(土)

ずっと寝ていた。
家にこもりっぱなしってのは、昔から、出来ないたちです。
1度は外出しないと、気がすまないですな。
そういえば、ここ数年、ずっと家にいた日は1日もありません。
というわけで、本屋へ行ってラーメン食って、帰宅。

悪戦苦闘して、わたしのモバイルギアがLAN接続でPCとつながるように出来た。
こゆときはやはりニフティはたよりになるねぇ。
NECのモバイルギアなんだけどねぇ。


00/12/29(金)

仕事おさめ。
帰ろうとして、なんか忘れているような気がして、はっときがつく。
「改善提案」をだしてない(笑)。
今、書かないと、年明けに中国に1週間以上いるわたしは、だせない。
おざなりな、ネタを書いて担当者の机の上において、会社を出る。

銀座ライオンにてGP5キッズのシャブシャブ大会。
今年は小人数だが、それなりにお話ができてよかった。


00/12/28(木)

出張準備。

ちいと遅れてバンドナイト忘年会に到着。
なにやら、青山氏がエイタキ氏のギター奏法をネタにしゃべっている。
なかなか、準備されたもので、なかなかよいなぁ。
と、思っていたら、最後に突然、青山氏熱唱。

おとこらしい(笑)。

最後にあれほど、アンコールを受けたのに、もういちど歌わなかったのは。
是か非かは、いずれ後世の歴史家の争点になるだろう。


00/12/27(水)

出張清算やら、残務やら、出張準備やら(笑)。


00/12/26(火)

夜、シンセンの接続ポイントに接続成功。
はたして、こんどもインターネットに接続できるか。


00/12/25(月)

新年早々の中国深セン出張が決まる。
1/8〜1/17。
たまらんなこりゃ。

夜なにげなく、JETCHATを見ると脇ちゃんがいた。
むこうは、早朝4時じゃ(笑)。
しばし話し込む。


00/12/24(日)

夕方まで寝て、くらたとオートバックスへいき、車の座席用のマッサージ座布団を買う(笑)。
もうすこし、上までもんでくれればもっといいのだが。
DVD「バトルロワイヤル外伝」を見る。
これはいわゆるメイキングですね。
というわけで、「大地の子」再放送などを見て寝る。


00/12/23(土)

朝、9:30、S君の自宅に呼ばれる。
水餃子をつくり食べる。
皮は日本のものの倍はあるな。
昼過ぎにバスにのって空港へ。
飛行機で一気に、日本へ。

やっとこさ、帰国。
その足で、STORYのライブ後の打ち上げへ。
あっしゅ君と楽しい話しをして帰宅(笑)。
夜中に脇田氏と橋崎氏がチャットしてたので、参加して、寝る。


00/12/22(金)

あさ、7:45にホテルを出る。
今日は台湾での仕事の最終日。
あさからずっと打ち合わせ。
ようやく、終えて、飯。
台湾料理。
といってもずっとそうなんだけど(笑)。
今日はまっすぐかえって寝る。
あすは、S君の家におじゃまして、日本に帰る予定。


00/12/21(木)

7:45、ホテル、でる。
仕事、山場こす。
昼休み、ワイシャツ、買う700円。下着買う。350円。

よるはー、会社の近所で、山羊の鍋。
夜店いく。
お土産に、お茶を数点買う。
わたし、今、日本語すこしへんです。


00/12/20(水)

今日はあったかく寝られた。
7:45にホテルを発。
仕事はいろいろありますが、本日は終了。

よるはなにやら、恐竜の化石のオブジェがいっぱいおいてある飲み屋。
だが、中華料理。
その後、再び、夜店。
やっぱりモスラ2のVCDを買ってしまう。
ジャニーズ専門誌WINKUPの台湾版、1月号を購入。
12月号とあわせて今回は2冊となる。
帰宅後、寝る。


00/12/19(火)

さむー。
裸同然で寝ていた私ですが、部屋が寒い。
朝には暖房は効かないシステムなんだな。
7:45にホテルを出て出社。
目的の製品はつつがなく終了。
次の製品の立ち上げ。

夜は中華調理(笑)。
コンシンサイうまい。

電気屋にいって、PCCARDのスマートメディアアダプタを買う。
これで、モバイルギアにでじかめがぞうを保存できる。
ホテルの近所でトレーニングウエア上下を買う。2100円。
これで、寒さはOKだ。
寝よ。


00/12/18(月)

7:30にホテルを出て合弁に出社。
昼はなぜだか、眠かった。
仕事が終わって、高島屋へいって台湾社員2人含む5人で中華。
腹いっぱいである。
その後夜店へ、VCDをいくつか購入。
おみあげは紹介しきれないので後日ゆっくりと。
ひらきなおって、カバン購入(笑)。
着替えのシャツも購入、700円。


00/12/17(日)

朝、6時に家をでる。
6:30浜松発で名古屋空港へ。空港は混んでるな。
9:40名古屋発。12:15に台北着。
飛行機は眠いので寝てばかり。
シャトルバスにのってとりあえず、ホテルへ。
今日はオフなので、街へ繰り出す。
台北駅のちかくの三越の近くのパソコン屋のいっぱいあるところへいく。
昨日買ったLANカードがあったが、浜松と変わらん値段だったので安堵(笑)。
ブラウン管の17インチモニターが6000円ぐらいで売っていた。
安すぎて買って帰りたいが、そうもいかん。
いつもの用にVCDやDVDを物色。
またまた、EVAのVCDなんか買ってしまう。
14枚組みで、6000円かー。これって、1枚2話で全話はいってるのだろうか?。
はたまた、14話までなんだろうか、謎である。
ついでにエヴァのDVD3枚組みも買う。GENESIS1・ENDとあるのだが、全部はいるかぁ?。
はいらんと思うのだが。mpeg1ではいってたりして(笑)。こっちも6000円
新作のウルトラセブンのVCDも買う、って、わしLDもってるんだけど(笑)。980円。
「星界の戦旗」もVCDを購入、2800円。
箱には8枚組とあるが、5枚しかないぞ(笑)。全部はいってるとは思えんのだが(笑)。
その後、ハンズにてミニマージャンセットを買う。6000円。
多分日本でも売ってると思うが、1/2サイズの牌とマット。
牌だけなら、買わないが、マットをみて、ぐっと来た(笑)。
というわけで、日本式ラーメンを食って(まずかった)ホテルへ。
同行のS氏に海外ローミング法を伝授して、この日記の海外初UP。
寝る。


00/12/16(土)

昼からフクシ&さわこ2次会。
いや、よかったですね。
演奏もなんとかなりましたね。ARGUSも久しぶりに演奏できましたね。
新メンバーでの初めての舞台だったんですがね。

終了後、電気屋を回ってモバイルギアでつかうLANカードを探す。
メルコの1機種がWINCE対応と書いてあったので、それを探す。
しかしヤマダ電気ってメルコ製品全くおいてないのね。

結局いつものすみやパソコンアイランドで購入。
とんかつ食って帰宅。
さっそくLANカードを試す。
お、うまくいく。
なんだ、今まではカードが動いてなかったのか。
というわけで、モバイルギアはまたひとつ便利に。

寝る前に台湾出張の準備をあたふたと行う。
明日は6:30に工場集合なので寝る。
いってきまーす。


00/12/15(金)

部署の忘年会。
場所はサンピア。
いろんな料理が、ちょっとずつ出てくる形式はどうも、食った気がせんののう。


00/12/14(木)

帰宅前にフクシ&さわこバンドの練習を2回ずつとおして帰宅。
なんとかなるかな。


00/12/13(水)

出張前なので、かたづけ仕事がせわしい。
正月に松山である、高校の同窓会に出席の葉書をだす。
帰宅後、モバイルギアの設定を。
いろいろ、ツールをダウンロードして設定。
パソコンと違って、なんでも動くわけではないが、さがして、インストールするのも たのしいもんですな。
発見の喜びは、なんでもいっしょか?。


00/12/12(火)

フクシ&さわこバンドの練習。
むずかしい曲だが、なんとかなるか?。
しかし、目を三角にしてやらなきゃいけない、2次会である(笑)。

帰宅後、台湾のアクセスポイントを数点確認、登録。
全部が全部つながるわけでもないようだ。
中国の深川も試したがつながらん(笑)。
1か所つながったが、どこのWEBにもアクセスできん。
なぜだー、規制でもあるのかー。


00/12/11(月)

ARGUSの練習。
新曲を通したあとシリコンタワーを新メンバーに伝授。
結構大変(笑)。

星加氏はめずらしくME−30をもってきて使用(いつもはME−10)。
「2次会に大きなエフェクターボード持っていくほど、無粋ではない。」というが、 そうすると、チャイナシンバルに、ロートタム持ちこもうとしているわしの立場は(笑)。


00/12/10(日)

夕方まで寝て、出張グッズを買う。
中国出張に備えて、小さな変圧器も購入。
「モデムチェッカーLT」なる、モバイル機器の定番をみつけてうれしい。購入。
ホテルなんかの電話線の配線をチェックしたり極性修正したりするもの。

帰宅後、モバイルギアにて台湾に国際電話して、海外ローミングサービスを実験。
なんのことはない、やってみれば誰でも国際電話できるのだった。
接続は成功。
WINCE用のFTPも入手して、これで、海外からの日記更新できるか?。

徳川3代を見て寝る。


00/12/09(土)

夕方まで寝る。

ブルーノーツのリサイタルへいく。
三田さんはよかったですよ。
ときどき、難しいとこが終わって、ほぉーっとしてるあたりが見て取れて楽しい(笑)。

帰宅して、12時頃JETチャットを覗くと脇田氏がいた。
チャットしていたが、途中、橋崎さんも参加。
脇田氏は朝6時であるな。
結局3:30までチャットしてしまう。
脇田氏は朝9時なんだがな(笑)。


00/12/08(金)

新製品の準備でいそがしい。
台湾出張が決まりました。
12/17〜23。
というわけで、フクシ&さわこの2次会はOKだが、次の日の早朝に出発23日のSTORYの 冬至ライブの日の23時ぐらいに帰着なので、STORYは出演できなくなってしまった。
残念ですが、南部さんあとは全部よろしく(笑)。

夜はフクシ&さわこバンドの練習。
なんとか形になってきたが、譜面から目が話せそうも無い(笑)。
複雑なので、おちつかんのだ。
終了後、フクシ&さわこと、さわやかにいって食って帰宅。


00/12/07(木)

突如として、新製品の準備でいそがしくなってきた。
その最中ではあるが、脇田氏の同僚のアメリカ人が来社、しばし、見学のお供。
その後もつづいていそがしい。


00/12/06(水)

だんだんいそがしくなりつつある。
海外ローミングサービスを研究しているが、実験しようにも、国際電話のかけ方が わからん。
基本的なことがわからんのだが、まずわしは何をしたらいいんだろう。


00/12/05(火)

今日はバンドの練習かと勘違いして、スタジオいくが違った(笑)。

帰宅後、モバイルギアのINFOMIXの接続設定。
うまくいかんと苦闘したが、パスワードがちがっていた(笑)。
海外ローミングサービスもテストせねばならんなぁ。


00/12/04(月)

夜はARGUSの練習。
フクシ&さわこパーティでやる新曲が最後まで通った。
帰宅後、モバイルギアでネット接続設定。
BIGLOBEは終了。
WINDOWS CEはWIN95/98と似ているので、とっつき安いが、やはり細部は 違うので、多少、理解しにくいところある。
が、結構快調にうごくので、おもろいなぁ。
エクセルやら、ワードやら、アクセスやらもあって便利そうなのだが、とりあえずネット環境 だけで十分であるな。
しかし、FTPがないのね。それでは日記が更新できないのだが。おいおい、動くのを探してきて ためすか。

その後、こないだ設置したJET CHATになぜかaMIさんがきていたので、しばしチャット。
みなさんもどうぞ。


00/12/03(日)

夕方、すみやによって、モバイルギアの新しいのを買おうとすると、「在庫が無い」というので くらたをひろったあとコンプマートにいくが、置いてない。
糞がしたくなったので、くらたに「どうせうんこな世の中じゃ」といいつつ、トイレへ(笑)。

しょうがないので、すみやに戻って、注文しようとすると、在庫があるという(笑)。
なんじゃそりゃ。
しゃんと社員教育せんと、売上をのがすとこだったぞ、すみやさん。
というわけで、購入。8万4千円。
帰宅して、ちょっと使ってみるが、なかなかよいなぁ。
まだ、ネットに接続はしてないけど。
帰宅すると、JETCHATにてCHATが行われた形跡が。
脇田氏と橋崎氏(大学のサークルの先輩)がいたようです。
よかったですな。
くらたと刺身食う。
食ってると脇田氏がまたJETCHATにきたので、くらたをまじえてCHATする。
途中でプチチャットの実験をしてみるが、脇田氏側をサーバーにしたらうまくいった。
距離があるけど、さくさく会話できてふしぎだなぁ。
しかし、向こうは深夜もいいところなんだが(笑)。
また、JETCHATやりましょう。
週末の夜か昼か(笑)。


00/12/02(土)

昼に起きて、脇田氏とチャットの実験を試みるが、成功せず。
わしのほうが、ダイアルアップルーターがかんでるので、正しいIPが表示されないのが 原因のようだ。
あきらめて、細江寮にむかう。重をのせて、浜松東映へ。
中でくらたと合流。
「新・仁義なき戦い」を見る。
ううむ、結構おもしろいんだけど、一回みただけじゃ話しがわからんところがある。
出演者が多い、群像劇だからなぁ。
豊悦の演じていた役は結局、自分の親分に翻弄されながらも筋をとおした格好になってますよね。
このへんが以前の文太の役とかぶる感じですな。
「新・仁義なき戦いハンドブック」というのを重が手にとってたので、おくれまいと購入。
しかし、重は手にとって置いていた(笑)。
こらこらー。
この本は映画のパンフではなく、書店でも売ってると思う。
その後、重をつれてキングスランドへいき、夢庵にてくって、イケヤよって帰宅。
「どうせ、うんこな世のなかじゃ」。

夜中にPCVANの連中とCHATしていて耳にした「JETCHAT」というのを わしの表ページにしこむ。


00/12/01(金)

新製品があまり関わる時間も無く終了。
あ、ボーナスがでた。
管理職には厳しいボーナスだが、一般社員には関係ない。
残業規制で収入はへっているけど。

帰りに電気屋を数軒回る。
すみやでモバイルギヤの新しいのを発見7万ちょいか。
すこし触っていたが、なかなかそそられるものがあった。
とりあえず保留して、店内をまわると、コンバットフライトシミュレーター2(太平洋戦争編) が発売されていた。
うーん、気がついたら手にとってレジにいた(笑)。
わしのパソコンでは非力でまともにゲームできない可能性が大なのだが、マニュアルだけでも かなり楽しいのでよしとする。
戦闘機や戦場、パイロットの記事が多くていいよー。
ほとんどしってる話しだけど(笑)。 今年なくなった坂井三郎氏、監修のはずだ。