日記 2001年01月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


01/01/31(水)

いよいよ、次の新製品も立ち上げまじか。
ここにきていろいろあるが、なんとかするしかあるまい。
で、別の製品の件でまたまた来週あたりのシンセン出張がきまりそうだったが、うちの上司の交渉で なしになりそう。
外国にいってる場合ではなく、こっちの製品の人手がたりんのである。
げんにわしの変わりに今一人台湾にいってるわけだし。
というわけで、帰宅して寝る。


01/01/30(火)

いそがしくなってきたので、銀行にいけず。
家賃引き落とし用の銀行口座をつくらにゃいかんのだが。


01/01/29(月)

とくに話題もないので、去年の12月の台湾出張のネタをひとつ。

台湾ではVCDが多数流通していておもしろい。
これは香港でも同じだったが、台湾の特色として、日本のドラマが安い。
1000円ぐらいで1クールVCD6枚組とかで売っている。
その様子は以下のよう。

みての通り小さいパッケージにまとめられて便利。
VCDをみるにはVCDプレイヤーだが、DVDプレイヤーなら大抵再生できるので、 日本でも問題無くみることができる。
注意するのは日本語セリフで中国語字幕であることを確認することである。
これを間違うと普通には楽しめない(笑)。
(中国語吹き替えを楽しむことはできるが。)

なかにはこのような間違いがあったりして楽しい。
一見して、なんのドラマかわかりにくい漢字表記なので、すこし頭を使う必要がある。
だから、帰国するまで妙につかれるのだな(笑)。


01/01/28(日)

寝たり起きたりしながら、昼にはバンドナイトへ。
藤村氏のバンド、よかったですね。
今度、香港、台湾にいったら、ABBAのVCDを買おうと決意しました(笑)。
「ダイナマイト家族」のベースのけんちゃんは昔バンドしたこともあるのです。
それより、Voの彼女のキャラや歌はよかった。
エロ小説?のセリフを読んでる彼女をきいていて。
常套句が妙におかしく、たのしめました。
「だまって、いうことをきくんだ」(笑)。

その後、くらたとヴァージンへ「BROTHER」をみにいく。
いやあ、おもしろかった。
ヤクザ映画なんだけど、「新・仁義なき戦い」よりおもしろかったのが悔しいが(笑)。
昨日買った、ARMSマガジンに映画の紹介がでていたので、急にみたくなったのだが、見て良かった。
もっとも、ARMZマガジンは使用されている銃や撮影で使用される撮影用銃の提供会社の説明なんか があるマニアックな雑誌ですが(笑)。

帰宅後、「時宗」を見て寝る。


01/01/27(土)

昼過ぎ(といっても15時だが)不動産屋にいって、新しい部屋の契約をする。
その後、ケイヨーデイツーやら、100満ボルトやらをハシゴして、新居で必要なものチェック。
わし自信は、さほどこだわりのあることは無いので、「くらた、よきにはからえ。」という感じであるが。

焼肉「DAN」で食って帰宅。
夜中に脇田氏とJETチャット。
その後、WOWOWでつい映画をみてしまう。
「愛するがゆえに妻を殺して、切り刻んでしまう男」と 「愛する男に殺されてしまいたい女」の話しを見て、重くなったあとに、 ビルゲイツとスティーブン・ジョブスの出てくる、シリコンバレーの物語がはじまったので見る。
「なんやきみたち、結局、人のつくったもので身をおこしたんかい。」といった感じ(笑)。
ま、それも才覚ですので、否定もせず。
朝の4時半までみてしまったので、ちょっと後悔して寝る。


01/01/26(金)

会社はあいかわらずせわしい。

ま、でも、会社を出て、ポルカへ。
なすあ’を初めてちゃんと聞く。
うん、もうこれはもうひとつのSTORYだよな。
遅れてついたので、最初の方の曲をきけなかったが、新曲はあったのだろうか?。

終了後、しばし、南部、南屋氏らと中国談義をする。
南部さんには香港土産を渡す。
VCD「花火(HANABI)」はお気に召したでしょうか?。
DVDプレイヤーか、CDROMのついたパソコンで楽しめます。
最近、VCD+CD+MPEGプレイヤーが日本でも売っているという話しもききましたけど。
みなさま、また、いきますので、VCDの注文はわたしまでご連絡ください(笑)。
日本のドラマが1クール800円とお安くなっております(笑)。

錦織夫妻がなぜか「ジパング/かわぐちかいじ」にはまっているという話しを聞く。
こんなとこで日記の反応しかも、この漫画の反応があるとおもわなんだ(笑)。


01/01/25(木)

しかし、わしが日本にいるときに限って職場が多忙になるのは、なっとくいかん(笑)。
問題が起こるたびに出張したくなる(笑)。


01/01/24(水)

かえりに細江の工場にいってみる。
相変わらずいそがしそうではある。
売上にむすびつけばいいんだけど。

帰宅後、漫画「ジパング/かわぐちかいじ」を読む。
映画「ファイナルカウントダウン」のようでもあるが「沈黙の艦隊」のようでもあり、 結構おもしろい。
ミッドウエー海戦の最中にタイムスリップした自衛隊護衛艦の話し。
これからも読むことにする。


01/01/23(火)

今日も不動産屋から連絡があり、同じアパートにうちの会社の人がいることがわかる。
しかも一人は隣(笑)。
もう一人は多分、同期だなぁ。

隣の人は職場も近いので、いろいろと、様子をきいておこう。


01/01/22(月)

今住んでるとこの部屋の契約書がみつからんなぁ。
べつに必要無いんだけど。どうも気になる。
早く帰ったので、はやくから、うとうと。
録画、「時宗」を見て寝る。


01/01/21(日)

昼過ぎに起きて、重に頼まれていたSESのCD、VCDの台湾版などを渡す。
1万5千円ぐらいになったな。(利益はとってませんぜ)
変わりに、奈良土産をもらう。
なぜだー。

その後、イケヤにモバイルギアのプリンタkケーブルを注文。
んで、不動産屋へ。
いろいろみせてもらったが、三点にしぼり、下見に出かける。
というわけで、決定。
この間3時間(笑)。
われながらはやい。
アピタの近所で3DK、65000円のとこにしました。
来週は契約だ。

その後、ポルカへ。
永井さんのヤツとアイスクリームケーキを見る。
藤村君に香港おみあげを渡す。
これはあと、さわこと南部さんの分もある。

左からTommy、Don、Sandyである。
これは西洋人が自分の名前を喜んでかっていくらしい。
かなりの種類が在庫してあった。

というわけで、帰宅して、寝る。


01/01/20(土)

1日中寝て疲れをとる。
夜は、久しぶりのイケヤ。
香港、台湾のガイドブックをいまごろ購入(笑)。
つぎいついくかわからんもんね。
100円ショップにてサイフ、100Vのみつまた、名刺入れなどを購入。

ここで、バトルロワイヤル香港版ポスターのご紹介。

なかなかいい感じですね。

新マンのVCDは中国語吹き替えだった(笑)。
うーん、残念。
ゴジラの「怪獣総進撃」は日本語で中国語字幕なので、みられるねぇ。
夜は時宗のとりだめてあったビデオを2話分見る。


01/01/19(金)

昼は仕事で、やっと出張清算。

夜は、仁泉バンドの練習だが妹尾さん休み。
細江の工場が夜だというのでいそがしそうだった(笑)。

その後、細江の寮の前の飲み屋で。
今後のバンドについてについて話し合う。
というのは、10分だった(笑)。
あとは中国話ね(笑)。


01/01/18(木)

休もうかとおもったが、昼から会社にいく。
今回はややこしいので出張清算がおわらん(笑)。
ホテルの伝票が5枚あるし。
帰りによったセブンイレブンで、ようやく日本だという気分になる。
不思議だ。


01/01/17(水)

11頃、ホテルをチェックアウトして、荷物をあずけて、一人で街をうろうろ。
本屋とHMVをまわる。
英語の本は多い。
GUNの雑誌もあります。英語なので買いませんが。
HMVは重にたのまれていた韓国のアイドル「S.E.S」のCDVCDを青田買いして。
北野映画数点とゴジラとか購入。
ここは夜店ほど安くないけど、品揃えがいい。
香港は日本映画のVCDが結構あります。古い日本の映画もあります。座頭市とか黒澤映画とか。
「山本五十六」なんてのを買った(笑)。
特撮ものも多いのが香港の特徴か。「超人家族(ウルトラファミリー)」も結構あるし。
仮面ライダー(漢字表記わすれた)もある。

その後、ホテルに戻って同行者と合流してタクシーで空港列車駅へ。
ここにもVCDたくさんうってます。
HMVにおとらない。
香港は台湾よりCD、VCDは店が多い感じですなぁ。

空港でお土産を少し買って、小さくたためるリュックを買って飛行機へ。
夜に帰国。
自宅についたのは11:30だなぁ。
寝よ。


01/01/16(火)

うへー、寝すごした。
めざまし変わりに使用していた携帯電話が、なぜかマナーモードになってて、音がでてなかった(笑)。
10分だけ車をまたせて、ホテルをでて、工場に到着。
本日が工場での最終日となるため、あわただしく、指導とアドバイスとうち合わせなどを。
本来は帰国するような雰囲気ではないのだが、もう、飛行機がとれないのでしょうがない。
今回出張しているのは、取引先の中国工場なので、取引先の日本人も3名同行している。
旅先での日本人同士はさすがに数日すると、気心がしれますな。
取引先と客という立場をこえて、なごやかです。

17時になごりをおしみつつ工場を出て。
香港へ戻る。
今回はすんなりと出入国できた。
香港のホテルについて、近所のラーメンを食うがやはりなんか違う(笑)。
そのまま夜店にいく。
VCD屋さんは多いねぇ。どこも同じような品揃えでつまらんけど。
そのなかで「大逃殺(バトルロワイヤル)」のVCDを発見、購入450円(笑)。
すごい、なぜだ、今日本で公開中の映画がすでに香港で上映されてるのはポスターを 発見してしっていたが、VCDまであるのか。
中身がどうなっているか、は帰国しないとわからないが、すごいなぁ。
というわけで、ホテルに帰って、寝る。
足いたい。
明日は夕方の飛行機。


01/01/15(月)

朝、6:00にホテルを出て、シンセンに移動。
また出国、入国がめんどくさい(笑)。

工場に到着して、あわただしく動く。
あっというまに1日がすぎて、夜になってホテルにかえる。
スーパーで買い物をすこしして、寝る。

どうにか予定どおり17日に帰れそうである。


01/01/14(日)

今日は休み。
昼前にホテルを出て、屋台の列に向かう。
歩きつかれた(笑)。ライターを買う。毛沢東のライターはなかなかいい(笑)。
VCDはすくないね。台湾のほうが安いっす。
もちろん、台湾に無いものがあったりするんだけど。
その後、観光地であるビクトリアピークに向かう。
香港島にわたって、ケーブルカーにのるが、なかなか急角度。30度ちかくあるな。
ううむ、絶景。これは写真じゃわからんだろう。
夜になったので、夜景も絶景。
3Dムービーアトラクションがあったので見てみる。
偏光めがねをかける、あれである。
水上バスで 九龍もどり、すっかり観光客。
ハードロックカフェでステーキを食って、ホテルにかえる。
ああ、歩き疲れた。
寝よう。


01/01/13(土)

今日も9時にホテルを出て、工場へ。
なんだか、でかい問題が発覚。
こりゃ日本に帰ってからも大変だ。

夕方工場をでて、香港に戻る。
入出国審査に1時間はかかったと思う。
シンセンをでるのに混雑して、香港に入るのにまた混雑。
こりゃ、まだ別の国だなぁ。
香港のホテルについて、日本料理を食う。
普通の味。
しばし、街をあるくが、遅い時間なので、帰って、寝る。


01/01/12(金)

ホテルを8時に出て、工場に。
いろいろあるが、疲れるね。

夜は、ホテルで中華を食って、その後、近所のスーパーへ歩いていく。
香港ドルで買えるのだが、お釣りは人民元でかえってくる。
およそ香港ドル=人民元であるのだが、計算ややこしそうである。
おまけに香港ドルの札も銀行によって数種類あるので、偽札でないかチェックされた(笑)。
「帰ってきたウルトラマン」のVCDのセットが1000円ぐらいで買えた。
これはうれしい。が、日本語かどうかは不明(笑)。
というわけで、缶コーヒーも買えてホテルに帰って寝る。
明日も仕事である。


01/01/11(木)

今日も9時にホテルを出て工場へ。
いろいろと問題が出現するが、対応をする。
しかし、待ち時間が多い。
自分の手ではなにもできん。
言葉のもんだいと、別の会社だから。

夜はホテルのレストランの中華料理。
寝る。


01/01/10(水)

9時にホテルを出て工場へ。
問題も解決されつつ生産が始まる。
夜は、その日の問題をかたづけるために残業していたが、工場も残業稼動していた。
作業員の彼女たちも、夜の10時までやるらしいのだが、よくつづくものだと思った。
それほど、賃金が魅力なのだろうか?。
出稼ぎというイメージなのかな。
通訳の女の子が日本のおしりあいの、あみちゃん(aMIさんじゃないぞ)に妙に似ていて楽しい。
われわれは問題をかたづけ、8時に退社、マクドナルドによってハンバーグ買う。
香港ドルを出すと人民元でおつり。うーん、使い道がないんだけど(笑)。

ホテルに帰って寝る。


01/01/09(火)

しかし、香港も警官の多いまちだったよなぁ。
空港で形式まではわからなかったがサブマシンガンを持った兵があるいていなのには驚く。
たのむから、あんなものに弾込めてあるかないでほしいものじゃ。
当たらんぞあれはきっと(笑)

7時にホテルをチェックアウトして。中国深センに向かう。
電車にのって降りて香港を緊張のおももちで出国。
中国深センに入国。
同じ中国なのだが、なんとめんどくさいことよ。
打ち合わせや見学などの業務をこなし、明日以降の段取りを決めて本日は終了。
入国したときは、まだ、おっかなびっくりだったのだが、工場で働いている数百人はいようかと 思われる、10代20代の女の子達を見ていると、すこし、リラックス。
危険だといわれるこの国もこんな子達はすんでるんだもんなぁ。
まるで、昼休みなど女子大の中にいるような雰囲気である。

夜は日本料理店にね飯をくって深センのホテルにチェックイン。
ここでも、インターネット接続に成功。
ちなみに、香港は電源電圧は220VのイギリスBFタイプのプラグ。電話プラグもイギリス型。
中国、シンセンは電源電圧220VのイギリスB3タイプのプラグ。電話プラグは日本と同じ。
だが、工場などでは違ったりしてたので、もう場所によってめちゃくちゃではないかと思われる。
なので、この地方にいくときは全世界対応の電源プラグ変換と電圧を200から100に落とすトランスを もっていく必要あるでしょう。電話ぷらぐもイギリス型変換が必要。ねんのため電話回線チェッカーも あったほうがいいね。
もってきてよかった(笑)。

日本語のTVもないし、早めにねよっと。


01/01/08(月)

朝5:30にタクシーにのって浜松駅へ。
6:30に新幹線にのって名古屋へ。
10:00に飛行機にのって香港へ。
4時間半かかって、香港到着。時差は1時間。
いや、都会ですな。
台湾と同じのり。
でも、左ハンドル。
ホテルにチェックアウト後同行者とホテルの周りをうろうろするが、HMVにてやっぱりVCDを買ってしまう。
ロキシーミュージックなんかが掘り出し物か。
ほかにも、ゴジラ、ティガなどを買う。
夜はステーキを食って、先行して、香港にきていた、N氏と引継ぎの打ち合わせ。
製品の前途に暗雲がたちこめるが、なんとかなるだろう。
よなか、までホテルで打ち合わせして、寝る。


01/01/07(日)

今日は1日ねていた。

明日から中国出張なので、タバコと風邪薬を買う。
注文していたモバイルギア用の携帯電話接続ケーブルがようやくきたので買う。
が、使用頻度はすくないよなぁ。

さて、これから荷物をつめて、「時宗」を見てねるか。
と、思ったが、JETCHATに脇田氏とあん氏がいたのでしばしCHAT。

明日は5時起きだ。


01/01/06(土)

14:30に家をでて、くらたを拾い「ゴジラXメガギラス G消滅作戦」を見る。
毎年の恒例行事ではあるが、今年のは、まぁおもしろい。
食って帰宅。
JETCHATをのぞくと脇田氏がいたのでCHAT。
途中、あん氏、橋崎氏もくわわり、くらたを実家まで送還して帰ってからも延々2時までおこなう。
脇田氏は計6時間いなかったか?(笑)。
というわけで、寝る。


01/01/05(金)

11時に実家をでて、くらたをホテルで拾う。
12時前に松山を発。しまなみ海道経由で帰ることにする。
ちと、やはり遠回りか?。
しかし、関ヶ原の手前で雪による通行止め。
で、いま、渋滞の車中でこれ書いてる(笑)。
多賀SAからでられん。
あ、動いた。止まった(笑)。
お、雪が降ってきた

なんてことをしてるうちに、車が流れ出す。
雪の降る中、12時に浜松に到着。
ねよっと。


01/01/04(木)

昼過ぎに、くらたとうどん屋「亀屋」まえで待ち合わせ。
今日は街が混んでいて、駐車場がどこも満杯でえらいことでした。
肉うどんを堪能したあと車で街をうろうろ。
古本屋を4件ぐらいまわって、「釣りキチ三平」を追加で入手。
これで2〜33、35〜49巻まで入手。のこりは20冊以下だな。
読みたい人貸します(笑)。
あとは、高浜港とか松前の港とか海の見える場所をうろうろ。
大発見がある。
重信川河口の松前町側のあたりになにやらあやしげな倉庫があった。
看板を見ると拳銃を持って撃っている人のシルエットがかいてある。
SPORTS COMBAT STADIUM「 VANGUARD」という。
ちかよりがたかったので、去ろうとするが、くらたが興味シンシンで「行こう」というので、中にはいる。
これはサバゲのインドア戦のできるスペースではないか。
こんな田舎になんとマニアックな日陰の施設が(笑)。
中に部屋やら、車などが街のように配置されている。
みていると、お父さんが、子供をつれてゲームを始めた。
親子2人だけの対決である。
いいなぁ、こういうの、浜松にもほしい。
あったら、南部さんと毎週かよう(笑)。

その後、妹夫婦の家族を交えて、実家ですき焼き。
くらたをホテルに送って、帰宅して寝る。
明日は、浜松に帰ります。


01/01/03(水)

昼過ぎにおきて、くらたと鍋焼きうどん屋「ことり」に食べにいく。
なんか何も注文してないのに、2こ来る(笑)。
そう、ここには鍋焼きうどんしかない。
400円ぐらいかな。料金先払い。
近所に「アサヒ」という店もあり、20年前にいったことあるが、ここのほうがうまかったような気がするなぁ。
しかし、観光ガイドにのってて、有名なのは「ことり」のほうである。
母がしってるのは「アサヒ」のほうだから、不思議。

その後、伊予鉄そごうと古本屋をうろうろするが、収穫なし。
そごう、は人がたくさんいた、ここはそごうという名前でなくても十分やっていけるらしい。
しかも、イメージダウンしたので名前を変えようという話もあるそうな。
地下の、100gいくらで売ってる、お菓子の回転台が30年前から、まだまわっていたのには感動である。

くらたをおろして、高校の同窓会。
ううむ、知り合いがすくない。
と、みんな思っていただろう。
出席者は100人いないが、学年500人のなかからなので、ほんと知らない。
とくに文系の女の子なんかわからんのう。
きれいな人は37でも、十分きれいなのがすごいなぁと思いました。
さて、わしは今回婚約済みなのだが、まだまだ未婚者が結構います。
そういう時代でしょう。
早めに帰宅して、寝る。


01/01/02(火)

10時におきてくらたをホテルにむかえにいき、そのかえりに長い電話線を買う。
実家の、両親と、妹の家族と対面。
すぐに、父方の親戚に挨拶にいく。
すごいかずの親戚だ(笑)。
子供たちも増えていて、紹介してもらっても、家系図でもかいてもらわんとわからん(笑)。
しばし、歓談のあと、実家で鍋。
甥の勇太君はあいかわらず、元気だ。
お土産の小さなラジコン戦車もきにいってもらえたようで。
くらたをホテルに送って、帰りにちょいと古本屋による。
すると、以前から「全部収集してやる」と、さがしていた「釣りキチ三平」のオリジナルコミックス版がたくさんある。
あまりの量に一瞬躊躇したが、たくさん購入。
8000円。
これで、途中抜けはあるが42巻まではほぼ入手。
やはり古本は松山のほうが入手できるのか?。
帰宅して、2Fまで電話配線して風呂はいって、寝る。


01/01/01(月)

10時におきて、くらたを拾って一路松山へ帰省。12時発。
明石、鳴門ルートでかえる。
高速は全部つながっているので、以前より早くなった。
21時着。
たいした渋滞もなかったのに9時間とは、やはり、児島坂出ルートのほうが早いのか。
2車線道路の長さの差かなぁ。

松山についてすぐ、aMIさんに電話。
お宅訪問。くらたを紹介。
奥様とは初めてお会いした。
なかなか楽しい雰囲気でよろし。
台湾版ポケモンVCDをおみあげに差し上げる。
しばらくして実家から電話。
あ、まだついたのを連絡してなかったのでおこられる(笑)。
そば食って、2Fのわしの寝る部屋にあがって、電話を探すがない。
母親が電話線はあるといってたのは、この電波式の親子電話のことかー(笑)。
しょうがないので、台所で接続。
あした、長い電話線かってこよう。
というわけで、寝る。