日記 2001年03月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

3/25バンドナイトにきていただいた方、ありがとー。



01/03/31(土)

昼は寝ていて、夕方になって、BSアンテナをはずす。
パソコンも車に積んだ時点で時間切れで、ポルカに向かう。
COFはあいかわらずよいが、今日は石川君の歌がよかった。
かなりよいぞ、浜松の男性ボーカルでも上位に入るようなきがした。
ちゃんと声がでてるし、良いノリだし。
君はすぐにでもJROで歌ってもよいぞ(笑)。
というわけで、終了後、夫婦生活について語るサワコに話に首を突っ込む錦織氏(笑)。
その話をすると、「夫婦生活って何?」と、とぼける、くらた(笑)。 帰宅して、パソコンを起動できるようにして、SFDBの連中とチャットして寝る。


01/03/30(金)

棚卸日。
なんとか終了。
去年なみの売上を達成したが、決算賞与なんちゅうもんは、でないんだな。
仁泉氏のスケジューラーが結構使えるのでこれからも使うことにしよう。
さすがにバンドのスケジュールには結構いいぞ。
新居で飯食って、旧居に帰宅。


01/03/29(木)

棚卸は佳境です。
でも、穏やか準備は終了。
夕刻に、台湾から「出荷が厳しい」という連絡があり、みな色めきたつが、 なんとかなりそうである。


01/03/28(水)

ラインの残業は今日は無し。
棚卸のわしの担当部分は今日が佳境だが、なんとかなった。


01/03/27(火)

今日もラインは残業で動いてる。

夜はARGUSの練習。
おくれて到着すると、すでに周回遅れになりかけ(笑)。
今日はフクシ君が先週やっとのことで覚えたフレーズと違うフレーズになりましたとさ(笑)。
「星界の戦旗3」を読みつつ、寝る。


01/03/26(月)

出社。
いそがしい日々は、いつもか。
今年度売上のために奔走する。
生産ラインも残業でうごいてるし。
新居にて「時宗」の録画をみて、飯を食って帰宅。
「星界の戦旗3」を読みつつ、寝る。


01/03/25(日)

今日は仁泉バンド(TONES)のライブ。
バンドナイトである。
15時前に新居にいって、くらたを拾う。
しかし、チケットはどこにいったかな、4枚。
引越しのどたばたで無くなってしもた。
 
それはさておきメリーユーに到着。
リハをおえて、サブウエイで食って、一人でアニメイトへ。
なんだ、あるじゃん、「星界の戦旗3」。
購入して、メリーユーに戻る。
バンドの演奏はどうだったでしょうか。
しかし、考える事に体がついてこんのう。
打ち上げ終了して、くらたを新居において、帰宅。
寝る。


01/03/24(土)

夕方に起きてTVを見ると松山のほうで大きな地震があったのを知る。
実家に電話するが、つながらない。
しばらく時間をおいて、電話すると連絡がとれ身内は誰も怪我などはしてないもよう。
安心して、不動産屋へいって旧居を出る申請をする。
これで四月末に出ることは決定。
電話の移設も、来週の木曜にする。
いよいよ、PCも来週には移設せねば。
あと、荷物を2回ほど運んで、新居で飯食って帰宅。
夜中はチャットを少し。
寝る。


01/03/23(金)

今日も製造ラインは残業で延長稼動。
その後、仁泉バンドの練習さらりと通して終了。
麦屋に寄って、飯。
眠い。


01/03/22(木)

製造ラインは残業で延長稼動している。
ここにきて、追いこみが大変である。

新居によって食事。
ええ、わたしは食わせがいの無い男(笑)。
すけべえですし(笑)。


01/03/21(水)

いそがしいのう。
出張清算もできん。

夜は久しぶりにARGUSの練習。
いくと、すでになにやら、覚えにくそうなフレーズを星加氏が3人に伝授中。
しかも拍子が感じにくいフレーズ。
しばらく様子をみていたが、新曲か今作ってる曲の一部かよくわからない。
そのうち、「丸山は激しくよろしく」「ここだけブレイクね」とか言われて、なんとなく激しく演奏。
適当に感じたままに演奏してると「それ、採用」などといわれる(笑)。
なんとかみんなが、フレーズを覚えて演奏出来るようになってきた。
そこで、星加氏「野村君はここは以前やってたテーマをひいてちょうだい」という。
ということはいままで一生懸命覚えたフレーズは野村君は弾かないようだ(笑)。
がはは。
んで、会わせるとなんとも異様でかっこいい部分が完成。
「ところで、これは何の曲」ときいてみる。
「何をいう、これはサンドマン2のつづきじゃ」
そうだったのか(笑)。

ここまでたった8小節に2時間かけたわたし達(笑)。
>


01/03/20(火)

休み。
昼すぎには脇田氏とチャットしていて、終ってから夜まで寝る。

夜になって引越し開始。
今日はTVビデオを中心に運んだ。
でもリモコンわすれた(笑)。
かわりにくらたの小さいTVをもってかえる。
新居で飯をくらたと食べ、録画してあった「時宗」を見る。
矩さんにお祝いにテンピュール枕をもらった。
こりゃうれしい。
早速今夜からこれで寝るのだ。
旧居に帰って寝る。
今日の台湾みあげ話しのコーナーはこれ。

買った訳ではないが、どうやらCDコピー機のように見える。
ドライブが2つづつついていて、ケースも専用だよね。
奥のほうにあるのはさらに沢山ドライブがついているな。


01/03/19(月)

出社、いそがしいので、出張清算するひまもなく。
そういえば、明日が休みというのも気がついていなかった。
あぶなかった。

夜は仁泉バンド(TONES)の練習。
終了後、帰宅して、寝る。

今日の台湾みあげのコーナーはこれ。

「初代ガンダム」4DVDフルセット8400円。日本ではLDしかない。


01/03/18(日)

昼に起きて、脇田氏とチャット。
TVではヒロスエの映画「秘密」なんかをやっている。
こんどまた見たいと思う(笑)。
また、寝てしまった。
おきたら夜。
新居へ行き、くらたとアピタによって、フルハウスヘ。
ジャパニアンのライブを見る。
そういえば、中国の工場でみかけた、カニエさんとアミちゃんがそろってきていた(笑)。
対バンのブルーグラスバンドも思いのほか楽しめた。
バンジョーの糸巻をまわしてメロディをひく技はなかなかすごい。
あれは、バンジョー伝統の技なのだろうか?。
しばし雑談して、新居に帰宅。
飯食って旧居に帰宅。

今日の台湾みあげのコーナーはこれ。

「仮面ライダー対ショッカー+東映100大ヒーロー」DVD。1923円。


01/03/17(土)

夜中に起きちゃったり、朝起きちゃったりしながら、起きたら「造物主の掟/JPホ−ガン」を読んだり。
このSFを紹介すると、
「ある文明の進んだ星系の異星人が、惑星を探査しその資源を回収するため、ロボットを満載した 探査船を作成した。その探査船はみこみのありそうな星におりて工場をつくり、ロボットを使って資源を回収して母星に送るのを任務 としている。偶然おこった超新星爆発の影響で昨日を狂わされた探査船は太陽系の土星の衛星タイタンに降りてしまう。 プログラムの狂った探査船のロボット達は勝手に進化をはじめもとの任務をわすれてしまう。 数世代が去った後、そこには進化して自意識をもった機械人たちのつくった中世風の奇妙な社会が誕生していた。 おりしも、オカルトや超常現象の信者がはこびり、国力の弱ったアメリカは科学者、軍隊、マスコミ、えせ超能力者たちを乗せ タイタンへ向かっていたのだった。その目的は謎につつまれている。」
という筋書き。(というかここまでしか読んでない)
生命の紀元とか進化の謎とか科学と宗教の対立とかいろんな要素があっておもろいなぁ。
なにより、地球人と機械人との対面が、よくある、エイリアンと地球人との対面の逆をいっていて面白い。 なにしろ、科学の進んでいるのが地球人であり機械人はその体こそ機械でできているが、機械人の知識そのものは中世なみの物だから。
機械人たちはまだタイタンが球形をしていることすらしらない。
なんちゃって、しばらくこの本で楽しめる。

昼に起きて、ハートランドの須藤2次会へ。
須藤率いるズカ歌劇団のラスト公演「さらば宇宙戦艦ヤマト」はすばらしい(笑)。
みなさんアホな格好でおもろいのだが、見ている最中に中学のときに劇場でみて泣いてしまった、 本物の悲しい物語を思い出して、涙がでてきてしまいました(笑)。
ただし、顔は笑っているのだが(笑)。

その後、GP5の皆さんとミーティング。
ヤスハラ帰国後の初顔合わせである。
ライブの計画などの話しをする。

新居に帰宅して、くらたにライター自慢、携帯自慢などをして旧部屋に帰宅。
おみあげ紹介のコーナー。

電池式の蚊取りラケットです。
いままで、買う人を眺めておったのですが、今回急に欲しくなり買ってしまいました(笑)。
振りまわして蚊に触れると高圧電気でバチッと殺せます(笑)。
かなり快感らしい(笑)。


01/03/16(金)

今日も朝から、工場にでかけ、仕事。
昼すぎのギリギリまで仕事して、空港へ。
空港行きのシャトルバスに乗せられて、ひたすら空港につくのを待つ。
市内はどこを走ってるか確認しながら、乗ってたので他の強いが、 郊外にでると、なんだか高速道路じゃなくて山道通ってたのでえらく不安な気持ちになる。
到着したが、入り口がわからずうろうろ、やっと空港に入る。
飛行機に乗る直前にお世話になった遊君にお礼と、さよならの電話。
一人の時はやはり安心感ありますな、電話をもつと。
自慢の電話の写真です。

んで、台湾名物、ケース(笑)。


で、帰国。
車で帰る。
ねよっと。


01/03/15(木)

台湾3日目。
朝から工場。
車中で日本からの国際電話を受信(笑)。 ほかにはだれもかけてこない(笑)。あたりまえだが。
しかし、持ってる事による安心感はいちだんとある(笑)。
操作はいまいち慣れないな。

仕事終了後、台湾スタッフと飯。
工場の近所の食堂、中華料理。

その後、パソコン屋とCD屋をめぐる。
「初代ガンダム」4DVDフルセット8400円。日本ではLDしかない。
「星界の紋章(特別編)」VCD。1153円。
「星界の紋章外伝(誕生)」VCD。961円。
「人狼」DVD。1923円。
「仮面ライダー対ショッカー+東映100大ヒーロー」DVD。1923円。
購入、すっかり満足。
ホテルに帰って寝る。
明日は帰国です。


01/03/14(水)

台湾2日目。
「造物主の掟/JPホ−ガン」をこっちに着てから読んでいる。
面白くなってきたので、ひま潰し時間も楽しい。
仕事はあわただしい。
こっちの工場でもラインのおばちゃんに顔が売れてきたようですな。
おばちゃんは日本も台湾も同じ。

仕事の後は遊君とバイキング形式のレストランで食事。
刺身と中華を同時に食うのもなんか変な気分。
生牡蛎まで食べました。
われながらチャレンジャーだと思います。
その後、プリペイド式の携帯電話をかいに行く(笑)。
もちろん日本では使えない、台湾、香港、シンセン、アメリカでは使えるらしい。
これでいいのか日本(笑)。
しかし本体は高い。
まあまぁなデザインで安いのは結構大きいくせに初期登録料をいれると2万円もした。
途中で引っ込みがつかなくなってきたのもあるのだが、大きな買い物である。
でも、なんかうれしい(笑)。
NOKIAの物にしました、同行の台湾人の遊君がもっているのと同じだったので安心感あったし。
機能や、操作はよくわからんが取りあえず使える。
中国語モードのほうがわかりやすいかと思ったが、やっぱりわけわからんので英語でつかっている。

その後、ちょっとだけVCD屋をめぐる。
セーラームーンVCDをお土産に買う。
ビビアンスーの例の映画VCDもGET。これがたかく売れる(笑)。
同じく、ビビアンスーの写真集台湾版もGETこれも高く売れるかも(笑)。
なぜか石川さゆりのCDも買う(笑)。

ホテルにいったん帰って、ホテルの前の銀行の端末でキャッシングテスト。
なんかよくわからんが金はでてきた。
これは便利。
その後夜店にいって、靴下とパンツを買う。
勢いで携帯用ケースを2つ買う(笑)。
こっちは3000円の買い物。
そこらの店でカンコーヒを買う。
買い物は携帯電話以外、ボディランゲージ(笑)。
なんとかなる、なんとかなる(笑)。
ホテルに帰って、寝る。


01/03/13(火)

なんだか、夢をたくさん見たような気がする。
台湾の仕事の夢もあったけど。
ひとつ覚えているシーンはとある大学時代の友人の下宿にくらたといて、なんだか、大学時代の友人に オヒロメしているような状況。
でも、4畳半の部屋なのだな。
そこへ、大学時代の先輩2人が現れて、これはめずらしいと思いつつ、くらたを紹介、2人をくらたに紹介。
その先輩は松山でザッパリンやってたときのギター2人なのだが、紹介もおわるか終わらんうちに 「ここはやはりこれをやらないと」といって、2人によってマージャンの場が準備されはじめた(笑)。
そこで、目がさめるのだが、変な夢(笑)。

おきると出かける時間なので、出かける。
名古屋空港まで車で。
おそるおそる駐車場に止め、手続きをし飛行機にのり、12時に台北に到着。
空港でキャッシングをしてみる。
おお、台湾$がでてきた。これは便利かも。
またもやおそるおそるバスのチケットを地図の番号3を指差して指で3を出して、 買おうとすると、チケットが3枚でてきた(笑)。
あわてて、指1本出して引っ込めてもらいチケット購入バスにのる。
街中で降りて、タクシーに乗る、地図を出して指で指す。
なんとか会社に到着。
ここまで私はボディランゲージと通じない日本語のみ(笑)。

ついたら、いきなり仕事。
ううむ、今日は日本語できる人がすくないな。通じにくい。
でも、来るたびに日本語が上達してる人が数人いるとことがすごいと思う。
頭がさがる。

夜は現地社員につれられて、夜店の屋台で飯。
ううむ、むづかしい味ですなぁ。
その後、ライターを数点やけくそのように買う(笑)。
エヴァンゲリオンコミック「福音戦士」をゲット(笑)。
下着とシャツと靴下を買う(笑)。
昨日荷物をつめていて、どうしてもはいらんかったので、「えい!」と着替えをもっていくのやめました(笑)。
で、調達。
あ、パンツが無い(笑)。
あ、靴下が子供用だ(笑)。
うーん。

ホテルにチェックインして、寝る。


01/03/12(月)

昨日キャトル・ミューティレーション他、キーボード弾きとして活動されていた、 清田さんが亡くなられたそうです。

通夜は13日、告別式は14日だそうです。
出張で出席できないので、会社の人に託しておきました。
それ以上のことはわかりませんので、わたしには聞かないでください。
ご冥福をお祈りします。


01/03/11(日)

新居にて起きる。
寝る、起きる、寝る(笑)。
布団がなれないのか、背中がいたい。
で、LLWへ行く。
青山バンドが始まっていた。
青山バンドの新曲というものをきいたが、もう30年もやってるバンドがいまさらインコグニート のような曲をやってるのはいかがなものか(笑)。
いや、曲はよいのだけど(笑)。

ライブ終了後、下のゲーセンでエアガンぶっぱなして帰宅。
新居にて「時宗」を見る。
飯を食う。旧部屋に帰宅。
台湾でのローミングサービスの安いのをテスト(10円/分になる)。
ううむ、引越しはなにもしなかった。
寝る。


01/03/10(土)

夕方まで寝る。
ほんとに最近は昼までねるだけでは背中の痛みがのこっている。
昼からまた寝て、やっと楽になる感じがするなぁ。

というわけで、APJをみにいく。
なんだか、おじさまおばさまのお客が多いのでいつもと違った雰囲気。
演奏はまぁまぁでした。CDも買ったし。
例のディメンジョントラベラーもやってたりしましたが、なつかしいですね。
今でもあの苦労した曲は思い出せます。
プロの皆さんの間でも何曲とされてるらしく、大変そう。
でもやっちゃうとこがすごいっす。

新居にて飯を食い、初めて新居に泊まる。


01/03/09(金)

なんとか雪は大丈夫だった。
相変わらず会社は厳しい忙しさである。
が、仁泉バンド=Tones、の練習にいく。
久しぶりだなぁ、ドラム叩くのは。
もしかして、今年初か?。
なんとか手足は動くようなので、安心。
時々頭が空白になるけど(笑)。
その後、フミヤで飯食って帰宅。


01/03/08(木)

加納氏より、メールの返事がある。
やはり浜松に移動になるようだ。
しかも、今日、浜松に新しい住居をさがしにくるらしい。
夜になって到着した彼と飯。
わしが結婚することも、脇田氏がアメリカにいることもしらなんだ。
やはり仙台は遠いか。
しばらく、いろんな話しをしていると窓から雪が降ってるのが見える。
浜松ではめずらしい。
加納氏は「仙台なら、明日は大雪」というかんじなんやけどなぁ。」といっていた。
帰宅するが帰りにえらく雪が降ってきた。
明日バンド練習があるので、ドラム関係の道具を新居にとりによった。
バックで車をうごかさなけりゃならなくなったのだが、後ろの窓は雪がつもっている。
うーむ、後ろのワイパーの動かしかたがわからん。
いろいろ試行してやっとその方法をみつける。
そういや、普段使ったこと無かった(笑)。

帰宅するころには大雪3センチ積もっている。
明日は大丈夫やろか。


01/03/07(水)

会社の人事異動がでていた。
大学時代のサークルの同期で、うちのバンドのベースをやってた加納氏が異動になるようなので メールを出してみる。
今は仙台の営業所の所長をやっておるのだが、新部署の名前の雰囲気では浜松のような雰囲気。

不燃ゴミの日。
重い2袋を捨てたが、まだ全部すてきれず。
でかいものがのこっている、どうしようかなぁ。


01/03/06(火)

旧部屋の燃えるゴミを捨てる。
これからはゴミを捨てるのが中心だな。
実はまだ今の部屋をいつ出るか決めてない(笑)。


01/03/05(月)

今週も忙しいぞ。


01/03/04(日)

夕方、本をまとめて新居に運び、ジャンボエンチョーで棚など購入し、旧部屋にもどり、 本を積んでブックオフへ。
今日は150冊で3800円になりました。
とりあえず、本関係も旧部屋よりおおむね出しました。
あとは、ダンボールやら、5インチFDやらのゴミを捨てる作業がのこっている。
それが見えたら、冷蔵庫、洗濯機の輸送を検討しようかな。

くらたと飯食って帰宅。
「時宗」を見てねる。


01/03/03(土)

夕方まで寝ていると、くらたやってくる。
脇田氏としばしJETチャット。
荷物を運んだあとイケヤ巡回をして、また旧部屋に戻り本を選別して縛る。
また、新居にいき、くらたと飯。
22時をまわっていたので、くらた、はらへったらしい。
帰宅して、寝る。


01/03/02(金)

荷物は運んで、くらたと飯食って帰宅。
来週USにいく知人がいるので、脇田氏にエアガンもたせようと、したが渡せなかった。
ついでに、エアガンスタンドと金属製の人型の的を購入。
しかし、スタンドはビニール袋からだすときに壊れる。さいてー。


01/03/01(木)

台湾出張が決まりました。
3/13−16。
荷物は運ぶ。