日記 2001年04月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

台湾出張から帰国



01/04/30(月)

午前中におきて、旧部屋の引渡しをすます。
なんとか、敷金ですみ、追加請求なしで終る。
10年住んだ部屋である。
ありがとう、さようなら。

新居にもどって、脇田氏と橋崎氏とチャット。
オタクな私達の話しはとどまるところをしらない。

夕方、天王町のカーマにいく。
人体センサー付きの蛍光灯リモコンがおきにいり。
でかいね、ここは。
大きくて、しまつにわるい(笑)。
おかげでOAナガシマにいったら、もう閉店だった。

帰宅後、飯。
録画がたまっていた「時宗」を見る。
くらた、人体センサーに反応されず。
背のせいか?。


01/04/29(日)

昼過ぎにバンドナイトヘ。
終了後、鯛焼き買って帰る。
コンプマートで、会社の山下さんに会う。
一言「買った?」ときかれた。
「鯛焼き」と答える。

その後、くらたと旧居の最後の掃除。
「あー、これぐらいにしとったるわ。」と疲れて帰宅。

SFDBの人とチャットをしながらTVをつけてると、 夜中にBSNHKで大阪万国博覧会の映画をやってた。
しばらく、見てたが、結構おもしろい。
のべ、6000万人の入場があったそうですなぁ。
寝てしまったが、ふと深夜に起きたら、まだやってた。
閉会式のようす。
長い映画ですなぁ。
また寝る。


01/04/28(土)

昼過ぎまで寝る。
くらた、すこし元気になる。
挙式の招待状を作成。
脇田氏とJETCHAT。
今日はこのまえに三田さんとあんさんがいたらしい。
招待状をだしにいく。
旧居の掃除。
非常に汚い状態から、普通に汚い状態になる。
イケヤにいく。
「ジパング3」、月刊「アームズ」買う、うーんイングラム欲しい。
帰宅寝る。


01/04/27(金)

今日は初めて新居から出社、多忙ですな。
やはり出張清算をさせてくれん。
急にうちから他部署に異動する人がでちゃったりして、おどろく。
しかし、変わりの補充はないのか?。
このシステムは暴力的なシステムだなぁ。

会長の本の感想文は絶対だせ、というかんじじゃないので、しらんぷりしてみる(笑)。
つまらないわけじゃないので、じっくり読みたいんだけどね。
この本は、もともと社員向けに書いた文章が本になったので、業界の教科書的な感じもするなぁ。
浜松では谷島屋だけにうってるそうです。

夜は部署の歓送迎会。
その後帰宅すると、くらたがねこんでいた。
風邪だ、お大事に。
のどが痛いのでパソコンで筆談してるぞ、くらた(笑)。
夜中に挙式の招待状の宛名書きのための設定をパソコンソフトと格闘。
見えてきたので寝る。


01/04/26(木)

帰国の日。
日本から聞こえて来る話しをきくにつけ、職場は火達磨のよう。
その惨状を聞くに帰りたくなくなる(笑)。
ギリギリまでねばって、空港に駆け込む。
会長の本を機内で読む。
まだ半分も読めない(笑)。

李登輝と入れ替わりで帰国。
台湾人は72時間以内はビザがいらないらしいので、彼の日本への滞在はやはり政府への挑戦だねぇ。
日本は首相が、かわっていた。
夜中に帰宅。
やはり日本語が変になてる。
考えてしゃべらないと、台湾人的日本語になちゃうな。
新居に寝る。


01/04/25(水)

台湾3日目。
業務はやはりハード
夜は士林余市
トム&ジョリーのVCDを8枚買い占める(笑)。
まぁ、一枚250円だからな(笑)。
久石譲のベスト三枚組と宇多田2CD+1VCDを買ってみる。
欲しい人がいたら、だれかに売却するかもしれない。
ビビアンスーの昔の成人映画VCDがまた有ったのでつい購入。
青木に売るか。
と思っていたら、こいつのDVDまであるな。
日本での人気の影響か?


01/04/24(火)

台湾2日目。
走り回っているので、疲れるな。
今回はここにいても会社のメールが読めるので、国内の状況がよくわかる。
今日も夜はホテル横の松山の夜市を軽く回る。
ライター3つ購入(笑)。
南屋氏のNOKIAの携帯電話のケースは見あたらない。
日本専用仕様なのかな。
ホテルに帰っては、報告メールを書いたりしているのだが、会長の本を読む時間がない。
風呂やトイレの中でも読んでるのだが、読みきれるきがしない。


01/04/23(月)

朝は目覚ましがならずに慌てて起きて車に飛び乗り、名古屋空港へ。
今回は2人で出張。
台北空港につき、キャッシングを試みるが、なぜか今回は金がでてこない。
前回はできたのに。
バスに乗って市内へ。
適当なMRT駅の近くで降りて、タクシーを拾って、工場へ。
いつものようにここまでは無言(笑)。
運転手が英語がわかるので「レフト、レフト」などといいながら誘導(笑)。
工場到着。
即座に業務モード全開。
業務後、は(弟)のほうの家におじゃまして、夕食をいただく。
ごちそうさま。
ホテルにチェックインして、近くの銀行でキャッシング。
今度は金がでてきた。
よかったよかった。
夜市を軽く回って靴下と半袖ワイシャツを買う。
ドラマ「HIRO」(H氏リクエスト)「踊る捜査線」(くらたリクエスト)のVCDセットを買う。
ひきつづきご注文を受けたまわり中です(笑)。
ジャニーズ雑誌「WINK UP」ももはや義務のように買う(笑)。
ホテルに帰って寝る。


01/04/22(日)

今日は引越しのサカイ。
朝、電話があって、エアコンのとりはずし。
昼前に、にもつを運び出し。
といっても、ゴミ処分が大半で、運ぶのは、エアコン、冷蔵庫、洗濯機。
昼過ぎに新居に運び込み終了。
エアコン設置も、15時には終了。
しばらく、脇田氏とチャットしたのち、ジャンボエンチョーやらに行く。
その後、イケヤによって帰宅。
リメイクマンガの「キカイダー02」を購入。
なかなか今風でよい。
帰宅後、挙式の案内の返送用ハガキをプリンタで印刷。
今はA4の紙を切って、ハガキにできるし、印刷ソフトもダウンロードできる。
便利なじだいであるなぁ。
しかし、いざというときプリンターは調子がわるい(笑)。

なにか、忘れ物は無いかと、明日からの出張に備える。
寝よう。


01/04/21(土)

夕方まで、寝て。
会社に鍵をわすれた、くらたをのせ、会社に戻る。
その後、わしだけ、メスカリンへ。
アイスクリームケーキのライブだが、他のバンドもおじさんの多いこと(笑)。
終了後、新居で飯。
明日は大きな物の引越しである。


01/04/20(金)

やっぱり、会長の本の感想文を来週じゅうにだすように指示がでる。
なんだか、会長の意思じゃないところでおかしくなるなぁ。
わしとしては、本は楽しく読めるのでいいのだが。
感想文はくらたも出すらしい(笑)。

これで来週は台湾に本をもっていくはめに。
しかも現地で感想文書くことに。


01/04/19(木)

会社はやたら忙しい。
出張があるもんで、それまでにしなきゃいかんことが圧縮される。

海外でも会社のメールが読める出せる方法を教えてもらったので、実験。成功。
暗号化されてるので、セキュリティもOKらしい。


01/04/18(水)

今日は会長の書いた本がくばられた。
一般にも売られるようですな。
会長、「感想をどんどんください」といっていたらしい。
明日、会う部長は部下に「明日感想をきかれるよ、きっと」といわれてびびっていた(笑)。
カリスマ的経営者につき、その部下の過剰反応は良くある話し。
直属上司に「全員何日までに感想文を提出せよ」といわれるかもしれん(笑)。
会長の意思に反して。
わしは昼は多忙につき1ページも読めず。
持ってかえるのも忘れる。
くらたにおこられる。

挙式の招待状を発注。

(済)住宅保険の変更
(済)JAFの住所変更
   免許の更新
   車の一年点検
   パスポートの住所変更
   パスポートの会社登録の変更
   会社に出す住所変更
   会社に出す身上異動書
   旧居の引渡し


01/04/17(火)

挙式の招待状の原稿をチェック。
(済)キャッシュカード2種の住所変更


01/04/16(月)

台湾出張が決定(4/23〜4/26)。
挙式の招待状の文面を考える。

(済)ニフティの住所変更


01/04/15(日)

昼から、プライムに式場の予約金を払いにいく。
その後、衣装の決定に衣装屋へ。
その後、呉竹荘で打ち合わせ。
その後、JPHONEの住所変更。
その後、ヨーカドウで買い物。
その後、初生のお好み焼き屋三晴で飯。結構いける。
その後、帰宅。

疲れた(笑)。

まだやってないこと。
免許の更新
車の一年点検
パスポートの住所変更
パスポートの会社登録の変更
住宅保険の変更
キャッシュカード2種の住所変更
ニフティの住所変更
会社に出す住所変更
会社に出す身上異動書
JAFの住所変更
旧居の引渡し
うーん。


01/04/14(土)

夕方まで、寝て、引越しのサカイと打ち合わせの予定だったので、夕方チャイムを鳴らす人が いたので、てっきりサカイだと思ってあけると、NHKだった(笑)。
しまった、と思いつつ4月分だけ払う。

その後、サカイと来週の引越しの打ち合わせ。

終了後、新居でくらたを拾ってケイヨーD2で買い物、イケヤ巡回。
帰宅。


01/04/13(金)

今日は昼から会長のお話があった。
やはり創業者の一言一言には重みがある。
というより、町の電気屋での小売の経験や、サービス修理の経験にはじまり、 これだけの会社にしてきた経験にはだれもかなうものは無いですな。

夜は仁泉バンドの練習後、麦屋で飯。
23時を超えると眠くてたまらん。
帰宅して寝る。


01/04/12(木)

人間ドックの日。
朝からいろいろ検査を受ける。
田淵さんがいたので、イタリア話とかいろいろ話しをする。
昼の休憩に中部電力とガス会社に電話して、旧居の停止を連絡。
本屋にいったり、モバイルギアでメールをチェックしたりしてすごす。
また病院に戻って検査結果の確認。
今年は問題無し。
終了後、急いで、浜松市役所へ。
住民票を移して、写しをもらう。
そのまま、パスポートの住所変更をしようとしたが、時間切れ。
会社にいって、中国語講座を受けて帰宅。


01/04/11(水)

おもいだせん(笑)。
多分、仕事だけ。


01/04/10(火)

出社。
まだ、すこし足いたい(笑)。
わしゃ、フクシ家の夫婦生活の心配なんかしとらんちゅうに。
おとといの花見のガンマニア達の写真がさわこのページにあったので、拝借。


01/04/09(月)

出社。
いてえなぁ、膝が(笑)。
筋肉痛ですがな。
20mはしっただけで、これか?(笑)。

ARGUSの練習。
新曲はエンディングが出てきた。
フクシ君は前回変わったフレーズがまたもとにもどった模様(笑)。
しかし、どうしても、こういう沢山叩く曲になってしまうのか?。
しかも、本能に体がついていってない、ちゅうのに(笑)。


01/04/08(日)

挙式は5/24に決定。

昼から、木許氏主催の伊佐地の公園での花見に、なかば押しかける形でいく(笑)。
オフラインでは久しぶりに会う方も多いような気もするが、よくわからん。

こーす毛、すぎPに持参のエアガンを持たせ撃ち合いを堪能する。
うーん、楽しい(笑)。
こーす毛のゴーグルにヒットした瞬間は最高だったな(笑)。
またやりましょう(笑)。
この公園は木とか茂みがあって、なかなかいい(笑)。
(もっと人がすくなければよいのだが。)
終了後、ホームセンターのハシゴをするが、なんだが、膝がいたい(笑)。
ちょっとだけ、あんさんの自転車に乗ったせいか?。

ラーメン食って帰宅。


01/04/07(土)

夜まで寝て、新居にベッドを運ぶ。
イケヤの巡回後、新居で飯。

「造物主の選択」を読了。
そのまま、新居で寝る。


01/04/06(金)

なにか、追いたてられるように多忙です。
つまみにボンドづけする夢みそう。

中国語の教科書は旧居で発見。
こういうことが良くある。

新居に帰宅して飯食って、「時宗」の録画を見る。

そういや、「引越しのサカイ」にWEBから見積もり依頼したのだが、まだ返事がこない。
こないだの日曜なのだが。
「きっちり」仕事してほしい(笑)。


01/04/05(木)

やはり、朝から多忙。
仕事が終って、会社の中国語講座に初めていってみる。
ただなのでよいですな。
やはり1〜9までの数字は知ってるのでよいのだが、それ以上のものは馴染みがなく 覚えられん。
数字の言い方になんだか、文化の違いを感じたりするねぇ。
新居に帰宅して、うちの課長挫折したのでくれた中国語講座で使用しているテキス トを探すがでてこない。
こまったもんだ。
旧居に帰宅して寝る。


01/04/04(水)

朝は、不燃ゴミを捨てる。
今日は朝からライバル会社の事件の話しでもりあがる。
くわばら、くわばら、人事じゃない。
夜は、早く会社をでたので、細江の工場による。
雑談、して去る。

久しぶりに、ベル21による。
なんだか変わったなぁ。
仕事の道具のボンドを買う(笑)。
そういえば、この中の玩具屋になぜか本格的エアガンを売ってるのを発見。
子供ばっかりの店なんだがなぁ。
きっと、店の親父の趣味であろう。
遠くまで行かなくても、ここでガスが買える(笑)。


01/04/03(火)

昼はやはり忙しいのだが、いつものことである。
新居にて弁当を食ってると、くらたが帰ってくる。
そういえば、ライバル会社に事件が発生しているもよう。
あれだけの情報に、いろんなことが推理され、結構たのしい(笑)。

旧居に帰って風呂にはいっていると、地震が。
無防備な私はなにも出来ない。
電話もかかってくるし(笑)。
くらただが。
いちおう実家にも連絡をして、たいした事ではないことを告げる。
眠い。


01/04/02(月)

出社。

なにしてたか、おもいだせん。


01/04/01(日)

新居で目がさめるが、昼まで寝ている。
JETCHATに脇田氏がきていたので、しばし歓談。
楽器業界の行く末について語る(笑)。

その後、サワコ紹介の結婚相談所PRIMEへでかける。
さくさくと会場と形式を決め、式の日取りを3日ほど仮予約。
平日のみとしたため、空いてる。
形式も和式の座敷形式にしたため、空いている(笑)。
5月の後半から、6月の前半にかけての吉日の3日のうちのどれかとする。
電器屋とイケヤによって焼肉を食って帰宅。
BSのアンテナを設置。
案外簡単につくもんだ。
しかし、せっかく買ってきたアルミサッシをまたぐ線があっさり断線。
こんなんでいいのか?。
5000円が無駄になる。
しょうがないのでエアコン用の壁穴をつかって屋内に配線。
くらた、眠そうなので、旧居に帰宅、寝る。