日記 2001年05月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る



01/05/31(木)

挙式の費用の振りこみをくらた?にお願いする。


01/05/30(水)

ARGUSの練習。
なんとなく、演奏はとまらず連続できている。
演奏は炸裂気味だが、自分も見失うこと数度(笑)。
春野ライブ前に台湾出張して。後一回しか練習がない。


01/05/29(火)

やー、新製品ラッシュでいそがしね、ははは。


01/05/28(月)

出社。


01/05/27(日)

昼過ぎに起きて、バンドナイトへ。
お客さんは多かったのだが、カウンターに青山さんの横に仁泉君がいるあたり、 お客さんの層が想像できるでしょう(笑)。
で、仁泉君の横にすわる。
「ブラックバス」のCDを買う。
ジョーシンにてプラモの塗料やら、塗装道具なんぞを買う。
模型の関係の雑誌を物色したり、プラモを物色するのが楽しい。
20年ぶりに、この道にはいろうと思う。
コレクションのテーマは第2次大戦機の日本の間に合わなかった傑作機?。
とりあえず、「震電」「秋水」「橘花」あたりを探す。
キングスランド他2件もオモチャ屋を回り、「秋水」「烈風」を入手。
うーん、ドイツの変な飛行機もコレクションの対象にしようかな。
帰宅して、部屋のかたづけ。
物を分類移動してるだけなので、ちいとも、かたづかんわ。
寝よう。


01/05/26(土)

昼まで寝て、脇田氏、あん氏らとちょっとチャットを。
買い物に出かけ、布団関係をいろいろ買う。
テガラに出かけて新PCをオーダー。
ペンティアムの1Gにする。
あん氏に調子に乗せられて、だいぶ高いものになった。
12万。
いまどき、自作で組むと、たかいわな。
と、思いつつ、これにしちゃうのよ。
カレー食って、帰宅後、PCを寝室に移動。
簡単にいうが大仕事ではある。
寝る。


01/05/25(金)

朝、はやくおきて、妹親子と母と同時にチェックアウト。
しかし、このスイートルーム、誰が普段、泊まるんだ。
贅沢だが、わしには必要ない(笑)。
新幹線に見送ったあと、帰宅、寝る(笑)。
夕方おきだす(笑)。
買い物、イケヤ、帰宅。
1日が2日あったような感じである。


01/05/24(木)

今日は挙式。
朝から、呉竹荘にむかう。
到着して、くらたはすぐに着付け。
わしは待ちなので、昨日からきている親戚を案内したり、段取りを進めたり。
矩氏到着。
岡林氏到着。
披露宴の打ち合わせ(というか、ほとんど岡林におまかせなのだが)を進める。
わしも紋付に着替え。
和服の似合う日本人になりたい(笑)。
その後、式の打ち合わせを5分。
たった5分なのか(笑)。
式に突入。
わしの課題は誓詞を読むのと、玉串奉納だと思っていた。
さっき打ち合わせで聞いた、2礼っていつするんだっけ?という疑問に支配されつつ。
誓詞はいつかとどきどきしていたら、三三九度がやってくる。
「おお、しらんぞ、わしはそんなもんのやりかたは」とおもいつつ 「仁義なき戦い」の「時節柄、略式ですけん」という杯場面を思い出しつつ、適当にこなす(笑)。
もちろんテーマ曲が頭のなかをめぐっていたことは、いうまでもない。
で、誓詞の場面がきた、渡された紙をどこから読むのかわからんかったので、最初から読む(笑)。
われながら完璧だったと思うが?
玉串奉納でくらたとなんとなくタイミングがギクシャク。
笑ってごまかす。
式が終了後、写真撮影、披露宴へ。
あー、白いゴムのマスクがかぶりたい(笑)。
披露宴の司会は、さすが岡林、すばらしい。
頼んでよかった(笑)。
わが社の紹介を的確に紹介するあたりは、みなに見せたいほどである。
ここで、岡林がライバル会社の社員であることは、ほとんどの人がしらないのがよい(笑)。
矩氏のスピーチもわしの演奏ビデオを編集したものを交えて、なかなかよい。
ビデオ中の脇田氏のメッセージも、またおかしい。
祝電披露のあと、しゃれで今朝きた祝メールを披露した。
名前だけ紹介しようと思っていたのだが。
岡林、全文読みましたな(笑)。
あの場で、あみちゃんの、脳天気なメールを読み上げるのは、妙にシュールである。
たまたまメールをいただいた、コース毛、あみちゃん、鶴田修二君、あれが全文よまれてしまいました(笑)。
その後、オリカツの演奏。
中山さんが「君と僕」の3拍子の2、3拍の手拍子を出席者に要求。
ほとんどだれもできず(笑)。
あれを完璧にできたのはわしだけだろう(笑)。
くらたのばーちゃんなど、まったくついていけてないぞ。
となりのくらた自身の拍子も不安定で乱れとる。歌うからよけいに乱れる。
つつがなく披露宴は進み、最後の謝辞の親父とわしの親子対決は、引き分けか?。
わしは、前日にインターネットで拾った例文を読み上げようとしたが、結局それを無視してアドリブにした結果、 でしどろもどろだったのだが、親父も似たようなものだったので、引き分け。
ほかの人のスピーチがよかったのでプレッシャーになったようだ。
披露宴の後、親族を駅におくり、残った妹家族などを、楽器博物館にいく。
あー、歩いたから腰が痛い(笑)。
呉竹荘に戻ってホテルサービスのスイートルームに入って寝る。


01/05/23(水)

朝起きて、昨日、乾杯の発声を会社の課長に頼んでなかったのを思い出したので あわてて、会社に電話して頼む。
んで、呉竹荘へ。
明日の挙式のための荷物もちこみやら、下見やら、なんやらを行う。
その後、くらたのペースで予約された美容院へ(笑)。
スカイラークで飯っくったあと、またもやくらたのペースで予約された、マッサージ屋へ。
うーん、押すと気持ち良い右を押してくれん。
かわりに左をたくさんおされて、「左のほうが凝ってますね」といわれた。
うーむ、年中あるこの右の痛みはコリじゃないのだろうか?。
そして、松山からやってきた親族一同を迎える。
えらいこっちゃなぁ。
その後、ABUへいって、くらたを紹介して、おばちゃんとしゃべる。
さ、寝よ。


01/05/22(火)

明日から3日会社を休むので会社がいそがしい。


01/05/21(月)

挙式前なのだが、仕事も忙しい。
遅くまで残業している。


01/05/20(日)

朝起きる、寝る。
昼起きる、ラーメン食う、寝る。
15時ごろ起きる。
最後の打ち合わせをしに呉竹荘へ。
その後、扇風機やら、TVの配線やらを買いこむ。
寝室でTVを見れるように配線。
寝室で、モバイルギアがLAN接続できるように配線。
かなり強引な配線(笑)。
というわけで、寝る。


01/05/19(土)

今日はGP−5のライブ。
非常にまずいので、当日練習。
13時からアブで。
練習で疲れてしまった、GP−5の面々(笑)。
その後、文教堂によってからメスカリンへ。
さくっとリハをして、本番。
ラッシュの曲なんかやってたり、ロベンフォードのイエロージャケッツの曲をやってる バンドもいたりして、なつかしい。
我々GP−5は最後の演奏だったのだが、冷や汗でつつ、なんとか終了。
しかし、この軽音のイベント、部外者のお客が少ない。
もともとそういうイベントだが、これでは良くないな。

夜中に帰宅して、寝る。


01/05/18(金)

やっぱり多忙。
分刻みの仕事を1年間づっとやってるような気がするね。
明日はライブ。


01/05/17(木)

夜には、会社の中国語講座。
しかし、ついていけん。
復習もなにもしてないんだからだめだよなぁ。
むかしから語学はあかんのじゃ。
せめて数字や時刻なんかが言えればいいのだが、ひごろから訓練しないと。
その後、GP−5の練習。
いくぶんまともになったか?。
しかし、老化が激しいですなぁ。
やっぱり、訓練をしとかないと、手足を動かすのは衰えるもんです。
私の場合は、常に上のテクニックを目指してないと、逆に衰えるようです。
目指したテクニックがものになったかどうかは別にして。

久しぶりにABUのあばちゃんと話したが、娘のみかえちゃんは広島の大学から、 もう浜松にかえってきてるのね。
もう、おつとめですか。 樋口夫妻も台湾から帰国されるようですし。
月日のたつのも早いもんです。


01/05/16(水)

台湾からお客さんがきてるので、多忙です。

ARGUSの練習。
春野に向けて練習をしてるのだけど。
わしの出張の雲行きがあやしい。
それは、取引先のCPUの生産がうまくいくかかどうかだったりするのが、 変な連鎖ですな(笑)。
バンドのみなさん、CPUの生産終了を祈りましょう(笑)。


01/05/15(火)

おもいだせんのう(笑)。


01/05/14(月)

仁泉バンドTONESの練習。
おくれて到着。
おくれてきたくせに、妹尾さんの曲を勝手にいじくりたおしている私(笑)。
南屋氏がいないのをいいことに、「その妹尾さんが左手で弾いてるフレーズをベースにしいてよう」 などといってる(笑)。
わたしは、とくにドラム以外の素養はないので、そういったアプローチでアレンジをいじるしかない のです。でも、楽器の置き換えってのは、脱指グセにはいいかもねぇ。
しかし、ベースで弾けるのだろうか?(笑)。


01/05/13(日)

今日は誕生日、おめでとう。>わし
昼過ぎまで寝て、銀座ライオンへ。
なかなかよかった。
その後、呉竹荘へ行き挙式の打ち合わせ。

ライオンに舞い戻って打ち上げに混ざって飯。
岡林に挙式司会のサンプルを渡す。
帰宅。


01/05/12(土)

夕方まで寝ていた。
昼にJETCHATに脇田氏がいたのをしっていたが、眠いのでしかとした(笑)。
その後、カーペットを買いにいって、ベッドを買って、くらたに止められつつ、プラモ用器具 を買って、イケヤにいってラーメン食って、帰宅。

夜中12時ごろJETCHATを覗くと、脇田氏と橋崎しがいたので混ざる。
夜中2時ごろ、あんさん参加。
夜中3時ごろ、松山のちょっとした知り合いの人妻参加。
この人は昔、YESのコピーなんかを歌ってた人。
その後、4時までチャット。
寝る。


01/05/11(金)

昼は多忙だが、帰宅して、眠いので寝る。


01/05/10(木)

GP−5の練習。
会社でクリオ氏と飯食っていこうと示し合わせスカイラークで飯。
「今日は機材が多いので先に行きます」とクリオ氏はABUに向かった。
後からABUにいくと、クリオ氏が決まり悪そうに、いた。
「ギター忘れました」(笑)。
というわけで、会社までとりにいくクリオ氏。
さっき機材がおおいといわなかったか?(笑)。


01/05/09(水)

ARGUSの練習。
新曲、サンドマン#2は最後までできている。
まだ演奏がこなれないが、春野ライブに間に合うか?。


01/05/08(火)

昼まで仕事して、午後から休暇で免許の書き換えにいく。
と、いいつつ、14時まで仕事している。
しかも、いきすがら、他工場へ届け物したりして、免許センターへ。
免許の更新を終り。
帰りにハードオフに寄ってみる。
2万5千円でLCDプロジェクターを売っていた。
へぇ、こんな値段なのかと興味を持つが、見送る。
ジャンクオーナーにいくと、5000円でスクリーンを売っていた。
ここで、「カチッ」とスイッチが入り、プロジェクターとともにレジへ(笑)。
わしはこんなに電気製品が好きだったか?(笑)。

帰宅してプロジェクターを動かしてみる。
おお、写る(笑)。
ただ、やはり安いだけあって荒いな。
多分、現行機種はもっと細かくてきれいなんだろう。
だが、コンパクトなので持ち運びできて、そのうち何かの役に立つこともあろう。
と、なっとくする。

あー、GP5の採譜しなければ。


01/05/07(月)

出社、いそがしい。
昼休みに会社の取締役に挙式の出席をおねがいする。
が、目の前のホワイトボードの日程表に24日 役員会と書いてある。
ありゃー、と思って引っ込め様とする。
しかし、取締役、本社の社長室に電話して、役員会の時刻を変えようとしておる。
うーむ、役員会時刻を変更してしまうのだろうか?。


01/05/06(日)

寝たような気が市しないが昼前に起きる。
本の整理をしたり、挙式の段取りを考える。
この為にエクセルをインストールしてしまいました。

先に出かけた、くらたを拾って、呉竹荘へ。
打ち合わせを進める。
もう、来週には詳細をつめないとまずいな。

その後、ジョーシンで止めるくらたを振り払い、プラモ「震電」を買う(笑)。
買っただけでちょっと満足。
いつになったら作るやら。
今なんでか魅力があるのよー。この幻の先尾翼機「震電」。
んで、ポルカへミサシンを見る。
やっぱり、ええなぁ。
くらた、CD買ったので車の中で聴きながら帰宅。
明日から出勤だ。


01/05/05(土)

結局だらだらと夕方まで寝ている。
夜になって、イケヤにいく。
模型関係の雑誌をかったりして(笑)。

帰宅後、夜中に脇田氏とあんさんとチャットをはじめてしまった。
結局、最後は脇田氏と4時までチャット。
眠いような眠くないような。


01/05/04(金)

連休なのであるが、やっぱり寝ている。
挙式前でくらたも一緒にすんでるというのに、以前と生活がかわってないのう。
というか、急に生活を変えたら、体に悪いからねぇ(笑)。
夕方まで寝て、カーマまで買い物、棚やらなにやらごっそり買い込む。
お好み焼きを食って、帰宅。
帰宅後は家具を組む。
最近は組み立てやすくなってるのう。
いろいろ組み合わせて拡張できるよになっとるし。
車の中ではミッシングパーソンズ3をきいてる。
今ごろ気がついたが、ジャパニアンに似てる曲が沢山あるぞ(笑)。
そうか、これだったのか(笑)。


01/05/03(木)

今日から連休。
午前におきるが、パン食って寝る。
結局18時まで寝たおす。
私は起きたあと、ハマラジとイケヤへ。
屋台に5つ遭遇。
ミッシングパーソンズの注文していた、2枚目と3枚目を買う。
ロンリーベアーズも注文していたが、これは持ってたやつだった。
だれか、買わんか?。


01/05/02(水)

出勤、いそがしい。
出張清算もできん。
22時に帰宅、寝る。


01/05/01(火)

出勤。多忙。