日記 2001年08月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

次回、台湾出張は未定です。



01/08/31(金)

TONESの練習が無くなったので、ポルカへ。
帰宅後、フレッツISDNになってたので、設定。
9/1から常時接続です。


01/08/30(木)

早めに帰宅。
ARGUSの練習は中止。
「星界の戦旗」の録画を見る。
いい感じになってきた。
実は「日本はなぜ負ける戦争をしたのか。-朝まで生テレビ!-」の本を買って読んでいる。
寝る。


01/08/29(水)

新製品は問題があるのかないのか不明のうちに今日も終る。
。 帰りにテガラにマザーボードをもっていく。
フラッシュROMにBIOSを入れてもらうように手配。
台湾に送るんだなこれが。
2,3週は覚悟せねばならまい。


01/08/28(火)

新製品、立ちあがる。
日本の生産なので、日本にいる。
今期、6機種目だろうか?。

帰宅後、新PCをばらす。
マザーボードをはずして、BIOS書きこみにだすため。
ああ、台湾に送るのか、なんだかな。
入手できるものなら、フラッシュ半田付けで付け替えたい(笑)。

ばらしながら、元の状態にもどせるように、メモをしながら、写真をとりながら、ばらす。
CPUをはずすのはやっぱりドキドキするな。
ばらしてて、マザーボードのマニュアルを読んでいると、しらない機能の発見がある。
最近の知識がないので、悔しいので、しばし知識収集せねばならん。
こうやって、好きな人は趣味の自作PCでいっぱいになっていくのだろうな。
BIOS書きこみが終って帰ってくるまで、2、3週かかるらしいので、しばし、旧PC使用にもどる。
結構十分つかえたりするんだな。


01/08/27(月)

新製品があしたから。
帰宅後、PCをいじってて、気の迷いで、BIOSの LIVE UPDATEをしていて、固まった。
ええ、もうすっかりうんともすんともいわなくなりました。
めでたく、病院送りでしょうなぁ。
(今は旧PCで書いている)
あああ。


01/08/26(日)

夕方まで寝て、バンドナイトへ。
いいっすねぇ。夜のバンドナイトはやっぱり。
自分の2次会はどうするべと思い、メリーユーで相談するも、なんとも。
金もかかるし、大変だなぁ。
ここは、やはり1時帰国の脇ちゃんに会わせて適当な、食事会ぐらいにしとくかなぁ。


01/08/25(土)

夕方まで寝て、つれられて、豊岡村の音楽祭にいく。
岡林、ヒデシ、あっちゃん、大高氏などがいた。
彼らの演奏の時にビデオ撮影をたのまれたので、真剣に撮影する(笑)。
終了後、夕食食って、帰宅。
チャットなどをして寝る。


01/08/24(金)

GP5のミーティングをフミヤで。
9/8のBBQライブについて。
12時前に帰宅して、寝る。


01/08/23(木)

わすれたー。


01/08/22(水)

PCのメモリを買った。
128Mで2000円かー。
しらんまに。


01/08/21(火)

台風だね。
ARGUSの練習をしてから、帰宅。
友人知人の住所を収集して、せっせと筆まめに入力している。


01/08/20(月)

出社、帰宅。
早く帰ったので、戦闘機に乗り、戦場へ(笑)。
だんだん敵の戦闘機の数が増えてきて、つらくなってきた。
こちとら、17機撃墜のエース(ただし着艦できない)なのだが、相手が多いと、 なかなかクリアできん。


01/08/19(日)

起きて、食って、出かけて、帰って。
「時宗」を見て寝る。


01/08/18(土)

昼過ぎまで寝て。
うどん食って、夕方出かける。
倉田の実家におみあげなどをとどけて、PC屋へいったりイケヤへいったりして、飯食って帰宅。
寝る。


01/08/17(金)

昼前に松山を発。
23時過ぎに帰宅、ねるー。


01/08/16(木)

今日は朝寝ていると、甥っこやら、くらた?やらが、ちょこまかと起こしにくるので、寝てられないので起きた(笑)。
取りあえずでかけて、楽器屋WESTへ。
今日も休みか、昨日は無かった休みの張り紙が、今日はあった。
松村が広能に拳銃を出して、「これで返事もらおうと思うてです」といって、 広能に「話し合いに道具はいらんじゃろうが」といわれた、奥道後のホテルの前を通って、 石手川ダムまでいってみる。(なんの話かわかる人は数人だなこりゃ。)
まぁ、いっただけではある。
工事中の元そごうに入っておみあげなどを買う。
街に戻って亀屋の肉うどんを食う。満足。
いくつか古本屋をめぐりつつ、砥部のあたりを一周して、春屋によって帰宅。
もう1軒、親戚に挨拶をこなした後、妹夫婦らと焼き肉。
甥っこ2人と、花火をして寝る。
明日は帰ります。


01/08/15(水)

朝から坊さんがくるというので、起きねばならない。
その後、親戚に行く。
もうこうなったら、誰が誰の子だかよくわからない。
いったん帰宅して、くらた?と町へ。
鍋焼きうどん屋「アサヒ」にいく。
うん、こっちはうまいな。ガイドブックにのってる「ことり」より こっちのほうがお勧めである。
わしの母が学生時代にいっていたのは「アサヒ」のほうであるからにして、 こっちのほうが老舗と思うのだが。
その後、春屋書店本館にいき、古本屋を数件めぐって楽器屋WESTによったが、休みであいてなかった。
その後、海のほうやら、「紳士服のはるやま」やらめぐって、最後に、谷上山展望台へいく。
久しぶりだなぁ。よくこんな山に遠足に来てたもんだ。
大谷池を経由して、帰宅。
墓参りもこなして、後はねるだけ。


01/08/14(火)

昼間で寝て、帰省。
くらた?をつれて松山へ、というか松前町へ。
12:30に出て22:30に到着。
まぁまぁであるな。
最近は名古屋近辺で渋滞が多い。
明石鳴門ルートで帰ったがこっちのほうが、距離は近いんだろうか?。
650KMぐらいだな。
ただ、徳島の中の対向2車線の部分が多いので、時間はかかるのかもしれない。
実家に到着後、2人してモバイルギアに向かっている私たち(笑)。
寝よう。


01/08/13(月)

朝起きて食って、寝る。
夕方ようやく起きて、出かけようとするが、車のエンジンがかからん。
しょうがないので、JAFのお世話になる。
バッテリーが上がっていたのだが、あがった原因は不明。
もう、古いバッテリーだから、交換した。
明日の帰省もあるし。

甥2人のお土産をさがしに堂々とキングスランドにいく。
上の子には3000円のミニカーサイズのラジコン車に決まり(わしも欲しい)。
下の子は何をかったらよいのか分からんのでミニカーにしておいた。
早く大きくならんと何買ったらよいか分からん(笑)。
帰宅して、「結婚しましたハガキ」の第2段を出しに行く。
住所がわからない人が多いので、なかなか出せない。
PCと格闘したあと、寝る。


01/08/12(日)

朝起きたら、すでにくらた?は仕事にでていた。
パン食って寝る。
夕方起きるとくらた?が帰っていた。

「朝起きて寝て、夕方起きたら、小泉首相が暗殺されて、後任首相に松本というしらない人がなっていて、 しまった、こんな事件のときに寝てるんじゃなかった。と後悔したけど、また寝た」夢を見た。
起きて確認したら、小泉首相は健在のようなので、夢だったのね(笑)。

「結婚しましたハガキ」を印刷。
飯食いにいく。
最近、マンガ「戦空の魂」を読んでいる。
泣ける話が多い。
「時宗」を見て寝る。


01/08/11(土)

夕方まで寝る。
電気屋をうろうろ、AVセレクターの安いのを買う。
今日もスマートビジョンと格闘中。
夜中にCFS2にCFS1の機体をインポートして遊ぶ。
これでネット対戦時に度肝を抜ける(笑)。
寝る。


01/08/10(金)

明日から夏休み。
帰宅後、スマートビジョンの設定のつづき。
楽しいスマートビジョンなのですが、やはりすんなりインストールと設定はできない。
この辺がPCならではですなぁ。

会社にて本間氏に「コンバットフライトシミュレータ2のネットワーク対戦はよさそうですよー。」
と、言っていたのですが、「22時にサーバー立てます。」という連絡がある(笑)。
しばしネットで空中戦。
今回はわしは「追突多数」(笑)。
地面にじぶんで落ちること数度。

だが、零戦の旋回性能をいかして、ヒラリヒラリとかわして後ろを取ったら、連射という戦法で、 何度か相手を撃墜できたので、満足だなぁ。

皆さんもネットで空中戦しませんか?
マイクロソフトのコンバットフライトシミュレータ2です(笑)。

夜中になったが、それから葉書の宛名を印刷始めて、30枚ほど印刷して寝る。


01/08/09(木)

AVアンプのリモコンが到着。
使える、うん良かった。
感謝、感激。

キャプチャーソフトスマートヴィジョンのUPグレード版が届いたのでインストール。
しかし、パソコンでTVを見るのは世界がだいぶ変りますね。
文字放送なんかも受信できるので、TV見ながら、解説がテロップに流れるし。
TV番組表も一発ででるし、録画予約もできるし。


01/08/08(水)

早く会社を追い出されたので、帰宅して、前からあるPCのHDからいらないものを消して、容量を キープして、コンバットフライトシミュレーター2をインストールして、ネット対戦を実験(笑)。
おお、なんかスムーズに動くのね。面白そう。
しかし、CRTが1つしかないので、うちではできない。CRTがあればくらたを戦闘機乗りに訓練するのだが(笑)。


01/08/07(火)

ヤマハのAVアンプの件でぼやいてみたら、すぐに反応があって嬉しい。
さすが浜松だねえ。
取り説はダウンロードできた。


01/08/06(月)

仁泉バンド(TONES)の練習。
しまった、準備するのを忘れていた。


01/08/05(日)

起きて、茶漬け食って、寝て夕方になる。
昨日買った、NECのMPEG2キャプチャー機「Smart Vision Pro for USB」について 最新版のドライバーとかないかWEBをしらべる。
なーるほど、これは旧機種なのね。
あたらしく「Smart Vision Pro 2 for USB」になってるのね。
だからハードオフにあるのね。
使えるからいいんだけど、UPグレードソフトを購入するとMPEG1もいけるようにんるのね。
しょうがないので、注文する。リモコンはいらんから、注文しない。
しかし、うちのTV配線がいよいよ複雑になってきた(笑)。
その後、ソロモン諸島に出撃して数機撃墜して、帰還。
夜になったので街に出る。
スミヤにいくと、昨日買った「Smart Vision Pro for USB」がハードオフより安く売っている(笑)。
がーん、5千円ぐらい損した。ま、いいか。
スミヤにはDVD−Rドライブが6万ぐらいで出ていた。
あー欲しい。ぐっとこらえた。
これがあれば。DVD VIDEOが作成できるのだが。
スミヤでは、USB HUBのみ購入。
その後、電気屋100満Vにて、汎用リモコンを買ってみる。
これで、昨日買ったヤマハのAVアンプが動けばいいのだが。
帰宅後、リモコンを試す。
悪戦苦闘の後、お、動いたヤマハのアンプ。
とりあえず電源とボリュームだけ動いただけで、うれしい。
「時宗」を見て寝る。


01/08/04(土)

夕方まで寝て、外出、ハードオフにいってみる。
引越し後から、我が家ではCDをきいたりMDをきいたりする環境が無くなっていた。
ラジカセはあるのだが、MDはきけないし。
TVの音も普段はいいのだが、どうもここぞというときに迫力にかける。
というわけで、小型のAVアンプを探していた。
ちょうどヤマハの物が1万7千円であったので、購入。
DVDやらビデオの入力まであるのだが、取り説もないし、配線がますますややこしくなる ので、とりあえず、TVの出力だけをつないでおいた。
しかし、リモコンが無いのだな、本体はあるんだけど、中古だし。
しかし、いまさらですが、リモコンがないっているのは不便ですなぁ。
あればあったで沢山のリモコンに混乱するのですが(笑)。
なんとかならんか?YAMAHA RX-V10MK2の取説とリモコン(笑)。

その、ハードオフにて、NECのUSB接続のTVチューナー付き MPEG2キャプチャー機を見つけた。
買ってしまう(2万2千円)。
前から欲しいと思っていたものがハードオフにあってしまうと買ってしまうのは良くないな。

焼肉を堪能して、チャットして寝る。


01/08/03(金)

こんど中国の工場に赴任される、元部長と、結婚退社予定の女子社員の送別会。
おなかの調子は良いのだが、海産物をみると少し抵抗がある(笑)。


01/08/02(木)

おおお、始めて空母に着艦できた(笑)。


01/08/01(水)

げりP今日も直らず。
昨日録画した、コブハム・デュークバンドを見る。
なるほど、若い(笑)。
ライブアルバムの曲は全部やってくれ、ほかにもそれぞれのアルバムの曲が あったりして、良かった。
演奏の質や音質なんかはともかく映像がみれるだけで、感激である。
実際ライブアルバムの方がかなり良い(笑)。
デニス・チェンバースの原点はコブハムにあるのはとっくの昔にわかっていたが、 やっぱりそうだよね(笑)。
しかし、うちのWOWOWデコーダの調子が悪く、悪い映像でしか録画できなかったのが 残念だねぇ。