日記 2001年09月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

次回、台湾出張は未定です。



01/09/30(日)

ジャズデイの日。
行く途中で修理していた車を受け取る。
これでやっとCDがきける。
11時にZAZAに到着。
すでにセッティングは完了していたが、ここで雨。
急いで北口に移動。
13時からの演奏の予定が雨で12時にくりあがり。
ぎりぎりで到着したメンバーもいて、おおあわてでセッティング演奏。
あ、終わったてなかんじ。
やはりプレッシャーに弱い私たち。
もぅ何年やってるというのか(笑)。
仁泉氏、ステージ上で「なんかやる曲を1曲わすてるようなぎがする。なんだっけ?。」 と、いいだす。忘れて無いって(笑)。
終了後、たま3まで見て帰ろうと思うが演奏が遅い時間になって、やっとみてから帰宅。
帰宅すると、くらたは仕事からかえって、おつかれでお休み。
時宗を見た後、スマートヴィジョンのセッティングに再チャレンジ。
なんかしらんけど、再インストールしたら直ったかな。
その後しばし空戦。
操縦を難しいにセットすると、ほんとに言うこときかんな。
まだまだ修行がたりん。
しかし、Gフォース2のおかげで画面はきれいで滑らかになったねぇ。
そのうちネット対戦を募集する(笑)。
寝る。


01/09/29(土)

昼まで寝て、脇田氏とチャット。
それから少し寝る。
夕方に起きて、イケヤにいって帰宅。
3Dのボード、Gフォース2MXはきれいね。
零戦の塗装のはがれ表現まで見える。
1つミッションをクリアしたが、僚機はみな撃墜された。
わしは撃墜数32だが小隊のメンバーは新人ばかりとなった。

スマートヴィジョン(TV録画システム)の調子が悪い。
なぜだー。
夜中はチャットしてから寝る。


01/09/28(金)

棚卸の日。
PCのマザーボードが修理からかえってきた。
ついでに、3Dグラフィックボードを買う。
夜中まで、PCの組み立てと以前の環境にもどす作業。


01/09/27(木)

棚卸準備のピーク。
きついわ。
GP5の練習にいけず。
くらた、出張より帰宅。
なんだかんだといって、妻がいるという事は私にとって生活していく 自信となって現れるようなきがした。

と、思ったりしているのだが、表面上なにも変らない、というか、変ったように見られたくない と思っている自分がいることにも気づく。


01/09/26(水)

棚卸準備。
くらた出張で居ない。
やはり、生活が味気ない。
以前の生活との大きな違いを感じる。


01/09/25(火)

ARGUSの練習。
始めてのエマック。


01/09/24(月)

やはり夕方まで寝てしまう。
ちょっとした一言でくらたを悲しくさせた。
調子にのりすぎてたので、すぐに反省したが、時すでにおそし。


01/09/23(日)

夕方まで寝て、くらたに連れられ、近所の美容院へ。
数ヶ月山にこもったような、あとだったのですっきりする。
電気屋を巡って帰宅して、「時宗」を見て寝る。

ところで、聞いた話し。

>ちょっと不謹慎ではあるが、最近教わったことで、驚いたこと。
>被害に遭ったワールドトレードセンターの住所である「Q33NY」をワープロで打つ。
>フォントを「Wingdings1」に換える。
>するとそこには、予言の書が。

これは住所が本当かどうか定かでないので、なんともいえんが、デマであろうとおもわれる。


01/09/22(土)

やはり1日じゅうねてしまう。
あー、疲れが取れた。
イケヤを巡回中、ドラムの松下君に出会う。
コンバット・フライト・シミュレーター2について力説する(笑)。

帰宅後、飯食って2箇所同時チャット。
うちのJETCHATとSFDBのPCHAT。
めずらしく夜中に脇田氏がい。
会社の先輩の大和田さんが現れる。
ここでもコンバット・フライト・シミュレーター2を力説。
脇田氏は数週間購入をなやんでいるのに、大和田氏は即決断(笑)。
はやい(笑)。
らはりラジコン飛行機好きにはすぐ魅力がわかるか。


01/09/21(金)

週が終った。ああ、明日からゆっくり寝られる(笑)。
近頃、おつかれである。


01/09/20(木)

棚卸が近づいてきた。
いそがしい。
台湾はまだまだ、大変そうである。
久しぶりに早めに帰宅。
最近BIGLOBEのサーバーが変わったせいで動かなくなっていた、カウンタを最セッティング。
なんかよくわかららんけど、悪戦苦闘して、動いた。
昔の日記のページは直すのが、面倒なので、動きません。
では、寝る。


01/09/19(水)

今日は比較的平和。
先々の台湾の生産について、調査して、整理しておく。
台湾は、洪水の復旧がなかなかすすまないようで、大変そうである。
しかし、ニュースにならんな。

夜は10/27の会社のイベント用のバンドの練習。

ウイルスが蔓延してるようだが、うちの家のPCは無防備なので、大丈夫かしら?。


01/09/18(火)

今日は新製品の出荷のピークである。
必死こいて、受けとってもらえるかどうかわからないUSに向けて出荷する。
それこそプレイングマネージャー状態ですが。仁泉氏の手は十分役に立っております。
こういうときでもないと、開発部隊の製造現場の細かいことはわからないもので、 まぁ、たまには現場のえげつない部分も体験してもよいのではないかと思われる。
いずれにしても、多くの人を動かすのは難しい。
特に情報伝達の部分で。
あと、人はミスするものだということ。数時間前のことでも、すぐ忘れているんだということ。

夕方、保険屋に電話して、その後の進捗を聞く。
あんまり、進展してない。
こいつら、やっぱり単なる事務仕事屋である。
とりあえず、事故の相手に2度目の電話してみる。
特に体調の不調はなさそうだし、怒っている風ではないので、いいのかな?。


01/09/17(月)

出社。
朝から、またもややり直し開始。
今週こそはすこし落ち着くとおもわれたのだが。
ま、しゃーない、わしがなんかできたわけでもない。
決まったことに最善をつくすのみ。

台湾の工場に連絡がつかないというはなしがあった。
しばらくすると、むこうの社長から、工場が浸水しているという連絡があった。
工場はだれもいないらしいので様子がわからない。
そこで、以前聞いていた台湾の弟の方の携帯電話に電話。
「水が1mぐらいあるよ」「わたしの車見えないよ。」「出られないから工場のようすがわからない」 という、まさに、ズボンの足をまくったままのような返事がきた。
大変そうですが、深刻そうには聞こえなかったので、安心。
しかし、あの車、いい車ぽかったのになぁ。
なかなか大変そうですが、なんにもできないので「がんばってください」とだけ。
というわけで、今月は国内のものも台湾のものも出荷が厳しい。
(もちろん、出荷してもUSで荷揚げできるかどうかは、わからんのだが。)


01/09/16(日)

今日はLLWの日。
TONESで出演。
演奏はまぁまぁなんでしょうか?。
最近のわしの演奏はかなりやけくそであるな(笑)。
終了後、打ち上げ。
くらたはポルカへミサシンをみにいく。
わしは打ち上げにのこって、ウーロン茶を飲む。
なにせ、業務上過失障害で書類送検さえているので、酒などのめるものか。
久しぶりに永井さんや藤村君などと話す。
最近は会ってはいても話す機会があまりないですし。
ポルカが終る頃を見はからって、ポルカに出向きくらたを拾って帰宅。
「時宗」を見て寝る。


01/09/15(土)

1日中ねて、疲れを取る。
でもいまだ腰はいたい。
事故の前からなので、事故とは関係無い。

TONESの練習。
妹尾さんはこれなかったが、体を動かしておく。
その後、イケヤにいって帰宅。
保険屋からいろいろと提出書類がきていたので、書く。
必要書類もコピーした。

夜はCHAT外部からの自宅サーバーへのアクセスの実験に協力してもらった。
PCHATサーバーなんかもいけますな。


01/09/14(金)

安全な通勤路は無いか模索中。
今日は部署の歓送迎会があったので、ポルカにはいけず。

帰宅後、さっさと寝る。
今週は長かった。


01/09/13(木)

朝は出勤。
おそるおそる通勤路をなぞる。
やっぱりここは危ないよなぁ、明日から通勤路を変えようと思う。
昼まで仕事して、中央警察に出頭。

取調室に入って、卓上灯を向けられて、「どうなんだ、おどれがやったんじゃろうが」といわれたわけではなく。
「タバコを一本ください」といって、もらったわけでもなく。カツどんを食わせてもらったわけじゃなく。
警察官のたくさんいる事務所の中のたまたま開いていた机で事情聴取。
おもったより優しく調書を取られ、検察送りとなりました。
この後は、普通は一時不停止の2点を取られ(罰金なし)の不起訴になればよし、悪くても検察に呼ばれて、 6点の免停30日であろう。
それは2ヶ月立たないとわからない。
何も連絡がないときはなにもないそうな。
2点取られたことも連絡がないらしい。
問い合わせを警察にでむいて行えばわかるそうだが。
そこで聞いた話しだが、事故の原因が「携帯電話をかけていたこと」となると、 かならず検察送りになるようにやってるらしいので、みなさんご注意ね。

15時前に会社に舞い戻りそのまま仕事。
帰宅して、録画してあった「星界の戦旗2」を見て寝る。


01/09/12(水)

昨日、アメリカの事件を聞いて、他人事だった私に天誅が。
けさ通勤中に事故を起こしました。
対車で私が信号無しの交差点で一時停止で止まらず、側面に突っ込むという事故。
相手の車は中破、わしの車は小破。
相手の人は30歳の女性で無傷だが、救急車を呼んだ。
警察も呼ぶ。
後で、知ったことだが、聖隷救急では今日のところは異常なしだったそうだ。
わしもたぶん無傷。
なんともない。衝撃も感じなかった。
事故処理やら、車屋に連絡して台車をもらったり、聖隷へ相手の様子をみにいったり (もう診察は終っていなかった)を終え、会社へいって仕事。
会社もいそがしい。
あとは保険屋の仕事となる。
8:2でわしが悪いといった感じになりそう。
明日は警察にいって事情聴取です。
相手も明日もう1度念の為聖隷で診察するらしい。
なにごとも無ければよいが。

はぁ、世界の大ニュースなんてどうでもよい(笑)。


01/09/11(火)

会社は忙しいのは相変わらず。

帰宅後、まったりと風呂に入っていると、ニューヨークのビルのニュースが飛び込んでくる。
あー、風呂に入っていて、その瞬間(2機目)は見逃した。
今も、刻々と新しい状況が入ってくる。
アメリカ人はすぐにハイジャック、テロと考えるようですな。
日本人なら、すぐ特攻を思いつくでしょう。
特攻というのは欧米人からは思いもつかない手段なんでしょうが、日本人には あるていど想像のつく、理解のできる選択肢なのでしょう。

ところで、昨日、早く帰宅したので、ダイナミックDNSサービス に申し込んでしまいました。(無料)
これで、完全に自宅サーバーを立てることができるようになっちゃった。(今も立ってる)
何に使おうかなぁ。
特になにも考えてなかったしなぁ。
とにかくでかいファイルが置ける。


01/09/10(月)

昨日の続きは、つづいている。
今日の出荷は完了、明日の分もめどが立つ。
もう、後もどりは出来ない。
他のものも、生産が送れているため、心労により、つかれた。
なんだか腰もいたいぞぅ。
台風が来ているので早めに退社せよとの命により、帰宅。


01/09/09(日)

朝から、めずらしく休日出勤。
どうせなら前のめりに倒れるがごとく、12人で作業を実施。
出荷は明日よ明日。
明日の見とおしがついたところで解散。

TONESの練習。
なんだか、どんどん激しくなってしまってる、曲ですが。
ま、これが私らしいということなのかもしれません。

「時宗」を見て寝る。


01/09/08(土)

というわけで、会社の軽音のBBQライブ。
10:00に出て、焼肉食って、演奏して帰宅。
帰宅後、自宅サーバーのルーターの設定をやってみる。
理屈は半分わからんが、本とおりにやる。
別PCから携帯電話で外部プロバイダにアクセスして、確認。
WWW、FTPともにOK。
後は接続の度に変わるサーバーのIPをどうするかだな。


01/09/07(金)

今日も昼は肉体労働が多い。
夜になっても、引き続き作業を行う。
しかし、午後から深夜に行った作業が、完全ではないことがわかった。
というわけで、日曜に出勤して作業することに。


01/09/06(木)

今日は会社は肉体労働が多い。
自宅サーバーは外部からはまだ見られるようにできていない。
ルーターが入っているので、やはり外からうちのIPにアクセスしただけでは、いかんようだ。
普通のTAならばここで外部から自宅のWWWサーバーが見られるはずだが。


01/09/05(水)

出勤、帰宅。
比較的早めに帰ったので、自宅WWWサーバとFTPのサーバーをインストール。
あら、できた。
簡単だな。
しかし、うちはISDNルーターが噛んでるし、IPも接続のたびに変わるので、一般に 公開できるようには、まだなってない。

ルーターの設定はちと難解なので、時間がかかりそうだな。
しかし、この参考書「自宅サーバーfor WINDOWS/林和孝」(株式会社ラトルズ)は ええわ。
よくわかる。
実践的だし。
ソフトもついてるし。


01/09/04(火)

出勤、帰りにTONESの練習。
なんというかシンプルな曲でかっちょええ事をするというのが苦手なので、結局、手数が 意味も無く増えてしまう。
しかも、ちいとも、自分的にかっこよくないのだな。


01/09/03(月)

出勤、帰宅。
最近、自宅サーバーについて興味がある。
とくに、なんに使うとかそういう目的はないのだが、よい参考書(フリーソフト付)があったので
読んでいる。
常時接続になったのがきっかけになってるんだけど。
もしできれば、でかい曲データファイルもプロバイダーの制限無しで公開できたり受け渡したり 出切るようにはなる。
もちろん、受け取る相手に受信(送信)する根性と電話代があればの話しだが。


01/09/02(日)

昼まで寝て、脇田氏とチャットをしたあと、街へ。
本屋と、PC屋を巡る。
はっきりいって、最近土日で10軒は回ってるような気がする(笑)。
帰宅後、「時宗」を見たあと、CD棚の整理。
お、全部入ったと思ったら、奥からCDの入ったダンボール箱が2つでてきた。
こりゃ入らんわ。
棚をかわなきゃ。


01/09/01(土)

昼過ぎまで寝て、TONESの練習。
その後、いったん帰って、本屋へいく。
「日露戦争物語/江川達也」ってのがあったので買う。
これは、「坂の上の雲/司馬遼太郎」でおなじみの松山出身の海軍参謀、秋山真之の話し。
もちろん会話は伊予弁なのだが、いちいち標準語のルビが書いてあってたのしい。
「ガイなやつじゃけんのぃ」。
夜中はCHATして寝る。