日記 2001年11月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

次回、台湾出張は12月3週目ぐらいか。



01/11/30(金)

帰宅、TONESの練習。
ねちまう(笑)。


01/11/29(木)

帰宅、覚えてない(笑)。


01/11/28(水)

早く帰宅。
CFS1のほうの機体を、CFS2のほうに移植してみる。
これで対戦のほうもバリエーションがつくか?。


01/11/27(火)

今日はSTORYの最初のリハ。
ながらくやってなかったので、勘がもどらんけど、やり慣れた曲なので、なんとかなるだろう。
今日は、おでん、おでん。


01/11/26(月)

帰宅。
すぐねてしまった(笑)。


01/11/25(日)

昼に起きて、バンドナイトへいって、帰宅。
時宗とNHKスペシャル「宇宙」を見て寝る。


01/11/24(土)

午後すぎに起き出して、妻を連れてドライブ。
かんざんじのオルゴール館にいってみる。
なるほど、オルゴールってのは蓄音機の原型なんだなぁと思った。
何事も、無から出来上がるものではないということか。
夜になって、橋崎氏と空戦。
まだまだかなわない。


01/11/23(金)

昼過ぎに起きだして、ゆっくりする。
夜は妹尾家にいってお好み焼き。
堪能して帰宅。


01/11/22(木)

帰宅、不覚にも23時には寝てしまった。


01/11/21(水)

今日は社の主宰のオルガンコンサートに妻といく。
ステージサイドのでかいディスプレイが欲しい(笑)。
あれがあればさぞかし、迫力の空戦だろうに生。
帰宅後、DVDプレーヤーをCDクリーナーでクローニングしてみるも、うつらず。
寝る。


01/11/20(火)

帰宅して、DVDでガンダムの続きでもみようとすると、一瞬うつったが、うつらなくなった。
うーん、壊れたか。
せっかくのDVD−RAM/Rもなんのことやらである。


01/11/19(月)

出社、帰宅、寝る。


01/11/18(日)

昼過ぎまで寝て、起きると、脇田氏が戦場で待っていた。
脇田氏の零戦に対して、紫電改で応戦する。
零戦は手強い。
紫電改で零戦をやる戦術を確立したい。
夜はでかけて、DVDRAMなんぞを買い足して、帰宅。
時宗を見た後、寝床につく。
が、またもや脇田氏が松山上空に進出しているので、迎撃。

松山上空に到着するも、そこはすでに戦場(橋崎&脇田)。

松山から、すこし山の方で戦いが行われていたので、 「下に見える湖はなんだろう。」と見ていると、即座に撃ち落とされた(笑)。
故郷の上空で散る。
とか、いいつつ、今日は脇田氏はさんざん橋崎氏に痛めつけられていたようだ、
橋崎氏はしばらく、われわれの戦いを見物していたが、そのうち去っていった。
残ったわれわれは両者とも零戦21型である。
ほぼ互角に戦う。
ミスをしたほうが負けだ。
あせると、操縦桿をうかつに動かし、失速きりもみ。
失速は即座に死を意味する。
過酷な戦いである。

戦いの後、窓の外を眺めると、流星が飛び交う、流れ星をこんなにはっきり見たのは 初めてかもしれない。
ぐー。


01/11/17(土)

夕方まで寝て、空戦待機。
今日は本間さんが現れる。
F4F→P38→F6Fと乗り継ぐが、紫電改のわしはほぼ無敵。
相手によってこんなに違うのはどういうわけだろうねぇ。
これだけ、技術の差がでるのはリアルなのだろうか?。

その後、イケヤに出かけて、TWISTへいく。
ライブを2バンド見る。
しかし、日本オリジナルのブルース(演歌)はいつ誰が始めたんだろうか。
私も日本人なので、身にしみ付いてる感じがする(笑)。
秘密の告白をありがとう。>石川君。
きっと他にもいるはずだ(笑)。
帰宅後、CHATしてねる。


01/11/16(金)

松菱が倒産したそうで、一見なんにも関係なさそうな私。
しかし、全国共通デパート商品券を結婚祝いをいただいた人に送っていたのを思い出した。
まだつかってなければ、もう使えなくなっている。
というわけで、直接ではないが間接的な被害。
実家のほうに連絡しなきゃぁなぁ。
夜中は、橋崎氏(零戦)と空戦。
わしは紫電改でいってみたのだが、元の実力差もあるのだが、紫電改では零戦に回り負ける。
上昇力を生かしてのぞむが、後ろから撃たれて駄目だ。
戦術の見なおしをせねばならぬか。
その後、CHATもして寝る。
ぐー。


01/11/15(木)

帰宅前にDVDーRAMのメディアを追加で購入。
データーコピーにせいをだす。


01/11/14(水)

突然ですが、DVD-R/RAMを購入。
ええ、約42,000円のロジテックのやつで、松下ドライブです。
一番安いやつですな。
これでDVDビデオを焼ける体制になったのですが、まだDVD-Rは高い。
1000円ぐらいするので、うかつに実験もできんわけ(笑)。
今のところ、DVD-RAMとして利用しています。
こつこつと、HDからデーター(オーディオデーターが多い)をDVD−RAMに移して HDの飽き領域を確保中。
HDがあいてないとビデオの編集ができんのよ。


01/11/13(火)

というわけで、会社はやはり結構いそがしい。
が、帰宅後は、飛行訓練にはげむ。
縦旋回を繰り返し、高度を落とさず、逆に高度を上げていくこともできるようになる。
いかに失速を回避するか、という感覚が大事だなぁ。


01/11/12(月)

会社も、相変わらず、いろいろいそがしい。
TONESの練習。
帰宅。
寝る。
ぐー(表現がうつった)。


01/11/11(日)

昼過ぎに起きて、LLWへ行く。
お客さん少なかったね。
久々にヒデシを見た。
久々だとインパクトあるな(笑)。
帰宅後、「時宗」を見た後、ラエ上空で訓練していると。
橋崎氏が紫電改で、きた。
わしも紫電改。
まったく歯が立たず。
なぜだー。
F6F相手だとかてるのに。
奥が深い。
橋崎氏が帰ったあと脇田氏(零戦)参上。

わしは夜中の1時だが君はいったい何時だい?(笑)。

零戦相手だと紫電改つよすぎかもしれない。
わしも零戦に乗りかえる。
最初は調子よく撃墜するも、
後半だんだん、互角になってきた。
うーむ、いかん。
寝る。


01/11/10(土)

今日は夕方まで寝て浜松上空で待機していると、脇田氏、橋崎氏がきた。
脇田(零戦21)、橋崎(F6F->零戦)さんとわし(紫電改)で3人で空戦。
やはりF6Fは苦しいか。
紫電改も零戦相手にむりして回ると、操縦不安定でくるしい。
せっかく追い込みつつあったのに、無理して地上に激突数回ですな。
後ろを取られた場合、速度を生かして、離脱できればよいが、なかなかそうもいかん。

橋崎さん離脱後、本間氏(F4F->P38)あらわれ、おもに脇田氏と空戦。
わしは着陸して観戦。
やはりF4Fでは苦しいか。
かといってP38にするのも、かなり物好きではなる。
すげー早いけど(笑)。

今日は弾数制限かけてましたが、ワタクシ、一度弾切れになりました。

そういうときは追突を狙うことにしましょう。
機関砲で撃墜より、むずかしいぞ。
というわけで空戦日記ですなこりゃ(笑)。


01/11/09(金)

会社があわただしくなってきた。
帰宅して、今日も飛行訓練にはげむ。
脇田氏はまた今週も激しい訓練を重ねていただろう。
すこし、サボると腕が落ちる。
新たな、参加者はいないのか?。
求む初心者、求むカモ。


01/11/08(木)

今日は、なんだっけ?
会社からオルガンコンサートのチケットを強力に斡旋された。
ま、ええんだけど。


01/11/07(水)

今日は久しぶりに着艦訓練。
おー、二度目の着艦に成功。
しかし、成功数まだ3回(笑)。


01/11/06(火)

おもいだせんが、出社、帰宅。


01/11/0(月)

今日は練習が無くなった。
もうひとつの空戦ゲーム、エアロダンシングをする。
うーん、こっちのほうはシミュレーターというより、ゲームなので、 いまいちつまらんかも。


01/11/04(日)

寝ていた。
寝すぎて頭痛い(笑)。
夕方であるいて、少しましになった。
「時宗」を見て、空戦待機(笑)。


01/11/03(土)

朝から妻に連れられ、駅前へ。
あれよあれよおいうまにスタッフパスを渡される。
が、とくに何もせず(笑)。
雨で、うまい具合にいかないが、ま、しょうがない。
結構暇な時間が多くて、あちこち店を回ったり、フォルテの中でうとうととしていた(笑)。
夜になって帰宅。
脇田氏と橋崎氏が戦闘開始していたので、参加。
3人だとまた面白い。
橋崎氏は抜けたが、脇田氏と夜中まで空戦。
飛行設定「難しい」の訓練をせねば。


01/11/02(金)

有給休暇。
寝て過ごす。


01/11/01(木)

今日も早めに帰る。
めずらしく明日は有給休暇にした。