日記 2001年12月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

台湾から帰国、次回出張は1月か?。



01/12/31(月)

昼前に起きて、12時に帰省開始。
渋滞はなかったが、ゆっくり帰ったので実家に着いたのは、20時過ぎ。
9時間はまぁまぁである。
紅白歌合戦の騒々しさから、一転して、静寂になる、NHKの行く年くる年を堪能して、寝る。
寝る。


01/12/30(日)

昼まで寝る。
ラーメン食って、美容院につれてかれる。
その後、イケヤに行って、買い物をし、帰宅。
NHKスペシャル「宇宙」を見た後、流れで、WOWOWの宇宙戦艦ヤマトを見る。
最終回まで見てしまう(笑)。
明日は松山に移動、寝る。


01/12/29(土)

昼まで寝る。
脇田氏と空戦。
終了後、バンドナイト忘年会へ。
この宴会は隠し芸大会となるのが正しいと私は思う(笑)。
めずらしく、0時までいて、帰宅。
さらに、TVでやってる映画(サーフィンとか銀行強盗とかの)にはまってしまったので、 3時まで見る。


01/12/28(金)

仕事納め。
どうにも、キリが悪いので、FAXを出しまくって、会社をでる。
GP−5のシャブのため、銀座ライオンへ。
今年はGP-5を中心に、小人数で。


01/12/27(木)

うおー、明日で会社が終わる。
せわしい。


01/12/26(水)

TONESの練習、風邪の人のため中止。
仕事は忙しい。


01/12/25(火)

出社。
出張明けで、忙しい。


01/12/24(月)

昼過ぎに起きて、やきそばを食ったあと、脇田氏と空戦。
めっきりうまくなった彼とはかなり互角、ミスしたほうの負け。
その後、ゴジラを見に行く、ストーリーはむちゃくちゃなのだが、結構おもろいっすね。
帰宅後、おでん食って寝る。


01/12/23(日)

朝から、メリーユーへ。
story冬至ライブ。
もう9年目だそうな。
ずいぶんたつな。
まわりを見渡すと最初から参加してるのは、木許は当然として、わしと南部さん、美和子さん だけじゃないかと思う。

打ち上げでは、青山、矢野氏の肩をもんで親孝行。
帰宅、寝る。


01/12/22(土)

昼まで寝る。
夕方、脇田氏と空戦。
最近は買ったり負けたりである。
夜になってでかけて、キングスランドへいって、脇田氏注文の零戦21型と52型1/48を買う。
人の物でも、妙に満足してしまう自分にきずく(笑)。
帰宅、妻の買ってきたケーキとシャンパンで気分だけ。
明日は冬至ライブよ。


01/12/21(金)

台湾5日目。
あわただしく、すぎていく。
やりのこした事もあるが、時間切れ。
空港で座席用、空気まくら枕を買う(笑)。
夜に自宅にかえる。
寝る。


01/12/20(木)

台湾4日目。
いそがしいのだが、こんなとき、カメラ着き携帯短末があればかなり便利だと感じる。
しかも、ムービーが取れて、メールでその場で転送できれば、いろんな事が簡単に伝わるのに。
電話の言葉だけでは、日本人どうしでも、わかりにくいのに。
こういうとき、情報伝達の方法の工夫が必要。
番号つけるとか、図解するとか、フロー図にするとか。
文字や言葉だけじゃ、なんとわかりにくいことよ。
「念のため」という中国語ってなんていうのかな。
「念的為」ちがうわ(笑)。「用心」って違う意味だろう。
あるのかな。
寝る。


01/12/19(水)

台湾3日目。
今日もいそがしい。
夜は有名な店にしょうろんぽうをくいに行く。
いやぁ、待ちますなぁ。
1時間ぐらい待って食う。
満足。
しかし、なぜわしらが日本人だとわかるのだろう。
一言もしゃべってないのに、店員に日本語で話し掛けられる。
そのご、ホテルで「毛利もとなり」(なぜかTVで放送)を見て寝る。
何年か前と同じだ(笑)


01/12/18(火)

台湾2日目、朝から仕事。
やはり、せわしく、いろんなことがおこって、いろんなことをやらなくちゃならなくて、 15時ごろには電池が切れたようになりそうになる。
体調が悪いわけではなく、やはりことばが通じにくいため、 いっしょうけんめいになるので、気を抜くとつかれるんです。
12時前頃に、地震がありました、3Fにいたので、震度3ぐらいのゆれを感じた。
日本ではニュースにはならないでしょう。
台湾東岸でM6.7だそうですが、被害はなにもないようですし。

夜は、ジンギスカン焼肉を食って、CD屋へ(笑)。
もう、かってしったるこの界隈ですが、堪能した(笑)。
だれかのリクエストだったと思う龍猫(トトロ)も購入したし。
寝よ。


01/12/17(月)

朝もはよから、台湾出張。
飛行機のなかは、ほとんどぼーっとしてすごす。
窓から見える、青空の中に、目を凝らすと、黒い点がひとつ。
さらにじーっと見てると、赤い文字で[stu]と書いてある(嘘)。
などとバーチャルな空間と混同しながら、台湾到着。
あわあわただしい、あっというまに夕方。
明日もいそがしいぞ。


01/12/16(日)

昼過ぎに起きて、JROのライブにいく。
うーん、メンバー以外で知った顔がほとんど無い。
STORYのチケットうるにも、ここはあっちゃんのシマだった(笑)。
帰宅。空戦(笑)。
年賀状印刷。
明日からの台湾出張に備えて寝る。


01/12/15(土)

昼はねて、夕方出かける。
夜になって、脇田、橋崎氏と空戦。
だいぶ実力が伯仲している。
脇田氏が零戦21型のプラモが欲しいといっている。
2000円クラスだと1/48ですな。だが、ジョーシンあたりでは21型は見当たらなかった。
1000円クラスで1/72だけど、ちと小さくて寂しいかもしれない。


01/12/14(金)

部署の忘年会。
帰宅して、寝る(笑)。


01/12/13(木)

別のソフト、ULEAD VIDEO スタジオののほうでトリミングしてからムービーライターでオーサリング してみる。
おお、VcdもDVDもいけそうだ。
というわけで、初DVDビデオ作成に成功。
DVDプレイヤーでテスト、うむ、DVD映像はVCDとはちがう(笑)。
満足。


01/12/12(水)

STORYの練習。
私はこれで練習は終了。
ちけっと買ってね。


01/12/11(火)

台湾出張が17-21に決定。
帰宅。
MPEGをVCDに焼いてみたりしてるのだが、MOVIEWRITERはMPEGファイルを 出力すると、30分もすると映像と音声がずれることがわかった。
こりゃつかえん、こんどは別の方法でやってみよう。
寝る。


01/12/10(月)

帰って、弁当を食う。
妻は忘年会。
mpegの編集したのを出力してたら、時間がかかるので、寝てしまった。
ごー。


01/12/09(日)

昼過ぎまでねて、起きると脇田氏が飛んでいたので、戦いをいどむ。
今日はおおむね、いいかんじ。
その後、ジョーシンへいって、修理完了したLD/DVDプレイやーを受け取る。
文教堂へいって、「続・大空のサムライ/坂井三郎」を買う。
最近、「大空のサムライ/坂井三郎」を読んでるのだが、なかなか面白いので続を買っておくことに。
このみせはミリタリー系が結構強いのである。
帰宅して「時宗」最終回を見る。
NHKはもうちと、今回のような、戦国でも、元禄でも、幕末でもない大河をもっとやってほしいものだ。


01/12/08(土)

昼は寝て、夜に出かける。
イケヤを回る。パールハーバーDVDを買う。
本物の飛行機がとんでるのは良い(笑)。
で、ポルカへ。
よかったですね。
あん氏が頼んでいた「ボジオとチャドのドラムソロビデオ」を買ってきてくれる。
帰宅後、ブラックページ#1のみ見る。
こいつら、二人そろって、ようやるわ。
深夜になって脇田氏と空戦。
寝る。


01/12/07(金)

帰りに「MOVIEWRITER」を買う。
うむ、かなり良い。私の欲しかった昨日がある。
これでDVDを焼くことがまともにできそうだ。
ただ、まだDVD-Rは高い。1000円はする。
台湾に問い合わせてみたが、そっちも1500円だそうな。
新しいものは台湾でも高いんだな。


01/12/06(木)

また新製品の季節なんですが、早く帰る。
寝る。


01/12/05(水)

帰宅後、STORYの練習。
最初の一時間を担当。
もう、長くやっている曲ばかりなので、特に問題は無い。
帰宅、寝る。


01/12/04(火)

いろいろ、しらべていて、やっぱりUleadのビデオスタジオDVDがええのかなぁ。
と、思っていたら、同社から、12/7にあたらしい、DVDオーサリングソフト、「MOVIEWRITER」 がでることを発見。
なんか、これがよさそうである。
7000円だし。


01/12/03(月)

MTV1000はなかなかええかんじ。
やはり最初からこれを買うべきだったか。
スマートビジョンも悪くないが、やはり、MTV1000は高いだけのことはある。
と、ここまで投資して、DVDオーサリングのソフトには満足のいかない。
やはり、まだ、ソフトのほうが出回ってないのね。


01/12/02(日)

1日寝ていた。
夕方、タワーレコードに出かけて、CDを買う。
ベイクドポテトのあたらしいのを発見購入。
やっぱりカリウタはええ。
妻をひろって、コンプマートへ。
我慢できなくなって、カノープスのMTV1000を買ってしまう。
帰宅後、「時宗」みて、MTV1000を装着インストール。
ああ、やっぱりスマートビジョンより良いような気がする。

とかいいつつ、夜はまた空戦。
凝り性で負けず嫌いの私達。
そして、我々の戦いの日々は延々と繰り広げられるのであった。


01/12/01(土)

夕方おきて、脇田氏と橋崎氏が戦っていたので、空戦に参加。
脇田氏と組んで橋崎氏を追い込むが、片っ端からやられる。
順番にかかっていては、共同の意味が無い(笑)。
橋崎氏が抜けたので脇田氏と一騎討ち。
今回は9割勝てた。

その後、青山バンドをみにいく。
よかったね(それだけか、わしは)。
帰宅後、またもや空戦。
お互いCFS1の機体に乗り換えて、具合を確認。
着陸して記念写真。

手前がわしでスピットファイヤ、奥が脇田氏でメッサーシュミット。
その後、また一騎討ち。
朝4時まで(笑)。
しかし、なぜかこんどは、かなりかなりやられた。
ちょっと機動を誤ると、負けパターンにはいっていかん。