日記 2002年04月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

しばらく出張の予定はありません。



02/04/30(火)

出社、出張報告に時間をとる。
帰宅。
相変わらずZガンダムを堪能。


02/04/29(月)

夕方まで寝る。
ひさしっぶりに脇田氏とさしで空戦。
やはり奴からは強いプレッシャーを感じる(笑)。
携帯をかえに町に出たが、ショップは閉まってた(笑)。

先週の日記に写真を追加した。
Zガンダムを堪能して寝る。


02/04/28(日)

夕方に起きて、ポルカへ。
TONESのライブ。
今日はまぁまぁだった。
青山ばんども録音したった。

「利家」を見る。
夜は、イケダ氏と空戦してすごす。
だいぶ戦えるようになった。油断はできない。
が、まだ十分勝てる(笑)。


02/04/27(土)

休み。
夜は、イケダ、脇田氏と久しぶりに空戦してすごす。


02/04/26(金)

出社、清算、報告メール書き書き。
で、一日が終わる。
夜はTONESの練習。
日曜はポルカでライブです。
よろしくー。


02/04/25(木)

帰路は高田さんに「空戦の極意と醍醐味」を吹き込みつつ帰宅。
昼についたが、もう寝る(笑)。

夕方に起きて、本屋にいって、帰って飯食って、また寝る。


02/04/24(水)

出社、一転して出張延長中止。つまり、予定通りに戻る。
昼前についに我慢ができなくなって、イスラム式で大をする決意をする(笑)。
後で高田さんにいうと、「それはええ経験やなぁ。マレーシア3回目のわしでも、まだ未経験のゾーン」といわれる(笑)。
以前中国のて、誤った方向で大をしてしまった経験をふまえ、おもむろに座る向きに注意し(日本と逆)、 すませたあと、持参した紙を使用する。
「きっとこちらの方々は紙など使用せずに、この横に置いてある水の張った手桶から水をすくって尻を手であらうんだろうなぁ。」 と、思いつつ、さすがにそれはできん。
しかし、この使用した紙を便器にいれてえもんやろかと悩みつつ、入れる。
その後立ちあがったときに事件が。
出張時には使用できずただの目覚まし時計となっていた、私の携帯が便器に落下。
沈み行く我が電話、思わず「海ゆかば」いや、一瞬の判断が命取りなこのとき、私は無意識のうちに 手を突っ込んで電話を救出(笑)。
が、しかし、ときすでに遅く、表示は消えていた。
一刻を争う私は、急いでバッテリーをはずした。
が、その後、乾燥しても、復活せず。
あー、こりゃだめだ。
偶然昨晩、携帯の電話番号をバックアップしていた。
まさに、虫の知らせか?(笑)。
ちなみにイスラム式のトイレの写真はこれ。

夜になって、またもや中華を食い、先方の会社の人たちと別れをおしみ、シンガポールへ。
いい人たちばかりでよかった。
マレーシアはいい国でした。
シンガポールでは空港に寄るだけ、なのだが、時間があったのでキャッシングしてシンガポールドル を入手。
でも、結局地図だけを買う。
金があまった。ま、しゃあない。
夜中に飛行機がでて、関西空港->新幹線->浜松へ。


02/04/23(火)

出社、問題も発生して、うまくうかないぶぶんもあり、遅れ気味。
出張は1日延長されることがほぼ決定。
ガンダム文庫の「密会」を読んでるので、ライン作業者の若いインド系の人が、 ララアに見える(笑)。
ああ、よおくみると、そこまで美少女はおらんな(笑)。
夜は早めに寝る。
いや、ここは暑くない(笑)。


02/04/22(月)

工場に出社。
だいぶ、なじんできた。
なんども書くが、すごしやすい。
昼にスコールのような雨あったせいかも。
何日もいると、返事が変な英語になってしまう。
たのむから、わたしに中国語で話し掛けないでほしい、高田さん(笑)。
ラインの作業者、ひまな時間があるからといって、私の似顔絵を書かないで(笑)。
夜は、日本からきた今回の取引先の日本支社の人と、台湾本社の人たちを交えて飯。
今回のマレーシアの工場は本社が台湾なのである。
早めに部屋に入って寝る。


02/04/21(日)

今日もお休み、昼まで寝る。
昼に高田さんから電話が有り昼食へ。
ピザハットでピザ。
マレーシアにしかないオリジナルメニューでサティ入りを食べる。
もちろん私は日本のピザハットで食べた記憶はないし、サティがなにかもいまだわからない(笑)。
でも、おいしかったです。
その後ホテルの周りをうろうろ。
曇っていたので涼しい。
セブンイレブンでドラエモンのマレー語版を購入(笑)。
ホテルの隣のショッピングセンターを物色。
PCソフトがどんなものでもCD1枚200円なのでゲームやらアプリやらかなり買う(笑)。
ま、ええか(笑)。
でも、5000円になってないか。

こんなカンジで売ってる。
スーパーでこんなコーナーが(笑)。

ちいとも日本の味では無かったが。

その後いったん帰宅して、寝る(笑)。
夕方にまた夕食にでかけて、今度は中華、その後また同じコース。
ホテルに帰ってねる。
明日は仕事。


02/04/20(土)

お休み。
あさから、観光旅行。
ココナッツジュースなるものを飲む。

決してうまくは無かったことをここに告白しておこう(笑)。
味があまりないのね。

200kmはなれたマラッカへ。

途中でシンガポールなどを対岸にみる。

ああ旧日本軍は、ここをわたっていったんだなぁと思う。
海の色も、CFS2のようなかんじで穏やかである。

よくわからんがこんなとこ。

その後、歴史的建造物などを巡回。
独立記念の博物館などにもいくが、このあたりの国は独立なると、旧日本軍が一枚かむので複雑な心境。
対日感情はわるくなさそうなのでよいのだが。
ま、数年占領したわけだけど、それいぜんに列強ながく支配されてたわけなので、 よほどひどいことをしないかぎり、悪くはならんだろうと思う。
実際のところはよくしらないし、聞けない。
人々も穏やかで、悪い印象はない。
しかし、かなり中国圏の人たちがめだっているね。
1日観光して、ホテルに帰って寝る。


02/04/19(金)

朝から工場へ。
ようやく、むちゃくちゃな英語でコミュニケーションを取りはじめる。
言葉は英語だが、筆談は漢字(笑)。
大きな問題は特になく、詳細な事をつめる。
昼食は現地取引先社長とパスタ、社長は台湾人ですが、日本語ほとんどOK。
やっぱり暑くない。
日本の真夏よりすずしい。
夜は半袖がちょうどいいぐらいで、日本の真夏の夜よりよいかもしれん。
これで、年間の気温差が1度だというから、案外、日本よりすごしやすいかもしれんのう。
夜は、焼きそばみたいなのの店。
中華風スープはうまい。
実の形のまま出てくる、タイ製ココナッツ水はいまいち。
その後、手動式のサッカーゲームをした。
名前はトルネード。
玉を相手のゴールにレバーを操作していれるゲーム。
シンプルだが結構面白い。
ホテルに帰って寝る。
明天いや明日、明後日は休み。
多分観光。


02/04/18(木)

ホテルからの風景。

朝から、工場へ出発。
たくさんの人に紹介されわけわからん。
多少おくれつつ、大きな問題もなく。
思ったよりあまり暑く感じない。
日本の真夏とかわらん。
終了後、中華を食って、ホテルに帰る。
ああ、中国系が多くて、マレーシアという気がしない。
しかし、工場の現場にいると、どこも変わらんので妙に安心するですね。
しかし、言葉はつうじんというか、わしがダメなのでどうもならん。
ホテルにかえると、フロントで、電話ができないと、わけわからん英語で力説。
メンテナンス要員が来て、チェックしたが、直らず。
意思の疎通もままならないまま、帰ってしまったので、またフロントにでかけて、力説。
マネージャーがでてきて、またもやわけわからん英語で力説。
さすがマネージャーすぐに解決。
というわけで、ネットワークに接続できた。
今はシンガポールに接続してる。
仕事のまとめをして寝る。


02/04/17(水)

朝5時に起きて浜松駅6:30発、関空いき。
今回同行は高田さん。
昼前にシンガポールにむけて離陸。
6時間ちょっとかかって、着陸。
夕方なので暑くない。
車でマレーシア国境を抜けて、2時間でホテルへ。
近所の屋台でワンタン麺などを食っていると、取引先現地スタッフが高田さんを探し宛てた。
待ち合わせの行き違いがあったようだが、行動を読まれている高田氏(笑)。
しばじ飯食いながら歓談。
ああ、ここはマレーシアの気がしない、香港か台湾じゃないのか。
というぐらい中国圏の雰囲気である。
しかし、高田さんは結構中国語をしゃべる。
かなりのものだなぁ。
今回は高田さんが通訳になっちゃってるので、わしは会話の蚊帳の外になりがち。
ホテルに帰って、インターネット接続を試すが、うまくいかん。
というか、電話そのものが外につながっていかないかんじ。
こりゃ、明日以降だなぁ。
寝る。


02/04/16(火)

出張前夜。
おちつかん。
やはり初めてのところには行きたくないのだな。


02/04/15(月)

TONESの練習。
マレーシアの接続がうまくいかんが、シンガポールがうまくいった。
今回は出張中にインターネットできるかどうか、疑問だ。


02/04/14(日)

夕方まで、寝て。空戦もほどほどに、外出。
マレーシアのローミング接続を試すが、なんともうまくいかん。
利家を見て夜中も空戦して、寝る。
出張前の休日はおちつかない。


02/04/13(土)

昼前に起きて、CFS2の接続を試す。
どうも、こっちのなんかがおかしくなってるよう。
イケダ氏のホストにはつながった。
そのまま、イケダ氏と空戦。
やはり適当にあしらって、ほぼ全勝。
「きー、くやしい」と思っているであろう。
しかし、かなり飛べるようになっているので、簡単にカモにはできんようになってくるであろう。
その後、本間氏や脇田氏を交えて、夕方まで4人空戦。
途中で、いちどうちのダイアルアップルーターの電源を入れなおしたせいか、 私のホストでもつながるようになった。
ようわからん。
Zガンダムを見て寝る。
なんとも暗い雰囲気なのだが、シリアスでどんどんみてしまう。


02/04/12(金)

夜は相変わらず、空戦をしようとしてるのだが、接続がうまくいかん。
なぜだー。
台湾製の「Zガンダム」を見始める。
オープニングとかエンディングとかカットしてあるので次々みてしまう。
金沢の宿は矩氏になきついたら、紹介してくれた。
すばらしい、さすが、地元。
5/4-5/6の予定で金沢いきます。
目的はとくに無いんだけど。


02/04/11(木)

来週のマレーシア出張の準備もあっていそがしい。
GWに金沢にいこうと思い立ったはいいが、宿がない。


02/04/10(水)

出社、帰宅、寝る。


02/04/09(火)

新製品はおちついているのだが、週末の会議の準備でいそがしい。
去年度のまとめが必要なので。


02/04/08(月)

ARGUSの練習。
野村君がこれなかったが、SANDMAN3のアレンジが進む。


02/04/07(日)

夕方まで寝て、町をうろうろ。
ジューダスのDVDを買う(笑)。
メイデンのCDも買う。
メタルが聴きたい気分である。


02/04/06(土)

午後に起きて、脇田氏と空戦。
その後、電気屋にでかけて、1万円でカセットデッキを買う。
うちにはカセットがきけるのはラジカセしかなかったのでのう。
帰宅後、またもや空戦(笑)。
脇田氏と2人で池田氏をいたぶる(笑)。


02/04/05(金)

新製品は発売された。
やりなおしは、まだ半分のこっている。
夜はTONESの練習。


02/04/04(木)

めずらしく夜中に空戦待機。
会社の池田さんがやってきたので、軽く、50勝2敗(笑)。


02/04/03(水)

出社、帰宅、寝る。


02/04/02(火)

出社、帰宅。
頼んでおいた雑誌、ガンダムエースVOL3がとどく。
この濃いガンダム雑誌は現在VOL4だが3を買いしていたので、通販。


02/04/01(月)

新製品のやり直し開始。