日記 2002年07月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

いつ出張になってもおかしくない情況。



02/07/31(水)

ARGUSの練習。
ARGUSのほうはオリジナルだからなのか、手をたたくことはありません(笑)。


02/07/30(火)

GP-5の練習。
最近はミュージシャンというよりは、立派なオタクと化している私ですが、腕の衰えも 目に見えて実感。
タマに手がこんがらがって、自分の手をスティックでたたいて、痛くて涙目で演奏を続けていることもがあります。


02/07/29(月)

朝、スキャンディスクが終わってない(笑)。
出社、帰宅。
なんか、買ったHDが変。


02/07/28(日)

昨夜、いつものように脇田氏と空戦をしていたわけですが、
厳しい戦いをして、被弾し、海面に激突した瞬間に画面が停止。
それから何度も再起動しようとするも、起動せず。
どうもHDが認識されてないみたい。
あきらめて、寝た。
昼過ぎに起きて、妻ともども、ナガシマへいきHD80GBを購入。
その足で、バンドナイトへ。
一度帰宅して、HDのとりつけ。
セットアップが始まったところで、外出。
なすあを聞きに、ポルカへ。
対バンもよかったですな。
テクニックもあるし、それ以外の部分で、都会のバンドと田舎のバンドの差を感じる。
「僕が死んだらー」の曲がよかった。
帰宅後、セットアップが終わってない(笑)。
なんかおかしいので、HDを再フォーマットして。
スキャンディスクをかけて寝る。


02/07/27(土)

夕方、妻のはからいで、田中なんとかという整体屋さんへいく。
整体というのは正確ではなく、筋肉のつき方をを見てストレッチを 行い、ほぐしていくという感じ。
もんだり押したりというのは少なく、腕を持ってズーっと伸ばしていく感じ。
直後、楽にはなったが、わたしゃ、右肩が下がっていてそのあたりの筋肉が弱っている らしい。20年来そんな感じなので一発で直るというものでもない。
もうなんかいか通ってみることにする。
なかなか感じのいい先生だし、説明も丁寧なので好感をもつ。
その後、美容院へいって、イケヤへいって、ラーメン食って、中国入国用ビザ申請用 の写真を撮って帰宅。


02/07/26(金)

んで、最近付き合い始めたマレーシアの会社(ここは合弁じゃない)は
台湾本社のマレーシア工場で東京支社に日本人もいたりする。
スタッフはみな台湾、中国、華僑系でワーカーはマレーシア人。
なので主に必要なのは北京語。
その他、英語、マレー語、が飛び交う現場では私のつたない英会話とボディーランゲージ で、なんとかするわけだが、面と向かうとなんとかなるところが、人類みな兄弟である。
スタッフはミスをするといつ首を切られるかわからんらしく、なかなかぴりぴりした雰囲気。
やることも日本の工場以上のことをやってるわけで、そういう意味ではしっかりしている。
ま、そうやって、安心させて、次の受注をとるわけだな。

出社帰宅寝る。


02/07/25(木)

まぁ、日記というわけじゃないんだが、私はよく台湾の合弁会社に電話することが 多い。
向こうの会社はうちの合弁だから日本語教育に力をいれています。
最近は日本語はもうええから、もうちょっと、本業の教育をしたらどうやねん と思いつつ、その日本語普及率には頭がさがる。
半年行ってないと、気がつかないうちに、一人二人と日本語が話せるようになってる人が増えて たりするし、工場のどの部署にかけて「もしもし」というと必ず「ちょと、まて」という返事が あって、取り次がれる。
しかし、こっちが覚えたばっかりの「我叫丸山」なんていおうものなら、こっちが理解できない 北京語が帰ってきて、余計に時間がかかったりするもんだ。
しかも、英語といえば、こっちもだめだがそっちもだめなので、日本語のほうがかえって 通じたりする。そんな感じで店で買い物するときやホテルなんかもそんな調子だから、 こっちの進歩が遅れたりするのだな(笑)。
まぁそんな国になってきたのかなぁ。

出社帰宅寝る。


02/07/24(水)

プラモのコクピットの風防の枠を塗るために、マスキングしてるのだが、細かくて挫折しそう(笑)。

寝る。


02/07/23(火)

出社帰宅寝る。


02/07/22(月)

出社帰宅寝る。
台湾で買ったDVD「ほしのこえ」を見る。
アマチュアが作ったにしてはよくできたアニメだが、声優がなぁ、やはりプロには かなわんようです。


02/07/21(日)

夕方までねて、出かけて帰宅して「利家」を見て寝る(笑)。

つくりかけているプラモ「零戦52型」であるが、まだこんな状態(笑)。
これでも接合面を削って消したりして大変なのである。


02/07/20(土)

夕方起きる。
ウルトラマンコスモスは再開していた。
映画タイムマシンを見に行く。
まぁ、たいした映画ではないが、退屈ではないかも。
帰宅、寝る。


02/07/19(金)

出社、帰宅。
ねるー。(笑)。


02/07/18(木)

昼から出社。
中国語教室ある。
ちいとも覚えてない(笑)。
帰宅後、寝る。


02/07/17(水)

台湾3日目。
飛行機が多少遅くなったので、帰国も遅くなる。
しかも、西インターをみのがした(笑)。
遠回りして帰宅。


02/07/16(火)

台湾2日目。
仕事です。
それだけ。
寝る。
明日は帰国する予定。


02/07/15(月)

出張中のほうが、更新頻度が高いような気がするが、まいいか。
朝6時過ぎに起きて、台湾へ。
名古屋空港の台湾行きのラウンジで坂田氏の参加している、ドリームシアターのバンドの ドラムの方がいたような気がするのだが、気が付かれないのでそのままにしておいた(笑)。
飛行機は、台風なので南に迂回してる様子。
とくに、なんともなく到着。
もっとも、旅客機がいつものってる零戦のように旋回したりしたら、大変なことなんですが、 そんなことはありません(笑)。
いつものように、バスにのって台北市内へ出てタクシーで会社へ。
いつも緊張するのは、タクシー拾う瞬間と、会社到着寸前でとめてもらうとき(笑)。
なにしろ全く会話してないんですから(笑)。
懸念された、出張延長もこのぶんならなんとか回避できそう。
夜は中華を食って光華商場へいって買い物して帰宅(笑)。
あー、こんなとこ長くいたら、破産するわ(笑)。
というわけで、寝る。


02/07/14(日)

夕方に起きて、スターウォーズを見に行く。
結構すいていた。
ヨーダ、かっこいい(笑)。
帰宅後、「利家」を見て寝る。


02/07/13(土)

夕方におきて、空戦。
出かけて帰宅して、空戦(笑)。


02/07/12(金)

来週の出張はいくまえから、延長したほうがよさそうな気配。


02/07/11(木)

会社の中国語講座。
なかなか、おぼえんもんです。
書類は慣れでわかるのだが、会話というとまったく(笑)。


02/07/10(水)

突如、来週の台湾出張が決まった。
このように突然、私の意に介さず決定するので、何事も安心できない。
うちの社長が交代したので、いろいろと考え方も変わってくるのです。


02/07/09(火)

昨日はARGUSの練習でした。
新曲が2曲ほどできそうな気配なので、秋ぐらいにはライブがやりたいなぁと おもったりする。
で、今日はGP−5の練習。
結構へろへろなのは疲れがたまってるのか。


02/07/08(月)

有休。
しかし、最近のプラモは部品が小さいのう。
クリップで挟んだ瞬間にどっか飛んでいってしまったがな。
ああ、僕の1/72のそうじゅうかん(笑)。


02/07/07(日)

昼起きて、また寝ると夕方まで寝てしまう。
われながらこんなにねるとは。
軽く空戦して、イケヤを巡回して「歴史群像」購入、帰宅。
「利家」をみて、寝る。


02/07/06(土)

夕方まで寝て、空戦。
ちなみにウルトラマンネオスは、すでにビデオレンタル用に発売済みの作品です。
ポルカへ。
遠山さんかっちょいー。
どんどんやれ。>三田
帰宅、空戦する元気も無く、寝てしまった。


02/07/05(金)

今日は会社の歓送迎会。


02/07/04(木)

出社帰宅寝る。


02/07/03(水)

出社帰宅寝る。


02/07/02(火)

「サトラレ」ってのをTVでやってたが、一目で「こりゃ原作ありだろう」、と 思っていたら、そうだった。


02/07/01(月)

最近はマレーシアから、台湾人の書いた英文メールがくるのですが、 英文が変なカンジがする。
どうも、中文を自動翻訳したような文章なのね。
お返しに日英文自動翻訳で逆襲だ(笑)。
こうやって、言語としての英語はむちゃくちゃになっていくのだろう(笑)。