日記 2002年08月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

台湾8/20-8/23、中国8/26-8/30。



02/08/31(土)

午前に起きて、BBQライブへ。
GP−5もそれなりにこなし。
整体にいく。
だいぶ体形が改善されているらしい。
そういえば、右側が以前より軽いような。
イケヤにいって帰宅
夜中はイケダさんと空戦。
3:1でまだ勝てる(笑)。


02/08/30(金)

中国(蘇州)5日目。
今日も朝からメーカーめぐり。
近いといっても1時間はかかるから車上が多い。
午後になって現地工場を出て、帰国へ。
タクシーで2時間(4000日本円)
飛行機に乗ってようやく名古屋に到着。
しかし、同行者の車のエンジンがかからない。
何度かチャレンジした後、JAF呼んだが手におえず。
駐車場のお兄さんとJAFの人の協力を得て、レンタカー屋さんをさがし、 レンタカーで浜松に帰る。
駐車場の管理のお兄さんは、レンタカー屋さんまで送ってくれました。
人情ですなぁ。
というわけで、夜中の2時に帰宅。
寝るぞ(笑)。


02/08/29(木)

中国(蘇州)4日目。
今日は朝から部品メーカーめぐり。
はっきりいって、でかい会社ばかりなので、もおええわといった感じ。
しかし、仕事を取るためのパフォーマンスは日本人以上だなと思う。
「私たちはこんなことができます、安心してどうぞ注文をください」という姿勢は日本企業には ないのではなかろうか?。
夜は日本料理。
現地工場の元上司(披露宴の主賓だったのですが)が余りに進めるので靴下5足を買わざるを 得ない雰囲気(笑)。
5足で190日本円。
ちなみにDVDは一枚100日本円。
カンコーヒーは1本38日本円。
何かがおかしいと思う(笑)。
ホテルに帰って寝る。


02/08/28(水)

中国(蘇州)3日目。
日本のほうからこっちに出向するひとが決まったようで、なんとなく、わしはもうこなくても 良いかと思いつつ。
仕事のほうは、まあまあで。
今日はいろんなところから社長がやってくるので、こっちも緊張気味。
社長のみなさんが寄ってただでさえ安い時計を値切っている(笑)。
その後、ホテルに帰ってさっさと寝る。
ええ、買物はあまりしてません。


02/08/27(火)

中国(蘇州)2日目。
仕事の方は特に大きな問題もなく。
夜は台湾からの出張者と日本人現地社員を交え韓国料理。
辛い。
近所の店を回ってホテルに帰る。
昨日うまくつながらなかった、市内のアクセスポイントになぜかつながった。
妙だね。


02/08/26(月)

出社。昼前に会社を出発。上海に夜到着。
空港の両替大混雑
1BOX車タクシー?が迎えに着た
隣の街の蘇州まで2時間かかった
とにかくつれていかれるが、暗いのでよくわからない
ホテル国新大酒店にとうちゃく
現地社員が出張中の台湾社員をつれて現れる
妻の作ったビーズアクセサリーを渡す。
説明しても彼は良くわかってないかもしれない(笑)
そのまま近所に飯を食いにいく。
なぜかDVD屋に案内される。
わしにそそのかされて倉谷氏購入、ジブリ5枚組み
わしは特に買うものなかったので買わず
スーパーでカンコーヒーとコーラ買う
ホテルに入る、インターネット接続をやってみるが かからん。
また電話が外部にかからない設定になってるようだ。
台湾社員に頼んで、設定させてもらう
その後、外にはつながるようなったが、上海につながらん。
日本につながったが高いよなぁ。
台湾にもつながったが、これも国際電話だよなぁ。
部屋にあった電話番号表の台湾の国番号が市外局番あつかいされているなぁ。
というわけであきらめて寝る。
接続は台湾にしとこ。


02/08/25(日)

夕方までねて、都田のお祭りにいく、RDなどが出演。
いくと福盛家、花山家、羽賀夫妻など会社の人が結構いた。
その後、イケヤへいってデニーズで飯食って帰宅。
明日から中国出張です。


02/08/24(土)

昼間で寝て、整体マッサージへ。
今日のは痛かった。
GP−5の練習を経て、そのまま、GP−5メンバーで焼き鳥屋へ。
ダブって買っていた、台湾製DVDがヤスハラに売れました。
帰宅して、空戦、寝る。


02/08/23(金)

台湾4日目。
打ち合わせをこなして、帰国。
そういえば、空港の本屋でみつけた、「BAND入門」て感じの本が楽しい。
お茶づけ食って、寝る。


02/08/22(木)

台湾3日目。
一日外注の見学。
昼にステーキなんか食わされたので夜は、食えなかった。
その後「光華商場」へ。
ここはPC屋さんがたくさんあって、DVD等も沢山売っているところ。
もし台湾に行く人あれば、行きかた教えます(笑)。
いつも行きつけの為、在庫の変化状況がわかるようになりました(笑)。
車で聞いていた、台湾歌手のCDがよかったので買う。
他にも頼まれ物をかなり買う(笑)。
「太平洋戦争」なんていう、マニアックなDVDも買ったりしたり。
ま、DVDなんですが、1枚800円ぐらいです。
ホテルに帰って寝る。


02/08/21(水)

台湾、2日目。
仕事はつつがなく。
夜はでっかいショッピングセンターに飯食いにいく。
その後、センターの中を回るが、駐車場が地下4階から7階だもんな。でかいわ。
建物そのものも8階まであるしな。これが24時間営業だそうな。
とはいえ、売ってるものはまっとうな高級そうな物ばかりなので、私には縁が無い。
とりあえず、中文、外来語辞典を買う。日本語−>中文の外来語の辞書なので、意外と使える かもしれん。
ホテルに帰って近くの余市を一回りして、せんとちひろのVCDを買う。
前回DVDを買ったが、リージョン3だったのでVCDにした。
他には頼まれ物の「ナースのお仕事」のVCDを買う。
他にはたいして買うものも無く、寝る。


02/08/20(火)

台湾1日目。
昼過ぎに到着。
いいかげん、何回もきていると、緊張感が無くて、まるで国内線にのってるような。
なにしろ、実家に帰るより早く着く(笑)。
仕事のほうは思いのほか順調にすすみ、逆に不安になる(笑)。
先月関わった製品の台湾の開発担当の若いもんが、あのあと失敗をしたらしく、 ボーナス50%カットの処置をうけていたのを壁に貼ってある告知を見て知る。
うへー、おそろしい、もしわしらがいつもこんな処置をされてたら、給料なくなってまうがな(笑)。
夜はホテルに早めに帰って寝る。


02/08/19(月)

出社。出張の準備をしてあわただしく帰宅。
帰宅後、ちょろっと零戦の最後のデカールを貼ってみる。
あー、あとはつやけしのクリアーでも吹いて、終わりにするかな。


02/08/18(日)

起きる、零戦塗る。でかける。
帰宅。「利家」を見る。
ウルトラセブン・パーフェクトワールドを見る。
しかし、このシリーズ、怪獣とセブンの戦いが一切ない。
零戦にデカールを貼る。
寝る。


02/08/17(土)

起きる、脇田氏と空戦。5分の戦いと思う。
街にでて、イケヤ他へ行く。
帰宅後、プラモ塗装。
いいかげん適当に仕上げて、次にいくかな。


02/08/16(金)

移動日。
中国道と名神高速が込みそうな気配を感じ。
垂水から阪神高速経由で名阪道を走る。
11時間かかって帰宅。
寝るー。


02/08/15(木)

松前町3日目。
朝から妹一家と両親とで、今治のタオル美術館へ。
タオルを織る機械がならんでいるが、今ひとつ原理がわからん。
午後になって一旦帰宅。
つかれたので一時仮眠。
その後。亀屋のうどんをくいに行く。
肉うどん大。満足。
帰りに古本屋をはしご。
釣りキチ三平の40巻あたりまでを発見。業者のように購入。
コレクションは、45巻以降に絞られた。
といっても65巻まであるのであと20冊。
この辺が発行部数が少ないのか、ないのよねぇ。
浜松では皆無。
実家に帰宅して、寝る。
明日は、浜松へ移動。


02/08/14(水)

松前町2日目。
朝起きる。
オートバックスにタイヤ変えにいく。
安いのにする。
いったん、帰って両親と妹一家と砥部焼屋さんにいく。
とにかく、うろうろし、皿に小学生並の絵を書かされ、しかも、購入して帰る。
その後、石手寺へいき、お参り。
その後、本屋めぐりをして、またも、伊予弁のホンを購入。
しかしなぜか旅先で読んでいる本は「広島カープ」(笑)。
我ながらワケわからんが、これでも、中学の時は熱狂的カープファンだったのである。
さらに、旅先でかった本には「宇宙のエンドゲーム」などというハードカバーもあったりする(笑)。
帰宅して焼きにくくって、墓参りして寝る。


02/08/13(火)

今日は帰省の移動日。
順調に走っていたが、岡山あたりで急に車に振動を感じた。ハンドルが左右にとられてぶれる。
急遽高速を出て、ガソンリンスタンドでみてもらう。
右の前輪がバースト寸前の状態だった。
危ない。
交換のタイヤが在庫切れだったので、スペアタイヤをはいて出発。
22時ごろ実家に到着。
だが、到着前に寄った本屋で飛行機模型の雑誌を買っているわたしは(笑)。
寝る。


02/08/12(月)

夕方まで、寝て、零戦に色を塗り始め、すこしして、飽きた(笑)。
少し厚く塗り過ぎた。
その後、街をうろうろ。
東映のDVDを2枚買ったら1枚もらえるキャンペーンに応募するが、切手その他で 900円ぐらい必要だったので、なんだかあまり得した気分がしない。
ま、しょうがないので「新幹線大爆破」でももらってみることにする。
帰宅。
またもや、零戦に色を塗り始める。
今度は薄く、何度も塗り重ね。
緑がようやく塗り終わる。
夜になって、WOWOWの透明人間の映画を見初めて、つい最後までみてしまう。


02/08/11(日)

夕方起き出して、空戦。
イケダさん、進歩している(笑)。
脇田氏とイケダ氏を太平洋の戦場に置いたまま、イケヤへ。
帰宅。
「利家」を見て寝る。


02/08/10(土)

夕方まで寝て、整体へ。
今日は「右手がねじれてますねぇ」といわれる。
「なんで、こんなになったんでしょうねぇ」「これはかなり深いですよ」といわれるので、 幼い頃からの記憶を手繰り、卓球部だったとか、ドラムをたたくとかいろいろ 思い出す。もしかして、大学時代のパチンコがいかんのか?(笑)。
40分ほど、筋を伸ばして、楽にはなった。
説明が丁寧なので好感が持てます。
しかし、2時間後、には元にもどった(笑)。
その後、ハマラジでボジオの新譜BPSを含むCDを買ったあと、ポルカでKIZZ。
いやぁ、護山ってギターひけたんだよなぁ。(笑)。
めずらしくきていたイケダさんとしばし空戦談義をして帰宅。
寝る。


02/08/09(金)

休み前なのでみんなが仕事をやっつけようとするのと休みあけに出張が入ってるので、多忙。
帰宅。
あー、休みだぁ。
とりあえず寝る。
休みは8/13-8/16実家に帰るだけで特に予定無し。


02/08/08(木)

休み前なのでみんなが仕事をやっつけようとするので、多忙。


02/08/07(水)

休み前なのでみんなが仕事をやっつけようとするので、多忙。


02/08/06(火)

休み前なのでみんなが仕事をやっつけようとするので、多忙。


02/08/05(月)

GP−5の練習。


02/08/04(日)

起きて、夕方。
ちょっとだけWOWOWのバンドオブブラザーを見る。
本屋をうろうろ。
帰宅後「利家」を見て寝る。
典型的ななにもない土日であった。


02/08/03(土)

夕方まで寝て、街にでかける。
七夕祭りをうろうろしたあとイケヤへ。
「ウルトラセブン」5部作をの3集目を買う。
帰宅、眠くなったので寝る。


02/08/02(金)

スキャンディスク止まっている。
なんかおかしい、そうこうしているいちに、以前のこわれたと思われたHDが 復活。
とりあえず、それをいま使っている。


02/08/01(木)

買ったHDにインストールしてますが、なんか変。
もう一度フォーマットして、スキャンディスクかけて寝る。