日記 2002年09月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

いまところ出張の予定はありません。



02/09/30(月)

棚卸の日。
つつがなく終了して、帰宅。

下地サーフェーイサーを塗った状態の冷戦22型


02/09/29(日)

昼過ぎに起きて、ジャズデイを見に街へ。
雨天進行になっていて、各バンド短縮されている。
タマ3++を見て、移動してJROを見てZAZAをうろうろして、飯食って、帰宅。
零戦22型は下地を仕上げ中、段差をパテで埋めたりけずったり。
新5部作のウルトラセブンと「利家」を見て寝る。


02/09/28(土)

昼過ぎまで寝て、零戦22型に下地塗料を塗る。
今回始めて、サーフェーサー1000をスプレーしてみました。
よく、書物に下地塗料を塗るべしと書いてあるので、とりあえず真似をしてみた。
が、しかし、操縦席部にマスキングを忘れていた。
がーん、おかげで、せっかく時間をかけた操縦席が真っ白に。
かなりへこんで、まじめにやる気をなくす。
その後、整体へ。
今日は背骨が横方向に固いですねぇ、これが原因かもしれない。
といわれて、いろいろひねられる。
私の、背中の痛みは、原因がもうひとつ特定できないようで、毎回いろいろと 違うことをする。
はたして、痛みが完全に消える日がくるのであろうかー。
イケヤと明屋に寄って帰宅。
零戦22型は、気を取り直して、コクピットをとりあえず機内色だけで塗る。
細かいデカールとか塗装はもう、復活できましぇん。
その後、パーツの合わせ目とかを溶きパテとサンドペーパーで消す。
寝る。


02/09/27(金)

棚卸前の最後の日。
遅くに帰宅。
ガンダムAがでていたので、買う。
やはりセイラさん萌え(笑)。


02/09/26(木)

今週は棚卸準備で多忙。


02/09/25(水)

今週は棚卸準備で多忙。


02/09/24(火)

出社。
今週は棚卸準備で多忙。


02/09/23(月)

夕方からでかける。
靴屋とタワーレコードをふらり。
カレーを食って帰宅。

ところで、先日から製作している1/48零戦22型はこれである。

先週ちまちまと風防のマスキングをしていたのがこの状態。

コクピットもそれなりに塗って細かいメーターのデカールも貼る。
どうせ見えないんだから、このあたりにしといたろう。
その後、機体を少し組む。
なかなか合わないところがあるので、後日修正だな。


02/09/22(日)

夕方まで寝て、ジョーシンへいく。
塗装用の筆を買い足す。

ついでに先週気の迷いで買った、この「みらい」の塗料も買っておく。
実にいつ作るかわからん(笑)。
その足でキングスランドへいく。

ついに、Xウイングファイターを買ってしまう。
ああ、いつ作るかわからんが、買うことは幸せ(笑)。
せめて、完成後のもらい手がフクシ君あたりに的が絞られるだけよいか(笑)。
マニュアルを見ると、さすがマニアックでしられる、ファインモールドの製品。
実にこまかい(笑)。
「利家」見て寝る。


02/09/21(土)

夕方まで寝て、磐田のサロンコンサートへ。
イケヤに寄って帰宅。
零戦22型の風防の枠をちまちまとマスキング作業中。
今回は1/48で少し大きいのでコクピット内を説明書指定色よりもっと細かく塗装して、 仕上げてみようと、いろいろ資料を物色中。


02/09/20(金)

会社帰りに田中整体
ちょっと、亜脱臼といわれました。
それを今日いれたとか(笑)。
そういえば肩のあたりが以前と違うような(笑)
零戦22型は風防の枠をちまちまとマスキング作業中。
前回より大きくて楽だけど、線が曲がるとかっこわるい。


02/09/19(木)

ううむ。


02/09/18(水)

なんかしたっけ?
しかし、あれですな。
日本と朝鮮半島を語るとき、少なくとも日清戦争の原因あたりまでさかのぼらないと、 説明できないですな。
しかも、学校では教えてないし。


02/09/17(火)

ARGUSの練習です。


02/09/16(月)

朝起きて、マージャンへ。
負けた(笑)。
帰宅後、1/48零戦22型を製作開始。
といっても、コクピットをちょっと塗っただけ(笑)。
塗料の乾きを待つ間でたいがいその日は終わる。
そういえば、前作の1/72の零戦52型は最後につや消しトップコートを スプレーしたのだが、風防の部分をマスクするのを忘れたので、風防が曇ってしまった。
ちょっと失敗、次回は注意。
エボリューション5部作にウルトラセブンDVDを見て寝る(笑)。


02/09/15(日)

夕方までねて、夜になって町へ。
その後、ポルカへ。
懐かしい顔が沢山。
実は土曜日に整体にいった時、先生に「こんどは運動をしてみてください。たとえば」 といわれ、ボディブレードを紹介されました。
というわけで、買ってきました。

いや、結構きつい(笑)。
右肩の筋肉をつける運動。


02/09/14(土)

夕方より田中整体へ。
その後、キングスランドへいき、1/48ハセガワ零戦22型を購入。
全ての型の零戦をそろえたくなるが、そんなことは無いだろう。
台湾購入の「星界の戦記II」DVDを見終わる。
風邪で早く寝た、周期的に寝言をいってる妻の横で日記を書く。


02/09/13(金)

会社の引越しは、なんとか。
永井さんのライブのために、急いで会社をでたが、ホンダの前あたりで、ださなきゃいかん メールを思いだし。会社に戻る。
すばやくすませて、メリーユーへ。
到着するとすぐドラムに座らされ(笑)。
あっというまに演奏。
いや、音のでかいライブでしたな(笑)。
始めてアリヤさんと模型談義をする(笑)。
いや、わたしは、まだ練習用に1機作っただけですがな。


02/09/12(木)

会社の引越し中。


02/09/11(水)

会社の引越し開始。
ちょっと腰がやばい(笑)。
マジックフィンガーズの練習。
ハードなロックは音の数は少ないのに、なぜかきついね(笑)。


02/09/10(火)

ARGUSの練習。
しかし、メンバーの都合がなかなかあわなくて、ライブの予定がたたないなぁ。
10月か11月にやりたかったのだが、月末はだめだ。
12月はわしの出張がが不安定だろうし。


02/09/09(月)

会社の引越し前でいそがしい。


02/09/08(日)

夕方までねる。
今日はいくらでも寝られる感じがする。
夜はポルカへ。
遠山さんを見ていると、やはり太鼓たたきは、右腕の上側の筋肉を酷使しているのがわかる。
これが背中の筋肉まで影響するのか?。
チャーハン食う。
帰宅して、「利家」を見て寝る。

ちなみにこれが妻の作った物。


02/09/07(土)

夕方まで寝て田中整体へ。
どうも親指を酷使しているのではないかと言われるが、 思いつくのは太鼓たたきだけ。
まぁ、その親指から背中にいたるラインで腕を伸ばしたりひねったりして、矯正。
最近は、痛みが減ってきているような気はするので、もうすこし通う予定。
その後、イケヤへいって雑誌「歴史群像」を買う。
帰宅して、寝る。


02/09/06(金)

名古屋出張。
その日のうちに帰宅。


02/09/05(木)

マジックフィンガーズの練習。
最近はハードなロックをやってないので、かってがちがうなぁ。


02/09/04(水)

ずいぶん前に香港でかったVCD「決戦沖縄島」を見る。
丹波哲郎、仲代達也の出ている東宝戦争映画。
なかなか見ごたえがある。


02/09/03(火)

会社は引越し前にてあわただしい。
ARGUSの練習。
星加氏が欠席だったが、先週私が休んだときにできた部分を教えてもらって さらう。


02/09/02(月)

出社。
やっぱり、2回分の出張清算しかできんかった(笑)。


02/09/01(日)

夕方まで寝て、街へ出る。
ジョーシンとキングスランドへ行き。
下地塗装用のサーフェーサーを数点購入。
帰宅後、「利家」をみて寝る。
ちなみに作成していた零戦52型は今こんな感じ。

後はクリアーコーティングするだけの状態。
細かいところが写真じゃ見えないのがよい(笑)。
やはり屋内の照明ではいまいち発色がちがうなぁ。