日記 2002年10月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

いまところ出張の予定はありません。



02/10/31(木)

隼の胴体と翼とカウリング部の組み立ては終わり。
しかし、今回は接着の合いがわるいので、あちこちげずって溶きパテで埋めて修正。


02/10/30(水)

隼はコクピットは終了。
胴体を組んでみるが、時間をかけて塗装したコクピットは今回もほとんど 見えないのね(笑)。


02/10/29(火)

いきなりファインモールド製の「隼2型満州国軍仕様」の組み立てを始める。
マニアックな仕様だが、これはかわぐちかいじのマンガ「ジパング」に便乗して でてきたキットですな。
今回はこれで銀塗装の初体験をしよう。
コクピットを組み立て塗装開始。


02/10/28(月)

有休休暇。
夕方まで、寝て外出。
カレー食って帰宅。

XWINGは飽きてきたのでそれなりにでっち上げる。
このデカールの細かさにはまいった。
点だけのものが20箇所以上ある。
当然省略(笑)。
やはり、架空機は気分が乗らないなぁ。


私の気の短さが原因でかなり雑にできてしまいました。

「さよなら夕子よ月の妹よ」をVCDに焼いてTVで見た。
なるほど、夕子さん、りりしいですなぁ。
しかし、画質が悪い。
もうちょっといいソースからキャプチャーすりゃええのに。


02/10/27(日)

昨日から突然WINMXをインストールしてみたりしている。
なかなかダウンロードができんと思ってほおって置いたら、今朝起きるとダウンロードが 始まっていた。
というわけで、ただいま、ウルトラマンAの「さよなら夕子よ月の妹よ」がダウンロードされている 10時間以上かかってる(笑)。
ちょっと前から2ちゃんねるの特撮チャンネルを見ていて、たまに「夕子と聖司さん」というの を眺めていて、南夕子ってどんなんだっけと気になっている(笑)。
帰ってきたウルトラマンは年末からDVD化されるのだがが、その先のウルトラマンAなどは かなり先になりそう。どちらも買うんだけど(笑)。
夕方になって、バンドナイトへ。
「利家」見て寝る。


02/10/26(土)

昼過ぎに起きて、出かける。
せっかくエアブラシがあるので、塗装の凝れる機体を探す。
3式戦、飛燕あたりがよいと思うのだが、なかなか売ってない。
とりあえず1/72のものを買ってきた。
1/72も小さくてかわいいので、いろんな機種をつくるのにはよいかも。

相変わらず、Xウイングファイターを作っている。
エアブラシもなかなか楽しい。
夜はイケダさんと空戦。


02/10/25(金)

ISO9001:2000の移行審査の日。
問題なく終わったようなので、月曜休むことにする。
GP5の練習(ヤスハラお休み)
練習中に眠くなる(笑)。
金曜はお疲れ。
寝る。


02/10/24(木)

昨日から、WOWOWで「猛虎 花形満」ってのやっている。
「巨人の星」から花形の視点で再編集した物(新作カットあり)。
PCに録画してるのでDVDにしておく予定。
しかし、エンディングテーマーに使われている、「あいらぶ、あいらぶ。こればもー」 は、記憶以上に下手な歌ですごい。しかもコーラスがすごい(笑)。


02/10/23(水)


エアブラシを試す。
なんとか使える。
こまかい塗装の技術はまだまだ。


02/10/22(火)

Xウイングにサーフェーイサーを塗るが、グンゼのが切れたのでタミヤの物を上塗り すると、ヒビがー(笑)。
しょうがないので、シンナーで一度落として、再度タミヤので吹く。


02/10/21(月)

ちょこちょことXウイングファイターをつくる。


02/10/20(日)

昼過ぎに出かける。
サンクンガーデンにいく。
ブラックバスが終わりかけ。
と、見ていると、次のバンドでARGUSの野村君がドラムたたいている。
つぎの山口さんのバンドも聞いて帰宅。
帰宅して、こんどはスターウォーズのXウイングファイターを作り始める。
大戦機じゃないので、勝手がわからんのでどんどん組み立てる。
細かいパーツが多いが、結構簡単。
塗装で凝る余地があまりないかもしれん。
「利家」見て寝る。


02/10/19(土)

昼起きては、また寝て、結局夕方。
あー、疲労がとれた。
イケヤで模型の特集があったので、2冊買う。
きたくして、ホットケーキ作って食って、寝る。


02/10/18(金)

というわけで、弁当食ってTVみてると、眠くなったので、寝る。


むりやり完成したことにした零戦22型の写真。


02/10/17(木)

零戦22型もだんだんとり返しのつかない出来映えになってきて、投げやり気味に ほぼ完成。
1機ごとにうまくなることを信じる。

ちなみにこれは妻の作成した、ビーズ細工第2弾。


02/10/16(水)

残業していて、帰ろうとすると、私がのこっていたのを、しらずに警備がSETされていて、 閉じ込められた。
というか、私が動いたので、警備会社に通報され、警備会社に連絡したが、すでに遅く 警察が早々と着た。しかもパトカー4台に7人も。
誤報なのを理解してもらい、帰宅。
寝る。


02/10/15(火)

やっぱり、せわしいですよ、仕事はいつも。
いつも分刻みで、なにか違うことしてますわ。
ARGUSの練習。
結局今年はおろか、3月ごろまで、みなさん多忙で人前で演奏できそうもない。
というのが、10月の時点でわかるもの悲しいのう。


02/10/14(月)

今日は妻の誕生日である。
おめでとう。といって、なにもしなかったが。
昼過ぎまで寝て、本屋を巡回、ジョーシンにてエアブラシ関連の道具を購入。
零戦22型はいよいよデカールを貼るだけと思っていたが、気になるヨゴレを みつけては直ししているうちに、墓穴をほり、最悪の圧塗り塗装のヨゴレムラありに なってきた。
もうあきらめて次にいくしかないな。来週はデカール貼っておわりにしよう。


02/10/13(日)

ARGUSのメンバーをうちに呼んで焼肉の日。
おかたずけはやはり、途方にくれる。
ビデオテープを減らすのもテーマのひとつじゃのう。
とりあえず、台湾DVDで事が足りてるガンダムなどのビデオテープを捨てる。
あとは、中身の表示の無いテープをいかに確認してすてるかが、テーマだ。
肉を堪能。南屋さんはこられず、残念。
妻よ、ご苦労さんです。
「利家」を見て寝る。


02/10/12(土)

肉やら、野菜やらを買出しに。
今週はプラモがあんまり進んでない。


02/10/11(金)

うーん、会社は、なんやらせわしい。
というのも、沖津氏が移動したので、いつもより気を使ってることが多いから。
部署の引越し記念宴会。
終了後、脇田氏をイケヤを巡回して、アンチまで送って帰宅。
週末は、疲労が溜まって、早く寝たくなるのね。


02/10/10(木)

昨日遅かったので眠い。
早く寝る。


02/10/09(水)

脇田氏が来日していたので、麦屋で飯。


02/10/08(火)

会社は一日中ISO9001の内部監査で埋まる。


02/10/07(月)

会社は一日中ISO9001の内部監査で埋まる。


02/10/06(日)

昼過ぎに起きて、千と千尋のVCDを見る。
釜じい=文太、渋い(笑)。
しかし長いのう。
疲れたので中断。
プラモを塗ったりしてすごす。
今日の失敗。
表の緑を塗るのに手抜きで裏をいいかげんにマスキングしてたので、 裏に色がかぶってしまう。
あー、もう一度修正だ。
手を抜くとよけいに手間がかかる。
筆塗りに限界を感じて、夜にでかけて、ジョーシンにて、ついにエアブラシ買う。
だたし、コンプレッサじゃないガス式の物。
帰宅後、また塗装。

濃緑色(三菱系)はこんなもんか。
エアブラシはまだつかってない。
さて、昨日今日と、DVD化していたVHSテープだが、なぜか音がずれている。
おかしい、やりなおし。


02/10/05(土)

夕方まで寝て、整体へ。
整体は今回でいちおう様子をみることに。
イケヤによって帰宅。
零戦22型は、明灰白色の最終段階。
エンジンやカウリング、プロペラ、足も合間をぬって塗装。


02/10/04(金)

WOWOW録画をDVD化した、キャストアウェイを見おわる。


02/10/03(木)

WOWOW録画をDVD化した、キャストアウェイを見る。
長いので中断。


02/10/02(水)

裏の明灰白色を塗る。
今回はスプレー塗装に挑戦。
あせって塗ったのでちと垂れる。


02/10/01(火)

台風なので、早く帰って、プラモ製作。
始めての筋彫り。
しかし、まっすぐ彫れん。
なんで、ベテランはこんな事ができるのだ(笑)。
これは相当めんどくさいので、今回は筋彫りはパス。