日記 2003年01月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る

中国(広州、香港近辺)出張は1/16-1/24。



03/01/31(金)

帰宅前にまた家に電話するとつながらない。
帰宅して調べると、こんどは、私が、家のISDMルーターの電源を きっていた(笑)。
電源入れて復帰。


03/01/30(木)

朝、家をでると雪がちらついている。
なぜか、怪鳥テロチルスを思い出す(笑)。
真夏の雪と排気ガスが反応して赤い有毒ガスになるという(笑)。


03/01/29(水)

出社。
帰宅前に家に電話すると電話がつながらない。
帰宅してしらべると、ISDNの回線がおかしい。
Bフレッツ工事後に私が敗戦間違えた配線間違えたかとしらねたが、そうでもない。
妻がNTTに電話して、確認すしてもらい、原因が判明。
うちのDSUの端末配線を逆順をいれかえればOK。
いままで逆、であってたのを順にもどす。
Bフレッツ工事のときにいったん電話線をはずしたが、そのあと正しい配線に もどしたようですな。
しかし、Bフレッツにして早くなったとはいえ、速度を計測すると、2Mがしかない。
こら納得がいかんので、しらべると、WIN98では特殊なチューニングなしでは 10M超えることはないそうな。
面倒なので、この際XPにするかな。


03/01/28(火)

1時ごろにBフレッツの工事にきた。
部屋のなかまで光ファイバーをとおし、屋内端末装置を接続して終了、15時。
その間、「疾風」を工作。
一部、凸モールドの部分を凹に掘りなおす。
その後、OAナガシマにいって、ブローバンドルーターを購入。
設置。
とりあえずはここまで。
まぁ、通信が早くなっただけである(笑)。


03/01/27(月)

出社。
出張清算。 出張報告や、たまったメールを夕方までにこなす。
明日はBフレッツの工事のため休み(代休)


03/01/26(日)

昼に起きて、ラーメン食って寝る。
ときどき起きて「疾風」をつくる。
シーモンス、シーゴラスを見る。
夜はOAナガシマと本屋にだけいって、Bフレッツ用のルーターを みつくろう。
将来をみすえて、少々高くても、ワイヤレス+ワーヤードのルーターにしとこうと 思う。
(今のISDNルーターも結局つかいつづけてるもんねぇ。)
夜は、調子が悪くなったので、古いPCのほうを再インストール。


03/01/25(土)

寝ては起きて夕方。
ジョーシン、イケヤを回って帰宅。
「疾風」は、機体内部とパイロット塗装。

まぁ、パイロットは初めてにしては、こんなもんかな。


03/01/24(金)

「戦闘妖精雪風」は読み終わる。
人間らしさとはなにか、という話である。
まぁまぁおもしろかったので続編も読もうと思う。
朝10時にホテルをでて。
タクシーで港までいき、水上バスのり2時間ぐらい海上を渡って、香港入国。
香港の九竜から列車にのって空港。
16:30発、名古屋空港21:30着。
車で浜松へ。
寝る。
ああ、長かった。


03/01/23(木)

中国8日目。
中国での最終日。
明日は香港経由で帰国する。
ながかった。


03/01/22(水)

中国7日目。
今日は一日打ち合わせ。
昨日は一日現場だったので足がいたかったが、今日は神経がしんどいのう。
こちらの日本人の岡山弁のイントネーションがうつりつつある(笑)。
夜は中華食って寝る。


03/01/21(火)

中国6日目。
特に今日は仕事のみ。
日本では風邪がはやっているようだが、わしはとくにそんなこともなし。
日本食、食って寝る。


03/01/20(月)

中国5日目。
出勤。
日本料理食って、帰宅。
タバコ切れてきたので、料理屋でタバコ買う。
マイルドセブンスーパーライト(輸出用)しかない。
寝る。


03/01/19(日)

中国4日目、休日。
やはり、昼間で寝て、ホテルの近所を散策。
広州のPUNYUなので、結構、街である。
ピザハットで昼飯。
食い物やカンコーヒーを仕入れて。
いったんホテルに帰って、寝る(笑)。
夕方起きてラーメン食ってイケヤじゃなくて、CD屋と本屋を回る。
ホテルに帰って武蔵はやってない(笑)。
寝る。


03/01/18(土)

中国3日目。
朝から1日仕事。
激務という感じではない。
かなり日本人がいるのと、日本語ができる中国人が多い。
夕食の後、現地社長らに普通の足マッサージにつれられていく。
いててて。70分、800円


03/01/17(金)

中国2日目。
工場入り。
結構日本語通じるので楽である。
もともと日本の企業ではある。
日本人も結構いますな。
夕方は日本人だけで、中華料理。
混んでる。
忘年会シーズンであるな。
ホテルに帰って、さっさとねる。


03/01/16(木)

中国出張。
今回は香港経由、広州になる、取引先工場。
もちろん新製品の量産指導である。
始めての場所にいくのはいつも緊張する。
まぁ、今回も同行者がいるので、それなりに安心ではある。
朝6:30に浜松をでて、名古屋、香港、船に乗ったあと車で広州。
夕6時ごろ到着。
そんなに都会ではない。
ホテルでTVをつけると、エバンゲリオン(中国語吹き替え)をやっている。
シンジやアスカの声はなかなかいい感じだが、綾波はなんかちがうな。
というわけで、なぜかホテルの隣で日本食を食べる。
日本人の多そうなホテル。
電話が外線に電話できない設定になっているので、変更してもらう。
こういうことは結構あるな。
海外では一番にチェックしなければならない項目である。
近所でカンコーヒーとコーラ1.25Lとパン2個を買う。 150円
ホテルに帰る。
この旅では「戦闘妖精雪風」を読んでいる。
寝る。


03/01/15(水)

出張前日、多忙である。


03/01/14(火)

出張、深作監督死去。


03/01/13(月)

一日寝ていた。
キングスランドにて1979年童夢のプラモが売っているのを発見。
例のわが社がスポンサーになっていたやつで、車体にわが社のロゴが大きく入ってる やつ。
つい記念に買ってしまう。

三式戦「飛燕」の次は四式戦「疾風」をつくろうと決意。
タミヤのプロペラアクションシリーズである。
プロペラがモーターで回るようになっているやつ。
しかし、このキットは一部凸モールドになってるなぁ。
筋彫りしないすべきか、悩む。
とリあえず、。コクピットをつくり始める。
今回は始めてパイロットフィギュアも塗ってみる。
というか、完成してからでは、人形が中に入りそうもないので先につくっていれなきゃならん。
というわけで、知らない人と空戦して寝る。
みんなうまいじゃないか。


03/01/12(日)

一日寝た。
マルチのメモリカードリーダーを買う。
「武蔵」を見て、焼いてあったDVD「最後の猿の惑星」みて寝る。


03/01/11(土)

1300から重の結婚式に出る。
八幡宮の神前式のみ。

速報写真。

配られた酒。


03/01/10(金)

今週は忙しいんです。

Bフレッツの工事日がやっと決まる1/28。
2ヶ月かかったかな。
立会いが必要。
こっちがよういするのはLANカードとケーブル。
もちろんPCにセットしとかんとかん。


03/01/09(木)

今週は忙しいんです。
夜、電話にて、今週末の重の結婚式のおさそいがあった。
出ることにする。


03/01/08(水)

今週は忙しいんです。


03/01/07(火)

今週は新製品立ち上げ前なので忙しいんです。


03/01/06(月)

出社帰宅


「飛燕」は自作スタンドを完成させて、完成したことにする。


03/01/05(日)

正月休み最終日。
夕方まで寝て、妻の実家に挨拶にいったあと帰宅。
正月明けから、またもやHDの調子が悪く(BIOSが警告だしてる)ので さっさとHD(80GB)を交換。
今回はクリーンインストールしている気力がなかったので、HD丸ごとコピーの ツールを使用した。

「武蔵」を見て寝る。


03/01/04(土)

寝る。
起きる。
知らない人とCFS3の空戦をやってみる。
おもうようにいかないが、それなりに楽しい。
イケヤいく。
寝る。


03/01/03(金)

移動日。
11時半ごろ松山発。
いきなり石鎚サービスエリアで渋滞。
だが、覚悟したわりにはひどい渋滞には合わず。12時ごろ浜松着。
寝るー


03/01/02(木)

今日は松山総合公園という、市内にある最近できた山ひとつ公園にしたとこへいってみる。

愛光学園のすぐとなりである。
とくに楽しいものがあるわけではない、ただの公園である。
その後、大街道へいって三越あたりをうろうろして、お好み焼きをくって帰宅。
お好み焼きはたまには広島焼きじゃないのもよい。
簡単につくれそうなきはするが、何がポイントなのだ?。
古本屋は3件まわった。やはりBOOK OFFじゃない古本屋のほうがええなぁ。


03/01/01(水)

あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、今年の抱負というか希望。
会社での立場は、当分は変化しないかもしれないが、4月ぐらいにもなれば かわってきていると思われる。
すなわち、出張の多い人生とは離れると思われ、逆に今よりも表にたたなければならんように なるであろうと思われる。
とはいえ、出張が無くなるということは、台湾に行けないということであり、 行けないのもまたちと寂しいのであるが、まぁ、それはそれでしょうがない。
というわけで、今年はモデラー活動にも音楽活動にもせいを出し 「模型も作れるドラマー」として、立派な大人になりたいものだと思うのであります。

今日も初詣の後、本屋めぐり(笑)。
それだけ(笑)。