新着情報!

★Holyからのお願い★
誹謗中傷など、他人の権利を侵害するようなメール及びBBSへの書き込みはご遠慮ください。
他人に迷惑をかけない限り、私はあなたの価値観を尊重します。あなたも、ここでは私の価値観を尊重してください。

Last update on 2008.07.18

2008.07.18

皆さん、こんにちは。
本日は、このページのみの更新です。

先週末にまた胃の調子を崩して、固形物が一切食べられなくなっていました。(=_=)
さすがに2年半以上も胃の不調が続いているので、主治医から何度も「内視鏡を」と言われていたのですが、 10年ほど前にやった上部内視鏡があまりに苦痛で、ズルズルと放置していたんですよね。
でも今回は、食べた物が胃で全く消化しない上に腸に移動しなくなってしまい(未消化のまま嘔吐するしかない)、 固形物が一切食べられずに5日で3kg体重が減ってしまったので、 さすがにマズイと思い、重い腰を上げて今日、上部内視鏡を受けてきました。
結果は……、食道も胃も十二指腸もキレイなもんでした。 ( ̄w ̄)
10年前の検査では、胃痛の症状だけで嘔吐なんかなかったのに赤くただれていたので、 今回は胃潰瘍か十二指腸潰瘍かも……と覚悟していたのに(医者からも十二指腸潰瘍の可能性を示唆されていた)、 拍子抜け。
結局は、過度のストレスと疲れからくる、機能性胃腸症(Functional Dyspepsia)ということで決着です。

でもさぁ、もう2年半以上前からFDを前提に薬を飲んでいたわけですよ。
なのに、症状が改善するどころか悪化の一途。(T^T)
私って、よっぽどストレスと疲れが溜まってるんでしょーか。
まぁ、そうかも。
気が張り詰める取材や徹夜仕事が多いので、とにかく生活が不規則。
「夜10時から翌朝9時まで仕事、その後5時間仮眠してから都内で打ち合わせ。その後は徹夜で仕事」とか、 夜勤の勤務医みたいな働き方です。
その上、家事も仕事の勉強もしなきゃいけないしね。←学校にも通ってるんですよー。
というわけで、お肌のゴールデンタイムと言われる22時から2時に寝ていることなんて、この10年一度もないと思います。
20代の頃は48時間までならぶっ通し働いても平気だったんですが、 最近はたかだか24時間労働でも疲労がなかなか抜けません。
この1年で立て続けに身内が2人亡くなったのですが、「(過労&栄養失調で)次は私かも」と本気で思うことがあります。
でも、安倍前首相(あの人FDで辞めたんだよね)のように途中で仕事を投げ出せない性格なんだよな。
ただそうはいっても肉体的には限界に近いので、近いうちに今の仕事を休業することも含め、本気で進退を考えないとなーとは思ってます。

そーいえば、潰瘍はなかった胃ですが、 10年前には1つも見当たらなかったポリープがごっそり見つかりました。( ̄■ ̄);
ほとんどは数ミリの小さいやつだったんだけど、10mm強の大きなのが2つあったとかで生検にまわされました。
これが良性だという結果が出てから「晴れて問題なし」ということになるんだけど、 胃ポリープは悪性が非常に少ないと聞いているので、 既に無罪放免になった気でいます。 ( ̄w ̄)

さて、世の中の小学生はもう夏休みですね。
私はまだ夏休みが取れるかどうか分かりませんが、体を休めるためにも1週間ほどお休みしたいものです。
どこにも行かなくてもいいので、とにかく寝ていたい……。 皆さんは、夏のご予定はお決まりですか?


トップページへ戻る

2008.06.22

皆さん、こんにちは。
先週末に、江の島に遊びに出かけてきました。
フツーの土日に東京を出て遊びに行くなんて、何年ぶりだろう……。
ひょっとして、10年ぶりくらいかも……。いっつも仕事してますからね、週末も。(-_-;
目的は、生しらすと、新江ノ島水族館。
↓↓↓こんな感じでした。↓↓↓

江の島からの風景 江の島からの風景
江の島からの風景

生しらす丼 生しらす
江の島名物生しらす

イルカのジャンプ エイをなでるダイバー
クマノミとナンヨウハギ 熱帯魚色々
左上:イルカの3頭同時ジャンプ!                 右上:エイをなでる?ダイバー
左下:クマノミとナンヨウハギ                    右下:熱帯魚いろいろ

映画のページ更新しました!

先週末は江の島へ行ってしまったので、先行上映を見逃した「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」。
21日は全国ロードショーだったので、はりきって観て来ました。
1作目からのインディファンの方も、今までインディを知らなかった方も、 参考にどーぞ。


トップページへ戻る

2008.05.26

皆さん、こんにちは。
本日は、このページのみの更新です。
先日、銀座に用事があって出かけた際、初めてのお店でランチをとったのですが、 それが結構おいしかったのでご紹介。(^-^)

今回行ったのは、6丁目にある「楸(HISAGI)」。
すごーく小さいお店なんですが、入れ替わり立ち代りお客がひっきりなしに入って、すごく回転がよさそうでした。
「楸(HISAGI)」は、牡蠣料理の専門店らしいのですが、ランチタイムはなぜか欧風の黒カレー中心のメニュー構成なのです。
で、私が食べたのは、こちらのステーキカレー。↓

楸(HISAGI)のランチ
クリックで写真拡大

柔らかいロースステーキと、牡蠣が2つ乗って、お値段は1,100円
しかも、サラダ&フルーツヨーグルトの小鉢つき。
めちゃくちゃ安くないですか?
もちろん、お味も大変おいしかったですよ。(*^-^*)
次回は、生牡蠣を食べに行きたいです。
牡蠣といえば、品川にも私の好きな牡蠣料理のお店があるんですが(生牡蠣好きなので)、 もうずいぶん長い間行ってないなぁ……。
これから岩牡蠣が旬を迎えるので、胃腸の調子を整えて生牡蠣を食べに行きたいものです。


トップページへ戻る

2008.05.15

皆さん、こんにちは。
前回更新したときに、東京での地震の様子を書きましたが、その後の中国四川省の地震はものすごいことになっていますね。
内陸部で起きる地震としては、世界最大規模なんだそうです。
もし、この規模の地震が東京直下で起きると、1都6県は壊滅状態となり、国の存亡にかかわる大災害になってしまうのだとか。((((( ;≧Д≦))))
怖いですねぇ。
中国には、このところ食品・衣料品・おもちゃなど多岐に渡って有害物質が検出されるなど、 苦々しい思いをしていることが多いですが、今回の地震についてはお気の毒などことだと心よりお見舞い申し上げます。
道路が寸断されるなど、救援物資が被災地に届いていないようですが、早く被災者に支援の手が届くとよいですね。

映画のページ更新しました!

取引先の都合で、急に昨日は1日オフになりました。
で、早速映画を観てきましたよ。(^-^)
今回観たのは、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演の「最高の人生の見つけ方(THE BUCKET LIST)」
終末期の生き方を描いた、笑いあり感動ありのストーリー。
かなりオススメ度の高い作品です。
まだ、ご覧になっていない方は参考にどーぞ。


トップページへ戻る

2008.05.08

皆さん、こんにちは。
約1ヶ月ぶりの更新ですが、今日もこのお知らせページのみです。(^^;
 # 最近、仕事で忙しく映画も1ヶ月観ていないんですよぉ。映画レビューを見に来た方、スイマセン。

それにしても、関東以北の太平洋側にお住まいのみなさま!

夕べの1時45分の地震、すごかったですねぇ!(T_T)

地震発生時、仕事の性質上超夜型人間の私は、当然仕事のために起きていました。
で、1時2分のを皮切りに、3回立て続けに弱い地震があった時点で、 「ひょっとして、今までのは前震? これから本震が来るの!?」と思い、 TVの前に陣取り地震速報を見ていたんです。
と、案の定! 前震より少し間が空いて、一番強い地震が来たじゃないですか。
しかも、東京では一番強い揺れが起きている最中に緊急地震速報が出たもんだから、

「えっ!?これより強い揺れが来るの? 何秒後?何秒後???」

と、大慌て。
しかも、緊急地震速報が出た直後に、 ブチッと地震番組が中断され別番組になってしまったものだから(某公共放送)、

「あっ、切れた……って、えぇぇーっ! いつ強震が来るの〜!?((((( ;≧Д≦))))」

とややパニックに。(T_T)
「ダイニングテーブルの下にもぐろうかな…、あっ、でもすぐ近くのキュリオケースの中は壊れ物がいっぱいだし、テーブルの下の方がケガするかも……」 などと漠然と思いつつ、オロオロしているうちに揺れが弱まったので、事なきを得たのですが。(=_=)

それにしても、緊急地震速報をなまじっか知っていると、逆に焦ることもありますね。(^^;
夕べの地震の場合、緊急地震速報が流れた時点で、すでに震度4の揺れ(我が家は中層マンションの最上階で、揺れが増幅するのです)が到達していたわけです。
でも、緊急地震速報は、最大震度5弱以上の揺れが予想される場合に、震度4以上が予想される地域に出されるもの。
だけど、どの地域が震度5弱以上で、どこが震度4程度なのかまでは放送されません。(-_-;
 # 専用端末を使うサービスを契約していれば、もっと細かく分かるんですけどね。
とっさに、「今以上の揺れが来るの!?」と思っちゃうじゃないですか〜。(=_=)

それに、前震も含め、直下型ではなかったことも「今以上の揺れが来る!」って勘違いした要因の一つなんだよな。
緊急地震速報は、初期微動(P波)の観測値を基に主要動(S波)の規模を予測する仕組み。
だから、P波とS波の間隔が非常に短い、直下型地震ではほぼ機能しません。
でも、昨日のように震源が陸から離れていて広範囲が揺れる地震の場合は、P波とS波の間隔が長いので機能しやすいんです。
で、前震の震源地をTVやWebで確認した段階で「このくらい震源が離れていれば、これから本震が来ても緊急地震速報間に合いそうだねー」なんて、 家人と話したのが落とし穴に。(=_=)
「緊急地震速報が間に合う」と思い込んだため、「今以上の揺れが来る!」と逆にパニックになっちゃったのでした。

まぁ、でも、この緊急地震速報は、地震大国の日本が世界に先駆けて開発した画期的なシステム。
“trial and error”で少しずつ精度が上がってくれればいいな、と思っています。



さて、1ヶ月更新をしていなかった間にも、色々とあったので、まとめて紹介しときます。

★4月のできごとあれこれ★

■満開の桜

近所の桜の写真 近所の桜の写真
近所の公園で4月5日撮った、満開の桜。
さすがに散り始めています。
今はまだ若木なので大したことありませんが、あと数年したら結構いいお花見スポットになりそう。
ちなみに、このすぐ近くに芝桜が見事なスポットもあります。(^-^)



■リベンジ!ストロベリーフェア!

前回は、急性胃腸炎による猛烈な嘔吐で断念したストロベリー・フェア。
断念した日からわずか2週間。
完全普通食に戻れなかったにも関わらず、4月12日に行ってまいりました!(^-^)/←本当にトホホな苺バカでございます
ストロベリーフェア ストロベリーフェア
ヒルトン東京・マーブルラウンジのストロベリー・フェア。
この、チョコレート・ファウンテンが人気。
でも、超苺好きの私は、チョコレートなんぞつけません!そんな食べ方邪道よ!苺だけでおいしいのに。
で、こんなチョイス。(*^-^*)
ストロベリーフェア ストロベリーフェア
ひたすら、苺・苺・苺でございます。
ストロベリーフェア ストロベリーフェア
生の苺が乗っているムースとか、ケーキとかも取ってきたけれど、それはあくまでも目の保養用。
何しろ、まだ生クリームが食べられない状態だったので。(^^;
ケーキやムース類は連れにほとんどあげてしまい、私はひたすら苺と苺ジュースに没頭いたしました。
消化のよくない苺をたっぷり食べて、その後食欲がげっそり落ちたことは言うまでもありません。 ( ̄w ̄)



■前半のGW唯一のお楽しみ・マンゴーアフタヌーンティ!

GWは、これまでサボリにさぼっていた家の大掃除をしたり、 仕事をしたり、仕事をしたり、仕事をしたり……でした。←ほぼ例年通りということです。
そんな中、唯一のお楽しみだったのが、お台場にあるホテル日航東京のアフタヌーンティ。
たまたま、仕事に関係のあるイベントがお台場で開催中だったため、 ついでにアフタヌーンティを楽しんできました。
マンゴーアフタヌーンティ レインボーブリッジを眺めながらの、アフタヌーンティ。
私の至福のときでございます。 (*^-^*)
スコーンには、ちゃんとクロテッドクリームがついてくるし、本格的なアフタヌーンティが楽しめるのです。
それに加えて、ここのラウンジ「ベランダ」は、全面ガラス張りで本当に眺めがよいのです。
昼間はもちろん、夜になると東京タワーを背景にしたレインボーブリッジの夜景が全面に見えて、とてもきれいです。
ちなみに、アフタヌーンティのお値段は、税込みで2,100円。
内容と景色を考えると、本当にとってもお得です。紅茶だけでも千円くらいしますからね。
しかも、なぜかいつも空いているので、とてもゆっくりできます。
マンゴーアフタヌーンティ 上段のメニュー。奥から時計まわりに、
●マンゴープリン
●フレッシュマンゴーのショートケーキ
●エキゾチックフルーツのムース(マンゴー・パッション・ココナッツ)
マンゴーアフタヌーンティ 中段のメニュー。
●マンゴーカスタードのシュークリーム
●フレッシュマンゴータルトレット
●マンゴーマカロン
マンゴーアフタヌーンティ 下段のメニュー。
●ミックスサンドイッチ
●フレッシュマンゴーと生ハムのカナッペ
●マンゴーのスコーン


ちなみに、全部2人前です。
これに、紅茶(コーヒー)と、アミューズのフローズンマンゴーカクテルがついてきます。
本当にマンゴーづくしのアフタヌーンティ。
今回のマンゴーアフタヌーンティは、いつもより期間が長く4月から6月いっぱいまで。
7月になってメニューが変わったら、また行くつもりです。(*^-^*)

さて、前半はちょっとは息抜きできたGWでしたが、後半にまた急性胃炎になってしまい、 丸1日寝込みました。(-_-;
かなり疲れがたまっていたからなぁ……。
もう若くないので少しは体を休めたいのですが、今月はいつもにも増して忙しいのです。
映画もいつになったら観にいけるのかなぁ……。

皆さんは、どんなGWでしたか?


トップページへ戻る

2008.04.01

皆さん、こんにちは。
今日から新年度ですね〜。
さて、本日もお知らせのみの更新です。
今日の話題は、我が家で飼っている生後半年ほどのインコ。
我が家では(というか私が子供の頃から)、ずーっとパステルレインボー(ブルー)のセキセイインコを飼っているのですが、 今いるのは4代目。
 # 血縁関係はありません。ただ同じ色のを飼っているだけ。「Parcy(パーシー)」という名前も代々引き継いでおります。
4代目は、昨年10月下旬に生後1ヶ月ちょいで一人餌になったその日に、我が家にやってきました。
我が家へやってきたときは、食が細く毎週のように獣医さんにかかっていたという手のかかる子でした。
それに、とても甘えん坊でなぜかタオルに包まれるのが大好き、という変わった性格。
おくるみパーシー こーんな感じで、おくるみにくるまれてスヤスヤ眠ってしまうほどでした (←この写真では、シャッター音にビビって半目になってますが。ちなみに、生後2ヶ月程でおくるみは卒業しました)。
そんなパーシーも、今ではお年頃で活発な女の子。
って、「女の子なのにパーシーかい!」と思われた方は鋭い!
いやー、名前は男の子なんですが、インコって生後4〜5ヶ月にならないと性別が分からないんです。
男の子だとおしゃべりができるので、男の子っぽそうな子(鼻の色艶や性格)を選んだんですが、 はずしてしまいました。(T_T)
女の子は気が強くて、おしゃべりには興味がない子がほとんどなんですよ。
3代目は生後半年で「パーシーちゃん!」とか「むかーし、むかし、あるところに……」なんて、 結構おしゃべりしていたんですが、4代目は言葉にちっとも興味なし。
だから飼い主としては、ちょっと物足りないんですが……。

最近、4代目も芸?を1つマスターしました。
それが、コチラ!↓

なんと、外に出たくなると、勝手にカゴから出てきてしまうのです。( ̄■ ̄);
実は、3代目も1回だけ同じようにしてカゴから出てきたことがあります。
しかし、その時は運悪く家人が誰もおらず、さんざ飛び回った挙句に狭い場所に落っこちて自力で出られなくなり、 大捜索の末救出されたという結末に。
それ以来、3代目はカゴの外が怖くなってしまい、 カゴの中だけで一生暮らしたというビビリーなインコになってしまいました。
4代目はまだ怖い思いをしたことがないためか、気軽にほいほい外へ出てきます。
家人が在宅中はよいのですが、留守中に勝手に飛び回ると3代目の二の舞にならないとも限らないので、 出てこられちゃ困るときは、3箇所ある出入り口にロックをしなくてはなりません。←めんどくさい。
逆にロックをはずすときは、「出てきてもいいよ♪」という合図だと分かっているので、 すぐに出てきます。
今回はカメラを構えていたので、警戒して出てくるまでに十数秒ほど考え込んでますが、 いつもは「出てくる?」とロックをはずすと、ものの数秒で出てきます。
で、出てきた後はどこへ行くかというと、部屋の中を2周ほど飛んでから私の肩の上へ。
なんだかんだ言ってもかわいいです。(*^-^*)
ちなみに、このムービーは音声が入っておらず、画質もよくありません(しかもアンダーだし)が、 10年ほど前の古ーいデジカメのちゃちな動画機能を使って撮影したためです。あしからず。m(_ _)m
高画質の動画が10分ほど撮れて、ファイルをコンバートする必要なんかないデジカメ(DVはいらない。撮る機会ないから)が欲しい……。(T^T)


トップページへ戻る

2008.03.31

皆さん、こんにちは。
本日は、お知らせのみの更新です。
28日にお誕生日を迎え、また一つ大人になりました。(^^;
で、そのお誕生日のお祝いに、前回(↓)書いた通りストロベリーフェアに行くはずだったのですが……、

急性胃腸炎になって行けませんでしたー。(T_T)

理由は、多分日頃の疲れが溜まっていたところに、脂っこいものを食べたから。
とはいえ、多分他の人なら何ともならないはず。
だって、ただのネギトロだもん。(=_=)
ただ、私はストレスや疲れが胃に来るタイプなんですよね。とにかく昔っからの胃弱。(-_-;
一昨年、去年と身内が入院していた際も、自分が具合悪いわけでもないのに心配で物が食べられなくなり、 3ヶ月で7kgも痩せて2年間体重が戻らなかったという実績?もあるほど。
それがようやく元に戻ったという矢先に、またぶり返しです。
普通の人だったら、これだけ急に痩せたら癌とか疑いますよねぇ。(^^;
私の場合「またか」と思っただけだったけど。←過去にはダイエットでもないのに1ヶ月で6kg減という記録あり。(T^T)
今回は、27日にこのページを更新した直後、突如猛烈な悪寒と吐き気と胃痛に襲われ、6時間も嘔吐が止まらなくなりました。
結局、這うようにしてかかりつけのクリニックへ行き、3時間かけて1.5リットルの点滴(500ml×3)を受けるはめに。
いつもは、1リットルくらいで済むんですけどねー。
今回は、いつもより嘔吐が激しく脱水症状ぎみになっていたので(水でも吐くから薬も飲めない)、 その分点滴が増えちゃったのでした。
そんなわけで、消化の悪い苺の食べ放題なんぞに行けるはずもなく、 泣く泣く3年ぶりのストロベリーフェアを断念したのでありました。
でも、リベンジに行きますよぉ!
性懲りもなく2週間後に再び予約を取り、行く気満々でございます。 ( ̄w ̄)
 # これを逃すと来年までおあずけになってしまうので。
ただ、現在まだようやくおかゆを食べられるようになったところなんですけどね。
間に合うのか!?

さて、木曜から週末にかけてほとんどポカリスエットで過ごしたため、 足元がふらついていたのですが、気晴らしに近所の公園にお散歩に行ってきました。
目的は今が見頃の桜。
とはいえ、花粉症の私は座ってお花見は辛いので、立ち止まらずただそぞろ歩きをするだけです。しかも5分くらい。 ( ̄w ̄)

近所の桜の写真 近所の桜の写真
(左)公園入口の桜並木。公園の桜の中では若木。
(右)円形広場の桜。この日もレジャーシートを敷いてお花見をしている家族がいました。


近所の桜の写真アップ 写真を撮ったのは、29日。
花曇りだったので空も桜もサエない写真ですが、桜はきれいでしたよ。
ちなみにこの公園、まだ出来て数年のため桜も若いのですが、ここ1、2年でだいぶ枝ぶりがよくなってきました。
あと10年くらいしたら、相当よいお花見スポットになると思われます。
日当たりなどによって開花状況はまちまちでしたが、おおむね9分咲きといったところでした。
今週末にはもう散り始めてしまいそうです。
皆さんのところでは、桜はもう咲いていますか?


トップページへ戻る

2008.03.27

皆さん、こんにちは。
東京ではもう桜がちらほら咲いています。
まぁ、花粉症の私にはここ10年ほどお花見に縁がありませんが。(T_T)
ホテルの写真 それでも、ちょっとは桜気分を味わおうと、 週末に桜をイメージしたという期間限定のアフタヌーンティを、お台場のホテルで楽しんできました。!
ここは結婚式を挙げた思い出深い場所なので、結婚記念日、クリスマス、夏休みなど、暇ができると遊びに行くところ。
アフタヌーンティがいただけるラウンジは、レインボーブリッジがとてもよく見えるので、私のお気に入りの場所です。 この写真も通された席から撮りました。
さて、アフタヌーンティ。
いつもは、三段スタンドで運ばれてくる英国式なのですが、今月だけ特別に和風のお重に入っていました。
スイーツも桜味や抹茶味の和風で、紅茶も普段はない桜の香りのフレーバーティが注文できました。
普段とは違った趣だったこと、晴天で景色がきれいだったのとで、大満足のひとときでした。
来月は、これまた私の大好きなマンゴーのアフタヌーンティ。どうしよう、来月も行かなきゃ……。(^-^;
アフタヌーンティの写真 アフタヌーンティの写真
(左)抹茶ロール、ショートケーキ、桜餡のパイ包み、苺、よもぎサンドイッチ、ミックスサンドイッチ、桜スコーン&クロテッドクリーム、桜のフィナンシェ、桜ゼリー、桜と抹茶のマカロン。2人分なので、ちょっと窮屈そう。
(右)白玉あずき、桜シャーベット、桜ティー。


しかも、今週末は私のお誕生日祝い(明日がお誕生日なのです)に、またまた都内のホテル(今度は新宿)のラウンジで開催中のデザートバイキングに行く予定。\(^o^)/
毎年この時期は、私がこの世で一番好きな食べ物であるイチゴのスイーツがこれでもか!と並ぶ、 ストロベリーフェアを開催しているのです。(*^-^*)
ここ2年は身内の病気で行けなかったので、3年ぶりのストロベリーフェア。
今月頭から予約していただけに(10日くらい前に予約しないと土曜日は満席)、とっても楽しみです。
でも、また太っちゃうなぁ……。

映画のページ更新しました!

今回観たのは、以前から観たかった「ライラの冒険 黄金の羅針盤」です。
鑑賞したのはちょっと前なのですが、 残念ながら期待していたほどほど自分の中で評価が高くなく、忙しさにかまけてなんとなく更新しそびれてました。(^^;;;
でも、アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した映像は、なかなかの迫力。
未見の方は参考にどーぞ。


トップページへ戻る

2008.03.09

皆さん、お久しぶりです。
先日、「ライラの冒険」を観にいきたいとか書きましたが、未見のままです。(^^;
本当は初日に行きたかったんですが、どうしても仕事等で忙しく初日を逃してしまいました。
今週は行こうと思えば行けたんだけど、今週は去年から観る予定になっていた「魔法にかけられて」を観てしまい、 「ライラ」が観られないままでした(仕事中に抜け出したから、2本分の時間は捻出できなかったのです)。 その代わり?に、公式サイトを観ていたら、「ダイモンチェックサイト」なるものを発見しました。
で、早速チェック。結果は……左のシールの通りです。私は「トラ」だそうで。 そーいえば、昔大流行した動物占いでもトラだったな。
この手の心理テストとか占いは全く信じないんですが、なぜかやってしまいます。(^^;
非科学的なことは嫌いで、科学的な事実と統計が好きなんですが、 くだらないことはもっと好きなんです。(^^;
そのくだらないことは、ほとんど非科学的なんですけどねぇ。 でも、自分の将来に直接関係しなければ、非科学的でも目くじら立てる気にならないし。

そーいえば、私が現在ハマっている“くだらないモノ”の一つが「秘密結社 鷹の爪」。
皆さんご存知ですか?

公式サイトはコチラ:
蛙男商会:http://www.kaeruotoko.com/works_taka.html

深夜番組でやっていたFlashアニメなんですが、去年は劇場版まで制作されたんです。
超くだらないので、映画館で正規料金(1,800円)を支払って観る気はしないんだけど(観た人ゴメンなさい)、 DVDレンタルの料金を支払ってTV版まで一通り観るほど好き。(^^;
その「秘密結社 鷹の爪」、性懲りもなく劇場版の第2弾 (仮題「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE2 〜島根は鳥取の左側です〜」)を制作中。
もう、タイトルからしてバカバカしいじゃないですか!
でも、このバカバカしさ、くだらなさ、大好きです。
その「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE2」が、現在声優を1万人(!!!)募集中です。
といっても、もちろんオーディションなんかないですよ。
ただ、Web上で総統の決めゼリフ「た〜か〜の〜つ〜め〜」を録音するだけ。
もうマイクさえあれば、10秒もかかりません。(^-^;
こーいうくだらないことには乗っかるタイプなので、さっそくセリフを吹き込んでおきました。
今月末まで声優(?)募集してますんで、くだらないことが大好きな方はぜひどーぞ。←回し者ではありません。
ちなみに、私が「鷹の爪」ムービーの中で一番お気に入りなのは、TOHOシネマズで映画上映の5分前に流れるマナー広告。
これ、バカバカしい笑いが好きな人なら、かなりオススメです。
今は第2弾が放映されているんですが、私はこれを見るために5分前には必ず席についているほどです。
結構巷でも評判いいんですよ。
近くにTOHOシネマズの劇場がある方はご覧あれ!

映画のページ更新しました!

今回観たのは、ディズニーの「魔法にかけられて」です。
ディズニーとはいっても、セルフパロディの異色作!
これまで「ディズニー映画はちょっと……」と思っていた人も、観やすいオススメ作品です。
先行上映で観てきましたので、公開はこれから。未見の方は参考にどーぞ。


トップページへ戻る

2008.02.27

皆さん、お久しぶりです。
この間の週末に春一番が吹いてから、春の嵐でものすごい強風の毎日ですね。
花粉症歴の長い私にとっては、イヤな季節になりました。
私の場合、花粉探知機のごとく鼻が反応するため、 この季節は、帽子、メガネ、マスク、花粉がつきにくい服という完全装備で外出しなくてはなりません。
 # 家の中は、空気清浄機が各部屋ごとに24時間フル稼働。
それでも今年はまだ花粉の量が少なめなようで、上記の対策と内服薬でしのげています。
大量飛散する年は、これだけやっていても猛烈な鼻水とくしゃみで、ほとんど仕事になりません。
私の場合、取材をけっこうする仕事なので、花粉が多い日に出先で仕事するのは本当に苦痛です。
初めて会う人に「花粉症ですか?大変ですね……」とか言われるし……。(-_-;
というわけで、この時期極端に出不精になる私ですが、 今日は久しぶりに時間が出来たので、夕方花粉の飛散が落ち着くのを待って映画を観てまいりました!

映画のページ更新しました!

今回観たのは、ナタリー・ポートマン&ダスティン・ホフマン主演の「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」です。
本当は、「テラビシア〜」が観たかったんですが、近くではやっていない(終わった?)ので、 同じくファンタジー作品のこちらを観てきました。
未見の方は、参考までにどーぞ。
ところで、ファンタジーと言えば、今週末はいよいよ「ライラの冒険」が封切りとなります。
子供の頃は、根っからの本の虫だったのですが、「ライラ」は最近の作品なので未読なんですよね。
大人にも人気のようなので、読もうと思っているうちに映画が先に公開されそうです。
できるだけ時間を作って観にいきたいと意気込んでます。


トップページへ戻る

2008.02.06

皆さん、お久しぶりです。
前回の更新から3ヶ月も空いてしまいました〜。(^^;;;
クリスマスもお正月も節分までも過ぎてしまいましたが、 今日が今年初更新でございます。
いやー、年末年始は猛烈に忙しくて、更新する内容はたくさんあったんですが、 更新できないままになっていました。
で、今月もこれから相当忙しいので(そして来月は青色申告で忙しい)、 今更新しないとまた1、2ヶ月空いちゃうかも!と思い、 重い腰をあげてたまっている分の一部を更新しました。
そのうち、空白の間に起きた出来事など、簡単な更新は間を空けずにしようと思っています。
とりあえず、今日はここ数日の出来事について。
昨年中は比較的暖かい冬でしたが、ここへ来て急に東京でも雪が降るようになりました。
週末には、一面真っ白の銀世界となり(3cmほど積もりました)、 何年かぶりに自宅からの雪景色を眺めました。
 # 毎年雪は降るけれど、積もらない。
今日も積もるほどではありませんが、雪が降りました。
暦の上ではもう春ですが、まだしばらくは冬らしい日が続きそうです。

映画のページ更新しました!

今年は、「アイ・アム・レジェンド」、「スウィニー・トッド」、「エリザベス:ゴールデン・エイジ」 と3本の映画を鑑賞したのですが、公開が終了している「アイ・アム・レジェンド」をスキップして、 残りの2本のレビューをアップしました。
特に「エリザベス:ゴールデン・エイジ」は試写で鑑賞したため、公開はこれから。
観に行くかどうしようか考えている方は、参考までにどーぞ。


トップページへ戻る

2007.11.09

皆さん、こんにちは。
めずらしく、1週間開けずに更新です。
たまたま水曜日にちょっと時間ができたのと、レディースデーだったのとで、 急遽映画を観てきました。
今回は、行きつけのシネコンではなく、初めて利用するシネコンだったのですが、 シネコンによってフードメニューとかショップの品揃えとかって、結構違うもんですねぇ。
実は、我が家から電車で15分以内の距離に大型のシネコンが3つもあるんです。
だからといって、順番に観にいっているとそれぞれのポイントが溜まりづらくなるので、 普段は一番古くからあるシネコンに通っています。
でも、観たい作品の上映がなかったり、吹き替え版しか上映していなかったりということがあるので、 そういう時だけ他のシネコンに行くんですが、 なぜか一番近いシネコンは利用したことがなかったんですよね。
一番最近出来たから、というのもあるんですけど。
で、初めて利用したそのシネコン、ちょっと変わったフードメニューがあって興味がわきました。
映画館のフードメニューってどこも同じようなものかと思っていたけれど、 最近はそれぞれ特色出そうとしてるんですかね。期間限定フード&ドリンクとかもあるみたいだし。
今回は、「柚子ジンジャーソーダ」なるドリンクを見つけました。 柚子&ショウガ好きの私はすごく惹かれたのですが、 そんなメニューがあるのを知らず、 別のビルのトロピカルフルーツのジュースバーでスムージーを飲んでしまっていたので、 注文はしなかったんですけど。
そういえば、普段行かないもう一つのシネコンでも、先日サワーソップのスムージーを見つけたんです。
皆さん、サワーソップってご存知ですか?
森のカスタードアイスなんて呼ばれているトロピカルフルーツで、私の好物なんですが、 日本ではあまり見かけないんですよねー。というか、冷凍ものしか食べたことがなく、 生のものはまだ見たことすらないんですけど。
そんな珍しい果物を使ったドリンクがシネコンにあるなんて!
もちろん、迷わずオーダーしました。(^^)
こういう個性的なフード&ドリンクメニューが増えてくれれば、 たまには普段行かないシネコンにも行こうかなーなんて思う気がします。
ちなみに、サワーソップの実を食べるだけでなく、葉をお茶にするなど、 日常的にサワーソップを多量に摂取している地域では、パーキンソン病に似た病気を発症する人が多いのだとか。
日本では日常的に食べるほどお店で見かけないので全く問題ないとは思いますが、 遺伝的因子を持っている可能性がある場合、食べすぎは禁物みたいです。
なんか話がそれましたが、サワーソップ豆知識でした。

映画のページ更新しました!

公開から10日目の鑑賞ですが、デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、クレア・デインズの共演で話題の 「スターダスト」を観てきました。
見ごたえのある映像の恋愛ファンタジーですが、ストーリー的には女性向きかも。
まだまだ公開中ですので、未見の方は参考にどーぞ。


トップページへ戻る

2007.11.05

皆さん、ご無沙汰してますー。
また、すっかり間が空いてしまいました。
ようやく少しは映画観る余裕も出てきたかなー、なんて思っていた矢先にまた色々とあって忙しくしてました。
そのおかげで、10月は映画鑑賞数ゼロです。(;_;)
でも、年内はもう少しゆとりをもって生活したいので、 全く自分の時間がない!なんてことがないようにしたいものです。
もう何ヶ月も更新できずにいる情報も、今月中にはなんとかまとめておこうと思っています。

映画のページ更新しました!

もう公開から3週目となってしまいましたが、ミュージカル映画「ヘアスプレー」を観てきました。 ミュージカル映画が苦手な私ですが、とにかく楽しめた作品です。←DVD買っちゃおうかなーと思ったくらい
まだまだ公開していますので、未見の方は参考にどーぞ。


トップページへ戻る

2007.09.26

皆さん、こんにちは。
東京はここ数日でめっきり涼しくなりました。いよいよ秋ですね。
そういえば、昨日は中秋の名月でした。
満月ではありませんでしたが、ほぼ丸い月がよく見え、東京ではお月見にもってこいの天気でしたよ。
さて、2週続きの3連休も終わってしまいましたが、皆さんはどこか行楽へ行かれましたか?
私は、最初の3連休はずっと仕事、この間の3連休も仕事や他の用事で遊びには行けませんでした。 まぁ、もういつものことなので、どこかへ行く計画も立ててませんでしたが。(-_-;
そうはいっても、2週連続の3連休、全く娯楽がないのはいかにも寂しい……ということで、 連休初日の22日の夜、急遽思い立って映画を観てきました。
というわけで、今回も映画ページ更新のお知らせです。
papabubbleとか、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」とか、 もうすでに更新する内容を色々と溜め込んでますが、それはまたいずれ……。(^^;
パイレーツなんて、もうDVDの発売日も決定しちゃったなぁ。←当然予約済み。

映画のページ更新しました!

リュック・ベッソン久しぶりの監督作(原作&脚本も)で、実写と3DCGを融合させたファンタジーということで話題の 「アーサーとミニモイの不思議な国」を観てきました。
「リュック・ベッソンがファンタジー!?」と大いに違和感があったのですが、 フレディ・ハイモア主演、CG部の声優にマドンナ、デビッド・ボウイ、ロバート・デ・ニーロ、スヌープ・ドッグ という豪華さに惹かれ、つい観てきてしまいました。(^^;
まだ公開初日に見てきた作品なので、ご興味のある方は参考にしてくださいね!


トップページへ戻る

2007.09.20

ほぼ、1ヶ月ぶりの更新です。(*^-^*)
この1ヶ月の間に色々ありました。
まずは、夏休み。
予告どおり、近場のホテルで“比較的”のんびりしてきました。とはいっても、2泊ですが。それ以上休みとれなくって。(;_;)
で、休み中にTDLのリニューアルした「カリブの海賊」にも行ってまいりました〜。
ジョニー・デップのジャック・スパロウ見たさに、5回も乗っちゃいました。(*^-^*)
しかも、最後の3回は皆がパレードを見ているのをよそに連続で。
いやー、結構似てましたね。満足、満足。バルボッサはジェフリー・ラッシュに似てなかったけど。(^^;

ところが、このTDL行きで風邪を引いてしまい、せっかく当選した試写会(「ファンタスティック4」) に行けなくなってしまいました。(;_;)
そもそも試写会の日は、台風が東京を直撃した日。 普段なら、風邪を引いていようと台風が来ようと試写会を優先するんですが、 その週末には絶対に欠席できない法事があり……。 熱も出ていたので、やむなく試写会を断念したのでした。
ちなみに、まだ咳止まりません。私の場合、リンパ節が腫れた上に気管支炎になるのがいつものパターンです。(-_-;

風邪で寝込む前日に、最近話題のpapabubbleに行ってきたんですが、 長くなるのでその話題はまた後日……。 というわけで(?)、今回は映画ページ更新のお知らせです。

映画のページ更新しました!

子供の頃大好きだったピーター・ラビット。
その生みの親であるビアトリクス・ポターの半生を描いた映画「ミス・ポター」を観てきました。
ピーター・ラビット好きの方は必見の作品ですよー。
まだ公開1週目なので、ご興味のある方は参考にしてくださいね!


トップページへ戻る

2007.08.24

めずらしく、1週間あけずに更新です。(*^-^*)
それにしても、まだまだ酷暑が続いていますねー。
私は特別な用事(仕事の打ち合わせとか取材ね)以外で、昼間に出かける気が全くしないですもん。←ほとんど外出していないのに、夏バテしてます。東京は夜暑いからなー。
こういう時(だけ)は、自宅がオフィスってありがたいと思いますね。
ただ、早朝でも夜中でも構わず仕事の連絡が来るし、 家にいてもくつろげないっていうデメリットを勘案すると、 外にお勤めしているのとどっちがマシなのか考えてしまいますが。(-_-;
もう、ホント自宅がくつろげないわけですよ。
電話が鳴るたび、メールの到着を知らせる音が鳴るたび、超ビクついてしまうんですよねー。
だって、急な仕事でも立場上断れない取引先もいますからー。(^^;;;
そんなわけで、私がリラックスできるのって、 シティホテル(それもなるべく都内がいい。知らないところだと、それはそれでくつろげない) に泊まりに行っているときくらいなんですよね。
というわけで(?)、今年の夏休みも近場のホテルでゆっくりします。といっても、3日ですが (仕事の都合でそれ以上どうしても休みが取れず)。
夏休みまであと1週間ちょい。
それまで、なんとか気力でがんばりまーす。

映画のページ更新しました!

今回は、「オーシャンズ13」の情報をアップしました。 もう公開から2週間経ってますが、まだ未見の方はどーぞ。
次の作品を観るまでには、「パイレーツ・オブ・カリビアン」もアップしたいと先月書きましたが、 それはまた次回以降に……。(^^;
いえね、夏休みに(9月に取ります)に、TDLのリニューアルした「パイレーツ・オブ・カリビアン」 を体験してこようと思いまして。映画の公開もどうせ終わっちゃっているし(あ、別になげやりになっているわけではありません。)、 アトラクションのコメントもレヴューに入れよっかな〜などと考えているわけです。
できれば、夏休みまでにもう1作くらい映画観たいんですが、どうかな〜。


トップページへ戻る

2007.08.20

今日もこのお知らせページのみの更新です。(^^;
昨日、人生初のブルーベリー狩りに行ってきました。
こんな場所です。↓↓↓

ブルーベリー園
※空に架かる×はブルーベリー園を囲うネットの継ぎ目です

もう、見渡す限り緑・緑・緑。
だけどココ、我が家から3kmほどしか離れていません。(^_^)
実はウチの周りって、ちょっと変わっているんです。
駅の北側は大規模マンション・大型商業施設・学校・公園(テニスコートやカフェなどが整備された、かなり広めのもの) が整然と配置された住宅エリア。かなり大規模に開発されているエリアなので、 都心のような雑然とした雰囲気が微塵もなく、東京でもかなり特殊な地域です。
一方、駅の南側は開発エリアに含まれておらず(ほとんど神奈川県なので)、 いい意味で多摩丘陵の自然がそのまま残っているエリア。
駅周辺こそ住宅や商業施設が立ち並びますが、 駅から1kmも離れれば牧歌的雰囲気の漂うなだらかな丘陵地帯で、 上の写真のような観光農園・果樹園や牧場(!)まであります。
自宅から車で5分程度、歩いても30〜40分程度で自然豊かな場所へたどり着けちゃうので、 ホントにお手軽に観光気分を味わえるんですよ。

さて、昨日のブルーベリー園。
時間無制限で楽しめて、料金は摘んだ分だけ払うというシステム。ちなみに100gで150円。入園料はかかりません。
連れと2人で1時間ほどブルーベリー狩りを楽しみましたが、払った料金は2人合わせてナントたったの400円弱!
試食できるし(農園の方が「木によって味が違うから、味見して好みのところを摘んでね〜」 などと言ってくださるんです)、コストパフォーマンス良過ぎです。
というか、ちゃんと利益出ているんでしょうか!?
摘み終われば、冷たーい麦茶のサービスはあるし、とっても良心的な農園でした。
ただ、シーズン最後に駆け込みで行ったので、 摘みやすい場所にはもう実がなくて、枝をかきわけないといけなかったのが誤算でしたー。←事前に農園の方から「もうあまりないよ」と聞いていたので、自己責任。
しかも、枝を深くかきわけると、たまに外から見えないところに10cmもある巨大な毛虫(蛾の幼虫???)や、 ドギツイ色の毛虫(やっぱり蛾の幼虫??)が潜んでいたりして、怖い思いをするんです。((((( ;≧Д≦))))
私がこの世で一番嫌いなクモもたくさんいて、何度「ギャーッ!!!」と叫んだか。(=_=)
帰る頃には「来年は、枝をかきわけなくてもいいもっと早い時期に来よう!」と思ったのでした。←懲りてない
ちなみに、下はブルーベリーの木。赤丸のところに摘み残されたブルーベリーが。

ブルーベリーの木
※我々の他にも結構家族連れがいて、実はほとんど採り尽くされてました。右奥の赤い実はまだ熟す手前

往復の時間込みで2時間程度遊んだだけでしたが(仕事の途中に抜け出したから)、今シーズン初めて夏らしい体験をしました。
来週は、晴れてて時間が取れるようなら(=現実逃避できれば)、梨狩りに行こうかな。(*^-^*)←東京でもほとんど知られていませんが、梨の産地なのです

オマケ。
ブルーベリー園を経営している牧場の牛。
牧場の牛
※牧場には、黒毛牛の他、放牧されているホルスタイン、鶏、ヤギ、クジャク(!)、ウサギたくさん(!!)がいました。
なぜ、クジャク? なぜ、ウサギ?
しかも、ウサギたちはものすごく人懐こかった。見ていると、わらわらと寄って来るの!



トップページへ戻る

2007.08.13

今日はこのお知らせページのみの更新です。
あしからずご了承くださいませ〜。(^^;
それにしても!!!
梅雨明けした途端に猛暑ですね〜。東京の梅雨明けは非常に遅く、 今年は8月に入ってから梅雨が明けたのですが、梅雨が明けた途端に連日の猛暑です!
体はすっかり涼しい夏に慣れてしまっていたので、夕方にならないと外出する気も起こりません。 35〜36度でこの始末ですから、体温より高い気温を観測している地域の方はさぞ暑さが応えるでしょうね!(-_-;

さて、本題。
昨夜から今朝未明にかけて、自宅のベランダで何年か振りにペルセウス座流星群を観望しました。
我が家はマンションの東が開けた角部屋で、南から東側にかけてベランダがぐるりとあり、 ペルセは比較的見やすいのです。
とは言っても、街明かりもあるし(多摩地域とはいえ、晴天時に視力を矯正して見ても4等星がやっと)、 輻射点は屋根で隠れているので、開けた場所で寝転んで見るのとはだいぶ違いますが……。
昨晩は、1時半頃から30分程度と、3時半頃から30分程度と計1時間強空を眺めました。
最初の30分では、4個(1等級1、2等級2、3等級1)、後半30分では5個(-2等級1、1等級2、2等級2)見ることができました。ついでに、散在流星(ペルセ群に属さないフツーの流星)も1つ。
視野が限られている(ペルセウス座は半分しか見えない)、かつ、街明かりがある中では、まぁまぁ堪能できましたよ。(^^)
ただ、ペルセ群の特徴である「速さ」はあったのですが、「痕」アリの流星を見られなかったのが残念でしたが……。
でも、一番の収穫はイリジウムフレアらしきものを見られたこと!(って、ここからペルセ群の話ではありません)

実は、薄明まで空を見ていたのですが、もうよほど明るい流星が流れない限り目視できないかな〜?と思い、 部屋に入ろうとしたところ、おひつじ座付近(マンションの明かりで星座は確認できず)にある、比較的明るい天体(1等級くらい)がツーッと動くのが目に入ったんです。
流星にしては明らかに遅いし、場所的にそんなに明るい天体はないので「ああ、人工衛星か」と思っているうちに(光を見つけてから人工衛星と思うまで1秒程度)、その天体は-4〜5等級までみるみる増光。
「おおっ!」とその光を目で追うと、また数秒で目視できない暗さまで減光してしまったのでした。光を発見してから、見えなくなるまで十数秒。あっという間の出来事でした。
ちなみに、フツーの人工衛星は、宵の口や明け方前によく見かけるのですが、等級は4等級くらいかな。ツーーーーッと一定の速度で動いているので、たぶん初めて見る人でも分かる、と思います。
時々飛行機と間違える人がいるけれど、飛行機のライトはチカチカと点滅するので、簡単に見分けられるのです。
大きい衛星(ISSとか)になると、-1〜2等級くらいで見える……ようです(未だに見たことないので伝聞です)。
で、最初はそういう大きめの人工衛星かと思ったのですが、急激に増光したので「これが、イリジウムフレアか!」と納得した次第。
イリジウム衛星は元々は6等級くらいの明るさでしか見えないため、 東京では当然見えないのですが、太陽光を反射するパネルを搭載しているため、 条件が揃うと-4等級以上に増光するんだそうです。 この閃光のような増光を“イリジウムフレア”と呼ぶんですね。
私の見た光は、「目撃したのが夜明け前(人工衛星を見やすい時間帯)」、「十数秒間で急激に増光、減光」、「チカチカ点滅せず一定の速度で動く」、「火球(流星のすごく明るいやつ)にしては速度が遅すぎる」 といった点から、イリジウムフレアの可能性が高いと思うのです。
ただ、どうせなら固体識別してやろうと思い、 イリジウムフレアの予報サイトと人工衛星観測ナビゲータを調べてみたものの、 予報サイトでは目撃した時の条件に当てはまるイリジウムがなく、 観測ナビゲータではイリジウムが数基ヒットしたものの、 経路の位相角(太陽−人工衛星−観測者の角度)がどれも大きかったため、いずれも「これだ!」という確信が持てないのですが。 イリジウム以外にフレアが見られる衛星ってあるのかな??
ちなみに、前述のイリジウムフレア予報サイトは英語サイトだったし、説明を全部読んで検索したわけではないので、 全部のイリジウムが網羅されているのかもよく分からなかったんですが……。(^^;;;
ちゃんと説明読めばいいんですけどね。明け方だったので、そこまで気力が持ちませんでした。(^^;
ここを読んで、イリジウムフレアや人工衛星が見たくなった方、こちらで予報が見られます!

…… HEAVENS ABOVE(英語:イリジウムフレア予測)
人工衛星観測ナビゲータ(日本語)


トップページへ戻る

2007.07.26

およそ1ヶ月ぶりの更新です。
1ヶ月ご無沙汰しているうちに、中越沖地震がありましたね。 被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 2004年に被災したばかりなのに、本当に大変だろうなと思います。
ちなみに、あの地震のとき、私は寝ておりましたが(普段朝まで仕事をしているので、大体昼前まで寝てるんです)、 P波で目が覚めました。 P波とS波の間隔から、そしてS波が長かったことから、ある程度離れた場所で大地震が起きたとは思いましたが、まさかまた新潟とは思いもしませんでした。
最近こちらでも直下型の地震(局地的に震度3〜4)が何度かあって電車が止まったりしていたので、 私も揺れに過敏になっているのか、ここ数週間は震度1の地震でもビクッ!としてしまいます(免震でない低層マンションの上階なので揺れが増幅されるとはいえ)。
東京に住んでいる私ですらこの調子ですから、私が小心者であることを差し引いても、 新潟の方たちは本当に気が休まらないでしょうね。
一日も早く普段の生活に戻れますように。

映画のページ更新しました!

今回は、「レミーのおいしいレストラン」の情報をアップしました。 映画館で観るのは、これでようやく今年3本目。どーも思うような映画生活に戻れません。
今仕事などで6本の企画が同時進行のため、なんだかんだと忙しいのです。 結局、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を更新する前に 新しい作品を観てきてしまいました。
次の作品を観るまでには、「パイレーツ・オブ・カリビアン」もアップしたいと思いますが、 夏休みシーズンで大作目白押しなんですよねー。(^^;


トップページへ戻る

2007.06.22

祝!復活

ナント、ほぼ2年半ぶりの更新でございます。
ずーっと更新しなかったので、色々な方々にご心配をおかけしてしまいました。 心配してメールを何度もくださった皆様、すみません。そしてありがとうございました。
ここ数年色々ありまして……。更新する体力も気力もなかったんです。 私の持病?の腰痛がかなり悪化して、大好きな映画がほとんど観られない時期があったこと、 身内の不幸が重なるといった諸事情により、更新がストップしている間は自分の時間が全く持てませんでした。 仕事と病院への見舞いで、気づいたら年単位で時間が経っていたという感じで……。 このサイトは映画評がメインですが、特にここ1年半は映画館に2度しか行けなかったため、 そのまま更新がストップしてしまっていました。
今は病院通いがなくなってしまったので、なんだか空虚な気持ちになっていますが、 そういう時こそ映画で気持ちを切り替えよう!と、また映画を観てみる気になりました。 そうはいっても、腰痛も抱えたまま仕事しているので、 以前のように頻繁に映画を観にいけるわけではないと思います。 ですが、自分の防備録としてもCINEMA2はできる限り更新していくつもりです。

映画のページ更新しました!

今回は、「シュレック3」の情報をアップしました。ナント、今年ようやく1本目の試写です。
映画館には5月に「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観にいっていますが、 公開前の「シュレック3」からアップしてみました。
忘れないうちに「パイレーツ・オブ・カリビアン」もアップしたいと思います。


トップページへ戻る

2004.10.24

皆さん、こんにちは。
めずらしく1ヶ月間をあけずに更新できました。
さて、昨日夕方の地震はびっくりしましたね。 被害が大きかった甲信越地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
私は夕方自宅にいたのですが、我が家は低層マンション(つまり免震構造ではない) の最上階のため、結構揺れが増幅するんです。←大抵、発表震度より1つ大きい揺れになります。 ということで、昨日は本震のときは、震度4(その後の余震は震度3と2程度)の揺れを感じ、 ダイニングのランプが大きく揺れたり、本棚がガタガタと揺れたりと、ちょっと恐かったです。
それにしても、今年は本当に自然災害に見舞われる回数が多いと思いませんか? 猛暑に始まり、記録的な台風の上陸回数に、浅間山の噴火、地震などなど。 特に、今年は地震がとても多い気がします。今回の地震はもちろん、 今月上旬には茨城で強い地震があったし、東京では何度も地震でびっくりさせられています。 昔から「申年には災害が多い」と言いますが、今年に関しては本当にそーですね……。
話は変わりますが、前回書いたスペシャルバージョンの「ホーンテッド・マンション」行ってまいりました! 台風一過を期待していたのですが、運悪くその日は霧雨の降る寒い日でした。 それでも、めちゃくちゃ混んでましたよ(連休の中日に行ったのです)。 ファストパスを全てホーンテッド・マンションのために使いきり、3回入りました。 そーいえば、昨日からデジタル・リマスター版の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が公開になっています。 公開10周年ということで、今なお熱烈なファンの多い作品ですが、 私も大大ファンなので、何とか時間を作って観にいきたいと思っています。
 # ただ、TDLの人ごみと寒さのせいか久々に風邪をひき、なかなか調子が戻らないんですが……。

映画のページ更新しました!

今回は、「ディープ・ブルー」と「モナリザ・スマイル」のレビューをアップしました。 「ディープ・ブルー」はドキュメンタリーにしては異例のロングランで、 まだ公開している劇場もありますが、「モナリザ・スマイル」はとっくに公開が終了し、 もうDVDが出ようとしています。(^-^;
レビューが遅れないように、数ヶ月分すっとばして更新していたのに、またもや遅れをとってしまいました。 あー、いつになったら公開作品に追いつくのやら。


トップページへ戻る

2004.10.08

皆さん、こんにちは。
夏休みにもう一度更新したいと思っていましたが、更新できないうちに秋になってしまいました。
朝晩は東京でもすっかり冷え込むようになり、猛暑はどこへやらという感じです。
さて、10月といえば「ハロウィン」……って思うかた、どのくらいいるでしょうか?(^^;
私は大のハロウィン好きです。もうかれこれ15年ほど前からハロウィンにちなんだことをやっています。 当時は、日本では全然知られていないお祭りだったため、 グッズが売っていないばかりか「ハロウィン?何それ?」ってな感じで、 誰にも相手にしてもらえなかったのですが、最近は色んなグッズを売っていますよねぇ。
我が家のお隣の市では町ぐるみでハロウィンの飾りつけがされますし、 輸入雑貨のお店などでは、ハロウィン用のグッズやお菓子が並んでいて、本当に嬉しい限り。
我が家では毎年、スタッフドパンプキン(カボチャを丸ごと使ったお料理で、中身は挽肉の詰め物です)、 パンプキンスープ、パンプキングラタン、パンプキンパイなどなど、 かぼちゃづくしのお料理が食卓に並びます。 ジャック・オ・ランタンも飾りますし、玄関にもハロウィンのオーナメントも飾ります。
あとは、これでちびっこ魔女なんかがお菓子をねだりに来てくれるといいのですが、 我が家はオートロックのマンションな上に、最上階なので誰も気づいてくれません。(T_T)
幼稚園くらいの子供達が仮装して、近所の道路を歩いているのが見えるんですけどね……。 呼び止めるのは、いくらなんでも怪しげだし……。(^-^;
というわけで、ハロウィン用にきれいにラッピングしたお菓子は、 なぜかこの時期に我が家を訪れた大人の客に振舞われます。
ちなみに、10月は毎年TDLでハロウィン限定のイベントがあります。 今年は、私の大好きな映画でハロウィンのお話でもある「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」 バージョンのホーンテッドマンションも登場しているので、 何があろうとこのイベントだけは行こうと心に決めています。
なんだか長くなってしまいましたが、皆さんも良いハロウィーンを!

素材のページ更新しました!

私のお仕事サイトに引越した素材のページを更新しました。
ハロウィンにちなんで、「ジャック・オ・ランタン」や「こうもり」の素材をアップしています。
この時期のサイトデコレーションにいかがですか?(^^)


トップページへ戻る

2004.08.30

皆さん、こんにちは。
夏休みにつき、2日連続の更新です。(^-^;
学生さんも明日で夏休みが終わりですね。 宿題は終わってるでしょーか?
私が小学生の頃は、宿題は結構早めに片付けていたのですが(とは言っても8月半ばくらいまではかかっていたと思う)、 なぜか絵日記はいつも最後まで残っていたように記憶しています。 毎日コツコツっていうのが苦手だったんですよねー。 だから、どばーっとまとめてやりたい。 でも、絵日記は最初にまとめて書けない⇒最後まで残る……という構図が出来上がっていたような。(^-^;
最近では夏休みのお天気サービスなんてものがあるようですが、 私の頃はそんなサービスはなく、新聞で天気を調べたり、お友達に聞きまくったりしてました。
そんな日記が苦手だった私ですが、何を思ったか高校生くらいから社会人3年生くらいまで、 毎日欠かさず日記を書いていた時期がありました。 で、しばらく経ってからその日記に違う色のペンでコメント (感想とか、書いたときに未決だったことがどういう結末になったかなど)を書くんです。 それは、さらにまた後日読み返すためなんですが。 いや、自分の考え方の変遷をたどることができて、結構面白いんですよ。 なんていうのかな、日記を通して過去の自分と今の自分が向き合えるというか……。 後でまた読み返すことを前提で書くので、未来の自分相手にギャグ入れてたりしますしね (で、読み返したときに過去の自分にツッコミを入れる……)。(^-^;
ただ、そんなに長く続くとは自分でも思っていなかったので、古い日記はあまりよく考えずに処分してしまい、 もう手元には数冊分しか残ってないんですけど。
今から思えば、もったいないことをしたなぁと思うのですが、 blogなんかを始める気にはならないのは、不思議です。 忙しいし、過去の積み重ねを捨ててしまったからなのかもしれません。
もっとも、ここにこうして時々たわごとを書いてますけど(ただし、日記というより月記?)……。
皆さんは、三日坊主にならずに日記をつけたことがありますか?

映画のページ更新しました!

今回は一作だけですが、私の大好きな「シュレック」の続編、「シュレック2」のレビューをアップしました。 こちらもまだ上映中なので、観ようかどうしようか考えている人は、参考にしてみてくださいね!
次回は、自然科学モノにして異例のヒットとなった「ディープ・ブルー(←同名ですがレニー・ハーリンのパニック映画じゃないですよ)」 のレビューをアップしようかと思います。


トップページへ戻る

2004.08.29

皆さん、こんにちは。
2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 この2ヶ月、とてもとてもとても忙しくしていました。 ほとんどお休みがなく自分の時間がとれなかったので、必然的にこちらにも影響が……。
さて、そんな私も昨日からようやく夏休みに突入しました。 でも、遊ぶというよりは、たまった雑事をこなすことに追われています。 それでも、無理矢理(すべてをペンディングのまま)近場に遊びに行くつもりではいます(帰ってきた後の惨状が恐ろしい……)。
ただ、台風のおかげで天気が不安定なので、ちゃんと遊べるんだか……。 それに、東京ではここ数日夏とは思えないほど涼しい日が続いていたので、 気分もあまり盛り上がってません。お出かけする日は晴れてほしいのですが、 私は札付きの“雨女”なんです。
前回に引き続き特異体質の話になっちゃいますが、 学生時代から、私が傘を持っていないと不思議なくらいイベント時に雨が降るのです。 「曇り空だけど、降水確率10%だから傘はいらないや」なんて思って傘を持たずに出かけると、 必ず降られます。「この間降られたし、降水確率50%だから傘持っていこう」と傘を持って出かけると、 くやしいくらいに降りません(私が屋内にいるときは降ってたりしますが)。 そんなわけで、学生時代合宿などがあるときには、快晴の日でも半分冗談で(半分は本気で(;_;))“傘持ってこいよ”などと言われていました。(-_-;
ちなみに、もう何年も前ですが、結婚式の日も式ぎりぎりまで雨。 新婚旅行先のタヒチでは、10年に一度という規模のサイクロンに襲われ、宿泊の予定があった離島の水上コテージが壊滅。 本島のホテルで足止めを食らいました。←やはり傘は持っていませんでした。
半ばヤケになったので、もう一つ特異体質(?)の話を。
私はネコ語がしゃべれます。
あ、引かないでください。(^-^;
正確には、“ネコを呼び寄せるネコ語だけしゃべれます(意味は分からねど、発音だけできる)”。
私はネコを飼ったことがないのですが、 独特の声で“にゃうん”と鳴くと、近くにいるノラにゃんこがぞろぞろと集まってくるのです (一度、5匹のにゃんこが同時にすりよってきたことがありました。ちなみに、オス猫、メス猫、子猫関係なく寄ってきます)。 そして、私の声と全く同じような鳴き方で寄ってきて、私が鳴いているのか、 それともどこか見えないところにいるネコが鳴いているのか、 確かめようとします。 ネコではなく人間の私が鳴いていることに気づくと、警戒心の強いにゃんこは、 愕然としたような表情(“だまされたー”ってな顔)で逃げてしまいますが、 さほど警戒心の強くないにゃんこは、初対面の私の足にスリスリしたり、ごろんと寝転がってじゃれたりするんですよ。(^-^;
ノラにゃんこは、飼い猫よりも警戒心が強いのに、こうしてじゃれてくれるとかわいいなーと思います。 ただ、ヘンな人に見られそーなので、このワザ(?)はしばらく封印していたんです。 それが、1月ほど前に近所でとてもかわいい顔立ちの三毛猫をみつけたので、 戯れに“にゃうん”と鳴いてみたところ、このにゃんこがとっても懐いてくれちゃったのです。 他の人が来るとサササーと逃げるのに、私の顔を見ただけで“にゃにゃにゃにゃにゃー!” と何とも奇妙な鳴き声で寄ってきては、すりすりしてきます。 姿が見えないときでも、私が一声“にゃうん”と鳴くと、どこからかすっとんできます。 色々と忙しくてストレスもたまっていたのですが、すっかりこのにゃんこにハマッてしまいました。 最近では毎晩(昼間は人目があるので)、このにゃんこと数分遊ぶのが日課になっています。
ノラでは可哀想なので飼ってあげたいのですが、うちには臆病なインコがいるのでダメなんですよねー。 誰かやさしい飼い主が見つかればいいとも思いますが、それだと会えなくなっちゃうしなーとジレンマに陥ってます。
 # でも、どなたか可愛がってくれる方がいたら、お知らせください。
 # 白・グレー・茶の三毛でボブテイルです。
 # ノラに避妊手術をしてくれる獣医さんでもいいです(近くにはないので)。
そうそう、このにゃんこ寄せは私の妹も出来ます。でも、他にそんな人見たことないんですが、やっぱり特異体質(?)なんでしょーか?
“私もネコ語しゃべれるよ”という人がいたら、是非教えてください。(^-^;

映画のページ更新しました!

今回は3月に観た作品のレビューをアップしようと思っていたのですが、 もうどうにもレビューが追いつきそうにないので、6月の作品からまたアップすることにしました。
3月から5月に観た作品は、6月以降のレビューが終わってからにしようかなと思います。 なーんて、去年の分もそのままになっちゃったのですが……。(-_-;
さて、今回アップしたのは「ハリーポッターとアズカバンの囚人」と「スパイダーマン2」です。
どちらもまだ公開中ですので、参考にしてみてください。


トップページへ戻る

2004.06.26

皆さん、こんにちは。
久しぶりに1ヶ月間をあけずに更新することができました。
さて、このところ東京では“梅雨の中休み”という割には、 “中休み”ばかりが続いていて蒸し暑いです。
そういえば、一昨日に出た長期予報では、今年の夏は暑くなるそうです。 去年は冷夏で過ごしやすかったものの、なんとなーく物足りなさも感じたのですが、 梅雨明け前からこう暑いと、「冷夏もいいかなー」なんて思ってしまいます。(^-^;
私、暑いの苦手なんですよねー。 って、苦手なのは暑いのだけではなく、寒いのも苦手なんですが。
夏は人より薄着になり、冬は人より厚着になるんです。 良く言えば、“季節の変化に敏感”ですが、悪く言うと“気候に順応できない”ってところでしょーか。
ちなみに、私は人より敏感なところが他にもたーくさんあります。 大雑把に言うと、感覚神経がかなり敏感なんです。
例えば、鼻がものすごく利きます。 随分離れたところにある食べ物のちょっとした匂いを嗅ぎ分けられるので、 家族に冗談で“警察犬になれば?”と言われるほどです。 でも、夏の汗ばむ時期なんかに電車に乗ると、色々な匂いに卒倒しそうになるので全く便利ではありません。
それに、私は暗闇でも人より目が利きます。 例え夜停電しても困らないだろーなとは思うので、便利なこともあるのかもしれませんが (でもそんなことってほとんどどないと思う)、晴れた日の外出はまぶしすぎて辛いです。 つまり、他の人より虹彩(瞳)の開き方が常に大きいんですね。 だから、赤目低減機能のないカメラでは、他人が赤目にならない明るさで赤目になっちゃいます。 ということで、これも便利ではありません。
また、フツーの量の麻酔では、痛覚が麻痺しません。 だから、先日矯正のために抜歯をした時も、親不知を抜いた時も麻酔をしたにも関わらず ズッキーン!!!とくる痛い思いをして、麻酔を何度も(!)追加されます。これも、デメリットしかありません。
さらに、私は他の人が気付かない僅かな床の傾斜を感知します。←目をつぶって片足立ちをする平衡感覚テストは、 いつも「もういいですよ」といわれるまで出来ていました。 でもこれって、振動が多い場所だと三半規管を過剰に働かせることになるので、結果的に酔ってしまうことが多いです。←絶対宇宙酔いするタイプ。
というわけで、これもデメリットが多いですね。
そんなわけで、夏は暑さと匂いと眩しさでクラクラすることが多いのです。 でも、こういうのって特異体質なんでしょーか、同じこと言う人に出会ったことがありません。
 # しかも、パートナーは私の正反対で、足を踏んでも気付かない人……。(^-^;
サングラスがとてつもなく似合わないんですが、眩しさ低減のために買った方がいいですかね!?

映画のページ更新しました!

今回は、2月に観た(←まだ4ヶ月前のレビューが残ってる。くぅ!)「ラブ・アクチュアリー」と 「ビッグ・フィッシュ」のレビューをようやくアップしました。
「ラブ・アクチュアリー」は公開中に間に合うどころか、DVD出ちゃいました。(^-^;
DVDを借りるときの参考にでもしてください。(^-^;;;
「ビッグ・フィッシュ」は、劇場を変更してまだ公開中なので、 まだ映画館でご覧になっていない方は、参考にしてみてくださいね!
次回は「LOR王の帰還」と「ピーターパン」の予定です。←どっちも東京では公開終了してしまいましたが……。


トップページへ戻る

2004.06.08

皆さん、こんにちは。
今まで多忙だったために、またしても久しぶりの更新になってしまいました。
先月は本当に忙しくて、土日も含めて1日もお休みを取れませんでした。 普段からPCに向かう時間が最低でも12時間ほどあるため、 肩と腕ををこわし(頸肩腕症候群←職業病ですねぇ)、 痛み止めやら筋緊張緩和剤を飲んで仕事をしてました。しかも眼精疲労に持病の腰も悪化中です。(-_-;
そんなこんなで、このままライターの仕事していていいのかなー??なんて考える今日この頃なのでした。 好きでやっている仕事なんですが、何しろ不規則な生活で健康には良くないですしねぇ。
GWも休業宣言した割に休めなかったしなー。←いつものこと。
せめて、今年は夏休みを取りたいです。というか、取るぞー!オーッ! ←掛け声だけで終わらないとよいのですが……。掛け声だけで終わって一体何年になるんだろー。(゚-゚)遠い目
ところで、皆さんはGWにどこか行きましたか? ひょっとして、夏休みの予定も計画中だったりして……。
あ、いえ、別にひがんでいるわけではないですよー。(^-^;;;

映画のページ更新しました!

今回は、2月に観た「ミスティック・リバー」と「N.Y.式ハッピー・セラピー」のレビューをようやくアップしました。
公開中にはぜーんぜん間に合いませんでしたが、DVD借りるときの参考にでもしてください。
次の更新がいつになるか分かりませんが、次回は「ラブ・アクチュアリー」と「ビッグ・フィッシュ」 の予定です。「ビッグ・フィッシュ」はまだ公開中なので、 公開終了前にアップできるよう努力はします。←すいません、ちゃんとしたお約束できなくて。


トップページへ戻る

2004.03.31

皆さん、こんにちは。
しばらく更新しない間に節分もひな祭りもお彼岸の時期も過ぎましたね〜。 東京では花見の時期もそろそろ終わりのようです。
いや、先月と今月とは仕事がめちゃくちゃ忙しく、とてもこちらまで手がまわりませんでした。 これまでの更新の遅れを取り戻すどころか、もっと更新すべきことが溜まったような。(^-^;
さて、一昨昨日(28日)は私の●●回目のお誕生日でした。
この歳になると別にわくわくもしませんが、●●歳の年は昨年よりも充実させたいなーとか思います。
外見ではなく内面を美しく磨きたい……と。とか言っているわりに、歳を伏せるようでは、 まだ見た目の若さに未練?があるのかもしれないですね。(^-^;
あ、でも人から聞かれて歳ごまかしたことはないですよ。
別に若いことが良いとは思ってませんしね。いえ、ひがみとかそういうことではないです、ホントに。
そもそも、何もせずとも外見が若々しく見えるのはせいぜい高校生くらいまでで、 それ以降は内面を磨かないと活力が乏しく見えるというか、魅力が出てこないと思うのです。 内面が充実した人は、60歳でも70歳でも若く見えますし、 私より若い人でも目標もなく日々の生活に埋没してしまっている人は、老けて見えるもんです。
ただ、日本人は(精神的には幼稚であっても)年齢の若さにこだわる人が多いし、 “別に歳取ったっていいじゃん”という文化にはまだまだならないでしょうねぇ。
そういえば、お誕生日を覚えてくださっていて、メールくださった皆様!ありがとうございました! 歳を取ることは嫌ではないので、「おめでとう」といってくださると、素直に嬉しいです。(^^)

映画のページ更新しました!

今回は、11月に観た「ラスト・サムライ」のレビューをようやくアップしました。
長い間予告だけで、更新できずごめんなさい!
本当は一気に3作品くらいアップしたかったんですが、何しろ忙しくて……。
次はなるべく間をあけずに更新したいと思います。


トップページへ戻る

2004.01.27

皆さん、こんにちは。
今日が今年最初の更新なのですが、もう「あけましておめでとう」なんて言う時期じゃないですね。 もうすぐ節分だし……。(^-^;
映画のBBSには書いたのですが、実は先月(昨年12月)に身内が入院しまして、バタバタしてました。 おかげで、先月と今月とまだ1本も映画を観ていません。いつになったら映画生活が復活するのかと、 遠い目になってしまいます。ハリソン主演の映画ももう公開しちゃったしなぁ。(T^T)
さて、つい先日、最近お疲れぎみなので家族と一緒に「血液健康チェック」をしてきました。
血液を1滴ほど採取して、1000倍の顕微鏡で観察するんです。 わずか1滴なんですけど、栄養状態からストレスの具合、血管の詰まり具合などなど色々分かっちゃうんですよー。
私は脂肪がべったりなどということもなくサラサラ血でしたが、 かなりストレスが溜まっているようで、赤血球がゆがんでましたー。(;_;)
そういえば、一昨年にストレスが原因で2週間で5kgと激痩せしたのですが、 その同じ頃からあるダイエット法を実践していたところ、 その後も体重が一向にリバウンドしないどころかさらに2kg減少したので (とは言っても退職前の体重に戻っただけ)、 私自身「すっごく不健康に痩せてたらどーしよー!?」と、 ちょいと心配していたのですが、食生活などは全く問題なく、 そのダイエット法が功を奏し、むしろ健康的に痩せたというお墨付きをもらえました。 担当の看護士さんは「ストレスさえ改善できれば、あとは問題ないでしょう」と言っていたので、 一安心でした。←って、ストレスの強さを注意されたので、安心しちゃいけないですね。(^-^;
ちなみに、一緒に行った家族は、脂肪と糖分が血液中にべったりで、 赤血球はぶどうみたいにくっついちゃっているしで問題大アリで、本人はへこんでました。
これまでは私のダイエット法に半信半疑の家族だったのですが、少しはヤル気が出たようです。
というわけで(!?)、体の健康面では安全性も効果も実証されたので、 こちらでそのダイエット法を大公開しちゃいます!
外食が多い、体脂肪率が高い、ついつい口さみしくてお菓子を食べちゃう、 便秘がちな人には特に効果が高いと思います。運動しなくてもそれなりに効果があるので、 面倒くさがりの方は試してみてくださいね!
ついでに、実践した結果なんかも教えてもらえると嬉しいです!

映画のページ更新しました!

今回は、11月に観た「マトリックス レボリューションズ」のルポをようやくアップしました。
長い間予告だけで、更新できずごめんなさい!
一応まだ公開中ですので、これから観ようかなと考えている人は参考にしてみてください。


トップページへ戻る