航天機構
履歴
what's new
水城
self introduction
読書
bookreview
宇宙
space development
化猫
"GEOBREEDERS"
雑記
text
他薦
link
Send mail to: mizuki@msd.biglobe.ne.jp

April,4,1994

「クローム襲撃」
著者:
ウィリアム・ギブスン
出版社:
早川書房
分類:
SF,文庫

てなわけで、自分のSF事始めこそクラークだったものの、あとはギブスンとベンフォードを平行に読むという具合なんで、昔のことはよくわからないというのが実情です。

しかしま、「クローム襲撃」は絶対お薦めです。「ニュー・ローズ・ホテル」なんか絶品ですし(映画化のうわさは聞くけれども、いつまでたっても実現しない)、スターリングが書いた序文は、チャンドラーのハードボイルド宣言「簡単な殺人法」に比する名文だとされています。

読書家を自認される方は、ぜひ読んでみて下さい。目からウロコが滝のように落ちる文体です。とにかくルビがすごいです。

「暗黒太陽の浮気娘」
著者:
シャーリン・マクラム
出版社:
早川書房
分類:
ミステリ,文庫

ミステリ、それもハードボイルドの最高峰「長いお別れ」とおなじ、ミステリ界で最も権威のある賞を受賞していたりします。が、とにかく笑えます。死ぬほど笑えます。SFファンの方、ファンタジーファンの方、テーブルトークな方、今や死に絶えたボードシミュレーション派の方、へそでお茶を沸かす準備をして下さい。

「宇宙開発と設計技術」
著者:
五代富文他
出版社:
大河出版
分類:
宇宙,技術

ごく一部の人種(例:谷甲州ファン)にとってのバイブルです。宇宙開発関係でこれ以上の参考文献は存在していません。

「鼻行類」
著者:
ハラルト・シュテュンプケ
出版社:
思索社
分類:
変,一般

有名な本です。ちなみに、帯に文を寄せている京都大学教授は実在します。

「ヒエログリフ入門」
著者:
吉成薫
出版社:
六興出版
分類:
変,一般

エジプト象形文字の文法書です。なんでこんなもの買ったんだろう?

「スペンサーの料理」
著者:
東理夫・馬場啓一
出版社:
早川書房
分類:
一般

饒舌な探偵スペンサーの活躍するシリーズの中で、スペンサーが作中で作った料理について、作り方付きで解説しています。これもなんで買ったんだろ?

-戻る-