航天機構
履歴
what's new
水城
self introduction
読書
bookreview
宇宙
space development
化猫
"GEOBREEDERS"
雑記
text
他薦
link
Send mail to: mizuki@msd.biglobe.ne.jp

September,20,1994

「アスキー10月号」
出版社:
アスキー
分類:
PC,雑誌

某氏宅で読む。HP200LXがむらむら欲しくなる。

「いや、就職してさ、これを電卓がわりにパッと取り出してさ、まわりを威圧するわけよ」

「ThinkPadの方がいいじゃん」

「まず高い。バッテリーがもたん。それになんか、生意気なやつだということで、会社の裏でヤキ入れられそう」

「そりゃないと思う……」

それにしても編集長の遠藤氏はすごい。

「オタク」という言葉を初めて世に出した、伝説的ミニコミ誌「東京おとなくらぶ」の発行メンバーの一人であり、日本マーフィー普及会会長、数学パズル、エスニック料理、その他様々な分野に通ずる知識の豊富さ、どれをとってもすごい。

「時空の支配者」
著者:
ルーディ・ラッカー
出版社:
新潮社
分類:
SF,文庫

いやー、サイバーパンクとはかくあるべし、のお手本みたいな、ぶっとんだ内容が素敵。

最新の理論でもって、とんでもない方向に暴走して、ひたすらパンク。ゴジラでしょ、ポークチョップの薮でしょ、そんでもって”時空の支配者”

問題は、大きな古本屋でもなくては手に入らない点。

それに、自分の趣味がずいぶんと影響してるしなあ。

”みのりちゃん”シリーズ
著者:
火浦 功
出版社:
早川書房
分類:
SF,文庫

これはたしか、オムニバス形式の短編集で2冊(題は、「日曜日には宇宙人とお茶を」と、あと何でしたっけ)と、なんと珍しや早川のゲームブック「手軽に出来る絶体絶命」があったはずです。

こいつは文句なしにオススメです。実はこれがイチオシです。

(「時空の支配者」は、完全に私の趣味)

そういえば…………また読みたくなってきたぞ。買うぞ買うぞ、古本屋巡ってみつけてやるぞ。

「白鹿亭綺談」
著者:
A・C・クラーク
出版社:
早川書房
分類:
SF,文庫

見つからなければ安全牌、クラーク印。

こいつは”巨匠”の作風に似合わぬユーモアがただよい、大好きです。

やっぱ、SF読むならクラークから、というのが順当かもしれません。

これなら、大きい書店なら置いてあると思います。

-戻る-