学習院下

1997.4.5更新

  

 
学習院“下”と駅名にもあるように、ここから学習院に行くには千登世橋を渡り、坂を登らねばなりません。ちょっと離れていますが、むちゃくちゃ離れているわけではないと思います。歩いた事はないけど。(無責任)
都電の後方、墓石のようにそびえ立つのは「サンシャイン60」。


高田氷川神社
 
武蔵国一宮の氷川神社(埼玉県大宮市)からの分霊。祭社は素盞鳴命(これで“すさのおのみこと”と読むみたいです)が主神であるため、「男体の宮」と言われ、奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)を主神とする 落合の氷川神社の「女体の宮」と双方合わせて「夫婦の宮」と言われている。



南蔵院
Nanzoin Temple 
三遊亭圓朝作「怪談 乳房榎」ゆかりの寺。
昔は殺風景で怪談のモデルになった寺だと思うが、現在は近代的な寺になってしまっている。どちらかと言えば、高田氷川神社の方が今は雰囲気があったりする。


 

 千登世橋付近で撮影(1996.夏)
次の停車は鬼子母神前    次の停車は面影橋
 
トップページに戻る