白神山地林道ツーリング1999/8/30-31


アクセスガイド走行記録その他


将介氏(埼玉の朝霞市から秋田へ赴任中の友人)と車で回った秋田


その他もろもろ
 


 
秋田県民もラーメン大好き
 
めしや
「美味しいラーメンが食べたい」のリクエストに将介氏が案内してくれた長崎ちゃんぽんのお店。店の周囲には鼻につくくらい濃厚なホタテなどの海の幸300%くらいの香りが漂う。
その香りのとおりスープはものすごく濃厚で奥が深い。少し炒める麺も腰があり風味豊かである。

場所は地元の人に聞いてみてください。

 
 
 
大曲の花火大会 平成11年 8月28日(土)
 
日本一の花火大会
「日本一の花火大会は隅田川の花火大会に決まってるではないか」、と反論される方が多いことと思います。それも確かなのですが、大曲の花火大会は何が日本一かというと「職人の気合度が日本一」なのです。全国の花火職人がそれぞれの技の粋を集めた花火がここで披露され評価されるのです。
大曲の街はこのときとばかりに人が押し寄せ(毎年30万人集まるという)、車の人とは大渋滞で路上で夜明かしする羽目になることもしばしば見られるということです。


秋田市から車を飛ばすこと2時間半で大曲についた。 しかしながらこの日はあいにくの天候。せっかく早めに会場に足を運んだ人も次々に引き上げていく。

これだけ人を集めてしまうと簡単に延期に出来ないらしく雨がぱらつく中で花火大会がはじまった。

派手さの追求ではなく、組み合わせの妙や花開くタミングをものすごく綿密に追求していているように感じられた。


あちらの土手にも長蛇の列、こちらの土手の下には何時から陣取ってるのか判らないがテントでいっぱい


あいにくの天気でみんな引き返していく



林道 西目屋二ツ井線を視察
 
将介氏が勤める建設資材会社の資材貸出し先の現場を見物に出かけた。

写真の左中の足場は彼の勤める会社のもの。結局、暗門まで行って温泉を使って帰ってきた。

帰り道は弘前へ下りて、東北自動車道を盛岡まで南下し秋田自動車道へ抜けるというロングドライブになってしまった。



写真の右下は交通規制個所の案内で下記のとおりの内容。
規制区間 規制期間 基本規制 通行可能日及び時間帯
可能日 時間帯
早飛沢
 〜
黒石沢
分岐点
5月26日から
7月15日まで
片側交互通行 AM 5:00〜
PM 6:00
7月16日から
11月24日まで
平日通行止 休 日 AM 6:00〜
PM 6:00
平 日 PM 4:00〜
PM 6:00
黒石沢
分岐点
 〜
青森県境
5月26日から
6月30日まで
前面通行止 関係車両以外通行止
7月 1日から
11月24日まで
平日通行止 休 日 AM 6:00〜
PM 6:00
◎休日とは 土曜日・日曜日・祝日です。

自転車でのこの区間のアタックは火曜日に強行



アクセスガイド走行記録その他

PEDALIAN AREA ホームへ