[message 1-100] [message 101-203] [CLWBのタイトルページへ] [ホームページへ] 人目

CLWB

コメントリンク
Webボード

書き込んだメッセージが表示されない場合はブラウザの 再読み込みボタンを押して下さい。
[204]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/05 Thu 14:47:39 カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
gacfを利用してアクセスカウンタの設置をテストしていますが、うまく行かない点が
あるのでアドバイスをお願いいたします。
gacfのCGIスクリプトをダウンロードし、変更が必要な部分を修正した後サーバ(手元
にあります)にのせて正常にカウントするかテストしてみたところ、カウントはする
もののカウント数が2ずつ増加しています。この原因として何が考えられるでしょう
か。
それとダミーのgifファイルがブラウザにうまく送られていないためかページ上にバツ
マーク(表示するものがないという意味の)が残ってしまっています。スクリプトの
中のこの部分にも何か変更を加える必要があるのでしょうか。
以上の2点についてアドバイスをお願いいたします。

[205]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/02/08 Sun 15:31:25 (TO #204) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
gacf.cgiをよぶIMGタグが2箇所ないかどうかチェックしてみて下さい。また、ダ
ミーにgifファイルのフルURLをブラウザのURL欄に打ち込んでリターンを押し、ブ
ラウザに背景のみ(透明なgifファイルなので見た目は背景のみ表示される)表示さ
れることを確認してみて下さい。

[206]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/09 Mon 18:11:25 (TO #205) カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
IMGタグの数はチェックしましたが問題ありません。後に気付いたことですが、このエ
ラーはブラウザにIEを使用した場合のみのようで、NNを使用した場合には問題な
いようです。このブラウザの違いによる差は何なのでしょうか。

[207]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/02/15 Sun 17:02:15 (TO #206) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
そういえば、以前IEのベータ版を御使用の方から、カウントが2ずつ増えるという
連絡をいただいたことがあったような気がします。村田さんの御使用のIEはベータ
版ではないか御確認下さい。

[208]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/18 Wed 15:12:05 (TO #207) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
いろいろありがとうございます。私の使っているIEはVersion3.02というものなのです
が、これがベータ版に相当するのでしょうか。
それと後に分かったことですが、このトラブルはIEで更新(再読み込み)を行った場
合のみのようです。
また、もう一つ質問なのですが、gacfのようにIMGタグを使ってスクリプトを起動させ
るような方法の場合、タグを埋め込んだ部分にバツマークが表示されてしまいます。
表示させる画像が存在しないため当然かと思いますが、ページを見る側にとってはと
ても気になります。これを消す(もしくはごまかす)方法はないでしょうか。

[209]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/02/22 Sun 21:43:51 (TO #208) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
貴方でバツマークが出ているところには、正常にgacfが作動した場合には透明な四
角いgifが表示されるはずです(すなわち背景が見える)。透明なgifファイルのあ
るディレクトリをgacfの中で指定している部分と、透明なgifファイルをチェック
してみて下さい。ちなみに竹ソフトの最初のページのカウンタは、現在gacfを用い
ていますが、バツマークは出ていません。
IEの一部のバージョンで再読み込みすると2回カウントする原因は、よくわかりま
せんが、IEが2回データを送るように要求しているのだと思います。

[210]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/23 Mon 11:09:00 (TO #209) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
trans.gifの位置については、相対パス及び絶対パスの両方とも試しましたが症状は変
わりません。それとgacfスクリプトの中の以下の部分の解説をお願いできないでしょ
うか。
while(read(GIF_FILE, $buf, 16384))
    {
    print $buf;
    }
close(GIF_FILE);

[211]山崎 さん(kouji-y@mtb.biglobe.ne.jp) 1998/02/24 Tue 18:59:02 (TO #210) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
村田さん、竹中さん  割り込んで申し訳ありません。
私も村田さんと同じ経験がありますので、コメントさせていただきます。
先ず、カウントが2ずつ増える件ですが、透明のgifがうまく表示できればカウン
トも1ずつ増えるようになりました。
IEが表示できないIMGタグをリトライしているのではないでしょうか。
透明のgifが表示出来ない(×が出る)件は、サーバ側の所定のディレクトリに正
しく転送されているか再度確認されてはいかがでしょうか。
失礼致しました。

[212]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/25 Wed 14:16:24 (TO #211) No Title
山崎さん。貴重なコメントありがとうございます。
透明なgif(trans.gif)の件に関し、もう少し具体的に説明したいと思いますので、
何か気づいた点がありましたら再コメントをお願いいたします。
まず私の使っているサーバー(自社サーバー)はWindowsNTサーバーでUNIXサーバーで
はありません。この中のGドライブにtestという名称のフォルダを作り、この中に必要
なHTMLファイルや画像ファイルを入れてカウンターの設置テストをしています。
画像ファイルについては、gazouというサブフォルダを作りこの中に全て格納していま
す。
gacfのスクリプト中で変更が必要な箇所について、下記のように変更しています。
 $html_file0 = "g:/test/index_.html";
 $html_file = "g:/test/index.html";
 $count_file = "g:/test/count.txt";
 $gif_dir = "./gazou";
 $dummy_gif_file = "./gazou/trans.gif";
trans.gifの所在については確認しましたが間違いありません。またパスの指定につい
ても上記のような相対パスでの指定のほかに絶対パス(g:/test/gazou/trans.gif)も
試しましたが同じ結果でした。カウントの数字はブラウザ上にきちんと表示されてい
るため、
同じ場所に格納されているtrans.gifが送り返せないのが不思議なのですが。

[213]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/25 Wed 14:20:11 (TO #211) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
山崎さん。貴重なコメントありがとうございます。
透明なgif(trans.gif)の件に関し、もう少し具体的に説明したいと思いますので、
何か気づいた点がありましたら再コメントをお願いいたします。
まず私の使っているサーバー(自社サーバー)はWindowsNTサーバーでUNIXサーバーで
はありません。この中のGドライブにtestという名称のフォルダを作り、この中に必要
なHTMLファイルや画像ファイルを入れてカウンターの設置テストをしています。
画像ファイルについては、gazouというサブフォルダを作りこの中に全て格納していま
す。
gacfのスクリプト中で変更が必要な箇所について、下記のように変更しています。
 $html_file0 = "g:/test/index_.html";
 $html_file = "g:/test/index.html";
 $count_file = "g:/test/count.txt";
 $gif_dir = "./gazou";
 $dummy_gif_file = "./gazou/trans.gif";
trans.gifの所在については確認しましたが間違いありません。またパスの指定につい
ても上記のような相対パスでの指定のほかに絶対パス(g:/test/gazou/trans.gif)も
試しましたが同じ結果でした。カウントの数字はブラウザ上にきちんと表示されてい
るため、
同じ場所に格納されているtrans.gifが送り返せないのが不思議なのですが。

[214]村田 さん(spr-info@kyurin.co.jp) 1998/02/25 Wed 14:23:00 (TO #211) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
山崎さん。貴重なコメントありがとうございます。
透明なgif(trans.gif)の件に関し、もう少し具体的に説明したいと思いますので、
何か気づいた点がありましたら再コメントをお願いいたします。
まず私の使っているサーバー(自社サーバー)はWindowsNTサーバーでUNIXサーバーで
はありません。この中のGドライブにtestという名称のフォルダを作り、この中に必要
なHTMLファイルや画像ファイルを入れてカウンターの設置テストをしています。
画像ファイルについては、gazouというサブフォルダを作りこの中に全て格納していま
す。
gacfのスクリプト中で変更が必要な箇所について、下記のように変更しています。
 $html_file0 = "g:/test/index_.html";
 $html_file = "g:/test/index.html";
 $count_file = "g:/test/count.txt";
 $gif_dir = "./gazou/";
 $dummy_gif_file = "./gazou/trans.gif";
trans.gifの所在については確認しましたが間違いありません。またパスの指定につい
ても上記のような相対パスでの指定のほかに絶対パス(g:/test/gazou/trans.gif)も
試しましたが同じ結果でした。カウントの数字はブラウザ上にきちんと表示されてい
るため、
同じ場所に格納されているtrans.gifが送り返せないのが不思議なのですが。

[215]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/02/26 Thu 20:06:01 (TO #214) RE:カウントが2ずつ増える原因を教えて下さい。
村田さんへ:gazouというディレクトリおよびtrans.gifファイルが一般の人から読み
出せるようにアクセス権がなっているかどうかご確認ください。というのは、
Webサーバーソフトは、一般のユーザー並みのアクセス権しかないと思います
ので、ディレクトリが一般ユーザーに読み取り可能でないとtrans.gifファイルを
読み出せないと思います。

[216]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/03/21 Sat 20:10:50 ページを更新しました
メッセージが200を越えたので久しぶりにページを新しくしました。
(管理人より)

[217]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/03/31 Tue 10:41:07 カウンター
はじめまして。
そちらで載っているカウンターを利用させていただいております。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、実は、私の部屋には、
index.htmlと、home.htmlがあります。
ほかのページに飛んでから、そのどちらに戻っても、
カウンターが加算されていきます。
再読み込みなら分かるのですが、リンクとして戻っても、
加算されてしまうのは、あまりうれしくありません(^^;;

そちらに載っているindexwog.cgiを載せても見るんですが、うまく作動してくれませ
ん。
教えていただけないでしょうか?

[218]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/03/31 Tue 10:42:46 カウンター
はじめまして。
そちらで載っているカウンターを利用させていただいております。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、実は、私の部屋には、
index.htmlと、home.htmlがあります。
ほかのページに飛んでから、そのどちらに戻っても、
カウンターが加算されていきます。
再読み込みなら分かるのですが、リンクとして戻っても、
加算されてしまうのは、あまりうれしくありません(^^;;

そちらに載っているindexwog.cgiを載せても見るんですが、うまく作動してくれませ
ん。
教えていただけないでしょうか?

できれば、DMでお願いしたいのですが……

[219]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/03/31 Tue 20:26:10 (TO #218) RE:カウンター
gacf.cgiをご利用いただいているとしてお答えします。
トップページに戻ったときにカウントされないようにする
最も簡単な方法は、トップページに戻るリンクのURLを
full URLで書くことです。貴方の場合なら
http://www5.big.or.jp/~anfleurs/
を指定しておきます。こうすると、たいていの人は、
セッションに一回しかデータを読みにいかないように
しているので、見に来た人が最初に来たときに
表示したトップページのデータを
計算機のキャッシュから探して表示
します。ただし、この方法は、ブラウザの設定を
”毎回データを読む”に設定している人の場合と
キャッシュの容量が小さい場合はカウントを行います。
より厳密にカウントしたい場合は、やはり竹ソフトの
indexwog.cgiをご利用ください。この際、フレーム
から抜けるのにリンクタグにTARGET="_top"が必要です。

[220]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/04/01 Wed 12:48:12 RE.カウンター
やってみているんですが、
indexwog.cgiがうまくいきません。
何も変えずにアップロードしているんですが、
エラーが出てしまいます。

また、ホームページへ戻るURLを
フルURLにしても、加算されてしまいます。
#ちなみに使っているのはgacssi.cgiです。

どうしたらいいのでしょうか。
教えて下さい。

[221]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/01 Wed 19:34:46 (TO #220) RE.カウンター
gacssi.cgiを御使いの場合は、SSIなのでURLをフルパスにしても
index.htmlの中にSSIの部分があるので毎回読みにいくブラウザ
が多いと思います。このような場合には、index2.htmlというような
index.htmlのコピーを作り、
<!--#exec cmd="/home/user3/user-id/public_html/gacssi.cgi"-->
と”人目”の部分を消します。そして、このファイルをトップページの
index.htmlと同じディレクトリに置き、内部のページからトップの
ページに戻すときに、index.htmlではなくindex2.htmlに戻します。
こうするとindex.htmlは呼ばれないのでカウントは進みません。
ただし、カウント数は、最初に来たときしか見ることができません。
内部から戻ったときもカウントをどうしても見たい場合には、
gacssi.cgiではなく、gacf.cgiかgcounter.cgiをご利用になり、
トップページに戻るリンクは、フルパスで指定して下さい。

[222]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/02 Thu 20:20:07 (TO #221) RE.カウンター
もう少しよい方法があります。gacssi.cgiをgacssi0.cgiというファイルにコピーしま
す。そして、
(2)の部分を次のように変更します。
#
#(2)Read $count.
#
         open(COUNT_FILE, " $count_file")
            || die("gacssi0: Unable to open $count_file");
         flock(COUNT_FILE, 2);
         $count = <COUNT_FILE>;
         flock(COUNT_FILE, 8);
         close(COUNT_FILE);

つまり、gacssi0.cgiでは、カウント数を増加させないわけです。
そして、このgacssi0.cgiをindex2.htmlのカウント表示のところで

<!--#exec cmd="/home/user3/user-id/public_html/gacssi0.cgi"-->人目

というように実行させるわけです。index2.htmlは、この部分以外は#221のように
して作って設置します。
以上のようにすると内部のページから戻った際、カウントは増加せずに、カウントの
表示はされます。

[223]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/04/09 Thu 16:01:57 3webへの設置(gacssi.cgi)
この前はありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで、きちんと作動&カウントが増えないようになりました。

さて、実は、私が関与している別のHPで、
同じようにgacssi.cgiを置こうとしましたが、
InternalServerError(だっけ?)がでてしまいます。
ちなみにperlのある場所は

#!/usr/sbin/perl

です。(Telnetで確認済み)
BIGのほうとおんなじようにしているんですが、
サーバーのせいなのか、私のやり方が悪いのか、
どうもうまく動いてくれません。(;_;)

どうしたらいいのでしょうか?

[224]ねぇや さん 1998/04/09 Thu 16:08:20 RE.3webへの設置
自己レスですが。

どうやら、.htaccessを置くとだめみたいです。
サーバから取り除くと、画面の表示がなされますが、
カウンターのところは(もちろん)何も映っていません(_ _;; 

#まぁ、count.txt(dat File)には、数は加算されていますが。

ということで、お願いします。m(_ _)m

[225]ねぇや さん 1998/04/09 Thu 16:08:57 RE.3webへの設置
自己レスですが。

どうやら、.htaccessを置くとだめみたいです。
サーバから取り除くと、画面の表示がなされますが、
カウンターのところは(もちろん)何も映っていません(_ _;; 

#まぁ、count.txt(dat File)には、数は加算されていますが。

ということで、お願いします。m(_ _)m

[226]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/11 Sat 20:23:57 (TO #225) RE.3webへの設置
以下の点を御確認下さい。
(1).htaccessファイルについて
AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm
AddType application/x-httpd-cgi .cgi

というような3行を入れて、最後に”リターン”を押したものを
作りftpソフトでASCIIモード(テキストモード)でCGIを置くディ
レクトリに送っておく必要がある場合があります。拡張子の前
のピリオドや最後の行のリターンをお忘れ無く。

(2)gacssi.cgiもASCIIモードで送る必要があります。

(3)数字のgifファイルがあるディレクトリが$gif_dirで指定し
たところにあること。数字のgifファイルがちゃんとあるか
どうかは、ブラウザのURL欄にgifファイルのフルURLを入れて
数字が出るかどうかで確認できます。また、一般の人が読み出す
アクセス権があることも御確認下さい。

[227]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/04/11 Sat 22:51:14 RE.3webへの設置
実はですね、その後調べたところ、
3webは、.htaccess が要らないと言うことなのですが、
その場合どうしたらいいのでしょうか?

[228]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/12 Sun 17:50:10 (TO #227) RE.3webへの設置
>3webは、.htaccess が要らないと言うことなのですが、
>その場合どうしたらいいのでしょうか?

.htaccessファイルを消去してみて下さい。

それから、このコメントリンクWebボードでは、発言番号をクリックしてからメッ
セージを書き込んでいただくとその発言に関するコメント(レス)となります。


[229]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/04/13 Mon 01:11:30 (TO #228) RE.3webへの設置
>>3webは、.htaccess が要らないと言うことなのですが、
>>その場合どうしたらいいのでしょうか?
>
>.htaccessファイルを消去してみて下さい。

除いてみましたが、
そうすると、カウンター部分は、まるで何もないかのようになってしまいます(^^;;
つまりは、
あなたは○○(ここにカウンターが入るはず)人目のお客様です。
となるところが、
あなたは人目のお客様です。
となってしまうのです。

>それから、このコメントリンクWebボードでは、発言番号をクリックしてからメッ
>セージを書き込んでいただくとその発言に関するコメント(レス)となります。
教えていただきありがとうでしたm(_ _)m


[230]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/13 Mon 19:22:53 (TO #229) RE.3webへの設置
.htaccessファイルとして次の2行のみのものをカウンタを
つけようとしているindex.html( or index.htm)のファイルの
あるディレクトリにおいてみてはどうでしょうか。

AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm

[231]ねぇや さん(anfleurs@big.or.jp) 1998/04/14 Tue 12:59:30 (TO #230) RE.3webへの設置
>.htaccessファイルとして次の2行のみのものをカウンタを
>つけようとしているindex.html( or index.htm)のファイルの
>あるディレクトリにおいてみてはどうでしょうか。
>
>AddType text/x-server-parsed-html .html
>AddType text/x-server-parsed-html .htm

置いてみましたが、だめでした(T-T)
やはり、 INTERNAL SERVER ERROR が
出てしまいます。

[232]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/14 Tue 19:15:15 (TO #231) RE.3webへの設置
貴方の設置されようとしているサイトでは、.htaccessファイルは
必要のようですので元の3行の.htaccessファイルを置いて下さい。
以前カウントは、したとのことですので、gacssi.cgiの(3)の部分が
おかしくなっている可能性があります。gacssi.cgiを竹ソフトから
ダウンロードし直して必要な変更をしてもう一度送り直して
見てください。
それでもだめなら、あきらめて竹ソフトのgcounter等別の
カウンタを使ってみてください。

[233]NAVI さん(navi@mvh.biglobe.ne.jp) 1998/04/18 Sat 12:53:56 はじめまして
LDCの設置をさせて頂いておりますNAVIと申します。LDCについては私のHPのコンテン
ツの中でも
中核を占めていましてとてもありがたく使わせて頂いております。
ところで、最近LDCのカウント数を不当に増やすように、何回もリンクに飛ぶ方もいら
っしゃるようです。
まぁこれもまた盛り上がっているということかなぁというこの頃です。これからも面
白いCGIを作って下さい。

[234]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/04/19 Sun 21:30:19 (TO #233) RE:はじめまして
>ところで、最近LDCのカウント数を不当に増やすように、何回もリンクに
>飛ぶ方もいらっしゃるようです。

LDCの御利用ありがとうございます。こういうことを防ぐため、LDCを設置してい
るのを秘密にして、カウント数も秘密にされている方もおられます。(御参考まで)

[235]もんまん さん(miyamo@ipc.hiroshima-u.ac.jp) 1998/09/21 Mon 20:31:52 アクセスカウンターについて
はじめまして。もんまんといいます。このたびgacs0.cgiをつかわせて
もらいカウンターをつけようとしたのですがうまくいかなく、できれば
アドバイスをもらえないかなと思いカキコしました。index.htmlに
フレームをつかい、初期設定ではmain.htmlにあたるindexa.htmlにカウンター
を設置したのですが表示が0のままでカウントされないんです。
パーミッションはtelnetをつかってgacs0.cgi 705 count.txt606にかえまし
た。gifはpublic_htmlの下にcounterってフォルダーをつくりその中に0-9.git
をいれてます。それでCGIの設定のとこは

   $html_file  = "./indexa.html";   #  Web page html file to be shown
   $count_file = "./count.txt";     #  counter file 
   $gif_dir    = "./counter/";      #  directory of gif files for ・・

ってしてます。なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします

[236]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/09/26 Sat 17:22:39 (TO #235) RE:アクセスカウンターについて
もんまんさんへ:gacs0.cgiは、特別にカウント数が増えないようにしているcgi
です。通常のカウント数を増やしていく場合は、gacs.cgiを御使用下さい。

[237]もんまん さん(miyamo@ipc.hiroshima-u.ac.jp) 1998/09/29 Tue 13:32:37 (TO #236) ありがとうございます
gacs0.cgiの意味を取り違えてたみたいですポリポリf^^*)
gacs.cgiでうまいことできました。ありがとうございました

[238]藤谷 和正 さん(fjvkz@kiwi.ne.jp) 1998/10/27 Tue 15:47:21 gacs.cgiのカウンタが表示されるページでupdate日付が狂います
 gacs.cgiを使わせてもらっています.index.htmでフレームを指定しています.
javascriptのupdat日付を表示するようにしたところカウンタが表示されるページ
では日付が2070-01-01 09:00:00になります. 日付のデータがなぜか gdt: 
01/01/70 09:00:00 になっているためです. 他のページでは日付が正しく表示
されます.
 自分が見るときはカウンタが進まないようにindex.htmを指定しないでmain.htm
を指定していたので今まで気が付きませんでした.
 今のところgacs.cgiではmainpre.htmを指定してカウンタを表示し,次に
main.htmで日付を表示してしのいでいます.(その他はmainpre.htmとmain.htmで
内容はほぼ同じ) 何か私の運用の仕方が悪いと思うのですが,原因はどこに有るの
か,もし判りましたら教えて下さい.

[239]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1998/11/03 Tue 17:56:35 (TO #238) RE:gacs.cgiのカウンタが表示されるページでupdate日付が狂います
藤谷さん、多分cgiとJavaScriptは両立しないのだと思います。JavaScriptのgdt
は、UNIXの時間のコマンドと同じように1970年1月1日からの秒数を元にそれをロ
ーカル時間の年月日時分秒になおしているのではないでしょうか。従って、これが
うまく作動せず、0かブランクなどが返ってきて、グリニッジ時の1970年1月1日
の0時0分0秒に変換され、それが日本時間になって、9:00をさしていると思いま
す。したがって、同じフレームでは、gacs.cigとJavaScriptを併用しないように
して下さい。

[240]富沢賢一 さん(tommy@asobicreate.com) 1998/11/11 Wed 12:10:48 addmsg.cgiのサーバーエラー
質問メールもお送りしたのですが、こちらでも。
clwbを設置テスト中ですが、メッセージの投稿の確認画面の後でサーバーエラーと
なってしまいます。Apacheのエラーログを見るとPremature end of script 
headers addmsg.cgiと出ています。サーバーはFreeBSD2.2.7+Apache1.2.2です。
過去の書き込みではaddmsg.cggiのサーバーエラーの記事がありますね。私と同内
容のトラブルだったのでしょうか。
ではよろしくお願いします。


[241]関口光英 さん(sekiguch@mtf.biglobe.ne.jp) 1998/12/25 Fri 15:37:42 メッセージは書き込まれるのですが、タイトルが表示されません
 こんにちは、いつも重宝に使わせていただいている関口です。
私は2つ掲示板を設置しているのですが、最近両方ともタイトルが表示されなく
なってしまいました。メッセージファイルの方には書き込みがされるのですが、タ
イトルファイルには書き込まれないようで、書き込みはエラーにはならないのです
がタイトルはいつまでたっても増えないという症状が出て困っております。ほぼ同
時に別々の掲示板で発生したのでサーバーの問題でしょうか?

[242]sr さん(sekiguch@mtf.biglobe.ne.jp) 1998/12/26 Sat 20:42:51 (TO #241) お騒がせしました
 関口の自己レスです。
お恥ずかしい話ですが、ホームページ容量が契約のものを超えてしまったらしいです
。竹中さんには何にも関係ないことで書き込みをしてしまって済みませんでした。
 でも、契約の容量を超えると自然にデータが消えていってしますのですね。ファイ
ルのサイズが変わるのは掲示板だけですから、掲示板のデータが表示されなかったり
、消えていってしまったりしたのです。これからは残りの容量も気をつけて管理した
いと思います。

[243]涼 さん(ryo_k@kcn.ne.jp) 1999/04/03 Sat 17:16:53 ど〜してもだめです。
はじめまして。ココで色々と勉強させて頂いてます。

で、どうしてもうまくいきません。
前の人のカキコにあるように、
私も”trans.gif”のところに”×”マークが出て、
きっちりと認識してくれません。

gcl.cgiを使っていたのですがKCN-NETさんのほうで、
Flockが使用可能になりgacf.cgiにかえてみたのですが、
やっぱりだめでした。
フルパスが必要らしいので、
きっちり書き換えてるつもりなんですが、
設置マニュアル(前のページ)に書かれてる所以外にも
書きかえる場所があるんでしょうか?
ちょっと、漠然としてて申し訳無いのですが
アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

[244]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1999/04/18 Sun 21:34:43 (TO #243) RE:ど〜してもだめです。
まず、trans.gifがちゃんと送られているか、あなたのWebページのフルURLで
http://www2a.biglobe.ne.jp/~yourpage/image/trans.gif
というようにブラウザのurl欄に記入して表示させてみて下さい。ただし、この
gifは透明な四角なのでなにもないように見えるとOKです。
次に、trans.gifのところにx印がでると書いておられますが、gacf.cgiの
IMGタグのところということでしょうか。また、index_.htmlとindex.htmlの両方
をftpのasciiタイプで送っておられるでしょうか。その辺からチェックしてみて
下さい。ちなみにtakesoftの最初のWebページにgacf.cgiのカウンタを使用してい
ます。


[245]涼 さん 1999/04/25 Sun 00:46:54 (TO #244) できました。(^-^)
いろいろとCGIを変更して試した結果、
gclできっちり動作しました。
一番の原因としてはどうやら、
ASCIIとバイナリを間違えていたみたいです。
でも、gclでしか動かないんですけどね。(^^;
お世話さまでした。ありがとうございました。



[246]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1999/05/03 Mon 15:04:49 (TO #245) RE:できました。(^-^)
涼さん、おめでとうございます。文字のデータの入っているファイルでも、行の最
後にある改行文字が、UNIXでは、LF(Line Feed)で、MACはCR(Carriage Return)
、WindowsはCRとLFというように違っています。ftpでASCIIモードで転送するとそ
の変更を自動的にしてくれるのです。また、gclしかうまく行かないのは、多分、
貴方のWebサーバーの計算機ではflockというファイルをロックする機能が使えな
いからだと思います。gclは、このflockが使えない場合のカウンタです。カウン
タはカウントできれば良いのでgclを御利用下さい。

[247]357 さん(em357@sh.rim.or.jp) 1999/07/04 Sun 19:11:48 はじめまして・・
竹中さん、こんにちは。
アクセスカウンターのgacs.cgiを使わせていただこうと悪戦苦闘しているのですが
CGIが実行されずにファイルの「ダウンロード画面」がでてきてしまいます。
perl初心者なので一体どこが間違っているのか想像もつきません。
どういうところが間違ってそうか、教えていただけないでしょうか。
プロバイダーはリムネットで「.htaccess」の中身は
Options FollowSymLinks ExecCGI Includes
AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm
AddType application/octet-stream .exe
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
gacs.cgiの一行目は
#!/usr/local/bin/perl
になっています。

[248]357 さん 1999/07/04 Sun 19:43:18 (TO #247) すみません
自己レスです。もう一度”設置方法”を読み直していたら、どうも[.htaccess]の
一番最後に改行が無いということに気がつきました。結局カウンターは表示されな
いんですが、とりあえず次の段階まですすんだので、原因を考えてみようと思いま
す。すみませんでした。

[249]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1999/07/06 Tue 21:01:19 (TO #248) RE:すみません
ftpソフトでファイルを貴方のWebサイトに転送する際にgifファイルは
バイナリーで、cgiファイルは、テキスト(ascii)で転送しているで
しょうか。また、貴方のWebページのcount.txtを直接見て下さい。
例えば、竹ソフトの技術資料のページでは、

http://www2a.biglobe.ne.jp/~takesoft/gijyutsu/count.txt

とブラウザのURL欄に入力します。ここで数字がでて、カウントが進んで
いるかチェックしてみて下さい。ここが”0■”のように半角零の後に
小さい四角などが出るようでしたら、数字の後に改行文字が入ってしまって
います。半角数字の零のみにして、送り直して下さい。
 そのほかには、ファイルのアクセス権をもう一度チェックしてみて下さい。
以上


[250]山野宏一 さん(vaio-c1@mx1.freemail.ne.jp) 1999/07/24 Sat 14:03:48 <!--#exec cmd= が消えてしまう。
"gacssi.cgi"を設置しようとしているのですが、
<!--#exec cmd="/home/user3/user-id/public_html/gacssi.cgi"-->
と書いた部分がブラウザでソースの確認をしてみると、消えてしまっています。
何故でしょうか?
<!--#exec cmd=の後は、"gacssi.cgi"が置いてある、場所を指定してやれば良い
のでしょうか?
それと、SSI・CGIは使用できるとホームページエリアの説明の所には書いて
あります。

あと".htaccess"と言うファイルは必ず設置しなければならないのでしょうか?

1週間程いろいろな方法を考えているのですが全然うまくいきません。
アドバイスをお願いします。

[251]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1999/07/26 Mon 16:42:41 (TO #250) RE:<!--#exec cmd= が消えてしまう。
"<! #exec cmd= "が消えるのは正常です。これが消えて、その後にcmdで指定した
cgiが実行された結果、標準出力に出力した文字列がこの部分に挿入されるという
仕組みになっています。その消えるところだけ実行されているのです。説明に書い
ているフルパスのファイル名は例ですので、ディレクトリの部分は、各ユーザーに
応じて変更して下さい。プロバイダのSSIの説明のWebページを参照して下さい。
どうしてもわからない場合は、各プロバイダに御質問下さい。".htaccess"につい
てもプロバイダのSSIの説明のWebページを参照して下さい。どうしてもわからな
い場合は、各プロバイダに御質問下さい。

[252]山野 宏一 さん(vaio-c1@mx1.freemail.ne.jp) 1999/07/28 Wed 11:15:28 (TO #251) <!--# ・・・・・・・・以降すべて消えてしまいます。
お返事有り難うございました。
私の書き方が悪かったのですが、「<!--# ・・・・・・」
以降、すべて(cmdで指定しているcgi)すべて消えてしまいます。
たとえば、
<!--#exec cmd=・・・・・・・・人目の方です。
と書くと、"人目の方です。"だけブラウザ・ソースともに表示されてしまいます。

".htaccess"は、設置しなくて良いそうです。

お返事お待ちしています。

[253]竹中 誠 (takesoft@mud.biglobe.ne.jp) 1999/07/29 Thu 17:34:45 (TO #252) RE:<!--# ・・・・・・・・以降すべて消えてしまいます。
cmd以降のcgiファイルが正常に実行されていないので"<!--#exec cmd...>"の
部分を取り除く作業のみ行われています。

一部前のコメントでも書きましたが、次のことを御確認下さい。
(1)
<!--#exec cmd="/home/user3/user-id/public_html/gacssi.cgi"-->人目
<BR><BR>

のうちcmd=の後のディレクトリが正しいかどうかの確認
(2)gacssi.cgiのファイルのftpで送る際、テキストファイル(=ASCIIファイル)
   として送ったことの確認
(3)gacssi.cgiのファイルのアクセス権を705にしたことの確認
(4)count.txtファイルに半角"0"のみをいれ、gacssi.cgiと同じディレクトリ
   に送り、アクセス権を606にしたことの確認
(5)gifファイルをフルURLでブラウザのURL窓に指定して数字のgifファイルが
   表示されることの確認


[254]あいうえお さん 1999/08/12 Thu 09:38:36 さしすせそ
さしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせ
そさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしす
せそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさし
すせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさしすせそさ
しすせそさしすせそさしすせそ

[255]関口光英 さん(sekiguch@mtf.biglobe.ne.jp) 1999/08/26 Thu 17:19:36 今日突然表示がおかしくなりました。HELP!
 竹中さん、皆さん、こんにちは。
ずーっと使い続けてきたclwbですが、今日突然メッセージ番号の前後にブラン
クが入るようになってしまいました。初めての現象なのでびっくりです。
 ファイルの更新や新規作成など新しいファイルはアップロードしていません。こ
ちら本家本元のclwbはなんともないようですね。同じプロバイダーですからプ
ロバイダーのせいでもなさそうです。
 もしかして、cgiにくわしい者に荒らされたのでしょうか?

TOPページから「受験の寄せ書き」へのリンクが私のホームページのclwbです。
どうしてこうなったかだけでも誰か教えて下さい。お願いします。

[256]関口光英 さん 1999/08/27 Fri 17:46:32 (TO #255) 今日は少し直っていました、でも
 皆さん、こんにちは。
機能の症状は今日になったら少しよくなっていましたが、まだ一部に表示がおかし
い部分があります。原因が全く分からないので、不安を抱えて毎日見守っておりま
す。同じ症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?

[257]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1999/08/29 Sun 11:20:01 (TO #256) RE:今日は少し直っていました、でも
関口さん、新しく書き込みしてみておかしいようであれば、もう一度cgiを送り直
して設定をやり直してみて下さい。過去に書き込んだデータのみがおかしい場合は
、book1.htmlをダウンロードして、修正し、送り直して、アクセス権を606に変更
という作業をしてみて下さい。サーバー計算機のwebページのデータは、ハードデ
ィスクのクラッシュやシステムの入れ替え等で、勝手にコピーされたり、バックア
ップのデータから、修復されたりすることがあります。私などは、一度全部のデー
タがなくなり、バックアップもうまくとれていなくて、このWebページのデータを
全部送り直したことがありました。Webページのファイルは、必ず、お手元の計算
機にバックアップを取っておくようにしてください。掲示板の書き込まれたデータ
はサーバー計算機にしかないので、時々管理者がお手元の計算機にコピーされるの
が良いかと思います。

[258]関口 さん(sekiguch@mtf.biglobe.ne.jp) 1999/08/29 Sun 15:48:56 (TO #257) 私の不注意だったようです&いたずら書き防止策はありますか?
 竹中さん、アドバイスありがとうございます。
原因はどうもホームページ容量がいっぱいになってしまったからのようです。私の
不注意でした。biglobeに容量を増やす手続きをして、ページも更新してその後は
大丈夫のようです。欲を言えば、ホームページ容量がいっぱいになったらbiglobe
が自動でメールででも通知してくれるとうっかりものの私にはありがたいです。

 ついでの質問で済みませんが、アドバイスをお願いします。
最近、clwbにいたずら書きや全く何も書かないで送信だけするという悪意のあ
るものが増えて困っています。
 ・何も書かないで送信した場合は無効となるようにする方法はありますか
 ・どこのプロバイダーからアクセスしたかなどの情報を取得する方法はあります
か
clwbのおかげでたくさんの人がアクセスして下さるのですが、掲示板を荒らす
つもりの人もアクセスするようになってしまいました。申し訳ありませんがどうぞ
よろしくお願いいたします。

[259]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1999/08/29 Sun 20:11:24 (TO #258) RE:私の不注意だったようです&いたずら書き防止策はありますか?
関口さん、原因がわかって良かったですね。いたずら書き防止策として、パスワー
ドがないと書き込めない掲示板gb_pとgb_spというのを頼まれてつくりここのWeb
ページで公開しています。ただし、パスワードの管理を所有者がする必要があり、
また、初めて来た人は書き込むことができません。なお、このgb_bとgb_spはシェ
アウェアです。従って、ある程度特定のメンバーで利用する掲示板向きといえます
。どのこプロバイダから書き込みに来たかは、特定できる方法がありますが、通常
、誰かは特定できません。後は、こまめにファイルを修正するしかないですね。

[260]藤谷 和正 さん(corgi@m78.com) 2000/09/24 Sun 18:02:23 Windows上のApache+Perlがgacs.cgiが使えない
Windowsで使えるApacheServerとPerlを試しています.
CGIを自作したときに試してからプロバイダのサーバーに
アップロードしようと思っているのです.
ところが,gacs0.cgiは正常に動くのですが
gacs.cgiではカウンターが表示されないばかりか,
カウンターが表示されるはずの行から下が何も表示されません.
count.txtの値は0のまま変化しません.
エラーメッセージは出ません.プロバイダのサーバーでは正常に使えます.
こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?



[261]藤谷 和正 さん(corgi@m78.com) 2000/09/26 Tue 17:42:35 (TO #260) Windows上のApache+Perlで使えるようにgacs.cgi応急的に直しました
 参考書を見たらWindows上のPerlでは
flock関数が使えないのがわかりました.
そこでflockの行を2行ともcomment-outしたら正常に使えました.
 CGIを自作したときに試すには
Windows上のApache+Perlは向いていないのかも知れませんね.
Linux上で試してみようと思っています.

 Windows上のApache+Perlで flockなし で使って
2人がOPENしたらどうなるのだろう.







[262]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 2000/10/09 Mon 23:25:44 (TO #261) RE:Windows上のApache+Perlで使えるようにgacs.cgi応急的に直しました
カウンターではありませんが、掲示板については、mkdirを使って多重書き込みを
防止している例が、掲示板"gb"のページのgb_slw.txtにありますので、これを参
考に、貴方にて、カウンタのcgiを修正してみて下さい。

[263]Natalie Lee さん(vandinata@hotmail.com) 2005/10/13 Thu 19:44:46 PANERAI, CARTIER REPLICA
pls  visit www.natalie-watches.com 

aligatooooo

[264]http://www.mitchell-auto.ru/ さん(廷褥跂迺瑶 闔 鞳跪迺 珥鴈跪瘉諷. 簿蓊, 關釿鞐跛, 骼. 倥跪迺逶 袱鰰謗 MITCHELL ON-DEMAND, 瘤諷 700 跪粤諷 珥鴈.) 2005/10/20 Thu 06:37:03 No Title
韲籥 關銓.  鞳跪迺逑 粮-蕈 闔 鞳跪迺 蓁鉤瑁鉅 MITCHELL ON-
DEMAND 2裄2005( 矼鴉 諷褞韲髟繻)   MITCHELL TRANSMISSION 
2004 , ALLDATA v 8.40 ,俥髑跪鴃纃 珥鴈 83-05 .罷鉋赭 闔 鞳跪迺 
 鱚.釶驪黽萵琿蕈 珥鴈. 鉞驫 辣蔡-鱚  .釶鉋黻鈞琿蓙  驤髓繻瑪 
齒鞐硅纃 籵蓊瑩繼繻,.剌蔡鉅 跪粤諷 (瘤諷750 )- 
http://www.mitchell-auto.ru/

書き込んだメッセージが表示されない場合はブラウザの 再読み込みボタンを押して下さい。

[CLWBのタイトルページへ] [ホームページへ戻る]


初期設置日:1998年3月21日/最終変更日:1998年3月21日