[message 501-600] [message 701-800] [掲示板へ戻る] [竹ソフトのホームページへ戻る]

掲示板 ”gb”(7枚目)

メッセージ #601 - #700
(1997/06/09 - 1997/09/11)


[700]岡本 さん(zap@super.win.or.jp) 1997/09/11 Thu 00:48:46
(#699と同じ内容なので削除させていただきました。(管理者)
 Webサーバー計算機や通信状況が悪くて、書き込み後応答がない場合は
 そのままにして、どこかへ行き、後で(or 後日)書き込まれていることを
 御確認下さい。再読み込みボタンを押すと二重書き込みになります。)

[699]岡本 さん(zap@super.win.or.jp) 1997/09/11 Thu 00:48:07
#698 竹中さんへ
了解しました。様子を見ます。原因は様々な条件が重なって起きるために特定は
難しいのは事実です。スクリプトの問題ではなく環境の問題もありえますので、
ちょくちょくチェックしてみます。
何かわかれば、また書き込みます。ありがとう御座いました。では、また。

[698]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/09/10 Wed 19:21:03
#697の岡本さんへ:LDCとCLWBをご利用いただきありがとうございます。LDCが調子
が悪くなる原因は、残念ながら思い当たりません。Webサーバー計算機やWebサーバ
ーソフトが不調になったり、ldc1.txtやldc2.txtのファイルが物理的に細切れにな
っていたりしたらおかしくなるのかも知れませんが、良く分かりません。すみませ
ん。

[697]岡本 さん(zap@super.win.or.jp) 1997/09/08 Mon 12:36:44
竹中さん、こんにちは。LDCとCLWBを登録して、使用させていただいてます。

 最近、LDCが若干調子悪いのですが、もし思い当たる原因があれば、ご意見くださ
い。
 どうのように調子悪いかといいますと、突然カウントしなくなります。
 前日までは無事カウントしているのですが、ある一つ前カウントが止まります。
 その時は、ldc1.txt とldc2.txt をダウンロード後、再度アップロード(上書き)
 をすると、無事カウントし始めます。
 改行コードの問題かな?とも思ったのですが、アップロード時にLFにてアップ
 ロードしているのに、途中で改行コードが変わるという事が起きるとは考え難い
 ので、???の状態です。

 もしなにか心あたりがあれば、お教えください。では、また。

[696]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/09/07 Sun 21:39:27
#695のりょうさんへ:ちゃんと表示されるようになって良かったですね。

[695]りょう さん(ryui@osk2.3web.ne.jp) 1997/09/07 Sun 04:01:23
どうも竹中さん、お手数をおかけしました。

きちんと表示されるようになりました。
用意していたテンプレート用gb_s.cgiと違うもの(おそらくダウンロードした
マスタファイル)を使っていたらしく、(2)の部分の$owner_mode = "yes";
が設定されてませんでした。

ご回答ありがとうございました。

[694]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/09/06 Sat 14:07:28
#692のりょうさんへ:gb_s.cgiの(1)の次の行
$password = 'somepass';
の行が他と全く同じ場合は、(2)の次の部分が次のようになっているか御確認下さ
い。
   if($name =~ /^$password\b/)
      {
      $owner_mode = "yes";
      $name       = $owner_name;
      if($url eq "http://") {$url        = $owner_url;}
      unless($mail)         {$mail       = $owner_mail;}
      }
以上

[693]上井博巳 さん(rizm@mxw.meshnet.or.jp) 1997/09/04 Thu 18:23:49
ホームページの宣伝をさせてもらっていいですか。
★世界趣味ネットワーク(同じ趣味の人集まれ!)★
http://www2g.meshnet.or.jp/~rizmcosm/
と言うページを運営している上井と申します。
あなたの趣味を登録に来て下さい。
このページは300以上に細分化した趣味を登録検索でき、
同じ趣味の人を探すのに最適です。同じ趣味の人を捜して、
友達になりませんか。
★====================================================★
 世界に散らばる同じ趣味の人がネットワークを作れるよう
 なページを目指しています。ホームページを持っていなく
 ても結構です。あなたの趣味を登録して下さい。そして、
 たくさんの人と友達になりましょう・・・・・・・・・。
  スローガン「世界平和は心と心の交流から」
★====================================================★
ホームページお持ちの方は、アクセスアップ間違いなしです。
よろしくお願いいたします(非商用。登録は無料です)。

[692]りょう さん(ryui@osk2.3web.ne.jp) 1997/09/03 Wed 23:57:13
どうも、御返答ありがとうございます。
パスワードですが3つの掲示板とも同じ半角英文字のみの
設定になっています。
基本的に同じCGIをディレクトリ名のみ変更して登録しています。

#そろそろCGIも勉強しないといけないかな。。。。。(笑)

[691]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/09/01 Mon 18:33:52
#688のあじむらさんへ:竹ソフトの掲示板のご利用ありがとうございます。

#689のhisanoさん:ホームページ作成ご苦労様です。いいと思ったページのソース
を見ると勉強になりますよ。竹ソフトのHTMLのヘルプも御活用下さい。


[690]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/09/01 Mon 18:29:40
#687のりょうさんへ:パスワードは、半角の英文字と数字のみで構成されているか
ご確認ください。

[689]hisano さん(hisano@venus.dtinet.or.jp) 1997/08/31 Sun 20:28:31
ホームページをつくつておりますが工事中

[688]あじむら さん(aji@st.rim.or.jp) 1997/08/26 Tue 14:02:54
 はじめまして、軽い掲示板を探していて偶然こちらの掲示板を見つけることが
できました。クローズなユーザで使用するつもりなのでリンクははっていません
が、リムネットのstドメインで動作することを確認しました。


[687]りょう さん(ryui@osk2.threewebnet.or.jp) 1997/08/26 Tue 02:02:04
ごぶさたしております。掲示板のほうもようやく起動にのり書き込み数もなんとか増
えてきました。
本当にありがとうございます!

さて1つ質問なんですが、設置している掲示板の1つだけが管理者名(管理者パスワ
ードのやつです)後に「さん」がついてしまいます。これはなぜ何でしょう?CGI
のほうを見れば大体わかるのでしょうか?

[686]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/23 Sat 10:50:17
#679の石井@築地さんへ:日経インターネットアワード受賞おめでとうございます
。さらなるインターネットでの御活躍を期待しております。

[685]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/23 Sat 10:47:02
#678の広瀬さんへ:$|=1;として出力を毎回フラッシュするようにされたのですね
。gb_slw.cgiは、パソコンのWebサーバーソフト用に作ったように思います。御利
用ありがとうございます。

[684]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/23 Sat 10:41:16
#676の谷口さん、掲示板の御利用ありがとうございます。

#677の長崎さん、お久しぶりです。SSIを利用したカウンタの御利用ありがとうご
ざいます。

[683]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/23 Sat 10:35:00
#674のKamiさん、掲示板御利用ありがとうございます。

#675のmmrさん、カウンタ御利用ありがとうございます。SSIを使わないカウンタ
は、かなり知恵を振り絞って考えたもので、他では、あまりないと思います。
gcounter.cgiを御利用いただくと今でも”0001”のように表示できます。他
のカウンターでも、Perlを少し勉強して改造していただくとすぐ前に0も表示でき
ます。現状は、自動的に桁が増えるようにしています。

[682]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/23 Sat 10:28:48
#673の文珍さんへ:うまく動くようになって良かったですね。
www2s.biglobe.ne.jp では、エラーが起こると、errors.txtに記録されるので便
利ですね。ちなみに、www2a.meshnet.or.jpでは、今のところそのようなサービス
は無いようです。

[681]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/23 Sat 10:24:00
#671,#680の松野さん、#672の武田さんへ:掲示板御利用ありがとうございます。

[680]松野 幸司 さん(kozi@mxd.meshnet.or.jp) 1997/08/22 Fri 23:39:53
竹ソフト掲示板順調です
すごく楽しみです
ありがとうございました

[679]石井@築地 さん(ishii@twics.com) 1997/08/21 Thu 09:27:58
御無沙汰しています。石井@築地です。CLWBを利用させていただいています
築地魚河岸ホームページですが、お蔭様で日経インターネットアワードを受賞さ
せていただきました。今後とも宜しくお願い申し上げます。まずは御礼まで。

[678]広瀬 柳一 さん(e3235@cc.kochi-ct.ac.jp) 1997/08/20 Wed 13:14:19
Win95にWebsite1.1e、Perl for Win32の環境でgb
_slw.cgiが動きました。
ただし、プログラムの頭の方に、
$|=1;                  
を加える必要がありました。
どうもありがとうございます。

[677]長崎 義男 さん(candynag@ga2.so-net.or.jp) 1997/08/19 Tue 23:46:28
竹中さん お久しぶりです。
いままで使っていた(TakeSoft製でない)訪問カウンターがちょいちょい不具合を起
こすもんですからTakeSoft製の ssi,cgi 対応のグラフィックカウンターに乗せ変えま
した。その後順調です。
ここのソフトは信頼性が高いので安心して使うことができますね。
どうもありがとうございました。

[676]谷口 悟 さん(taniguti@mxc.meshnet.or.jp) 1997/08/17 Sun 16:49:29
はじめまして

gbをさっそく私のホームページのゲストブックに使わせていただきました。
Webサイトの環境がよく分からなかったのと慣れていなかったのとで半日ほ
ど悪戦苦闘してしまいましたが、動作もOKのようです。

私も次はカウンタに挑戦ですね。その前にこのソフトをbiglobeでちゃんと
紹介してもらう必要があると思いますが。

[675]mmr さん(mmr@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/16 Sat 15:38:47
竹中さん、ssiを使わないカウンターって、やっぱりあるんですね。
ありがとうございました。ちゃんと動作しました。(原理はわかりませんが…)
 桁数を増やすのは「0000」ってなふうにしておけば「0001」となんるので
しょうか?まあ、ボチボチやってみます。今後ともよろしくお願いします。
 biglobeさん!FAQでちゃんとこのページ紹介しておいてよネ!

[674]Kami さん(god@mtj.biglobe.ne.jp) 1997/08/16 Sat 10:52:50
gb_sを私のホームページに使わせて頂きました。
分かりやすい説明のおかげでスムーズに設置することができました。
Takeさんに感謝します。
これからもよろしくお願いします。

[673]文珍 さん(sawabe@muj.biglobe.ne.jp) 1997/08/15 Fri 08:40:08
#669たけさんへ
MAMIさんの発言通りの設定にした所、以後のエラーは出なくなりました。やはりエラ
ー.TXTはてんこ盛り状態でしたよ。
MAMIさん、たけさん、感謝!感謝!(^O^)

[672]武田英幸 さん(gilles@mx3.meshnet.or.jp) 1997/08/13 Wed 13:38:11
gb_sきちんと作動しました。
ありがとうございます。
次はアクセスカウンタに挑戦したいと思います。

[671]松野 幸司 さん(kozi@mxd.meshnet.or.jp) 1997/08/13 Wed 03:16:08
きちんと作動しました。
ありがとうございます。
これから、どんな書き込みが来るのか楽しみになりました。
あとは調整してエラーにならないようにします。

[670]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 18:21:21
#664の追加コメント:高本さん、CLWBでメッセージを単純に時間順に新しいもの
を上にすることは、現状で設置時に設定すればできます。また、新しいメッセージ
を最後にすることも設置時の設定でできます。#664は、タイトルのページのコメン
トリンクの仕方を新しいものを上にするのかと思って書いています。

[669]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 18:09:34
#663の文珍さんへ:www2s.biglobe.ne.jpで書き込みがうまくいったり、いかな
かったりするのは、サーバーが混み合っているか、#667に書いたように、このURL
のサーバー計算機が複数あって、そのとき接続された計算機の設定が悪いと
jcode.plが無かったりperlのflockが使えなかったりしてServer Errorになるの
かもしれません。Mamiさんによると、”www2s.biglobe.ne.jp では、エラーが起
こりますと、errors.txtに記録されます。”そうなので、これで原因を調べてみ
て下さい。

[668]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 18:02:55
#661,#662のMamiさんへ:竹ソフトのトップページの下の方に書いているようにリ
ンクは、歓迎しています。ありがとうございます。なお、#661の文字化けした部分
は、削除させていただきました。

[667]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 18:00:49
#665の追加コメント:そういえば以前http://village.infoweb.or.jp/という一
つのURLに対して、多数のサーバー計算機で対応していて、計算機によって設定が
異なり、アクセスする度に、うまく行く場合と行かない場合がありました。この場
合はアクセス権の設定を606と705がだめで666と775にしないと行けない計算機が
あるという問題でした。その後、infowebが設定をすべてちゃんとしたので
606と705でまた使えるようになりました。http://www2s.biglobe.ne.jp/の場合
も、多数のサーバー計算機で対応していて、そのうちいくつかの計算機では、
jcode.plがうまく設定されていなかったり、そのうちいくつかの計算機では、
Perlの関数flockが使えなかったりするのかもしれません。ここのユーザーの方は
、一度サポートに連絡してみて下さい。

[666]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 17:10:57
#658,#660の田口さんへ:御指摘のように桁があがる際に表示が逆転する場合があ
りますが、カウント自体は、正しく行っています。気になるようでしたら、

      select(undef, undef, undef, 0.5); # Wait 0.5 sec.

の0.5をもう少し大きく(たとえば0.9)にしてみて下さい。この時間だけ遅らして
一の位を表示します。

[665]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 17:04:26
#656のMamiさん、#657の五味さんへ:情報ありがとうございました。
www2s.biglobe.ne.jp は、1997年8月4日と8月5日の時点では、jcode.plが用意さ
れていないようです。他のユーザーの方からもメールで御連絡がありました。掲示
板gbの設置の説明をみて各自御用意下さい。

[664]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/09 Sat 16:56:00
#653の高本さんへ:CLWBのメッセージファイルのカウント数については、カウン
ト数の数字の入ったファイルの最後に改行文字が入っていないことを御確認下さい
。また、これは、gcounterそのものですので、グラフィックタイプのカウンタの
gcounterのところを見て御検討下さい。
 CLWBの上方向へのコメントリンクについては、かなり改造が必要です。貴方の
CLWBの改造は自由ですので、Perlを勉強してトライして下さい。

[663]文珍 さん(sawabe@muj.biglobe.ne.jp) 1997/08/08 Fri 09:12:52
Mamiさん及び五味賢一さん>始めまして文珍と申します。

朝一番とかには何の問題もなく、書き込み、接続は良好ですので
サーバに問題があるとしか、考えようが無いように思えます。
今は会社のイントラネット環境からですが、全然大丈Vです。

[662]Mami さん(mayumi@mui.biglobe.ne.jp) 1997/08/08 Fri 07:30:10
#661ですけど、文字化けしてしまいましたので、再度、書きます
ね。今回、「Perlのお話」のコーナーを作りまして、そこから、竹
ソフトへリンクを張らしていただいています。ご迷惑でしたら、
外しますので、ご連絡いただければと思います。

[661]Mami さん(mayumi@mui.biglobe.ne.jp) 1997/08/08 Fri 07:27:11
今回、「Perlのお話」のコーナーを作りまして、そこから、竹ソフトへリンクを昼

***文字化けしていたのでこの行は消去させていただきました(管理者)。***

[660]田口晴流也 さん(taghalle@mrb.biglobe.ne.jp) 1997/08/08 Fri 01:54:59
 #658ですが、そちらからgcounterをダウンロードし直して再装備したら直ったよ
うです。
 パーミッション変更を忘れたか何かの間違いでしょうか。
 とりあえずはご迷惑をおかけしました。
 また出るようだったら改めて伺います。

[659]五味賢一 さん(k_gomi@mug.biglobe.ne.jp) 1997/08/06 Wed 23:56:43
この前はきちんとできて、書き込みもMamiさんからしていただきましたが、テレ
ホーダイの時間になると、なぜか、以前と同じエラーが出てきてしまいます。やはり
www2sが込み合っているのが原因なのでしょうか?

[658]田口晴流也 さん(taghalle@mrb.biglobe.ne.jp) 1997/08/06 Wed 17:33:10
 はじめまして。田口と申します。
 うちにもgb_sとgcounterを装備させていただいています。
 うちのgb_sもエラーが出ていたので、jcode.plを同ディレクトリに入れて直しま
した。
 ところで、このごろgcounterが少々変なようなのでお伺いしたいと思います。下
1桁が「9」のときに、10の位がひとつ大きくなってしまうのです(つまり839と表
示すべきところで849になってしまう)。特にどこをいじったというわけではないの
ですが…。適切なご措置をお願いします。

[657]五味 賢一 さん(k_gomi@muf.biglobe.ne.jp) 1997/08/05 Tue 22:36:45
Mamiさんありがとうございました。
下の方法で私のところの掲示板もCGIスクリプトのエラーが出なくなりました。こ
れからもいろいろ教えてください。

竹中さんもよろしくお願いします。

[656]Mami さん(mayumi@mui.biglobe.ne.jp) 1997/08/05 Tue 07:15:05
竹中さんへ

 www2s.biglobe.ne.jp では、エラーが起こりますと、errors.txt
に記録されます。で、この errors.txt を見ますと、gb_s.cgi
の66行目でエラー(Can't locate jcode.pl)が起こっていまし
た。www2s.biglobe.ne.jp でも、jcode.plは用意されているよう
ですが、今ひとつ、調子が良くないようです。
それで、iijから、jcode.pl ver.2.0 を入手しまして、gb_s.cgi
と同じディレクトリに置いて、66行目を、require './jcode.pl'
 に変更しましたところ、それ以来、エラーが起こらなくなり、
何度でも書き込めるようになりました。

[655]Mami さん(mayumi@mui.biglobe.ne.jp) 1997/08/04 Mon 07:39:01
私のところでも、#647の五味さんと同じような現象が出ています。

[654]Mami さん(mayumi@mui.biglobe.ne.jp) 1997/08/03 Sun 20:48:24
グラフィックタイプのアクセスカウンタ(gacf)と、掲示板(gb_s)
を設置させていただきました。どうも、ありがとうございました。今後ともよろしく
お願いします。

[653]高本秀行 さん(critique@mxn.meshnet.or.jp) 1997/08/03 Sun 01:47:09
 CLWB  を設置しました。以前挑戦した時はうまく設定できなくて、結局 gb
 にした経緯があります。少しは慣れたのか、時間はかかりましたが、動作はするよ
うです。
 いくつか教えてほしい点がありますので、よろしくお願いします。

2.メッセージファイルの数字表示がうまく表示されません。1桁目が表示されていな
いのです。できれば正常に作動させたいのですが、何がまずかったのですか?教えて
下さい。


3.「コメントリンクしながら、新しいテーマ(新規発言)のメッセージが上に来る」
というのが、私としては理想なのですが、これは可能でしょうか?

[652]高本秀行 さん(critique@mxn.meshnet.or.jp) 1997/08/03 Sun 01:38:36
 竹中さんへ.。ご回答ありがとうございます。

 今も、CLWB のボードの方が、「書き込みエラー」になります。(私のところ
は書き込めますが・・・)

 私の使用しているのは、IE3.02 です。私のページでは問題ないのですし、この 
gb では問題ないのですが。

 何がおかしいのでしょうか?

[651]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/02 Sat 17:34:14
#647の五味さんへ:いま、五味さんの掲示板へ行こうとしたら、文書にデータが含
まれていませんというエラーになりました。#646の文珍さんのところでも同じエラ
ーが出たのでwww2s.biglobe.ne.jpのWebサーバー計算機の調子がおかしいか、混
み合っているので、CGIの利用を制限しているか、私の使っている
www2a.meshnet.or.jpの方がおかしいか、それとも掲示板のCGIがおかしい可能性
がありますね。後日もう一度アクセスしてみます。

[650]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/02 Sat 17:21:24
#646の文珍さんへ:今、文珍さんの掲示板へ行こうとすると文書にデータが含まれ
ていませんというエラーが出ました。何か、不具合があるかサーバー計算機に問題
があるのかもしれませんね。

[649]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/02 Sat 17:17:37
#644のaskaさん、#645のゲンドウさんへ:Webページ拝見しました。今後とも宜し
くお願いします。

[648]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/08/02 Sat 17:00:37
#642,#643の高本さんへ:CLWBに関し御送金いただきまして大変ありがとうござい
ます。先ほど竹ソフトのCLWBへNetscape Navigator 3.01で書き込みをしてみた
ら書き込めました。高本さんが書き込めなかった原因は、不明ですがブラウザは、
何をお使いでしょうか。
 私も、いつかはオペラを生で聴いてみたいと思っています。

[647]五味賢一 さん(k_gomi@muf.biglobe.ne.jp) 1997/08/02 Sat 09:47:18
始めまして。竹ソフトさんの「gb_cgi」を使わせていただいてます。
しかし、1度目は書き込むことができるのですが、2度目は
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~jum07000/gb/gb_s.cgi を開けません。」となってエ
ラーになるのはどうしてですか?
教えてください。お願いいたします。

[646]文珍 さん(sawabe@muj.biglobe.ne.jp) 1997/08/01 Fri 08:18:14
竹中さん>回答ありがとうございます。ここの掲示板へUP後、手修正して現在は問
題なく動いてます。(カウンタ値は)

その他の事象として、書き込み時に(送るボタン)サーバエラーが結構でてます。サ
ーバーの負荷のせいなのかと、思ってます。

[645]ゲンドウ さん(fwgc9803@mb.infoweb.or.jp) 1997/07/31 Thu 18:56:00
はじめまして。ロングビーチさんのページで紹介されていたので、掲示板のモジュ
ールを使用させていただきました。初心者にもすごくわかりやすくて助かります。
今後ともよろしくお願いします。暇なときでも遊びに来てやってください。

[644]aska さん(aska@mxt.meshnet.or.jp) 1997/07/26 Sat 07:19:49
おはようございます。

私のHPがリニューアルいたしました。
竹ソフトさんでいただいた掲示板とカウンターも
無事稼働いたしました。

お暇なときにでも見てやってください。
The way of the JAVAMASTER
  〜Paradice Cafe(掲示板)〜

[643]高本秀行 さん(critique@mxn.meshnet.or.jp) 1997/07/25 Fri 21:15:14
 CLWB のボードの方が、「書き込みエラー」になります。(私のところは書き
込めますが・・・)

[642]高本秀行 さん(critique@mxn.meshnet.or.jp) 1997/07/25 Fri 20:59:41
 竹中さん、お久しぶりです。今回は(以前も本命だった)コメントリンクボード 
CLWB を使いました。
 今回はプログラムの量が多かったですが、なんとか無事に設置できたように思いま
す。
 いろいろ CLWB への要望はありますが、それは CLWB のボードの方に
書いておきます。
 シェアウェアなので、本日送金しておきました。郵便にしましたので時間がかかる
と思いますが、今後ともよろしくお願いします。

[641] 悩み事はありませんか さん(fwii5651@mb.infoweb.or.jp) 1997/07/23 Wed 14:51:04
困ったことなどがありましたらここ、
探偵事務所までメ−ルで送っていただけたら
その事柄を解決したいと思っています。

































[640] 卓 さん(lemon@tea.club.or.jp) 1997/07/23 Wed 11:18:22
はじめまして。卓と申します。
Windows95付属のFTPの件でよろしければ質問させてください。
ファイルをサーバへアップした後、その(サーバ側の)ファイルを
確認する場合、
ftp>dir 
又は、
ftp>ls
ですが、ファイル数が多く、1画面に表示されない場合はどうしたら
よいのでしょうか?
通常のDOS画面だと、
dir /p
で、ページ単位に区切って見ることはできますが、FTP操作の場合は
どうしたらよいのでしょうか?

[639]エスねこ さん(fwgd7860@mb.infoweb.or.jp) 1997/07/21 Mon 12:38:15
いま手探りでアプレットと JavaScript の連携を始めましたが、関数や変数を共有
できるので、かなり便利に使えそうです。
perl に渡す前に、クライアント側で複雑な文字列解析や編集などをやりたかった
んで、「JavaScript じゃちょっとなあ…」とかいう複雑な部分を Java 化してし
まえば楽に組めそうです。


[638]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/20 Sun 21:00:09
#633のしゅばるつしると☆ さんへ:掲示板gbの御利用ありがとうございます。

#635の文珍さんへ:メッセージ番号のファイルm_count.txtに数字の後にリターン
が入っていたりしないでしょうか。また、ブラウザのキャッシュが利いていたり、
プロバイダのWebサーバーが不調ということはないでしょうか。

[637]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/20 Sun 20:54:58
#632の明日香 さんへ:掲示板gb_sとカウンタの御利用ありがとうございます。

[636]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/20 Sun 20:52:39
#631エスねこ さんへ:申し訳ありませんが、良いJavaScriptの本は知りません。

[635]文珍 さん(sawabe@muj.biglobe.ne.jp) 1997/07/20 Sun 14:23:29
リンクさせていただきました。

メッセージ番号が10から101へ飛ぶ事象が発生しました。
何処らへんがおかしいんでしょうか、お知恵を拝借。
一応マニュアル通りに、やっていると思います。

[634]文珍 さん(sawabe@muj.biglobe.ne.jp) 1997/07/16 Wed 23:05:21
ここの掲示板ソフト(gb_s)を設置させていただきました。
開設は判り易かったんですけど、そそっかしいので.html
がhtmだったりエデイタの関係でちょっと掛かってしまいま
したが、先程確認okとなりました。ありがとうございました。


[633]しゅばるつしると☆ さん(schwarz@osk.threewebnet.or.jp) 1997/07/16 Wed 06:44:35
はじめまして。このたびうちのサイトの「オドロンパファンクラブ」(^-^:)に
gbを設置させていただきました。わかりやすい解説のおかげで、私でも何とか
設置することができました。ありがとうございました。(^^)


[632]明日香 さん(aska@mxt.meshnet.or.jp) 1997/07/13 Sun 07:13:06
あのーーーー、いまさらなんですけど。
前からgb_s使わせてもらってます。
(すみません、邪道な改造しちゃってます)

あのーーー、カウンターも・・・。
Javaと合体させて使ってます。

あのーーー、リンクもさせてもらってます。

前にご報告したような気がしたんだけど
忘れたような気もして・・・ああああん、たぶん、忘れてます。

それで、今度リニューアルするんで、
改めてよろしくお願いします。

ちゃんとしたページができたらまたご報告にうかがいますね。

[631]エスねこ さん(fwgd7860@mb.infoweb.or.jp) 1997/07/13 Sun 00:15:16
エスねこです。GT−Xんとこでクッキー屋さんやってます(笑)。
ここ1ヶ月ほどで5種類ほどの会議室を仕上げたので、いま頭グチャグチャです。

今後、CGI と連携させるクライアント側の JavaScript に、Netscape の 
LiveConnect を利用しよう、とか考えてる(アレです、CGI禁止プロバイダで会
議室を動かすために、Java の機能を借りようってコト)んですが、詳しい情報を
掲載している本が見当たりません。
竹ソフトさんで何かオススメ本があれば、教えていただきたいのですが…。

[630]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/12 Sat 22:50:49
1997年7月12日より、パスワードタイプの掲示板のCGIを公開しました(シェアウェ
アです)。プログラムの下の掲示板gbのページの最初の方に、パスワードタイプの
掲示板のCGIへ行くリンクを設けました。興味のある方は、御覧下さい。

[629]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/12 Sat 17:54:03
#627のShindowさんへ:ここの竹ソフトの掲示板gbのデータは、EUCにしています
が、半角カタカナで書き込まれるとNetscape Navigator3.01の自動判別で文字化
けを起こします。NNは、かなりまじめにデータの最後の方までみて日本語のコード
判別を行っているように思います。

[628]GT-X さん(gt-x@mxa.meshnet.or.jp) 1997/07/06 Sun 08:37:00
#625の竹中さん
クッキーというかうちのはjavascriptでクッキー動作を行っています。
最近よく見かける某HomePage版の伝言板のように本物?のクッキーは
gbでは無理のようです。(友人談)

うちは期限10日で投稿者記録がクリアされるようになっています。


[627]Shindow さん(shindow@mb.infoweb.ne.jp) 1997/07/06 Sun 06:30:26
下の記事の追記。

今回の件で、ネットスケープの日本語自動判別機能が、MSIEより優れていることが
確認できました。

文字コードについて解説しているページどなたが知りませんか?

[626]Shindow さん(shindow@mb.infoweb.ne.jp) 1997/07/06 Sun 06:22:36
竹中さん、皆さん、こんにちは。
6/22から当方の掲示板で大文字化けが発生し、昨日2週間目にしてやっと復旧する
ことができました。やれやれ、えがったわー。で、顛末報告です。
  
  発生/ある人のを真似して、竹さんのcgiに15行位のJavascriptを追記してから
化けが始まる。
  症状/ふだん使うNN(日本語自動判別)では、投稿文の一部が小化け。
Shift-jisにすると、投稿文は正常になるが投稿欄より上の部分とリンク、mail-
toが全化け。MSIEではもっと悲惨で、自動判別では投稿文がみごと完全大化け。
  結論/当方NextFTPとwinFTPの両方でサーバーに上げているんですが、ふだん
使用のNextFTPの送信時の文字コードの設定がEucになっていたので、無変換に
設定し直しでokになりました。一番最初の時はwinFTPで送信したので化けなかった
んでしょう。/直るまであらゆることしました、疲れた疲れた。 

[625]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/05 Sat 22:31:02
#622のGT-Xさんへ:クッキーを使われたのですか。すごいですね。私はまだ使っ
たことがありません。

#623の吉兼さんへ:掲示板CGIを御利用いただきありがとうございます。CGIは、
わかればそれほど難しくないですが、良い教科書が少ないのと、プロバイダやブラ
ウザに依存する部分があるので混乱を招いていることが多いのだと思います。

[624]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/07/05 Sat 22:26:24
#621の渡辺さんへ:御手数ですが、竹ソフトのCLWBの7月5日付けのお詫びの無
いように該当しないか御確認下さい。

[623] 吉兼 和之 さん(yosikane@osk.threewebnet.or.jp) 1997/07/03 Thu 18:43:27
掲示板プログラム使わせていただきました。
CGIが解らず困っているところにNiftyのフォーラムで竹ソフトのホームページ
を見つけました。いろんな本やホームページを見ましたがこちらが一番解説が
丁寧でわかりやすかったので素人の私でも掲示板をのせることができました。
どうもありがとうございます。


[622]GT-X さん(gt-x@mxa.meshnet.or.jp) 1997/06/29 Sun 22:40:06
竹中さん、おひさしぶりです。
吹っ飛ばされついでにHomePageを拡張してしまい自分で首を絞めてます(笑)
で、友人の助けを借りてgbに投稿者記録機能(クッキー)をつけてみました。
今のところ順調に動いています。でもネスケだけ対応みたいですが・・・・
この書き込みのHomePageアドレスで直にgbに行けるようにしてあります(^_^;
ようにしておきました。(^_^;

[621]渡辺美郎 さん(yoshirou@mua.biglobe.ne.jp) 1997/06/29 Sun 16:39:52
msgwk.htmlとtitlewk.htmlを、つくりましたが、メッセージを "send"すると、
同じく、misconfigrationのエラーが、でます。どこかで、基礎的なミスを、
しているかもしれませんね。また、ひとつ、よろしくお願いします。

CLWBへのリンクページは、
www2r.meshnet.or.jp/~yoshirou/private1.htm
です。

[620]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/28 Sat 17:34:47
#615の石井さんへ:すみませんがよくわかりません。一度別のディレクトリにもう
一組CLWBを作ってみて、テストしてみて下さい。そして、そちらがうまく行くよう
でしたら、そちらを正にしてみてはどうでしょうか。

[619]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/28 Sat 17:32:06
#613の渡辺さんへ:addmsg.cgiでエラーが発生しているようです。
titlewk.htmlとmsgwk.htmlというファイルが無いようです。もし、titlewk.html
の代わりにtitle000.htmlを御使用になるのでしたら、addmsg.cgiの(2.1)で
$titlewk_html = "{$base_dir}title000.html";
として下さい。また、msgwk.htmlの代わりにmsg000.htmlを御利用になるのでした
ら、addmsg.cgiの(2.1)で
$msgwk_html ="${base_dir}msg000.html";
として下さい。

[618]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/28 Sat 17:19:10
#616の後藤さん、#617の山崎さん、掲示板gb/gb_sを御利用いただきましてありが
とうございます。

[617]山崎 きょう さん(kyoxaki@mb.infoweb.or.jp) 1997/06/28 Sat 07:15:33
gb_s.cgiを使わせていただきました。
とても便利なプログラムです。
本当にありがとうございます。

[616]後藤@富士通テン さん(tom_g@tm.ten.fujitsu.co.jp) 1997/06/25 Wed 13:55:48
ども 竹中さん
gbをイントラで使わせていただくことにしました。
おありがとう ごさいます。 m(_._)m

[615]石井@築地 さん(ishii@twics.com) 1997/06/22 Sun 17:46:35
こんにちは。石井@築地です。わざわざお越しいただき恐縮です。>竹中さん

#612で教えていただいたようにaddmsg.cgiの最初のランク数を$nrank = 10;にし
てみましたが、同じ症状です。他にどこをチェックすれば良いでしょう?テスト
運用時には正常にコメントリンク出来ていたんですがねえ(ポリポリ)

[614]皮辺絵 さん(kawabee@mte.biglobe.ne.jp) 1997/06/22 Sun 01:04:23
竹中さん>
  どうもわがホームページを覗いてもらってありがとうございます。わが猫ちゃん
 も見ていただいたようですね。元が野良猫なもので、ねずみ取りもうまいのかな
 (^^) 
  ああ、わりと近くの方だったんですね。明石大橋も来春完成のようなので、また
 そちらに足を運ぶ機会も多くなると思います。よろしくです。
  でも最近物騒で行けませんね。(--;)

[613]渡辺美郎 さん(yoshirou@mua.biglobe.ne.jp) 1997/06/21 Sat 16:48:45
最初のページも、メッセージ書くページも、でます。しかし、メッセージを、
書き込んで、送ると、エラーが、でます。

http://www2r.meshnet.or.jp/~yoshirou/index.html
CLWBへのリンクのページは、
http://www2r.meshnet.or.jp/~yoshirou/private1.htm
です。よろしくお願いします。
                    渡辺美郎

[612]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/21 Sat 14:31:56
#606の石井さんへ:いま、テスト書き込みをさせていただきましたが、確かにコメ
ントリンクされずに新規発言になるようですね。addmsg.cgiの最初のランク数を
$nrank = 10;
にしてみて下さい。

[611]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/21 Sat 14:21:27
#609の皮辺絵さんへ:掲示板gb_s御利用およびリンクありがとうございました。
Webページ拝見しました。ちなみに、私は明石大橋の北側に住んでいます。ちゃん
とネズミをとる猫をお飼いのようですね。最近、ネズミを捕る猫は少なくなったと
聞いていますが、やっぱり、猫の本能はまだまだ健在のようですね。

[610]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/21 Sat 14:10:59
#607の渡辺さんへ:CLWBで最初のタイトルのページは出るのでしょうか。

#608のえいぢさんへ:半角カタカナを書き込まれると文字化けする場合があります
。先ほど全角カタカナに変更しましたので文字化けしなくなったと思います。

[609]かわべえ さん(kawabee@mte.biglobe.ne.jp) 1997/06/17 Tue 22:59:59
はじめまして、竹中誠さん。
 ぶじわがホームページにも掲示板が出来ましたので、お礼の報告に来ました。どう
もありがとうございました。おかげさまでホームページが楽しく生まれ変わりました
。m(__)m
 gb_s.cgi ver.2.4をつかわさせていただきました。
設置日:6月13日  ブラウザ:IE3.01  

【余談】#508の快さんとはネット友達で、快さんのホームページで竹中さんのことを
知りました。 

では失礼いたします。            かわべえ

[608]えいち゛ さん(eiji_123@mxv.meshnet.or.jp) 1997/06/17 Tue 22:21:22
また文字化けしてませんか?
EUCにすればもんだいないですが...でもどうした訳ですか?!

[607]渡辺美郎 さん(yoshirou@mua.biglobe.ne.jp) 1997/06/16 Mon 12:29:36
CWLSで、メッセージが、送れません。最初の余白、テキスト・モードで、おくる
こと、705,606の登録、sjisへの変更など、気を
つけましてが、送ると、misconfigrationとの、エラーが、でます。
どこが、悪いのか、わかりません。

環境
 NEC9821Cx3/5Tに、Logitecのスカジーの外付けHDDを付けて、2.8GB。メルコの
 メモリーをたして48MBです。
 COM1に、アイワの外付けモデム33600を、付けています。
 システムOSはWIN95です。
 フラウザは、NN3.01とIE3.O2ですが、おもに、NNを使用。
 (今は、NECのサウンド・ブラスターと、ヤマハのMu80は、はずしていま

プロバイダは、BIGLOBEの、ばり50です。

よろしく。

[606]石井@築地 さん(ishii@twics.com) 1997/06/15 Sun 16:50:39
竹中さん、早速のご回答ありがとうございました。しかし、テキストモードにて全
ファイルを転送し直したにもかかわらず、同じ症状です。あと何処を確認したらい
いのか、ご指導願います。

[605]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/11 Wed 21:54:39
#600の小松崎さんへ:リンクありがとうございます。

#601のとしちん さんへ:gb御利用ありがとうございます。リンクも宜しくお願い
します。


[604]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/11 Wed 21:52:37
#596の佐藤さんへ:gb御利用とリンクありがとうございます。

#598のnikkiさんへ:bekkoameは、まだ、CGI不可ですか。御回答ありがとうござ
いました。

#599のナオさんへ:gb御利用ありがとうございます。

[603]竹中 誠 (takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 1997/06/11 Wed 21:48:07
#602の石井さんへ:CLWBのファイルは、すべて、”テキスト(=アスキー)”モード
で転送するようお願いします。

[602]石井@築地 さん(ishii@twics.com) 1997/06/11 Wed 07:05:08
竹中さん、こんにちは。#570で質問させていただいた石井@築地です。clwb試用
させていただいているのですが、addmsg.cgiに"comment_link"を指定している
にも関わらず、コメントリンク機能が実現しません(;_;)テスト運用していた時は
ちゃんと動いてくれていたのですが。。。ちゃんとバイナリで転送してchmod705
しているんですけれど。。。どこがいけないんでしょうか?よろしくお願いします
。urlはhttp://www.tsukiji.or.jpの魚河岸掲示板コーナーです。

[601]としちん さん(t-oura@ja2.so-net.or.jp) 1997/06/10 Tue 01:31:08
はじめまして! と知事のとしちんです。
わが「とし博」に、gb.cgiを使わせてもらいました。ありがとうございます。
ちなみにSo-net & Macですが、なんとかできました!
後日、リンク張らせてもらいます。まずはお礼とご報告まで。


[message 501-600] [message 701-800] [掲示板へ戻る] [竹ソフトのホームページへ戻る]


著作・制作(c)1997 竹中 誠: 竹ソフトのWebページに掲載の文書,図,表,アイコン,写真 ,プログラム等の無断転載はしないで下さい(本文でよい旨表示している部分は除く)。竹ソフトのサイトから転送したファイルにより生じた損害等 あるいは転送作業による損害等は補償できませんので御了承下さい。
Copyright (c)1997 Makoto Takenaka: All rights reserved.
連絡先:takesoft@mxs.meshnet.or.jp /初期設置日:1997年9月21日/最終変更日:1998年2月8日