智ちゃんパパの日記

2002/07


NEXT

月初へ

2002/07/27 (土)

智ちゃんのプール

 智ちゃんは夏休みに入って1週間。その間、通院やリハビリでそれなりに忙しく過ごしているようです。そして今日は、クラス交流会で学校に行って来ました。クラスのお友達や、お友達の兄弟、お父さんお母さん、お婆ちゃん、担任の先生たちも来て下さっていました。
 10時に集まって、子どもたちはプールで遊んだり、みんなでカレーを作って食べるという催しでした。
 智ちゃんと桃ちゃんはさっそくプールに直行。もちろん、桃ちゃんは初めてプールで大はしゃぎ。水深20cmのプールで全身ずぶ濡れ。
 智ちゃんは、最初の内はテントの下でバケツの水に足を漬けていただけなのですが、いつの間にかマットに載ってプカプカと楽しんじゃいました。

2002/07/21 (日)

 今日は久しぶりにアニマルセラピーに参加してきました。智ちゃんはみんなに(ワンコちゃんに)顔をペロペロなめられまくっていました。ブラッシングの時間があったのですが、ブラッシングされているワンちゃんが気持ちよさそうに寝てしまいました。智ちゃんもちょっぴり眠たそう。
 ここでも桃ちゃんは、大喜びで歩き回っていました。ワンちゃんになめられても、吠えられても泣くこともなく、興味津々。ママがあとを追いかけ回していました。
 さすがに強行日程の2日間で、2人ともお疲れの様子。午後からはお昼寝でした。
 夕方、桃ちゃんと散歩をしている時に発見しました。桃ちゃん、自分の影の存在に気が付いています。影に向かって話しかけたり、向かっていったり逃げたり、気になるようです。見ていると面白いです。

2002/07/20 (土)

 朝5時に目覚ましをセットして、6時からいつもの公園で走りました。きのう梅雨明けして、いきなりの猛暑。朝のうちだったら涼しいし、人も少ないだろうと思ったら、確かに涼しいのですが人はいっぱいいました。やはり考えることは皆同じようです。
 で、朝早く起きて走った理由は、千葉のおばあちゃんおじいちゃんの家に遊びに行くためでした。ひいおばあちゃんにも会えたし、桃ちゃんは大興奮。智ちゃんはいつも通りマイペース。日帰りだったので2人とも疲れたかな。

2002/07/19 (金)

 5月に受けた人間ドックの結果で、要精密検査の項目があったので念のため検査を受けてきました。眼底検査で視神経に異常があるような無いような・・・。専門用語なのでなんだか分からなかったのですが、緑内障の疑いがあったのです。色々な検査を受けたのですが、結果は「白」。待ち時間を含めて約4時間、でも結果が良かったので良しとしましょう。それに眼科の検査も色々受けられたので、社会勉強になりました。
 今日は智ちゃんの学校の終業式。今年から土曜日も休みになったせいで終業式といえども学校は午後まで。下校はいつもの時間です。みんなで迎えに行って、学校用の車いすを持ち帰ってきました。
 車いすの持ち帰りは長期連休はいつものことですが、正直言って置き場に困ります。また1ヶ月半、玄関は智ちゃんの車いす置き場となります。

2002/07/13 (土)

 今日は「食べる機能を育てる会」主催の音楽療法の日です。音楽療法の先生と、摂食の先生を遠くから招いたそうです。もちろん、いつもの通り4人で行って来ました。
 音楽療法が始まってすぐの頃は、桃ちゃんとママが外でお昼を食べていたので、智ちゃんとパパの2人でやっていました。音楽に合わせて体を動かしたり、刺激したりで智ちゃんも目をパッチリでした。
 途中からママと交代して桃ちゃんを見ていたのですが、今日もまた暴れん坊将軍でした。あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、みんなで輪になっている真ん中に入って行って音楽に合わせて踊ったり、人見知りという言葉を知らないようです。歩き始めて1ヶ月、ものすごい進歩です。

2002/07/09 (水)

 台風が近づく中、智ちゃんのリハビリの日です。おまけに昨夜からのママの腰痛。午後から休みを取って病院に行くことになりました。
 ママの腰痛も智ちゃんの抱っこは無理でも、それほどひどくならなかったおかげで4人で行くことができました。リハビリ室に入った桃ちゃんは、広い部屋とたくさんのオモチャに大興奮。一時もじっとすることなく歩き回り、しまいには病院内の廊下を一周。途中すれ違った人に愛嬌を振りまいたり、OTの先生にお辞儀をしたり・・・。桃ちゃんに付き合ったパパは智ちゃんのリハビリをほとんど見ることができませんでした。

2002/07/07 (日)

 久しぶりの晴れ間、そして30度を超す暑さ。休みの日はいつもの公園を7周、11kmが基本になっているのですが、今日はばてました。走り終わったら、智ちゃんと桃ちゃんを公園に連れてこようと思ったのですが、暑さのために止めました。来週はみんなで遊びに行けるかな。

2002/07/06 (土)

 ワールドカップが終わって1週間。新聞のTV欄を見てもサッカー番組はほとんどありません。心にポッカリ穴が空いたようで、5月病ならぬ7月病になりそうです。と思いつつ、日々の仕事の忙しさにそんな感傷に浸る暇もありませんでした。
 この1ヶ月、庭の草取りもしなかったため、草が伸び放題。勢い、一気に草取りをしたら、ママが植えていた朝顔まで抜いてしまったようです。ママは呆れて起こる気力もないようです。パパは慌てて家を脱出。
 脱出した先は、智&桃ちゃんの従兄の家。2月から長期入院していたのが、一時帰宅で帰ってきたのです。ずいぶん元気になっていたので、嬉しかったです。
 さとしへ 「また月曜日から病院に戻るけど、がんばれ! 病室で智ちゃんのホームページを見たら、掲示板に書き込んでくれよ。」(今どきの病院は病室でインターネットが使えるようです。すごー!)
 弟のけんしへ サッカーボールを持って遊びにおいで。いつでも相手にやってやるぞ。


BACK