智ちゃんパパの日記

2002/06


NEXT

月初へ

2002/06/30 (日)

 約1ヶ月にわたるワールドカップも終わってしまいました。優勝候補が続々と脱落する中、ブラジルはつけいる隙を与えずに完全優勝!
 今大会は日本代表の活躍有り、守備偏重から攻撃的サッカーへ、そして何よりも生で4試合も見られたことが最高に嬉しかったです。そして楽しかったです。
 鹿島の3試合、試合終了後は係員、スタッフ、全員で並んで「ありがとうございました」と言っていました。「ありがとう」と言いたかったのはこちらの方で、自然と顔もほころび幸せな気分でした。横にいたアイルランドサポーターなんか、片っ端から握手をしていました。きっと、みんな幸せだったのだと思います。
 こんな気分になれるのは、4年後かな・・・・?

2002/06/29 (土)

 毎日梅雨空が続きます。今日もどんよりと曇り空です。パパと桃ちゃんの2人で、いつもジョギングをしている公園に行って来ました。もう少し暖かければ智ちゃんも一緒に行けるのにな。
 公園の広場で桃ちゃんを裸足のままでベビーカーから降ろし、好きに遊ばせました。少し離れたところに座っていたので、こちらによちよちと近づいてきたかと思うと、同じ年頃の子が近くに来ると手を振って声を上げて近づこうとします。芝生の上に落ちている葉っぱをじっと見つめていたり、見ているだけで面白いです。
 公園には何十メートルもある大きな滑り台があるのですが、泣くこともなく楽しんでいました。そう言えば、月曜日にはしかの予防接種を受けたのですが、その時も泣かなかったようです。看護婦さんに誉められて拍手して答えていたそうです。

埼玉スタジアム2002

2002/06/26 (水)

 智ちゃんは月曜日の下校後、手足が冷たくなりちょっぴり発熱?と怪しい状態でした。結局は何ともなかったのですが、ママからそんな電話をもらうとドキッとします。一応、梅雨寒と言うこともあり学校をお休みしました。
 今日はパパもお休みです。で、何をしたかというと写真の通り、埼玉スタジアム2002に行って来ました。ワールドカップ準決勝ブラジルvsトルコ戦を見てきました。
 試合はロナウドの技ありの一発でブラジル勝利! トルコも最後まで諦めずに果敢に攻めてとても面白い試合でした。やはりワールドカップの準決勝らしい好ゲームでした。
 勝負事にたらればは無いとは分かっていても、もし、トルコに勝っていれば、セネガルにも勝っていれば、ここに日本代表が・・・・。2回目の出場でベスト4なんて、そんな甘くないか。楽しみは2006年ドイツにとっておこう。
 それにしてもトルコも強かったです。

 

2002/06/23 (日)

 朝、智ちゃんの熱を計ってみると、何と33.7度!ゲッ! 思いっ切り低体温になっていました。今朝も梅雨寒で涼しかったのは確かなのですが、それにしてもこんなに下がったのは久しぶりです。それに今日は久しぶりにアニマルセラピーに行くつもりだったのです。
 電気毛布のSWを入れるものの、開始時間の11時にはとても間に合いそうもありません。仕方なくパパ一人で行けなくなったと言いに行って来ました。残念。来月こそは行くぞー。

2002/06/21 (金)

智ちゃんのパン

 今朝、いつも通り家を出ようとすると、桃ちゃんが笑いながら手を振って「バイバイ」と言ってくれました。初めてです。いつもは足取り重く家を出るのですが、今日ばかりはハイな気分で一日いられました。
 智ちゃんは今日、ポティロンの森に行って体験学習でパンを焼いてきたそうです。左側のパンは智ちゃんの顔だったのですが、三つ編みの髪は写真を撮る前に智ちゃんが食べてしまいました。

2002/06/18 (火)

 今日は決勝トーナメント一回戦、対トルコ戦でした。先週の金曜日も休んでしまっているので、さすがに今日は休めませんでした。終業後、後半から会社のTVで見ました。TVの前には人だかりで立ち見も一杯出ていました。
 試合の結果は非常に残念でした。前回3戦全敗を思えば良くやったとも言えるのですが、夜の韓国戦を見たらやっぱり悔しかったです。勝てる試合は必ず勝つ!五分五分の試合も勝つ!実力のあるチームにも果敢にチャレンジする! 4年後はそんなチームになっていて欲しいものです。

2002/06/15 (土)

 先週1週間お休みしたせいで今週も大忙し。決勝トーナメントみたいな〜、TVは日本代表の話題で持ち切りなんだろうなあ〜、などと思いながらも休日出勤してしまいました。
 桃ちゃんは、酔っぱらいのおやじみたいな足取りで家の中を歩き回っています。

2002/06/14 (金)

 今日は午後から休暇、と書くとワールドカップ日本代表戦を見るためと思われるかも知れませんが、智ちゃんの通院(内分泌外来)のためでした。昼過ぎに会社を出て、その足で病院に直行。診察券を出すとともに、受付のお姉さんに順番を聞くと8番目とのことでした。診察時間は午後2時から、試合開始は3時半から。やっぱり無理か。
 急いで家に帰り、昼飯も食べずにママと桃ちゃんもつれて再び病院へ。病院に着いたのは2時半前、とほとんど同時に呼ばれて診察室へ。「オー、早い!」
 診察も何も問題なくスムーズにすみ、いつものホルモン注射もすんなり打ってもらえました。やっぱり代表ユニフォームを着ていったおかげでしょうか。看護婦さんに冗談ぽく(内心本気で)早くしてとお願いしていました。
 家に着いたのは、3時半ちょっと前。決勝トーナメント進出を決める歴史的ゲームを見ることができました。対チュニジア2−0の勝利!

2002/06/10 (月)

 昨日までに、2歩、3歩と桃ちゃんが歩き始めていたのですが、今日見てしまいました。桃ちゃんが何歩も歩いているのを。ママも初めて見たようです。その決定的姿は近日公開予定!

2002/06/09 (日)

 今日は昼から養護学校の地区の催し物がありました。絵画教室なるものがあったようで、智ちゃんとママが参加してきました。パパと桃ちゃんは2人でお留守番です。と言っても、桃ちゃんは午後の1時過ぎから5時頃まで熟睡。
 連休最後の晩、ついにやってくれました日本代表! 対ロシア戦、ワールドカップでの歴史的初勝利!!
 先日の日本の初戦の時は、大きな声とその声に驚いた桃ちゃんの泣き声が近所に聞こえていたそうです。今回は、開始早々桃ちゃんが寝てしまったので、声を出すことなくガッツポーズだけでした。
 これで気分良く明日から仕事に行けるかと思ったのですが・・・・、ま、日本代表に負けないように頑張るか!

宴の後

2002/06/08 (土)

 今日は、優勝候補のイタリア対、前回フランス大会3位のクロアチアでした。結果はクロアチアの逆転勝ち。
 スタジアムは青一色でイタリアの応援ばかりでしたが、クロアチアは負ければ予選敗退もあって、前半から積極的にゴールを狙っていました。番狂わせではなく、当然の結果だと思います。それにしても審判の誤審(だと思う)があったとはいえ、先制したイタリアが負けるとは・・・・。
 鹿島でのワールドカップがアッと言う間に終わってしまいました。たった3試合しかありませんでしたが、その3試合とも好カード、好ゲームでした。これで終わってしまうのかと思うと、とても残念です。帰り際にスタジアムの写真を1枚。

2002/06/07 (金)

 久々にホームページを更新しました。2002年のアルバムと、智ちゃんの新しい車いすを載せました。
 アルバム用の写真を選びながら、桃ちゃんの写真ばかりで智ちゃんの写真が少ないことに気付きました。どうしても動きや笑顔のある桃ちゃんばかりになるのは仕方ないのかな。でも、智ちゃんが赤ちゃんだった頃は、もっとたくさん撮っていたような。
 午後の智ちゃんのお迎えは、初めてママと桃ちゃんと3人で行って来ました。さすがにママも1週間、学校の送り迎えを休んだので気になったようです。

2002/06/06 (木)

 車検のために車をディーラーまで持っていきました。初めての車検なのに、つい先月フルモデルチェンジしてしまい旧型車になってしまいました。(´。`)
 最近はあまり遊びに行っていないせいか?走行距離もひと頃の1/3程度、まだまだ距離も乗っていないし、当分買い換える必要は無さそうです。先立つものも無いし・・・。でも、今度の車は結構な迫力です。

2002/06/05 (水)

アイルランドサポーター

 智ちゃんのお迎えの後、夕方から鹿島スタジアムに行って来ました。今日は、アイルランドvsドイツ戦です。
 99%ドイツの勝利と思った後半ロスタイム残り1分、劇的なロビー・キーンの同点ゴール!これがワールドカップなのですね。アイルランドの選手は最後の最後まで諦めることなく頑張っていました。そしてサポーターも。
 ドイツ選手&サポーターはまるで負けたように肩を落とし、アイルランドはベンチからみんな出てきて、まるで優勝したみたいにスタンドのサポーターたちと喜びを分かち合っていました。本当に感動的でした。感動の余韻に浸っていたたため、スタジアムから出ようとしたらまわりはアイルランド人だらけ。一緒に盛り上がってきました。まさしくワールドカップならではの体験でした。
 桃ちゃん、立ち上がって一歩、二歩目が出るようになりました。歩き始めるのは時間の問題のようです。楽しみなような、恐ろしそうな・・・・。

2002/06/04 (火)

 今日は日本代表の初戦、対ベルギー戦です。夜まで待ちきれずに、智ちゃんのお迎えの時に代表ユニフォーム(ちょっと古い物ですけど)を着ていってしまいました。
 結果は2−2のドロー。日本代表史上初の勝ち点1!次のロシア戦が勝負です。
 パパの大声で、そばにいた桃ちゃんは大泣き。パパの顔を見ただけで逃げて行ってしまいました。でも、お風呂には自分から入ってきてくれたのでホッとしました。

2002/06/03 (月)

 今週1週間は智ちゃんの学校の送り迎えが日課です。学校に送り届けた後は、ジョギングをする予定だったのですが、ママの買い物に付き合えの一言で予定変更。桃ちゃんとママと3人で買い物に行ってきました。立場が非常に弱い今日この頃です。
 最近できたヤマ○電気を見た後、いつも買い物をしているお店に行ってみると1万円以上も高い。店員さんにあちらはいくらでしたよと言うと、さらに勉強してくれました(価格.comよりも安かった)。でも、この店員さん、1ヶ月前にもDVDレコーダーを思いっ切り値切った相手。覚えていたら恥ずかしいなと思っていたら、買い物を終えて帰るときに、DVDレコーダーの調子はどうですかと聞かれてしまいました。(*‥*)
 買い物の帰り、桃ちゃんを連れて初めて外食してきました。行った先は回転寿司。待ち時間もないし、さっさと食べてしまえばそんなに時間は掛からない。ちょっとの間なら桃ちゃんも耐えられるだろうと思ってのことです。テーブル席に座り、ベビーカーに座ったままの桃ちゃんにプリンを食べさせながら、寿司をパクパク。何とか無事に初めての外食をすることができました。

アルゼンチンサポーター

2002/06/02 (日)

 午後2時半キックオフのアルゼンチンvsナイジェリア戦を見るため、交通渋滞を予測してバイクで10時に家を出たら、11時にはスタジアムに着いてしまいました。あらあら、まだ時間はたっぷりある、どうしようと思ったのですが、アルゼンチンのサポーターなどを見ていたらアッと言う間に時間が過ぎてしまいました。
 試合の方はバティゴールでアルゼンチンの勝利! でも、智ちゃんパパの選ぶマンオブザマッチはアルゼンチンのベロンだと思います。ワンタッチの何気ないダイレクトパス良し、正確なロングパス・コーナーキック、中盤を支配する運動量、怖い顔のスキンヘッド。ウーン、こんな素晴らしいプレイを目の前で見られるなんて幸せです。
 何を隠そう智ちゃんパパは、1978年のアルゼンチンワールドカップ以来アルゼンチンが好きなのでした(歳がばれる)。それほど熱狂的と言うわけではありませんが、今大会優勝候補No.1と密かに思っています。
 帰りも渋滞知らずで、4時半試合終了後、余韻に浸りながらゆっくり帰ってきたのに6時前には帰宅。いつも通り、桃ちゃんと智ちゃんをお風呂に入れることができました。

2002/06/01 (土)

 いよいよ待ちに待ったワールドカップが始まりました。と、同時に今日から6/9(日)までの9日間、智ちゃんパパは会社をお休みします。フリーバカンスという休暇制度があり、全社員1年に一度5日間の連続休暇を取ることになっているのです。前後の土日を合わせると9連休となります。もちろん今年は、ワールドカップ開幕に合わせて休むことにしました。
 さっそく午後からは智ちゃんや桃ちゃんにちょっかいを出しながら、スカパーでサッカー三昧でした。


BACK